Let's note S10 CF-S10CWHDS
Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
ノートパソコン > パナソニック > Let's note S10 CF-S10CWHDS
CPUクロックが上がらない不具合が発生
CPUクロックが常時で799MHz、最大1.5GHzになってしまいました。
CPUの温度は80度代です。
パナソニックのリコール対策の充電ユーティリティーのせいかと思ったらwindows10の症状のようにも思えて切り分けができません。
ThrottleStopで「Disable turbo」という項目にチェックが入ってませんでしたので、BD PROCHOTのチェックを外しまして再起動しましたがこの時点では改善されませんでした。
電源オプションの「Intel Graphics Setting」を再度確認してみると「電源に接続」がBalancedになっているので、「バッテリ駆動」と同じBalancedにチェックし直して再起動したらターボブーストなどが有効になり2GHz代が出るようになりました。
何が原因でこうなったのかわからないので、お知恵を貸していただけると助かります。
構成は7200RPMのHDD 1TB HDST SANMAX メモリ16GBに強化しています。
OSは先日に1809の時点でクリーンインストールしたところから1903に更新したばかりです。
書込番号:22690709
2点
【埃による内部の汚れ】と【サーマルグリスの劣化】が原因でしたら、不具合とは言えません。
定期的に分解メンテナンスされていますか?
定期的なサーマルグリス塗替え面倒な場合は、個人的に多用しているアイスカーボンプロでしたら、性能寿命まで長期間放置できます。
ヒートシンクや冷却ファンなど埃で汚れている時は、冷却が不十分な状況に陥る為、CPUのサーマルスロットリング回避動作でクロックは上がらなくなります。
冷却ファンが回らないと、強制停止が頻発する事も加えておきます。
書込番号:22690787
1点
>ガリ狩り君さん
レッツノート、特にこの機種は分解洗浄が困難と聞いており、手を付けられなかったんですが、ネジの位置さえ覚えれば簡単に分解洗浄が出来るか分からず困っております。
またアイスカーボンプロを教えていただけて感謝します。
書込番号:22690808
0点
内部の清掃による分解方法は、【分解工房】とGoogle検索してそのサイトから、CF-S10の冷却ファン交換又はマザーボード交換の手順を見ると分かります。
精密ドライバー等の工具やエアダスターを用意してください。
他社製品でもキーボードを外す工程には、ホームセンターで千円弱の精密機械用ヘックスレンチ(六角レンチ)のセットも、この作業では流用可能です。
CPUのサーマルグリスからサーマルシートに変更される時は、無水エタノールと綿棒を用意しなくてはいけませんね。
先に紹介したサイトを参考に、冷却ファン交換の手順で最後まで分解し、ヒートシンクを外します。
アイスカーボンプロは自己責任でメーカー保証捨てても、個人的にR734(譲渡済み)やR73とBTOゲーミングノートに使い、その効果は確認しています。
オンボードのd-GPUもグリスから、上記のサーマルシートに変更しましたけどね。
シルバーグリス程度の性能でも、性能寿命までの塗替え作業回数と手間を省きたいので・・・
書込番号:22690874
1点
https://www.youtube.com/results?search_query=Let%27s+note+S10+CF-S10CWHDS
ユーチューブ動画です、参考になるかも...
書込番号:22691251
![]()
1点
>QueenPotatoさん
とても参考になります。
そう言えば内蔵光学ドライブが壊れているんでBIOS上から無効にしているんですよね。
この開閉時にガルウイング状の開き方をする光学ドライブは今後、交換しても使いこなせないと思ったので、分解の際にアダプタを介してSATA経由の内蔵ストレージを増やしてもみたいですね。
書込番号:22691326
0点
昔、この機種の一つ前のCF-S9を分解したことがあります。
たぶん同じ構成だと思いますが。
私は二度と分解したくないと思いました。
元に戻すの大変です。
書込番号:22691701 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>分解の際にアダプタを介してSATA経由の内蔵ストレージを増やしてもみたいですね
Let's note S10 CF-S10の光学ディスクドライブは、ポートがSATAやSlimline SATAではないので、安直に出来ないと思います。
ZIFやLIFではピン数の確認と、それに対応する変換アダプターが必要。
序に、SATAのSSDを光学ドライブベイに固定マウント可否と、光学ドライブを取外して蓋のロック機構が活かせるのか、その辺は確認しなくてはいけません。
上記は自己責任なので、人柱でチャレンジしてください。
PCカードスロットを使うにしても、Express card変換アダプターを用いて、Express card型SSDをマウントさせるにしても、既に製造もしていないでしょうから、これも現実的ではないでしょう。
次に無線用のmini PCIe経由ですが、ハーフサイズの無線カードマウント前提なので、仮にmini PCIeのSSD入手出来てもマウントできないので無理です。
次にmini PCIe変換カードの利用ですが、「SSDやHDDの電源は何処から取るのですか?」って話になりますね。
改造も含む行為全て自己責任なので、失敗しても第三者に責任押し付けてはいけませんよ。
書込番号:22692286
1点
>スライディングパンチさん
ネットでもそう書いてあるので戦々恐々です。
やるとすればアイスカーボンプロを用意して二度と分解洗浄をしなくて済むようにしたいです。
>ガリ狩り君さん
>上記は自己責任なので、人柱でチャレンジしてください。
手に余りそうなのと、SSDの大容量化、低価格化で増設意義が現在は薄れたので諦めます。
>PCカードスロットを使うにしても、Express card変換アダプターを用いて、Express card型SSDをマウントさせるにしても、既に製造もしていないでしょうから、これも現実的ではないでしょう。
PCカードドライバがWindows10 1803の時点で対応していないようで、ウォッチドッグタイマー 絡みのブルースクリーンを吐き出して、Windows10 1709からアップデートで一度システムが死亡、クリーンインストールをしましたが1809の時点で1803よりもPCカードドライバとの共存の難しさが深刻化して、ドライバをインストールすることを諦めました。また1803から1809にアップデートする際に自己設定のみ保全してアップグレードで凌ぎました。
今回の1903では全ての環境を引き継いだままアップデート出来ましたが、今回のトラブルで悩んでおります。
書込番号:22692348
0点
>二度と分解洗浄をしなくて済むようにしたいです。
ちょっと気になったので、素朴な疑問を尋ねます。
スレ主さんは都度【洗浄】と書かれていますが、【無水エタノール、純水、洗剤】などの液体を使い、基板や筐体裏のヤニ汚れ等付いた汚れを、洗い落とすって事ではないですよね?
PCは精密機械なので、利用頻度に対して分解清掃は必要ですよ。
マザーボードやヒートシンクを外すなど、手間な作業は簡略できますが、内部の埃をエアダスターで吹き飛ばす程度で済みます。
>手に余りそうなのと〜
その方が賢明ですね。
無理して古い機種に時間を割くよりも、新しい機種を購入検討された方が、もっと有意義なのかもしれません。
書込番号:22692467
1点
>ガリ狩り君さん
>スレ主さんは都度【洗浄】と書かれていますが、【無水エタノール、純水、洗剤】などの液体を使い、基板や筐体裏のヤニ汚れ等付いた汚れを、洗い落とすって事ではないですよね?
もちろんです、積年のホコリなどの汚れを撤去して、CPUグリスを塗り替え、もしくはアイスカーボンプロを張り替える前提で話しています。
>無理して古い機種に時間を割くよりも、新しい機種を購入検討された方が、もっと有意義なのかもしれません。
4コア8スレッドモバイル端末でHPのモバイルワークステーション CPU i7-3630QM メモリ16GB グラボAMD FirePro M2000を導入済みでサブマシン役はレッツノートからモバイルワークステーションにバトンタッチ済みなので、コストパフォーマンスありきで考えるとそうかも知れません。
本機は外出先でのプレゼン用に使用を限ろうと考えております。
ただし外出先でCPUクロックが常時で799MHz、最大1.5GHzになってしまうとかなり苦痛を感じるので、ターボブーストは有効になってほしいです。
とは言えこのマシン、本当に爆熱です。新機種で排熱が改善されていると言う確信もないのだけれど。
>次に無線用のmini PCIe経由ですが、ハーフサイズの無線カードマウント前提なので、仮にmini PCIeのSSD入手出来てもマウントできないので無理です。
内蔵ストレージとは別で無線LANのスピードがとても遅いので出来ればパーツ交換で速度が上がるならストレージ増量よりも無線カード強化したいところですが、ネットで検索しても交換結果に満足している人を見かけないので、これも悩みどころですね。
書込番号:22692494
0点
無線カードについては、インテル製AC7260コンボカードのmini PCIeインターフェイスを選ぶと、対応できるかもしれませんけど、ドライバー次第ですね。
Bluetoothの利用可否は分かりませんので、それについては以下割愛です。
現在の主流は、M.2インターフェイスのAC9260コンボカードなので、理論上はAC7260と比較して約倍以上の速度の様ですよ。
書込番号:22693202
![]()
1点
屋外でXPERIA XZ2 iphone SEと併用する機会がありましたが、ネットブラウジングやPDFファイル閲覧では圧倒的に本機種のほうが優位でした。
バッテリーの持ちも思ったより良いし、たまに充電ができなくなる症状が出ることを除けば持ち歩きモバイル端末としては最優な端末に感じました。
書込番号:22732167
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > Let's note S10 CF-S10CWHDS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2019/08/13 6:39:43 | |
| 5 | 2019/07/18 13:25:14 | |
| 13 | 2021/01/30 14:58:22 | |
| 8 | 2019/05/17 20:47:03 | |
| 8 | 2018/12/12 14:18:09 | |
| 8 | 2018/11/17 16:49:03 | |
| 13 | 2018/11/12 0:03:36 | |
| 8 | 2019/06/11 23:20:39 | |
| 13 | 2018/08/20 9:02:33 | |
| 19 | 2018/06/18 12:54:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4








