iMac MC309J/A [2500]
2.5GHzの「Core i5」や「Radeon HD 6750M」を搭載する21.5型ワイド液晶一体型モデル
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
Mac デスクトップ > Apple > iMac MC309J/A [2500]
こんにちは。
某ハードオフでメモリ、HDD無しの21.5インチ、ジャンクを見つけて
3300円税込と、あまりの価格で衝動買いしてしまいました。
たまたま自宅で使ってなかったLenovoノートのメモリがぴったり。
HDDも他のMacで初期化して搭載。
起動すると、駐禁マークが表示。
これは、OS乗ってないがHDDは認識していると考えていいのでしょうか?
書込番号:23345557
0点
対処法。
>command + R で macOS を再インストールしてください。
>Mac の起動時に表示される画面について - Apple サポート
>引用:円にライン (スラッシュ) が付いたマークが表示されるのは、選択されている起動ディスクに Mac オペレーティングシステムが入ってはいても、Mac で使える macOS ではない場合です。そのディスクに macOS を再インストールする必要があります。
https://discussionsjapan.apple.com/thread/110213126
書込番号:23345686
0点
>>OS購入して、試して見ます。
最近のmacOSは、販売されていません。
iMacで有るなら、有線LANでインターネット接続して、「command + R」同時押しで再インストールです。
>macOS 復元から macOS を再インストールする方法
https://support.apple.com/ja-jp/HT204904
書込番号:23345742
0点
↑
失礼しました。
iMac (21.5-inch, Mid 2011) ですか。
Mac OS X Snow Leopardですね。
https://support.apple.com/kb/SP623?locale=ja_JP
>MAC OS X 10.6.3 SNOW LEOPARD
https://www.amazon.co.jp/dp/B003HGH99O
書込番号:23345764
0点
>キハ65さん
SnowleopardはAmazonで販売してるんですね。
しかし、3300円に6000円のOSってw
選択肢なさそうなので、中古購入して見ます。
ありがとうございました😊
書込番号:23345786
0点
MACの場合OSは買わなくてもオンラインインストールすれば無料でもともと付いていたOSのバージョン、
あるいはそのマシンに対応した最新バージョンが再インストールできるがな。
パワーオン直後
Option+Command+Rキー・・・そのマシンに対応した最新バージョン
Shift+Option+Command+Rキー・・・もともと付いていたOSのバージョン
書込番号:23345888
1点
>買いたいけど金がないさん
レスありがとうございます
オンラインインストールも試しましたが、反応しません
PRAMクリアはできました
流用HDDだと無理なのでしょうか
>キハ65さん
ありがとうございます
サポートのページ見ました
OS復元しようにも、元のOS無いので無理かと
手持のMacmini2014使って、CatarinaインストーラーをHDDに移植しましたが
インストーラーとしては認識しますが、起動はしません。
やはり、製造時のOS Snowleopardでなければ動かないようです。
久しぶりにジャンクを購入しましたが、やはり沼です笑
不謹慎ですが、自宅待機のいい時間潰しになります
書込番号:23347199
0点
暇つぶしでする無駄な作業はまだしも、無駄な買い物は厳禁ですね。(笑)
macOSは昨年の11月下旬に署名期限が切れているので古いインストーラーは使えま
せんので間違っても中古のとかで購入していけませんよ。
Appleからは現在は古いOSにも署名期限を改正したファイルをダウンロードできるので
それを利用してインストーラーを作成してください。
Highsierraまでは対応しているのでMacmini2014を活用して創意と工夫でインストール
してみてください。・・・あまりいろいろ教えると貴殿の楽しみを奪うことになるので。(笑)
書込番号:23347620
2点
>買いたいけど金がないさん
色々、調べましたが、署名修正済みのOSも動かず。。。
結局、Catarina Patcher でダメもとでインストールしたところ。。。
無事に起動ディスクインストール!
現在320GBのHDD尚なので、SSD換装して再インストール計画中
色々とありがとうございました!
書込番号:23351469
0点
今回の支出内訳
iMac 2011 \3300
HDD320GB \0 Lenovoノート流用
メモリ8G \0 Lenovoノート流用
起動USB16GB \740 Goodwillにてー100円クーポン使用
Keyboard \0 以前Macminiで使っていたUSB接続のApple純正品のやつ
マウス \0 以前Macminiで使っていたUSB接続のやつ。マイティマウス?
サポート \0 価格コム 買いたいけど金がないさん、キハ65さん、ありがとうございました!
という事で、総額4000円以内でCatarina 使えるiMac道入でした。
これだからジャンク遊びやめられません笑
書込番号:23351488
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iMac MC309J/A [2500]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2020/09/14 18:06:40 | |
| 13 | 2020/04/28 18:10:41 | |
| 10 | 2017/12/27 8:37:23 | |
| 4 | 2013/07/31 18:01:07 | |
| 3 | 2013/09/08 16:11:55 | |
| 2 | 2012/12/05 16:44:37 | |
| 24 | 2012/12/02 0:40:17 | |
| 5 | 2012/11/28 13:53:41 | |
| 1 | 2012/11/26 23:50:09 | |
| 5 | 2012/11/13 8:53:05 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac デスクトップ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac デスクトップ
(最近3年以内の発売・登録)










