『ACアダプターのコードを基盤にハンダ付けしてみた』のクチコミ掲示板

2011年 6月 8日 登録

GW3.5AA-SUP3/MB [マットブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

規格サイズ:3.5 台数:1台 インターフェース:USB3.1 Gen1(USB3.0) Type-Bx1 GW3.5AA-SUP3/MB [マットブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GW3.5AA-SUP3/MB [マットブラック]の価格比較
  • GW3.5AA-SUP3/MB [マットブラック]のスペック・仕様
  • GW3.5AA-SUP3/MB [マットブラック]のレビュー
  • GW3.5AA-SUP3/MB [マットブラック]のクチコミ
  • GW3.5AA-SUP3/MB [マットブラック]の画像・動画
  • GW3.5AA-SUP3/MB [マットブラック]のピックアップリスト
  • GW3.5AA-SUP3/MB [マットブラック]のオークション

GW3.5AA-SUP3/MB [マットブラック]玄人志向

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2011年 6月 8日

  • GW3.5AA-SUP3/MB [マットブラック]の価格比較
  • GW3.5AA-SUP3/MB [マットブラック]のスペック・仕様
  • GW3.5AA-SUP3/MB [マットブラック]のレビュー
  • GW3.5AA-SUP3/MB [マットブラック]のクチコミ
  • GW3.5AA-SUP3/MB [マットブラック]の画像・動画
  • GW3.5AA-SUP3/MB [マットブラック]のピックアップリスト
  • GW3.5AA-SUP3/MB [マットブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ハードディスク ケース > 玄人志向 > GW3.5AA-SUP3/MB [マットブラック]

『ACアダプターのコードを基盤にハンダ付けしてみた』 のクチコミ掲示板

RSS


「GW3.5AA-SUP3/MB [マットブラック]」のクチコミ掲示板に
GW3.5AA-SUP3/MB [マットブラック]を新規書き込みGW3.5AA-SUP3/MB [マットブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信5

お気に入りに追加

標準

ハードディスク ケース > 玄人志向 > GW3.5AA-SUP3/MB [マットブラック]

クチコミ投稿数:3件

1.裏から見た外観です。穴の位置を参考にしてください

2.裏蓋の穴にケーブルを通したところ。ケーブル保護はスパイラルチューブ

3.ハンダ付け。見事な芋ハンダ(笑)。私のアダプタは白線が入った方が+

4.外カバーと基盤の隙間。4隅の1角しか隙間無し

古いのノートPCをSSHとwin10で復活したので補助記憶としてずいぶん放置していたこの製品を接続してみたらACアダプターのコネクタがもう少しで断線しそうでした。(左右に振ると電源が切れたりつながったり)。
ACアダプタ、少し安定性のいいのを買い直すと1000円ぐらいで後1000円出せば新品買えるし、もともとこういう絶対電源が切れてはいけない製品にこのコネクタで接続すること自体、私は気に入らなかったので、ケースに穴をあけ電源線を直接、基盤にはんだ付けしました。

最初にハードディスクを外し、テスタで極性を確定しました。
更に裏蓋のプラにねじ止めされている基盤や裏蓋のアルミ板まですべて外します。そしてプラとアルミ板の同じ位置に穴をあけコネクタを切った電源ケーブルを通します。ケーブル保護のスパイラルチューブを巻いた状態で穴径を図り私の場合は穴径を5mmとしました。
後は電源ケーブルを基盤から突き出ているコネクタの足にハンダ付けして完了。裏蓋の穴とハンダ付け箇所までの配線は外ケースの4隅の1角にある隙間を通しました。

工具はドリルと歯、ハンダ一式。全行程で1時間ぐらいかかりました。私、ハンダが下手でなかなかつきませんでした、、、

注意点は何といってもアダプタの極性とハンダ場所、次に裏蓋の穴の位置です。
極性は必ずテスタで確認してください。
また穴位置は写真を見ていただけばお分かりのようにもともと裏蓋はプラの柱で基盤を固定していますのでケーブルと干渉しない位置に穴をあける必要があります。

私はこの改造で本体壊れたら諦められるので実施しましたが、もしもやってみようという方がいたらそこは自己責任でお願いします。

書込番号:22130549

ナイスクチコミ!1


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16296件Goodアンサー獲得:1332件

2018/09/23 12:25(1年以上前)

今は鉛フリーが主流ですね。
チト濡れが悪いです。

書込番号:22130592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2018/09/23 12:54(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。不勉強でハンダの種類の切り替わりを知りませんでした。勉強になりました。(ハンダが下手になのは老眼のせいにしていました)

書込番号:22130644

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2018/09/23 13:46(1年以上前)

会社に、ハンダ技能試験があります。
ツヤ、形などが評価されます。
ブレッドボードの作成を技能者に依頼しましたら、完璧な美しい仕上がりでした。
ただし、回路は動作しませんでした。私が汚くやり直したら動作しました。
試験には、回路が動作することと言う項目が無いのかもしれません。( ^o^)
ハンダは、対象によって、ハンダコテのワット数を変えるといいです。
おそらく、パワー不足だと思われます。

書込番号:22130726

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29892件Goodアンサー獲得:4585件

2018/09/23 15:03(1年以上前)

ケーブルは移動などでストレスが加わりやすい部分なので、完全に固定できていないと危険です。改造前はケースにしっかりと固定されていたはずです。ケーブルグランドやグロメット等でケーブルを固定したほうがいいでしょう。グルーガンでの固定と絶縁もしておくといいでしょう。
https://www.biccamera.com/bc/item/3584411/
あと、ケーブル部分を修理するのが無難だったのではないかと思います。
https://voltechno.com/blog/acadapter-repair/

書込番号:22130864

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2018/09/23 15:20(1年以上前)

>ガラスの目さん
ハンダが上手な人、羨ましいです。

>麻呂犬さん
素晴らしい。勉強になります。

書込番号:22130898

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

GW3.5AA-SUP3/MB [マットブラック]
玄人志向

GW3.5AA-SUP3/MB [マットブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2011年 6月 8日

GW3.5AA-SUP3/MB [マットブラック]をお気に入り製品に追加する <582

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング