REGZAブルーレイ RD-BZ810
録画機能やネットワーク機能などをさらに充実させたREGZAブルーレイ(3波Wチューナー/1TB HDD)

このページのスレッド一覧(全224スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
13 | 8 | 2016年8月16日 23:37 |
![]() |
8 | 16 | 2015年9月24日 03:05 |
![]() |
1 | 6 | 2015年9月16日 00:37 |
![]() |
1 | 2 | 2015年9月14日 22:25 |
![]() |
74 | 18 | 2014年11月14日 20:01 |
![]() |
3 | 6 | 2014年11月12日 13:41 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ RD-BZ810
はじめまして、ぜひ経験がある方教えて下さい
先日急にリモコンのボタンが反応しなくなりました。
リモコンのテレビ関連はすべて使える
リモコンのレコーダーのほうの電源ボタンも使える
それ以外は全く反応しなくなりました。
電池の交換して変化なし
新しいリモコン購入して変化なし。
レコーダーもきれいにそうじしました。
リモコンの設定もしました。
なぜかトレイのボタンも効かず、何も反応しません。
リモコン本体同様に何も動きません。音もしません。
コンセントしばらく抜いて、電源いれてみたも何も変わらずです。
ここまでするともう受信部か何か本体の前面の故障なんでしょうか?
他にできることはありますでしょうか?
修理する前にできることがないか聞きたくて。。。
よろしくお願いします
1点

「リモコンモード」の設定が違っている可能性は無いでしょうか?
取り扱い説明書「準備編」のP61に設定方法が載っていますので、確認されてはいかがでしょうか。
http://www.toshiba-living.jp/rev.php?no=80636&sid=1
書込番号:20118127
1点

リモコンから赤外線は出ている感じですね。
同じメーカーの商品を何台も持っていると、1つのリモコンで複数台が動いてしまい困ることがあります。
リモコンモードを変えることで防ぐことが出来ます。
説明書の準備編61ページにも書かれていますが、
操作したときに、リモコンのリモコンコードと、本体のリモコンコードが違うと
本体のリモコンコードが本体に3秒間表示されます。
出荷時はリモコン、本体、両方ともRC1で設定されていますが、
本体がRC2等になっていれば、本体をRC1に直してあげる。
本体がRC1になっていれば、リモコンをRC1に直してあげる。
リモコンコードが変わってしまっていた場合の話ですが。
書込番号:20118188
1点

もう一つ付属していた白いリモコンで操作してみてください。
問題点の切り分けが出来ると思います。
書込番号:20118269
3点

早速3人の方回答ありがとうございました。
本体にRC-3とでるので、編集ナビ押しながら3コマ送りのボタンを押して設定してみましたがだめでした。
シンプルリモコンのほうも設定したみたんですが全く動かなくて。。。
赤外線はスマホのカメラで見てみたんですが光ってました。
やはり受信部なのかなぁ〜
書込番号:20118304
3点

本体がRC3であれば、リモコンをRC3にすれば動くはずなのでしょうけど。
リモコン2つともだめなのですか。本体側の問題のような気がします。
>やはり受信部なのかなぁ〜
RC3と表示されるようですので、受信はされていると思います。
リモコンに反応しての表示でしょうから。
シンプルリモコンをRC3にするにはドライブ切り替え+早送り、みたいですね。
操作マニュアルの147ページにリモコントラブルの対処法が書いてあるようでした。
それでも直らないようでしたら、サポート対応を受けられたほうがいいかもしれません。
書込番号:20118541
1点

うーーん
> なぜかトレイのボタンも効かず、何も反応しません。
> リモコン本体同様に何も動きません。音もしません。
この記述から考えると本体が故障している可能性も無くはないですね
PCとかに詳しければ次の情報を元にネットワーク経由で本体を操作できるので、多少何がおかしいか切り分けできるんですけど
http://www.concorde.gr.jp/~hibiki/toybox/rd_remote.html
あ、ひとつ思いついたんですが、リモコンの横についているスライドスイッチが上側になっていませんか?
このスイッチが上側にあると、通常の操作を行うボタンではチャンネル変更しかできないので下側の「通常」という方にしないと似たような症状になるような気がします。
書込番号:20119872
1点

なんだか不可解な現象ですね。
>リモコンのテレビ関連はすべて使える
リモコンの赤外線は正常のようです。
>リモコンのレコーダーのほうの電源ボタンも使える
これが出来ているなら、本体とリモコンのリモコンモードは合致しているはず。
>なぜかトレイのボタンも効かず、何も反応しません。
これが本体のボタンなら、本体基板かブルーレイドライブの故障でしょうか。
>本体にRC-3とでるので、編集ナビ押しながら3コマ送りのボタンを押して設定してみましたがだめでした
>シンプルリモコンのほうも設定したみたんですが全く動かなくて。。。
これだと、本体側の異常でしょうか?初期設定状態だとRC-1になっているはずなので、(東芝機複数使っていて、自ら変更していない限り)RC-3になるのはおかしい。
初期状態で使っていて、RC-3という表示が出るのならばBZ810の故障なのでは。
リモコン側面のスライドスイッチが切り替わっていても、トレーの開閉などは再生関係以外は操作出来るので、本体基板故障の可能性が高いと思いますが。
本体電源ボタンを切れるまで長押してから、再起動しても駄目なら、回復は難しいでしょう。
修理料金は高価ですし、補修部品が底を付いている可能性が高いので、修理なら買い換えられたほうが(基板修理だと録画した番組は見られなくなります)。
(HDD&DVDレコーダー(デジタル機種)出張修理概算料金)
http://www.toshiba.co.jp/csqa/contact/support/ryokin/recorder.htm
書込番号:20120768
1点

再びいろいろな意見ありがとうございました。
リモコン横はちゃんと通常になってます。
一度見てもらって、高そうなら買うことも考えたいと思います。
それに関して新たに質問したいことがありますので、ぜひわかる方いましたらまた回答いただけると嬉しいです。
本当に親身になって頂きありがとうございました。
書込番号:20120782
1点



ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ RD-BZ810
REGZAブルーレイ RD-BZ810を使用しています。
アンドロイドでは、RZプレーヤーがあるのですが、
iPhoneアプリでは、同様なアプリは、ありますか?
探した中では、見つからず、ご存じの方教えてください。
0点

そもそも、RD-BZ810がiOS・Androidへの番組配信に対応してないので、どうやっても見れないと思いますが。
書込番号:19159997 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

えーっと、まず前提として「RZプレーヤー」でも本機のDVDを再生することはできないと思います。
「RZプレーヤー」は本機のHDDに録画された映像を「DLNA」という通信規格を使用して再生するアプリケーションだと思われます。
使用してみたことが無いので確証は無いのですが、アプリケーションの説明を読む限りではDVD上の映像を再生できるようには読み取れませんでした。
また、Android端末で使用する場合でも、「DiXiM」というアプリケーションが導入されているという条件がついており、これは「DTCP-IP」という規格に対応した「DNLA」クライアントアプリであるということだと思います。
以上のことから本機のHDDに録画された映像であれば、iPhone用の「DTCP-IP」に対応した「DLNA」クライアントアプリを使えば遠隔で映像を視聴することが可能なのではないかと思います。
書込番号:19160253
1点

もしかしたらですが、Twonky Beamなら宅内視聴はできるかも?
出きたとしても、DRモードて録画したタイトルは再生出来ないと思われますが…
書込番号:19160576
0点

>ねぼけたこねこさん
私見ですが、スレ主さんの仰る「DVD」とは、DVDディスクの事ではなくて、「RD-BZ810」自体を指していると思われます。
書込番号:19160586
0点

そもそもトランスコーダーないので無理じゃないですか?東芝は最新もゴミ機や糞アプリしかないですよ。
10年以上前には毎日のように遠隔予約やPVをしていたうちですが、今ではネットワークにも繋がなくなりました(^_^;)
書込番号:19161426
2点

JOKR-DTVさん
>東芝は最新もゴミ機や糞アプリしかないですよ。
相変わらずメーカーへの感情に偏った糞書き込みしかされない方ですね。
多少なりとも実機確認は伴ってますか?まああなたにまともな書き込みはあきらめてますけど。
スレ主さんのBZ810ではiOSでの実機確認はできませんがDiximは多少なりとも制限つきで可能性はあるかもしれません。
http://www.digion.com/dtvi_j/
DVDメディアの配信という意味でしたら無理です。
書込番号:19161507
1点

2ヶ月前に壊れた当該機種の下位、610でiPhone5s(DIXIM)から内蔵HDDの番組を再生、観ていました。
書込番号:19161697 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

デジタルっ娘様
良い情報ありがとうございました。
>スレ主さんのBZ810ではiOSでの実機確認はできませんがDiximは多少なりとも制限つきで可能性はあるかもしれません。
http://www.digion.com/dtvi_j/
DVDメディアの配信という意味でしたら無理です。
可能性ありと言うことで、ありがとうございます。DVDプレーヤーをiPhoneで視聴することは、あきらめました。
ただ、録画番組を現機種で視聴できるなら、助かります。
皆様
どなたか、接続経験はありませんか?
960円という有料アプリなので、ためしダウンロードに、悩んでいます。
よろしくお願いします。
書込番号:19163241
0点

はんたろうさん
「bz810 dixim digital tv for ios」でネット検索したところ、以下のレビュー記事が見つかりました。
http://review.kakaku.com/review/K0000245267/ReviewCD=595133/
それによると、DiXiM ではだめで、Twonky Beam なら再生できたそうです。
書込番号:19163782
1点

shigeorg さん
情報 ありがとうございました。
Twonky Beamインストールし、RD-BZ810と接続できました。
録画リストまで表示されるのですが、
再生しても、画像がまっ黒になります。
やはり、バージョンにより、無理な場合があるんでしょうか?
気になるのは、サーバーリストのRD-BZ810の右に、鍵の絵が出ています。
なにかロックがかかってるのでしょうか?
ネットで操作方法調べてますが、原因不明です。
どなたかご存知の方、教えてください・・・・
書込番号:19164749
0点

iPadの型番は何でしょう?
うちはiPhone4でしたが、Twonky BeamのDTCP-IPクライアント機能はiPhone 4Sから対応だったという苦い経験があるので確認です。
書込番号:19164760
1点

ジャモさま
ご連絡ありがとうございます。
iPhone5 OSは、9.0 Twonky Beamは、3.6,2 です。
写真参照・・・
RD-BZ810 に鍵のマークがついています。設定ミスなんでしょうか?
RD-BZ810を選び、RD-HDDを選ぶと、録画リストまで出ます。
リストを開くと、ビュアーが開き 再生まで選べるのですが、「再生中」とありながら、
画像は、まっ黒で、音声も出ていません。
ご存知の方 よろしくお願いします。
書込番号:19165171
1点

こちらはNexus9・Nexus7(2012)・Galaxy S4と全てAndroidですが、全て鍵マークが出てますので、その表示自体は正常だと思います。
Twonky Beamと旧RDシリーズの組み合わせだと、AVC録画したタイトルしか再生出来ないはずですが、真っ黒になるタイトルは録画モードがDRやVRではありませんか?
(ウチの旧RDはDBR-Z160ですが、AVCタイトルしか再生出来ません)
あとは、Android版の話でiOS版は不明ですが、Twonky Beamは動作が元々不安定なので、アプリやBZ810を再起動すると改善する、かも?
書込番号:19165645
0点

スレ主様
私も同機BZ810を持っています。
私は、AndroidOS(5.1.1)しか確認できませんけど、
BZ810からの視聴の場合、AVCのレートの数値によっては、Twonky Beamで視聴可能です。
ただ、完全に見れるかどうかについては、私もいまだ疑問があるので、見るには見れるという感じでいた方がいいですかね?
では、どの程度っていわれると、そこまでテストしてませんが、
個人的見解でMNレートで6.0以下だと番組によっては見れるのではと考えてます。
(一応、MN8.0も視聴出来た場合もあるますが)
この辺は、ネット環境、視聴機種のスペック、番組そのものの安定度(ブロックノイズなどないかどうか?)にも多少影響はあるでしょうが。
私のAndroidOSは、SHIELDタブレット(ただいまリコール交換待ち使用を控えていますが)で視聴しました。
でも、低レートだからといっても、ちゃんと見れるかどうかは先にも書いた通り、すべて大丈夫っていう感じではないですね。
再生していて途中から映像が止まって音声だけが進むっていう場合もありますし、低レートでも見れない場合もあるし。
完全を求めるのだったら、やめた方がいいでしょう。
もともとBZ810には、配信機能があっても、見る側の機器の処理にお任せなので、
見れたらいいや程度でしたら、いろいろ試してみて遊ぶにはいいのでは??
って思いますが。
ジャモさんのように、Z1**系以上の機種をお持ちで、持ち出し機能がある機種だと、
データを視聴機器に取り込んで視聴する方が一番安定していいですけどね。
あと、当然、USB-HDDからも視聴可能です。
(確認してないですが、コピフリの番組も視聴できるでしょう)
DR→AVCへ変換したものも視聴可能です。
外部から取り込んだ番組も一応、視聴可能。
まあ、
画像のタイトル下の時間(--:--)が、まず、ちゃんと表示してあるタイトルでないと、いくらAVCでも視聴は出来ませんので。
あ!
あと、番組を編集したものは、視聴できても、音声だけで映像は再生しないと思います。
(前後カットしたものも出来ない気がしたなぁ)
しかし、同じ、BZ810所有者として、
走り書きになりましたが参考になればと。
書込番号:19166228
0点

u-ichikunさん、表ではお久しぶりです。
>ジャモさんのように、Z1**系以上の機種をお持ちで、持ち出し機能がある機種だと、
>データを視聴機器に取り込んで視聴する方が一番安定していいですけどね。
Z160では、レグザフォンかレグザタブレットにしか持ち出しダビングできないです。
(Twonky Beamしかり、Dixim Player for Regzaしかり)
Z420世代とか、我が家のDBR-M590とかだとAndroid端末(もちろんiOS端末も)なら持ち出し可能なので、ウチではNexus7(2012)に持ち出ししまくってます。
突っ込もうか相当迷ったんですが…
書込番号:19168077
0点

ジャモさん、こちらこそ表ではいつぶりかと。
>Z160では、レグザフォンかレグザタブレットにしか持ち出しダビングできないです。
(Twonky Beamしかり、Dixim Player for Regzaしかり)
ああ〜そうでしたね。
4**系から可能でしたかぁ。
それは失礼しました。
間違いには、どんどん突っ込んでください(笑)
スレ主さんには、間違い情報で大変失礼しました。
書込番号:19168275
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ RD-BZ810
J・COMのチューナ(Pioneer BD-V7002RJ)とLANでホームネットワークで接続しようと試みてるのですが、
接続がどうもうまくできません。目的は、Pioneer BD-V7002RJのHDDに録画してる番組をダビングすることです。
J/COMさんにお聞きしたところ、やってみないとわからないという返事ですが、RD-BZ810側の設定方法がJ/COMさんは、わからないと言うことです。
どなたか、接続経験はないでしょうか?
0点

>RD-BZ810側の設定方法
ネットワークダビング用設定はクイックメニューから設定します。図を載せておきます。
1.イーサネット機能設定と上段のイーサネット/ネットでダビング設定でダビング用の設定を。
2.ユーザー名やパスワードは自分で決めて下さい。全ての項目が埋まったら(登録を)。
3.通常は、DHCP(使う)で問題ありません。
ただ7東芝RD系機種は日本ケーブルラボ「ケーブルDLNA運用仕様」Jlabs-020対応(認証)機種でないので(現行東芝機は対応)、STBから直接ダビングは無理ではないのかと思いますが。(過去ログでよく見た気が)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000293979/SortID=18259636/
RECBOX経由の2段LANダビングなら出来るかも知れません。
http://www.iodata.jp/product/hdd/rokuga/hvl-ata/index.htm
http://www.iodata.jp/pio/io/hdd/landisk_hvla.htm
書込番号:19140865
0点

……ん?
ケーブルTVチューナーからLAN接続での録画、
ダビングができる東芝レコーダーは
現行M590/T560,T550/Z520,Z510
からじゃなかったでしょうか。
上記の5機種は一般社団法人 日本ケーブルラボ
で動作確認がとれているそうです。
(http://www.jlabs.or.jp)
書込番号:19140872 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

BZ810はCATV専門chを録画したBDのムーブバックすら受け付けないんじゃなかったかな。
RECBOX経由もムリですよ。
BZ810がJlabs-020に対応していないから、RECBOXで行き止まりになります。
書込番号:19140890 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みなさま ありがとうございました。
設定が正しいのに、ダビングできないのは、BZ810が対応してなかったんですね・・・・
新規購入で考えます。
書込番号:19142111
0点

>上記の5機種は一般社団法人 日本ケーブルラボで動作確認がとれているそうです。
>(http://www.jlabs.or.jp)
確かに、JLabsでは、ダビング可となっておる。
http://www.jlabs.or.jp/tst/wp-content/uploads/2013/10/dlna-equipment_12_Toshiba_20150226.pdf
だがしかし、
J:COMで機種毎の動作確認を行ったところ、
全機種(STB)でダビング可、という訳ではなかった。
ダビング可
http://faq.myjcom.jp/faq_detail.html?id=104025&category=1945&page=1
http://faq.myjcom.jp/faq_detail.html?id=104024&category=1945&page=1
http://faq.myjcom.jp/faq_detail.html?id=104022&category=1945&page=1
http://faq.myjcom.jp/faq_detail.html?id=104026&category=1945&page=1
ダビング不可
http://faq.myjcom.jp/faq_detail.html?id=104023&category=1945&page=1
主使用のBD-V7002RJは、唯一ダビング不可となっておる。
一方、
東芝以外のレコならば、BD-V7002RJもダビング可となっておる。
http://faq.myjcom.jp/faq_detail.html?id=10268
http://faq.myjcom.jp/faq_detail.html?id=104307&category=1945&page=1
http://faq.myjcom.jp/faq_detail.html?id=103819&category=1945&page=1
書込番号:19142441
1点

>主使用のBD-V7002RJは、唯一ダビング不可となっておる。
http://faq.myjcom.jp/faq_detail.html?id=104023&category=1945&page=1
上記リンクのZ520のファームウエアバージョンは1.00.08となっていますが、その後1.00.13が出たので解決しているのかも知れませんね。(対応機器ですし、別機器からは可能なのでファームウエアの問題だったのでしょう)
http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/cs/DBR-Z520DBR-Z510.html
※【内容】1.CATVセットトップボックスから本機へのレグザリンク・ダビングができない場合がありましたが改善しました。
書込番号:19143799
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ RD-BZ810
RD-BZ810の容量が足りなくなるためNASへダビング or 移動して容量を確保したいと思います。
そこで、好評のDS215と言うNASの購入を考えていますが、このDS215へRD-BZ810からダビング or 移動は可能でしょうか。
よろしくお願いいたします。
0点

synologyのDS215jはDTCP-IP(著作権保護暗号化)に非対応だと思いますが。(DLNAのみ対応のよう)
https://www.synology.com/ja-jp/products/DS215j
DTCP-IP対応機器でないと日本のデジタル放送のダビングに利用できません。
(DTCP-IP)
https://kotobank.jp/word/DTCP-IP-188390#E7.9F.A5.E6.81.B5.E8.94.B52015
通常レコーダー連携にはIO-DATAやバッファローのDTCP-IP対応NAS使うのが一般的です。
(RECBOX)ATが一般的、フォルダが作れるので管理が便利
http://www.iodata.jp/product/hdd/rokuga/hvl-ata/index.htm
HDD交換タイプならHDlシリーズもありますが。
http://www.iodata.jp/product/nas/personal/
(バッファロー)DTCP-IP対応と書かれた機器が使えます。
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_lan.html
QNAPからも出ましたが、再ダビングが出来ないよう。
(QNAPからDTCP-IP対応NAS「HS-210-D」登場 − 折原一也がさっそく使い倒す)
http://www.phileweb.com/review/article/201504/01/1458.html
書込番号:19140487
1点

>撮る造さん
とても分かり易いご回答で大変参考になります!
早速のご回答ありがとうございました。
書込番号:19140530
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ RD-BZ810
レコーダーが待機状態での電源長押しリセットの手順について。
@何も動作をしていない完全な待機状態で本体の電源ボタンを長押しし続ける。
A待機状態から起動させて本体HDD等の読み込みが完全に終了してから本体の電源ボタンを長押しする。
どちらでしょうか?。
過去のクチコミを拝見すると@だと思うのですが、HDDの読み込みの途中で強制終了になったりはしないのでしょうか?。
よろしくお願いいたします。
10点

リセットは、
@本体の電源入れている状態で、電源ボタンの長押し。
Aコンセントを、数分抜き、差し直す。
B設定を、出荷時に戻す。
出荷時に戻しても、HDDは初期化しません。
消えるのは、各種設定・チャンネル設定・予約情報。
HDDの初期化は、別にあります。
HDDの管理の中に。
書込番号:18159880
13点

MiEV さん、返信ありがとうございます。
>@本体の電源入れている状態で、電源ボタンの長押し。
リモコン電源OFFの状態で何も動作をしていない待機状態の電源長押しという解釈で間違いないでしょうか?。
当たり前ですが、この状態で電源長押しをするとクルクル回るアイコンが表示され、レコーダーの画面にもwaitと表示されます。
お構い無しに電源長押しをするという解釈で良いのでしょうか?。
書込番号:18159938
6点

私は今の今まで、「2」だと思ってましたが...
書込番号:18159989
10点

補足ですが、「何も動作をしていない完全な待機状態」であるなら、私なら電源ボタン長押しではなく、コンセントを抜いて数分放置をします。
なので「2」だと信じてましたが...違うのかな
書込番号:18160004
10点

基本的に電源ボタン長押しは、稼働中などで操作が効かなくなってしまった時の強制終了の為(*)のものなので、待機状態(即ち電源OFF)で実施することに意味があるかどうかは疑問です。
*パソコンの強制終了と同じです。中身はパソコンとほぼ変わりません。
かと言って、わざわざ強制終了するためだけに、一度電源ON状態にしてから強制終了するのも変な感じですね。
前のスレで、動作が”なんかおかしい”とのことですが、しばらく、高速起動設定を切にしてみてはいかがでしょうか? そうすれば毎回、いわゆるシャットダウンからのコールドブートの状態になります(パソコンで言うと、スリープかシャットダウンかの違いです)
あと、既にやられていると思いますが、ソフトウェアの更新確認ですね。
(ちなみに私は、買ってからずっと、高速起動設定は切の状態で使っています。過去に強制終了をやったのは、1回くらいです。)
書込番号:18160018
5点

@の操作を一度行って見ればわかると思いますが、本体電源長押ししても電源ONになるだけだと思います。
(そもそも電源ONで正常な状態で長押しリセットは出来るのだろうか?単純に電源OFFとなるだけのような気がします。)
完全電源OFFにて、最初から再度読み込みしたいということですよね。
以下の方法の法が安全のように思いますが...。
高速起動をOFFにして、電源OFFをする。(コンセントを抜けば高速起動ONでも最初から再読み込みするとは思いますが念のため)
本体表示窓に何も無いことを確認し、コンセントを抜く。
表示マドに「□」がある場合は内部で動作しているので、強制終了させます。
(強制終了の方法は本体の停止ボタン「■」を長押しです。20秒位)
1分後くらいあとで再度コンセントを差し込む。(しばらく、「WAIT」?)
電源ONすれば最初から読み込んでくれます。
不安であれば出荷時にもどすを行います。
更に内蔵HDDの初期化も行えばよいですが、録画データが消えてしまうので、USB-HDDに移動後に行ってください。
書込番号:18160146
6点

正常に動作しているときに電源ボタン長押しのリセットが利くかどうか微妙ですが、基本的にこのリセット方法はどうしてもというとき以外には使用しない方が良いですよ。
この機種は通常の電源OFF処理を行う際、予約情報やフォルダの変更、ファイルの変更処理などの結果を保存する処理を行っています。
必ず問題が発生する訳ではないようですが、強制リセットを行うと変更保存処理が正常に行われず、各種変更内容が適用されなかったり録画ファイルが消失したりすることがあります。
そのような問題が発生しても機器を使用できるようにするために行うものなので、基本的には使用しない方が良いと思います。
なお、挙動がおかしくなるとのことですが、電源を入れっぱなしの状態で大量の録画ファイルがあり、ファイルをフォルダ間で移動する(ゴミ箱フォルダに移動するなど)、録画ファイルを削除するなどを繰り返すと、録画ファイルの再生時に不振な挙動をすることがあります。
このような場合には普通に電源をOFF/ONすることで症状は治りますが、同じような運用を続けると再び症状が発生するのはどうにもならないと思います。
もし気になるようでしたら、他の方がお奨めしているように電源OFF状態でコンセントを抜くなどの方が良いのではないかと思います。
なお、録画ファイル再生中に裏で録画が行われていると、裏で行われている録画が終了した後再生を終了すると、しばらくの間操作を受け付けない状態になるのは通常の動作と思われますので我慢するしかないでしょう。
書込番号:18160334
6点

ジャモさん、G60さん、keisansさん、ねほけたねこさん、返信ありがとうございます。
フリーズもしていないので、電源長押しのリセットは止める事にします。
コンセントを抜いて放置と設定を出荷状態に戻すを試してみます。
書込番号:18160568
1点

RD-S503・RD-S304Kの時は、よく、「出荷時に戻す」を、やっていました。
最近は、SONYに買い換えたので、1年間で、一度だけ試しました。
書込番号:18160672
3点

おかしな挙動を以下に記します。
録画品質は常にDR。
ソフトウェアバージョン05/011。
過去のクチコミを参考にして不要な機能はOFF。
という状態です。
@録画品質がDRからAVCに勝手に変わっていた事が予約録画で1回有る、いつ変わったかは不明。
A手動で録画ボタンを押してW録画した時に、USBHDD側の8時からのタイトルがAVCで録画、本体HDD側の9時からのタイトルがDRで録画になっていた(本体HDDの方が後に録画したのにDRという謎)。
本体の録画品質はAVCに勝手に変わっていた。
これも1回有る。
B、Aが起こった時にUSBHDD側と同名のフォルダが本体HDD内に現れ、USBHDDから本体HDDに移動していたタイトル(移動した中では新しい物、多分)が1個だけ入っていました。
USBHDD側のフォルダは消えずに、そのままの状態で存在していました。
C昨日、設定を出荷前に戻すを行っていました。
先程ライブラリを見ようとすると(設定を出荷前に戻してから直後に見たか、ライブラリ機能を使用しないにしてから他の場所を見て再度見たのかは記憶が曖昧です)ライブラリ情報取得中になり30ページ程の番組ライブラリの記録(設定を出荷前に戻す前の番組)が存在していました。
ライブラリ機能は使用しない設定で使用していました。
つまり、ライブラリ機能を使用していない筈なのに、通常の番組ライブラリが記録されていた事になります。
以上が、おかしな挙動です。
たいした実害もなくフリーズもしてないです。
ヤバい挙動でしょうか?。
書込番号:18160952
0点

4.はうろ覚えですが…
たしか、ライブラリ機能を「使用しない」にしていても、「使用する」に戻した瞬間、現在HDD内にある番組のライブラリ情報が登録され直されたはずですが、違ったかな?
自信ないです…
↑はともかく、1-4の症状だと故障とも何とも言いにくいので、正直な所私ならだましだまし運用します。
書込番号:18163755
1点

えーっと、まず最初に「録画品質」の設定は通常「クイックメニュー」から行いますが、リモコンの「録画モード」ボタンでも変更できます。
この機能はたちの悪いことに、変更を加えても画面に一切の情報が表示されないため、間違ってこのボタンを押してしまい録画品質が変更されても気がつかないという事態が発生します。
また、録画品質は内蔵HDDとUSB HDDで別々に設定され、変更はボタンを押した際に選択されていたHDDの設定を変更するため、USB HDDの設定のみ設定が変更されてしまうという事態が発生します。
これを前提に現象を確認していくと「1」は上記にも記述したとおり、見た感じは勝手に設定が変わっていたということがありえます。
「2」については、録画ボタンを押して録画を行った場合の録画品質は、ここまで説明してきた録画品質を元に録画が行われますのでUSB HDDと内蔵HDDの録画品質が違うこともありえます。
「3」については手動録画ではなく予約録画の話ではないかと思いますが、USB HDDへの予約録画の際、USB HDDがうまく認識できなかった場合には内蔵HDDに録画を行います。さらに録画予約に保存先フォルダが設定されており、内蔵HDDに新しくフォルダを作成することが可能な場合、指定されたフォルダ名でフォルダを作成しファイルを保存します。
「4」についてはマニュアルの「設定を出荷時に戻す」を参照すると日時、リモコンモード、USB HDDの登録情報を除いた設定が初期化されるとのことですので、ライブラリの設定は一旦「使う」になるはずです。
ライブラリの「使う/使わない」の設定はライブラリの中の「クイックメニュー」でしか行えないので、1回はライブラリを起動せねばならず、出荷時設定は「使う」なので普通にライブラリ登録が1回は行われることになります。
ということで、恐らく不振な挙動はないと思いますがいかがでしょうか?
書込番号:18164439
2点

ジャモさん、返信ありがとうございます。
実害もないので、このまま使用するつもりです。
RDーX5から東芝のみを使い続けていますが、ちょこちょこ不具合(致命的じゃない程度)が出ますね。
運が良いのか悪いのか全て自力で解決出来ましたけど。
今の東芝レコーダーは芝ソニックなんですよね?。
次はSONYを買うと思います。
書込番号:18165086
1点

ねぼけたねこさん、返信ありがとうございます。
@については自分も誤ってリモコンのボタンを押したんだろうと思いました。
Aの場合は@の事があったので気をつけていましたが押してしまったのかもしれません。
録画品質を度々確認していたんですが自信は無いです。
Bは確実に手動録画です。
予約録画の話ではありません。
Aが起こった時にBが起きた、これも確実です。
う〜ん謎です。
Cについては私も同じ様に考えました。
しかし、設定を出荷前に戻す前のライブラリ機能は使わないに設定していました。
使わないに設定していても記録されているんでしょうか?。
おかしな挙動ではないんでしょうかね?。
書込番号:18165185
0点

パンプキン チキンさん
>RDーX5から東芝のみを使い続けていますが、ちょこちょこ不具合(致命的じゃない程度)が出ますね。
そうですね。
私も…
RD-X6…DVDドライブ二回交換 最後はHDDが逝って修理するも、現在は引退しモスボール保管中
RD-A600…購入当初に録画タイトルにノイズが出る初期不良発生 その後は全く不具合無しで現役
DBR-Z160…ディスクにダビングしたタイトルにノイズが入る事が発覚し一度ドライブ交換 それ以前から結構フリーズする
DBR-M190(これは中身まんまレグザTVですが)…壊れたことはないが、忘れたころによくフリーズする…
こうやって改めて振り返ると不具合ばっかりだなあ(笑)
>今の東芝レコーダーは芝ソニックなんですよね?。
そうですね。
芝ソニックになって色々優れた点も多いようですが、私はパソコン経由でのタイトル名変更(ネットdeナビ)が無くなったのが気になって中々手が出ません>芝ソニック
(リモコンで何十個もちまちまタイトル名を変えるのは無理です…)
>次はSONYを買うと思います。
それが良いと思います。
私もソニーのBDX-RX100を使ってますが、BZ810では不可能な録画中のタイトル消去、オートグルーピングなど、トータルの能力では何年も前から純正東芝を上回っていました。
ここでも知人(と私が勝手に言ってよいのか!?)の方に
「純正東芝は竹槍」
「パナはピストル」
「竹槍でピストルには勝てない」
言い得て妙だと思いましたが、確かに東芝は竹槍だったなあ、と。
ただ、私はその「竹槍」を使いこなすことが好きなので中々他社に移れませんが…
書込番号:18165229
0点

ジャモさん
確かに「竹槍」ですね(笑)。
「竹槍」を使いこなすのが好きという感覚、分かります。
自分にも似たような感覚が有りますね。
自分は、じゃじゃ馬を乗りこなす感覚(実際にじゃじゃ馬に乗った事は有りませんが)ですね。
BZ810の一番の不満はレスポンスの悪さモッサリ感ですね。
イライラします。
SONYに買い換えたら、レスポンスの良さだけで感動してしまうかもしれませんね。
書込番号:18165470
0点

> Bは確実に手動録画です。
そうですか。「3」は手動でしたか。手動録画の場合にはフォルダに保存されないはずなので確かに不振な挙動ですね…
まぁ、実害が無ければ気にしないとしかするしかなさそうですが…
「4」は少しややこしいですが、この機能は逐次情報を作成する機能ではなく、「ライブラリ」機能を起動したときに登録されているメディアの情報を元に更新する機能です。
従って、録画ファイルを消したにもかかわらずライブラリ情報が消えないのであれば異常ですが、USB HDDに録画ファイルが存在する場合&「使う」が選択されている場合ライブラリ情報の更新が行われます。
今回の場合には出荷時状態に戻したことでライブラリ機能が「使う」に設定しなおされ、ライブラリ機能を起動した際USB HDD上に録画ファイルが存在したので、ライブラリ情報の更新が行われ内容が登録されたのではないかと思います。
書込番号:18167282
0点

ぼけたねこさん、返信ありがとうございます。
Cは自分の勘違いみたいで正しい挙動の様ですね。
ライブラリを使用するにしてから再びライブラリを選択すると、ライブラリ情報取得中になり、現在のHDD内のタイトルの情報が保存されました。
今まで4、5回の設定を出荷時に戻すを行い毎回ライブラリを使用しないに変更し続けていましたが、ライブラリ情報取得中にはなりませんでしたね(謎です)。 だからおかしな挙動だと思ったんですけどね、大丈夫みたいです。
Bについては謎ですが、実害が無いので様子を伺いながら使用していこうと思います。
書込番号:18167402
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ RD-BZ810
電源が完全にOFFの状態から電源長押しリセットをしようと考えています。
USBHDDは外してから行った方が良いでしょうか?。
取り付けたままの方が良いでしょうか?。
よろしくお願いいたします。
1点

電源OFFからでしたら変わらないと思いますが、心配なら抜いておくのもいいかと。
うちは手間だからしませんが…
書込番号:18156126 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

完全電源offの状態の長押しリセット?
意味があるのですか。
そもそも完全電源offなのだから長押ししても変化無いのでは?
なぜ長押しリセットが必要なのですか。
書込番号:18156686 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

パンプキン チキンさん
「電源が完全にOFFの状態」=ACコンセントを抜いている=電源を入れると「リセットされた状態」になる。
と、解釈しています。
「電源が完全にOFFの状態」が、リモコンでの電源オフにした状態なら、電源ボタンの長押しなどの
リセットは意味があると思います。
私もパナDIGAやREGZA(TV)は、USB HDDを繋いだままリセットします。
書込番号:18157029
1点

JOKR-DTVさん
そうですね、電源OFFからなら問題ないですよね。
返信ありがとうございました。
書込番号:18159458
1点

G60さん
完全電源OFFというのはリモコンで電源OFFの待機状態という意味です。
すいません、言葉足らずでした。
>なぜ長押しリセットが必要なのですか。
致命的ではないのですが挙動がおかしくなる事(文章で説明するのがややこしく長文になるので省かせて頂きます)が有るのでリセットを試してみようと思ったのです。
返信ありがとうございました。
書込番号:18159495
0点

yuccochanさん
すいません、表現を間違えました
完全電源OFFはリモコンで電源OFFにした待機状態の事です。
USB HDDを繋いだままリセットしても問題ない様なので、繋いだままリセットしようと思います。
返信ありがとうございました。
書込番号:18159519
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】S様向けPC構成
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





