iMac MC813J/A [2700]
2.7GHzの「Core i5」や「Radeon HD 6770M」搭載する27型ワイド液晶一体型モデル
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
Mac デスクトップ > Apple > iMac MC813J/A [2700]
こんにちは 私はiMacの改造を計画しているのですがCore i7 2600Kは載るでしょうか? 回答よろしくお願いします。
書込番号:14028582
0点
まったく詳しく有りませんが、もう少し待って次世代の
Ivy Bridge 3770Sをのせるのが順当かと思われます。
費用対効果が、微妙ではないでしょうか?
KとSの違いは、VT-d、TXTの有無TDPが65Wと95Wの違いだけみたいですね。
ソケットは同じですし、物理的には、対応出来ます。
違いの意味することは分かりません。
自作が得意な方が集まりそうなサイトで質問すると的確なアドバイス
がもらえると思いますよ。
もしよろしければ、交換されましたら、こちらにご報告してくださると
今後の参考になる方も多いと思いますのでよろしくお願いします。
書込番号:14029067
0点
ちょっとググってみたけどCore i5 2500sが載ってるみたいデスね。
モニター一体型だからモバイルCPU搭載かと思いきや冷却は追いつくのか・・・
さてCore i5 2600kが載るかと言えばソケット形状がLGA1155ならば物理的には搭載可能。
但し、正常に認識するかは不明である。
Macはスペックも詳細は非公開なんで難しいでしょう。
それに換装出来たとしてもCore i5 2600kの売りの一つである倍率ロックフリーの恩恵は
授かれないと思うし、微妙なクロックUPだけでしょうね。
改造の手間と費用と保証を天秤にかけたら損失の方が大きいでしょう。
追記:発売前のCPUが順当とは全く思えないし、メーカー品ではリスクが高いでしょう。
書込番号:14029318
3点
載るかどうかだけなら載るでしょうけど、動くかどうかは別問題ですし、自作PCのような簡単な構造ではないため、半田付けをミスれば終わります。
ガラスの取り外し等でミスれば、追加料金発生。ケーブルがへんなところで切れれば、追加料金発生。メリットに比べデメリットの方が多いかと・・・
遊びでやるには確かにいいですが、ガチでやるには、ここで質問しているレベルでは相当これから勉強して、かつ分解と組み立ての経験がないと厳しいかも知れません。半田レベルが相当たかくないと、CPUや周りのチップをつけたり外したりする際に、壊してしまうと思いますよ。
中学の技術の時間にやる半田付けする工作?みたいなものが難しいと思う人にはできないですね。
http://www.ifixit.com/Teardown/iMac-Intel-21-5-Inch-EMC-2428-Teardown/5485/
書込番号:14031199
0点
Re=UL/νさん
Core i5 2500s 最後のSの付くバージョンは省電力版で放熱量がKなどに比べ圧倒的に少なかったりします。
MACはカスタマイズ性が低いですしね。
中開けると間違いなく保障対象外になります。
しかも 最上位機でも一昔前のグラボとか・・・。
最上位機種ですらカスタマイズの中にすらない、割にはwindowsに対してこっちのが高性能だーと対抗心燃やしまくりですね。
Ivy Bridgeは4月8日には出るんじゃないかと珍しく早いうちから情報が出てますね。
性能が一気に向上するのと、アップルがQ1期にMacPRO以外の製品に対して大幅に変更を加えるような事を示唆していますのでIvy Bridgeとかの採用?それとも時期的に微妙だから不採用の状況です。
CPUの交換に関してはMacPROですらどちらかといえばNGなのがMAC。
iMacに関してはパーツ交換はメモリ拡張とかぐらいでしょうか。
大きなリスクになるのでよほどの理由がない限り変えようとしない方が安全です。
MacOS単体販売してPCで動くようにしてくれないかなぁと個人的に思ったり。(中身一緒だし、実際一部のPCではインテルMACのOSが動く物もあるよで・・。全てサポート外ですが)
書込番号:14047658
0点
Core i7-2600への換装経験者です。
一緒にSSD 256GBも内蔵しました。(m4 CT256M4SSD2)
Appleストアでこのスペックにすると、25万相当しますから
相当お得に最高スペックのiMacに仕上げられて満足です。
ただし、みなさんも書かれているように難易度は鬼レベルです。
ディスプレイがめちゃ重い!その隙間を縫いながら、ケーブルを外して
ようやく重さを支える重労働から解放されます。
当然、マザボとヒートシンクは全て外さなければなりません。
ケーブルはほぼ全て。忘れないように、写真撮りながら、メモりながらの作業でした。
さらに私は作業中、CPUヒートシンクを止めるネジを締めすぎて
ネジの頭を飛ばしてしまいました。
その時はパニックになってしまいましたが、代替ネジをホームセンタで入手
できたので、なんとか切り抜けることが出来ました。
電源入れるときは祈りながら(^^;
無事、OS画面が登場したときは「やったー!」と叫んでしまうほどの難易度です。
経験値は確実に上がりますが、壊したときのショックは大きいと思うので
気合いを入れて作業してください。
私は1人でしましたが、2人での作業をオススメします。
また、私は故障したポリカiMacをバラして復活させた経験があるので、それも役に立ったと思います。
初めてiMacバラシに挑戦するのだと、開けて途方に暮れるかも。
ネット上にMid 2011バラシ詳細(英語ですが)はちょろちょろとありますので
必ず調査の上でチャレンジを。特にどのネジを外すかは調査しておかないと
テンパります。
たぶん、Core i7-2600Kでもイケるんじゃないかな?!
わたしはここは律儀に純正スペックに従いました。
がんばってください!
書込番号:14075964
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iMac MC813J/A [2700]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2012/12/14 14:07:48 | |
| 2 | 2012/11/11 11:46:17 | |
| 3 | 2012/10/09 18:18:23 | |
| 2 | 2012/10/04 12:12:28 | |
| 3 | 2012/09/04 12:42:11 | |
| 4 | 2012/10/14 19:04:42 | |
| 3 | 2012/08/27 17:39:59 | |
| 2 | 2012/07/28 19:36:20 | |
| 9 | 2012/07/20 12:06:04 | |
| 3 | 2012/07/01 18:57:23 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac デスクトップ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac デスクトップ
(最近3年以内の発売・登録)









