ノートパソコン > パナソニック > Let's note B10 CF-B10CWADR
windowsの更新中、「デバイスに問題が発生したため PC を再起動する必要があります」
と表示され、再起動が繰り返され、自動修復に失敗し、使用できなくなりました。
KERNEL SECURITY CHECK FAILUREのあと、CRITICAL PROCESS DIEDとなりました。
windows 7から10にアップグレードしたlet's noteでは同様の現象が起きているようです。
私のPC はLet's note B10 CF-B10です。windows 7から10にアップグレードしました。
原因はIntel Dynamic Platform and Thermal Frameworkにあるようです。
デバイス・マネージャーでは、私のPCにDPTFを確認できません。
Windows アップデートでIntel DPTFの新しいバージョンをインストールしようとすると壊れるみたいです。
windows 7から10にアップグレードした時の状況に戻して、改めてDPTFをインストールしようとすると
また壊れました。再びwindows 7から10にアップグレードした状況に戻して、いま正常に動作していますが、
このままだとオンラインで使用できません。
windows updateでDPTFのインストール(更新?)を止めるにはどうすればよいでしょうか?
あるいは、とにかくこのPCを活かすには、どうするのが最もよいか、ご助言ください。
書込番号:24078200
0点
>>私のPC はLet's note B10 CF-B10です。windows 7から10にアップグレードしました。
クリーンインストールでしょうか。それとも上書きインストールでしょうか。
書込番号:24078219
0点
>キハ65さん
返信ありがとうございます。
上書きインストールです。(上書きインストールしたときのHHDをそのまま残しており、
それのクローンを作ってupdateしてきたのですが、最近のwindows updateで使用
できなくなったので、再びクローンを作りました。)
wushowhide.diagcabをダウンロードして対処したという過去の記事を見つけましたが、
現在はwushowhide.diagcabをダウンロードできないようです。
書込番号:24078245
0点
https://www.ikt-s.com/intel-dynamic-power-performance-management/
Intel DPTFの削除はコンパネからですか?
上記サイトによれば、「サービス」に残骸があるようです。
いろいろググってみると、上書きだと堂々巡りっぽい気がするので、クリーンインストールしちゃったほうがよさそう。
不具合があるHDDをクローンしても、不具合もクローンされるから、解決にはならないかと。
書込番号:24078279
0点
WEB検索してみると、Let's note B10Windows 10へのクリーンインストールの事例は有りました。
上書きインストールの事例を見ると、ざっくり書くと、CFB10を工場出荷状態に戻す→Windows 10への上書きインストールと回りくどい方法が紹介されているブログが有ります。
http://spice-cabinet.cocolog-nifty.com/blog/2015/09/lets-note-cf-b1.html
書込番号:24078294
0点
>キハ65さん
>けーるきーるさん
すみません。間違えました。
上書きではなく、クリーンインストールだったと思います。申し訳ありません。
このPCのwindows 10へのアップグレードについては、2018年に
「今更ですが、古いPCをWindows 10に無償アップグレードできますか」
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000800909/SortID=22042776/#tab
「古いPCにWindows 10をクリーンインストールしたい」
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000800909/SortID=22029904/#tab
という質問で、お二人の助言もいただきながら、「winsows 10.iso」をDVD
に焼いて、クリーンインストールしたのでした。その結果、ドライバ等に若干の不具合が
出ましたが、一応ふつうに使えそうだったので、新しいHDDでクローンを作ったのでした。
それ以来、2年以上使ってきましたが、Intel DPTFを故意に削除したということは
ありません。クリーンインストールした段階ですでになかったのではないかと思われますが、
あるいはデバイスマネージャーで見えていないだけということはないでしょうか。
それが入っていないとおかしいですか?
書込番号:24078321
1点
クリーンインストールしたのは2018年です。その時動いたものが
動かなくなったわけですが、microsoftのサイトから最新のwindows 10 iso を
ダウンロードしてクリーンインストールするのがよいのでしょうか?
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
素人考えでは、それをすると本機Let's note CF-B10とIntel DPTFが
適合しないで終わるのではないかという気もします。
それでもやってみなければわからないということで、チャレンジするのがよさそうですか?
他に問題を回避できそうな方法があれば、それも考えてみたいですが。
書込番号:24078344
0点
>これぞ“八八艦タブ”必須技術──「Intel Dynamic Platform Thermal Framework」
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1311/27/news120.html
Intel DPTFは、Bay Trail世代のAtomに導入した電力管理技術です。
特に必要な電力管理技術とは思えませんので、いっそのこと下記ブログのようにアンインストールしてはどうでしょうか。
>CF-N10にwindows10をインストールして動作が遅くなったと感じたらクロック周波数を確認
https://kekaku.addisteria.com/wp/20190504005219
書込番号:24078360
0点
前後しました。
>>クリーンインストールしたのは2018年です。その時動いたものが
>>動かなくなったわけですが、microsoftのサイトから最新のwindows 10 iso を
>>ダウンロードしてクリーンインストールするのがよいのでしょうか?
>>https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
最新バージョンの20H2をクリーンインストールした方が良いかと思います。
書込番号:24078365
![]()
1点
2018年当時にクリーンインストールなら、サポート切れてるよね
https://docs.microsoft.com/ja-jp/lifecycle/products/windows-10-home-and-pro
今クリーンインストールするなら、新しいのでやったほうがいいです。
書込番号:24078367
![]()
1点
>ベアチェアさん
同じ世代のノート持ってますけど何かあったら
別のPCで最新のバージョンをDLして、クリーンインストールしてます
Win7以降は難しく考えなくても良いのでは?
書込番号:24078944
![]()
1点
>cbr600f2としさん
ありがとうございます。
最新のwidows 10でクリーンインストールしてみようと思います。
(というかいま別のPCでUSBメモリにメディアを作成しようとしているのですが、
50%からずっと進みません! 再チャレンジします!)
書込番号:24078954
0点
当方のCF-B10 でも 4月7日にwindowsupdateでドライバDPTF-8.1.10600.150インストール直後に同様の問題が発生しました。ブルー画面が出て、再起動ループで困りました。 セーフモードで、トラブルシューティング→詳細オプション→スタートアップ修復で何とかwindowsを起動できました。しかしイベントログでDPTFのエラーが毎回起動時に発生しているので、過去の3月23日頃に復元してみましたが、また直ぐDPTF-8.1.10600.150が降りてきて。ブルースクリーン状態。その後やはりセーフモードで同様の修復をして現在使用中です。 一応ドライバは削除できているみたいですが、また降りてきたらどうするか悩みます。 価格コムのクチコミを調べると、Panasonic の N10 CF-N10EWFDS でも同様のトラブルが出ていて対策している方がいます。wushowhide.diagcabがどこかのサイトに残っていてそれをダウンロードし特定のアップデートを停止しているみたいです。
書込番号:24081912
1点
>有酸素運動好きさん
返信ありがとうございます。
>セーフモードで、トラブルシューティング→詳細オプション→スタートアップ修復で何とかwindowsを起動できました。しかしイベントログでDPTFのエラーが毎回起動時に発生しているので、過去の3月23日頃に復元してみましたが、また直ぐDPTF-8.1.10600.150が降りてきて。ブルースクリーン状態。
私も同じ経緯を経て、ここで質問することにしました。
諸般の事情で作業が止まっていますが、明日にでもクリーンインストールを試そうと思っています。
書込番号:24081977
0点
OS の標準機能設定で Driver の インストール の停止設定が可能なので其れを設定すれば済む話では?
書込番号:24082727
0点
>魔境天使_Luciferさん
ご助言ありがとうございます。もしかしたらそれで済む話かもしれませんが、私が調べた限り、
一時的にしか停止できないようです。私が読んだ説明が間違っている可能性もありますが、
とにかくそれで済むという確信が得られませんでした。
>キハ65さん
>けーるきーるさん
>cbr600f2としさん
クリーンインストールの方が確実で長期間安心して使えそうなので、とりあえず
クリーンインストールすることにしました。インストールはうまくいき、windows updateも
最新のところまで無事、順調にたどり着きました。明日、ソフトやデータのバックアップを移して
使ってみて、不具合がないか確認しようと思います。大きな障害がなければ一件落着です。
書込番号:24084788
0点
> 私が調べた限り、一時的にしか停止できないようです。
其れは Windows Update の一時停止では?
自分が言っているのは”Windows Update での Driver 更新の停止”です。
Windows 10 の エディションは ?
HOME ? PRO? その他なら何?
書込番号:24085256
0点
>魔境天使_Luciferさん
繰り返しになりますが、「もしかしたらそれで済む話かもしれません」。ただ、「それで済むという確信が得られませんでした」ので、すでにクリーンインストールをして今のところ順調です。このまま不具合がなければ、私自身のPCの不具合の解消にはもはや必要のない、一般的なPC談義になってしまいます。一般的なPC談義は、私の能力を超えており、趣味の範囲からも外れていますが、他の方の参考にはなるかもしれませんので、少し情報を付け加えます。尤も、力不足なので見当違いのことを述べるかもしれません。
まず、私は「ちょっと古いPanasonic Let'snote再利用 Part.6 - 5ちゃんねる」で同様の問題を抱える人たちがドライバーを云々という技術的な議論をしていることを知り、ちょっと読んでみましたが、議論が難解な上それですっきり解決しているように見受けられず、ここの口コミに相談することにしました。そして、クリーンインストールという助言を受けて、その決意を固めました。
そうした中で、魔境天使_Luciferさんがドライバーのインストールの停止設定を提案されてきまたわけですが、そうした一般情報だけで確信を得られないことは上述の経緯をお読みいただけばお察しいただけると思います。せっかくご助言をいただきましたので、改めてその線についても少しだけ調べてはみした。しかし、結局確信を得られず、クリーンインストールを実施しました。
そのとき私が調べて目にとまったのは、「Windows10でドライバが勝手にインストールされないようにする方法 (2017年改訂) - ぼくんちのTV 別館」の中の次の一文です。「Windows 10 バージョン 1607以降では、どうやら Windows Update 経由のドライバ自動インストールを「完全に止める」事は不可能なようです。」
素人目に見て、魔境天使_Luciferさんの「”Windows Update での Driver 更新の停止”」で解決するというご指摘と、上述の記事の一文の間には矛盾があるように思われました。
ただ、私はそうだと断言したことは一度もありません。物事の間には、一見矛盾しているように見えて、専門的には矛盾していないケースもあるので、現時点でも、魔境天使_Luciferさんの主張もまた正しいやり方の一つであるという可能性を否定するつもりはありません。だから、私は「もしかしたらそれで済む話かもしれませんが、私が調べた限り、・・確信が得られませんでした」という回答の仕方をしたのです。
私としては、有酸素運動好きさんのように、同じ機種で同じ問題を抱えている方に、クリーンインストールに成功し、今のところうまくいっていることをお伝えしたいと思っています。魔境天使_Luciferさんの提案でも解決できるかもしれませんが、PCが趣味でない私にとっては問題が解決したあとにさらに別の方法についても理解を深めたいという向学心は正直ありませんので、わからないままでお許しください。ただ、私以外に同じ問題を抱え、まだクリーンインストールしていない方がいれば、魔境天使_Luciferさんの提案を自己責任において参考にしていただければとは思っています。
書込番号:24085631
0点
ご助言をいただいた皆様、ありがとうございました。
Windows 10をクリーンインストールした後、おかげさまで不具合は解消されました。
PCの個人設定やデータをもとに戻す作業も無事終えまして、今のところ概ね順調に動作しています。
なお、クリーンインストールの方法とその後のPCの調子について少し補足します。
まず、クリーンインストールの方法については、以下のサイトが画像付きでわかりやすかったです。
「Windows10(20H2)クリーンインストール手順【画像付き丁寧解説】(毎年恒例) - そういうのがいいブログ」
https://souiunogaii.hatenablog.com/entry/Windows10-CleanInstall1-20H2
(注)セットアップの前に自動で再起動するとき、USBメモリを抜かないと再起動後にもう一度インストールしようとします。
前回のクリーンインストールの時、DVDドライブに不具合が生じましたが、今回も同様の不具合が生じました。
Panasonicの導入済みドライバーのページ<https://askpc.panasonic.co.jp/dl/check.html>から
とりあえず「OS INF File ドライバー」をインストールしたら正常に認識・動作するようになりました。
以上で「解決済み」とさせていただきます。
書込番号:24086483
0点
解決済みですがこの問題はWindowsupdateのカタログの問題で該当ドライバを手動で対象外にするか、Microsoft側が推奨でなくドライバをオプション側に変更してくれないと解消しません。
自分も同じ症状に苦しめられスレッドを作りました。環境は21H1でした。
『windowsupdadeでバグが出ている。』
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000281495/SortID=24067380/#tab
現在ではMicrosoft側のカタログでオプション扱いになっているのでうっかりインストールしなければ問題は出ないと思います。
書込番号:24311226
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > Let's note B10 CF-B10CWADR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2021/08/28 9:30:54 | |
| 6 | 2012/06/02 15:18:30 | |
| 0 | 2011/11/13 7:17:26 | |
| 8 | 2013/03/14 9:57:53 | |
| 12 | 2011/12/03 8:23:03 | |
| 5 | 2011/11/26 22:03:14 | |
| 1 | 2011/09/19 10:25:24 | |
| 12 | 2018/07/13 2:57:35 | |
| 3 | 2011/11/23 21:45:48 | |
| 39 | 2011/09/25 7:41:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)









