『中古購入から動作確認まで』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥37,000
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DJ-3500の価格比較
  • DJ-3500のスペック・仕様
  • DJ-3500のレビュー
  • DJ-3500のクチコミ
  • DJ-3500の画像・動画
  • DJ-3500のピックアップリスト
  • DJ-3500のオークション

DJ-3500CEC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 4月15日

  • DJ-3500の価格比較
  • DJ-3500のスペック・仕様
  • DJ-3500のレビュー
  • DJ-3500のクチコミ
  • DJ-3500の画像・動画
  • DJ-3500のピックアップリスト
  • DJ-3500のオークション

『中古購入から動作確認まで』 のクチコミ掲示板

RSS


「DJ-3500」のクチコミ掲示板に
DJ-3500を新規書き込みDJ-3500をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ93

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 中古購入から動作確認まで

2012/12/02 20:22(1年以上前)


レコードプレーヤー > CEC > DJ-3500

クチコミ投稿数:70件

カートリッジ

電源コネクタ部

付属してきた針

付属してきた針の先

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000025938/SortID=15396366/#tab
でターンテーブルの選び方について話していました。続きはDJ-3500の話になるのでこちらに移ることにしました。
先日ヤフオクでDJ-3500を本体のみで7000円で購入しました。初めてのターンテーブルです。
電源コードが付属していなかったので、まだ動作確認ができていないのでもしかするとジャンクかもしれない恐怖が背後に控えています。当然取扱説明書もないので使い方どころかウェイトの付け方もわかりません。そのあたりはメーカーに助けを求める予定です。

まだ動かしてもいないということで、外見からわかることを報告します。
フタの傷などを除けば思っていたよりもきれいでした。アームエレベーションは動作しています。画像(カートリッジ)をみてわかる通り、針が右に曲がっているようです。このまま使えるのでしょうか?
電源コードはコネクタ部に書いてあった「2.5A 250V」を手掛かりに使えそうなものを探してみます。
おまけなのか、針が付いてきました。(画像付属してきた針)針に緑色の錆びらしきものが沢山浮いているのでこれは使えないということでいいのでしょうか?(画像付属してきた針の先)
1

書込番号:15423296

ナイスクチコミ!2


返信する
z2010さん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:34件

2012/12/02 21:48(1年以上前)

こんばんは、入手されましたか、おめでとうございます。

と、言いたいところですがいまのままでは再生できませんね。

まず、針が曲がっているのはずいです、針を交換するか、カートリッジを交換する必要があります。
また、付属の交換針はまったく適合しません。

オリジナルのカートリッジならVM型(オーディオテクニカ AT-10G相当)ということらしいですが、安価なので針を交換するよりカートリッジごと買ったほうが良いと思います。
アマゾンでシェル付きで4000円弱、針だけでも1000円ぐらい安いだけです。
このカートリッジは安いけどバランスのとれた良い音ですよ。

ほかのものにする場合は取り付け寸法やMMかMCかなど良く考えて選んでください。

このWEBの下のほうにカートリッジや針交換、アームの調整の仕方などがあるので見てみると良いかも知れませんよ。

http://www.apis-jp.com/

ではでは、がんばってください。

書込番号:15423808

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/12/02 22:02(1年以上前)

前のスレッドも見ていましたが、カートリッジは不良、電源ケーブル・取り説は無し、
無い無い尽くしの上にオマケの針はこのプレイヤーとは全く関係ない物ですよ。

 
針先が曲がったカートリッジって「使い物」になりません。
 このプレイヤーに付属しているカートリッジは「オーディオテクニカ製のAT-10G」と
 同じ品物です。
 「AT-10G」用の替え針を買うか、カートリッジごと新しい物(4500円位)を
 買った方が良いかも。

 
電源ケーブルもプラグが特殊な形状ですからあり合わせで使えるとは思えません。
 CECの本社に問い合わせて部品扱いで在庫があるかどうか聞いた方が早いですよ。

CEC本社

 所在地  〒370-0535 群馬県邑楽郡大泉町寄木戸1316-5
 TEL: 050-5509-0795/0796 / 0276-49-6556
 FAX: 0276-49-6557


ご自分でも最初の頃は中古に手を出してトラブルのは御免と書かれていたし
 沢山の人が中古の見極めが難しいとアドバイスされているのに
 どうして付属品も揃っていないような物を買ったんだろう?
 どなたかも言っていたように今回の品物は「部品取り用のジャンク」です。

書込番号:15423893

ナイスクチコミ!1


z2010さん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:34件

2012/12/02 22:42(1年以上前)

良く考えてみると どういう条件のものを買ったのかは不明ですが まずはターンテーブルが回るかどうかの確認が必要ですね。

この形状のインレットタイプは少ないですね。

浜オヤジさんの仰るようにCECに連絡して電源ケーブルの保守用を買うのが確実ですね。

もしくは2ピンのインレットタイプのコードで代用するかですね。
ACアダプタをお持ちなら 付いているかもしれないので それで試せるかもです。

このコードならアマゾンなんかで数百円で購入できます、ほぼ使えると思いますが絶対とは言い切れませんので責任はもてませんが。

書込番号:15424117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2012/12/02 23:14(1年以上前)

ランプが点灯しているの図

使っていなかった眼鏡コネクタの電源ケーブルを刺してみたところ、刺さってしまったので動作確認をしてみました。
ストロボスコープで確認する限り回転は正常のようです。ピッチコントロールも動作していました。
音出し以外の動作確認はひとまずOKでいいのかと。
オーディオラックがメタルラックなのは許してください、、、

>>z2010さん
曲っているはやっぱりまずいですよね。まずはオーテクの安価な物から探してみます。
標準で付いてくるのもVMなのでVM型で検討します。
付属の針は針番号で検索して唖然としました。
サイト紹介ありがとうございます。早速覗いてきます。

書込番号:15424307

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:70件

2012/12/02 23:24(1年以上前)

>>浜オヤジさん
他の方の書き込みで、中古で付いてくるカートリッジは使い物にならないと考えたほうがいいことを学んだので、針の件は想定の範囲内といったところです。
本箱も取説もないのは承知で入札しました。落札相場と比べるとやけに安い値段でしたが、「動作しました」ちは書いてあったので賭けてみました。
電源ケーブルが無いのは、出品者の写真から見落としていたのでそれはミスですが。電源ケーブルであれば買ってもそんなに高くはないと思うので気にはしていません。
ですから、今回の件は出品者に文句つけたくなるような中古でのトラブルというようには感じていません。
まだ学生なので付属品無し程度じゃ引けませんよ。
音を鳴らしてみるまでこの品がジャンクか否かはわからないので、それまで大人しくしてます。

書込番号:15424354

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/12/02 23:38(1年以上前)

悪気があって書いたのではないのでご了承下さい。

 初心者とのことで「敷居が高い」かなと思ったまでです。

 カートリッジを付けて音が正常に出ることを祈ります。

 アナログプレイヤーはCDPや携帯プレイヤーと違って調整すべき所が

 かなりあります。

 CECのサイトでは「取り説」のコーナーが使えないようですが、それこそ会社に

 連絡して「取り説」は入手して置いた方が何かと便利ですよ。

書込番号:15424444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2012/12/03 00:02(1年以上前)

>>浜オヤジさん
大丈夫ですよ。そういう意図ではないこと通じています。お気遣いありがとうございます。
バッサリ言ってくれる方がいることは幸せなことです。金のかかる趣味なので踏み外さないように注意してくれる方は必要ですから、今後もよろしくお願いします。
今までのオーディオ選びと違って予算はどんどん必要になるし、わけがわからないしと、良い試練でしたね。
中古を買ったことでクリーナー等を含めた最終的な出資額を抑えることができましたが、それでも決して安くはないので、こんなことなら単品DACでも買っておけばよかったと後悔しないように頑張ります。
web上の取説ページが公開されていないのを見たとき背筋が凍りました。取説が無いと怖くて何もできないので、メーカーに懇願します。はい。

書込番号:15424553

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:91件

2012/12/03 20:42(1年以上前)

こんばんは

 針が曲がっている・・・・

  針を捨てる覚悟なら、少しずつ力を入れてあげれば戻ります。
  もちろん、ベストな音かどうかは保証出来ませんが。
  それと、ダメ=片減りしてもよいレコードがあるなら、聞いてみて下さい。
  
  あ、メタルラックはシャレにならないですねぇ

  もし、大阪に来られることがあるなら、日本橋の五階百貨店にいけば、いろいろお探しのものが
  手に入ります。
  もちろん、秋葉原でも手に入ると思いますよ。

  もし、日本橋に行かれるなら、真ん中より北側の東側にある、オーディオ店にいけば(名前忘れた)
  CDにはない、レコードの力を体験出来ますよ・・・・って、潰れてたりして

書込番号:15428084

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:101件

2012/12/04 11:22(1年以上前)

VitaminMiniさん
こんにちは。

先のスレからのチャレンジングないきさつを、楽しく拝見していました。

カートリッジについては残念でしたが、カートリッジ選択というレコード再生の楽しみをいきなり味わえると思いましょう(^^♪

なにより、回転が正常だったのが救いでしたね。
私が買った古いベルトドライブのプレーヤーは、回転が速かったためプーリーを削って調整するという荒技に出ざるを得ませんでした。

さて、カートリッジですがオーディオテクニカのVM型であれば特に問題はありませんが、それ以外にも目を向けると楽しいですよ。

MC型は特に高出力型と謳われているもの以外は極端に出力が低く、アンプやフォノイコライザーにMCポジションがない場合は、別途昇圧トランスやMCヘッドアンプが必要ですので注意してください。

逆にそれ以外はすべてMM型やその亜種(VM型もそうです)に分類されますので、型式にこだわる必要はありません。
MC型でも高出力タイプであればMM型と全く同じように使用可能です。

聴く音楽のジャンルにもよりますが、意外とDJ用のカートリッジにお値打ちで良質なものが多いと感じています。

http://www.soundhouse.co.jp/
http://www.otaiweb.com/

などのお店で、いろいろ取り扱っています。

ORTOFONやSHUREなどは定番ですし、在庫があればstantonもおすすめです。

私はカタログ落ちしたstantonの400.V3でJAZZをよく聴きます。
高域や細かい音は笑っちゃうくらい出ないですが、サックスなどの中域楽器の厚みや勢いが素晴らしいと思います。
そのため上位機種の680E.V3を試してみたいな〜などと考えています。

また、ORTOFONのOMEGAなども評判が良いみたいで、値段も安いし興味をひかれるところです。

それとDJ用ではないですが、若干予算を上げればGOLDRINGのELANやELEKTRAといったカートリッジも検討してみる価値があるかもしれません。

オーディオテクニカも含めて楽しく悩まれてくださいね(^^)v

書込番号:15430771

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:37件

2012/12/05 16:33(1年以上前)

メタルラックの上に直置きだと脚のごく一部に大きな荷重(せん断力)がかかりますので、脚の下だけでも木の板かせめて段ボール紙を敷いた方がよいと思います。
それからカートリッジですが、AT10Gよりも一・二千円高いですが、AT100Eの方がよいと思います。

書込番号:15436554

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件

2012/12/06 22:45(1年以上前)

ノークレームノーリターンの出品者でしたが、配送業者によるトラブルの場合は連絡して下さいとのことだったので、曲った針について問い合わせてみました。
梱包前は針のカバーも外れておらず、針も曲っていなかったそうなので、配送業者に問い合わせました。
配送業者からは、新品と交換で話を進めていくことと、破損したものを受け取りにくると言われました。

好評のメタルラックネタですが、どのように使っているかというと
四段のラックに四段目タンテ等、三段目スピーカーとアンプ等、二段目モニターPS3電源類、四段目物置
こんな感じです。流石にサブウーファーは床に置いています。
ラックを買い換えるなら新しい音源が欲しくなってしまうので、メタルラックにはまだまだお世話になりそうです、、、


>>けいごん!さん
カートリッジか針の買い替えはもう予定に入れたので、早速針を曲げ戻してみました。
カンチレバーに力を入れるとアーマチュアゴムがブニュブニュなりながら、ほんの少し反ってる程度まで戻すことができました。音を出せる環境ができあがったら実験してみます。

メタルラックは精神衛生上とてもよくないですはい。
部屋が狭くラック類を足せないこととオーディオが1セットしかなく、AV環境と一緒に置きたいので、今はこの方法しか浮かびません。

大阪には学校関連で先月行ったのですが、日本橋に行く時間なかったので悔しいです。
秋葉には視聴したいものも買いたいものもがわんさかあるので早く行きたくてうずうずしてます。


>>OPEN SESAMEさん
チャレンジングとは、ありがとうございます。
安いフルオート機を買っていたらカートリッジ交換なんて楽しめませんでしたし、、タンテ選びもカートリッジ選びも一度にやれるなんて贅沢!!

パーツ削って調整ですか、冷や汗ものですね。初めて買ったタンテでそれが必要になったら相当スリリングなアナログライフの始まりですね

MC型は高級品らしいので庶民向けのとりあえずはMM型までにしておきます。
DJコントローラを齧ってるので、スクラッチしてみたくなる日も来てしまうかもしれないので、DJ用も面白そうですね。
聴くジャンルが多いのでカートリッジ選びにはたのしく頭を抱えることになりそうです、、、


>>大江戸操舵網さん
力学類は専門ではないのでこれはどう見ても良くないだろうとまでしか考えが及ばなかったのですが、なるほどそう呼ぶのですね。木の板はスピーカーとアンプに使われてしまっているので、ひとまず段ボールで代用します。
あまり資金的な余裕はないですが、配送業者がカートリッジを新品交換してくれることになったとしたら、AT100Eあたりにも手が伸ばせるかもしれません。

書込番号:15442889

ナイスクチコミ!1


z2010さん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:34件

2012/12/06 23:21(1年以上前)

VitaminMini さん > よかったですね、針(orカートリッジ?)を保障してもらえそうなんですか。

もしお金が浮いて カートリッジのグレードアップを考えるんでしたらSHURE M-97XEをお勧めします、正規国内販売ルートなら2万円前後しますがアマゾンなら並行輸入品ですが8000円以下で購入できます。

M-97XEは名器といわれたV15シリーズの後継機&廉価版ですが 遜色ない音質です、それに どんなレコードでも粗が目立たない音で再生してくれますし、トレース能力も高いです。
厚み(高さ)は多分 オーテクのカートリッジと同じと思いますが確認は必要です。(AT100Eと取り替えたときアーム高さ無調性でいけた記憶があります)

メタルラック、問題ないですよ。
へたな薄っぺらいラックより強度もあるし、高さ調性もできて便利ですよね。
ただ、レコードプレーヤーは安定したところに水平に設置する必要があるので 下に3〜5mm厚のコルクシートを置くと防振にもなってGOODです。
水平は水平器を使ってとってください。
両方、ホームセンターに売っていて、あわせて1000円代で購入できるはずです。

書込番号:15443090

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件

2012/12/07 00:22(1年以上前)

取説の件です。CECに問い合わせたところ、すぐにPDFで送ってくれました。一日で返答が来るなんて良いメーカーさんです。
早速ゼロバランス調整をしてみました。が、上手くできませんでした。
バランスウェイトをよさげな位置で探ってみたのですが、アームリフターを下すとゆっくりとカートリッジ側が下がったり、下がりながらアームが外側に動いたりしてまい、アームを水平にすることができませんでした。アンチスケーティングは0、手元にある出所不明の水準器によると水平に設置されているそうです。
何が原因なのでしょうか。


>>z2010さん
並行輸入。恐ろしいけれども、その価格差は憎いですね。

「どんなレコードでも」というのには盤面がそんなによろしくないレコードも含まれますか?
きっと多くの中古レコードに手を出すかもしれないので、それが含まれるとしたらかなり期待してしまいますね←

下手に安いラックに買い換えるよりもいいかもしれませんね。
薄っぺらい棚にビビリ音立てられたらたまったもんじゃありませんしね。
ターンテーブルはラックの一番上に置いているので、このままでは動いているのが見えません。
それも含めて、ターンテーブルだけはどこか別の場所に設置したいのが本音ですね。
サブウーファーのインシュレータを作った時に買ったけど使わなかった制振ゴムがあるので、敷いてみようとしましたが、ターンテーブルの足の圧倒的な大きのために全然ゴムが足りませんでしたw
今度何か買ってみます、、

書込番号:15443416

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:70件

2012/12/07 00:28(1年以上前)

>>z2010さん
DJ-3500はアームの高さ調整ができないようです。
カートリッジの大きさについて気を付けながら選んでいきたいと思います。

書込番号:15443436

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:101件

2012/12/07 01:30(1年以上前)

こんばんは。

良い方向に進んでいるようで何よりですね(^^)

並行輸入のカートリッジについてですが、心配することはありませんよ。
正規品とモノは全く同じだと思います。
詳しくは調べていませんが、正規品は万が一の保障がきくくらいじゃないでしょうか。

それとアームの高さ調整は、確かにあるに越したことはありません。
しかし、アームの水平についてはそれほどシビアじゃないです。
1〜2mmくらい違っていても大きな問題にはなりません。
それに、カートリッジの高さが高い場合は調整し辛いですが、低い場合はシェルとカートリッジの間に挟むスペーサーがありますので、それを使えば大丈夫です。
スペーサーはオークションでも出品されていますよ。

それに対してターンテーブルの水平出しは重要です。
アンチスケーティングが0でもアームが外側に流れるのは、まだ水平が出ていないのかもしれません。
参考までに水平出しの例が載っているサイトを紹介します。

http://www.windlab.net/maywind/Oliver-Method.html

これが絶対ではないと思いますし、調整できない項目もあると思いますが、私も参考にさせてもらいました。
大事なのはキャビネットの水平ではなく、プラッター(ターンテーブル)とアームベースの水平のようです。

それではがんばって下さいね。

書込番号:15443624

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/12/07 04:50(1年以上前)

まさか?とは思いますが


>探ってみたのですが、アームリフターを下すとゆっくりとカートリッジ側が・・・<


 って「バランス調整」するときにリフターを上げた状態でやっては居ないでしょうね?
 
 アームリフターを下げてから針カバーを外したカートリッジを付けて
 アーム後部のウエイトを回転させ釣り合ったところが「ゼロバランス」です。
 そこでウエイトの目盛りを「0」に合わせ、針側に傾くようにウエイトを回し
 1.5gなら「1」と「2」の間に合わせ目盛りの数字が針圧になります。
 アームが流れるのはそちらの方向に傾いているからでもっと水平をしっかりと
 出す必要があります。(水準器でプレイヤーの四隅で計測)


プレイヤーのインシュとメタルラックの間に5cm角位の板の端切れを敷くのが確かです。
 ホームセンター等で「端材」売場に一袋100円位で売ってます。


置く場所が無いからと言って同じラック内にSPまであるのではまともにレコードを
 聞け無いと思います。
 実際に音出しすれば解りますが「ハウリング・ノイズ・ハム音」等が盛大に
 出るはずです。
 近くのS/Wからも振動や音圧を憂ければ同じ症状になると思います。
 レコードはCDやDVDと考え方を根本的に変えないと、まともに音が聞けない物です。


以上書いたことは「オーディオ用」に使うとしてのポイントです。

DJの「スクラッチ」に使う場合は詳しくは知りませんが以上のような面倒なことは
必要ないのかも知れません。

書込番号:15443826

ナイスクチコミ!0


z2010さん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:34件

2012/12/07 09:01(1年以上前)

VitaminMini さん > おはようございます。

私の経験でいえばMM型(VMも含む)なら SHURE M97XE、GRADO RED1、オーテクAT100E など多くのカートリッジは同じ高さでOKです。
DJ−3500は標準でオーテクのAT10Gが搭載されているので 多分 同じ高さではないでしょうかね。(確認はしてくださいね)

人気のあるMC型、DENONのDL103シリーズは そのままではあきらかにアームが前のめりに傾きます。
アームの高さを調整できないなら厚いマットにするか、薄いマットを重ねるかしか調整する方法がないです。

尚、細かい説明は省きますが GRADOは繊細過ぎて鳴らすのが難しいかと。
M97XEはスクラッチノイズを拾いにくい、トレース能力が高く劣化したレコードでも歪は少なめ、音はジャズ、ロック向き、もちろポピュラー音楽もOK、クラシックも無難にこなす。
並行輸入たって初期不良は交換してもらえますから大丈夫ですよ。

参考まで。

 



書込番号:15444215

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件

2012/12/08 00:45(1年以上前)

カートリッジの件です。
「新品と交換するという形で話を進めます」という佐川急便の発言は、「新品と交換するという形で出荷人と話を進めます」ということでした。つまり破損品については自分と出品者とのやり取りになるということでした。
配達で何かあったら連絡をくださいとは出品者に言われていたものの、あくまでノークレームノーリターンのオークションだったので。
佐川の苛々する電話担当とトーンの低いやり取りをし、出品者に角の立った文を送りと、今日は疲れました。すごく。
浮いたお金でどんなカートリッジにアップグレードしちゃおうかなと考えていたところにこれなので、残念です。
なんだか血圧が上がるようなことになりそうです。


プレイヤーの水平に関して。テーブルは水平でしたが、アームの当たりがほんの少し傾いていました。
DJ-3500の足にはサスペンションは付いていても、高さ調整機能は無いので、何かを下にかませることになりそうです。
音が出せるようになるにはまだしばらくかかるので、それまでには接地場所も改善できるかもしれません。金銭的要因も含めて。

書込番号:15447743

ナイスクチコミ!1


TA-1150Dさん
クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:11件

2012/12/17 13:11(1年以上前)

CEC製ですがどう見てもテクニクスのSL-1200末期モデルそのもののように見えるモデルだと思います。CECがパナソニックから製造権利などを購入したんでしょうかね。

書込番号:15491436

ナイスクチコミ!2


elfaさん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/30 14:48(1年以上前)

典型的なkakaku.comの珍問答。

素人を半可通の先輩達がよってたかって袋だたき、という感じ。
悪意があるとは思えないけれど、モデレータがいないとこういうでたらめな展開になってしまう。

オクで買ったDJ-3500

>>2012/12/02 22:02 [15423893]
>>今回の品物は「部品取り用のジャンク」です。

人様の買物をよくもここまでバカに出来る。
電源ケーブルは汎用品、この手のプレイヤーにマニュアルは無くてもオッケー、

つまり、普通の出品に過ぎません。


>>2012/12/02 22:42 [15424117]
>>浜オヤジさんの仰るようにCECに連絡して電源ケーブルの
>>保守用を買うのが確実ですね。

あなたが知らないだけ。どこに出もある汎用ケーブル。


>>2012/12/02 23:38 [15424444]
>>アナログプレイヤーはCDPや携帯プレイヤーと違って調整すべき所が
>>かなりあります。


初心者は出来ない、ニューカマーは出来ない、自分は出来る。

レコードプレイヤーの調整なんて調整じゃありません。

1 水平な場所に置く。水準器不要。目測でオッケー。
2 後の重りを調整し、トーンアームが水平になるように。他所の誤差、オッケー。
3 重りを調整し、カートリッジに針圧を加える。1.5g程度でよい。歪めば増やす。

これだけです。これで十分。(出だしは)
インサイドフォースキャンセラーは使う必要は無し。
オーバーハング調整、メーカー指定値でよい。(1mm、2mmの違いはわからない)


>>2012/12/17 13:11 [15491436]
>>CEC製ですがどう見てもテクニクスのSL-1200末期モデルそのもののように
>>見えるモデルだと思います。

空冷時代のポルシェ911と、水冷以降のモデル位違いますよ。
パーツ自体の互換性は、ほぼ無かったはず。

テクニクスのSL-1200シリーズと、コスモテクノやその仲間が生産しているプレイヤーは
大きな関連がありますが、「SL-1200の製造権を買った」と書くと大うそになる。

「SL-1200と、コスモテクノやその仲間のレコードプレイヤーは、供給元が同じらしい」

位が正確。

書込番号:15692061

Goodアンサーナイスクチコミ!4


elfaさん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/30 14:53(1年以上前)

カートリッジのスタイラスが曲がっていた件。

これが運送事故、というのは大いに疑問。
衝撃が加わって、針(というかカンチレバー)だけが曲がるのでしょうか。

カンチレバーは「ハコ、緩衝材、プレイヤー本体、トーンアーム、カートリッジ、ダンパー」

という、膨大なショック緩衝材に囲まれています。
これで、破損するのでしょうか。

それなら、他のパーツも大きな衝撃が加わっていて、破損が見つかるはずです。
そのような痕跡があったのでしょうか。

書込番号:15692071

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件

2013/01/30 17:44(1年以上前)

最低限必要そうなものを買った

中古を買って帰るつもりが新品を手にしていた

まずは音出しをした報告から。
フォノイコ、交換針、レコードクリーナー、スタイラスクリーナーを揃えました。
気が付けばすべてオーテク製品になっていた。揃えるものはこのぐらいかなと、、
レコード盤自体はと言うと、初めてでなにをやらかすかわからないので中古を買おうと店に行ったものの、新品を手にして帰ってきてしまった。。。
設置環境の悪さからノイズが乗るのを心配する声もありましたが、レコードが新品なのもあってノイズ無し!
音質の前にそこに驚愕しました。スピーカーとサブウーファーからの振動で針飛びするようなこともありません。
アナログのみで出ていた音源のようで、CDとの比較ができないことに悩んでいましたが、最近iTunesストアで発売されましたね。しかも4トラック増量。これでレコード以外の音源との比較ができます。

針がレコードの溝に入るまでトーンアームが外に流れてしまうのは現状直せていませんが、問題なく音は出ているようなので大丈夫なのかもしれない。気にはなるけども、、、
まだ緊張で手が震えるのでアームリフターが無いと針をターンテーブルに落としそうになります。頑張って慣れます。
新品の盤を早速反らせてしまって反省しています。レコードを買ってから開封するまで2週間ほどレコードを立てかけていたせいではないかと。

まとめると、音は出た。アームが外側に流れるままなのは不安。針圧は規定値。円盤アリガタヤー


>>elfaさん
質問に答える側は、質問者の意図や知識がはっきりとわかるわけではないので、こういうのはつきものですね。
私はド素人なので、そこから正しい情報を抜き出す能力が乏しいです。だから、変な事を言われても気が付けないということはありえます。
ともあれ、詳しい回答ありがとうございます。

カンチレバーの件です。
カバーとプレイヤーの間にはプチプチを丸めた緩衝材が入れられた状況で送られてきました。その緩衝材は、どこかに固定されていたというよりか、アームと本体との間に緩く挟まっていただけでした。また、カートリッジの針カバーも外れていました。
これが配送中の破損ではないかと考えた理由です。



書込番号:15692632

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:91件

2013/01/30 21:58(1年以上前)

こんばんは

 おっ!音が出ましたか!良かったですね。

 >アンチスケーティングが0でもアームが外側に流れるのは、

 これは、レコードが偏減りするので良くないのですが、アンチスケーティングで調整出来ないのかなぁ・・・

 いろいろなスレッドを参考に、沼に向って突き進んで下さい!楽しいですよぉ

 カートリッジを交換して楽しむ〜今日はボーカルがど真ん中でビシッと、今日はフンワリと暖かく
 CDでも変えれるかもしれませんが、カートリッジだけで済ます事が出来るのが、アナログの醍醐味!

 本当は部屋の改造へと進むのでしょうが、ヘッドフォンという素敵な逃げ道(失礼?)もありますよ〜

 私は、ハードロックをメインに聞いていたので、所詮、割れた音だし・・・とオーディオファンを辞めましたが

 

書込番号:15693782

ナイスクチコミ!3


elfaさん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/01 04:17(1年以上前)

>>針がレコードの溝に入るまでトーンアームが外に流れてしまうのは現状直せていませんが

日本語の間違いですよね。
「外」というのは外周のことと読めるけれど。
それでは、どうやって演奏するのでしょうか。

いずれにしても、針を置いて演奏が出来ているのならまったく問題ないと考えます。
インサイドフォースキャンセラー(アンチスケーティング)は無いものとして無視してください。
こんなものは気休めに過ぎません。

ゼロで使っていて構いません。

書込番号:15699667

ナイスクチコミ!3


z2010さん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:34件

2013/02/01 08:46(1年以上前)

VitaminMini さん > おはようございます。
無事音出しできてよかったですね。

外に流れるのは針を下げて行く途中のことですよね。
インサイドフォースキャンセラーがかかっていると そうなるのは普通です、大小はありますが。

もし、インサイドフォースキャンセラーをゼロにしても発生するとしたら ゼロでも多少のインサイドフォースキャンセラーがかかっているということだと思います。
ただ、普通は最外周ではかからないようになっているものが多かったきがしますが このモデルがどうなっているかは知らないです。

インサイドフォースキャンセラーを使うか使わないかは人それぞれですが 正直なところこのクラスの重めのアームでは多分 elfa さんのおっしゃるように ほとんどかける必要がないかと思われます。

ただ、SMEなどの超軽量、感度の高いアームですと それなりにインサイドフォースキャンセラーをかけた方がようかった経験もありますので、機器それぞれ人それぞれだと思います。

書込番号:15700025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:101件

2013/02/01 10:19(1年以上前)

VitaminMiniさん
こんにちは

音出しに成功されたようで、おめでとうございます。

アームが外に流れる件は、おそらくインサイドフォースキャンセラー(アンチスケーティング)が強くかかったままの状態になっているものと思われます。
ここまでのレスは、この機能が故障していないという前提で書かれているようですので、現実と合わない点があると思います。

通常はゼロに設定すれば効かなくなるのですが、こんなこともあるようです。
どこかのブログでそんなコメントを見たことがありますし、何といっても私が中古で購入したプレーヤーがそうでした。

私のは構造が簡単なバネ式でしたのでバネを曲げてゼロ点を調整しましたが、この機種でできるとも限りませんね。
自分で修理できない状態であれば諦めたほうがいいかもしれません。
所詮インサイドフォースキャンセラーなので、聴感上で異常を感じたり勢いよく外側に流れるのでなければ気にしないのがいちばんです。

お金をかけて修理するのもアホらしいと思いますから、最後の手段としてはその部分をぶっ壊してまったく効かなくしてしまうこともありますね。

>針がレコードの溝に入るまでトーンアームが外に流れてしまう

この現象もなんとなく分かります。
針がレコードに降りた瞬間、無音部の音溝にぴったり降りるとは限りませんよね。
むしろ溝のないところに降りるほうが多いと思います。
そうすると、その位置から内外どちらかの溝にはまるまでは針がフリーになってしまいます。
この状態でインサイドフォースキャンセラーが強めに効いていると、一時的にアームが外側に流れるような動きになると思います。

これもそのまま針がレコードの溝を飛び越えて落ちてしまうようなことがなければ、特に問題ないと思います。

確かに正常かと言われると違いますので、正常な物しか使ったことがない人や、正常な物しか認めない人たちから見ればありえない状態かもしれません。
私事で恐縮ですが、趣味であるオーディオ、カメラ、クルマ(ベタですみません)に関して正常とは言えないものを山ほど使っています。
これらと楽しく付き合ってやってきていますよ。

モノを中古で安く買うとには、こういったリスクを笑って済ませられる、または楽しめるようないい意味で適当な性格が向いているのかもしれません。

せっかく買ったんだからいっぱい楽しみましょう。

書込番号:15700283

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:37件

2013/02/12 14:20(1年以上前)

> 針がレコードの溝に入るまでトーンアームが外に流れてしまうのは現状直せていませんが

当方のやっている起動方法。
1.ターンテーブルを止めたままで、針を下ろす。
2.針が下りてから、ターンテーブルを手で少し回転させる。
3.すると針が音溝に入る。
4.ターンテーブルの回転スイッチを入れる。

書込番号:15754481

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件

2013/04/04 13:20(1年以上前)

沢山の意見ありがとうございました。
別製品の口コミ掲示板から沢山のことを学ぶことができました。
身の周りはポータブルオーディオばかりなのでアナログオーディオをちょっと自慢しながら頑張っていきます。

書込番号:15976635

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件 アナログレコードブーム 

2018/04/22 23:45(1年以上前)




わたしも生まれて初めてのレコードプレーヤーを先日買いました。
これまでレコードプレーヤーの知識が全く無くて、徹夜で1週間近くネットで知識を詰め込み、ハードオフを10件以上視て周り
何とか基礎的な事がわかってきました。

あと実物を触ってみて、現行の入門モデルがどれだけ軽くてちゃちな おもちゃのような頼りの無いものだとも実感しました。
そこでレコードプレーヤーを選ぶにあたり、ヤマハGT2000やパイオニアPL-70のような物量の有るもので特にプラッターと言う
回転ホイール部分が重い物を選んでいこうと方針が固まったのですが、それら物量投入モデル=当時の高級機種は今でも
人気で、下手すると当時の定価を超えた価格で取引されてるので、実力の割に注目されてないモノはなんだと探した結果
このモデルにあたりました。

ターンテーブルは人気モデルのように3キロの質量は有りませんが、2キロ以上有るので今時のおもちゃプレーヤーよりは
良いのと、ひとつの指標となるテクニクスSL-1200よりも台座が大きくてしっかりしていそうだったので思い切って買いました。

Technics SL-1100 ターンテーブル 整備品

動作につきましては、アンプを接続して確認しました。

以下のとおり、整備しております。

・コンデンサー
・トランジスタ
・マイクロスイッチ

シェル・針付きの針は、おまけですので、ご理解のほどよろしく
お願いします。

という内容のもので約1万円 送料入れても12,000円でお釣りが来るぐらいだったのでまあいいかなと・・
針も新品で1,000円弱で入手しました。
滅多にレコードを聴かない自分にとっては これで充分です。

これを選んだ一番の決め手は 本体にMDFとかパチクルボードのような木屑を糊で固めた板を用いずに専用の金型など
手間とコストのかかるダイキャストボディを採用していることでした。
ダイキャストボディだと吸水による腐敗、膨らみなどでの狂いが生じず、経年劣化しても表面だけで済むのが強みです。

CosmoTechno DJシリーズはSL-1200と良く似てますので、SL-1100とも通ずるところがありそうですね。

書込番号:21771785

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:91件

2018/04/23 08:16(1年以上前)

>analog playerさん

ご購入おめでとうございます。

まずは、3枚目の写真の様に、針をぞんざいに扱うようなことはお辞めになった方が良いですよ〜(笑)

次は、本体の脚の下に防振ゴムを敷くとか、使うときは本体のカバーはとっぱらうとか、カートリッジからトーンアームの
線を高級なものに変えるとか・・・・一番、電気量の少ないところから、出口へと改善していくのがよろしいかと。

針周り→ターンテーブル→アンプへの信号線→スピーカー

アナログオーディオって面白いですよ〜逆に、底が無いから財力がいくらあっても足りないですが。

もし売っていたら、50Hz以下のカットオフをしていないレコードを買って聞いてみてください。
身体で感じる重低音。なかなか感動ものです。



書込番号:21772244

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件 アナログレコードブーム 

2018/04/23 09:25(1年以上前)

>けいごん!さん
ご心配をおかけしてます。 針は新品を買いましたが、まだ交換してないので 今はまだ元々付いてた捨てる針が
カートリッジには付いてます。 だからゴムマットに接地しようと構わない訳です。

あとキリが無いので レコードプレーヤーに関しては もうこれ以上 音質改善などで御カネをかけるつもりはありません。
カートリッジからトーンアームの線を高級なものに換えただけでも数千円しますしね。

ただ あまりにも基礎体力が低い、ガタガタのプラスチックモデルみたいな現行製品だけは使いたくはありませんでした。
回るターンテーブルが波打つように上下していては 針圧が変化して どんなに高級な針やカートリッジだろうが音が
安定しませんからね。

回転系が安定してるレコードプレーヤーでありさえすれば 後はレコード自体を徹底したクリーニングをするだけで
良しとします。 カートリッジとかもいいの付けたいとは思いますが、いいものだと それだけで数万しますし それだけ
投資しても 果たしてその投資に見合うか難しい場合が殆どですから・・・

書込番号:21772336

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:91件

2018/04/23 12:27(1年以上前)

analog playerさん

 >だからゴムマットに接地しようと構わない訳です

  ははは・・・そうでしたか。はやとちり。

 >レコードプレーヤーに関しては もうこれ以上 音質改善などで御カネをかけるつもりはありません。

  まぁ、ひととうり完成してからで、良いと思います。
  ある程度までは、コストに比例しますが、それを超えると、少しずつしか良くなりませんから。


 >カートリッジとかもいいの付けたいとは思いますが、いいものだと それだけで数万しますし それだけ
  投資しても 果たしてその投資に見合うか難しい場合が殆どですから・・・

  絶対に投資しただけ変化があるか?となると難しいですが、メーカーを変えると音の出方が違います。
  そのあたりを、昔は、電気街に行って、お店の人に無理を言って聞かせてもらえたんですがねぇ
  最近は、店もほとんどないんでしょうねぇ・・・
 
  色々と楽しんでください


  

書込番号:21772572

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件 アナログレコードブーム 

2018/04/23 22:22(1年以上前)

上が元々付いてたもの

右が交換に買ったEPS-270

>けいごん!さん
ありがとうございます。  音質改善は ひとつやると 今度は あそこを とキリが無くなりますから 今ある音で楽しんで
いこうと思います。 

>メーカーを変えると音の出方が違います。
イコライジングやAVアンプが嫌いな方だと ご理解頂けないかもしれませんが、この辺りは音源加工のデジタル処理でも
結構自由になりますしね。

針は元々付いてたNational EPS-24CSは高いので、安価なNational EPS-270を買いました。
少しでもいい音で聴きたいマニアさんだと少々高くともオリジナル針に拘るんでしょうけど

書込番号:21773721

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件

2018/06/12 23:00(1年以上前)

私が ここにTechnics SL-1100 のことを書いたせいだと思うんですけど これを直して高値で売ろうとする 邪な転売者の目に
留ってしまったようで、以前は2千円も出せば買えた 不動のジャンク出品の SL-1100 が一気に+1万いくらかの金額に
跳ね上がってしまいました。

純粋なジャンクマニアの皆様の購入妨げになってしまったことを ここにお詫び申し上げます。
また これのジャンク品を修理して高値で転売しようと目論まれている数名の方達が それが卑しい 恥ずかしい行為であることに
気付いて欲しいと期待します。

書込番号:21891695

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「CEC > DJ-3500」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
中古購入から動作確認まで 34 2018/06/12 23:00:03

「CEC > DJ-3500」のクチコミを見る(全 35件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DJ-3500
CEC

DJ-3500

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 4月15日

DJ-3500をお気に入り製品に追加する <5

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング