『充電できない状態の原因』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:12.1型(インチ) CPU:Core i5 2520M/2.5GHz/2コア メモリ容量:4GB ビデオチップ:Intel HD Graphics 3000 OS:Windows 7 Professional 64bit 重量:1.34kg Let's note S10 CF-S10CYPDRのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Let's note S10 CF-S10CYPDRの価格比較
  • Let's note S10 CF-S10CYPDRのスペック・仕様
  • Let's note S10 CF-S10CYPDRのレビュー
  • Let's note S10 CF-S10CYPDRのクチコミ
  • Let's note S10 CF-S10CYPDRの画像・動画
  • Let's note S10 CF-S10CYPDRのピックアップリスト
  • Let's note S10 CF-S10CYPDRのオークション

Let's note S10 CF-S10CYPDRパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 5月27日

  • Let's note S10 CF-S10CYPDRの価格比較
  • Let's note S10 CF-S10CYPDRのスペック・仕様
  • Let's note S10 CF-S10CYPDRのレビュー
  • Let's note S10 CF-S10CYPDRのクチコミ
  • Let's note S10 CF-S10CYPDRの画像・動画
  • Let's note S10 CF-S10CYPDRのピックアップリスト
  • Let's note S10 CF-S10CYPDRのオークション


「Let's note S10 CF-S10CYPDR」のクチコミ掲示板に
Let's note S10 CF-S10CYPDRを新規書き込みLet's note S10 CF-S10CYPDRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

充電できない状態の原因

2019/07/03 10:46(1年以上前)


ノートパソコン > パナソニック > Let's note S10 CF-S10CYPDR

クチコミ投稿数:1378件 Let's note S10 CF-S10CYPDRの満足度4

バッテリー診断・制御プログラム 更新ユーティリティを適応させてからずっと充電できないことが続いて、その都度バッテリーを外して放電作業をしていました。
ACアダプターの故障を疑いましたが
Intel® Management Engineのファームウェアの更新を行ってから休止でなくシャットダウン環境下においては問題なく充電できるようになりました。
またサービスパス脆弱性対応ユーティリティでは惰弱性は出ませんでした。

https://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/dl/search?q=cF-N10&site=askpcd

ただし、分解が困難なため、分解洗浄ができていないためか、バッテリー診断・制御プログラム 更新ユーティリティのせいなのか、CPU付近が80度超えのためか、クロック数が1GHz以下で動くことが多く、サブ機として使うにもパワー不足で悩んでおります。

なにが原因でこうなっているか分かるでしょうか?

書込番号:22774190

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2019/07/03 11:24(1年以上前)

>なにが原因でこうなっているか

>バッテリー診断・制御プログラム 更新ユーティリティを適応させてからずっと充電できない
ということなら、それらを無効化するなり、削除するなりしてみるのが第一歩。

書込番号:22774228

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1378件 Let's note S10 CF-S10CYPDRの満足度4

2019/07/03 11:35(1年以上前)

>けーるきーるさん
https://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/docs/004745?no=3&q=cF-N10&score=0.349520981311798&sri=5587003&trn_org=2

BIOSアップデートなんですがOS上からは無効にできますか??

書込番号:22774249

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:436件

2019/07/03 12:14(1年以上前)

ノートパソコン バッテリー発火防止のためのリコール社告が出ている機種のため、当該プログラムは削除したり、無効化しない方が良いと思います。

バッテリー診断・制御プログラムで制御しているため、充電できないことがあるのであれば、原因はパナソニックに聞いたが良いと思います。

書込番号:22774302

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2019/07/03 12:21(1年以上前)

カナヲ’17さんがお書きの通りですね。
「バッテリーの劣化状況を診断し発火の危険性を回避する」ためのものですから、削除せず、有効化しておくべきですね。
サポートに相談を。


>BIOSアップデートなんですがOS上からは無効にできますか??
通常勝手にBIOSがアップデートされることはないはずです。
有効無効の操作は不要。

書込番号:22774313

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:98件

2019/07/03 16:20(1年以上前)

Intel Management Engineの更新は脆弱性への対応なので充電とは関係ないはず。

「バッテリー診断・制御プログラム 更新ユーティリティ」は、「バッテリーの劣化状態を診断し発火の危険性を回避するバッテリー診断・制御プログラム」と書かれているので、充電できなくなっているのはバッテリーが劣化してるからではないですか?

Let's Noteの「PC情報ビューアー」の「バッテリー使用状況」でバッテリーの状態が分かるので確認してみると良いです。

書込番号:22774611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1378件 Let's note S10 CF-S10CYPDRの満足度4

2019/07/03 16:51(1年以上前)

>スライディングパンチさん
それがバッテリーの劣化は3つとも問題がないんです。

Intel Management Engineの更新は関係ないのですか?

となると何が原因でしょうね?

本体の充電回路でしょうか?

でも今は一時期と違って充電できるんですよね、Intel Management Engineの更新は関係ないのでしょうか?

書込番号:22774661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:98件

2019/07/03 18:44(1年以上前)

正直、何が原因か分かりません。

そのLet's Noteはこれまでに様々なトラブルを経験していますよね?

・2回の水没
・液晶画面の黒ずみ
・液晶画面のヒビ
・熱暴走
・CPU温度が常時80℃以上のせいでCPUクロックが上がらない
・光学ドライブ故障
・繰り返しBSOD

加えて今回の充電不可。
ACアダプタはS10専用のものではなくS9用との事ですし、Windowsの設定もその都度変更されているようなので、原因の切り分けが非常に困難です。

まずは、Windows10をクリーンインストール、もしくは出荷時のWindows7をリカバリして何も設定をいじらない状態にして、そこで出た問題を一つずつ解決してはいかがでしょう?
(寿命かな、という気がしますが)

書込番号:22774856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2019/07/03 19:08(1年以上前)

IMEの更新は関係ありません。
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/articles/000008927/software/chipset-software.html


再度。
パナのサポートにお聞きになるのが、おそらく間違いはない。

書込番号:22774911

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1378件 Let's note S10 CF-S10CYPDRの満足度4

2019/07/03 22:22(1年以上前)

>スライディングパンチさん
・2回の水没
・液晶画面の黒ずみ
・液晶画面のヒビ

液晶交換により対応


・熱暴走
・CPU温度が常時80℃以上のせいでCPUクロックが上がらない

未対応

・光学ドライブ故障

BIOSから無効にして対応

・繰り返しBSOD

intel dynamic powerが原因と判断して1809時にクリーンインストール済み。

>加えて今回の充電不可。
ACアダプタはS10専用のものではなくS9用との事ですし、Windowsの設定もその都度変更されているようなので、原因の切り分けが非常に困難です。

設定は高速スタートアップ停止と休止ボタン有効などを設定しましたね。事細かに設定しても大型アップデートのたびにリセットされるので、あまりいじってはいません。

言われてみると確かに原因の特定が困難ですね。

>(寿命かな、という気がしますが)

保守パーツを用意して環境を再構築させるか、バッテリーを無駄にするつもりで別環境に移行するか、それともこのまま様子見をするか悩ましいですね。

書込番号:22775308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:98件

2019/07/04 07:49(1年以上前)

>メガニウム584さん

クリーンインストール、と書きましたがCPUの温度が高すぎてまた最後まで進めない可能性があるので、CPUの温度が下がらない問題を最初になんとかした方が良いと思います。
PCは温度が高くて良いことなんて何も無いですし。
まずはエアダスターなどでCPUファンのホコリを吹き飛ばすところから。

書込番号:22775786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1378件 Let's note S10 CF-S10CYPDRの満足度4

2019/07/05 19:31(1年以上前)

>スライディングパンチさん

幸か不幸か、Intel Management Engineのファームウェアの更新を行ってから充電できない不具合が再発せず、システム上の不具合がなにかのきっかけで直ったのかもしれません?

少なくてもACアダプタが原因ではなさそう?

それと休止状態だとシャットダウンと違って電力消費するんですね?スリープと違って消費しないと思っておりました。

エアダスターでホコリ取りは必要そうですね。

それと保守パーツ、用意することにしました。

これらの不具合、OSなのかハードなのかそれともファームウェアの問題なのか、分からず本当に不気味です。

書込番号:22778717

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:98件

2019/07/07 00:29(1年以上前)

私もCF-S9では、高温が原因で、CPUのクロックが上がらない、ファンが高速で回ってうるさくて仕方ない、という症状に悩まされました。
いろいろと試したものの完全には解決しませんでしたが、CPUファンのホコリを吹き飛ばしたら結構CPU温度が下がりました。
なので、面倒がらずに一度やってみると良いですよ。
私はエアダスターを買ってくるのが面倒だったので、排気口に直接口をつけて思い切り吹いて強制排出しました。もちろん電源オフの状態で。
衛生的にも健康的にも良くないので全くお勧めできない方法ですが。

書込番号:22781359 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1378件 Let's note S10 CF-S10CYPDRの満足度4

2019/07/07 16:24(1年以上前)

>スライディングパンチさん

取り急ぎバッテリーを外して掃除機で排気口を吸ってみました。
多少クロックダウンが改善されたかもしれません?
後はWindows10の標準ドライバをINTELのに置き換えるかの問題ですがSANDY bridgeって公式だとWindows10非対応なんで、ちょっと試したくないですね。

それと充電できない問題改善されてしまいました。

憶測になってしまいますがIMEは直接関係はなさそうですが、ファームウェア更新がきっかけでなにか改善されたんだと思います。

ハードウェアとOSの問題ではなさそうです。多分ファームウェアの相性問題なんだと思います。

パナソニック、既知の問題としているなら公表すべきだと思います。

保守パーツ扱いでCF-N10Eを新規で導入しましたが、即活躍する機会はなさそうです。

それともCF-N10EでINTELドライバを試そうかな?

書込番号:22782682

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1378件 Let's note S10 CF-S10CYPDRの満足度4

2019/07/10 13:59(1年以上前)

何度か試して充電できない問題が解消されたので、恐らくIMEのファームウェア更新時に直接IMEとは関係ないものの、何かしらのファームウェア上のトラブルが解消されたものと推測しています。
ただクロックダウンは相変わらずなので折を見てエアダスター、CPUグリス塗り替えが必要そうですね。
エアダスターは既にやりましたが、Windows10が重すぎるのか爆熱とクロックダウンは変わらずです。
保守パーツで用意したCF-N10Eは2540Mのためもあるのかややクロックダウンが甘めですが、やはりクロックダウンしがちです。
この型番(S10及びN10)特有の問題なのかな?

書込番号:22788852

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > Let's note S10 CF-S10CYPDR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Let's note S10 CF-S10CYPDR
パナソニック

Let's note S10 CF-S10CYPDR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 5月27日

Let's note S10 CF-S10CYPDRをお気に入り製品に追加する <36

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング