SEL30M35
- 軽量で手軽に持ち歩けるEマウント専用の等倍マクロレンズ。最短撮影距離約9.5cmまで被写体に近づけるので、花や小物などの近接撮影に重宝する。
- スムーズで静かなAF駆動を実現するレンズ内モーターを内蔵し、外装にはアルミニウム合金を使用している。
- 近接撮影時にじゃまにならず、傷や汚れからもガードする専用レンズフードが付属。

このページのスレッド一覧(全26スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 8 | 2025年4月2日 21:46 |
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10 | 7 | 2019年11月30日 10:45 |
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6 | 5 | 2018年10月6日 18:27 |
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32 | 32 | 2017年11月15日 09:24 |
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8 | 5 | 2016年5月27日 21:37 |
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50 | 36 | 2016年2月26日 21:08 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


【使いたい環境や用途】インスタやヤフオク用の腕時計の撮影(趣味での)のみの使用で、スナップ撮影等はしません
【重視するポイント】値段
【予算】3万以内
【比較している製品型番やサービス】TTArtisan 40mm f/2.8 MACRO C [ソニーE用]
【質問内容、その他コメント】NEX-6での使用です。以前はCOOLPIX W300で撮影していたのですが、水没させてしまいマクロレンズを検討しています。
TTArtisanのマニュアルフォーカスは問題ないのですが、@露出?はカメラ側で自動でやってくれるのでしょう?また、A写りはSEL30M35と比べて違いはありそうでしょうか?
以上2点お分かりの方教えていただけないでしょうか。
本来ならTTArtisanの方で質問すれば良いのでしょうが、クチコミが0件でしたので・・・
カメラの技術及び知識のレベル的にはSEL30M35の方が良いのでしょうが、価格差でTTArtisanが良いかなと思っています。
宜しくお願い致します。
0点

>kaikaichanさん
こんにちは。
>本来ならTTArtisanの方で質問すれば良いのでしょうが、クチコミが0件でしたので・・・
シャンプーハットAさんがレビューされていますよ。
・レンズ > 銘匠光学 > TTArtisan 40mm f/2.8 MACRO C [ソニーE用]
安くても良く写るマクロレンズ
https://review.kakaku.com/review/K0001388500/#tab
クチコミでも質問されれば回答がありそうですが。
>A写りはSEL30M35と比べて違いはありそうでしょうか?
レビューの開放でこの描写ならレンズのシャープネスは
問題なさそうですね。かなりシャープだと思います。
安価なレンズですので近接時の像面湾曲の補正が
どの程度かはわかりませんが。
>@露出?はカメラ側で自動でやってくれるのでしょう?
電子的な連動はありませんが、絞り優先のAモードで
自動露出になり、露出補正もカメラで可能だと思います。
レンズの絞りを絞むと被写界深度は変化し、
露出もその絞りに合わせて自動調整されますが、
その時の使用した「絞り値」は記録されません。
撮影ファイルのEXIFのデータをみても「F0」表示になります。
絞り値や焦点距離を撮影情報として記録したい場合は
純正マクロレンズの方が便利ではあります。
後のデータ活用(このくらい絞ればこの被写界深度とか)に
問題なければ、選択してとしてありかもしれません。
書込番号:26130683
0点

>kaikaichanさん
Dustin Abbottさんのレビューを読みましたが、
この方は数多くのレンズをこれまで検証されていて、
いつもあまり提灯記事のようなものは感じられず、
悪いところは見付け出してきちんと書かれる方と僕は感じていますが、
光学性能はなかなか良さそうな気はしますね。
https://dustinabbott.net/2021/08/ttartisan-40mm-f2-8-11-macro-review-and-gallery/
>とびしゃこさん
>kaikaichanさん
>安価なレンズですので近接時の像面湾曲の補正が
どの程度かはわかりませんが。
上記でのレビューでは
〜
I found a minimal amount of barrel distortion, which I corrected manually with a +2 (there won’t be automatic correction of anything because of no electronics. Vignette is on the mild side of moderate, requiring a +45 to correct it. Neither is a big deal, and both things are mild enough (and linear enough) to leave uncorrected in most images.
〜
と書かれており、樽形の補正しやすい単純な歪みで、+2の手動補正あたりと書いているので、
それを信用するとそこまで目立つ歪みではなさそうですね。
レビュー中に本の中の文字を接写で撮っているものがありますが、
ダスティンさんも書いていますが、色収差があまり出ないようで、
このフォーカスポイントの文字の色を見る限り、
接写にはなかなか良さそうな気もしますね。
書込番号:26130702
0点

SEL30M35の中古であれば新品のTTArtisanと価格は変わらない(か、SEL30M35のほうが安かったりする)ので、「中古は嫌だ!」というのでなければ、あえてTTArtisan 40mm f/2.8 MACRO Cを選ぶ意味はないと思いますが。
SEL30M35は当方も使用しておりましたが、軽量コンパクトかつ、インナーフォーカスでAFも早いのでAPS‐Cで使用するならベストかなと思います。
ちなみに、当方は中古を16000円くらいで購入し、ヤフオクなどの出品用に使用していました。
TTArtisan 40mm f/2.8 MACRO Cでの露出は絞り優先にするか、マニュアルでもISOをオートにすることである程度のオート撮影はできると思います。
ただ、電気接点はついていないので、レンズ補正などが使えないため、画質面では劣る部分はあると思います。
書込番号:26131219
0点

>DAWGBEARさん
>それを信用するとそこまで目立つ歪みではなさそうですね。
樽、糸巻き、陣笠型などの「歪曲収差」ではなく、
近接撮影時にピント面が平面にならずに
周辺が倒れる「像面の湾曲」を指しています。
価格でもよく「歪曲」と「湾曲」が誤用されますが、
像面湾曲は単画像の画像補正では直せない、
光学的に補正しておくべき問題となります。
書込番号:26131324
0点

皆さまご回答ありがとうございます。
>とびしゃこさん
「絞り優先のAモードで自動露出になり」
なるほど、これなら私でも使えそうです。
「近接時の像面湾曲の補正」の件ですが、DAWGBEARさんに案内頂いた作例を見る限り素人の自分には十分だと考えます(と言うかわかりません)。
「絞り値や焦点距離を撮影情報として記録したい場合」こちらの件も記録不要であります。
>DAWGBEARさん
ご案内頂いたサイトのレビュー及び作例非常に参考になります。
>y_phobiaさん
中古は今回は考えておりません。ご提案ありがとうございます。
「マニュアルでもISOをオートにすることである程度のオート撮影はできると思います」参考になります。
「電気接点はついていないので、レンズ補正などが使えないため、画質面では劣る部分はあると思います」気になります・・・
電気接点が付いている場合に、レンズ補正はどの様にして使うのでしょうか?
書込番号:26131633
1点

NEX-6だと、メニュー項目の中に3つのレンズ補正の項目がありますので、それを「オート」にしておけば、レンズ側からの情報で自動的に補正されます。
おそらく初期設定でオートになっているかと思いますが、初期設定で3つすべてがオートかは確認してください。
初期設定でオフの場合は、状況によってはオフの方がいいこともあるのかもしれませんが...。
ようは、レンズの設計をする際に、カメラ側で補正できる部分はカメラ側に任せて、他の部分の設計に重点が置けるということです。
とはいえ、電気接点のないレンズでもレンズの設計で補正はされているので、どちらが画質が良いかはレンズによると思います。
書込番号:26131977
0点

>y_phobiaさん
メニューを確認したところ、初期設定で3つすべてがオフの状態でした。
NEX-6だと、オフの状態のが良いのかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。
TTArtisan 40mm f/2.8 MACRO Cを購入しようと思います。
これにて解決済みと致します。
グッドアンサーは最初にご回答いただいた、>とびしゃこさん
とさせていただきます。
皆さまありがとうございました。
書込番号:26132568
0点

グッドアンサーは3つ選べるのですね。
>y_phobiaさん
>とびしゃこさん
>DAWGBEARさん
ありがとうございました。
書込番号:26132572
0点



先日、キタムラさんで、NEX-6の可愛さに衝動買いしてしまいました。
テーブルフォト(ボケが効いたらいいな)と、スナップ(クリアに撮れたらいいな)を撮りたいのですが、レンズを迷っております。
(ワイコンや魚眼は不要です)
予算は3万円までで!
因みに面白そうだからと、キタムラさんで7 アルティザンの55mmF1.4を同時に購入しています。
これはこれで面白いんですが、先輩方教えてください。
書込番号:23055563 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

タムロンの17-28を所有されているのなら、それをNEX-6につけてく買ってみればいいんじゃないですか?
17ミリでももっと広くと思うなら16ミリを購入すればいいし、28ミリでも広すぎると感じるなら30ミリでしょう。
書込番号:23055748
1点

>遮光器土偶さん
ご返信ありがとうございます!
わお、とてもクレバーですね!?
画角についてはたしかに!!!
やってみます。
ただ、写りはどうでしょうか?
書込番号:23055772 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

写りについては私はソニーユーザーではないので、コメントはできません。作例ならPHOTOHITOやGANREFを探せば出てくると思いますので、そちらで判断してもらうしかないと思います。
ただ、いくら写りが良いとしても、ご自身の気に入らない画角では無意味ではないでしょうか。
書込番号:23055862
1点

>遮光器土偶さん
ご返信ありがとうございます!
作例は30M35はマクロ的お花の写真が中心でテーブルフォトが少ないのと、スナップ的風景写真も少ないんです。
他方、16F28と20F28はテーブルフォトが少なくて。。。
みなさん、使い分けておられるということでしょうか。
クチコミを拝見していると、30M35をつけっぱなしという方もいらして、それならどんな風景を撮られているのだろうかと気になっています。
とは言うものの、テーブルフォトとしては30M35に作例では軍配が上がりそうですので、30M35に気持ちは傾いております。
書込番号:23056276 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>デッチ太郎さん
ごく個人的な意見ですが、例えば、街歩きでのスナップ撮影に、単焦点一本と限定されたなら、私はフルサイズ換算で35ミリ前後のレンズを選びます。
逆にテーブルフォトなら、フルサイズ換算で50ミリ程度を選びます。
このへんは個人の好みの問題でしょうが、テーブルフォトも重視されてるようですし、30ミリが気になっておられる様子でもありますし、55ミリからいきなり20ミリとか言うのも、ズームもお持ちではあるのでしょうが、間が飛びすぎる気もするので、画角から考えれば、30ミリでいいような気もします。
書込番号:23058124
1点

SONY a6500 + E 35mm F3.5 Macro、テーブルフォト |
SONY a6500 + E 35mm F3.5 Macro、テーブルフォト |
SONY a6500 + E 35mm F3.5 Macro、ストリートスナップ |
SONY a6500 + E 35mm F3.5 Macro、ストリートスナップ |
デッチ太郎さん、こんにちは。
このレンズ、使っております。
先ほどレビューを更新しました・・・『費用対効果抜群、高速AF、広角気味の標準マクロレンズ』です。
たまたま作例として、テーブルフォトやストリートスナップも上げておりますよ。
また、3万円と言う予算なら、Sigma 30mm F1.4 DC DN も面白いと思います。
最短撮影距離が30cmですので、このマクロレンズほどは寄れませんが、解放F値がF1.4と明るいので、かなりボケます。
https://kakaku.com/item/K0000858043/spec/#tab
マイクロフォーサーズ機用のバージョンを使っていましたが、玉ボケも綺麗でシャープなレンズでした。
ちなみに、この焦点距離だと、私はFE 35mm F1.8 SEL35F18Fも愛用しています。
フルフレーム機では広角レンズとして使い、APS-C機では標準レンズとして使っています。
22pまで寄れて、ボケも綺麗なレンズです。
将来、フルフレーム機を購入予定なら、こちらもお勧めしておきますが、予算を外れちゃいますね。(-_-;)
https://kakaku.com/item/K0001173506/spec/#tab
書込番号:23075094
4点

>blackfacesheepさん
ご回答ありがとうございます!
返信遅れて申し訳ありません。
作例拝見しました。僕が思っていたとおりの街角スナップショットの画角です! 実は既にSEL30M35を手に入れていたのですが、ブラックフェイスシープさんの様なステキな写真は撮れてません汗 この土日に励もうかなと思います!
余談ですが、このSEL30M35で切り出せるマクロな世界はとても緻密で気に入ったのですが、つけっぱなしでとなるとマクロ特有の?AFの遅さが気になっていて(α7iiiに装着するとスパンと速いですが、NEX6ではソフト的に対応してないのかな?)、それで、マップカメラさんで非常に良い状態のシグマ19mm F2.8 EX DNを発見し一万円で手に出来ました。合わせて3万円ちょっと超也だからと自分を赦免しまして(笑)。
既に製造してない19mm F2.8 EX DNですが、テーブルフォトからスナップ、風景までこなせるし、つけっぱなし君にして、SEL30M35とアルティザンの55mmをサブとして忍ばせて出ようかなと。それでも、鞄に軽く入るのがNEX6とAPSレンズの魅力やなーっと思います。
実は(が、多いですが汗)、フルサイズ機はこの9月にα7iiiをゲットしレンズも6本程あるのですが、付け替えがモタモタとあだになるので、サブ機としてapsのNEX6を中古で購入したのです。しかし、使いはじめると何世代も前のAPS機ですが、ズームレンズなし縛りでいると画角と撮影距離が身について勉強になります。
腕を磨きます!
書込番号:23078277 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



α7Bを持っています。
マクロレンズの購入を検討しています。
50F28マクロとやはり違いますか?
小さくて、ピントも早く使いやすいというレビューが多いので気になっています。
主に子供たちのポートレートを撮りたいです。
50F28マクロはピントが遅いので気になっています。
フルサイズなので、50F28マクロの方がいいのでしょうか?
書込番号:22162575 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ポートレートなら85GM
フルサイズでAPSC用レンズ?
書込番号:22162619 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

このレンズをα7IIIで使うと、52.5mm相当の画角になり50mmよりちょっぴり望遠で撮れた写真の画素数が約半分になります。フルサイズ用の50mmで撮るよりも解像感が落ちますが、気にしない人には解らない程度です。
ただ、折角のフルサイズボディーなのに勿体ない使い方だなと思います。
元々所有しているのなら、使っても問題ないと思いますが、わざわざ買うのなら、フルサイズ用の50mmの方が良いと思います。
書込番号:22162623 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

50mmはフルサイズ版
30mmはaps-c版で
用途は同じです。
書込番号:22162662 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

勘違いを訂正させて頂きます。35mmじゃなくて30mmでしたのでフルサイズ使用では45mm相当ですね。
書込番号:22162745 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>主に子供たちのポートレートを撮りたいです。
80〜90mmレンズでマクロはいらない。
どうしてもマクロなら
花とか昆虫なら90mmマクロ。(ポートレイトも)
又はシグマの70mmマクロ
50mmマクロは使いづらい。
ヤフオクとかへの小さな物撮りなら50mmマクロ。
標準ズームがあるなら望遠側(80〜90mm位で)開放で撮ってみたら。
30mmマクロはaps-cなので不要。
書込番号:22163570
1点



カメラはα6500。自作の料理や外食時にサクッとiPhoneで撮影する様に料理写真を撮るのに使いたいと考えています。SEL24F18zは所有していて16cmまで寄れますが、もっと寄りたいんです。後、携帯面も外食時は少し大きい。ということでこのレンズを検討していますが懸念点が1つ。F3.5というレンズが暗いか? という事です。例えば夜の照明の暗めのレストランなどでどうなるか? コンデジなどで経験がありますが、暗いボケた写真しか撮れなかったら困ります。夜のレストランでも実用域でしょうか? 使用している方のご意見をお聞かせ下さい。
1点

>ムッシュ・エッフェルさん
>> 暗いボケた写真しか撮れなかったら困ります。
どんなカメラでも「露出補正」で調整すると、問題ないかと思います。
書込番号:21354339
3点

>ムッシュ・エッフェルさん
料理の撮影は、中接写になるので
f5.6〜f8くらいが常用絞りとなり
f3.5でも暗くは有りません。
ボケを活かしたい、クローズアップなら
f3.5でも結構ボケると思いますが、
クローズアップなら、もう少し長い焦点距離のレンズのほうが、食器の変形が起きません。
料理写真は
カメラがどうの、レンズがどうのよりも
ライディングがカギになると思います。
事務所の照明が蛍光灯なのに
カフェの照明が電球
バーベキューハウスのテントがオレンジなのは、
暖色系の光源で、
料理を美味しそうに見せる為です。
撮る角度は
実際に着座した角度から撮るが
リアリティがあって良いと思います。
書込番号:21354348 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ムッシュ・エッフェルさん
>例えば夜の照明の暗めのレストランなどでどうなるか?
めちゃ暗いと思います。だからといって、大口径の明るいレンズを使ったり、また、感度を上げても雰囲気が壊れるのかも。
良い光を探すか、作るかいずれかがポイントです。
書込番号:21354375
1点

>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。明るさは露出補正で調整できますが、
ピントがうまくあわなく困ることがあるんです(汗)
>謎の写真家さん
ありがとうございます。常用絞りの部分、参考になります。
自宅での撮影の時は照明には気をつけています。
問題は外食の時なんですよね。着席時にさくっと撮影するので。
あ、いつも着席の角度から撮っています。
>抜造さん
光を作る余裕・環境がないときに、いかにより良い光を探せるか?
が、撮影者の力量にかかってくるんでしょうね。
ありがとうございました。
書込番号:21354402
0点

小型フラッシュ、あるいはLED照明は使用できないでしょうか?
ディフューザーという白い板やバルーンを付けて、光を柔らかくすることもできます。
書込番号:21354510
1点

>ポポーノキさん
書き込みありがとうございます。家での撮影はそんなに心配していないんです。
例えば、ラーメン屋に行ってさくっと撮る、という場面が問題なんです。
あと、機内食を撮る、とか。
大袈裟なことができないときに、このレンズは活躍してくれるか? が課題。
iPhoneで撮れ、と言われればそれまでなんですが・・・(苦笑)
書込番号:21354528
0点

ムッシュ・エッフェルさん、こんにちは。
> SEL24F18zは所有していて16cmまで寄れますが、もっと寄りたいんです。
とのことですが、これ以上寄って、どう撮りたいとお考えなのでしょうか?
寄れば、カメラや撮影者自身の影が入りやすくなりますので、適度に離れて撮影した方が良いようにも思うのですが、どうでしょうか?
書込番号:21354661
2点

>secondfloorさん
書き込みありがとうございます。
影のことは全く意識しておりませんでした。
それと、SEL24F18zの寄りに関して。皆さまの書き込みを読ませていただき、
ピントがうまくあわずうまく撮れないのは、距離の問題ではなく、
照明の問題や設定のやり方にありそうだとわかってきました。
もう少し、SEL24F18zで研究してみた方がよいのかもしれません。
書込番号:21354674
1点

ムッシュ・エッフェルさんへ
> ピントがうまくあわずうまく撮れないのは、距離の問題ではなく、
> 照明の問題や設定のやり方にありそうだとわかってきました。
> もう少し、SEL24F18zで研究してみた方がよいのかもしれません。
そうですね、寄ることが、ムッシュ・エッフェルさんの本当の目的ではないように、私も思いますので、今のレンズを使いながら、いろいろ研究してみるのが良いかもしれませんね。
そして本当に必要な機能が分かったときに、改めて検討してみるのが良いようにも思います。
書込番号:21354726
1点

>secondfloorさん
重ね重ねありがとうございます。
あと問題は、日常持つに際してのレンズの重さだけかもしれません。
書込番号:21354744
0点

ラーメン屋や機内食をサッと撮るなら一眼に拘らないでRX100M5の方が向いています。寄れるし、f1.8〜のズームだしね。
書込番号:21354796
1点

ムッシュ・エッフェルさんへ
> あと問題は、日常持つに際してのレンズの重さだけかもしれません。
たしかにSEL30M35に変えることで、90グラム程度の軽量化はできますが、α6500を含めた全体として考えると、どれだけ軽量化を実感できるのか?という感じもします。
なのでSEL24F18Zとの組み合わせで、重いと思われるのでしたら、薄いパンケーキレンズを使って、軽量化と同時に、小型化してみるのも良いかもしれません(カメラが小型化すると、軽快に扱えるようになって、より重さが気にならなくなるかもしれませんので)。
書込番号:21354825
1点

>でぶねこ☆さん
ありがとうございます。
初代RX100なら、持っているんですが。
あれはあれで良いと思ってます。
ただ、RX100も新しい機種は近くにも強くなっているみたいですね。
書込番号:21354827
0点

>secondfloorさん
普段はシグマの19ミリをつけています。
軽くてとてもいいのですが、画角的に料理写真には広角すぎるので。
薄いパンケーキレンズ、おすすめとかありますか?
書込番号:21354838
0点

ムッシュ・エッフェルさんへ
> 普段はシグマの19ミリをつけています。
> 軽くてとてもいいのですが、画角的に料理写真には広角すぎるので。
シグマの19mmをお使いでしたら、今回の目的にも、このレンズで良いのではないでしょうか?
今回の目的は、料理写真をガッツリ撮るというのではなく、日常の中の料理をサクッと撮るということのようですので、日常の中で使われているレンズを、そのまま使われるのが良いように思います。
あと広すぎる画角は、撮影後のトリミングで対応できるかもしれません。
書込番号:21354887
1点

>secondfloorさん
実は最初シグマで撮っていたんです・・・(苦笑)。
寄れないので、料理写真とは別の目的を持っていた2418が登場したんです。
シグマの19ミリは20cmmまで寄れますが。
例えば、シグマにクローズアップアップレンズをつける、
みたいな考え方もあるんですかね??
書込番号:21354912
1点

夜のレストランでもF3.5で撮れますよ。自分はコンデジでよく撮りますがべつにブレたりせず普通に撮れてます。
ディナーの暗めの照明だとEV3か4ぐらいでしょうか。それだとISO800、F3.5、SS1/30でアンダーめに撮っといて、RAW現像で好きな雰囲気に調整すればいいです。近年のカメラだとISO800でもあまりノイズも乗りませんし。
ディナー写真はそれほど明るく撮る必要は無く、料理そのもののディテールよりもキャンドルに照らされる淡い光やワイングラスの輝きとかを綺麗に撮ることが重要になると思うんで、かなり暗めでも大丈夫です。
書込番号:21354945
1点

>kfib5vrさん
貴重なご意見ありがとうございます。自分は後処理はしないので、
一発勝負ではありますが・・・。
室内は厳しい、という意見も過去に結構あったので、
どうなのかな、と思っている次第です。
引き続き検討したいと思います。
書込番号:21354964
0点

ムッシュ・エッフェルさんへ
> 実は最初シグマで撮っていたんです・・・(苦笑)。
> 寄れないので、料理写真とは別の目的を持っていた2418が登場したんです。
先ほども書かせてもらいましたが、寄ることで、どのような効果を狙っておられるのでしょうか?
寄ることには、いろいろな目的があると思いますが、ムッシュ・エッフェルさんの場合は、それは何かなと思いました。
書込番号:21354965
0点

>secondfloorさん
例えばです。
ご飯の粒々感が出す。肉の焼き目のテイストを出す。天婦羅の衣の広がり。
まぁ、いろいろその時その時によってです。
SNSにあげるとき、ディテールが際立つと、目立ちますし。
書込番号:21354972
0点



α7Uを所持していまして今回中古でこちらのマクロレンズを購入しました。
早速取り付けて撮影したところ、マクロの撮影は問題ないように思えたのですが
いわゆるスナップ撮影をしてみると周辺部がかなり暗く撮影されます。
フルサイズ機にAPCレンズの組み合わせですが、設定のAPCーCサイズは「入」となっていて装着時もクロップされているのを確認しています。
中心部が拡大されているはずなのに更に暗くなってしまうのはなにか理由がありますでしょうか。
参考までに撮影した画像をアップします。露出補正0と+2です。
他の人の作例見ても普通にスナップが取れているので、設定がおかしいかレンズに不具合があるのかと。
なお中古店舗からではなくオークションからの購入で、買った時についていたフィルターやフードを外しても同様の状態です。
本日撮影しまして曇りの室内ですが窓からは充分光が入ります。
屋外を撮影してもかなり暗いです。
まだ初心者でわからないことも多く、教えていただけますでしょうか。
0点

すみません、こちら解決いたしました。
ピクチャーエフェクトがトイカメラになっていました(汗)
お恥ずかしい限りです。
エフェクトOFFにしたところ問題なく撮影出来ました。
書込番号:19908858
2点

フラトビーさん こんにちは
確認は されていると思いますが 一応確実にクロップされていますよね?
されているのでしたら フードは使用していますでしょうか?
書込番号:19908859
2点

もとラボマン2さん
早速アドバイス頂きありがとうございました。
もうちょっと試行錯誤してから書き込むべきでした。
失礼いたしました。
書込番号:19908864
1点

フラトビーさん
フードの方も確認済みでしたね よく読まないでごめんなさい
でも 原因判ってよかったですね。
書込番号:19908872
2点

>ピクチャーエフェクトがトイカメラになっていました
原因がわかってよかったですねただ写真がかなり暗いですね
エフェクトの細かい設定でもあってマイナスにしているのでしょうか
+2でちょうど良さそうですね。
書込番号:19909491
1点



SEL30m35を買いました。
最短撮影距離約9.5cmまで被写体に近づけ、花や小物などの近接撮影に重宝するとの事でとても期待して早速試し撮りをしてみたのですが、とにかくピントが合いません。被写体に近づくとオートフォーカスが迷いっぱなしでファインダーがボケボケです。
少し離して撮影しても、花びらがボケてしまいます。
マクロレンズなのにマクロで撮れない!対処法はあるのでしょうか?
どなたか教えてください!!
1点

>MINA.MIMBUさん
マクロで寄る場合、三脚使用して下さい!!
そして、ピント合わせは、MFで行って下さい!!
書込番号:19625240
7点

手持ちですか??
ssが1/60秒じゃねー、、、
絞りもF11で絞過ぎのような・・
時間帯も遅いし、、、
三脚立ててもう少し明るい時間に撮影したらどうでしょうか・・・
書込番号:19625241
6点

もしかして、しゃがんでとか中腰の手持ちで、何の支えもなく撮ってませんか?
マクロ域ではわずかな前後の動き(数mm)でピント外れてしまうので
石像のように身体を固定しないと、容易に前後でピント外れてしまいますよ
立て膝で膝に肘や腕をあてて身体を固定するとか、ベタッとあぐらをかいて膝に
肘を立てるとか、寝そべって肘や腕を地面に当てるとか、動かないものを利用して
自分がブレないようにする工夫が必要です
汚れるのがイヤなら
一脚をつっかい棒代わりに地面に押し付けて使うのも効果的ですよ
基本は三脚ですけど・・・
書込番号:19625247
4点

MINA.MIMBUさん こんにちは
そこまで近づいての撮影でしたら 被写界深度も浅くなり 体のブレや 風で花が動くなどで なかなかピント合わない事がありますので
近距離撮影の場合 マニュアルフォーカスで 大体の位置でピントを合わせ 後は体の前後の動きでピンと合わせた方が 合わせやすいと思いますよ。
書込番号:19625273
4点

まずは、テーブルの上の花や、ティーカップの淵なんかで、試し撮りしてみては。
例題の花だと良いですが、チューリップみたいのになると、花びら自体が、AFの合いにくい条件を揃えてしまうので、花びらのエッヂを狙ったり、雄蕊を狙ったりと、工夫がいるのが、感じられるようになるかと。
野外で、手持ちで撮るのでしたら、とりあえずはシャッター速度を上げる、セッティングにして撮ってみる所からでしょうか。
暗くなりかけの時間帯、逢魔が時とかでしたら、動画用のLEDライトがあると、AFが決まりやすくなります。
書込番号:19625305
2点

>MINA.MIMBUさん
お写真拝見しました。
ピントも怪しいですが、それよりもブレのほうが気になります。
屋外だと風の影響を避けられないし、手持ちだと体が揺らいだだけで失敗します。
前後上下に揺らぐので、手ブレ補正の効果は期待せず、風対策の為にも、慣れるまでは
最低500分の1秒以上の速いSSが必要だと思いますよ。
また三脚を使用しても風には勝てないので、速いSSが必要になる場合も多々あると
思います。
風で揺れる被写体はAFが迷ったようになる場合もあるので、その時はやはり
MFが無難だと思いますよ。
書込番号:19625321
0点

>おかめ@桓武平氏さん
三脚とMFですか!ありがとうございます!!!
実は今まで子供撮りメインでしたので、三脚を使ったことがないんです。カメラはα6000を愛用していますが、お勧めの三脚がありましたら教えてください!!
>麺カタメさん
ぎゃーー!お恥ずかしい(>_<)レンズが届いたのが遅く、こんな時間帯に。。F値はピントがあまりにも合わないのでぐるぐる・・・なんて言い訳はやめて、今度は三脚を買って明るい時間帯にチャレンジします!!
ご返信ありがとうございました!!!
>アハト・アハトさん
ご返信ありがとうございます!!!マクロは三脚がマストなんですか!
わずかな動きでピントがずれてしまうなんて知りませんでした(>_<)
三脚のお勧めがありましたら教えていただけると嬉しいです!!
>もとラボマン 2さん
こんにちは!お返事ありがとうございます!
わずかな動きでピントがずれてしまうなんて、マクロ撮影をなめてました。。苦笑
三脚を立てて再チャレンジしてみます!!
書込番号:19625330
0点

>DevilsDictionaryさん
ご返信ありがとう御座います!
色んなもので試し撮りをしながらコツをつかもうと思います!!シャッター速度が大事だと言う事も勉強になりました。
シャッタースピードはいつもオートだったので・・・^^; まだまだたくさん勉強しなければ!!!
ありがとうございました!
>さわら白桃さん
ご返信ありがとうございます!
へたっぴな写真で恥ずかしいです^^; マクロ撮影、思ったよりも大変なんですね。なめてました。
三脚、SS、そしてMF。今まで手持ち、オートSS、AFでしたので、子のレンズでいいものが撮れるよう、勉強しなおします!!!!
書込番号:19625355
0点

こんにちは。
AFが合わない原因は、花の黄色一色で、微妙な色と色の違いのコントラストの違いが検出できなかったかも。そして時間帯でも回りが暗いせいで、よけいに見いだせなかった可能性があります。
その時は、マニュアルフォーカスで合わせれる方がいいです。
そして、レンズの最短距離まで近づくと、微妙な撮影者の前後ブレ、上下ブレが、出易くなりますし、花も風で揺れている場合もあります。
その場合は、三脚が据えて、花が風で揺れていないのを見て撮られる方が確実です。
三脚は、フォトプロのC−4iシリーズは、コストパフォーマンスが良くていいと思います。
フォトプロのC−4iシリーズ
http://www.amazon.co.jp/Fotopro-C-4i-71655/dp/B003ZX8IBM
書込番号:19625420
2点

三脚は、あればマストですが、無くても、慣れれば、なんとかなる場合が多いです。
人間の"慣れ"は、かなり高性能です。
他の方の書き込みにあるような、その場の物を利用する、場面によては、自分の体を、三脚や一脚として使う、等が、できるようになります。
練習だと思って、沢山撮りまくれれば、ですが。
口で言われただけで(書かれただけで)、突然、うまくなる人は、あまりいません(ごくたまにはいます)
頑張ってみてください。
・・・、とは言っても、やさしい課題から入って、順次チャレンジしていくのが、モチベーションも保てて、よろしいのではと。
または、SONYで、購入者を対象とした、写真教室なども、行っています。
マクロで花や小物を撮るコースもありますので、もし最寄りの教室が有ったら、参加してみるのも、手です。
書込番号:19625424
0点

>三脚のお勧めがありましたら教えていただけると嬉しいです!!
いきなりモノ追加を考えるのはどうかと・・・・^^;
先にも書いたように、身体ひとつでもブレを抑える工夫は色々あります。
手近にあるカメラバッグを台にしたり抱えたりするだけでもずいぶん違います
三脚使えない場面もありますが、その時ものをいうのは身につけた技術ですよ
何か買うのはいつでも買えます
まずは「三脚使わないで極力ブレを抑える努力」これをやってみませんか?
書込番号:19625467
1点

>アルカンシェルさん
こんにちは!ご返信ありがとう御座います!!!
ピントが合わなかった原因、お勧めの三脚を教えてくださりありがとうございます!MFで練習してみます^^
>DevilsDictionaryさん
何度もありがとうございます!
そうですね、三脚の前に体を使って色んなもので練習していきます!これからの課題ができました^^
頑張ります!
SONYさんの写真教室、とってもとっても行きたいです!!ですが、ニュージーランドのど田舎に住んでいるので、SONYストアすらないんですよ(>_<) いつか帰省した時にタイミングがあれば応募してみようと思います!
>アハト・アハトさん
何度もありがとうございます!!あぁ。。反省します(>_<) 下手くそなカメラ初心者で、形から入ろうとしてしまいました!!
技術を身につける。心にズシっときました。本当にその通りです。
ブレを抑える技術、必ず身につけます!!!頑張ります!!!!!
書込番号:19625512
0点

>MINA.MIMBUさん
「耐荷重が3kg」程度の三脚があれば問題ありません。
マクロ撮影用ですと、足は短いものを選べばいいかと思います。
ニュージーランドだと、日本にあるようなメーカーあるかは不明ですが、
三脚の現物を見て買われるといいかと思います。
書込番号:19625599
0点

短い撮影距離で手ブレするとカメラの方もピント位置に迷います。
手ブレ・・・というより撮影対象のピント位置を保持できなければ、
カメラの方も動くたびにそこに合わそうとするのでは?
これはマクロなんかでは、横上下移動よりも前後の移動の方が
より重要な要素になったりします。
出来るだけしっかりと保持するようにしましょう。
書込番号:19625671
1点

先ほども書きましたが、屋外で風が吹いていると三脚を使ったからといって
ブレ無くジャスピンで撮れるわけではありませんよ。
三脚を使えば無風の時や室内撮影だとMFで構図やピントを追い込んだ万全の撮影が可能です。
私の場合は屋外の手持ちマクロ撮影だと、被写体の前で両膝を地面について高速シャッター
で、AFもしくはMFの両方で高速連写で沢山の枚数を撮ります。
設定はAモード=絞り優先AEで露出補正で明るさ調節して、ISO感度で高速のシャッター
スピードにして撮る事が多いです。
まずは明るい時間に沢山の枚数を撮りましょう。
暖かくなると風も和らぐし、花も増えるのでそれまでに慣れておけばいいのではと思いますよ。
書込番号:19625676
2点

MINA.MIMBUさん 返信ありがとうございます。
>三脚を立てて再チャレンジしてみます!!
三脚で撮影しても マクロの場合ピントの合う範囲がとても狭くなるので シャープに写すときは少し絞った方がいいかもしれませんし ピントの位置でも写真のイメージが変わりますので MFで ピントの位置変えながら撮影して 良いもの選ぶのが良いと思います。
書込番号:19625953
0点

>おかめ@桓武平氏さん
何度もお返事ありがとうございます!
耐荷量3kgの足が短めですね!オススメありがとうございます!!三脚なしで練習して、スキルアップできたら三脚が欲しいです(^O^)!頑張って練習します!ありがとうございました!
書込番号:19625954 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>hotmanさん
お返事ありがとうございます!!
しっかりと保持。難しいですね(T . T) さっきから練習してるんですが、手がプルプルしてしまいます(T . T) 壁にぶち当たった気分です(笑) マクロ撮影、なめきっていました。こんなに大変だったとは…!もっと頑張って練習します!
書込番号:19625966 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
何度もお返事ありがとうございます!!
ピントの合う位置で写真の雰囲気が変わるんですね!ピントを変えながら撮影。そこまで早くたどり着きたいです!さっきから練習しているんですが、肘をついたりしてみても手がプルプルしてしまって(>_<) 1枚もいいものが撮れません。マクロ撮影がこんなに難しいものだと思わなかったのでショックです。
みなさん、すごいですね(>_<) ため息が出ちゃいます。このレンズを使いこなせるように、頑張ります!
書込番号:19625981 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

とりあえず練習あるのみですね^^
室内なら汚れないし、どんな恥ずかしい格好しても大丈夫なので思う存分やりましょう
身近なモノでいいし、10円みたいに平面使うとピンずれ分かりやすいので
練習にはいいかもしれませんね
書込番号:19626148
0点


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