iMac MC812J/A [2700]
2.7GHzの「Core i5」や「Radeon HD 6770M」を搭載する21.5型ワイド液晶一体型モデル
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
Mac デスクトップ > Apple > iMac MC812J/A [2700]
みなさんこんにちわ!初めてのimac購入を考えています。そこで皆さんのご意見を聞かせて下さい!
内容は題名の通り『i5とi7』どちらにするかで悩んでいます。価格.comとapple storeとの価格差が出てきてコスパで悩んでいます。
<主なimac使用方法>
・ネットサーフィン(タブを大量に使う)
・boootcamp
・イラレ、フォトショ同時使い
・動画の軽い?エンコード
・itunesの垂れ流し
・ソフト同時立ち上げで重くなるのは嫌いです。。。
イラレ&フォトショがWIN用ですのでboootcampを使用したいと思っています。常時boootcamp起動でイラレ&フォトショを使うならば、やはりi7の用が高速・安定化するのでしょうか。
素人で情報が充分ではございませんが、どうかご教授下さい。
書込番号:13022067
1点
i5やi7という名前での区別でなく、機能と性能で判断しないと。
書込番号:13022095
0点
>イラレ&フォトショがWIN用ですのでboootcampを使用したいと思っています。>常時boootcamp起動でイラレ&フォトショを使うならば、
素直にWinPCを購入した方が幸せに
余計な資金も不要
MacOS使用しないでデザインだけに…
書込番号:13022106
3点
>常時boootcamp起動でイラレ&フォトショ
Windowsを購入したほうが安いよ
書込番号:13022108
3点
あと 基本的に問題なく動くことがほとんどだけど
BootCamp上のWindowsのソフトや周辺機器(チューナー等)は
サポート対象外が多いので そのあたりも考えた方が良いと思いますよ。
(確かアドビもBootCampは対象外と聞いた)
書込番号:13022121
1点
>イラレ、フォトショ同時使い
近頃こんなふうに省略する人、多いね。
同時使いならi7でしょ。
書込番号:13022130
1点
使い方からすると、CPUの処理速度よりもメモリー容量の問題だと思います。
予算が許すのであればメモリーを8GBに増設した方がいいでしょう。
書込番号:13022260
2点
>ソフト同時立ち上げで重くなるのは嫌いです。。。
ということですから、♪ぱふっ♪さんに一票。
16GB積んでもいいですよ。
ただし、何のためにiMacなのかはよくわかりませんけど。
>やはりi7の用が高速・安定化するのでしょうか。
高速なのは間違いないですが、安定かどうかは全く無関係です。
ただし、高速を気にするなら21.5"のi7じゃなくて27"のi7を狙うべきだと思います。
書込番号:13022554
1点
あと、iMacの場合には内蔵HDDを交換することは無理だと思ってください。
もともとiMacは内蔵HDDを交換するのが非常に困難でしたが、SandyBridge世代のiMacではさらに内部が複雑化されていて、一度分解したら元通りには戻せないらしいです。
ここらへんがディスプレイ一体型Windowsパソコンとは違う点だと思います。
それでもiMacを選ぶ価値はあると思いますけどね。
書込番号:13023109
1点
コストパフォーマンスでいえばショップPCやメーカーPCの方が明らかに高くて、Windowsしか使わないつもりなら、トラブル対処とうも含めると、やめた方がいいレベルだと思います。
素人だと思っているならば、尚更です。
書込番号:13023802
1点
>もともとiMacは内蔵HDDを交換するのが非常に困難でしたが、SandyBridge世代のiMacではさらに内部が複雑化されていて、一度分解したら元通りには戻せないらしいです。
http://www.ifixit.com/Teardown/iMac-Intel-21-5-Inch-EMC-2428-Teardown/5485/1
分解記事を見る限り、HDD交換の手間は以前のモデルと大差ありません(簡単と言う気はないが、分解好きに取っては難しい方ではない)。
最大の問題点は、Apple独自仕様のHDD(温度センサ内蔵型のHDD)が採用されていることであり、そのHDDを手に入れないとファンコントロールが正常に行えないということです。
現在この問題を回避すべく、3rdパーティーがいろいろ動いてはいるようですが、まだどうなるかはわからないですね。
書込番号:13024235
1点
みなさまへ
早速の返信ありがとうございます。こんな初心者にご意見頂けるなんでびっくりです!うれしいです!
確かに私の使い方では、安くWINを購入したほうがコスパの面から見てもいいのですね。。boot campとソフトの相性まで考えていなかったです!全て対応してるのかと。。購入した後、ソフトが使えないってなるのが最悪ですからね。
私も「なぜimacか?」という気持ちになりました(笑)でもmacが欲しいんですよね^^ほとんど見た目ですが。。。皆さんなぜmacなんですかね〜、って気になりました^^
i5よりi7を選ぶ人ってどういった使い方をするのかな〜っても気になりました^^
書込番号:13025961
1点
>皆さんなぜmacなんですかね〜、って気になりました^^
Windowsが普及するより遥かに前の1990年からMacユーザだから、というのが自分の第一の理由ですね(当時の主流はMS-DOSでしたから、Macに触れたときはその操作性、発想に大きな衝撃を受けました)。
一時期Linuxに浮気していたこともあったのですが、MacOS Xになって本格的なUNIXマシンとしてもMacが使えるようになってから再びMacユーザに戻りました。
書込番号:13026091
2点
アップルの企業理念、つまりスティーブ・ジョブスの感性に共感できる人はMacが素晴らしいと思うからでしょうね。
それはとくにデザインの面で高く評価されていると思います。
書込番号:13026171
1点
OSXが動くから、ってことに尽きるような、Windowsは別マシンの方がいいですし・・・、逆に言えばWindowsしか使わないなら、Macは買いませんね。
書込番号:13027392
1点
イラストレーター、フォトショップでどのレベルのことやられるかですが、現在お使いのパソコンがどの程度のスペックか、そのパソコンでの動作にどの程度ご不満なのかを確認した方が良いです。
現在のMacのハードはIntelベースですのでBootCampでWindows動かすなら、現状のWindowsPCとスペック対比できます。
よほどマニアチックなことやらない限りi5で十分だとは思いますが。
日常動作ではCPUスペックアップよりSSDにしたほうが遥かに快適さ味わえます。
私もiMacのデザインに惚れ、居間で使うPCをiMacにしたいのですがSSD化オプションが高すぎる。
換装もできなくはなさそうですが、厄介そうですので躊躇しています。
人柱情報期待。
新型では全モデルシステムドライブはSSD化して欲しかった。
書込番号:13029599
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iMac MC812J/A [2700]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2012/08/31 14:27:25 | |
| 3 | 2012/08/31 10:57:25 | |
| 2 | 2012/08/17 17:38:07 | |
| 5 | 2012/05/10 23:29:20 | |
| 4 | 2012/04/28 10:36:04 | |
| 7 | 2012/02/23 22:25:32 | |
| 5 | 2012/02/20 12:29:41 | |
| 4 | 2012/01/27 10:34:44 | |
| 6 | 2012/01/21 1:51:59 | |
| 2 | 2011/10/15 19:40:05 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac デスクトップ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac デスクトップ
(最近3年以内の発売・登録)









