SEL30M35
- 軽量で手軽に持ち歩けるEマウント専用の等倍マクロレンズ。最短撮影距離約9.5cmまで被写体に近づけるので、花や小物などの近接撮影に重宝する。
- スムーズで静かなAF駆動を実現するレンズ内モーターを内蔵し、外装にはアルミニウム合金を使用している。
- 近接撮影時にじゃまにならず、傷や汚れからもガードする専用レンズフードが付属。

このページのスレッド一覧(全71スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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4 | 7 | 2020年8月5日 08:09 |
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8 | 7 | 2019年11月30日 10:45 |
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4 | 5 | 2018年10月6日 18:27 |
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31 | 32 | 2017年11月15日 09:24 |
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8 | 5 | 2016年5月27日 21:37 |
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48 | 36 | 2016年2月26日 21:08 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


α6400を購入してマクロレンズが必要と感じました。
SEL30M35のレンズは1か月待ちの様です。
他にマクロレンズはないのかと思いました。
ミラーレスも初めてでわからない事ばかりです。
SEL30M35を購入する場合壊れやすいのか不明です。
5年保証にも入った方が良いのか教えて下さい。
デジカメからミラーレスを使い始めたばかりでどうかアドバイスをお願い致します。
0点

マップカメラさんで店頭販売ありとなってますから、あるんじゃないんですかね?
https://www.mapcamera.com/item/4905524796629
同じマップカメラさんに中古もありますから、それでも良いと思いますよ。
書込番号:23579129
0点

>acjqkさん
ソニーαEマウント用の等倍マクロは以下のようなものがあります。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000260289_K0001065920_K0000786198_K0000910549_K0001152273_K0000626633&pd_ctg=1050&spec=101_2-1-2_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_20-1_21-1_16-1_19-1,103_17-1-2-3-4-5-6-7,104_18-1-2,102_12-1-2-3
マクロ撮影だけを考慮した場合は、どの程度の焦点距離を選ぶかが重要になると思っています。
基本的に焦点距離が長いほど、最短撮影距離が長くなります。例えば、室内で小物などの撮影をするなら、35ミリくらいの方が使いやすいかもしれません。逆に屋外で花壇の花などを撮影する場合は、あまり近づきすぎると自分の影が花に落ちる可能性が高くなりますし、物理的に近寄れない場合もありますから、焦点距離が長い方が有利になる場合があります。
室内での商品撮影がメインとした場合に、商品の大きさによっては、等倍撮影が必ずしも必要とは限りませんし、キットレンズで何が不足なのかをよく考えるべきだとは思います。
書込番号:23579153
1点

詳しくありがとうございます。
撮りたい物は小さいものではアクセサリー
大きいものではA4サイズ程度のバッグ等です。
以前はデジカメでマクロ撮影をしており
アクセサリーの細部や革の質感などをアップで撮っていました。
今回買ったものではその辺が限界があると感じました。
アップにしたくズームをするとぼやけてしまうからです。
撮り方の問題なのでしょうか?
書込番号:23579223
0点

>acjqkさん
こんにちは。
>SEL30M35のレンズは1か月待ちの様です。
5年保証と在庫なしからしますと、カメラのキタムラさんで1か月待ちということでしょうか。
マップカメラさんや楽天ビックカメラなどほかにも購入可能なところはありそうです。
Eマウントにつく、他のマクロレンズもありますが、お値段がかなり高くなります。
>5年保証にも入った方が良いのか教えて下さい。
3年保証ですが、破損(落下など)修理も対応するマップカメラさんの
MAP安心サービスもありますので、お急ぎであればキタムラさんにこだわら
なくてもよいかもしれません。(本商品の場合、現在価格で¥1,083)
1年目 2年目 3年目
新品 故障修理 メーカー保証 100% 100%
破損修理 100% 80% 60%
(破損の保証額は年ごとに落ちていくようです)
スタイリッシュですが、ツルっとした表面で滑りやすい、というレビューもありますので、
千円で落下もカバーしてくれるなら、当方なら入るかもしれません。
キタムラさんのは5年保証ですが、たしか自然故障のみだった気がします。
書込番号:23579233
0点

>acjqkさん
>アップにしたくズームをするとぼやけてしまうからです。
α6400の購入ということですが、仮にパワーズームキットを購入したのであれば、付属するレンズはSELP16-50というレンズのはずです。このレンズは、焦点距離によって最短撮影距離が変化します。広角側でギリギリまで寄って、そこから大きくとろうと望遠側にズームすると、最短撮影距離を下回ってしますので、ピンボケになります。つまり、そのような撮影をしていたのであれば、撮り方に問題があったということです。
SEL30M35のような等倍マクロは、最短撮影距離では、センサー上に、被写体と同じ大きさの像を結びます、したがって2〜3センチ以下の小物をアップで撮るなら等倍マクロも必要ですが、そうでなければ、商品見本としてどの程度の大きさで鑑賞するかにもよりますが、トリミングなども駆使すれば無理に等倍マクロである必要はないかもしれませんし、35ミリより場合によっては50ミリくらいの方が使い勝手がいいかもしれません。
書込番号:23579348
1点

>acjqkさん
SEL30M35を使用しています。
お求めやすい価格のレンズで、画質、解像度を気にする方向けのレンズではありませんが、
標準画角のレンズで、ワーキングディスタンス(レンズ前面から被写体までの距離)約3cmで合掌するので、
持っていると便利なレンズです。
ただ、残念ながらNEX時代の設計のため、色は光沢のシルバーのみで、ブラックボディが主流となった現在、
ブラックボディとの不釣り合い感は否定できません。
本レンズは、OSS(レンズ内手振れ補正)のない単焦点レンズで、言い換えればピント合わせ機構のみなので、
故障が無いとは言いませんが、その確率は極めて低いと思います。
ボデーやズームレンズはソニーストアのワイド保証専門の私ですが、本レンズの場合は、ネット通販で
メーカー保証のみでの購入です。余程運が悪くなければそれで大丈夫だと思います。
なお、フルサイズ用のマクロレンズであるSEL50M28も使用経験がありますが、こちらはAFが迷いまくるので
あまりお勧めではありません。それ以外のマクロだと価格も高くなり、コンパクトさも犠牲になりますので、
α6400初心者ユーザにお勧めできるマクロレンズは本レンズ一択かと思います。
書込番号:23579747
1点

>acjqkさん
〉撮りたい物は小さいものではアクセサリー
大きいものではA4サイズ程度のバッグ等です。
マクロレンズより
キットレンズになっている標準ズームが丁度良いかと思います
書込番号:23580054
1点



先日、キタムラさんで、NEX-6の可愛さに衝動買いしてしまいました。
テーブルフォト(ボケが効いたらいいな)と、スナップ(クリアに撮れたらいいな)を撮りたいのですが、レンズを迷っております。
(ワイコンや魚眼は不要です)
予算は3万円までで!
因みに面白そうだからと、キタムラさんで7 アルティザンの55mmF1.4を同時に購入しています。
これはこれで面白いんですが、先輩方教えてください。
書込番号:23055563 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

タムロンの17-28を所有されているのなら、それをNEX-6につけてく買ってみればいいんじゃないですか?
17ミリでももっと広くと思うなら16ミリを購入すればいいし、28ミリでも広すぎると感じるなら30ミリでしょう。
書込番号:23055748
1点

>遮光器土偶さん
ご返信ありがとうございます!
わお、とてもクレバーですね!?
画角についてはたしかに!!!
やってみます。
ただ、写りはどうでしょうか?
書込番号:23055772 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

写りについては私はソニーユーザーではないので、コメントはできません。作例ならPHOTOHITOやGANREFを探せば出てくると思いますので、そちらで判断してもらうしかないと思います。
ただ、いくら写りが良いとしても、ご自身の気に入らない画角では無意味ではないでしょうか。
書込番号:23055862
1点

>遮光器土偶さん
ご返信ありがとうございます!
作例は30M35はマクロ的お花の写真が中心でテーブルフォトが少ないのと、スナップ的風景写真も少ないんです。
他方、16F28と20F28はテーブルフォトが少なくて。。。
みなさん、使い分けておられるということでしょうか。
クチコミを拝見していると、30M35をつけっぱなしという方もいらして、それならどんな風景を撮られているのだろうかと気になっています。
とは言うものの、テーブルフォトとしては30M35に作例では軍配が上がりそうですので、30M35に気持ちは傾いております。
書込番号:23056276 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>デッチ太郎さん
ごく個人的な意見ですが、例えば、街歩きでのスナップ撮影に、単焦点一本と限定されたなら、私はフルサイズ換算で35ミリ前後のレンズを選びます。
逆にテーブルフォトなら、フルサイズ換算で50ミリ程度を選びます。
このへんは個人の好みの問題でしょうが、テーブルフォトも重視されてるようですし、30ミリが気になっておられる様子でもありますし、55ミリからいきなり20ミリとか言うのも、ズームもお持ちではあるのでしょうが、間が飛びすぎる気もするので、画角から考えれば、30ミリでいいような気もします。
書込番号:23058124
1点

SONY a6500 + E 35mm F3.5 Macro、テーブルフォト |
SONY a6500 + E 35mm F3.5 Macro、テーブルフォト |
SONY a6500 + E 35mm F3.5 Macro、ストリートスナップ |
SONY a6500 + E 35mm F3.5 Macro、ストリートスナップ |
デッチ太郎さん、こんにちは。
このレンズ、使っております。
先ほどレビューを更新しました・・・『費用対効果抜群、高速AF、広角気味の標準マクロレンズ』です。
たまたま作例として、テーブルフォトやストリートスナップも上げておりますよ。
また、3万円と言う予算なら、Sigma 30mm F1.4 DC DN も面白いと思います。
最短撮影距離が30cmですので、このマクロレンズほどは寄れませんが、解放F値がF1.4と明るいので、かなりボケます。
https://kakaku.com/item/K0000858043/spec/#tab
マイクロフォーサーズ機用のバージョンを使っていましたが、玉ボケも綺麗でシャープなレンズでした。
ちなみに、この焦点距離だと、私はFE 35mm F1.8 SEL35F18Fも愛用しています。
フルフレーム機では広角レンズとして使い、APS-C機では標準レンズとして使っています。
22pまで寄れて、ボケも綺麗なレンズです。
将来、フルフレーム機を購入予定なら、こちらもお勧めしておきますが、予算を外れちゃいますね。(-_-;)
https://kakaku.com/item/K0001173506/spec/#tab
書込番号:23075094
2点

>blackfacesheepさん
ご回答ありがとうございます!
返信遅れて申し訳ありません。
作例拝見しました。僕が思っていたとおりの街角スナップショットの画角です! 実は既にSEL30M35を手に入れていたのですが、ブラックフェイスシープさんの様なステキな写真は撮れてません汗 この土日に励もうかなと思います!
余談ですが、このSEL30M35で切り出せるマクロな世界はとても緻密で気に入ったのですが、つけっぱなしでとなるとマクロ特有の?AFの遅さが気になっていて(α7iiiに装着するとスパンと速いですが、NEX6ではソフト的に対応してないのかな?)、それで、マップカメラさんで非常に良い状態のシグマ19mm F2.8 EX DNを発見し一万円で手に出来ました。合わせて3万円ちょっと超也だからと自分を赦免しまして(笑)。
既に製造してない19mm F2.8 EX DNですが、テーブルフォトからスナップ、風景までこなせるし、つけっぱなし君にして、SEL30M35とアルティザンの55mmをサブとして忍ばせて出ようかなと。それでも、鞄に軽く入るのがNEX6とAPSレンズの魅力やなーっと思います。
実は(が、多いですが汗)、フルサイズ機はこの9月にα7iiiをゲットしレンズも6本程あるのですが、付け替えがモタモタとあだになるので、サブ機としてapsのNEX6を中古で購入したのです。しかし、使いはじめると何世代も前のAPS機ですが、ズームレンズなし縛りでいると画角と撮影距離が身について勉強になります。
腕を磨きます!
書込番号:23078277 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



α7Bを持っています。
マクロレンズの購入を検討しています。
50F28マクロとやはり違いますか?
小さくて、ピントも早く使いやすいというレビューが多いので気になっています。
主に子供たちのポートレートを撮りたいです。
50F28マクロはピントが遅いので気になっています。
フルサイズなので、50F28マクロの方がいいのでしょうか?
書込番号:22162575 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ポートレートなら85GM
フルサイズでAPSC用レンズ?
書込番号:22162619 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

このレンズをα7IIIで使うと、52.5mm相当の画角になり50mmよりちょっぴり望遠で撮れた写真の画素数が約半分になります。フルサイズ用の50mmで撮るよりも解像感が落ちますが、気にしない人には解らない程度です。
ただ、折角のフルサイズボディーなのに勿体ない使い方だなと思います。
元々所有しているのなら、使っても問題ないと思いますが、わざわざ買うのなら、フルサイズ用の50mmの方が良いと思います。
書込番号:22162623 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

50mmはフルサイズ版
30mmはaps-c版で
用途は同じです。
書込番号:22162662 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

勘違いを訂正させて頂きます。35mmじゃなくて30mmでしたのでフルサイズ使用では45mm相当ですね。
書込番号:22162745 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>主に子供たちのポートレートを撮りたいです。
80〜90mmレンズでマクロはいらない。
どうしてもマクロなら
花とか昆虫なら90mmマクロ。(ポートレイトも)
又はシグマの70mmマクロ
50mmマクロは使いづらい。
ヤフオクとかへの小さな物撮りなら50mmマクロ。
標準ズームがあるなら望遠側(80〜90mm位で)開放で撮ってみたら。
30mmマクロはaps-cなので不要。
書込番号:22163570
0点



カメラはα6500。自作の料理や外食時にサクッとiPhoneで撮影する様に料理写真を撮るのに使いたいと考えています。SEL24F18zは所有していて16cmまで寄れますが、もっと寄りたいんです。後、携帯面も外食時は少し大きい。ということでこのレンズを検討していますが懸念点が1つ。F3.5というレンズが暗いか? という事です。例えば夜の照明の暗めのレストランなどでどうなるか? コンデジなどで経験がありますが、暗いボケた写真しか撮れなかったら困ります。夜のレストランでも実用域でしょうか? 使用している方のご意見をお聞かせ下さい。
1点

>ムッシュ・エッフェルさん
>> 暗いボケた写真しか撮れなかったら困ります。
どんなカメラでも「露出補正」で調整すると、問題ないかと思います。
書込番号:21354339
3点

>ムッシュ・エッフェルさん
料理の撮影は、中接写になるので
f5.6〜f8くらいが常用絞りとなり
f3.5でも暗くは有りません。
ボケを活かしたい、クローズアップなら
f3.5でも結構ボケると思いますが、
クローズアップなら、もう少し長い焦点距離のレンズのほうが、食器の変形が起きません。
料理写真は
カメラがどうの、レンズがどうのよりも
ライディングがカギになると思います。
事務所の照明が蛍光灯なのに
カフェの照明が電球
バーベキューハウスのテントがオレンジなのは、
暖色系の光源で、
料理を美味しそうに見せる為です。
撮る角度は
実際に着座した角度から撮るが
リアリティがあって良いと思います。
書込番号:21354348 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ムッシュ・エッフェルさん
>例えば夜の照明の暗めのレストランなどでどうなるか?
めちゃ暗いと思います。だからといって、大口径の明るいレンズを使ったり、また、感度を上げても雰囲気が壊れるのかも。
良い光を探すか、作るかいずれかがポイントです。
書込番号:21354375
1点

>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。明るさは露出補正で調整できますが、
ピントがうまくあわなく困ることがあるんです(汗)
>謎の写真家さん
ありがとうございます。常用絞りの部分、参考になります。
自宅での撮影の時は照明には気をつけています。
問題は外食の時なんですよね。着席時にさくっと撮影するので。
あ、いつも着席の角度から撮っています。
>抜造さん
光を作る余裕・環境がないときに、いかにより良い光を探せるか?
が、撮影者の力量にかかってくるんでしょうね。
ありがとうございました。
書込番号:21354402
0点

小型フラッシュ、あるいはLED照明は使用できないでしょうか?
ディフューザーという白い板やバルーンを付けて、光を柔らかくすることもできます。
書込番号:21354510
1点

>ポポーノキさん
書き込みありがとうございます。家での撮影はそんなに心配していないんです。
例えば、ラーメン屋に行ってさくっと撮る、という場面が問題なんです。
あと、機内食を撮る、とか。
大袈裟なことができないときに、このレンズは活躍してくれるか? が課題。
iPhoneで撮れ、と言われればそれまでなんですが・・・(苦笑)
書込番号:21354528
0点

ムッシュ・エッフェルさん、こんにちは。
> SEL24F18zは所有していて16cmまで寄れますが、もっと寄りたいんです。
とのことですが、これ以上寄って、どう撮りたいとお考えなのでしょうか?
寄れば、カメラや撮影者自身の影が入りやすくなりますので、適度に離れて撮影した方が良いようにも思うのですが、どうでしょうか?
書込番号:21354661
2点

>secondfloorさん
書き込みありがとうございます。
影のことは全く意識しておりませんでした。
それと、SEL24F18zの寄りに関して。皆さまの書き込みを読ませていただき、
ピントがうまくあわずうまく撮れないのは、距離の問題ではなく、
照明の問題や設定のやり方にありそうだとわかってきました。
もう少し、SEL24F18zで研究してみた方がよいのかもしれません。
書込番号:21354674
1点

ムッシュ・エッフェルさんへ
> ピントがうまくあわずうまく撮れないのは、距離の問題ではなく、
> 照明の問題や設定のやり方にありそうだとわかってきました。
> もう少し、SEL24F18zで研究してみた方がよいのかもしれません。
そうですね、寄ることが、ムッシュ・エッフェルさんの本当の目的ではないように、私も思いますので、今のレンズを使いながら、いろいろ研究してみるのが良いかもしれませんね。
そして本当に必要な機能が分かったときに、改めて検討してみるのが良いようにも思います。
書込番号:21354726
1点

>secondfloorさん
重ね重ねありがとうございます。
あと問題は、日常持つに際してのレンズの重さだけかもしれません。
書込番号:21354744
0点

ラーメン屋や機内食をサッと撮るなら一眼に拘らないでRX100M5の方が向いています。寄れるし、f1.8〜のズームだしね。
書込番号:21354796
1点

ムッシュ・エッフェルさんへ
> あと問題は、日常持つに際してのレンズの重さだけかもしれません。
たしかにSEL30M35に変えることで、90グラム程度の軽量化はできますが、α6500を含めた全体として考えると、どれだけ軽量化を実感できるのか?という感じもします。
なのでSEL24F18Zとの組み合わせで、重いと思われるのでしたら、薄いパンケーキレンズを使って、軽量化と同時に、小型化してみるのも良いかもしれません(カメラが小型化すると、軽快に扱えるようになって、より重さが気にならなくなるかもしれませんので)。
書込番号:21354825
1点

>でぶねこ☆さん
ありがとうございます。
初代RX100なら、持っているんですが。
あれはあれで良いと思ってます。
ただ、RX100も新しい機種は近くにも強くなっているみたいですね。
書込番号:21354827
0点

>secondfloorさん
普段はシグマの19ミリをつけています。
軽くてとてもいいのですが、画角的に料理写真には広角すぎるので。
薄いパンケーキレンズ、おすすめとかありますか?
書込番号:21354838
0点

ムッシュ・エッフェルさんへ
> 普段はシグマの19ミリをつけています。
> 軽くてとてもいいのですが、画角的に料理写真には広角すぎるので。
シグマの19mmをお使いでしたら、今回の目的にも、このレンズで良いのではないでしょうか?
今回の目的は、料理写真をガッツリ撮るというのではなく、日常の中の料理をサクッと撮るということのようですので、日常の中で使われているレンズを、そのまま使われるのが良いように思います。
あと広すぎる画角は、撮影後のトリミングで対応できるかもしれません。
書込番号:21354887
1点

>secondfloorさん
実は最初シグマで撮っていたんです・・・(苦笑)。
寄れないので、料理写真とは別の目的を持っていた2418が登場したんです。
シグマの19ミリは20cmmまで寄れますが。
例えば、シグマにクローズアップアップレンズをつける、
みたいな考え方もあるんですかね??
書込番号:21354912
1点

夜のレストランでもF3.5で撮れますよ。自分はコンデジでよく撮りますがべつにブレたりせず普通に撮れてます。
ディナーの暗めの照明だとEV3か4ぐらいでしょうか。それだとISO800、F3.5、SS1/30でアンダーめに撮っといて、RAW現像で好きな雰囲気に調整すればいいです。近年のカメラだとISO800でもあまりノイズも乗りませんし。
ディナー写真はそれほど明るく撮る必要は無く、料理そのもののディテールよりもキャンドルに照らされる淡い光やワイングラスの輝きとかを綺麗に撮ることが重要になると思うんで、かなり暗めでも大丈夫です。
書込番号:21354945
1点

>kfib5vrさん
貴重なご意見ありがとうございます。自分は後処理はしないので、
一発勝負ではありますが・・・。
室内は厳しい、という意見も過去に結構あったので、
どうなのかな、と思っている次第です。
引き続き検討したいと思います。
書込番号:21354964
0点

ムッシュ・エッフェルさんへ
> 実は最初シグマで撮っていたんです・・・(苦笑)。
> 寄れないので、料理写真とは別の目的を持っていた2418が登場したんです。
先ほども書かせてもらいましたが、寄ることで、どのような効果を狙っておられるのでしょうか?
寄ることには、いろいろな目的があると思いますが、ムッシュ・エッフェルさんの場合は、それは何かなと思いました。
書込番号:21354965
0点

>secondfloorさん
例えばです。
ご飯の粒々感が出す。肉の焼き目のテイストを出す。天婦羅の衣の広がり。
まぁ、いろいろその時その時によってです。
SNSにあげるとき、ディテールが際立つと、目立ちますし。
書込番号:21354972
0点

ムッシュ・エッフェルさん、追加情報ありがとうございます。
> ご飯の粒々感が出す。肉の焼き目のテイストを出す。天婦羅の衣の広がり。
これらのことを目的に、30mmのマクロレンズで寄った場合、、、
まず、被写界深度が浅くなるため、ピントが合っている部分が少なくなり、食材の質感をどこまで表現できるか?ということもありそうですし、またピント合わせも難しくなります。
また30mmは、画角的に標準画角ですので、衣の広がりをどこまで表現できるか?ということもありそうです。
あと寄れば寄るほど、画角が狭くなればなるほど、手ブレ対策もシビアになります。
これらのことも検討してみて、それでも寄ることに重点を置かれるのでしたら、SEL30M35は良い選択になると思います。
書込番号:21354998
1点

>secondfloorさん
何度もありがとうございます。
手振れはα6500なので、ボディ内についていますので、大丈夫かな、と。
あと、ピント合わせの難しさは覚悟の上、ということですね。
書込番号:21355018
0点

ムッシュ・エッフェルさんへ。
> 手振れはα6500なので、ボディ内についていますので、大丈夫かな、と。
たとえ手ブレ補正機能があったとしても、寄った状態での手ブレを防ぐのは、とても難しいです。
なので確実性を求めるのでしたら、三脚を使いたくなる場面ですが、、、
手持ちで撮影されるのでしたら、カメラの手ブレ補正機能だけに頼らず、ご自身でも手ブレを減らす工夫を相当しないと、なかなか上手く撮れない、そういう撮影になるかと思います。
書込番号:21355061
1点

>secondfloorさん
はい、ビール瓶とかなんかうまく使ったり、工夫をしたいと思います。
>AE84さん
おしゃれな店には行かないですけど、周囲に迷惑ですね(笑)
書込番号:21355406
1点

>ムッシュ・エッフェルさん
寄りたいって近づいて撮りたい訳じゃなく
アップで(大きく)撮りたいって事ですよね
別に雑誌に載せたりメニューに使ったりする訳でなく
記録ですよね
食事全体や一皿のアップ
又お皿に載っている料理自体のアップだったり
だと
18-55(キットレンズ)が良くないですか?
僕はソニーで無いですが
旅行中の食事の記録は18-55です
短時間で色々なアングルの写真を撮るには
ズームは便利です
手振れ補正が有れば多少シャッター速度が遅くなっても大丈夫です
書込番号:21355615 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>gda_hisashiさん
レスありがとうございます。標準ズームでは1670を持っています。
これは近づけるのが35cmまでなんですね。これだと、着席での撮影は難しいです。
gda_hisashiさんのお持ちの18-55はそのへんどうなのでしょう。
書込番号:21355722
0点

>ムッシュ・エッフェルさん
>標準ズームでは1670を持っています。
>これは近づけるのが35cmまでなんですね。これだと、着席での撮影は難しいです。
18−55(キットレンズ)は各社大体最短撮影距離25cmくらいで画質もかなり良いですよね
ただキットレンズなのでプライドが・・・
ってのはありますがコンパクトで使い易いですよ
最短撮影距離25cmであれば着席しての撮影可能です
(35cmだとギリギリ(多少無理して)撮影につかえる感じかと思います)
18mmで大体メニュー全体が撮れます
55mmであれば部分アップも可です
ソニーも可能だと思います
外では別のレンズ使っていても食事の時は18−55にして入店します
本当は最短撮影距離17cmか20cmくらい(又は望遠が80mmくらい)が可能だと理想的です
Eマウントではないですがシグマ17−70はちょっと大きくなるけど料理撮影には理想的かも
※あくまで出先での料理記録写真で三脚やライテイングを考えず食べる前に撮る場合
書込番号:21356719
3点

>gda_hisashiさん
おはようございます。
作例、綺麗でおいしそうですね。キットレンズも良い仕事をしていますね。
ソニーの場合、E PZ 16-50mm F3.5-5.6 というのがあるのですが、
最初にキットとしてついてなかったので、購入してません。
その後、1670を買ってしまったので、大きく重いですが、
一番評判の良いレンズなので、そっちを使っています。
gda_hisashiさんの場合、レンズの事より、光の計算とか構図とか
そのへんがしっかりされているので良い写真が撮れるんだろうなと拝見させていただいています。
凄く参考になる作例写真、ありがとうございました。
本日、秋葉原に現物を見に行く予定です。
書込番号:21356755
0点

ソニーにはマルチショット
ノイズリダクションがあるので、
ボディ内手ぶれ補正も合わせて
なんとかなるのでは。
書込番号:21358894 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ご報告です。
昨日ヨドバシアキバに行き、現物をじっくりいじくった結果。購入致しました。
早速、自宅の食卓まわりを撮影してみましたが、
自分のイメージしていた感じの写真が撮れて、満足しています。
外食時の暗い店舗での撮影に関しては、
自宅を暗くしてみましたが、何とかいけそうかな?
今度外食の機会があるときに試してみます。
それと、マクロ的使い方以外はどうかな? と思って、
スナップ的な撮り方をしてみましたが、
こちらに関しては、マクロ専用で使った方が良いかな?
という感想です。
皆様のご意見が参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:21359165
1点

>ポポーノキさん
今の所、なんとかなっています。
ありがとうございます。
書込番号:21359170
1点



α7Uを所持していまして今回中古でこちらのマクロレンズを購入しました。
早速取り付けて撮影したところ、マクロの撮影は問題ないように思えたのですが
いわゆるスナップ撮影をしてみると周辺部がかなり暗く撮影されます。
フルサイズ機にAPCレンズの組み合わせですが、設定のAPCーCサイズは「入」となっていて装着時もクロップされているのを確認しています。
中心部が拡大されているはずなのに更に暗くなってしまうのはなにか理由がありますでしょうか。
参考までに撮影した画像をアップします。露出補正0と+2です。
他の人の作例見ても普通にスナップが取れているので、設定がおかしいかレンズに不具合があるのかと。
なお中古店舗からではなくオークションからの購入で、買った時についていたフィルターやフードを外しても同様の状態です。
本日撮影しまして曇りの室内ですが窓からは充分光が入ります。
屋外を撮影してもかなり暗いです。
まだ初心者でわからないことも多く、教えていただけますでしょうか。
0点

すみません、こちら解決いたしました。
ピクチャーエフェクトがトイカメラになっていました(汗)
お恥ずかしい限りです。
エフェクトOFFにしたところ問題なく撮影出来ました。
書込番号:19908858
2点

フラトビーさん こんにちは
確認は されていると思いますが 一応確実にクロップされていますよね?
されているのでしたら フードは使用していますでしょうか?
書込番号:19908859
2点

もとラボマン2さん
早速アドバイス頂きありがとうございました。
もうちょっと試行錯誤してから書き込むべきでした。
失礼いたしました。
書込番号:19908864
1点

フラトビーさん
フードの方も確認済みでしたね よく読まないでごめんなさい
でも 原因判ってよかったですね。
書込番号:19908872
2点

>ピクチャーエフェクトがトイカメラになっていました
原因がわかってよかったですねただ写真がかなり暗いですね
エフェクトの細かい設定でもあってマイナスにしているのでしょうか
+2でちょうど良さそうですね。
書込番号:19909491
1点



SEL30m35を買いました。
最短撮影距離約9.5cmまで被写体に近づけ、花や小物などの近接撮影に重宝するとの事でとても期待して早速試し撮りをしてみたのですが、とにかくピントが合いません。被写体に近づくとオートフォーカスが迷いっぱなしでファインダーがボケボケです。
少し離して撮影しても、花びらがボケてしまいます。
マクロレンズなのにマクロで撮れない!対処法はあるのでしょうか?
どなたか教えてください!!
0点

>MINA.MIMBUさん
マクロで寄る場合、三脚使用して下さい!!
そして、ピント合わせは、MFで行って下さい!!
書込番号:19625240
7点

手持ちですか??
ssが1/60秒じゃねー、、、
絞りもF11で絞過ぎのような・・
時間帯も遅いし、、、
三脚立ててもう少し明るい時間に撮影したらどうでしょうか・・・
書込番号:19625241
5点

もしかして、しゃがんでとか中腰の手持ちで、何の支えもなく撮ってませんか?
マクロ域ではわずかな前後の動き(数mm)でピント外れてしまうので
石像のように身体を固定しないと、容易に前後でピント外れてしまいますよ
立て膝で膝に肘や腕をあてて身体を固定するとか、ベタッとあぐらをかいて膝に
肘を立てるとか、寝そべって肘や腕を地面に当てるとか、動かないものを利用して
自分がブレないようにする工夫が必要です
汚れるのがイヤなら
一脚をつっかい棒代わりに地面に押し付けて使うのも効果的ですよ
基本は三脚ですけど・・・
書込番号:19625247
4点

MINA.MIMBUさん こんにちは
そこまで近づいての撮影でしたら 被写界深度も浅くなり 体のブレや 風で花が動くなどで なかなかピント合わない事がありますので
近距離撮影の場合 マニュアルフォーカスで 大体の位置でピントを合わせ 後は体の前後の動きでピンと合わせた方が 合わせやすいと思いますよ。
書込番号:19625273
4点

まずは、テーブルの上の花や、ティーカップの淵なんかで、試し撮りしてみては。
例題の花だと良いですが、チューリップみたいのになると、花びら自体が、AFの合いにくい条件を揃えてしまうので、花びらのエッヂを狙ったり、雄蕊を狙ったりと、工夫がいるのが、感じられるようになるかと。
野外で、手持ちで撮るのでしたら、とりあえずはシャッター速度を上げる、セッティングにして撮ってみる所からでしょうか。
暗くなりかけの時間帯、逢魔が時とかでしたら、動画用のLEDライトがあると、AFが決まりやすくなります。
書込番号:19625305
2点

>MINA.MIMBUさん
お写真拝見しました。
ピントも怪しいですが、それよりもブレのほうが気になります。
屋外だと風の影響を避けられないし、手持ちだと体が揺らいだだけで失敗します。
前後上下に揺らぐので、手ブレ補正の効果は期待せず、風対策の為にも、慣れるまでは
最低500分の1秒以上の速いSSが必要だと思いますよ。
また三脚を使用しても風には勝てないので、速いSSが必要になる場合も多々あると
思います。
風で揺れる被写体はAFが迷ったようになる場合もあるので、その時はやはり
MFが無難だと思いますよ。
書込番号:19625321
0点

>おかめ@桓武平氏さん
三脚とMFですか!ありがとうございます!!!
実は今まで子供撮りメインでしたので、三脚を使ったことがないんです。カメラはα6000を愛用していますが、お勧めの三脚がありましたら教えてください!!
>麺カタメさん
ぎゃーー!お恥ずかしい(>_<)レンズが届いたのが遅く、こんな時間帯に。。F値はピントがあまりにも合わないのでぐるぐる・・・なんて言い訳はやめて、今度は三脚を買って明るい時間帯にチャレンジします!!
ご返信ありがとうございました!!!
>アハト・アハトさん
ご返信ありがとうございます!!!マクロは三脚がマストなんですか!
わずかな動きでピントがずれてしまうなんて知りませんでした(>_<)
三脚のお勧めがありましたら教えていただけると嬉しいです!!
>もとラボマン 2さん
こんにちは!お返事ありがとうございます!
わずかな動きでピントがずれてしまうなんて、マクロ撮影をなめてました。。苦笑
三脚を立てて再チャレンジしてみます!!
書込番号:19625330
0点

>DevilsDictionaryさん
ご返信ありがとう御座います!
色んなもので試し撮りをしながらコツをつかもうと思います!!シャッター速度が大事だと言う事も勉強になりました。
シャッタースピードはいつもオートだったので・・・^^; まだまだたくさん勉強しなければ!!!
ありがとうございました!
>さわら白桃さん
ご返信ありがとうございます!
へたっぴな写真で恥ずかしいです^^; マクロ撮影、思ったよりも大変なんですね。なめてました。
三脚、SS、そしてMF。今まで手持ち、オートSS、AFでしたので、子のレンズでいいものが撮れるよう、勉強しなおします!!!!
書込番号:19625355
0点

こんにちは。
AFが合わない原因は、花の黄色一色で、微妙な色と色の違いのコントラストの違いが検出できなかったかも。そして時間帯でも回りが暗いせいで、よけいに見いだせなかった可能性があります。
その時は、マニュアルフォーカスで合わせれる方がいいです。
そして、レンズの最短距離まで近づくと、微妙な撮影者の前後ブレ、上下ブレが、出易くなりますし、花も風で揺れている場合もあります。
その場合は、三脚が据えて、花が風で揺れていないのを見て撮られる方が確実です。
三脚は、フォトプロのC−4iシリーズは、コストパフォーマンスが良くていいと思います。
フォトプロのC−4iシリーズ
http://www.amazon.co.jp/Fotopro-C-4i-71655/dp/B003ZX8IBM
書込番号:19625420
2点

三脚は、あればマストですが、無くても、慣れれば、なんとかなる場合が多いです。
人間の"慣れ"は、かなり高性能です。
他の方の書き込みにあるような、その場の物を利用する、場面によては、自分の体を、三脚や一脚として使う、等が、できるようになります。
練習だと思って、沢山撮りまくれれば、ですが。
口で言われただけで(書かれただけで)、突然、うまくなる人は、あまりいません(ごくたまにはいます)
頑張ってみてください。
・・・、とは言っても、やさしい課題から入って、順次チャレンジしていくのが、モチベーションも保てて、よろしいのではと。
または、SONYで、購入者を対象とした、写真教室なども、行っています。
マクロで花や小物を撮るコースもありますので、もし最寄りの教室が有ったら、参加してみるのも、手です。
書込番号:19625424
0点

>三脚のお勧めがありましたら教えていただけると嬉しいです!!
いきなりモノ追加を考えるのはどうかと・・・・^^;
先にも書いたように、身体ひとつでもブレを抑える工夫は色々あります。
手近にあるカメラバッグを台にしたり抱えたりするだけでもずいぶん違います
三脚使えない場面もありますが、その時ものをいうのは身につけた技術ですよ
何か買うのはいつでも買えます
まずは「三脚使わないで極力ブレを抑える努力」これをやってみませんか?
書込番号:19625467
1点

>アルカンシェルさん
こんにちは!ご返信ありがとう御座います!!!
ピントが合わなかった原因、お勧めの三脚を教えてくださりありがとうございます!MFで練習してみます^^
>DevilsDictionaryさん
何度もありがとうございます!
そうですね、三脚の前に体を使って色んなもので練習していきます!これからの課題ができました^^
頑張ります!
SONYさんの写真教室、とってもとっても行きたいです!!ですが、ニュージーランドのど田舎に住んでいるので、SONYストアすらないんですよ(>_<) いつか帰省した時にタイミングがあれば応募してみようと思います!
>アハト・アハトさん
何度もありがとうございます!!あぁ。。反省します(>_<) 下手くそなカメラ初心者で、形から入ろうとしてしまいました!!
技術を身につける。心にズシっときました。本当にその通りです。
ブレを抑える技術、必ず身につけます!!!頑張ります!!!!!
書込番号:19625512
0点

>MINA.MIMBUさん
「耐荷重が3kg」程度の三脚があれば問題ありません。
マクロ撮影用ですと、足は短いものを選べばいいかと思います。
ニュージーランドだと、日本にあるようなメーカーあるかは不明ですが、
三脚の現物を見て買われるといいかと思います。
書込番号:19625599
0点

短い撮影距離で手ブレするとカメラの方もピント位置に迷います。
手ブレ・・・というより撮影対象のピント位置を保持できなければ、
カメラの方も動くたびにそこに合わそうとするのでは?
これはマクロなんかでは、横上下移動よりも前後の移動の方が
より重要な要素になったりします。
出来るだけしっかりと保持するようにしましょう。
書込番号:19625671
1点

先ほども書きましたが、屋外で風が吹いていると三脚を使ったからといって
ブレ無くジャスピンで撮れるわけではありませんよ。
三脚を使えば無風の時や室内撮影だとMFで構図やピントを追い込んだ万全の撮影が可能です。
私の場合は屋外の手持ちマクロ撮影だと、被写体の前で両膝を地面について高速シャッター
で、AFもしくはMFの両方で高速連写で沢山の枚数を撮ります。
設定はAモード=絞り優先AEで露出補正で明るさ調節して、ISO感度で高速のシャッター
スピードにして撮る事が多いです。
まずは明るい時間に沢山の枚数を撮りましょう。
暖かくなると風も和らぐし、花も増えるのでそれまでに慣れておけばいいのではと思いますよ。
書込番号:19625676
2点

MINA.MIMBUさん 返信ありがとうございます。
>三脚を立てて再チャレンジしてみます!!
三脚で撮影しても マクロの場合ピントの合う範囲がとても狭くなるので シャープに写すときは少し絞った方がいいかもしれませんし ピントの位置でも写真のイメージが変わりますので MFで ピントの位置変えながら撮影して 良いもの選ぶのが良いと思います。
書込番号:19625953
0点

>おかめ@桓武平氏さん
何度もお返事ありがとうございます!
耐荷量3kgの足が短めですね!オススメありがとうございます!!三脚なしで練習して、スキルアップできたら三脚が欲しいです(^O^)!頑張って練習します!ありがとうございました!
書込番号:19625954 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>hotmanさん
お返事ありがとうございます!!
しっかりと保持。難しいですね(T . T) さっきから練習してるんですが、手がプルプルしてしまいます(T . T) 壁にぶち当たった気分です(笑) マクロ撮影、なめきっていました。こんなに大変だったとは…!もっと頑張って練習します!
書込番号:19625966 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
何度もお返事ありがとうございます!!
ピントの合う位置で写真の雰囲気が変わるんですね!ピントを変えながら撮影。そこまで早くたどり着きたいです!さっきから練習しているんですが、肘をついたりしてみても手がプルプルしてしまって(>_<) 1枚もいいものが撮れません。マクロ撮影がこんなに難しいものだと思わなかったのでショックです。
みなさん、すごいですね(>_<) ため息が出ちゃいます。このレンズを使いこなせるように、頑張ります!
書込番号:19625981 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

とりあえず練習あるのみですね^^
室内なら汚れないし、どんな恥ずかしい格好しても大丈夫なので思う存分やりましょう
身近なモノでいいし、10円みたいに平面使うとピンずれ分かりやすいので
練習にはいいかもしれませんね
書込番号:19626148
0点

MINA.MIMBUさん
写真拝見しました。
手ブレの上にちょっとピンボケですね。
まずは絞りをf5.6程度にして、シャッタースピードを稼いでください。
このくらいのアップになると、息をしただけで体は動きます。
手のプルプルでもボケます。
えいやっと、ピントが合うと同時にシャッターを押す、をやってみてください。
NZの田舎いいですね。
書込番号:19626167
0点

MINA.MIMBUさん
フォーカスエリアとフォーカスモードをマクロ撮影に合った設定にする必要が有ると思います。
取り敢えずフーカスエリアはフレキシブルスポット。
フォーカスモードはDMFで試してみるのがいいと思います。
この設定ならば例えば三脚を使ったとしてもAFエリアを合わせたい場所に設定できますし、
AF後にマニュアルアシストでフォーカスの微調整が出来ます。
また、ピーキングを使うと画面上でフォーカスが合っている場所の確認が出来ますので試して見ると良いかも知れません。
書込番号:19626318
2点

お返事、ありがとう御座います。
失礼しました。海外からだったのですね。三脚は、脚の最大径が21ミリ〜23ミリあり、段数は3段か4段のものでしたら、お持ちの機材の重さに対し大丈夫だと思います。
三脚を使える状況であれば、ノイズが増えるISO感度も下げれて綺麗に撮れますし、ピントも合わせたいところに、正確にMFで合わせられるので、確実性と楽でいいですが、アングルの自由度の面では、手持ちの方が、アングルを自由に変えてコントロールできます。そこが手持ちの良さです。
近距離でのピント合わせは、難しいですが、コツとしましては、カメラはMFでピントを固定して、カメラがブレないガチッと持った態勢の状態で、わざと、被写体に近づけた所から、体を引き気味にもってきて、ピントが合った時点で、シャッターを切るようにされると、巧くいくかもしれないです。
書込番号:19626370
1点

>アハト・アハトさん
素敵な写真ありがとうございます!!こんな作品が撮れるなんて、憧れちゃいます。
まずは10円玉で練習してみたいと思います!何度もアドバイス、本当にありがとうございました!
>多摩川うろうろさん
ご返信ありがとうございます!ピントが合ったと同時にシャッター!今朝早速やってみました!!
手に力が入りすぎてボタンを押すときに手が動く動く(笑) 動いちゃダメだと思うと余計にプルプルしちゃいますね(笑) 練習あるのみです!頑張ります!
>NZの田舎いいですね。
冬になると星空がとてもきれいなので、カメラが上達したら星空撮影もチャレンジしてみたいひとつです(^^)
>540iaさん
ご返信ありがとう御座います!
マクロ撮影に合ったフォーカスエリアとフォーカスモードの設定を教えていただきありがとうございます!!
フレキシブルスポットとDMFで再チャレンジしてみます!!
>アルカンシェルさん
何度もとても分かりやすくアドバイス頂き、本当にありがとうございます!
ピントが合った時点でシャッター、体を動かさない!今日の課題はこれにします!
頑張ります!!
書込番号:19627423
0点

ニュージーランドでしたか、失礼しました。教室は難しそうですね。
三脚も、実は、使いこなしの難しいアイテムです。
買えば、即なんでも解決、という機器ではないので、別途練習が必要です。
もし三脚で行く事になりましたら、三脚は三脚で、改めて練習してください。
・・・、いろいろな事に、チャレンジしていると、そのうち、独自の組み合わせ技とかも、出てくるかも。
書込番号:19628056
0点

NEX-5Nを使ってフレキシブルスポット、ピーキングで撮ってきました。
フォーカスモードはDMFですが、マニュアルアシストはせず、液晶画面のピーキングを見てピント位置の確認をしてます。
すべて手持ちで、F11まで絞ってます。(4枚目のみF8) ISO、AWB、DROはオート、クリエイティブスタイルはVividです。
書込番号:19629018
1点

このレンズは35mm換算で45mmレンズ相当の画角になります。
標準レンズ的な画角ですので、少し狭く感じる事も有るかと思います。
そこで、VCL-ECF1を付けて遊んでみました。
倍率が0.62倍のフィッシュアイコンバーターなので18.6mm相当、
35mm換算で28mm相当の画角になります。
↑の2〜3枚目とほぼ同じ場所で撮ってますので、その画角を比較してみて下さい。
メーカーでは推奨されていない組み合わせでの使用になりますので、
試される方は全て自己責任にてお願いいたします。
書込番号:19629043
1点

>540iaさん
ありがとうございます!!とても素敵な写真で惚れ惚れしました。尊敬します(>_<)
しかも1/60のSSで!!凄いです。。。
まだまだ下手くそですが、SSを1/500にして、なんとかここまで撮れるようになりました。
書込番号:19630936
2点

MINA.MIMBUさん
お、カタバミここまで撮れたらあとは慣れるだけですね。
よかったよかった。
カメラはなるべく両手で持って、左手はぐっとカメラの保持、
右手は優しくシャッターを切る、と役割分担すると、
プルプルが減るかもです。
書込番号:19631355
1点

>多摩川うろうろさん
わーー!嬉しいです(T_T) 皆さんのアドバイスのお陰で、初めのブレッブレでなにこれ?という写真から比べたらだいぶ要領が分かってきました!レンズが届いた初日は全然撮れず、ちょっと買ったことを後悔してたんですが、このレンズのお陰でSS、フォーカス方法、ISO等今までオートにしてた事を勉強する事ができましたし、撮れば撮るほどコツが分かってくるのがとても楽しいです!私に本当に感謝します!!ありがとうございます!
まだまだ撮って、よし!と思ってもPCで見直してみるとピントが合っていないものがたくさんあるのですが、日々勉強します!
またこちらで質問させて頂くと思いますが、その時はどうぞよろしくお願いします(^^)
書込番号:19631462
3点

MINA.MIMBUさん
よく撮れてますね。あとはたくさん撮って、自分なりの撮り方を見つけるだけだと思います。
撮り方は人それぞれです。
しっかりホールドする人もいれば、私みたいに殆ど力を入れない撮り方をする人も居るかと思います。
大事なのはブレさせない事なので、ブレない持ち方を見つける事です。
ただ、このブレない持ち方と言うのが問題で、人それぞれ違うのです。
手の大きさ、握力、その他、指の太さや長さも関係します。
極端な話ですが、出っ腹の中年おやじと、小柄な女性では呼吸の荒さも違うでしょうから、同じ持ち方が出来るとは限りません。
ブレないような持ち方をしても、シャッターを押す瞬間に力が入ってブレる事も有ります。
私の撮り方ですが、撮る時のアングルや姿勢にもよりますが、殆どの場合、力を入れてません。
特にNEX-5Nのような小型のカメラの場合は軽いので保持するための力は必要有りません。
花とかを撮りような場合はローアングルの場合が多く、殆どの場合で、左手の上に乗せるように持っています。
NEX-5Nに30M35を付けた時は左手の人差し指から薬指の3本にレンズを乗せて親指は上から、人差し指と共にフォーカスリングを回せるようにしてます。
力は全く入れません。
右手は、親指がなボディ背面、人差し指はシャッターボタン、中指と薬指でグリップ部分、残る小指はボディの下で、全ての指は、指先で触る程度です。
カメラの重さを左手で支えているので右手は触れてる程度でも十分です。
シャッターボタンはジワジワと圧力をかけていき、半押し状態で絞りが作動する所を見つけて下さい。
その場所を見つけたら、カシャカシャと1秒に2〜3回絞りだけを動作させる練習をしてみて下さい。
これは撮影前にAFをする為に時として必要になる動作です。
そして絞りが作動した位置からもう少し圧力を加えると明確なクリック感が感じられると思います。
試しにレンズキャップをしたまま試して見て下さい。
そのクリック感の有る場所でシャッターが切れるはずです。(5Nという6000で、シャッターの構造が同じなら)
シャッターを切るために必要な最低限の力加減を見つけて下さい。
最後に、シャッターを切った後に指を離す必要は有りません。
無理に指を離そうとすると、その分、力が入りブレやすくなります。
あっ、あと呼吸ですが、シャッターを切る瞬間に止めたりしないようにはあくまでも自然体で、楽な姿勢、呼吸で撮るようにして下さい。
撮影時に体がプルプル震えてしまうような動作は極力しないこと。
必要なら、ネックストラップを使い、長さを調整してカメラの重さをストラップで支えても良いかも知れません。
↑のは私の方法です。参考にして、自分に合った撮影スタイルを見つけてみて下さい。
書込番号:19631564
2点

誤変換が… ^^;
花とかを撮りような場合 → 撮るような
親指がなボディ背面 → 親指がボディ背面
(5Nという6000で、 → 5Nと6000で
失礼しました。 <m(__)m>
書込番号:19631652
0点

>540iaさん
何度もアドバイスありがとうございます!!とても嬉しいです!!!!!
正に、力が入りすぎて息を止めてしまうし力が入りすぎてガチガチに(^◇^;) 力が入りすぎて、シャッターボタンを押すときにカメラがガタッ (笑) 力を抜いてカメラをホールド、呼吸はいつも通り、というアドバイス通りに今また撮ってみました!!揺らさないブラさない、と思うとまだ力が入るのでまだまだ練習が必要ですが、皆様にアドバイスを頂けたお陰で初めて撮ったときに比べるとだいぶピントも合うようになってきました!本当に感謝します!!!
カマキリなんて拡大したら頭ではなくお尻にピントが合ってるのでまだまだ課題は多いですが…(^◇^;)
またこちらで質問させて頂くかと思いますが、どうぞよろしくお願いします!!
書込番号:19631708 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

MINA.MIMBUさん
カマキリのお尻にピントが合ってても良いんです。
それが分かるようなブレのない写真が撮れるようになったと言う事ですから。
後は少しずつフォーカスの合わせ方を練習して覚えていって下さい。
今日もお散歩がてら撮ってみましたが140枚撮って使えたのが添付の4枚。
風が強かったので、ピンボケ、被写体ブレを連発、撃沈です。 orz
書込番号:19632741
3点

>540iaさん
こんばんは!!わぁー!流石ですね。とっても素敵な写真です!!惚れ惚れしました。
140枚っていうのも凄いです。1日肩からかけていてもそんなに撮ったことないです。その中で4枚とは、540iaさんのような腕の方でもマクロ撮影にとって風は大敵なんですね(>_<)
写真を拝見させて頂くと、540iaさんはむやみにシャッタースピードやISO感度を上げていないように感じますが、やはりそれは手ブレしないという技をお持ちだからでしょうか?私はシャッタースピードは1/500くらいで撮影しています…
書込番号:19632884 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

MINA.MIMBUさん
140枚と言っても±2EVの3コマブラケッティングで撮ってるので、コマ数としては47コマですけどね。
> むやみにシャッタースピードやISO感度を上げていないように感じますが、やはりそれは手ブレしないという技をお持ちだからでしょうか?
いいえ。 何も考えずAモードで撮りたい絞りを選んで、後はカメラ任せのオートです。
撮って確認、ブレやボケが有ったら、また撮るの繰り返しです。 (^^ゞ
ISOオートの為、カメラが勝手に判断して30M35の場合はISOが上げられる限りSSを1/60にしているようです。
↑の画像2だけSSが1/640になってますが、これは露出補正が-0.7EVでブラケッティングをしたため
-2.7EVのアンダー露光になって居るコマだけが、ぶれてなかった為です。
アンダー露光なので、今回はRAW現像で+補正して明るくしてます。
書込番号:19633102
1点


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