『ファームウェアアップデート後のHDD処理について』のクチコミ掲示板

2011年 6月 8日 登録

GW3.5AA-SUP3/MB [マットブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

規格サイズ:3.5 台数:1台 インターフェース:USB3.1 Gen1(USB3.0) Type-Bx1 GW3.5AA-SUP3/MB [マットブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GW3.5AA-SUP3/MB [マットブラック]の価格比較
  • GW3.5AA-SUP3/MB [マットブラック]のスペック・仕様
  • GW3.5AA-SUP3/MB [マットブラック]のレビュー
  • GW3.5AA-SUP3/MB [マットブラック]のクチコミ
  • GW3.5AA-SUP3/MB [マットブラック]の画像・動画
  • GW3.5AA-SUP3/MB [マットブラック]のピックアップリスト
  • GW3.5AA-SUP3/MB [マットブラック]のオークション

GW3.5AA-SUP3/MB [マットブラック]玄人志向

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2011年 6月 8日

  • GW3.5AA-SUP3/MB [マットブラック]の価格比較
  • GW3.5AA-SUP3/MB [マットブラック]のスペック・仕様
  • GW3.5AA-SUP3/MB [マットブラック]のレビュー
  • GW3.5AA-SUP3/MB [マットブラック]のクチコミ
  • GW3.5AA-SUP3/MB [マットブラック]の画像・動画
  • GW3.5AA-SUP3/MB [マットブラック]のピックアップリスト
  • GW3.5AA-SUP3/MB [マットブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ハードディスク ケース > 玄人志向 > GW3.5AA-SUP3/MB [マットブラック]

『ファームウェアアップデート後のHDD処理について』 のクチコミ掲示板

RSS


「GW3.5AA-SUP3/MB [マットブラック]」のクチコミ掲示板に
GW3.5AA-SUP3/MB [マットブラック]を新規書き込みGW3.5AA-SUP3/MB [マットブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

ハードディスク ケース > 玄人志向 > GW3.5AA-SUP3/MB [マットブラック]

スレ主 la truffeさん
クチコミ投稿数:70件

【困っているポイント】
WD2TBを使用し利用していましたが数日前に不具合が起き、その後の処理です。

【使用期間】
2019年3月〜


【利用環境や状況】
数日前に「ディスクをフォーマットしてください..」MSGがでました。

玄人志向「KURO-RACHI/CLONE+ERASE/ESKP」(同時期に購入済み)これを使えるのか?と
そちらの口コミサイトで利用方法を質問しました。

頂いた回答に「まず、CristalDiskinfoで調べてから..」との助言を頂いたのでググっていたら、
こちらの機種はファームウェアにアップデートが必要不可欠であると知りました。

すぐさま自分の機種を確認したところ旧バージョンでしたのでHDDが壊れてしまったと理解しました。
これ以上触れない・・と2TBはそのまま何もせず取り外して保存しています。

現状、JMS567は書き換えているのですが処理の際に空のHDDケースで反応されず、
WDの4TB(未使用)を入れてヴァージョンを書き換えています。

【質問内容、その他コメント】
4TBをフォーマットして使用したいのですが、CristalDiskinfoで確認するタイミングや
この場合、クイックフォーマットと通常のフォーマットのどちらが良いのか、パーテーションは一般的にどの程度区切るのか分かりません。

海外に在住の為、(専門業者の受け入れ環境等が整っていない..)自力でなんとかしないと無理なので調べてみましたが参考になるものが見当たりませんでした。 こんな質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。
*(時差があり、頂いたご連絡の返信に時間が掛かってしまっていたらスミマセン..)

書込番号:23835651

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件 GW3.5AA-SUP3/MB [マットブラック]のオーナーGW3.5AA-SUP3/MB [マットブラック]の満足度3

2020/12/07 20:22(1年以上前)

>4TBをフォーマットして使用したいのですが、CristalDiskinfoで確認するタイミングや
>この場合、クイックフォーマットと通常のフォーマットのどちらが良いのか、パーテーションは一般的にどの程度区切るのか分かりません。

クイックフォーマットでも通常フォーマットでもどちらでもかまいません。
ただ、通常フォーマットを行うとかなり長時間フォーマットに時間がかかります。
大抵はクイックフォーマットを行っています。

パーテーションについては自分で好きな容量で分ければ良いです。
特に決まっている物ではありません。
半分にしてもいいし、1:3とかに分けても良いです。
保存するファイルがどのくらい保存できればいいか考えて良さそうな容量で分けるのが妥当でしょう。
わざわざ分けなくてもフォルダで保存場所を切り分けて使う方法もあります。

CrystalDiskInfoはフォーマット前でも後でもどちらでも可能です。
特に決まっていることではないので、使っていてPCにトラブルがあったときなど気になったときに行えばいいと思います。

書込番号:23835708

ナイスクチコミ!1


スレ主 la truffeさん
クチコミ投稿数:70件

2020/12/07 20:40(1年以上前)

>EPO_SPRIGGANさん
早速のご回答ありがとうございます。
クイックフォーマットを準備していたのですが、「否、この場合は違うのか?」と思案していました。
スミマセン、聞き忘れてしまったのでもう少しだけよろしいでしょうか?

>CrystalDiskInfoはフォーマット前でも後でもどちらでも可能です。
特に決まっていることではないので、使っていてPCにトラブルがあったときなど気になったときに行えばいいと思います。

因みに、「ファイルをフォーマットしてください」のMSGが出た場合にでも使用できるのものなのですか?
もっと壊してしまったりしないのでしょうか? 素人にはハードルが高いです。

使ったことが無くイメージが出来ないのですが..それをすることによって現状が尚さら悪化したりしないのですか?
また、それを使って「正常」以外が出てしまったら、その先の処理はどのようにしたら良いのでしょうか?
皆さん、どのように活用されているのですか?バックアップを取るとかなのですか?

本当に、初心者でスミマセン。

書込番号:23835743

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件 GW3.5AA-SUP3/MB [マットブラック]のオーナーGW3.5AA-SUP3/MB [マットブラック]の満足度3

2020/12/07 21:19(1年以上前)

>因みに、「ファイルをフォーマットしてください」のMSGが出た場合にでも使用できるのものなのですか?
>もっと壊してしまったりしないのでしょうか? 素人にはハードルが高いです。

そのメッセージが出た場合は必ずしもHDDが壊れている訳でもないので,接続するだけであればそう問題は無いと考えます。

このメッセージはPCに対応していないフォーマットだった場合、接続すると出ます。
他、PC側の問題でうまく認識されなかった場合にも出ることがあります。
まだ1度だけなら再度そのまま接続し直してみましょう。
だめならHDDケースを変えてみて接続してみるのもいいでしょう。

認識するようになればCrystalDiskInfoで確認し、問題なさそうであればファイルの中身が問題ないか確認してください。
CrystalDiskInfoで問題がありそうであれば、ファイルを他のHDDにコピーして使用しないようにした方がいいでしょう。

ファイルの中身に問題がなさそうでもそのまま使用するかどうかは気分次第で、HDDの使用時間がかなり長ければもう使用しない方が無難かもしれません。
この辺の判断は難しく、CrystalDiskInfoで問題が無くてもそのうち壊れてしまう可能性があるので、古いHDDは使えたとしてもさっさと別の新しいHDDにファイルをコピーしてあまり使わないようにして保管しておくのが良いです。
特に重要なファイルはさらに別のHDDにコピーして二重化しておくことをお勧めします。

書込番号:23835849

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 la truffeさん
クチコミ投稿数:70件

2020/12/08 06:29(1年以上前)

Ⅽドライブ 正常99%

DW6TB 正常  (CrystalDiskinfo)

>EPO_SPRIGGANさん

ご連絡が遅くなりました。ご指示いただいた処理を一通り終えました。
資料を添付させて頂きますのでご確認いただければ幸いです。

現状は、4TBはパーテーションを3つに切り、CrystalDiskinfoを実行して正常でした。
ただ、本体のドライブc が正常99%とあり少々不安です(添付資料有り)99%で大丈夫でしょうか?

>他、PC側の問題でうまく認識されなかった場合にも出ることがあります。
>認識するようになればCrystalDiskInfoで確認し、問題なさそうであればファイルの中身が問題ないか確認してください。

こちらの2TBだと思っていたHDDは6TBでした。 汗

既にHDDケースには4TBを入れてしまったので別のHDDケース「KURO-RACHI/CLONE+ERASE/ESKP」で試しました。
入れ方に問題があったのか当初HDD1で認識ぜず、HDD2に入れ替えて確認しました。
当然、外付けHDDはこれのみの接続でしたが、D:とE:の表示が2箇所出ました。(添付資料有り)

6TBをCrystalDiskInfoで確認したところ正常と表示されたので(添付資料有り)中身を確認しようと思ったのですが
「フォーマットしますか・・」のMSGが再度表示され、その後に下記の様なMSGがでました。

「場所が利用できません
D:\にアクセスできません。
このボリュームは認識可能なファイルシステムではありません。
必要なファイルシステムドライバーがすべて読み込まれているか、ボリュームが壊れていないか確認してください。」


>CrystalDiskInfoで問題がありそうであれば、ファイルを他のHDDにコピーして使用しないようにした方がいいでしょう。

クローン処理も6TBから4TBでは無理でしょうし、
アクセスできないドライブのコピーをどのようにするのか不明なので6TBはそのままにしています。
日本へ帰れる時までこのまま保存するのが良いのか、新たに6TBのHDDを用意してクローンを作って保管が望ましいのか・・。
そもそも、全く同じ大きさでクローンは作れるものですか? (本当に長くなってしまってスミマセン)

書込番号:23836416

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件 GW3.5AA-SUP3/MB [マットブラック]のオーナーGW3.5AA-SUP3/MB [マットブラック]の満足度3

2020/12/08 07:19(1年以上前)

6TBのHDDは元々パーティションを分けて使用されていたのでしょうか?
分けていてEドライブにの方のファイルが読めるのであれば、Dドライブのファイルシステムが破損している可能性が高いです。
CrystalDiskInfoの情報を見ても特に問題は無いようですので、Dドライブだけ何かの拍子にファイルシステムを破損させてしまったのでしょう。

クローンを作ってもクローン先のHDDもファイルシステムが破損した状態になるので使用は出来ません。
とりあえずEドライブにファイルがあるのであれば、全部4TBのHDDへコピーしておきましょう。
KURO-RACHI/CLONE+ERASE/ESKPは2台のHDDを認識させられるので、HDD間のコピーに使用できます。
間違ってもクローンを実行してはいけません。
PCでフォルダやファイルをまとめて選んで、4TBの方へ貼り付けてください。

6TBのDドライブに入っていたファイルをどうしても復旧させたいのであれば、そのまま保管して業者に依頼するしか無いでしょう。
ただ、業者に依頼するとかなり高額な出費になり、必ずしも復旧できるか分かりませんが。
もうDドライブのファイルは諦めるのであればまだ使えるHDDですので、パーティションも全部一度削除して完全に初期化して使用すれば良いでしょう。


一応パーテーションの復旧ソフトはあるみたいですので紹介されているサイトをいくつか載せておきます。
・「未割り当て」状態のHDD・SSDを修復する方法
https://jisaku-pc.net/hddhukyuu/archives/7805
・誤って削除した・突然無くなったパーティションの復元
https://jp.easeus.com/partition-recovery-software/partition-recovery.html
失敗することもあるので、6TBのHDDをもう1台準備してクローンを作ってからの方が安心な方法です。

書込番号:23836445

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件 GW3.5AA-SUP3/MB [マットブラック]のオーナーGW3.5AA-SUP3/MB [マットブラック]の満足度3

2020/12/08 09:52(1年以上前)

>ただ、本体のドライブc が正常99%とあり少々不安です(添付資料有り)99%で大丈夫でしょうか?

SSDはHDDより明確に寿命(書き換え回数)がある記録媒体ですので、そのような表示が出ます(出ない機種も有)。
まだ書き換え回数の残りが99%あり、現在の使用時間が約56日なので単純計算でも15年ほど計算上保ちます。
実際はメモリ素子の書き換え回数の上限になってもいきなり壊れるわけでもないので、現状あまり心配しなくても大丈夫です。

書込番号:23836669

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2020/12/08 12:50(1年以上前)

表示されている内容がわからず、不安になるだけならCrystalDiskInfoは使わない方がいいですよ。

書込番号:23836978

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2020/12/08 12:51(1年以上前)

CDIは生の数字を表示するツールなので、その数字を見て判断できない人が見ても意味がないです。

書込番号:23836982

ナイスクチコミ!1


スレ主 la truffeさん
クチコミ投稿数:70件

2020/12/08 19:42(1年以上前)

>ムアディブさん
ご連絡有難うございます。

>CDIは生の数字を表示するツールなので、その数字を見て判断できない人が見ても意味がないです。

はい、今回初めて使用したものの意味も解らず、
「EPO_SPRIGGAN」さんに丸投げ状態ですのでおっしゃる通りだと思います。
ご教授有難うございます。

書込番号:23837608

ナイスクチコミ!0


スレ主 la truffeさん
クチコミ投稿数:70件

2020/12/08 20:53(1年以上前)

>EPO_SPRIGGANさん

再三にわたり、お手数をお掛けいたしております。

>6TBのHDDは元々パーティションを分けて使用されていたのでしょうか?

はい、パーテーションを二つに分けてÐ: と E: で使用していました。


>分けていてEドライブにの方のファイルが読めるのであれば、Dドライブのファイルシステムが破損している可能性が高いです。

多分? ドライブÐとEの両方をチェックした気がします。 最初にD:E:を選択して「フォーマットして・・」の前回と同じMSGが出て、
次に下に表示されているドライブD:を選択したら「場所がありません・・」の長いMSGが出たように記憶しています。


破損しているからドライブÐとEが2箇所に表示されているのでしょうか?
この状態では両方とも壊れている可能性が高いですか?


>CrystalDiskInfoの情報を見ても特に問題は無いようですので・・

情報的には、問題はないのですか。。 泣
やはりファームウェアのバージョンが古かったことによるデータ破損..ということなのでしょうか?

念のため、ドライブEを再度、見てみた方が良いですか?

**********************************************************************************
もし、ドライブE: が生きていたらの操作ですが..

>とりあえずEドライブにファイルがあるのであれば、全部4TBのHDDへコピーしておきましょう。
>KURO-RACHI/CLONE+ERASE/ESKPは2台のHDDを認識させられるので、HDD間のコピーに使用できます。

6TB(D:/E:)と4TB(D:/E:/F)それぞれにÐとEが存在しますが問題ないということですか?
では、HDD1→6BT HDD2→4TBですね。

>PCでフォルダやファイルをまとめて選んで、4TBの方へ貼り付けてください。

一連の操作は、
1.KURO-RACHI/CLONE+ERASE/ESKPのディスク1,2に其々6TBと4TBをセットする。
2.PC本体に接続する
3.PC電源を入れる
4.ディスク1(6TB)のE:の中身を→ディスク2(4TB)へコピーする。

という感じで良いですか?


>もうDドライブのファイルは諦めるのであればまだ使えるHDDですので、パーティションも全部一度削除して完全に初期化して使用...

この場合は、メッセージに従ってフォーマットかけるということですか?
また、認識されるようになったら新たにクイックフォーマットをした方が良いのですか?


>一応パーテーションの復旧ソフトはあるみたいですので紹介されているサイトをいくつか載せておきます。
>失敗することもあるので、6TBのHDDをもう1台準備してクローンを作ってからの方が安心な方法です。

これは諦めないで自力で試すならクローンを作ってから復旧ソフトを試してみてもよいのでは・・ということですね?

数日にわたり、拙い質問に大変分かりやすく丁寧にご指導下さり、本当に有難うございます。
ドライブEは希望薄ですが、早速ためしてみたいと思います。

ご教授くだされた事項の認識に大きく誤りがございましたら
誠に恐れ入りますが、その部分だけでもご指摘下さいませ。概ね間違っていなければこのままで大丈夫です。
本当に有難うございました。
お体ご自愛下されて良い年末年をお迎えください。

書込番号:23837786

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件 GW3.5AA-SUP3/MB [マットブラック]のオーナーGW3.5AA-SUP3/MB [マットブラック]の満足度3

2020/12/08 22:05(1年以上前)

>破損しているからドライブÐとEが2箇所に表示されているのでしょうか?
>この状態では両方とも壊れている可能性が高いですか?

DドライブもEドライブもメッセージが出てドライブの中身が確認できないのであれば、両方ともファイルシステムの破損という可能性が高いです。


>破損しているからドライブÐとEが2箇所に表示されているのでしょうか?

1枚目の画像にある2カ所に表示されているのはWindowsの仕様通りなので問題はありません。
外付けHDDの場合、PCの下にある外付けHDDと別扱いでもう一つ表示されます。
中身は一緒です。


>念のため、ドライブEを再度、見てみた方が良いですか?

そうですね。
もう一度確認して正常に表示されなければ、Eドライブもファイルシステムが破損している可能性が高いでしょう。


**********************************************************************************
>6TB(D:/E:)と4TB(D:/E:/F)それぞれにÐとEが存在しますが問題ないということですか?

この場合、Windowsの方で6TB(D:/E:)と4TB(F:/G:/H)として割り振られるはずです。
同じDドライブなどにはなりません。


>一連の操作は、
省略
>という感じで良いですか?

そうですね。


>この場合は、メッセージに従ってフォーマットかけるということですか?
>また、認識されるようになったら新たにクイックフォーマットをした方が良いのですか?

ディスクの管理から各パーティションを全部削除してください。
Windows10 - シンプルボリューム(パーティション)を削除する方法
https://pc-karuma.net/windows-10-delete-simple-volume/
削除後改めてパーティションの作成を行い、それぞれのパーティションをフォーマットしてください。
クイックフォーマットでも良いですが、通常フォーマットの方が時間がかかりますが安心で良いかもしれません。


>これは諦めないで自力で試すならクローンを作ってから復旧ソフトを試してみてもよいのでは・・ということですね?

そうですね。
パーティションを削除したりしていない現状のままクローンを作り、どちらかで復旧ソフトを使って試してみても良いかと思います。
ファイルシステムだけの破損であればファイルの中身がそのまま残っているので、ファイルシステム部分を正常な状態にもどせるならいくらかのファイルは復旧出来る可能性はあります。
ただ、復旧出来てもファイル名が訳の分からない名前になっている可能性が高いので、中身を確認して名前を書き換える必要があります。



GW3.5AA-SUP3/MBはうちでも持っていて使っていたりしますが、問題は無かったんですけどね。
古かったり新しかったりするとなぜかファームウェアに問題があるとかで、おかしくなるという変なことが起きていて不思議です。
HDDなどストレージはこのような状態になると諦める方が楽で、そのためには重要なファイルは別のHDDなどにも二重化して保存しておくのが鉄則です。
今後はもう一つ二重化用のHDDを準備しておいて、別途保存してあまり使用しないようにしてもしもの時に備えておくようにしましょう。

書込番号:23837957

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 la truffeさん
クチコミ投稿数:70件

2020/12/08 23:17(1年以上前)

>EPO_SPRIGGANさん
本当に、有難うございました。
諸々、了解です。
大変勉強になりました。ありがとうございます。

書込番号:23838140

ナイスクチコミ!0


スレ主 la truffeさん
クチコミ投稿数:70件

2020/12/08 23:27(1年以上前)

>EPO_SPRIGGANさん
>ムアディブさん

初心者の質問に真摯にご対応下さり有難うございました。
全て大変参考になったのですべてを選択したいのですが、こちらの内容で選択させて頂きました。
誠に、有難うございました。

書込番号:23838161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2021/07/01 09:51(1年以上前)

>la truffeさん
最新ファームでも動作に不安があります。
この製品を2021年6月に購入しました。基板上のシールは「ATEC_69.02.00.03/QW2012JMS567」で、購入時点での最新版です。
このケースに入れたHDDにUSBブート可能なOSをインストールし、USBポートから起動したのですがこの際の動作に問題が生じました。試行錯誤していたろころ、「USB2,x接続であれば正常に起動するが、USB3.x接続だと決して少なくない頻度で起動に失敗する」という事象が確認できました。
また、この試行錯誤を繰り返しているうちに、今まで正常に読み書きできていたパーティションの1つが「ファーマットが必要」という状態にも遭遇しました。

素人目には、低速なHDDを装着しReadとWriteが混在するコマンドが短い間隔で多発された際に記憶媒体への不正なアクセス(書き込み)が発生することがある様に思えます。
私はこの「GW3.5AA-SUP3/MB」モデルを使うのが怖くなりました。

書込番号:24216417

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GW3.5AA-SUP3/MB [マットブラック]
玄人志向

GW3.5AA-SUP3/MB [マットブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2011年 6月 8日

GW3.5AA-SUP3/MB [マットブラック]をお気に入り製品に追加する <582

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング