Let's note S10 CF-S10CWHDS
Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
ノートパソコン > パナソニック > Let's note S10 CF-S10CWHDS
この機種でwindows10で動かしております。
ハイパースレッディングをBIOS上では切れないので、msconfigからブートメニュー経由で認識できるコアを3にしたら動きが良くなりました。
2にしたら物理コア認識が1になってしまったので、3にしました、3だと物理コア認識が2になってくれました。
似たような体験をした人がいれば教えていただけるとありがたいと思い、投稿しました。
メモリは16GB、HDDは1TBに拡張しております。
お知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。
書込番号:22038913
0点
HTは基本対応したアプリじゃないと動かないから気にしなくてもいいような?
書込番号:22038973 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
BIOS設定画面にあるようですが?
下記マニュアルの53〜57ページあたりを読んでください。
http://pc-dl.panasonic.co.jp/public/s_manual/sn10mk3-oi-dfqw5545za-7-nonlogo-j-p20110358.pdf
書込番号:22039049
![]()
1点
Core i5 2520Mと同じ世代のCPU搭載のPCにWindows10を入れてますが特に問題ないですよ。
WindowsXPの時代にハイパースレッディングに未対応のソフトが上手く動作しませんでしたが、OS自体は全く問題なかったです。
元が32bitですが、64bitのWindows10を入れれば安定して動くかも。
書込番号:22039083
0点
Windows 10はSSD必須と言えるOSです。HDDであれば重く感じるはずです。
アプリやCPUによってはハイパースレッドを切った方が早くなることもありますが、これはOSに関係なく発生します。
書込番号:22040705
1点
>AMDなシュウさん
>脱落王さん
>kokonoe_hさん
>ありりん00615さん
biosからHTを切ったところ、
・pinログインが無効化されPW式になる。
・無線lanが動かなくなる
・sfc /scannow をやろうとするとできない、Windows Modules Installer を手動にしたら動き始めた
・サウンドが無効になった
・システムの復元が無効になった
という弊害が出ました。
どうすると復帰できるでしょうか?
書込番号:22040851
1点
弊害がなぜ出たかは分からないけど、HTを元にもどしたら?
書込番号:22040900
0点
>脱落王さん
それも試しましたがうまくいきません。
どうもサービスがことごとく停止されてしまったようです。
どうすれば復旧できますか?
sfc /scannow はパスできました。
書込番号:22040904
0点
いろいろ無効にしていることで、システム状態が変化した際に弊害が出ているのだと思います。
SFCは下記が原因ですよね。
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-performance-winpc/windows-modules-installer/d3558c67-c096-4e45-907e-32f623f5c207
デバマネなども確認したほうがいいでしょう。
書込番号:22041170
![]()
1点
Hyper-V 以外のサービスで無効になっているものを全て自動にして、何回か再起動してWIFIもPINも復活しました。
ハイパースレッディングを切るとこのPCに限らずサービスが強制無効されると言うことなんでしょうか?
書込番号:22041384
1点
通常、ハイパースレッドは有効のままで良いはずなんですが、なぜここを無効にしようと考えたんでしょうか?
当然ですが無効にするとパフォーマンスが落ちます。
「動きが良くなった」と書かれていますが、有効のままだと何か問題があるということでしょうか?
書込番号:22042143 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>スライディングパンチさん
ハイパースレッディングが有効だと場合によっては動作が遅くなるとあり、倫理スレッド3有効にしたとき、確かに調整前よりパフォーマンスが良くなった印象を受けました。
ただしメモリの使い方が常に11/16GBという環境で使っていました。
今は前述の通り、ハイパースレッディングを最有効化してサービスをほぼ全て自動にして現在に至ります。
しばしばWIFIアダプターが無効になってしまいますが、無効にしてから有効にすることで、一応はWIFIは使えます。
また以前と比べ、倫理4スレッドでもパフォーマンスが良くなったように思えます。
ハイパースレッディング無効は他にCPUの惰弱性が気になって無効にしたほうが良いのかと考えました。
書込番号:22042170
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > Let's note S10 CF-S10CWHDS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2019/08/13 6:39:43 | |
| 5 | 2019/07/18 13:25:14 | |
| 13 | 2021/01/30 14:58:22 | |
| 8 | 2019/05/17 20:47:03 | |
| 8 | 2018/12/12 14:18:09 | |
| 8 | 2018/11/17 16:49:03 | |
| 13 | 2018/11/12 0:03:36 | |
| 8 | 2019/06/11 23:20:39 | |
| 13 | 2018/08/20 9:02:33 | |
| 19 | 2018/06/18 12:54:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
5位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4








