FMV LIFEBOOK NH77/DD FMVN77DD
LIFEBOOK NHシリーズ2011年夏モデル
Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
ノートパソコン > 富士通 > FMV LIFEBOOK NH77/DD FMVN77DD
富士通の公式サイトでは4GB×2の最大8GBという表記になっていますが、
8GBのメモリ1枚か8GBと4GBのメモリをスロットに挿入して、12GBまで認識させることはできるでしょうか?
http://www.fmworld.net/fmv/pcpm1105/nh/spec/#modellink1
PC3-12800(DDR3-1600)8GBの↓のメモリの購入を検討しています。
http://www.amazon.co.jp/dp/B009GEFEOS
(デュアルチャネル対応DDR3 SDRAM PC3-10600)という公式発表の仕様と異なる種類のメモリなのですが、使えるかどうかどなたか教えて頂けると助かります。
書込番号:17906364
3点
8GBで不足していますか?
12GBにしても殆ど変わりがありませんが・・・
HDD→SDD換装辺りの検討は如何でしょう(改造できればのお話です。)
書込番号:17906403
1点
はい、CPUの仕様上は8GB×2枚の最大16GBまで搭載できます。
4GB+8GBの12GBという変則的な増設でも可能です。
PC3-12800(DDR3-1600)とPC3-10600(DDR3-1333)を混在されても動作します(CPUはDDR3-1333対応なので、DDR3-1600がDDR3-1333として動作します)。
書込番号:17906407
1点
Intel Core i7-2630QM Processor
http://ark.intel.com/ja/products/52219/Intel-Core-i7-2630QM-Processor-6M-Cache-up-to-2_90-GHz
インテルのCore i7-2630QMの仕様には
>最大メモリーサイズ (メモリーの種類に依存) 16 GB
>メモリーの種類 DDR3-1066/1333
と記載されている様だから、16GBのメモリは搭載可能でしょうね。
さて、1600MHzのメモリを搭載して1600MHzで駆動できるか1333MHzに下がるかはBIOS UEFI次第かも?。
SDY1600-8G/EC
http://www.iodata.jp/product/memory/note/sdy1600ec/spec.htm
>1600MHz、CL=11
と記載されているのだから、1333MHzでCL値9( 9-9-9-24 )のメモリとどちらが速いのか考えると眠たくなる。
1600MHzでタイミングが11-11-11-28 と 1333MHzでタイミングが9-9-9-24 を比較して体感できるならよいだろうけど・・・。
1333MHzで9-9-9-24のタイミングで使えば良いのだろうけど。
書込番号:17906674
0点
メーカー製のパソコンは制限がかかっている事もあります。
IODATA、Buffaloのメモリ検索では8GB迄となっているし、前例が見当たらないならやめといたほうがよいかと思います。
書込番号:17906785
0点
>沼さん
回答有難うございます。
たしかにRAM8GBでも足りないという事例は通常あまりないことかもしれません。
ただ、PowerDirector12での4K映像の出力をしたいのですが、その場合8GBですら若干心許ないんです。
そもそも、このマシンスペックで4K映像を出力しようと考えるのはおかしいでしょうか?
システム要件は満たしていると思いますが。(クアッドコアのIntel Corei7ですし)
SSDへの換装も検討しましたが、何分単位容量辺りの価格が高いもので、なかなか手が出せません。
SSD+HDDのハイブリッドシステムを作ってしまえば、プログラムとOSをSSDから動作させて、音楽、動画、画像、録画したデータ等を大容量のHDDに保存するという夢の形が作れるのですが、私の技術力と経済力ではそれは難しいかもしれません(^_^;)
また、SSDはストレージ容量のうち70%以上を使ってしまうと、寿命が縮んで動作も鈍くなるという情報をどこかで聞いたため、それも敬遠している理由の一つです。
>kokonoe_hさん
大変参考になる情報を提供していただきありがとうございます。
私の質問した内容に完全に的確に回答していただき、感謝の言葉もございません。
その上で質問するのもアレなんですが、
PC3-12800(DDR3-1600)とPC3-10600(DDR3-1333)を混在した状態or1スロと2スロで容量の異なるメモリを挿入した環境で使用するとかえって8GB単体で使うよりもパフォーマンスは下がるでしょうか?
kokonoe_hさんの情報から見る限り、DDR3メモリは下位互換があって、上位のDDR3-1600がDDR3-1333として動作するようですが、それによって性能が最大限に発揮できないということにはならないでしょうか?
DDR3-1333の8GBメモリを挿入したほうがこのPCの場合はむしろ効率が良くなるのか知りたいです。
書込番号:17907129
0点
>>DDR3-1333の8GBメモリを挿入したほうがこのPCの場合はむしろ効率が良くなるのか知りたいです。
このPCはCPUがCore i7 2630QMなのでDDR3-1333で動作しています。
その関係でシステム自体はDDR3-1600を2枚にしてもDDR3-1333で動作します。
DDR3-1333の8GBでもDDR3-1600の8GBでもDDR3-1333で動作してしまいます。
DDR3-1333の8GBメモリが安ければそちらでも良いですよ。
また、SSDが高価で購入が無理でしたら、ハイブリッドHDDというのもあります。
8GBの大容量のフラッシュメモリーをキャッシュにするのでWindowsの起動速度なども高速化します。
東芝
MQ01ABD100H [1TB 9.5mm]
http://kakaku.com/item/K0000421167/
8GBのフラッシュメモリー搭載HDD「ハイブリッドドライブ」
\8,764
書込番号:17907164
1点
>星屑とこんぺいとうさん
非常に参考になる貴重な情報を教えていただきありがとうございます。
DDR3-1600/1333の数字がMHz(メガヘルツ)を表しているとは知りませんでした。
少し調べてモジュール名PC3-●●●●● チップ名がDDR-○○○○
●●●●●が毎秒の転送速度[MB/s] ○○○○が帯域[MHz]
を表しているのだと知りました。
今までメモリを選ぶときには容量と価格とメーカーくらいしか気にしていなかったのですが、同じDDR3規格の中でもここまで性能に違いがあるとは知りませんでした。
それを調べるきっかけを与えてくださったことに感謝します。
CL値の(●.●.●.○)←これは何を表しているのでしょうか?
恥ずかしながらそれについて記載してある有益なサイトを見つけることができませんでした。
リンクを載せていただくだけでもいいので、これが何を表しているのか、この値の差と性能・パフォーマンスに一定の関連性があるのかについて説明して頂けるとありがたいです。
昔ジャンク品のメーカー名の存在しない低性能のメモリを購入して後悔した記憶があり、少しお金をかけてでも「高性能」なメモリを買うべきだと考えが変わりました。
「FMV LIFEBOOK NH77/DDに使用できる8GBメモリの中で最もパフォーマンスを発揮できるメモリ」のおすすめ等ありましたら教えて頂けないでしょうか?
JEDEC準拠なのでこのIO-DATA製のメモリもさほど悪い代物ではないとわかっているのですが、どうせならこのPCで最高の性能を叩き出せる環境を作りたいんです。
そもそもこのPCは「デュアル・トリプル・クアッドチャンネル」に対応しているのでしょうか?
もしそうならメモリの容量はあわせたほうがいいのでしょうか?
その他「電圧」や「グレード」といった条件を考慮して一番選択することが望ましいメモリはどれでしょうか?
無知で申し訳ないのですが、ご教授お願いできますでしょうか?
貴重なお時間を割くことは難しいかと思いますが、もしよろしければお願いします。
書込番号:17907278
0点
1981sinichirouさん
確かに前例のないサポートされてないことを実行するのはリスクが高いですし、お金の無駄遣いになるかもしれませんが、OSとCPUを見る限り、理論的には動くと考えられるならやってみる価値はあると思うんです。
考えられる使用できない可能性といえば「BIOS上でロックがかかっている」場合だけですよね?
それなら富士通の保証対象外になるかもしれませんが、BIOSの設定を弄ってなんとかロックを外すことはできないでしょうか?
さすがにBIOS搭載のマザーボードを交換する気にはなりませんが…^^;
人柱になってもし使えたらベンチマークの結果等を公開すれば、一部の「金銭的余裕はあるけど、確信がなくて踏み切れなかった」人たちの役に立つことができると思うので、それはそれでいいと思ったんです。
仮に購入したメモリが使えなかったとしてもサブマシンに入れることもできますし、それこそ、認識さえしてくれれば、バッファローツールやReadyBoostのキャッシング領域として32ビットPCですら扱うことができるため、無駄にはならないと思います。
駄文の羅列申し訳ないです。
『保証対象外の8GBを超えるメモリ実装によってむしろPCのパフォーマンスが下がるかどうか』についてだけでも教えて頂けますと助かります。
書込番号:17907283
0点
DDR3-1600がDDR3-1333で動作してもなんら問題無いとわかって安心しました。
ありがとうございます。
フラッシュメモリを内蔵したハイブリッドHDD←こんなものがあるとは知りませんでした。
有益な情報の提供に感謝します。
不躾棒な質問かもしれないのですが、これは内臓のHDDと比べて違いは体感できるレベル、
あるいはベンチマークテストの結果等ででるのでしょうか?
もし、使っていてそれを知っている方がいたら教えていただきたいです。
もし、実行するとしても、OSとすべてのデータのリカバリをとった上で、それを何も入っていない空のHDDに導入するということはかなり大掛かりなことになりそうですね…
それだけで1日潰れそうな気がしますが、やり方がわかれば実践してみたいです。
最後に「デュアルチャネル・トリプルチャネル」にこのノートPC搭載のCPUが対応しているか、もしそうならどのような環境にするべきか教えてもらえると助かります。
「8GB1枚より4GB+4GBのほうが性能は上か、8GB+4GBと8GB+8GBならどちらが性能を発揮するか」
書込番号:17907369
0点
kokonoe_hさん 確認済みですかね?
BIOSで制限しているのか、メモリの配線上で制限しているのか解りませんので、何とも言えません。
経験者がいらっしゃればよいのですが、
使えなくても他に流用されるのであれば、買っても損はないですね。
4GB+8GBの件ですが、使える場合は、
メモリ不足の場合増設すると効果は出ます。
動作は4+4=8GBがDualChannelとして動作し、残り4GBがsinglechannelとして動作します。
そのスピード差は3〜4%だったかな?体感するほどの差は出ないので、12GBにして様子をみても良いでしょう。
(私もノートパソコンで6GB(2GB+4GB)で問題なく使っています)
SSDの件
このノートパソコンには、eSATAコネクタとUSB3.0があるので外付けのHDDを設けても可能ですけどね。
書込番号:17907388
0点
ぼちぼち40zさんが同世代のFMV LIFEBOOK NH77シリーズで16GBに増やしてますね。
富士通もその辺は制限はしてないのではないか?と思います。
>>最後に「デュアルチャネル・トリプルチャネル」にこのノートPC搭載のCPUが対応しているか、
>>もしそうならどのような環境にするべきか教えてもらえると助かります。
このPCの場合はデュアルチャネルに対応してます。
例えば4GB+8GBにすると、8GB分がデュアルチャネルで4GB分がシングルチャンネルになります。
私のHPのノートPCも当時は8GBのメモリが安かったので、うっかり16GBにしてしまいました。
ノートPCでそんなに重い事をしないので、せいぜい6GBくらい使うのがやっとです。
メモリが足りているのならハイブリッドHDDやSSDにする方に予算を振った方が良いですよ。
書込番号:17907971
0点
メモリタイミング
http://ascii.jp/elem/000/000/484/484418/index-2.html
『 CAS# Latency 』
『 RAS# to CAS# Delay 』
『 RAS# Precharge 』
『 RAS# Activate to Precharge 』
と呼ばれるタイミングなど他にもあるらしい。
Column Address Strobe latency
http://www.weblio.jp/content/CAS%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%86%E3%83%B3%E3%82%B7
>列(column)のアドレスを指定するタイミングを合わせるときに使われる信号をCASと呼び、
>行(row)のアドレスを指定するタイミングを合わせるときに使われる信号をRASと呼ぶ。
>CAS信号が送信されたクロックから、最初のデータが送受信されたクロックまでの差が、CASレイテンシーである。
まっ、私も詳しい事は知らないので、メモリ選びに何処まで仕様を考慮すれば良いかは、
すこし知っておくと同じ仕様の2枚のメモリを選べるという事に成るのかも知れない。
ただ、メモリのメーカや機種(メモリの製品)によっては、
少ししか許容範囲が無い余裕の少ないメモリ
と
2段階か3段階の余裕を持つメモリ
が存在する。
デスクトップ向けメモリでは顕著かも知れないね。
メモリには電圧の違いもあるから注意かも知れない。
1.5Vと1.65Vのメモリが在ったりするし、
1.35Vなどの低電圧で駆動可能なメモリも登場しているので1.35Vに対応するノートPCなら小電力に成り有利なのだろう。
さて、BIOS(UEFI?)にメモリのタイミングが手動で設定できるか?、
メモリの電圧の設定は手動で設定できるか?確認しておいても良いかも知れない。
書込番号:17911101
0点
諸事情により返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
皆様回答ありがとございます。
非常に参考になる情報提供感謝します。
FMVNH77DDで8GB二枚挿の16GBで問題なく認識しました。
はじめは2GB+8GBの10GBで使っていたのですが、それでは足りなかったので増設しました。
余談なのですが、この場合は8GB+8GBで8GB分デュアルチャネルで動作していると考えていいのでしょうか?
メーカー動作保証外のイレギュラーなことをしているため、理論上デュアルチャネルになっているとわかってはいても、心配で気がかりです。
デュアルチャネルになっているか確認する方法などありましたら、教えていただけますと幸いです。
(デュアルチャネルでもシングルチャネルでも体感できるほどの差はないそうですが…)
書込番号:17947495
1点
1981sinichirouさん
>SSDの件
>このノートパソコンには、eSATAコネクタとUSB3.0があるので外付けのHDDを設けても可能ですけどね。
これについて詳しく教えていただけないでしょうか?
USB3.0ポートに高速のUSBメモリを接続してReadyBoostやeboostを使った場合でもわずかでも効果はあるでしょうか?
そもそもeSATAコネクタがどこにあるのかもわかりません…
取扱説明書を熟読すべきでしょうか。
kokonoe_hさん
>私のHPのノートPCも当時は8GBのメモリが安かったので、うっかり16GBにしてしまいました。
昔は今より安かったんでしょうか?
いくらぐらいだったのか目安でいいので教えていただけると嬉しいです。
>メモリが足りているのならハイブリッドHDDやSSDにする方に予算を振った方が良いですよ。
その通りだと思います。
ただ、OSとインストール済みの有料ソフトをまるごと新しいハイブリッドHDDやSSDに移動するにはそれなりの時間と労力と知識が必要にならないでしょうか?
過去ログを見ると実行された方が何人かいるみたいですが、かなり敷居が高そうです。
「簡単に高速化する」方法があればいいのですが…
さすがに外付けドライブに「Windows OS」を導入する気にはなれないですけど…(^.^;
星屑とこんぺいとうさん
極めて有益な情報を教えていただきありがとうございます。
わからなかったことを知ることができてよかったです。
メモリは結局↓の2つを使いました。
シー・エフ・デー販売 Elixir ノート用メモリ DDR3 SO-DIMM PC3-12800 CL11 8GB D3N1600Q-8G
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00A1VIGIQ/
http://www.cfd.co.jp/memory/elixir_ddr3n.html
I-O DATA ノートPC用 PC3-12800(DDR3-1600)対応メモリー 8GB(白箱) SDY1600-8G/EC
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B009GEFEOS/
http://www.iodata.jp/product/memory/note/sdy1600ec/spec.htm
ノート向けのメモリとはいえ、性能(許容範囲の段階、メモリタイミング・CASL値、電圧、等etc)の違いは注視するべきだと思うのですが、上記2つのメモリは総合的に見てどうでしょうか?
また、省電力のメモリのほうが、エコで効率もいいのでしょうが、「パフォーマンスの高さ」だけを考える場合、LIFEBOOK NH77の場合は1.X[V]のメモリを選ぶべきか意見を伺いたいです。
書込番号:17947504
0点
>>余談なのですが、この場合は8GB+8GBで8GB分デュアルチャネルで動作していると考えていい
>>のでしょうか?
16GB分すべてがデュアルチャネルで動作しています。
>>>>私のHPのノートPCも当時は8GBのメモリが安かったので、うっかり16GBにしてしまいました。
>>昔は今より安かったんでしょうか?
>>いくらぐらいだったのか目安でいいので教えていただけると嬉しいです。
JM1600KSH-8G [SODIMM DDR3 PC3-12800 8GB]
http://kakaku.com/item/K0000403227/
\8,699
↑の8GBメモリを1枚2450円で買いました。
2枚で4900円でした。
2枚セットで買えば4500円でしたけどね。
書込番号:17947595
1点
なんというか、「気にしすぎ」だと思いますよ。
メモリは容量が足りていればいいのであって、多少の速度差はほとんど性能に影響しません。
メモリの性能よりSSDの導入をおすすめします。
大きなデータを扱われるようですから、データのロード時にかなり効くはずです。
ハイブリッドHDDのマシンは多少触ったことがありますが、あまり速いとは思いませんでした。
もっとも、ここ数年HDDのマシンにほとんど触れていないのですが…。
それでも8GBのフラッシュをキャッシュにしてもメインメモリより少ないですから、そこまで効くとは思えません。
2種類のメモリを混載とは珍しいことをやりますね。
メモリのレイテンシはCPU-ZでSPDを見れば大体分かります。
それとBIOS POST時に"Dual Channel Interleaved"という表示は出ませんか?
i7-2630QMはDDR3Lのような低電圧版のメモリに対応していないので、普通の1.5VのSODIMMでいいでしょう。
もう一度言いますが、レイテンシを気にするのは無駄です。SSDを導入しましょう。
書込番号:17947602
0点
kokonoe_hさん
>↑の8GBメモリを1枚2450円で買いました。
>2枚で4900円でした。
>2枚セットで買えば4500円でしたけどね。
これは全く知りませんでした…
あせって購入してしまった自分が情けないです…
円安が進み、Windowsタブレットの売れ行きが好調とはいえ、ここまで上がるものなんでしょうか?
中古でもいいというなら、今の平均価格の半分の4000円程度なら購入できたのか気になります。@8GBノート用メモリ
メーカーの生産状況が安定するか、円高が進むか、DDR4に移行が進むことで一時的に在庫処分という形で値下がりするのを待つべきでした…
| さん
仰るとおりだと思います。
ただ、個人的にレイテンシやメモリの性能を決める要素について関心があったので、それについて調べる機会ができたことは良かったと思いますし、そのための有益な情報を提供していただいた方には感謝しています。
CPU-Z←インストールしてみました。
メモリのCL値や電圧、CPUとメモリとグラフィックのクロック数、CPUのキャッシュの容量他自分の知りたい情報がすべてわかり非常に助かりました。
ありがとうございました。
デュアルチャネル動作していることも確認できました。
CL値の並びを見る限り、粗悪品ではないようです。
書込番号:17950700
0点
【本題】
PCのパフォーマンスを上げたいならOSを導入するストレージをSSDに変更したほうがはるかに効果がある。
↑そのとおりだと思いますが、もしSSDを購入するならどれを選ぶべきでしょうか?
もし可能なら、2.5インチの内蔵HDDを交換せずに、eSATAかUSB3.0ポートを使ってOSをブート起動するような形を取りたいのですが、その場合「SSDの転送速度の速さ、パフォーマンスは維持できる」でしょうか?
SSDにも性能差はあるかと思いますが、正直300MB/sも出てくれれば十分です。
最悪200MB/sか150MB/s程度でも構わないのですが、SSDを選ぶ場合、このノートPCならeSATAとUSB3.0ポートのどちらを選んだほうが転送スピードはあがるでしょうか?
そもそもこのeSATAが理論値150MB/sのものか、もっと上位規格のものなのかもわかりません…
昨日までeSATAのことを知らなかったもので、無知ですみません。
その点についてもご教授いただけますと幸いです。
ちなみに内蔵HDDよりもUSB3.0ポートに接続した手持ちの外付けHDDのほうが全体的に高いベンチマーク結果をたたき出しました。
価格や性能や接続ポートの規格を考慮した上でどの製品を選ぶべきかアドバイスしていただけると助かります。
書込番号:17950711
0点
顔のアイコンを戻し忘れました。
どうか気になさらず…
SSDとHDDのハイブリッドシステムを使っているPCに触れたことがあるのですが、HDDが遅いのでSSDマシンに比べると体感速度も悪い印象でした。
OSの起動にも1分前後の時間がかかりました。
※リンクで貼っていただいた8GBキャッシングメモリつきHDDはWindows7の場合何秒程度で起動するのでしょうか?
HDDにも回転数他性能に差があるかと思いますが、それはさほど重視すべきような点ではないでしょうか?
気になります。
書込番号:17950732
1点
規格上はeSATAは300MB/s,USB3.0は500MB/sです。
ですが、このノートではUSB3.0は外付けチップからなので規格いっぱいまで出るかは不安です。
PCIe x1の250MB/sで頭打ちの気もします。
eSATAが内蔵チップセットから出ているか、デバイスマネージャで調べて見てください。
内蔵チップセットからならeSATAをおすすめします。どっちも外付けなら将来性を考えてUSB3.0ですかね。
速度以前にチップセット内蔵のインターフェースの方がずっと信頼できますから。
わからなかったらデバイスマネージャのスクリーンショット上げてください。
SSDはMX100か840EVOを買っておけばいいと思います。
HDDの速度はプラッタの密度と回転数で決まります。
書込番号:17950983
0点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
USBメモリベンチ exFAT-ノーマル |
USBメモリベンチ exFAT-マッハ1800MB |
USBメモリベンチ exFAT-マッハ520MB |
※SSD128GB SX900 Fw5.2.5 win8.1pro-64bit SATAUAHCIマッハ4000MB |
16GB成功おめでとうございます。(当然か^^)
それにしてもメモリ消費が半端ないですね、
ひょっとして、メモリを喰ってるのはテレビ録画時と録画したものの再生時でしょうか?
録画モードによって違いますが、私のは1時間6GB位の物ですので30分ちょっとで満杯になります。
その後の動作は仮想メモリを使うので、ディスクの負担が半端ではなく、
それを回避する為に、めもりーくりーなーを使っています。(使用量&空きメモリを考慮して設定を適切にする必要があります、ヘタする(設定が適切でない)とフリーズします。設定の仕方は別途)
起動など快適にしたい場合は、内蔵のHDDをSSDに交換(クローン作製が楽)し、録画用に外部HDD(USBバスパワーは危険!)を設けるほうが良いです。(OSと録画用は別のディスクのほうが良い)
>USB3.0ポートに高速のUSBメモリを接続してReadyBoostやeboostを使った場合でもわずかでも効果はあるでしょうか?
効果は見られますが、ReadyBoostのほうは使えるかは物に(OSにも関係)依ります。このソフトはあまり・・・
お奨めはマッハドライブみたいなアプリです。
1つのソフトでSSD、HDD、USB、も別々に指定できて管理できます。(USBは単体に限るかな)
延命効果があるし、アクセス速度が早くなるので重宝しています。
USBメモリにマッハドライブを使った場合の効果は画像参照ください。SSDやHDDも同じように効果が出ます。
書込番号:17954625
0点
返信が遅くなってしまいすみません。
> | さん
情報有り難うございます。
内蔵チップセットからeSATAが出ているか確信が持てないのでデバイスマネージャを見て判別していただけますでしょうか?
あくまで仮の話ですが、eSATA対応の外付けSSD,HDDドライブにWindows OSを入れた場合、それをUSBブート起動することはできるのでしょうか?
メーカー発行のマニュアルによるとeSATA接続の外部記憶装置からOSを起動することはできないとありますが、↓を見ると、BIOSの設定を変更すれば不可能ではないような気もします。
http://www.amodova.com/jp/blog/article/ahci.html
☆FMV LIFEBOOKでeSATAかUSB3.0接続のSSD、HDDでOSのブート起動ができるか知りたいです。
HDDの性能は回転数だけではなく、プラッタの密度も関係していたんですね。
2.5インチのHDDは最高でも2TBくらいの容量で、厚みも一般的なものと違ってしまっていて、実質1TBが主流な状態ですが、
プラッターの記録密度を極限にまで高めることで、2.5インチHDDでも3TB、4TBが扱えるか、2TBや1.5TBでも9.5mmクラスの厚さで安価に製造できるようになればと思います。
☆このPCの「内蔵HDD」を仮にSSDかHDDに置き換える場合、9.5mmの2.5インチのHDDかSSDしか扱えないのか知りたいです。
ケース等を用いることで、厚みの違うHDD、SSDも認識されるのか関心があります。
書込番号:17966615
0点
>1981sinichirouさん
情報有り難うございます。
たしかにメモリ消費量は異常ですね…^^;
ブラウザを複数起動してタブを大量に開いた状態でバックグラウンドで地デジの圧縮録画や動画のエンコード作業等をしていたら自然とRAMの使用量が増えてしまいました。
1時間6GBということはDRモードで録画しているようですね。
HS(長時間)モードなら3〜4倍長く録ることができますよ。
AVC録画方式で圧縮エンコードするので、ビットレートがDRより落ちるので、動きの激しいスポーツや音楽番組の録画には向きませんが。
可変ビットレートや新コーデック、H.265に対応してくれば少しはマシになるかもしれません。
ディスクへの負担を減らせるメモリクリーナーについて、もう少し詳細な情報を教えていただけると嬉しいです。
16GBメモリを搭載していても、内蔵HDDがRAMの代わりに動作してCドライブのディスク使用率が上がってしまうことはあるのでしょうか?
>マッハドライブ
素晴らしいアプリケーションを紹介していただき感謝します。
バッファローツールにeboostに似たアプリケーションがあることは知っていましたが、IODATAにもあったんですね。
IODATA製の8GBメモリを買ったわけですが、そのシリアル番号がわかれば、このシェアウェアを無料でダウンロードすることはできるでしょうか?
もし、それが出来る場合、シリアル番号はメモリ本体のシールを見る以外に確認する方法はないでしょうか?
メモリ本体の番号を控えるのを忘れていたので…
メモリ本体に触れずにPCからシリアル番号を確認する方法があればいいのですが。
それが無理なら、メモリスロットを空けるしかないですね…
マッハドライブの他にも無料でDLできるものの中に、キャッシュで高速化が可能なアプリケーションがあれば教えていただけると助かります。
書込番号:17966642
0点
上げられた画像だけではeSATAはなんともわかりません。
PCIバスにコントローラがぶら下がっていませんか?
メーカーが明示的にeSATAからできないと言っているなら多分できないのでしょうね。
実装の仕方は機種それぞれですから。
>☆FMV LIFEBOOKでeSATAかUSB3.0接続のSSD、HDDでOSのブート起動ができるか知りたいです。
USBメモリをさしてBIOSまたはブートデバイスの選択にUSBメモリが出てくるか調べればいいでしょう。
7mm厚のSSDは適当にスペーサーを挟めば9.5mmのところに搭載できます。
12.5mmは周りに収まるスペースがなければ当然無理です。
書込番号:17966759
0点
>ディスクへの負担を減らせるメモリクリーナーについて、もう少し詳細な情報を教えていただけると嬉しいです。
16GBメモリを搭載していても、内蔵HDDがRAMの代わりに動作してCドライブのディスク使用率が上がってしまうことはあるのでしょうか?
kaito0826さんの使用方法だと録画時、再生時、動画のエンコード作業時に大量にメインメモリを使っているのでは? その時に多分仮想メモリを使う事になりますね、(そういう時に時間経過でメモリーリソースをみれば満杯になるはず)
録画時や再生時は不要なキャッシュが残っていますし、 動画編集はどうか解りませんが、大量にメモリを喰いますよね、(テストすればだめな時は不安定になったり、フリーズしたりするのでそれで判断します)
メインメモリを掃除するソフトは数種類あるようです、一定時間ごとに掃除するソフト、メモリが%指定し例えば90%で掃除開始するもの、掃除する容量を指定しないといけません。
マッハドライブのようなソフトはメインメモリを確保するので、容量にも関係しますが%指定はトラブルが起きやすく厄介です。
RamDiskはスリープにするとトラブリます。マッハドライブは最近スリープにしていないので、どうだったか忘れました。
こういうソフトは使用方法に注意が必要ですね、
私の場合動画編集はしないし、他のソフトでは問題ないので、録画時と再生時のみ めもりーくりーなー を手動で設定し使っています。
マッハドライブはIODATA製の8GBメモリがあるなら無料で使えると思います。
シリアル番号の確認方法は解りません、最近はカメラの性能が良いので撮影して拡大して確認するとかできるんじゃないかなと?
無料の物もあるようですが制約もあるとか、少しづづ違ったりするようなので、この際マッハが使えるならマッハで・・・
めもりーくりーなーの使い方
マッハやRamDiskを使用中はメモリ使用量が100%になっても100%と認識しません(他のメモリークリーナーも同じ)
したがって時間毎に掃除する事になります。
例えば10GB空いていたとして時間当たり3GBづづ消費する使い方なら、時間指定は3時間、
指定量は10GB/16GB=.625 これにより16GBx60%で9.6GBになり許容範囲になるので60%の指定となります。
なのでこの時の設定は3時間毎に掃除し、その掃除量は60%に指定してやれば良い事になります。
この時に当初の空き容量以上に指定するとトラブります。(PCがフリーズしたりします)
少ないと次回掃除するまでに使用量がオーバーするので仮想メモリを使う事になります。
ソフトはそういう使い方が出来るものであれば、どれでも構いません。
書込番号:17966827
0点
訂正
>したがって時間毎に掃除する事になります。
100%指定は無理ですが、それ以下なら必ずしもそうではなく、%指定の計算がややこしいので今回は省きます。
書込番号:17966842
0点
メモリークリーナーはメモリ解放漏れを解消するだけなので、普段シャットダウンしていないとか解放漏れがひどいソフトウェアを使わない限り不要でしょう。
また、利用可能なメモリがある限り使う必要はないでしょう。
USBの遅延を考えるとReadyBoost類似のことをやるよりSSDにスワップした方が速いでしょうね。
書込番号:17966983
0点
| さん
デバイスマネージャのスクリーンショットをフルアップロードしたので確認お願いします。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org5327840.jpg.html
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org5327843.jpg.html
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org5327849.jpg.html
ダウンロードPASS↓
bk5i4n
※すべて共通
近日中に削除する予定です。
内蔵HDDを交換する目的でSSDを買うならこの機種なら9.5mmを選ぶのが一番ベターなようですね。
>USBメモリをさしてBIOSまたはブートデバイスの選択にUSBメモリが出てくるか調べればいいでしょう。
これはeSATAケーブルで接続した場合でも同じことが言えるのでしょうか?
USB3.0対応の外付けHDDからのWindowsのブート起動にはBIOSの設定を変更することで「成功」しました。
eSATA対応の記憶媒体を持っていないのでわかりませんが、接続した際にBIOSからeSATA接続のSSDの名前が確認できれば、ブート起動できると考えていいのでしょうか?
無駄買いを防ぐために若干慎重になっています。
ご教授お願いします。
------------------------------------------------------------------------
※正直動いてさえくれれば中古品でもワケあり品でも構いません。
256GB以上で格安の、このPCのeSATAかUSB3.0ポートに接続した場合の上限のパフォーマンスが発揮できるSSDが購入できるリンクをどなたか紹介していただけないでしょうか?
内蔵HDDはできれば交換したくありません。
外付けのSSDで最も安くコスパの高い中古品がほしいんです。
オークションでも構いません。
教えていただけると幸いです。
書込番号:17968318
0点
1981sinichirouさん
搭載メモリの容量に空きがあったとしても、仮想メモリを使うことになるという情報、非常に参考になりました。
ありがとうございます。
IODATAの高速化アプリケーションは非常に魅力的だと思います。
今はメモリスロットを開けることができないのですが、近いうちに今搭載しているIODATAの8GBメモリの写真を撮って画像に残してシリアルコードからマッハをダウンロードしたいと思います。
無料のものよりは間違いなく使い勝手も機能面も優れているでしょう。
メモリクリーナーもぜひ実行してみたいのですが、「空き容量以上の値を指定するとフリーズする」というのが怖いです。
今までにもPCのパフォーマンスを少しでもあげようといろいろやって失敗して時間とお金を無駄にした挙句にハードをクラッシュさせた経験があるため、このアプリの導入は慎重に検討したいです。
すみません。
書込番号:17968344
0点
上記の質問とは全く違う内容なのですが、↓の質問にどなたか答えていただけると助かります。
1.Cドライブ(内蔵HDD)以外にFUJITSUのリカバリディスクからOSを入れることはできないのか?
2.付属アプリのDigitaltvboxを利用して、二番組or三番組同時録画を行うことはできないのか?
※追加でチューナーや何かを有料で購入することになっても構いません。
3.このPCのグラフィックのパフォーマンスをソフトかハードの面で底上げする方法はないのか?
この問題について非常に関心があります。
回答お願いします。
書込番号:17968368
0点
>搭載メモリの容量に空きがあったとしても、仮想メモリを使うことになるという情報、
私はそうは言っていないのですが? 読みまちがってませんか?
空きがあったとしても、仮想メモリを使うという表現は他の人が言っていましたよ。
(今はそのレスは削除されているかも)
1.Cドライブ(内蔵HDD)以外にFUJITSUのリカバリディスクからOSを入れることはできないのか?
リカバリーディスクを作成もしくは購入してある場合は、
新HDDにインストールする事は可能です。SSDにインストールできるかは未確認、
現在のHDDからクローンを作る事は可能です。
2.付属アプリのDigitaltvboxを利用して、二番組or三番組同時録画を行うことはできないのか?
※追加でチューナーや何かを有料で購入することになっても構いません。
付属アプリは無理、USB接続のTVチューナーを使う事で、2チューナー同時録画とか可能になります。仕様を確認しましょう。
3.はCPUを交換で可能になるけどいろいろと確認する事が・・・
書込番号:17968510
0点
>これはeSATAケーブルで接続した場合でも同じことが言えるのでしょうか?
eSATAとUSBは別です。
eSATAのための外付けチップは見えませんが説明書に従うのが無難です。
書込番号:17968768
0点
1981sinichirouさん
>録画時、再生時、動画のエンコード作業時に大量にメインメモリを使っているのでは? その時に多分仮想メモリを使う事になりますね、(そういう時に時間経過でメモリーリソースをみれば満杯になるはず)
録画時や再生時は不要なキャッシュが残っていますし、 動画編集はどうか解りませんが、大量にメモリを喰いますよね、(テストすればだめな時は不安定になったり、フリーズしたりするのでそれで判断します)
こちらの文章を読み違えました。
焦って急いで打ち込んだので見返し、推敲ができていませんでした。
すみません。
3つの質問に答えていただきありがとうございます。
メーカー情報ページを読む限り、CドライブにしかOSを入れることはできないとあったのですが、DドライブやFドライブにOSを入れることはできるのでしょうか?
その場合、念のためCドライブの内蔵HDDを取り外しておいたほうが無難でしょうか?
クローンの作成が可能ということから、おそらく実現できるとは思うのですが、万に一つ上書き保存されると本当に困るので…
確実に安全にクローンの復元OSドライブを作成する方法があれば知りたいです。
また、Cドライブのデータをバックアップした上で、完全に「別の記憶媒体に焼きこんで」復元する方法がもしあるならその方法を知りたいです。
質問ばかりで申し訳ありません。
※リカバリディスクはあります。
DigitalTVboxがシングルチューナーで1番組しか録画できないことは知っていたのですが、
ソフトの完成度があまりにも高いので、どうしてもDigitalTVboxを使ってダブル、トリプル録画がしたかったんです。
外付けのUSBタイプの地デジチューナーも使っていますが、「d放送」の録画に対応しているものがないため、できればコストの問題を考えてもFUJITSUの付属ソフトを使いたいのが実情です。
別のPCでもソフトを導入することで、チューナーとB-CASカードを用意すれば録画ができればいいのですが…
グラフィック性能を上げることは「PCIバス」がないノートPCではやはり難しそうですね…
CPUの交換となると、コスト面でも技術面でもハードルが高いです。
Expressカード?ポートをPCIバスに変換して、そのポートにグラフィックボードを接続する方法があるそうですが、
取り付けは簡単なものの、見た目が相当ひどい有様になるそうなので、それも現実的ではないですね…
ノートを買った意味がなくなります。
画期的なコスト面で安く済むグラフィック性能向上の手段があればいいのですが・・・
書込番号:17973583
0点
>| さん
取扱説明書の情報に従ったほうがいいとの助言ありがとうございます。
アップロードしたデバイスマネージャの画像からは内蔵チップセットからSATAが出ているか確認できないでしょうか?
OSの入れなおしを行ったため、一部通常の状態と違った点があるかもしれません。
1.内蔵HDDを交換する場合
2.外付けのeSATAのSSDを選ぶ場合
3.外付けのUSB3.0のSSDを選ぶ場合
どのSSDを選択すべきでしょうか?
1の場合なら紹介していただいたM100が一番無難だと思いますが、こちらのSSDにアダプタ等を取り付けることで、
「eSATA」か「USB3.0」による外部接続で200MB/s Read以上のパフォーマンスを出すことは可能でしょうか?
必要な情報は可能な限り出します。
変換ケーブル等を使った場合でもM100のSSDで最高のパフォーマンスを出せるのか気になります。
そもそもそんなことが実現できるのかもわかりません。
変換ケーブルを使わずにUSBかeSATAで一定の性能が出せるSSDが「格安」で手に入ればいいのですが。
新品でなくとも構いません。
書込番号:17973638
0点
eSATA対応のSSDのケーブルは他の端子に変換することはできるのでしょうか?
例:USB3.0 IEEE1394 IEEE1394b i.Link 他
PC Expressカードポートを利用して、万一eSATAでOSを導入したSSDのブート起動ができなかった場合に代用できないか気になります。
どれくらいの転送速度が出せるのかが要点ですが。
書込番号:17973678
0点
>CドライブにしかOSを入れることはできない
Windowsが入ったドライブをCドライブと呼びます。
>画期的なコスト面で安く済むグラフィック性能向上の手段があればいいのですが・・・
ないです。
>アップロードしたデバイスマネージャの画像からは内蔵チップセットからSATAが出ているか確認できないでしょうか?
記憶ではないです。
>どのSSDを選択すべきでしょうか?
細かいですね。
もっと大雑把にやるか自分で調べればよいでしょう。
>「eSATA」か「USB3.0」による外部接続で200MB/s Read以上のパフォーマンスを出すことは可能でしょうか?
変換アダプタ依存です。
書込番号:17975176
0点
| さん
回答ありがとうございます。
MX100に使える変換アダプタを教えて下さい。
http://kakaku.com/item/K0000660265/
Serial ATA→USB3.0 or eSATA のものです。
書込番号:17975216
0点
>MX100に使える変換アダプタを教えて下さい。
自分で調べてください。
書込番号:17975409
0点
| さん
戯けた質問をしてしまい申し訳ありませんでした。
--------------------------------------------------------
SSDの6Gbps対応SATA端子をUSB 3.0かeSATAに変換して実際に使った方にお聞きしたいのですが、だいたいどれくらいのスピードが出るものなのか、目安でいいので教えていただけないでしょうか?
SATA-USB 3.0 変換アダプタ 2.5インチ HDD SSD など 専用 20cm cyberplugs
http://www.amazon.co.jp/dp/B00HE8C7LQ/
シリアルATAケーブル SATA eSATA変換 1m
http://www.amazon.co.jp/dp/B002H0TQT2/
もともとのSSDのスペックとSATAの規格や変換アダプタ・ケーブルの質や、PC搭載のUSB3.0、eSATA端子の規格、そしてeSATAとUSB3.0に関連するチップセットが内蔵のものか外付けのものかによっても変わってくるでしょうが、
このPCの場合は「変換アダプタ・ケーブルを使うことによって」読み書きの転送速度がどれくらい変わってくるのか参考になる情報が知りたいです。
書込番号:17975758
0点
kaito0826さん
ここのクチコミのレスには参考になる事が沢山あります。
目を通してみてください。
書込番号:17976772
0点
それだけ色々考察を展開できるのに、調べて分からないのが不思議ですね。
書込番号:17977267
0点
調べればわかるようなことを聞いてしまいすみませんでした。
先日Cドライブの全データを抹消してリカバリディスクより復元を行ったのですが、強制的に100GBのDドライブが作成されてしまいました。
この領域がないとリカバリができなくなるそうなんですが、リカバリデータを消さずに、何かあった時にディスクがなくても復元できる形で「DドライブをCドライブと統合するかDドライブの容量を極力小さくする方法」を教えて下さい。
マニュアルにディスク管理からリサイズは絶対にするなと書いてあり、どうすればいいか戸惑っています。
どなたか助言お願いします。
書込番号:18020051
0点
>マニュアルにディスク管理からリサイズは絶対にするなと書いてあり、どうすればいいか戸惑っています。
他人に聞くばかり・・・ご自身で検証してみましょう!
試行用のHDD/SSDにクローン コピーして,それでテストすれば宜しいかと。
出来そうもなければ,それまでですが。
書込番号:18020115
0点
>リカバリディスクより復元を行ったのですが、強制的に100GBのDドライブが作成されてしまいました。
この領域がないとリカバリができなくなるそうなんですが
リカバリーディスクがあるなら、HDD内にあるリカバリーエリアは必要ないでしょう。
リカバリーが面倒ならクローンを作成すれば良いですよ。
リカバリーディスクはいつも完全とは言えないので、他の方法もあったほうが良いとは言えます。
少しは考えましょう。
書込番号:18020119
0点
沼さん
1981sinichirouさん
馬鹿げた質問をしているのでしたらすみません。
リカバリ領域を抹消したり、リカバリに最低限必要な領域を消すことは常識的に考えて行うべきではないのか、意見を伺いたいと思ったんです。
リカバリ領域に格納してある情報とリカバリディスクの情報が全く同じだとわかり安心しました。
ディスク管理よりDドライブを削除、未割り当ての状態からCドライブの拡大に成功しました。
念のため近日中にリカバリディスクやリカバリー機能をもった媒体をもう1つくらい作って厳重に保管したいと思います。
書込番号:18023660
0点
このPCは地デジ視聴ソフトのDigitalTVBoxを実装していて、リモコン操作でチャンネル操作ができますが、
そのリモコンを富士通公式ストアか他社の通販サイトから購入することはできるでしょうか?
純正品でなくとも。dボタンがあって互換性があればどんなリモコンでも構いません。
このPCに使える安い赤外線リモコンを教えて下さい。
(なくしました)
書込番号:18023670
0点
スマホやアイフォンがあればリモコン代わりになるそうですよ(私は使っていないですが)
https://www.google.co.jp/?gws_rd=ssl#q=%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%82%B3%E3%83%B3+%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/watcher/14/334361/100100073/?ST=smartphone&P=1
書込番号:18023973
0点
1981sinichirouさん
AndroidのGoogle Playでインストールできるアプリの中に使えるものはあるでしょうか?
いつくか試したのですが、ダメでした。
書込番号:18025041
0点
使っていないので解りません、
ただ知り合いはスマホからチャンネルを切り替えしていましたので、
使えるソフトはあると思います。
サイトに説明もあるんじゃないかな?
書込番号:18025125
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士通 > FMV LIFEBOOK NH77/DD FMVN77DD」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2017/12/23 16:11:17 | |
| 0 | 2016/12/19 0:33:11 | |
| 9 | 2016/10/12 21:46:53 | |
| 1 | 2016/08/24 17:19:51 | |
| 10 | 2016/05/19 21:55:44 | |
| 7 | 2016/07/19 22:35:17 | |
| 6 | 2016/03/23 5:55:43 | |
| 3 | 2015/08/30 13:56:25 | |
| 6 | 2014/10/15 19:07:23 | |
| 49 | 2014/10/07 18:21:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
5位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4






















