『この機種にSSD追加』のクチコミ掲示板

2011年 5月 3日 発売

iMac MC309J/A [2500]

2.5GHzの「Core i5」や「Radeon HD 6750M」を搭載する21.5型ワイド液晶一体型モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:21.5インチ CPU種類:Core i5 メモリ容量:4GB ストレージ容量:HDD:500GB iMac MC309J/A [2500]のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iMac MC309J/A [2500]の価格比較
  • iMac MC309J/A [2500]のスペック・仕様
  • iMac MC309J/A [2500]のレビュー
  • iMac MC309J/A [2500]のクチコミ
  • iMac MC309J/A [2500]の画像・動画
  • iMac MC309J/A [2500]のピックアップリスト
  • iMac MC309J/A [2500]のオークション

iMac MC309J/A [2500]Apple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 5月 3日

  • iMac MC309J/A [2500]の価格比較
  • iMac MC309J/A [2500]のスペック・仕様
  • iMac MC309J/A [2500]のレビュー
  • iMac MC309J/A [2500]のクチコミ
  • iMac MC309J/A [2500]の画像・動画
  • iMac MC309J/A [2500]のピックアップリスト
  • iMac MC309J/A [2500]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac デスクトップ > Apple > iMac MC309J/A [2500]

『この機種にSSD追加』 のクチコミ掲示板

RSS


「iMac MC309J/A [2500]」のクチコミ掲示板に
iMac MC309J/A [2500]を新規書き込みiMac MC309J/A [2500]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

この機種にSSD追加

2011/09/23 11:44(1年以上前)


Mac デスクトップ > Apple > iMac MC309J/A [2500]

クチコミ投稿数:6件

先程ヤフーオークションにてこのiMacのHDDを2TBに換装し、さらにSSDを追加して販売している方がいたのてすがこのiMacにはSSD追加できるのですか?できるのであれば購入後追加したいと思っています。

少し前にiMacの液晶が強力な磁石?でとめられていると聞いたのですがそれだと素人だとやっぱり開けれませんよね…?専用の工具とかあるのでしょうか?

あとやっぱり保証対象外になるのでしょうか?

変な質問で申し訳ありませんが回答お願いします。

書込番号:13536971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
hitcさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件

2011/09/23 11:59(1年以上前)

>このiMacにはSSD追加できるのですか?
可能かと言われれば技術的には可能でしょうし、2.7GHzモデルであればApple純正でそのようなカスタマイズが可能です。

>少し前にiMacの液晶が強力な磁石?でとめられていると聞いたのですがそれだと素人だとやっぱり開けれませんよね…?専用の工具とかあるのでしょうか?
失礼ながら、自分で検索せずに質問する技術レベルだと、iMacの分解やSSD追加は無理だと思います。
また、SSDだけではなく、マウント用の専用金具も手に入れる(or自作する)必要があるのではないかと思います。

>あとやっぱり保証対象外になるのでしょうか?
内部に手を入れれば、それに関連して生じたと看做される故障(実際に因果関係があるかどうかではなく、Appleがそのように判断する不具合)は全て保証対象外となります。また、修理の際に改造された状態であれば、修理自体を受け付けない可能性も高いです。

書込番号:13537016

Goodアンサーナイスクチコミ!1


毒遊さん
クチコミ投稿数:658件Goodアンサー獲得:87件

2011/09/23 13:04(1年以上前)

スレ主様

ネットで検索すれば、自力でSSDを追加しているホームページやブログなどを複数見つけることが出来ます。
まずは、それらを見てから自分に出来るかどうか判断された方が良いです。
特殊な工具は要らないようですが、内部スペースが狭く素人には難しそうな印象を受けました。

どうしてもと言うなら、これら交換から修理まで請け負うショップでやってもらった方が良いと思います。

> あとやっぱり保証対象外になるのでしょうか?

自分で行うのはメモリー交換のみ、それ以外は禁忌事項で、Appleでの有償修理すら断られる可能性があります。

書込番号:13537211

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2011/09/23 21:23(1年以上前)

素人の質問にもかかわらず回答頂きありがとうございましたm(__)m

この質問をする前に自分で調べておくべきでした。申し訳ないです…

学生であまりお金がないのでapplestoreでは買えません(笑)

iMac購入後ゆっくり検討したいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:13538905

ナイスクチコミ!0


毒遊さん
クチコミ投稿数:658件Goodアンサー獲得:87件

2011/09/23 22:52(1年以上前)

もう解決済みになってますが、学生さんであればApple Storeにて学割が適応できますよ。

http://store.apple.com/jp/browse/campaigns/education_pricing?mco=MTM3NTExMDI

値引き後でも価格.comの最安には及ばないかも知れませんが、参考まで。


私が学生の時は、当時Macでしか使えないソフト(Mathematica, Chem Draw, etc.)の為に購入して今に至ります。20年以上前でインターネットなど無い頃(NIFTY-Serveなどでパソコン通信の時代)の話ですが(^_^)

書込番号:13539296

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2011/09/24 10:29(1年以上前)

>iMac購入後ゆっくり検討したいと思います。

HDDの交換をしたことありますがタオルハンガー等についている吸盤で

液晶パネルは外せます。

このままでも十分な処理速度ですので使ってからお考えください。

書込番号:13540899

ナイスクチコミ!0


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2011/09/25 09:24(1年以上前)

雑誌によれば 純正SSD以外ではtrimが効かないとありました。
フリーソフトでは対応できるようですが・・・

書込番号:13544985

ナイスクチコミ!0


gimamuさん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:34件

2011/09/25 12:06(1年以上前)

SSD換装は業者に頼んだほうがいいでしょうね。

後は、お金があるときに、Thunderboltのストレージ買ってそこにシステムを入れるという方法もあるでしょうね。ただ、学生さんだと、ストレージとしては手が届くような値段じゃないかもですが(SSDだと、10万くらいはする。このiMacの通販価格より高いです)。

一応、仮に、後で、業者とかに頼んで、SSDを換装してTRIMを有効にしたい場合、

フリーソフトもありますし、
そんなものがなくても、仕組みがわかってれば簡単です。

TRIMコマンドを発行するには、SSDをAHCIモードで動かせばいいわけですよね。
なので、AHCIモードにしてTRIMコマンドを有効にする。
/System/Library/Extensions/IOAHCIFamily.kext/Contents/PlugIns/IOAHCIBlockStorage.kext/Contents/MacOS/IOAHCIBlockStorageのファイルがAHCIをコントロールしてます。
このファイルをバイナリエディタで開き、SSDに関する箇所(2個)をnull 埋め。その後、OnyXやディスクユーティリティを用いて、アクセス権の修復とカーネルキャッシュの再構築をする。
再起動をすると、システムプロファイラのシリアルATAの項目でAHCIモードで動作し、NCQやTRIMが有効になっているのを確認すればいい、ということになります。

書込番号:13545540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2011/10/01 16:48(1年以上前)

皆さん回答ありがとうございます!

そしてお礼が遅くなり申し訳ありません。。

iMacの件ですが、出来るだけ長く使いたいのでAppleStoreにてSSD追加して学割利用で購入しました〜

失敗してしまう事を恐れました(笑)

予定していた値段から少し高くなりましたが皆さんの回答を参考に購入に踏み切ることができました!!

初のマイMac楽しみです( ̄∇ ̄)

書込番号:13570295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iMac MC309J/A [2500]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iMac MC309J/A [2500]
Apple

iMac MC309J/A [2500]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 5月 3日

iMac MC309J/A [2500]をお気に入り製品に追加する <426

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング