その他カメラ関連製品 > ペンタックス > O-GPS1
天体撮影はド素人ですが、昨日、運に恵まれて、
南の島で天の川を撮るチャンスがありました。
天気も快晴で雲一つとない、透き通るような夜空に、
星がいっぱい散りばめられていて、しばらく見とれてしまいました。
月が上がってくるまでの2時間弱あったので、天の川を撮ってみました。
適当に3枚を選んで載せてみます。
これでペンタックスの楽しさを皆さんと分かち合えたらと思います。
装備:大型三脚+K-5+18-50ズームレンズ+O-GPS1
大体の設定:ISO600前後、SS120秒、F3.2
現像:NRなし、RAW撮り+カメラ内現像、PCでリサイズ
結果は見ての通り、周辺は少し流れているが、中央部分はかなり追尾してくれました。
本当に楽しい時を過ごさせてもらって、感謝感謝です。
ペンタックスユーザで良かったと心から感じました。
書込番号:14780469
7点
2枚目がきれいですね。
周辺も思いのほか流れていないような。
EXIFデータは参考にしたいので、つけていただいたほうがうれしいです。
書込番号:14780599
3点
杜甫甫さん
メッセージありがとうございます。
同じ設定でも流れるものと流れないものがありました。
やはり、その時の測位とセンサーの精度にかなり影響されるようです。
それにしてもよくできた物と一緒に行った人(C社カメラ+赤道儀)が関心してました。
2枚目のExif(JpegAnalyzer)の一部を載せます。
使用ソフトウェア名: K-5 Ver 1.13
現画像データの生成日時: 2012:07:07 21:47:45
カスタムイメージ処理: ノーマル
露出モード: マニュアル
ホワイトバランス: 自動
AFモード: マニュアル
AFエリアモード: スポット
シャッタースピード: 約119.55秒
絞り: F2.8
感度: ISO 640
測光モード: 分割測光
ホワイトバランス: オート
撮影時焦点距離: 33mm
書込番号:14781021
3点
とても綺麗な星空ですね〜^^天の川ス・テ・キ
話は変わるのですがO-GPS1の旧機種(k−7、k−xなど)でのファーム対応はまだでしょうか?
キヤノンは8月に7Dの大幅アップデートで株を上げました。
出し惜しみしてる場合じゃないですよ?w
書込番号:14781951
1点
arenbeさん
コメントありがとうございます。
実際に目で見ても圧巻な満天の星で、感動しました。
K-7などの旧機種への対応は、別に出し惜しみではないと思います。
古い機種のハードウェアはホットシューからSRをコントロールできるようになっていないので、ファームウェアだけではどうしようもないと思います。
K-5はいろんな面で極めているカメラで、後継機が出たとしても長い間楽しめると思います。
値段も安くなってきたし、なくなる前に手に入れててはいかがでしょうか(^^!A
書込番号:14782892
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > O-GPS1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2022/06/14 6:45:45 | |
| 4 | 2021/12/21 22:40:23 | |
| 1 | 2021/06/10 23:12:00 | |
| 5 | 2021/03/05 14:02:02 | |
| 13 | 2020/10/08 0:22:37 | |
| 2 | 2020/01/12 0:25:21 | |
| 5 | 2019/07/02 23:53:41 | |
| 3 | 2019/06/29 1:19:41 | |
| 4 | 2018/08/03 17:08:48 | |
| 6 | 2016/12/15 20:45:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
その他カメラ関連製品
(最近3年以内の発売・登録)










