Aspire AS5750 AS5750-N54E/K
15.6ワイド液晶を搭載した2011年夏モデルのノートPC
Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ノートパソコン > Acer > Aspire AS5750 AS5750-N54E/K
購入以来たびたびアドバイスを頂きありがとうございました。
前の投稿を解決済みにしてしまったので新しく書き込みしました。
前の投稿に書き込めば良かったのですがすみません。
『特に動作をしていなくてもパソコンを起動するとずっとファン音が聞こえ、気になる』ことで投稿していました。
本日サポートセンターに電話で問い合わせしてみました。
その結果を報告します。
・ファンが常に回りぱなしの件→これは異常ではないそうです。
・特にキーボードに耳を付けて注意深く聞かなくても普通にパソコンの前に座っていてもファンの 音が『常時』聞こえる件
→DVDが見れるタイプの機種はファンが大きいものを搭載しているので、DVDが見れないタイプよ りもファンの音が大きいそうです。
・パソコンから1.5メートルほど離れても常にファンの音がわかる件→故障ではないと思うが、点 検に出したほうがよいとのこと。この機種は、ファンの音が大きいという報告が特に上がってい ないので、一度点検にだし、正常か仕様なのかを確かめてくださいとのこと。
・HDDのランプは常時点滅している件→異常ではないとのこと。異常の症状は、つきっぱなしか、 点灯しない場合がおかしいそうです。
購入後2週間以内は着払いで埼玉県の工場に送ってください言われました。それを過ぎると、片道分の送料は個人負担だそうです。
私の場合、ベスト電器で購入しているので、一度購入店で音等を確かめに行ってみても良いそうです。
サポートセンターはわりとすぐにつながりました。20秒につき10円です。5分くらいでつながりました。
2点
追伸
パソコンに関して知識がない初心者なので、あまり役に立たない情報かもしれませんが、
もし、同じようなことで不安になっている方がいたら少しでもお役に立ててればと思い、
投稿しました。
私がこのパソコンでしている作業は、ユーチューブを見る、ワード位ですが、動画もサクサク見れますし、買って満足しています。
それと、ファンの音に関しては、前回の投稿で書いているのですが、使う場所が図書館なので、私の神経質の可能性も十分あります。
サポートセンターの話だと、クチコミで見るように、ファンの音は静かな方らしいです。
点検出すことになりましたら、また結果を報告します。
点検後、パソコンが戻ってくるのに、2週間ほどかかりことがあるとのことです。(祝祭日ある時はは特にだそうです)
書込番号:13690327
2点
パソコンの場合、不正アクセスにより何かしらのプログラムが不正動作して、
CPUを圧迫することがあります。本人が使っていなくてもCPUファンが高音で
回転し続けるのです。
この場合、パソコンハードそのものには全く問題なく、本人の管理の問題になります。
ネットにつなぐ前の購入当初からうるさかったのか、もしくは一度リカバリして
ファンの挙動を確かめられた方が良かったかなと思います。
タスクマネージャーを開けばCPU使用率が出ます。
そこで一桁台の使用率でファンがうるさければパソコンハード側に何か不具合が出ている
と言うことです。
書込番号:13693697
2点
また、初心者らしい書き込みと拝見できますが、ファンがある限り可聴音として
必ずファンの音は1.5m離れても聞こえます。静かな機種であってもです。
これはノートパソコンであるコンパクト化によるデメリットで、
小さなファンですので高回転で風量を稼ぐからです。
最近のは機種の把握はしていませんが、
過去にファンレスパソコンなどもあった覚えがあります。
このタイプは液晶インバータが鳴く音とHDD音のみでしょうから、
HDDをSSDに取り替えれば無音パソコンに早変わりです。
熱設計上、現行品では存在しないかも知れません。
書込番号:13693727
1点
もうひとつ書き忘れました。
HDDのLEDが常時点灯とのことですが、これも不正プログラムによる
HDDの過剰な動作のために点灯し続けているのかもしれません。
パソコンを一度起動して、BIOSが出たときに消えていれば、
パソコンハードとしては故障ではないと思われます。
なおさらリカバリをおすすめします。
たぶん異常なしで帰ってくると思われます。
書込番号:13693891
1点
masafreeさん
大変返信が遅くなりすみません。
そして回答ありがとうございます。
初心者の私にもわかりやすい丁寧な回答で感謝しています。
ネットにつなぐ前には、ウイルスソフト『マカフィ?』っていう無料で一定期間試せるものを入れてもらいました。
またタスクマネージャーでCPU使用率をみたのですが、0や1とか2という一桁台でも、ファンが回ってる音がします。
ただ高回転ではないようです。その理由はたまに、通常回ってる音よりも大きな音で回り、温風が左サイドから出るので、この時が高回転というヤツですよね?
常にファンが回りっぱなしという仕様なら納得なんですが、まれに無音になることがあります。しかし、ちょっとキーボードを押したり、マウスをチョンと動かしただけでまた回りだすので(温風が出るような高回転ではないですが)仕様かどうかが気になってました。無音の時間はわずか数秒という状態です。
ネットで検索しても、常に回っている、常には回らない、と両方の説明を見たので、初心者の私は
???となってしまいました。
またエイサーのサポートセンターの人はファンは常に回っていても異常じゃないと説明してくれたのですが、購入店の電気屋さんは、常には回らない、止まっている時間もあると説明してくれました。そして、店内雑音があるので聞き取りにくかったですが、展示品の同じ機種のキーボードに店員さんと耳をつけて聞きましたが、ファンの音はしませんでした。展示品はワードを立ち上げてもやはり無音でした。
ちなみに、ファンの音は、夜中静か部屋でパソコンしているので気になりますが、会社など雑音がする場所では気になる程の音ではありません。
初心者なので、てっきり、ファンは止まっているときと回っている時があると思い込んでいたので
ので、起動させてから、シャッドダウンするまでまわりっぱなしの状況に初期不良かと気になってしまいました。みなさんには沢山回答やアドバイスを頂き助かりました。
常に回っている、常には回らないとサポートセンターと電気屋さんでも回答の違いはありました、しかしその両方が共通して言っていたのは、故障ではないとのことでしたので安心しました。
工場の点検で音が大きいようであれば、部品を交換する等の修理扱いになるようです。
書込番号:13705257
2点
購入店のパソコンに詳しい方が、色々と調べてくれました。
ファンの音が右側から聞こえる件は、店員さんも確認できたとのことです。CPUのファンの共鳴、振動だろうとのことです。このパソコンは左キーボードの上あたりに1箇所しかファンがないそうです。
やはり右側で共鳴、振動するのおかしいようです。このパソコンは静穏性は良いそうなので、私のパソコンは共鳴とやらで普通よりうるさいようです。
それとこの点検で新たな故障が見つかりました。CPUが故障のようです。
パソコン初心者の私には??ですが、何やら、初心者さんが通常開かないような画面を開いてました。普通はCOREi5だと、すぐに反応しないといけないものが、反応しない、立ち上がりが遅いとのことで、異常ありとのことでした。←説明が難しくてこの件に関しては理解できなかったので、うまくみなさんに伝えられずすみません。
という具合でした。2か所の不具合発見でした。後半のCPUの故障に関しては、もともと私自信がパソコンにうといので、まったく故障とも思っていなかったし、そういう機能にすら気づいてませんでした。
地元のベスト電器で購入しましたが、サポートは良かったです。素早く色々その場で詳しい職員さんが対応し、点検してくれました。そして、修理は時間がかかるので新品交換で対応できますと言ってくれました。不具合は残念ですが、とっても親切だったのでこれからもこちらで購入しようと思えました。
エイサーの場合は2週間までが新品交換だそうですが、電気屋さんは各会社で、もう少しその期間が長いようです。それとエイサーのサポートセンターの方の対応も悪くはなかったです。
書込番号:13722273
3点
新しく交換してもらったパソコンですが、以前よりも調子が悪く、
明かに不良品ではないかと思ってしまいました。
理由は、ファンからずっと温風が出ています。
交換前は、例えば、ウイルスソフトが週に一度くらい、パソコン全体をスキャンするときなどに温風といつもより強めにファンが回る状態でした。あとは長時間パソコンを使用していると定期的に温風が出ていました。
温風が出るのは正常とはわかるのですが
しかし今回は、パソコンを起動してからずっと、温風が出ています。温風が出ないのは数秒だけの状態です。
動画を見たりもしていません。ヤフーのトップページを開いて、単に、エンタメとかトピックスとかの項目をクリックしただけでも、温風が出ます。
何もしない状態でも温風がでているのでおかしいのでは??
交換前のパソコンはファンの音が気になるだけで、温風は定期的にでているだけだったので・・・。
明日、販売店に持ち込み見てもらいます。
新品交換って良いイメージが強いですが、修理の方が良い面もありますね。
例えば、今回温風が出っ放しになったことも残念なんですが、
キーボードが5箇所、他と高さが違います。坂道のように斜めについていたり・・・。
(高さが違うといってもわずかです。わかりやすく坂道のようにと表現しましたが。)
交換前のパソコンはキーボードに関してはとても綺麗でした。キーボードは店頭の展示品も見ましたが、きれいなのもあれば、高さが違うものあり、店員さんも、結構な確立で高さが違うものにあたることもあると話していました。
(わずかな高さの違いなので不良品というわけではないので気にならない方は気にならないと思います。)
ただ、閉じたときに画面に当たるという理由などで、どうしても嫌なときは修理や購入から早い段階では交換にもなるようです。
しかし、上記に書いたように、交換だと再び高さの違う(浮いたような)キーボードにあたる可能性もあるそうなので気にしないようにしてたのですが、
温風でまくりの件で・・・・
落ち込みました。修理になるとしばらくまたパソコン使えないから。
ほろ苦い、エイサーデビューでしたが、
使いやすさに関しては、安くて、良い品と思うので、
買って後悔はしていませんが。
書込番号:13736974
2点
ノートパソコン > Acer > Aspire AS5750 AS5750-N54E/K
心中察します!
私も40500円代の際 右肩下がりと確信し3万代まで待つつもりでしたが
このクチコミ掲示板にあった 欲しい時が買い時に共感し 40525円で購入しました。
結果オーライでした。
書込番号:13653174
2点
6月発売の夏モデル。
もう買い時はのがしたと考えるべきでしょう。
買おうが買うまいが、すでに負けています。
書込番号:13653302
3点
登録店舗数が19店舗にまで減ってしまっていますからねぇ。安売り競争は終わったとみて間違いないです。
というよりも、残っている店の価格って、おそらく40500円まで下がった時でもこの値段だったんですよね。
書込番号:13653464
3点
欲しい時にはあなたは高嶺の花…って感じです(ちと大げさか)。タイミングですね〜納得しました。みなさまカキコミありがとうです!
書込番号:13653563
0点
Acerの秋冬モデルも昨日発表されたし夏モデルも終了ですね。
ここまで値上がりすると秋冬モデルのAS5750 Seriesに目がいきますよね。
書込番号:13653672
2点
一週間で約1万円ですか、すごいですね。
タイの洪水の影響もいずれ出てくるのではないでしょうか。
ここで生産しているデバイス関係は台湾大手だけでなく日本製もそうですが、手配が上手くいかず、他国での融通を急いでるみたいです。
今すぐ必要に迫られているのでなければ、石丸かエディオンオリジナルかどうか分かりませんが、このスペックをベースに、メモリが8G、WiFi等ついて6万円台だったと思います。それが値下がりするの待つのもよいかと。
書込番号:13655178
1点
ここまで値上がると、もうこの機種に魅力はないですね。
他の機種を検討するか新製品を待ちます。
書込番号:13657050
0点
ノートパソコン > Acer > Aspire AS5750 AS5750-N54E/K
ネット上でソフトケースを探していますがこれは良いというの物が見つかりません
皆さんお使いで良いソフトケースが有れば教えてください
(カバンの中に入れるのでケース自体にそれほど強い強度は必要ありません)
0点
自分はネットではありませんがダイソーで買いました
カバンの中に入れるなら100均で十分じゃないでしょうか
書込番号:13616631
0点
はじめにダイソー等の100円ショップへも行って見ましたが大きなサイズが無かったのでネットで探していました
おっしゃる通りカバンの中で傷がつかないようにするだけですから100円のケースで十分なんです
他のダイソーへ行って見ます
ありがとうございました
書込番号:13617090
0点
ノートパソコン > Acer > Aspire AS5750 AS5750-N54E/K
この機種を購入対象にしています。
今日、カメラを修理に出したのですが(メーカー保証期間中)、その際に
各メーカー毎の修理キャンセル料なるものを見せられました。
私が出したカメラはCanon製だったのですが、ユーザーから指摘された不具合が
メーカー等が確認した際に再現しない場合、技術者が内部を確認する際に
技術料を請求する、というお話でした(不具合がそれで見つかればメーカー負担
でしょうが、内部をチェックしても問題無い、ということですと費用請求される、
ということだと理解しました)。例えばカシオやNikon、Pentax等では
そうした請求はされない、という記述だったと思います。次回、デジカメ購入時は
余程拘りがなければCanonは買うまい、と考えた次第です。
ところで、ざっと見渡すとAcerも記載があったのですが、そこには7000円とあり、
いささか腰が引けてしまいました。他社はおおむね4000円と書いてあったように思います。
私などはこうした料金設定がある、ということは全く知りませんでしたので、
購入時の知識として認識しておくことも必要かな、と思いこちらに投稿させて
頂きました。
このあたりの実情に関して、ご経験者、もしくはよくご存じの方がいらっしゃれば
コメント頂けないかな、と思います(例えば、そう書いてはあるが、実際には
請求されない、ですとか)。
0点
各メーカーで違いはありますが、症状が再現しなければ診断料とかは取られるみたいですね。
修理に出す前に、サポートとやり取りして、確実に故障と診断されてから修理にだすと回避出来ると思いますよ。
書込番号:13265427
6点
マジ困ってます。さん、
ご返答ありがとうございます!
なるほど、何事も慌ててよく考えずに行動してはいけませんね。
そうした場合は私も、今回のご助言を思い出して対処したいと思います。
不具合を適切に対処下さらないメーカーさんだと困ってしまいますが、
Acerさんがきちんとした企業であることを願います。
書込番号:13266587
1点
acerのPCを使っていた経験から言えば、Lenovo等他のメーカーをお勧めします。
私の使っていたこれのi7はメモリスロットがおかしく、メモリを増設したらノイズが画面に走ったり、エクスプローラは動作を停止したと表示されたりと散々な目にあいました。
それにここのサポートは恐らく日本一悪いと思いますよ。えらい目にあったという書き込みが大半です。
気にいったのなら仕方が無いですが、個人的にはお勧め出来ません。
書込番号:13268885
3点
香川竜馬さん、
アドバイスありがとうございます。
ご助言を得て、Acer様の悪評を検索してみました(笑)。
どちらの企業様もサポートという点では酷評が多いとは
感じますが、そう言えば、Acer様はGatewayを買収しているのですね。
私は以前このGatewayのデスクトップ製品の不良品をつかんで泣かされた口です。
なぜリコールにならなかったのか不思議でなりません(PCにはリコールって
概念が無いのでしょうか。承知しておりません)。
リーズナブルな価格で欲しい機能が揃っていたので喜んで買いましたが、
大変な銭失いでした。
今回、売り場にEmachinesのNote PCがあってもあえて手に取ってみることも
しませんでしたが、Acer様もお仲間と知りますとこちらは見送るべきかなあ。。。と
考えております。
秋葉のヨドバシで、Acer,Lenovo, あともう一台同価格帯のPCが並んでいましたが
(ASUS?)、このAcerの液晶が一番綺麗に見えたので、こちらにしようと思ったのですが。。
Gatewayの二の舞は困りますので。
書込番号:13272605
2点
雑誌のサポート調査で一番はエプソンダイレクトで、最下位(つまりワースト)はこのacerでした。
世界的な企業であるacerも日本では評判が悪いですね。日本人には外国のビジネスがなかなか馴染まないようです(DELLも同じく)。
書込番号:13274914
3点
PCではありませんが、何年も前にIriver製のMP3プレイヤーを買いましたが、
Iriverは本当に素晴らしいサポートを展開されていました
(未だにその製品を愛用していますが、今はIriverさんは
どうなのでしょうね)。
製品も良くて、サポートも良い、おまけに安い、そういう企業様が
繁栄される事を願います。
書込番号:13276529
2点
故障であるか故障でないか、個人が判断するのは難しいときがあります。
日本の企業は優しすぎて、「おかしい」というとすぐに対応しますが、それをいいサポートとは違うような気がします。
acerのサポートに電話すると、日本企業のサポートのようにマニュアルを読んでいるような人はいません。技術的にしっかりしている人が対応します。ただし、一般の人には難しいことを言うかもしれませんが、少なくともたらい回しにするサポートの人はいません。わからなければ質問するといいと思います。
その中で、動作確認のため電話を再びかけ直してくれることもありました。最終的には「これは修理が必要です」と明言してくれたことが以前に修理に出す前のやりとりでありました。
どのメーカーのサポートがいいのか、それひとりひとりで印象は違うと思います。少なくとも自分がサポートに電話したことの話ならともかく、「どこどこに書かれていた」話はここでは必要ないと思います。
書込番号:13303693
1点
いきなり送りつければそのような話になる可能性は否定できませんが。
サポートとのコンタクトの結果で送ってください、の話でキャンセル料を取れるなんて事は有りそうで実は無いと思うのですが、もし有れば戦うしかないですね(^o^)
電源が入らない→コンセントが抜けている...なんていう笑えない話が実は沢山あるので一応は但し書きにしたようなものだと思いますが。
有償修理で見積もり後にキャンセルの場合は取られるのは一部では普通のようです。
カメラでかつキャノンでそんな話があるのなら、私的には話そのものに悪意を感じますよ、そもそも保証期間内で。
特に自覚症状が無くてもカメラとレンズを数本送って、確認調整して下さいでもチャント対応してくれます。
保証期間内なら国内カメラメーカーはみんなそうだと思います、全部が保証期間内なら判りやすいですが一部保証期間が切れているとメーカーによって温度差はありますが一番柔軟なのはキャノンだと思っています。
でAcerとなるとどうなるかは確信が無いですが、電話がつながって日本語が通じるなら知らぬ存ぜぬは有り得ないと思うのですが、いや酷いぞと云う話があれば気になります。
ASUSも国産と比較すれば手薄いですが手続きと対応はしっかりしていると思います、がやはり評判悪いようですけど私的には無問題と感じました。
書込番号:13437224
2点
最初|前の6件|次の6件|最後







