『マルチスレッドを有効に使えるように』のクチコミ掲示板

2011年 5月 3日 発売

iMac MC812J/A [2700]

2.7GHzの「Core i5」や「Radeon HD 6770M」を搭載する21.5型ワイド液晶一体型モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:21.5インチ CPU種類:Core i5 メモリ容量:4GB ストレージ容量:HDD:1TB iMac MC812J/A [2700]のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iMac MC812J/A [2700]の価格比較
  • iMac MC812J/A [2700]のスペック・仕様
  • iMac MC812J/A [2700]のレビュー
  • iMac MC812J/A [2700]のクチコミ
  • iMac MC812J/A [2700]の画像・動画
  • iMac MC812J/A [2700]のピックアップリスト
  • iMac MC812J/A [2700]のオークション

iMac MC812J/A [2700]Apple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 5月 3日

  • iMac MC812J/A [2700]の価格比較
  • iMac MC812J/A [2700]のスペック・仕様
  • iMac MC812J/A [2700]のレビュー
  • iMac MC812J/A [2700]のクチコミ
  • iMac MC812J/A [2700]の画像・動画
  • iMac MC812J/A [2700]のピックアップリスト
  • iMac MC812J/A [2700]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac デスクトップ > Apple > iMac MC812J/A [2700]

『マルチスレッドを有効に使えるように』 のクチコミ掲示板

RSS


「iMac MC812J/A [2700]」のクチコミ掲示板に
iMac MC812J/A [2700]を新規書き込みiMac MC812J/A [2700]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

マルチスレッドを有効に使えるように

2011/07/30 15:17(1年以上前)


Mac デスクトップ > Apple > iMac MC812J/A [2700]

スレ主 canna7さん
クチコミ投稿数:1957件 いきあたりばったり 

iMovieでの書き出し

modoでのレンダリング時 フルロード可能

Core i7 2.8GHzを使用しています
3Dのソフト(ゲームではない)やiMovieを使いますが
iMovieは4スレッドまでしか使っていないようで約20%の能力くらいしか使ってないです
これを8スレッドでフルロードさせるには
なにかユーティリティのような物を使って眠っているスレッドを起こすことはできるのでしょうか?
iMovieは4スレッドまでという制限があるのでしょうか?
フルロードできればまだまだ書き出し等の時間が短縮できるともいますが・・・。

3Dレンダリングの方は、Core2Quad Q9450(自作Win機)を3.52GHzへオーバークロックした物よりも
シーンによりますが約5分の1の時間で終了するようになりましたのでかなり満足です

書込番号:13314343

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2011/07/30 15:53(1年以上前)

そのPCのスペックには、i5とありますが。i5なら4スレッドかと。
…i5の何なのかは、スペックには無いのか。Appleクオリティー?

4スレッドで50%というのなら、スレッド数を増やすのはいいのですが。20%なら、どのみち使い切っていないかと。他の部分がボトルネックになっていませんか?

書込番号:13314444

ナイスクチコミ!0


スレ主 canna7さん
クチコミ投稿数:1957件 いきあたりばったり 

2011/07/30 16:29(1年以上前)

ご意見ありがとうございます

アップルストアでのカスタマイズで Corei7 2600Sだと思いますが
modoでのレンダリング中 可能なスレッド単位でバッチレンダリング?を行いますので
添付の画像を見ていただくとわかりますが8個のスレッドでレンダリングを行っています。
4コアや4スレッドでは4つのオレンジの枠しか表示されませんので
8スレッドではないでしょうか?
添付画像もわかりやすい様にアクティビティモニタも一緒に
スクリーンショットで撮っています
Corei5も4コア8スレッドで動作するのですか?

添付画像のiMovieのSSは
普段QNAPのNASへビデオのファイルは置いて読み書きしていますが
今回はデスクトップ上にあるファイルで読み書きしている作業のSSです。

Core i7 2600S
http://ja.wikipedia.org/wiki/Intel_Core_i7#Sandy_Bridge.E4.B8.96.E4.BB.A3

Core i5 2500S
http://ja.wikipedia.org/wiki/Core_i5

書込番号:13314553

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:66件

2011/07/30 18:34(1年以上前)

恐らく、iMovieは4スレッドの制限があるのではなく、
ハイパースレッディングに完全対応できていないのではないかと思われます。

Corei5で、ハイパースレッディング付き2コアの場合の場合も同様の問題が発生するでしょう。
(物理4コアのCorei5は問題ないかと)

>なにかユーティリティのような物を使って眠っているスレッドを起こすことはできるのでしょうか?
そういった処理は、技術的に難しいので存在しないと思います。
可能性があるとしたら、iMovieのスレッドを増やすクラックパッチですが、
私が知る限り現状存在しません。

Appleのアップデートを待ちましょう。

ちなみに、WindowsはPentium XE(Pentium4デュアルコアのハイパースレッディング付き)時代に、同様の問題が発ていたため、Corei7で、この問題が出ることは少ないです。
Appleはこのころ、まだPowerPCでした。

書込番号:13314976

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 canna7さん
クチコミ投稿数:1957件 いきあたりばったり 

2011/07/30 23:29(1年以上前)

ぴたぴーさん
ありがとうございます

そうですか ソフトウェアのアップデート待ちですか
アップルが早く対応してくれると良いですが
最近発売された物でさえマルチコアに対応していない物もあるようなので
期待薄かもしれません^^;
ありがとうございました。

書込番号:13316116

ナイスクチコミ!0


Nice?さん
クチコミ投稿数:2114件Goodアンサー獲得:147件

2011/07/31 19:46(1年以上前)

マルチスレッドはどの部分をスレッドわけして、そのスレッドに作業させるか?
どこかで必ず同期待ちが発生するが、それをいかにうまくやるかが大変難しいプログラミングです。最悪デッドロックや本来書き換えてはいけないメモリ領域を書き換えてしまい、結果がおかしくなってしまうっていうトラブルを巻き起こします。

これまでのようにCPUが速くなったからといって、ソフトウェアは速くならずにソフトウェアを速くするには、ソフトウェア側で対応が必要です。それもかなりの・・・

書込番号:13319325

ナイスクチコミ!1


スレ主 canna7さん
クチコミ投稿数:1957件 いきあたりばったり 

2011/07/31 21:46(1年以上前)

Nice?さん 

ご意見ありがとうございます
プログラミング的には難しいのでしょうね

プログラミングの事はわからないユーザーからの意見として
一番上のウィンドウで作業しているソフトウェアだけでも
80%以上で作業して欲しいのです
裏へ移動させた時には50%以下へ下げるなど。
modo401はアップデートせずともレンダリング時に8スレッドを100%使ってくれます
どこかのバージョンで対応したのかもわかりませんが。
このiMacではまだ使ってませんが,Handbreakもどの位のCPU占有率を割り当てるかも設定できると思います
WinのソフトウェアのTMPEGEncにしてもそういった割り当てを変える事が出来ます

iMovieにしても20%程度のCPUしか使いきれていませんがこれが100%使ってもらえれば
作業もはかどると思いましてスレだてさせていただきました
そしてハイパースレッディングという付加のついたCore i7を選択した意味がないのです
modoは使いきれるので得してます^^

貴重なご意見ありがとうございました

書込番号:13319943

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iMac MC812J/A [2700]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iMac MC812J/A [2700]
Apple

iMac MC812J/A [2700]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 5月 3日

iMac MC812J/A [2700]をお気に入り製品に追加する <86

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング