iMac MC309J/A [2500]
2.5GHzの「Core i5」や「Radeon HD 6750M」を搭載する21.5型ワイド液晶一体型モデル
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
Mac デスクトップ > Apple > iMac MC309J/A [2500]
初iMAC購入(初macです)で試行錯誤しています。
タイムマシーン設定用に外付けHDDの購入を考えていますが、macに相性のいい
おススメの外付HDDがありましたら教えてください。
今後、OSをLionにバージョンアップすることも考えてどのメーカーのどのタイプを
選べばいいのか悩んでおります。
現在、mac購入前のwin機につけていた外付HDD(I.O製)を保有しているのですが300Gと
容量が小さいのでこの際、mac用に新しく購入しようと考え中です
容量は1.0Tか2.0Tで考えています。
タイムマシーン用と書いていますが購入したimacがHDD500Gのモデルですので、本体に
保存しないデータの保管場所としても考えています。
よろしくご教授お願いします。
書込番号:13119244
0点
http://blog.livedoor.jp/sunday_gamer/archives/51521860.html
妻が一番使っているかな? 月に2TBのHDDをいっぱいにするので、今、5つくらい積み上げている。
先週からhpのEX490というホームサーバをNASとして2TB X 3本の6TBにへ移送中。
EX49には、安くなった3TBを3本いれるのを考えないと、すべてのストレージがいっぱいになる。
ThunderboltのRAID0で繋ぐストレージのケースが3万円以下で買えるようになるまでのつなぎ。
書込番号:13119793
0点
>macに相性のいいおススメの外付HDDがありましたら教えてください。
基本的にはMacで使えると書いてあるものであれば、何でも構いません。
自分は昔からFireWire接続HDDばかり使っていますが、最近はUSBも安定しているようなので、そんなに気にすることもないでしょう。
Lionになっても事情は変わりません。
強いて選択のポイントを書くなら、放熱に気を使っている商品を選ぶこと。
いずれにせよHDDは当たり外れがある商品で、はずれを引くと数年以内に故障します。
壊れることを前提にしてシステムを組むことを忘れないでください。
>タイムマシーン用と書いていますが購入したimacがHDD500Gのモデルですので、本体に保存しないデータの保管場所としても考えています。
老婆心ながら、外付けHDDのデータは別途バックアップが必要になりますので、気をつけてくださいね。
書込番号:13120496
1点
こんにちは
BaffaloのLinkStation LS-XH1.0TLを使用してます。今は生産終了になっていますが、結構機能もいろいろあり、楽しめてます。
TimeMachineバックアップ 兼 取得したデータ管理用で使用してます。
今だと、LS-CHLになるのかな?
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/ls-chl/
「Mac OS X v10.5 Leopardから搭載されている自動バックアップ機能、「Time Machine(タイムマシン)」に対応。
システムファイル、アプリケーション、アカウント、環境設定、ムービー、写真、音楽、文書など全てのファイルが、Time Machineで自動でバックアップ可能です。
行方不明になってしまったファイルも、必要な時にいつでも過去の状態にさかのぼって探すことができます。」
Amazonだと2.0GBが1.4万で買えるみたいです。
書込番号:13121858
1点
>Sunday gamerさん
ご存じかもしれませが、EX490(Windows Home Server)は、3TB HDDを使用できないはずです。購入前に確認をお勧めします。
書込番号:13122618
0点
>EX490(Windows Home Server)は、3TB HDDを使用できないはずです
どうもありがとうございます。ご指摘の通りEX490に関する情報を載せているサイトを観ていたらQ&Aに2TBまでのサポートと書いてありました。
最初っからついていた1GBのHDDを外して2TBで計4本にしておけば良かったかなと思いつつも、Twonkymediaのタコさに買った当時からブチ切れて、EX490はNASとしてしか使いこなせていません(笑)いや、NASとしても平均30MB/秒ほどしかスピードが出ず遅くて使えないリンクステーションとかと変わらん遅さでブチきれまくりです(笑)。
しかし、この夏は消費電力の関係上、HDDを6つとか積んだPCを何台も常時つけっぱなしにするわけにもいかず・・・。
FireWire800も100MB/秒でない現実、MacとPC間をギガイーサネットでつないでも110MB/秒前後でいっぱいいっぱい。
Thunderboltに期待したいですね。
書込番号:13124160
0点
>妻が一番使っているかな? 月に2TBのHDDをいっぱいにするので、今、5つくらい積み上げている。
もしかしてですが、仮想OSソフトを使用してませんか?
仮想OSソフトにてWindowsのVMをMacOSXで使用していると、そのWindowsを使用するたびに数Gから数十GBのサイズのVMファイル(仮想ボリューム含む)が更新されることになります。
これはWindows上の仮想メモリの利用や、Securityソフトの定義ファイル更新などでVMそのものが更新されるからです。
TimeMachineでは、初回バックアップはフルバックアップ、それ以降の一定時間単位のバックアップは更新されたファイルをバックアップします。
毎回更新される相当サイズのVMファイルが毎回バックアップされることになると、異常なスピードでTimeMachineのバックアップ容量を使用していくので、通常はVMファイルのフォルダはバックアップ対象外(TimeMachine設定のオプションボタン押下)にしたりします。
私も先日のリフレッシュでその除外設定を忘れ、たった1ヶ月で数百GBを使用してしまいました。
Parallels Desktop やFusionなどの仮想OSソフトを使用する際には注意しましょう。
設定を外しているときは約半年のバックアップが可能です。
VMは一定期間に共有フォルダにコピる手動バックアップにしてます。
書込番号:13124610
0点
>もしかしてですが、仮想OSソフトを使用してませんか?
いや、妻のはVMWare FusionのWindows XPなんだけど、その仮想ディスクファイルはTime Machineの対象外に指定してあります(笑)。そもそもTime Machine用のHDDは別に繋いであります。
2TBのHDDが毎月一本消費される原因は、妻は根っからのテレビっ子でしてテレビが無いと生きていけないという人で気になる番組は全部録画するからなんです。
パソコンによるテレビ番組の録画が可能になってから、容量の問題で我慢していた予約録画の制限がなくなったことと、HDDが安くなって2TBのHDDが7千円弱と安くなったモンで、さらに加速したんですよ。
自分のiMacやテレビから録画PCのTVRockの予約画面をずっとブラウズしていて真っ赤っかな状況なんで(笑)。チューナ二枚差しからリスク分散のために二台体制になりました。
あと、私も録画厨なんで。。。 720p/60fpsのHD録画ファイル(非圧縮の.aviや.move)は一時間で600GB弱なんで2TBだと3時間ちょいしか入れられない。LANで110MB/秒前後でひたすらエンコ用PCに移送すると丸一日かかるので、ホットスワップなベイへHDDごと差し替えてとかで対応しています。
Time Machineのバックアップ先をLAN上のサーバにおくためにはMac OS X側の設定の制限を解除してバックアップ先にTime Machine用の仮想ディスクをつくってコピーする作業が必要です。hpのEX490やバッファローのリンクステーションとかは専用のアプリケーションでそれをやってくれますけどね。
まー、スレ主さん不在だし、Time Machineのウンチクをここで披露してもアレなので、これくらいで(笑)
書込番号:13124832
0点
皆様、いろいろとアドバイスいたきありがとうございます。
本日ヤマダ電機に行って外付HDDをいろいろ見てきましたがどれでも使用は可能のようですね。
しかし、価格com内いろいろ見渡す「音がうるさい」とか「不具合があるとか」の書き込みも散見されなかなか購入に踏み切れません
安い機種は既に売り切れていたりしてましたし。。。
どの辺りの機種を選んでおけば間違いがないのでしょうか?
バッファロー製のLS-CH1.0TLとHD-LB1.0TU2あたりがいいかなぁぐらいで下見を終えてきました。
メーカーの善し悪し等ありましたら、更にアドバイスお願いします。
書込番号:13125160
0点
私もバッファロー製を使っていますが、正直おすすめはしません(^-^;
以前Mac OS XのアップデートでHDDが認識されないトラブルがあり、
それを修正するには確か一万円近くの修理費を払えという事がありました。
バッファロー製が必ず悪いというつもりはありませんが、周りの人に聞いてもMacとのトラブルが多い印象があります。
書込番号:13125702
0点
>メーカーの善し悪し等ありましたら、更にアドバイスお願いします。
バッファローやIO DATA、Logitecといった店頭でよく見るメーカーはHDDを作っているわけではありません。
HDDを作っているのはWestern DigitalやSeagateといった会社で(3.5"に関しては、現在ほとんどこの2社による寡占状態)、バッファロー等はこれらのHDDを買ってきて、自社設計のケースとI/F、電源ユニットを組み合わせて販売しているだけです。
また、同一型番の商品であっても、採用されているHDDがロットや製造時期で異なるということもあり得ます。
故障のしやすさは、第一にHDDメーカー(やそのモデル)に依存しており、一般的に購入前のユーザからは見えません(箱には内部部品のメーカー名や型番は記載されないのが普通ですから)。
ということで、見かけのメーカー名で善し悪しを判断するのは難しいです。
見かけのメーカーの差が出るとしたら、先にも書いたように、ケース・電源等の設計技術(放熱や信頼性)ということになりますが、これらもモデル毎に差異があるので、メーカー名で判断するのは難しいです(個人的には50歩100歩だと思ってます)。
結局は、せいぜい掲示板等のうわさ話を元に考えるくらいしか選択肢はないのですが、特に故障に関しては、故障した人しか声を上げないので、悪い話のほうばかり聞こえてきます(トラブらない人は掲示板を見にも来ませんから)。また、新しい商品では情報量が不十分で、判断材料としての信頼性がほとんどありません。
というわけで、最初に書いたとおり「そんなに気にすることはない」ということになるのです(当たり外れは時の運)。
書込番号:13126576
![]()
1点
>以前Mac OS XのアップデートでHDDが認識されないトラブルがあり、
私の場合、バックアップはノントラブルですが、リストア時にバージョンを跨ると止まってしまうことがありました。でもこれはバックアップファイル側かもしれないので気にしてません。
しかし故障すること無く2年以上稼働してます。
もうソロソロ買い替えがいいかも知れませんね(^^;
まぁリアルは生きているので今のうちに共有フォルダーをまず他のメディアにバックアップかな?
バッファロー製品がMACと相性が悪いとかの風潮があるみたいですが、私の場合は全然相性がいいです。
書込番号:13128509
1点
波レレさんへ
もう日にちが経ってしまいましたが
私のお勧めは LaCie d2 quadra LCH-2D1TQ です。
自信も使用しています。
今まで使用していて故障して買い替えたことはないです。(Macを買い替えるたびにハードディスクの容量が増えるのでその度に交換します。)
ラシーは比較的古くからマックのストアにも掲載されており相性はいいはずです。
http://kakaku.com/item/K0000084495/
この商品はファンもなく静かです。
わたしの気持ちはMacの外付けハードディスクといったら、LaCieですね。
書込番号:13130496
1点
どのようなファイルを共有フォルダーにアップするのかわかりませんが、TimeMachineと共存するのであれば2GBものをお勧めします。
NASの場合、USBーHDDと違いパーティションを切るという事が出来ません。
LSを例にすると、共有フォルダーとTimeMachineフォルダに分ける事から始まります。
その為、空き容量はいずれかが使用することになる為、いずれ空き容量不足となります。
要するに、TimeMachineのバックアップでフルになる=共有フォルダーも空き容量がなくなるという事です。
最初は1本で共用として使用し、後に1本追加していずれかをTimeMachine専用にするのもいいですね。
TimeMachine専用であればフルになると古いものが整理されて行く事になります。
書込番号:13131876
1点
皆様、たくさんのアドバイスありがとうございます。
職場のmac使いの先輩にも同様のアドバイスをもらいつつ、正直今だ購入をしておりませんが。。。
量販店に行くとバッファロー、i.o製ばかりでしかも価格.comで評判の機種もなかったりと選べません。
現在、win用に使用している外付けHDD(300G)はi.o製ですが今のところ壊れもせづ動いております。
故障するしないは、当たり外れと考え機種を選ぶしかないのかなぁとも思います。
対象商品を容量2.0Tの機種に定めてこの週末には決めて購入しようと思います。
おすすめありましたら、ぜひご紹介ください!
書込番号:13133210
0点
>おすすめありましたら、ぜひご紹介ください!
どうしても薦めて欲しいという事なら、
http://store.apple.com/jp/browse/home/shop_mac/mac_accessories/storage?mco=MTM3NjI3MDg
に掲載されている商品から選択することを薦めます。
何といったってApple自身がお勧めしている商品ですから。
書込番号:13134606
![]()
0点
皆様たくさんの意見、アドバイスありがとうございました。
macとの相性、使い勝手等勉強になりました
今週末、購入に行きたいと思います
書込番号:13142987
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iMac MC309J/A [2500]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2020/09/14 18:06:40 | |
| 13 | 2020/04/28 18:10:41 | |
| 10 | 2017/12/27 8:37:23 | |
| 4 | 2013/07/31 18:01:07 | |
| 3 | 2013/09/08 16:11:55 | |
| 2 | 2012/12/05 16:44:37 | |
| 24 | 2012/12/02 0:40:17 | |
| 5 | 2012/11/28 13:53:41 | |
| 1 | 2012/11/26 23:50:09 | |
| 5 | 2012/11/13 8:53:05 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac デスクトップ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac デスクトップ
(最近3年以内の発売・登録)









