『SMART((C4:)セクタ代替処理発生回数)のエラーについて』のクチコミ掲示板

2011年 6月 3日 発売

ThinkPad Edge E420 1141CTO 価格.com限定パッケージ Core i5 2410M搭載 500GBHDD搭載モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:14型(インチ) CPU:Core i5 2410M/2.3GHz/2コア メモリ容量:4GB ビデオチップ:Intel HD Graphics 3000 OS:Windows 7 Home Premium 64bit ThinkPad Edge E420 1141CTO 価格.com限定パッケージ Core i5 2410M搭載 500GBHDD搭載モデルのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ThinkPad Edge E420 1141CTO 価格.com限定パッケージ Core i5 2410M搭載 500GBHDD搭載モデルの価格比較
  • ThinkPad Edge E420 1141CTO 価格.com限定パッケージ Core i5 2410M搭載 500GBHDD搭載モデルのスペック・仕様
  • ThinkPad Edge E420 1141CTO 価格.com限定パッケージ Core i5 2410M搭載 500GBHDD搭載モデルのレビュー
  • ThinkPad Edge E420 1141CTO 価格.com限定パッケージ Core i5 2410M搭載 500GBHDD搭載モデルのクチコミ
  • ThinkPad Edge E420 1141CTO 価格.com限定パッケージ Core i5 2410M搭載 500GBHDD搭載モデルの画像・動画
  • ThinkPad Edge E420 1141CTO 価格.com限定パッケージ Core i5 2410M搭載 500GBHDD搭載モデルのピックアップリスト
  • ThinkPad Edge E420 1141CTO 価格.com限定パッケージ Core i5 2410M搭載 500GBHDD搭載モデルのオークション

ThinkPad Edge E420 1141CTO 価格.com限定パッケージ Core i5 2410M搭載 500GBHDD搭載モデルLenovo

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 6月 3日

  • ThinkPad Edge E420 1141CTO 価格.com限定パッケージ Core i5 2410M搭載 500GBHDD搭載モデルの価格比較
  • ThinkPad Edge E420 1141CTO 価格.com限定パッケージ Core i5 2410M搭載 500GBHDD搭載モデルのスペック・仕様
  • ThinkPad Edge E420 1141CTO 価格.com限定パッケージ Core i5 2410M搭載 500GBHDD搭載モデルのレビュー
  • ThinkPad Edge E420 1141CTO 価格.com限定パッケージ Core i5 2410M搭載 500GBHDD搭載モデルのクチコミ
  • ThinkPad Edge E420 1141CTO 価格.com限定パッケージ Core i5 2410M搭載 500GBHDD搭載モデルの画像・動画
  • ThinkPad Edge E420 1141CTO 価格.com限定パッケージ Core i5 2410M搭載 500GBHDD搭載モデルのピックアップリスト
  • ThinkPad Edge E420 1141CTO 価格.com限定パッケージ Core i5 2410M搭載 500GBHDD搭載モデルのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > Lenovo > ThinkPad Edge E420 1141CTO 価格.com限定パッケージ Core i5 2410M搭載 500GBHDD搭載モデル

『SMART((C4:)セクタ代替処理発生回数)のエラーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ThinkPad Edge E420 1141CTO 価格.com限定パッケージ Core i5 2410M搭載 500GBHDD搭載モデル」のクチコミ掲示板に
ThinkPad Edge E420 1141CTO 価格.com限定パッケージ Core i5 2410M搭載 500GBHDD搭載モデルを新規書き込みThinkPad Edge E420 1141CTO 価格.com限定パッケージ Core i5 2410M搭載 500GBHDD搭載モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

ノートパソコン > Lenovo > ThinkPad Edge E420 1141CTO 価格.com限定パッケージ Core i5 2410M搭載 500GBHDD搭載モデル

スレ主 momotomiさん
クチコミ投稿数:196件

画像1

画像2

画像3

すいません、商品はyahoo store(ttp://store.shopping.yahoo.co.jp/lenovo/1141cto2.html)で買ったもの(色は赤、ノングレア液晶)なのですが、CPUがちょっと違うだけで構成はほぼ同じと思えるこちらで質問させてください。(E420自体は値段を考えればかなりいい印象なので、これからはDesktopPC(NEC Express5800/70 タイプRB)ではなくこちらをメインに使いたいと思っています。)


10/15注文、10/25に配達されたものなのですが、自分用にカスタマイズする時に入れたCrystalDiskInfoで画像1のように(C4:)セクタ代替処理発生回数でエラーが出ます。最初に気づいたときは回数が[10-11]だったのですが、今これを書いている時にまた増えて[67-68]になりました。

HDDはSeagateのST9500420ASが入っていました。他のSMART監視ソフト(画像1の下のAcronis Drive Monitorや、画像3のHDDAnalyzerでもエラーが出ています。)


以前DELLのVostro1000に入っていたHDD(SeagateのST9120817AS)の時も同じエラーが出続けたことがあり、保証が切れた後から発生しだしたのでそのまま使っていたらOSが起動できなくなったことがありました。

Lenovoサポートのテックラインに電話したところ、「フリーウェアなどのソフトでは答えかねるのでLenovo ThinkVantage Toolboxで診断してみてください」とのこと、試しましたがSMART ステータス テストを含むテストでエラーはありませんでした。SeagateのSeaTools for Windowsでもエラーは出ずでした。(ただ、何故かBoot CDで実行しようとしたSeaTools for DOS v2.23 & v2.22ではHDDを認識せずテストが実行できませんでした。)


LenovoのサポートだとThinkVantage Toolboxでエラーがでていなければ大丈夫だということなのですが、Vostro1000での経験もあるのでちょっっと心配です。HDDは消耗品だということはわかっているつもりなのですが、このまま使い続けても大丈夫なのでしょうか?

書込番号:13704901

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2011/10/31 22:46(1年以上前)

前提として、SMARTの値は生の値に意味がある場合と無い場合とがあります。
更にHDDメーカによって記録の仕方が異なります。
そこまで大々的に変化しているなら現在値が本当の値で、何かの基準に基づいた減算方式ということも考えられます。

下何ケタかが本当の値だったとしても、C4の数値はHDD全体にデータを書き込むことで消えることがあります。
HDDツールのベリファイや不良セクタチェックだけでは駄目です。
それにVostro1000でOSが起動できなくなった原因が不良セクタのせいだとはまだ断定できません。

書込番号:13704984

ナイスクチコミ!0


スレ主 momotomiさん
クチコミ投稿数:196件

2011/10/31 23:42(1年以上前)

甜さん、コメントありがとうございます。

すいません、難しくてうまく理解できてないんですが、あまり気にしなくていいということなんでしょうか?

HDD全体にデータを書きこむというのは物理フォーマット(ゼロフィル)をしてみればということでしょうか?


Vostro1000ですが、普通にリカバリーしてもダメだったのでゼロフィルしたあと再度リカバリーしたのですがOS起動はできませんでした。今はHDDを交換して友達の所で元気に動いています。不良セクタかはわからなかったですがHDD絡みの不良だったんだなと思っています。

書込番号:13705350

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2011/10/31 23:56(1年以上前)

気にしないといけないか気にしなくていいかを断定できるような材料はありません。
分かっているのは、致命的な状況でないことも充分考えられるということです。
物理フォーマットとゼロフィルは厳密には異なるものですし、そうではなくOS上でデータを書き込むということです。
大容量のビデオファイルがあるなら外付けHDDやUSBメモリに入れてPCにコピーしまくるというような方法で。

書込番号:13705435

ナイスクチコミ!0


スレ主 momotomiさん
クチコミ投稿数:196件

2011/11/01 00:23(1年以上前)

甜さん、度々コメントありがとうございます。

SMARTだけでは判断材料には不充分みたいですね。

OS上で書きこみテストでいいんですか。外付けHDDに1TB以上データはあるので10GBぐらい空き容量を残してデータコピーしてみます。色々ありがとうです。結果はまた書きこみます。

書込番号:13705556

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40583件Goodアンサー獲得:5711件

2011/11/01 01:20(1年以上前)

生値は16進表示させてください。上の桁と下の桁で、別の意味がある場合がありますので。
下桁だけで0x42ですから10進で66ですね。
ただ、05代替セクタ数が出てきていないので。Seagateのこれは別の意味が割り当てられている可能性があります。まぁ、実際に代替させたセクタが無いので、健康状態としては問題は無いと思いますが。
異常があるとしたら、ディスクやヘッドというより、ヘッドを動かすサーボかケーブル(ノートの場合は、フィルム配線でしょうが)か電源あたりが妖しいのですが。ノートの場合は検証も交換も難儀です。

とりあえず、CrstalDiskInfoを常駐させて、各値のグラフを監視しましょう。

書込番号:13705749

ナイスクチコミ!0


スレ主 momotomiさん
クチコミ投稿数:196件

2011/11/01 07:10(1年以上前)


甜さん、昨日はありがとうでした。

HDDへTV録画ファイルをコピーしてみました。(C:使用領域445GB、空き領域7.14GB)
1時間ほど再生させてみているんですが、時々ですが0.5秒ぐらい固まる時があります。

書込番号:13706163

ナイスクチコミ!0


スレ主 momotomiさん
クチコミ投稿数:196件

2011/11/01 07:30(1年以上前)

画像4

画像5

画像6

KAZU0002さん、コメントありがとうございます。

画像4で表示させてみました。何かわかりますでしょうか?
まだバラしたことはないので、バラしてHDDの配線周りをチェックしたほうがいいってことでしょうか?
CrystalDiskInfoを常駐させてしばらくは時々キャプチャーして結果を比較して見ていきたいと思います。

書込番号:13706196

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40583件Goodアンサー獲得:5711件

2011/11/01 10:24(1年以上前)

異常と呼べるところまでは来ていないけど、気持ち悪い状態ではあります。

半分くらい推測ですが。この辺の処理としては、
→エラーの多い(読めない/何度も試行してやっと読める)セクタが出た
→同じデータを再書き込みして、再テスト。
 →問題が再現したら、トラックの後ろに確保してある予備セクタに、番号の再割り当て。
 →問題が無ければ、再使用。

問題は出るけど、チェックしたら問題解消…という事ばかり起きているということになります。これがHDDの故障というのなら、実際に代替されたセクタがカウントされるはずです。
エラーは出るけど、ディスクやヘッドの問題では無いとなると。書き込み時に何かしら外的要因で邪魔された…という可能性が出てきます。この辺が、ケーブルや電源の問題の可能性があると言うことです。

ただ、ノートの場合この辺を交換するわけにも行かず。PC側に問題があるかの検証は、他社製HDDに交換して検証する他なく。嫌らしい状態です。
この件で、交換して貰えるかは、非常に微妙ですが。メーカーには一応問い合わせて、アリバイを残しておきましょう。

書込番号:13706664

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2011/11/19 17:13(1年以上前)

うちでもE420を使用していますが、やはりセクタ代替処理発生回数の値が
購入直後から増え続けて現在600を超えています。(CrystalDiskInfoにて)

1日で3〜5ぐらいずつ増えていますが、気分のいいものではありませんね。

書込番号:13786230

ナイスクチコミ!0


スレ主 momotomiさん
クチコミ投稿数:196件

2011/12/02 19:06(1年以上前)

KAZU0002さん、色々バタバタしていてThinkPadをいじっていませんでした。色々アドバイスありがとうです。

やっぱりちょっと気持ち悪い状態ですか・・・。
そこそこ安心してメインPCで使いたいので、先日ケーズの日替わりでBuffaloの外付け2.5inch HDD(HD-PET320U2-BK)が\2,980だったので買ってみました。

SMART情報は出なかったので、一応HD Tuneでチェックしたところ問題なさそうでした。(中身はSamsungの5400rpmのやつみたいです。)
これをバルクを買ったつもりで殻割りして乗せかえっこして様子を見てみようと思います。

書込番号:13840595

ナイスクチコミ!1


スレ主 momotomiさん
クチコミ投稿数:196件

2011/12/02 19:19(1年以上前)

さちこ001さん、コメントどうもです。

さちこ001さんの所のも同じような状態ですか。うちのも電源入れっぱなしで放置プレイしていたらセクタ代替処理発生回数618になっていました。
うーん、HDDはSeagate製ですか?

うちはVostro1000のHDDもそうですが、Seagate製のHDDは相性が悪い?感じなので(今年Desktop用にST2000DL003を2台購入して、2台とも初期不良交換してます。)、上でコメントしたとおりHDDを交換してしばらく使ってみようと思います。

書込番号:13840646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2011/12/29 12:45(1年以上前)

momotomiさん返信遅くなってすみません

HDDを調べてみましたら、「SEAGATE ST9500420AS」が搭載されていました。
CrystalDiskInfoで別の何かを誤検知しているのか、本当に劣化が進んでいるのか。。。
(現在も相変わらず値が増え続けています)

HDD載せ替えての状況、もしよろしければ教えてくださいm(_ _)m

書込番号:13954590

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Lenovo > ThinkPad Edge E420 1141CTO 価格.com限定パッケージ Core i5 2410M搭載 500GBHDD搭載モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ThinkPad Edge E420 1141CTO 価格.com限定パッケージ Core i5 2410M搭載 500GBHDD搭載モデル
Lenovo

ThinkPad Edge E420 1141CTO 価格.com限定パッケージ Core i5 2410M搭載 500GBHDD搭載モデル

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 6月 3日

ThinkPad Edge E420 1141CTO 価格.com限定パッケージ Core i5 2410M搭載 500GBHDD搭載モデルをお気に入り製品に追加する <141

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング