iMac MC309J/A [2500]
2.5GHzの「Core i5」や「Radeon HD 6750M」を搭載する21.5型ワイド液晶一体型モデル
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
Mac デスクトップ > Apple > iMac MC309J/A [2500]
21.5インチのiMacはコストパフォーマンスがとてもよい機種だと思いますが,AppleストアでCPUを変えたり,SDDを追加したりカスタマイズをすると22万円を超える価格となってしまいます.これらのことをメモリ増設と同じように自力でできれば,もっと安く済みますが,ネット上ではまだ情報が少ないようです.今回これをトライしてみたので報告します.
iMac購入の動機は今まで15インチのMacBookPro(Early 2011)で子供の写真や動画の編集とDVDの作成をしており,HDD容量と画面の広さに不満がでてきたのと,SSDを使ってみたいことでした.
職場では27インチiMacを使用しておりますが,これは逆に画面が広すぎると感じていたので,
自宅用には21.5インチのMC309J/Aをヤマダ電機で購入しました.これをベースにします.
まずは,通販で増設メモリー(8GB),SSD増設キット(秋葉館),256GBSSD,2TBHDDを購入しました.
http://kakaku.com/item/K0000249207/
http://kakaku.com/item/K0000183490/
それと,これまでCorei7を使用しておりスペックを落としたくないので,
Corei7 2600Sも購入しました.
http://kakaku.com/item/K0000289312/
次に,分解サイトをよくみて予習します.
http://www.ifixit.com/Teardown/iMac-Intel-21-5-Inch-EMC-2428-Teardown/5485/
マザーボードを取り出すところまで分解して,CPUを交換し,SSD用の電源とSATAケーブルを接続しました.SSDは他のMacであらかじめファームをアップデートしたのち,増設キットのマニュアル通りにスリムドライブの下に設置し配線をしました.
この状態でいったん組上げて,問題なくHDDで起動することを確認してから,増設されたSSDにLionをインストールしました.
最近のiMacはHDDを汎用品に交換するとファンが暴走することが知られているので,
事前に対策として,HDD Fan Controlをダウンロードして入れておきます.
http://www.hddfancontrol.com/
次にもう一度分解して,標準の500GBを取り出して2TBHDDに交換しました.
この状態で組上げて再起動しHDD Fan Controlを見ると,S.M.A.R.T.情報から温度が読み取れているらしく,ファンもしっかり制御されていました.
純正のHDDはSATA2.0ですが,交換したものはSATA3.0でリンク速度も6Gb/sになりました.
以上の交換をして既に1ヶ月が立ちましたが,特に問題もなく使えております.
動画保存用の内蔵ハードディスク容量が増えた上に,Corei7とSSDによる高速化で,iMovieとiDVDでの動画編集がストレス無くできるようになりました.
ちなみに,自分はずっとMacオンリーでPC自作の経験などもありませんが,作業は思っていたよりも簡単でした.
分解&組み立て時の注意点は,ディスプレイとマザーボードの間4カ所の配線を慎重に取り外し&接続をすること,マザーボードが取り付けてある7本のネジのサイズが微妙に違うので場所を間違えないこと,マザーボードは赤外線受信ボードを取り外してから持ち上げることです.
書込番号:13733085
6点
貴重な報告ありがとうございます‼
昨日の晩、まさにこのようなことが出来ないかネットで色々調べてたとこでした。
正直、分解しての増設は私には無理と判断しましたが、フツフツと良からぬ闘志?が芽生えて来ました。
挑戦したくなっちゃうんですよね。
SSDが安くなりましたし。
HDD値上がりましたが、、、
写真付きでブログか何かで紹介して頂けるともっと嬉しいのです。
書込番号:13734358 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
我が子の専属カメラマンさんこんにちは
当方、残念ながらブログは持っておらず、作業時に写真もとりませんでした。
基本的には手に入りやすい市販の部品を通販で購入して
ネジやソケットを取ったり付けたりだけの作業ですから、
それほど恐れるものでもないと思いました。
ただ、製品保証がなくなってしまうので、誰にでもオススメできるものではないですね。
自分は過去20年間で十数台のMacを新品購入しましたが、初期不良や故障は一度もなく、AppleCareにも入ったことはありません。運が良いだけかもしれませんが、まぁ経験的に大丈夫だろうと都合良く判断しました(笑
このMC309J/A も購入してから1週間ほど普通に使ってみて初期不良がないことを確認してから改造しました。このiMacは発売から4ヶ月以上たっており、SegateのHDD交換のリコール以外に、不具合がなさそうだったので、チャレンジしてみた次第です。
書込番号:13737900
2点
SILICATEさん
お返事ありがとうございます。
私も以前、初代InteliMacを分解してハードディスクを換装しましたがネジがなくなったり、ちゃんと閉まらなかったり、外してはいけないネジを外してCPUの冷却がちゃんと出来なくてファンが爆音たてるようになったりと散々でした。笑
色々自分でアップグレードするならMacBookProが簡単で良いのですが
コストパフォーマンスを考えると素直にiMac使ったほうが良かったりするので
諦めていましたが気持ちが揺らぎますね〜笑
しかもMacFanのサイトに換装の手順など載ってるのを発見しちゃいましたし。
次のモデルではガラッとデザインも変わるとか噂もありますし、AIRみたいに
iMacもOS用のSSDを載せてくれたら解決なんですけどね。
修復不可能になりそうなので今回は?諦めようと思います。
せっかくご紹介して頂きましたが申し訳ないです。
気が変わった時はまた色々と教えて下さい。笑
書込番号:13742606 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スリムドライブはそのまま使えるのでしょうか?
増設キットの詳しい情報を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:13806367
0点
SILICATE様
書き込みを拝見致しました。
貴重な情報を本当にありがとうございます。
オリジナルHDDからの換装に伴うファンの暴走はあちこちで拝見しており、なかなか大容量HDD交換に踏み切れなかった私にとって非常に有益な情報でした。
SILICATE様の書き込みを拝見して若干気になる部分があったので質問させて頂けたらと思い、今回書き込ませて頂きました。
手順的に分解→SSD増設→組立→起動→HDD Fan Contorolをインストール→分解→HDD交換→組立という手順を踏んでいらっしゃった様なのですが、これは温度センサー内蔵のオリジナルHDDが本体に装着されている状態で「HDD Fan Contorol」をインストールしなければならないという事なのでしょうか?
私もSILICATE様と同じパーツ構成にしようと考えているのですが、分解後、全ての部品(CPU、HDD、SSD)を換装、増設してからの「Mac OS X」インストールと「HDD Fan Contorol」のインストールでは何か問題があるのでしょうか?
(ちなみに同じパーツ構成と「HDD Fan Contorol」を利用して、Snow Leopardでも運用可能かご存知でしたら併せてお教え頂けると非常に嬉しいです)
突然の質問で恐縮しております。
SILICATE様がご存知の範囲で結構ですのでお教え頂けたらと思います。
私もSILICATE様程ではありませんが、PowerMac4400からMacユーザーとなり色々な機種に乗り換え、分解、パーツ交換等、ハード的にMacで遊んできたのですが、最近のiMacのHDDの仕様には本当にがっかりしています。
SILICATE様のお時間がございます時に返信頂ければ幸いです。
重ね重ねにはなりますが、非常に有益な情報をありがとうございました。
書込番号:13852939
1点
Lanaさん、こんにちは
私の場合はCPUも交換していたため、
組み立て後に問題が生じた場合、原因の把握がむずかしくなるため、
HDDの交換は後回しにしました。
HDDとSSDの交換を同時に実行して、Lionインストール後に
HDD fan controlを入れても、問題ないと思います。
私の場合、現在はSSDにLion、HDDにSnow Leopardを入れて使っています。
HDD fan controlはそれぞれのOS(起動ディスク)に対して入れる必要があります。
HDD側にSnow Leopardをインストール直後はFanが高速回転しましたが、
HDD fan controlを入れた後は、しっかりと制御されるようになりました。
書込番号:13858759
1点
SILICATE様
こんにちは。返信頂けて感激しました。
丁寧にお答え頂いてありがとうございます。
本日パーツを取り揃えてCPU、HDD交換、SSD増設にチャレンジし、無事に成功致しました。
SILICATE様が書き込まれていた様に「液晶を外す時」が一番難儀致しましたが、リンク先のifixit.com(http://www.ifixit.com/Guide/Installing-iMac-Intel-21-5-Inch-EMC-2428-CPU-Replacement/5951/1)の方で書かれていた英文を注意深く読み進めうまく行きました。
CPUは「Core i7 2600S BOX」(http://kakaku.com/item/K0000289312/)
HDDは「Hitachi 0S03191」(http://kakaku.com/item/K0000187246/)
SSDは「Crucial m4 CT256M4SSD2」(http://kakaku.com/item/K0000249207/)
の構成です。
実際的な作業は「コネクタを注意しながら抜く事」と「T10のネジをひたすらはずし続ける(結局T8はヒートシンク取り外しとHDD交換のみでしか使用しませんでした)」と言った具合でしたが、SILICATE様の仰る通り液晶の取り外しとIRセンサーの取り外しが割合困難でした。
組立時に増設したSSD分含めケーブルの取り回しに難儀するのかな?と思いながら作業しましたが、ケーブル自体に癖がついておりそこまで問題にはならず、すっきり組み立て出来て満足しています。
(因みに、m4のファーム確認&ファーム更新はOSインストール後でも可能かどうかご存知でしょうか?組み上げてからファーム更新を思い出し焦りました…)
現在、Snow Leopardをインストールし終えてSILICATE様の書き込みにあった「HDD Fan Control」(http://www.hddfancontrol.com/)のトライアル版をインストール、無事にファン制御が出来ている事を確認し、アプリを購入しました。
インストーラがインストールを完了した瞬間にファンが黙り込んだので笑ってしまいました(笑)。
長く初代intel iMacを使ってきたので、「HDD Fan Contorl」を入れる前もそこまでうるさいとは感じませんでしたが、ずっと全力でファンが回るとファンの寿命にも関係しそうですしインストールして良かったと思っています。
まだi7の威力を体感できる作業はしていませんが、これから存分に体感していこうと思います。
SILICATE様が書き込まれた内容が正に私のやりたかったカスタマイズで心強いアドバイスも頂けたお陰で無事に完了出来てとても感謝しています。
本当に本当にありがとうございました。
書込番号:13864052
2点
SILICATEさま、みなさま
私もこの度macデビューして、SSD追加でシステム領域にして、
既存のHDDをデータ領域で運用したいと思っています。
windowsであれば、マイドキュメントやマイピクチャなどの
フォルダを右クリックのプロパティ→場所で指定すれば簡単に
HDDをデータ領域にすることができますが、MacOSの場合は
主にどのようなところを設定変更してあげればいいのでしょうか?
検索してもなかなかそこまで書いてある情報を見つけられず、
戸惑っております・・・
書込番号:13895434
0点
Sanowalkさん,こんにちは
下記を参考にしてみてはどうでしょうか?
http://allabout.co.jp/gm/gc/2976/
iPhotoのデータなどの場合は
「ピクチャ」フォルダの「iPhoto Library」を
HDDにコピーした後,ダブルクリックして開けば,
2回目以降はHDD上の「iPhoto Library」がデフォルトになります.
書込番号:13915886
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iMac MC309J/A [2500]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2020/09/14 18:06:40 | |
| 13 | 2020/04/28 18:10:41 | |
| 10 | 2017/12/27 8:37:23 | |
| 4 | 2013/07/31 18:01:07 | |
| 3 | 2013/09/08 16:11:55 | |
| 2 | 2012/12/05 16:44:37 | |
| 24 | 2012/12/02 0:40:17 | |
| 5 | 2012/11/28 13:53:41 | |
| 1 | 2012/11/26 23:50:09 | |
| 5 | 2012/11/13 8:53:05 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac デスクトップ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac デスクトップ
(最近3年以内の発売・登録)








