『ユーザーフォルダの移動』のクチコミ掲示板

2011年 5月 3日 発売

iMac MC309J/A [2500]

2.5GHzの「Core i5」や「Radeon HD 6750M」を搭載する21.5型ワイド液晶一体型モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:21.5インチ CPU種類:Core i5 メモリ容量:4GB ストレージ容量:HDD:500GB iMac MC309J/A [2500]のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iMac MC309J/A [2500]の価格比較
  • iMac MC309J/A [2500]のスペック・仕様
  • iMac MC309J/A [2500]のレビュー
  • iMac MC309J/A [2500]のクチコミ
  • iMac MC309J/A [2500]の画像・動画
  • iMac MC309J/A [2500]のピックアップリスト
  • iMac MC309J/A [2500]のオークション

iMac MC309J/A [2500]Apple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 5月 3日

  • iMac MC309J/A [2500]の価格比較
  • iMac MC309J/A [2500]のスペック・仕様
  • iMac MC309J/A [2500]のレビュー
  • iMac MC309J/A [2500]のクチコミ
  • iMac MC309J/A [2500]の画像・動画
  • iMac MC309J/A [2500]のピックアップリスト
  • iMac MC309J/A [2500]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac デスクトップ > Apple > iMac MC309J/A [2500]

『ユーザーフォルダの移動』 のクチコミ掲示板

RSS


「iMac MC309J/A [2500]」のクチコミ掲示板に
iMac MC309J/A [2500]を新規書き込みiMac MC309J/A [2500]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ユーザーフォルダの移動

2012/10/18 15:00(1年以上前)


Mac デスクトップ > Apple > iMac MC309J/A [2500]

クチコミ投稿数:608件

この度、WindowsからMacに買い替えました。
Macに関しては、全くの初心者です。
的外れな質問をするかもしれませんが、よろしくお願いします。
Windowsを使っていたいた時、
起動ディスクをSSDにしていたので、ミュージックやピクチャ等の
データフォルダは、外付けのHDDに移動していました。
Macでも、同様にMacintosh HD内のユーザーフォルダを、
外付けHDDに移動する事は出来るのでしょうか?

書込番号:15220606

ナイスクチコミ!0


返信する
梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2012/10/18 16:46(1年以上前)

こんにちは tonkichi628 様

「ユーザーホルダー」ということばが「home」を指すなら,どうだったかな?という気がしますが,「自分でつくったデータ」をいう意味なら,外付けHDDに自由におくことができます。

また,アプリケーションと強く関連づけられたデータの置き場所の場合,大抵のアプリケーションではその場所を指定できるのではないかと思います。例えばiPhoto.appの場合,「ファイル」メニューの「ライブラリを切り替える...」ではないかと思います。iTunesは「iTunes」メニューの「環境設定...」の「詳細」の中にあるようです。

書込番号:15220912

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:608件

2012/10/18 21:15(1年以上前)

梶原さん

デフォルトの「Macintosh HD」の中に、
「ユーザ」というフォルダがあります。
さらにその中に「ユーザ名フォルダ」「Guest」「共有」
という3個のフォルダがあるのですが、
このフォルダを移動できないかと思っています。
「ユーザ名フォルダ」の中身は
「ダウンロード」「デスクトップ」「パブリック」「ピクチャ」
「ミュージック」「ムービー」「書類」の7個のフォルダがあります。

書込番号:15222048

ナイスクチコミ!0


hitcさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件

2012/10/18 22:26(1年以上前)

ユーザーフォルダを任意の場所に移動するには、システム環境設定のアカウント名をctrl-clickして出てくる詳細オプションでホームディレクトリを変更すれば可能です。
ただし、その場面にも警告されている通り、場合によっては全てのデータを失ったりログイン不能に陥ったりする可能性もありますので、安易に変更はしないほうが良いです(自分は試したことはありませんが、新たなフォルダに現在のホームフォルダの中身を完全にコピー(不可視のファイルやフォルダ、パーミッションやグループ・オーナ情報なども含むコピーであり、これはFinderではできません)しておかないと、次回起動時にまっさらな状態に戻ってしまうでしょう)。
外付けHDDにホームを移動するのであれば、HDDはHFS+フォーマットにしておいたほうがよいです。また、移動先のホームフォルダ自体のパーミッションも適切に設定しておかないとセキュリティーリスクを増やすことになります。

また、ユーザフォルダ内の各フォルダは、それぞれをシンボリックリンクに差し替えることで外部のフォルダへ振り替えることができます。
シンボリックリンクはターミナルでUNIXコマンドを用いれば作成できます。
ターミナルでの作業は一歩間違えるとデータを全て失ったりログインできなくなるような障害を与えることも可能ですので、ここでは詳細は書きません。UNIXコマンドの意味や使い方をある程度理解した上でトライしてみてください(この手の作業を行うためには、シンボリックリンクだけではなくファイルやフォルダのパーミッション、ユーザやグループといったUNIXのファイル管理に関わる知識がないと危険を伴います)。また、操作によってはroot権限を必要とする場合もあり、ここでミスをするとOSそのものを破壊することも可能です(実際、自分は昔コマンド入力ミス(不用意にスペースを一つ余計に入れた)をして起動すらしなくなったことがあります)。
なお、ユーザフォルダ内の「ミュージック」や「ピクチャ」といったフォルダは実際には「Music」や「Pictures」といった名前であり、日本語名はFinderが言語に合わせて表示しているだけです(ターミナルで ls すればわかります)。またユーザフォルダ内にはFinderでは表示されていない各ファイルやフォルダも存在しています(メールデータなど機密性が高いデータは見えないフォルダ内に隠されています)。

いずれにしても、UNIXシステムについての知識を持たない人が安易に触ると回復不能になることもあるので、完全なバックアップ(個人データ部分は複数用意しておいたほうが安心)を持った上で、且つ、何かあればクリーンインストールから全てやり直す覚悟を持って作業に当たってください。
リスクを負いたくなければ、梶原さんが書かれているように各ソフト毎に設定を行うのが安全です。

書込番号:15222499

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:608件

2012/10/18 23:26(1年以上前)

hitcさん

Mac初心者の私には、リスクが多そうですね。

>リスクを負いたくなければ、梶原さんが書かれているように
>各ソフト毎に設定を行うのが安全です。

WinodowsPCの時に、保存していた「ムービー」「ピクチャ」
「ミュージック」のファイルがかなりありますので、
システムディスクをすぐに圧迫してしまいそうです。

「ダウンロード」「デスクトップ」「パブリック」「ピクチャ」
「ミュージック」「ムービー」「書類」それぞれのフォルダを
ソフト毎に移動する方法を教えて頂けませんでしょうか?

書込番号:15222860

ナイスクチコミ!0


hitcさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件

2012/10/19 00:13(1年以上前)

>ソフト毎に移動する方法を教えて頂けませんでしょうか?
使うソフトを指定していただかないと、教えようがありません。

書込番号:15223104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:608件

2012/10/19 00:30(1年以上前)

hitcさん

私の質問の仕方が悪かったようで、すみません。
Macは初心者なので、
それぞれを開く際に、どのアプリが関連づけられているかが
わかりませんので、
デフォルトのアプリケーションでかまいません。

Windows7で例えますと、
ピクチャ→Windows Live フォトギャラリー
ムービー・ミュージック→Windows Media Player
といった具合です。

書込番号:15223182

ナイスクチコミ!1


hitcさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件

2012/10/19 07:53(1年以上前)

まず第一に、お書きになったようなフォルダに関連づけられたソフトというのは存在しません。
例えばピクチャフォルダにWordの書類を保存したって構わないですし、デスクトップに動画ファイルをおくことだってあるわけです。この場合Word書類はWordで開くし、動画ファイルならQuickTimeで開くことになります。
関連付けは、あくまでもファイル(の種類)に対するものであり、保存場所は関係ありません。
また、それぞれのフォルダ分けはユーザの利便のために存在しているだけで、実際の使い分けはユーザ自身にゆだねられています。

次に、各ソフトがどこにファイルを保存するかということですが、ほとんどのソフトは保存時にユーザに保存場所を指定させますので、ユーザがそこで明示的に保存したい場所を指定するだけです。
デフォルトのフォルダという考え方はありますが、そこに保存するのが必須ではありませんし、多くのソフトは最後に保存した場所をデフォルトのフォルダとして表示します。ソフトによっては環境設定メニュー中でデフォルトのフォルダを指定できます(Safariのダウンロード先など)。
これらに属するソフトとしては、WordやExcel、プレビュー、QuickTimeなどがあります。

ただし、一部のソフトはユーザに確認することなくファイルを特定の場所に保存します。このようなソフトは基本的には個別のファイルを扱うのではなくファイルの集合体(データベース/ライブラリ)として全体を一括管理する必要があるものです。このような用途では個々のファイルの保存場所がバラバラでは困りますので、ソフトが一括して管理します。
この手のソフトの多くは環境設定メニューの中でデータベースを保存しておく場所を指定可能です。
これらに属するソフトとしては、iTunesやiPhoto、iMovie、Mail、アドレスブックなどがあります。
ただし、iMovie、Mail、アドレスブックに関してはユーザがデータの保存場所を指定することができません(前述のシンボリックリンクを用いた差し替えを行う以外には外付けにデータを移動できません)。

長々と書きましたが、要するに各ソフトで環境設定メニュー(ほとんどの場合一番左のアプリケーション名がついたメニュー中にある)を開き、その中でデータの保存先に関する設定を探せばよいということです。ここに保存先指定がないなら保存先が変更できないか、或は個々のファイルの保存時にユーザが指定する形になっているかのいずれかです。

書込番号:15223774

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Apple > iMac MC309J/A [2500]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iMac MC309J/A [2500]
Apple

iMac MC309J/A [2500]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 5月 3日

iMac MC309J/A [2500]をお気に入り製品に追加する <426

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング