プリウスαの新車
新車価格: 241〜362 万円 2011年1月1日発売〜2021年3月販売終了
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このページのスレッド一覧(全535スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 40 | 23 | 2023年10月29日 15:50 | |
| 14 | 7 | 2022年2月14日 20:51 | |
| 6 | 6 | 2022年3月7日 09:38 | |
| 0 | 3 | 2021年2月12日 20:40 | |
| 65 | 10 | 2020年9月22日 00:44 | |
| 32 | 10 | 2019年1月8日 22:46 |
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自動車 > トヨタ > プリウスα 2011年モデル
現在プリウスαSグレード7人乗りを、所有していてヘッドライトに不満を持っています。ハロゲンタイプにledバルブを取り付けて乗っていますが暗すぎる。
ledユニットに変えれば問題は全て解決すると思っていますが車自体年数も経っていてledユニットの消耗等考えると中古ユニット購入するのは控えた方がいいと思ってしまいます。なので車検対応前提でledバルブを変えようかと思いますが、ハロゲンユニットでもカットラインが綺麗に出るもの、視野性のあるもの、不具合が少ない物。全て揃っている物は少ないと思いますがお勧めあれば紹介いただければと思います。
現在取り付けているバルブはfcl製6000k 2200lmファンレスタイプ
購入を考えているのがipf Phillips piaa
助言いただけると助かります。よろしくお願いします
書込番号:25475115 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
追記
前期型 h23?24?マイナーチェンジ前です
書込番号:25475122 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
HIDのほうが明るかったのにね
LEDは意外と暗いですよ
書込番号:25475193
13点
ハロゲンのユニットでは光が拡散して思ってたような明るさを得られないですね、でも2200ルーメンでは少し物足りないんじゃないでしょうか。
やはり5000ルーメン位必要と思います。
日星工業がオートバックスに供給しているアルバライスネオと言うのがあるんですが、これノートのハロゲンのユニットに装着してますがけっこう明るかいです。
一度オートバックス等のカーショップに相談されたらいかがでしょうか。
書込番号:25475199 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
色温度少し下げると見やすいと思います。
5000K位。
https://zwebonlinestore.com/blog/led/common/2862
ルーメンは光源の光の量を指している単位なので、ライトの仕組みにより光が散ってしまったら「暗い」と感じてしまう場合もあります。
https://support.fcl-hid.com/dc10dbb93b544ac5b8a55ee9018330eb
https://zwebonlinestore.com/blog/led/common/173
書込番号:25475219 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
今書いてある内容にプラスしてプロジェクタータイプのledバルブとチップタイプのledバルブでも悩んでいます。色温度も好みかも知れませんが出来ればホワイトが良いです。それを考慮した上でおすすめのledバルブ有りませんか??
書込番号:25475236 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>関電ドコモさん
ほんと物足りないです。純正ledフォグのみ付けて走ってるみたいに暗いです。夜中歩行者轢き掛けたのも有り今回交換しようと考えました。因みに今付いているledバルブはカットライン、車検対応等どうでしょうか。気になります
書込番号:25475240 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>アゲたてポテトさん
私でしたらIPFをお勧めしますね。
過去に2機種、LEDバルブ自体初期の頃の物と数年後の物を乗用車とトラックに使った事があります。
どちらも不具合無く、トラックの振動でも大丈夫でした。車検も問題無かったです。
ただ確かに今お使いの物のメーカー云々以前に2200lmは暗くて当たり前の様に思います。
乗用車の純正では色々な道路状況を踏まえ見易さから4500k〜5000kくらいが多いです。
経験上5800k以上になってくると夜間雨の道路表示が見えにくくなって来るので注意が必要
書込番号:25475243
7点
>つぼろじんさん
hidに関しては完璧自分好みです。ジワ〜と点灯するのも最大光量も。ただ、ledバルブのコンパクトさには勝てません。なので今回はledバルブ、ユニットのみで考えています。お勧め紹介した頂けると幸いです。
書込番号:25475247 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://nihonlighting.com/fit/toyota/cat53/
悪い噂は聞かない
ライト曇ってるとかはありませんよね…
書込番号:25475251 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>☆ポコ☆さん
貴重なコメントありがとうございます。
乗用車についている物の話を伺いたいのですが、ipfのどのシリーズか気になります。また色温度、lm数教えていただけると助かります
書込番号:25475255 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>桜.桜さん
経年劣化により多少の黄ばみはあります。ただまだ透明感はあるのでバルブの問題かと思います。また今回自分の条件に合ったものが見つかり次第ヘッドライト磨き入れるか考えている所です。
書込番号:25475261 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アゲたてポテトさん
24V対応なので型番が合えばトラックでもどちらも同じです。
乗用車の時はハイビームに使っていたのでHB3/HB4タイプだったと思います。
ヘッドライトはH4が多いと思います。
初期の頃はこんな6500kもあったかな?と思って見ていました。当時は確かですが2種類あったはずです。
ヘッドライトと色温度を合わせるのに低い方を選んだ記憶があります。
オールインワンモデルで今だと6500k は統一され Lo4000lmになっていますね。
トラックの時は4年程前で6500kだった気もします。
今と昔では表記もシリーズも異なるので取り敢えず一番高いモデルでした。
書込番号:25475301
2点
H11のハロゲン仕様ですよね?
ハロゲン球は360度方向に光がでるのでそれをリフレクタで反射させてるのでLEDではリフレクタが機能しませんね。
参考に↓
https://ryuki-kuruma.me/entry/2017/09/15/215433
PIAAやフィリップスの4100ケルビンぐらいの色合いのハロゲンを使われる方が
配光も横方向に広く明るく感じると思います。
PIAAセレストホワイト H11 HX610 110W相当
https://www.piaa.co.jp/category/4rin/light/headlighthalogen/#headlighthalogen-07
フィリップスは色温度は低いですが、雨降りの時は見やすいと思います。
https://www.philips.co.jp/c-p/12362XVGS2/x-tremevision-g-force-car-headlight-bulb
書込番号:25475684
2点
>高い機材ほどむずかしいさん
間違い無いです。H11のロービームを探していました。H11だとフォグランプと兼用出来るみたいなのでH11ハイブリッド車専用ヘッドライトH11フォグライトなどと混合されがちでいまいち仕組みがわかっていませんでした。
個人的な好み踏まえてですが、出来れば色温度は6000kに近い物、ハロゲンユニットでもledバルブを使ってledユニットと同等に光らせる物を探しております。自分も知識が曖昧で調べている段階ではありますが上記踏まえてledバルブのお勧めあらためて紹介していただけると助かります。
プリウスαロービームレンズに関してはプロジェクターレンズを使っての発光になるのでそちらも合わせて教えていただけると助かります。
書込番号:25475716 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アゲたてポテトさん
何やってもいいけど、対向車や歩行者に迷惑をかける「爆光」は絶対にやめてくださいね、お願い致します。
書込番号:25475925 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>H11だとフォグランプと兼用出来るみたいなので
球はH11兼用できるけど、フォグとヘッドライトと仕組みが違う。
霧が出てないときは、フォグ点灯しないでね。
迷惑だから↓
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000287148/SortID=18471720/
書込番号:25476043
0点
プリウスαってプロジェクタ式ですか?
プロジェクタ式は、カットラインが外は、光が綺麗にカットされるので暗く感じると思います。
他車種の純正プロジェクタLEDランプですが、カットラインがはっきりしてるので、カットライン外
の人などは見えにくいのでリフレクタ式より周囲は暗く感じます。
書込番号:25476078
0点
>現在取り付けているバルブはfcl製6000k 2200lmファンレスタイプ
ハロゲンは800lm程度、HIDは3200lmくらいですからね、1本あたりで。2200lmだとそれなりでしょう。
ファンレスってことは無理出来ないレベルのLED素子になるだろうからこんなもんでしょうね。
H11ってことはバルブ自体に防水パッキンが付いてるタイプだから尻の部分はヘッドライトユニットの外に出てる?
そうであればファン付の明るいものに変えればいんじゃない?
>ハロゲンユニットでもカットラインが綺麗に出るもの
カットラインはヘッドライトが作るものでバルブで作ってるわけではない。
H11はバルブ自体、先端に遮光塗装がしてあるだけ。なので発光点がほぼ同じ位置にあって先端に素子がないLEDなら同じ配光になるはず。ただ、LEDは2面に素子を配置してるものが多いだろうからちょっと暗い部分ができる可能性はありますね。
書込番号:25477690
![]()
0点
小糸製作所
ヘッドランプ専用
LEDホワイトビームNeo Ver.U
P415KWT
がお勧めです。
https://www.sp.koito.co.jp/product/led/detail.html?pc=C156&cc=led_ct010
書込番号:25479621
1点
>Mr.Z.さん
コメントありがとうございます!
この商品ってトヨタ純正ledヘッドライトに付いているプロジェクター用バルブ同じですか?もしわかるのであれば同じでしたら購入したいと思います!そして今回のgoodアンサーに選ばせていただきたいと思っています!
書込番号:25480319 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アゲたてポテトさん
グッドアンサーありがとうございます。
純正仕様かどうかはわかりません、お役に立てなくてすみません。
書込番号:25480969
0点
純正なわけないって
純正LEDヘッドライトにハロゲン電球規格の口金で作られたLEDバルブが使用されてるなんてことはありません。
純正LEDは規格品じゃないから交換とかも不可能。
ハロゲン車とはヘッドライト構造自体が違う。
書込番号:25481011 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
軽く調べた感じ、名の知れたメーカー品ではこれが一番明るいんじゃないかな
https://www.ipf.co.jp/products/ghlb.html
6000lmだって。多分2つで。価格高いと思うけどね。
あとはAmazonとか楽天とかで無名中華っぽい安いのを買うか。
先にも書いたけど、こういうLEDバルブは尻部分の出っ張りがハロゲンバルブよりデカイからそこのスペース次第。
書込番号:25483388 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > トヨタ > プリウスα 2011年モデル
はじめまして。プリウスα好きなおじさんです。今回、2013年式のプリウスαG前期から2018年10月新車登録のTSS(Toyota Safety Sense・Lexus Safety Systemのプリクラッシュセーフティ(対車両・歩行者(昼)))付きのプリウスαS後期へ乗り換えました。
これまでは定速のクルコンがついていたのですが、追従型のレーダークルコンが付いているので非常に楽しみにしていました。早速、高速道路で試したところ、40km/h以下になると解除されてしまいました。状況としては、巡航95km/hでセット、料金所手前で前車両が減速し始めそれに追従して40km/h以下になったところで、解除されると画面表示されてため、自分でブレーキを操作。
説明書を確認したところ全車速対応ではなさそうな記載がありました。そこで教えて頂きたいのですが、
@40km/h以下になってブレーキブレーキ操作しなかったらぶつかってしまうのでしょうか?レーダークルコンは完全に解除されてしまう?
Aディラーに持ち込んで全車速対応には出来ないでしょうか?
高速道路の渋滞でもレーダークルコンで楽々と考えていたのでどうにかできないものかと思っています。
よろしくお願いします。
書込番号:24597835 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
みんゴル13さん
>@40km/h以下になってブレーキブレーキ操作しなかったらぶつかってしまうのでしょうか?
40km/h以下になると、先ず車間制御モードが解除されます。
次にプリクラッシュブレーキが作動して急ブレーキが掛かります。
これでプリクラッシュブレーキが間に合わずに先行車に衝突する可能性もあるでしょう。
>Aディラーに持ち込んで全車速対応には出来ないでしょうか?
残念ながらディーラーに持ち込んでも、間違いなく出来ないと断られます。
書込番号:24597889
![]()
4点
>みんゴル13さん
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.webcg.net/articles/amp/45632%3Fusqp%3Dmq331AQIKAGwASCAAgM%253D
トヨタがこの様なTSSの有料アップデートを予定しています。
年式的にプリウスα が該当しませんか?
ディーラーへ確認してみて下さい。
書込番号:24597911 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
@ぶつかります。プリクラッシュが作動すれば運よく停止するかも、という程度です。
A例えば同年式・同車種で、グレードの違いによって機能が制限されているようなケースであれば、今後アップデートのサービスで対応できる可能性はあるかもしれませんが、同型車に最初から存在しない機能を追加することは無理です。
書込番号:24597958
3点
>スーパーアルテッツァさん
早速回答いただきましてありがとうございます!やはり40km/h以下では、レーダークルコンは効かなくなるんですね。渋滞時は使用できないこと承知しました。期待していただけにちょっとショックです。
>RTkobapapaさん
こんなサービスが最近出来たんですね!初めて知りました。古い車を買っても機能が追加できるなんて素敵ですね。残念ながら、プリウスαで提供されているサービスは、ステアリングの本革巻きを施工するのみでした。今後のサービスの拡大をチェックしておきます。
書込番号:24597984 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みんゴル13さん
そうなんですね、残念でした。
他の車でセーフティセンスのアップデートが書かれていたのでもしかして?と思い情報提供させて頂きました。
やはり、セーフティ関係は新しいにこしたことがありませんよね。
書込番号:24598150 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
プリウスでの仕組みが解り、参考になりました。
余談ながら、下記の様な法的流れが進むと、拡大解釈し勘違いする方が出たりして怖いですね。
いずれにしても、今後の過渡期には色んな混乱も起きそうです。
https://clicccar.com/2020/04/09/968049/
書込番号:24598281
0点
皆さん
今回はいろいろなアドバイスをいただきましてありがとうございます。私が乗っているプリウスαは、全車速対応のレーダークルコンではないこと、40km/h以下は自分でブレーキをかけなければぶつかることがわかりました。次回、車を買い替える際は"全車速対応"かどうかを確認するようにします。
書込番号:24600080 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
当方後期型に乗っています。最近数回に一回エンジン始動後に空調が完全OFFになってしまっています。レジューム的な状態になっていないのです。 それとドアロックしていないのにリヤゲートだけがリモコンで改めて解錠してあげないと開かなくなってしまいました。
どちらも不便で悩んでいます。どなたか同じ状態の方いらっしゃいませんか?また改善策はあるのでしょうか。
書込番号:24538742 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
経年劣化だと思う。
一途の望みを掛けてバッテリー外して全リセット。
再セットアップ、それで様子見ですね。
ダメなら各コンピュータの交換です。
書込番号:24539055 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
リアゲートってキーシリンダーが無くなって
今やスマートキー持参してオープンスイッチが当たり前だと思ってましたが
遠目から解錠して
キーを持たない人がリアゲートオープナー押して開くことって出来るのですか?
書込番号:24539342 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
失礼
>リヤゲートだけがリモコンで改めて解錠してあげないと開かなくなってしまいました。
前述した様にキーを持っていたらオープナーで開くはずなので、後部でのスマートキーの判定に不具合あるかも知れませんね
書込番号:24539350 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
返信ありがとうございましす。 そうですよね。 なんか末端の機械なんかではなく、根本的な部分に問題があるのかもですよね。 うーん まだ3年目なのに、もしかしたら事故の後の後遺症なのでしょうか…。
書込番号:24539608 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
普段はドアロックしないで走行しています。 エンジン切って降りて、さぁトランク開けよう…とするとロックになってるんです涙 なんなんでしょう。 北海道住ですが凍結とは関係ないんです。 でもいつもではないっていうのが不定愁訴な感じで…。 すいません。ディーラーにも見てもらいます。
書込番号:24539617 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
中古での購入ですかね?
でしたら、前のオーナーが電子制御や配線に加工をしているとそのような現象になることがあります。
書込番号:24636858
0点
23年式の前期型のプリウスαを先日中古ですが契約してきました。
現在、NSDD-W61が装着されておりますが、フルセグナビに変えようと思い、NSZT-W66TもしくはNSZT-64、NSZT-62Gのどれかを検討しておりますが、アンテナは増設しようと思っておりますが、その他はそのままハーネスなども含めポン付けできそうでしょうか?
気になるのはステアリングのハーネスやバックカメラのガイドモニタが利用できるかが特に知りたいと思っております。
もし、既に上記のナビをつけている方や換装した方がおりましたらご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします
0点
誠に、申し訳ございません。
投稿したのですが、投稿時反映されていなかったので
プリウスα 2011年モデルの方に同一の質問をしてしまいました。
申し訳ございません。
Ps..これって、削除できないのでしょうか??
書込番号:23962215
0点
>れいんgogoさん
こちらのQ&Aの一番下から管理者にどうぞ。
書込番号:23962316
0点
書込番号:23962317
0点
現在、前期のプリウスα 2014年登録 Sチューンブラックに乗ってます。
1年落ちの中古で買ってますが、6年目ともなると、
純正LEDが暗く感じ、純正交換まはた社外交換を検討しています。
※実際家にある2019年式 ダイハツミラの純正LEDヘッドライトの
ほうが明るいです。
レンズカバーなどは、曇りもなく、きれいな状態ですが、
LEDライトは光量は経年劣化で下がっていくものでしょうか?
これについては、純正であればバルブ交換は可能でしょうか。
※いぜんどこかでユニットごと交換と見たことがある記憶があります。
それだと、結構な費用になりそうなので・・・。
また、明るさの改善を価格重視で求めるなら、
フォグはハロゲン(純正)ですが、そちらを社外品のHIDまたはLEDに
替えるほうがコスパはよいでしょうか?
3点
オペラ座の外人さん
純正のLEDヘッドライトは、LEDバルブ単体での交換は残念ながら出来ません。
交換するとなるとヘッドライトユニット全体での交換となる為、オペラ座の外人さんのお考えの通り交換費用は結構高額になります。
尚、私が乗っている車も純正のLEDヘッドライトで購入して6年弱が経過していますが、ヘッドライトが暗くなったイメージはありません。
書込番号:23662498
![]()
11点
LEDヘッドライトはユニット交換になるから軽く20万円以上は掛かります
フォグのバルブを交換する方が安上がりですが、対向車にとってメチャ眩しくなる場合が多い様で過去にスレが荒れた事もありました。
書込番号:23662501 スマートフォンサイトからの書き込み
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14点
ちなみに各ヘッドライトの寿命だが、ハロゲンバルブは約1000時間(約3年)、HIDは約2000時間(約5年)。
これに対してLEDライトは、約10000時間(15年)という長寿命。ただし、これは適切な放熱が行われるという条件下でのもの。 ちなみにLEDでもHIDでも新品時に比べて光量が70%に落ちた時点が「寿命」とされている。
理論上は無交換で良いはずですがヘッドライトカバーが曇ったり傷が付いたりするのでいつかは交換が必要でしょうね。
書込番号:23662510
12点
>スーパーアルテッツァさん
>北に住んでいますさん
>JTB48さん
ご回答ありがとうございます。
暗くなったかもしれないし、当初から思ったほど明るくないというのも
該当するかと思います。
ユニット交換はそんなに高額なんですね(-_-;)
フォグのHIDまたは、LED化については、対向車のことも考えながら
慎重に検討したいと思います。
それにしても、万一ライトが故障したら、20万以上かかるとなるのも
想定外で驚きでした・・・。
書込番号:23662689
2点
経験上、LEDの寿命は暗くなるというより点灯しなくなる、という感じ。要するに故障したら寿命。
左右の明るさが同じかどうか。
表面カバーは綺麗でもプロジェクターレンズやその内部のリフレクターが汚れてるかもしれない。
書込番号:23663147 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
LEDは寿命ありますし、そもそもLEDヘッドライトはそんなに明るくないと思います。HIDの方が明るいですが、より新しい光源としてLEDの方が良いように思うのではないでしょうか。HIDであれば左右一灯ずつが、LEDだと左右二灯になったりします。それを二眼とか三眼とかありがたかったりしてるのではないかと思います。
書込番号:23663224 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
このプリウスはわかりませんが最近のLEDヘッドライトは明るいし見やすいよ。
レクサスLSのLEDは最初のやつからHIDより明るかったし。
書込番号:23663243 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
光軸の問題では?許容範囲があるので、限界一杯まで上げてもらえば解決すると思いますよ。
点検の時にお願いすればタダですし。
書込番号:23663939
5点
>XJSさん
>Hirame202さん
>RA6乗りさん
ありがとうございます。
光軸については、以前お願いをしておりますが、
またタイミング見て対応したいと思います。
書込番号:23664405
0点
LEDは少しずつは経年劣化で暗くなりますが、20万km程度までは明るさに変わりないようです。
プリウスαの前期、後期とも所有していますが、
残念ながら、前期のプリウスα、30プリウスの純正LEDヘッドライトは暗いので有名です。
なお後期のプリウスαは、前期より仕組みが大幅に変わっており、光の横の広がりなど現在の車にも引けを取らない明るさです。
書込番号:23679043
5点
プリウスα前期ZVW40のSに乗っていますが、ライトスイッチが使いづらいのです
出来ればポン付で「今風(OFF→オート)」の並びにして、オートからヘッドライトをすぐ消したいのです
OFF→スモール→ヘッドライト→オート の並びが標準なのですが、坂道停車等でオートからスモールにするのがチト面倒なんです
普段通行する道路はアンダーパス等が多くて、交差点先頭の際にはヘッドライト消灯してます
86のディマースイッチに取り換えられてる猛者もいらっしゃるようですが、結構てこずっていた模様です
配線キットで並びを変える事も考えましたが、ヨメ等他者が運転する場合には操作上悩みそう。。
ちなみにディーラーはあまり相手にしてくれません(笑)
以前の担当者は車イジルのが好きな人だったので、色々相談乗ってくれたのですが・・・(^_^;)
3点
ウインカーを一度外してヘッドライトとオートの配線を入れ替えればいい。
もちろん自己責任です。
同じウインカーレバーを中古等で用意して配線変えておけばほぼポン付けですね。
書込番号:22375385 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
バラして切り掛け外せば一回転する?
出来ればオートからオフ、オフからオートに行ける。
自身ないけど…
書込番号:22375428 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
オートライト義務化(ヘッドライト消灯禁止)にするなら、同時に光軸が上向きの違法車両を厳罰化してしっかり取り締まってほしい...
書込番号:22376030
6点
とある九州人さん
一応こんな製品があります。
https://cepinc.jp/chumon/master_series/light_master.html
純正オートライトの消灯タイミングを変更する製品ですが、
付加機能として、スイッチの順序の変更も設定できるようです。
一応、2011年5月からのプリウスαは適合しているようですが、
購入の際は念のため確認した方が良いと思います。
運用については法に準じた運用をお願いしますね。
書込番号:22376525
![]()
4点
>待ジャパンさん
>麻呂犬さん
まぁSW内の結線変えればOKでしょうが、表示の変更はできないですよね?(;^_^A
他者が乗るときにパニくりそうです(笑)
ってか最近の部品は基盤多用してるので手に負えないかもしれません(;^_^A
>マジ…オワタさん
道交法違反かもしれませんが、上り坂の交差点で信号待ちの対向車のライトってどう思います?
傾斜次第ですがハイビームより上向きですよね?
最近は特にHIDやLEDが多くて眩しすぎます
まぁ切符切られたら消灯を止めるとは思います(笑)
>ダンニャバードさん
そそ!最近光軸ずれやハイビーム走行に気付かない人が多いと思います
オートライト義務化なら車両傾きでの光軸自動調整して欲しい(;^_^A
>民の眼さん
ありがとうございます
ライトマスターは見ましたが・・・
SW表示は変えられないので他者運転時が間違えそうで・・・
他に手立てがない場合には利用すると思われます
書込番号:22376714
2点
>SW表示は変えられないので他者運転時が間違えそうで・・・
透過発光ではなかったと思うので、添付した画像のような物を印刷してレバーに貼ればいいかもしれません。
大きさや間隔は調整が必要ですが・・・
書込番号:22376950
4点
>とある九州人さん
私は逆です!
ヴェルファイアはオフの次がオートで
薄暗い駐車場や暗くなってから駐車する時など
ポジションに入れるとオートをまたぐので
ライトが一瞬点灯してしまいます
またポジションからオフにするにもオートをまたぐので
ライトが一瞬点灯してしまうのが
私は嫌です!
私たちは逆がよかったですね!笑
書込番号:22380521 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ゆうヴェル30さん
正にそうですね(笑)
使い方次第で不満は多岐ですね
自分は基本的にオートなんです。
前述のように坂道ではスモールにしたいし、日中に屋内で車弄りたい時は消灯したいのです(笑)
なんなら私と部品入れ換えます?
恐らく合わないでしょうけど…
書込番号:22381042 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ゆうヴェル30さん
>薄暗い駐車場や暗くなってから駐車する時など
「薄暗い駐車場」というのはおそらく立体駐車場の事ですかね?
そういうケースでは、駐車する前までは昼間でも「ライト点灯」が安全上いいと思うので、
ライトスイッチは基本AUTOがいいと思いますよ。
(「暗くなってから」は「ライト点灯」は当たり前ですね)
OFF→AUTO→スモール→ヘッドライト、の配列なら、
基本AUTOにしておけば、上記の場合はAUTOからOFF、スモールどちらでも一段階の切り替えで済みますから、
OFFやスモールにしたい場合は違和感なくできるんじゃないですかね。
OFF→AUTO→スモール→ヘッドライト
この配列が、基本AUTOという前提でほとんどの人の運用に対応できる物だと思います。
書込番号:22381124
3点
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