BRD-U8DM
DTCP-IPネットワークダビング対応機器から録画したテレビ番組をダビングできるUSB 2.0対応の外付けブルーレイドライブ
DRのテレ朝相棒を4話(1話45分)ダビングした後、空きが8G
だったので、もう1話追加した。
書き込み成功のメッセージを確認し、空き容量は3Gとなったが
ディスクの焼き面にムラがあり、嫌な予感がしたので
WINDVDで再生するも、1話と4話だけしか再生できない。
環境
VARDIA RD-X9
PC CORE2DUO 4GB 有線LAN
メディア TDK LoR 録画用ブルーレイディスク ハードコート仕様
BD-R 25GB 1-6倍速
1.空き容量はあてにならない?
2.焼き面にムラがあるのは異常なんでしょうか?
書込番号:14867175
0点
W'sさん
> 1.空き容量はあてにならない?
空き容量表示については、今回は正常に表示されていて問題ないのだろうと思います。
全部の番組が再生できないとか、焼きムラがあるからといって、それが空き容量表示に反映される (影響される) ことは普通はないでしょう。
焼いた時に焼きムラがあって正常に再生できないことがあるとはいえ、焼き処理自体は「正常終了」していれば、空き容量も「焼いた分」を引いて計算されるでしょうから、今回の表示は正しいのだと思います。
> 2.焼き面にムラがあるのは異常なんでしょうか?
異常でしょう。
DVD でも目に見えるほどのムラがあると (PC データでもテレビ映像でも) うまく読み出せないとか再生できなことがよくあります。
私は BD では焼き経験はまだ少ないのでムラに出会ったことはありませんが、DVD ではかなり経験していて、その場合は焼き速度をドライブやメディアの最高速ではなく、一段、二段少なめの速度にして焼いたりしています。
なお、焼きムラがなくても焼き品質が悪いこともあって、私は重要なもの (PC データや映像などのどちらも) については、Nero DiscSpeed というツールをつかって、読み出し速度計測をしてみて、最初から最後まで 1.0 倍以上で読み出しができれば OK という判断をしています。(全部を読み出してみるので時間がかかりますが、確実にチェックできます)
書込番号:14867622
![]()
1点
shigeorgさん
返信ありがとうございます。
空き容量について、設定の書き込み条件にチェックしていますが
これが影響しているのではないでしょうか?
ムラはやはり異常なんですね。
ありがとうござました。
書込番号:14868630
0点
W'sさん
> 空き容量について、設定の書き込み条件にチェックしていますが
> これが影響しているのではないでしょうか?
すみません、ご質問の意図がいまいち把握できていないのですが、「これが影響している」というのは「何に対して」でしょうか?
焼きムラができることについてでしょうか?
もしそうであれば、あの条件がチェックされているかどうかと焼きムラは無関係です。
あのチェックは、サイズ情報がないデータの場合でも U8DM (というか DTCP-IP Disc Recorder) でのダビング/ムーブ受け取り処理を行うか (開始するかどうか) を切り替えるものですが、焼きムラは BD/DVD への書き込み処理中にドライブとかメディアに何らかの問題があって、許容範囲を超えて「正しくない」状態で焼いてしまうために発生するものです。
すなわち、「BD/DVD 焼きを開始できるかどうか」に関係するのがあのチェックであって、一旦「BD/DVD 焼き」が始まった後で、「焼きが正常にできない」ことで発生するのが焼きムラです。
ですから、サイズチェックをしない条件にしてあっても焼きムラは発生することもあるかもしれません。
先の私の書き込みで、私は BD では焼きムラを経験していないと書きましたが、BD 焼き失敗そのものは何度か経験していて、記憶が定かではないのですがもしかしたらその時に焼きムラを見ていたかもしれません。
BRD-U8DM での「ダビング失敗」には、ネットワークの不具合によるものや、BD 焼きの不具合 (失敗) によるものなどいろいろな原因がありますが、明らかに BD 焼き失敗によるものとして、連続して 20 番組くらいダビングしていたら、2, 3 回続けて同じ番組が「ダビング失敗」になって、その時に BRD-U8DM が結構熱くなっていたのでおそらくドライブが熱暴走しだしたのではないかと思ったことがありました。
その直後に BRD-U8DM ではない別のドライブに切り替えて同じ番組をダビングしたら今度はあっさり成功したので、やはり熱暴走か何かのドライブの不具合だったのだろうと思っています。
ちなみに、我が家には東芝 RD-X9 というレコーダーがあって、これから DTCP-IP Disc Recorder へダビングするには、書き込み条件のチェックを外しておかないとダビングできないので、我が家の DTCP-IP Disc Recorder はチェックが外してあります。
書込番号:14869164
![]()
0点
shigeorgさん
度々の返信ありがとうございます。
>すみません、ご質問の意図がいまいち把握できていないのですが、「これが影
>響している」というのは「何に対して」でしょうか?
話がふりだしに戻って申し訳ないですが、25Gメディアの最長録画時間は
地デジは180分ではないのでしょうか?
今回、最初に45分X4話(各録画品質はTS)で180分に到達しているにもかかわらず
録画を受け付けたのは、この設定が影響しているのかと思いました。
>ちなみに、我が家には東芝 RD-X9 というレコーダーがあって、これから
>DTCP-IP Disc Recorder へダビングするには、書き込み条件のチェックを外して
>おかないとダビングできないので、我が家の DTCP-IP Disc Recorder はチェッ
>クが外してあります。
え〜、そうなんですか!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000050532/SortID=13388684/#13388684
この書き込みがデフォと思っていましたが、現状ダビングに成功しているならば
チェックは外さないほうが良いのでしょうか?
重ね重ねよろしくお願いします。
書込番号:14869345
0点
W'sさん
> 地デジは180分ではないのでしょうか?
> 今回、最初に45分X4話(各録画品質はTS)で180分に到達しているにもかかわらず
> 録画を受け付けたのは、この設定が影響しているのかと思いました。
ああ、そういう意味でしたか。
今のデジタル放送は、番組時間が同じでも録画データ容量は番組によって違います。
これは、放送時のビットレート (1 秒あたりのデータ量) が番組ごとに違うからなのですが、BD メディアやレコーダーのハードディスク等の「録画可能時間」は、「最大のビットレートの場合」を元にして計算した値が表示されているので、「地デジ 180 分」と表示されている BD メディアに 180 分以上入るのは普通です。
地デジは最大のビットレートが約 17 Mbps、BS だと約 24Mbps ですが、実際にこのビットレートで放送されている番組はかなり少なく、地デジだと実際の多くの番組は 10 〜 14Mbps、BS で 17 〜 20Mbps あたりのようです。(いずれもデジタルハイビジョン番組の場合)
ということで、ビットレートが低い番組が多ければ、DR 録画であっても 1 枚の BD メディアに 300 分以上入ることもありえます。
でも、それが GB 単位でのデータ容量で見た場合は、25GB の BD メディアには 25GB しか入りません。(当たり前ですね)
ちなみに、私が I-O Data RECBOX に保存している番組でチェックしたところ、30 分のアニメ番組 (DR) で 1 番組あたり 3.0GB 前後というのが多いのですが、これだと 8 番組くらい入るから 240 分入ることになりますね。(上限の 17Mbps で放送されると、30 分で 3.8GB くらいになります。ごくたまにそういう番組シリーズもあります)
中には番組シリーズを通じて 1 番組あたり 2.3 〜 2.4GB なんて番組もあって、これだと 10 番組入るので 300 分ですね。
> この書き込みがデフォと思っていましたが、現状ダビングに成功しているならば
> チェックは外さないほうが良いのでしょうか?
あ、ごめんなさい。思い込みで勘違いしていました。
通常は (初期状態は) チェックがついていなくて、RD-X9 などの一部のレコーダからダビングする時だけチェックを入れるというのが正しいですね (リンク先の撮る造さんの記述が正しいです)。
私も RD-X9 からダビングできるようにしていたつもりでいて、自分の DTCP-IP Disc Recorder の設定がチェックがついてなかったので、条件設定の説明をよく読みなおさないまま「チェックを外してある」と書いてしまいました。
おそらくは以前 RD-X9 からダビングをしてみた時はチェックを付けていたものの、最近は RD-X9 からのダビングはしていないから、いつかの時点でチェックを外してしまったのだろうと思います。
思い込みと勘違いで混乱させてしまってすみませんでした。
書込番号:14869550
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > BRD-U8DM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2013/08/06 16:39:23 | |
| 0 | 2012/12/13 23:48:05 | |
| 8 | 2012/10/21 16:37:10 | |
| 2 | 2012/09/10 14:26:42 | |
| 2 | 2012/09/01 14:18:41 | |
| 5 | 2012/08/29 20:31:06 | |
| 6 | 2012/07/29 12:51:02 | |
| 17 | 2012/07/31 13:41:07 | |
| 2 | 2012/07/07 11:37:37 | |
| 1 | 2012/06/21 11:37:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




