『マイクの感度について』のクチコミ掲示板

2011年 7月 1日 発売

ICONIA TAB A500-10S16

Android 3.2へのアップデートを開始

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:10.1インチ 画面解像度:1280x800 詳細OS種類:Android 3.0 ネット接続タイプ:Wi-Fiモデル ストレージ容量:16GB メモリ容量:1GB CPU:Tegra 2/1GHz ICONIA TAB A500-10S16のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

ICONIA TAB A500-10S16 の後に発売された製品ICONIA TAB A500-10S16とICONIA TAB A700-S32Bを比較する

ICONIA TAB A700-S32B

ICONIA TAB A700-S32B

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 7月20日

画面サイズ:10.1インチ 画面解像度:1920x1200 詳細OS種類:Android 4.0 ネット接続タイプ:Wi-Fiモデル ストレージ容量:32GB メモリ容量:1GB CPU:Tegra 3/1.3GHz

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ICONIA TAB A500-10S16の価格比較
  • ICONIA TAB A500-10S16の中古価格比較
  • ICONIA TAB A500-10S16のスペック・仕様
  • ICONIA TAB A500-10S16のレビュー
  • ICONIA TAB A500-10S16のクチコミ
  • ICONIA TAB A500-10S16の画像・動画
  • ICONIA TAB A500-10S16のピックアップリスト
  • ICONIA TAB A500-10S16のオークション

ICONIA TAB A500-10S16Acer

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 7月 1日

  • ICONIA TAB A500-10S16の価格比較
  • ICONIA TAB A500-10S16の中古価格比較
  • ICONIA TAB A500-10S16のスペック・仕様
  • ICONIA TAB A500-10S16のレビュー
  • ICONIA TAB A500-10S16のクチコミ
  • ICONIA TAB A500-10S16の画像・動画
  • ICONIA TAB A500-10S16のピックアップリスト
  • ICONIA TAB A500-10S16のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > タブレットPC > Acer > ICONIA TAB A500-10S16

『マイクの感度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ICONIA TAB A500-10S16」のクチコミ掲示板に
ICONIA TAB A500-10S16を新規書き込みICONIA TAB A500-10S16をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信27

お気に入りに追加

標準

マイクの感度について

2011/09/07 11:05(1年以上前)


タブレットPC > Acer > ICONIA TAB A500-10S16

スレ主 JJandersonさん
クチコミ投稿数:3件

先週、購入したばかりの初心者です。教えてください。
昨日、友人とGoogle Talk(ビデオ通話)を行ないましたが、こちらの声が小さくてほとんど聞こえない(聞き取れない)、とのことでした。
相手側は通常のPCで、スピーカーなどに問題はないとのことです。
マイクの感度はこの程度なのでしょうか?
それとも、初期不良なのでしょうか?
改善点などがありましたら教えてください。
以上、ご回答よろしくお願いします。

書込番号:13469511

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:29件

2011/09/08 00:51(1年以上前)

そんなに良くないですよ。
すべてのアプリでレコーダーが有ります自分の声を録音して何処で喋れば感度が良いか分かりますよ。

書込番号:13472547

ナイスクチコミ!3


スレ主 JJandersonさん
クチコミ投稿数:3件

2011/09/08 14:33(1年以上前)

ちょんまげ ださん、レスありがとうございます。
初期不良ではなさそうで、とりあえず良かったです。
喋る場所(内蔵マイク部)をいちいち気にしなければならないとなると、
ビデオ通話にはあまり向いてなさそうですね。
ソファで寝転がりながら、またWi-Fiの範囲内で動きながら、
手軽にビデオ通話ができるものと思っていましたので、残念です。
ヘッドセットなどを付ければ、改善されるのかもしれませんが。。
ありがとうございました。

書込番号:13474143

ナイスクチコミ!1


muharamさん
クチコミ投稿数:16件

2011/09/12 06:41(1年以上前)

私も同じ目的でiconia tab a500を2台買ったのですが
全く同じ症状で、とてもgoogle talk,skypeなどで使えるレベルではありませんでした。
3.1アップデート後にそのような症状になるとの
フォーラム情報見たので、そんなもんなんかとあきらめてました。

お手軽にテレビ電話ってのが売りかと思うのですがそれが
使えないのは魅力半減ですね。
まともにgoogle talkつかえてるひとはいらっしゃるんでしょうか?
こちらは口を付けて大声でしゃべっても
相手に聞こえるかどうかというレベルです。
二台ともです。。

ヘッドセットについてはUSB,blutoothなど対応してるものが無いとも聞きました。。
今は3.2へのアップデートでなんとか改善しないか
根拠なく、、待ってますwww

書込番号:13489630

ナイスクチコミ!2


kero230さん
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:34件

2011/09/12 15:52(1年以上前)

私の場合図のような感じで本体を傾け、本体上部の小さな穴に向かって話した時が、一番マイクの感度が良いです。でもこれだとビデオチャットの意味が無いですよねw

本体を真横から見た図です、画面が下方向を向いているという状態です。赤矢印が声などの入力する音声です

書込番号:13491032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:94件

2011/09/12 20:02(1年以上前)

←の部分をよくみると小さい穴があいてますからね
3.1でダメになったとありますが本当ですかね?
3.0からのような気がしますが…

書込番号:13491730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


muharamさん
クチコミ投稿数:16件

2011/09/13 00:01(1年以上前)

購入時最初の起動で3.1にアップデートしたので
3.0から問題があったのかは不明です。。
フォーラムでそのようなスレッドが立っていたので
そういうものかと思ってました。

久々検索してみたところ
下記動画があったので
別の解決策ですが、
対応するマイクがあるのかもしれないですね?

Mini Capsule Microphone for iPhone など

http://www.youtube.com/watch?v=WuS47cbxyC0

だれか試したひといませんか〜?

そこらのネットで買えるもので、、
実績のあるマイクをぜひ教えてほしいですw

書込番号:13492997

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:94件

2011/09/13 06:26(1年以上前)

そこらのネットで買えるもので実績のあるマイク
▲無理かと思います
 A500のイヤホンジャックは、マイクに対応してないので汎用のマイクは使えませんし、USBヘッドセットにも対応していない
 やはりBluetoothのヘッドセットを買うのが無難かと思います

書込番号:13493601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kero230さん
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:34件

2011/09/13 18:05(1年以上前)

>やはりBluetoothのヘッドセットを買うのが無難かと思います
使えないんですよ

>Mini Capsule Microphone for iPhone など
http://www.youtube.com/watch?v=WuS47cbxyC0
この機種が4極のヘッドホンマイクに対応している?

書込番号:13495467

ナイスクチコミ!0


muharamさん
クチコミ投稿数:16件

2011/09/13 21:23(1年以上前)

先に紹介したYouTubeの動画によると
iPhone用の4極マイクとやらが、
もしかしたらなのですよね。
これで解決されれば安いもんなんですがね〜

ちなみに、spec見るとマイクはついてるようなんですよね〜

3.5mm Audio Jack 4ring ( with Mic)
http://support.acer.com/acerpanam/tablets/2011/Acer/ICONIATab/ICONIATabA500/IconiaTabA500sp4.shtml

書込番号:13496251

ナイスクチコミ!0


kero230さん
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:34件

2011/09/14 18:43(1年以上前)

>3.5mm Audio Jack 4ring ( with Mic)
http://support.acer.com/acerpanam/tablets/2011/Acer/ICONIATab/ICONIATabA500/IconiaTabA500sp4.shtml

わざわざ変えるとも思えないので、日本向けでも仕様は同じでしょう。たぶん・・・
良いマイクを調べて買ってこようかな

書込番号:13499554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:94件

2011/09/15 06:23(1年以上前)

ipodでボイスレコーダーとして使うためのマイクを借りて差して試してみました
結論として、内臓マイクのようにマイクに近づかないと音がひろえません
ということはやはりOSのせいかもしれまえせん

書込番号:13501553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:29件

2011/09/15 10:37(1年以上前)

おなかぽんぽこりんさん、ありがとうございます。
同じの人柱で買ってみようかと思ってた所でした。
ダメなんですね。

結局YouTubeの飛行機の動画は、飛行機の音がかなり大きいので音が拾えたのではないかと思っています。
私もA500でYouTubeにアップしてますが音楽ならそこそこ拾ってくれますが満足はしていませんボリューム大にしてもこれだけ?てなレベルですね。

飛行機の音なら納得ですね。

ソニータブレットも気になってた所ですがマイク性能はおなじですかね〜

書込番号:13502102

ナイスクチコミ!0


スレ主 JJandersonさん
クチコミ投稿数:3件

2011/09/15 12:26(1年以上前)

あと出しになってしまい申し訳ございませんが、私の場合、3.0において、「こちらの声が小さくて相手に聞こえない」という状態でした。
muharamさんによりますと、3.1でも同様の症状のようですので、おなかぽんぽこりんさんのご指摘のように、3.0でも3.1でも同じ状態のように思います。
OSのアップデートで改善される問題であればいいのですが、そもそも内蔵マイクの性能の問題でしたら改善は難しそうですね。

書込番号:13502441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:94件

2011/09/15 13:12(1年以上前)

A500はGPSも感度が超絶悪いですが、カスタムROMをいれると、劇的に改善されるそうです
カスタムROMいれてみようかな…

書込番号:13502574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:29件

2011/09/15 14:17(1年以上前)

GPSの感度悪いとレスが多いけど、車で出掛ける時ですがGooglemap上でピッタリ同じ場所にアイコンが表示され動いてますが それでも悪いんですかね〜。車ではかなり重宝していますが
マップはナビより新しいし ちなみに15年前のナビです((笑)
DVD再生機として使ってますが。
たまにナビ使うとビックリです。

徒歩での感度は悪いかもしれませんが。
家での感度は悪いですから。

レス違いですので
この辺で

書込番号:13502725

ナイスクチコミ!0


kero230さん
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:34件

2011/09/15 16:39(1年以上前)

100円ショップの4極ヘッドセットで使えました。音声検索やチャットには十分使えるレベルです。
muharamさん情報ありがとうございます!!

ヘッドホン挿しててもスピーカーから音が出る件のように、ジャックマイクの認識も癖がある感じです。認識しない時は、タスク終了やヘッドセットの抜き差しをしたら、再度認識しました

書込番号:13503127

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:94件

2011/09/15 17:20(1年以上前)

通常だと家の中でも衛生が1個しかみつからないしかも数分かかる環境でも、カスタムROMだと瞬時に補足でき、さらに9個ぐらいみつけるらしいですよ
スレ違いですいません
4極のヘッドセットなら使えるみたいで、よかったですね
早く、内臓マイクかBluetoothが使えるようになってほしいものですね

書込番号:13503233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:29件

2011/09/15 17:25(1年以上前)

kero230さん Skypeでは良いですね。

おなかぽんぽこりんさんの集音マイクが使えるなら
小型集音マイクこの位の値段なら音拾えるかな?

ステレオとモノラルが有りますが集音マイクとしてはどちらも対応出来るのでしょうか?

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8B%E3%82%AB-AT9912-audio-technica-%E3%83%A2%E3%83%8E%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%9B%E3%83%B3/dp/B0014THK6S/ref=sr_1_26?ie=UTF8&m=A1GUBPX7I13FEN&s=electronics&qid=1316074534&sr=1-26

書込番号:13503240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:29件

2011/09/15 17:48(1年以上前)

↑これ3極でした。

書込番号:13503295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:94件

2011/09/15 19:38(1年以上前)

?使えないといっているのですが説明不足でしたか?

書込番号:13503655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kero230さん
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:34件

2011/09/16 11:47(1年以上前)

>?使えないといっているのですが説明不足でしたか?

高価格の高感度なマイクなら、遠くの音でも集音出来るのでは?という意味だと思いますが。
以下のマイクも気になります「iRig Mic」
http://journal.mycom.co.jp/articles/2011/05/16/mic/index.html
http://iphone-express.net/2011/01/11/irigmic-vocalive/

書込番号:13506163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:94件

2011/09/16 18:25(1年以上前)

なるほど
でも外付けでも内臓マイクと同じ程度なので、感度の 問題というよりソフトで押さえられてる着替えするんですよね…

書込番号:13507289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hiropikaさん
クチコミ投稿数:5件

2011/09/16 19:07(1年以上前)

始めて書き込みます。
自分もビデオチャットを目的で購入しましたが、相手側に音が聞こえません。
最悪です。エイサー自身のHPにもビデオチャットについて紹介しているのに
http://www.welovetab.jp/a500/

そこで質問です。

@誰かエイサーへ確認した方は、いらしゃいますか?
A『Logitec LBT-MPSP100P』などのbluetoothハンズフリースピーカーを介しての通話は、どう何でしょうか?
http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLBT-MPSP100/

書込番号:13507463

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:29件

2011/09/16 21:10(1年以上前)


> 高価格の高感度なマイクなら、遠くの音でも集音出来るのでは?という意味だと思いますが。
kero230さん補足ありがとうございます。
ビデオカメラとしてのマイク欲しいですね。



hiropikaさんSkypeならkero230さんのお薦め100均4極ヘッドセットでいいのでは?

タブレットのマイクに口が付く位近付けるとかなり声は拾えますよ離すと無理です。




書込番号:13507990

ナイスクチコミ!0


kero230さん
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:34件

2011/09/16 21:31(1年以上前)

>hiropikaさん
Abluetoothハンズフリースピーカー場合、マイクは使えません。音声を出力するのみになります
マイクを改善する場合、現時点ではここで出ているような、プラグが4極のマイクやヘッドセットを使うしかないようです

以下のようなプラグです(昔のもので違う形状の4極もあるようなので念のため)
http://www2.elecom.co.jp/avd/cellphone/headphone/mpa-sm353m1/

書込番号:13508096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:94件

2011/09/17 07:47(1年以上前)

もしソフトでヘッドセットのマイクに感度が最適化されているなら、高感度のマイクだとソフト修正された場合
逆に高感度が仇になるきがします
感度調整もできるようになるなら別ですが

書込番号:13509606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2014/05/18 15:47(1年以上前)

蓋をこじって開けたところ。向かって左側が本体上面。液晶面は裏側

マイクと思われる部分のアップ。当該部品をパーティションから引き出しています。

穴を空けて、マイクと思われる部品の片方をずらして収めたところ

このスレッドの最終から随分時間が経っていますが、最近実行して「多少」善処した方法を記します。

パネルのマイク付近にドリルで穴を空けると多少良くなりました。

1,この機種のマイクは、タブレットを正面から見て上辺中央付近にあります。この付近に1-2mm程度の穴をドリルで空けることで音を拾う感じが善処しました。

2,みなさまSDカードスロットの蓋を引き出して下さい。内側本体の角に小さい穴が開いています。ここがマイク用の
穴ぼこの様にも感じました。これでは空気振動(音)をマイクに伝えにくいと思います。このSDカード部分のカバーの角(本体に開いている穴ぼこの真上部分)をハサミなどで切り取るだけでも変わる可能性はあると思います(私はこれはやっていません)。

3,私は、SDカードスロットのカバーを引き上げ、その隙間から薄い金属板(私の場合、手持ちであった金属のこぎりの刃)を差し込み、周回で少しずつこじって本体を空けました。そうすると本体上辺部分に小さい丸っこいのが2つ、カネゴンの目のような状態で収まっているのが分かります。これがマイクと思われます。

4,このマイクが収まっている近隣にドリルで穴を空け、外からの空気振動が本体プラスチックのパネルを介さず直接マイクに届くようにすることで多少の善処を見ました。

5,ポイントは、マイクが収まっている部分の真裏(タブレットの表側)は液晶ガラス面であると言うことです。ここの真ん中に穴を空けると液晶を打ち抜きガラスを割ってしまうことになります。私はマイクと思われるパーツが2つ収まっている、その中間部分やや上(タブレットのより上辺側で、液晶、ガラス面から外れた部分)に2mmハンドドリルで穴を1つ空けました。簡単に空けられました。

6,マイクらしいパーツ2つのうちの一つは、片面が本体のカバー、その裏面側は基盤が覆っているような状態であったため、これでは幾らなんでも音声を拾いにくかろうと少しずらして収めました。

 もっと穴を多く空けると更に善処するような気もします。ポイントは、穴を空ける時にタブレット正面側の液晶、ガラスをドリリングしないように場所を良く確認して行うことかと思います。マイクパーツの真正面に穴を空けられれば良いと思うのですが、既定の場所にドリルを入れると液晶、ガラス面を打ち抜くことになるのでそれは叶いません。少し外れた場所に穴を空けました。外からの空気振動(音)が、タブレット本体内部に直接伝わりやすくすれば変化を感じられるように思います。

 もちろん自己責任ですが、皆様の検討意見を参考にさせていただいたため私も何か皆様にご参考いただける情報をと思って投稿します。手に持ってビデオチャットは何とか許せる範囲になりました。

書込番号:17529528

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ICONIA TAB A500-10S16
Acer

ICONIA TAB A500-10S16

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 7月 1日

ICONIA TAB A500-10S16をお気に入り製品に追加する <644

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング