『SDカードの読込みについて』のクチコミ掲示板

2011年 7月 1日 発売

ICONIA TAB A500-10S16

Android 3.2へのアップデートを開始

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:10.1インチ 画面解像度:1280x800 詳細OS種類:Android 3.0 ネット接続タイプ:Wi-Fiモデル ストレージ容量:16GB メモリ容量:1GB CPU:Tegra 2/1GHz ICONIA TAB A500-10S16のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

ICONIA TAB A500-10S16 の後に発売された製品ICONIA TAB A500-10S16とICONIA TAB A700-S32Bを比較する

ICONIA TAB A700-S32B

ICONIA TAB A700-S32B

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 7月20日

画面サイズ:10.1インチ 画面解像度:1920x1200 詳細OS種類:Android 4.0 ネット接続タイプ:Wi-Fiモデル ストレージ容量:32GB メモリ容量:1GB CPU:Tegra 3/1.3GHz

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ICONIA TAB A500-10S16の価格比較
  • ICONIA TAB A500-10S16の中古価格比較
  • ICONIA TAB A500-10S16のスペック・仕様
  • ICONIA TAB A500-10S16のレビュー
  • ICONIA TAB A500-10S16のクチコミ
  • ICONIA TAB A500-10S16の画像・動画
  • ICONIA TAB A500-10S16のピックアップリスト
  • ICONIA TAB A500-10S16のオークション

ICONIA TAB A500-10S16Acer

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 7月 1日

  • ICONIA TAB A500-10S16の価格比較
  • ICONIA TAB A500-10S16の中古価格比較
  • ICONIA TAB A500-10S16のスペック・仕様
  • ICONIA TAB A500-10S16のレビュー
  • ICONIA TAB A500-10S16のクチコミ
  • ICONIA TAB A500-10S16の画像・動画
  • ICONIA TAB A500-10S16のピックアップリスト
  • ICONIA TAB A500-10S16のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > タブレットPC > Acer > ICONIA TAB A500-10S16

『SDカードの読込みについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ICONIA TAB A500-10S16」のクチコミ掲示板に
ICONIA TAB A500-10S16を新規書き込みICONIA TAB A500-10S16をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

SDカードの読込みについて

2012/04/17 23:21(1年以上前)


タブレットPC > Acer > ICONIA TAB A500-10S16

クチコミ投稿数:18件

A500を購入して1週間が経ちました。
デジカメで撮ったSDカード内のJPEG写真を見ようと、SDカードリーダーをUSB端子に挿し込みましたが、外付けUSBメモリとして認識されません。
USBにキーボードを挿したら使用できたので、USBは生きているようです。またカードリーダーも複数のメーカーのモノを試してみました。
何がいけないのでしょう。とりあえず、メーカーに出して診てもらうのが良いのでしょうか?良いアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

書込番号:14450454

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:50件

2012/04/18 00:34(1年以上前)

もっと詳しい人からレスが付くと思いますが、WindowsPCにUSBをつなぐのとは「意味が違う」と
思います。
デジカメ側にはmicroSDHCカードをSDカードアダプタに装着してカメラに入れて写真を撮り、その
「写真データの入ったmicroSDHCカード」をA500に入れるとみることができるはずです。

もしくは、
バックアップも兼ねて、SDカードの内容を一旦PCに取り込んでから、そのPCとA500を
接続すれば取り込むことができます。

書込番号:14450829

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:28件

2012/04/18 01:24(1年以上前)

まずは、基本的な事

・カードリーダーは使用可能です。
・SDはFAT32フォーマットタイプでSDHC(32G)までしか対応してません
・USBに挿したメディアは「mnt/USB_Storage」で確認できます。
・プリインストールアプリでは「mnt/USB_Storage」にアクセスできません。
・別途ファイルマネージャーが必要です
(ESファイルエクスプローラやアストロ等)
・デジカメのSDはそのまま挿したのでは認識してくれない場合が多い
(独自フォーマットやプロテクトがかかっている事が多い)


カードリーダー経由でSDが認識しない系のよく聞くトラブル処方箋
@USBメモリ等は認識するか確認(A500自体の動作確認)
A他のSDではどうか確認(SD自体の相性確認)
Bカードリーダー経由でSDが認識するPCを探す
(認識するPCもあれば認識しないPCもある、相性?)
C認識されたら、中のファイルを一旦SD外へ保存し、FAT32で完全フォーマットする
Dとりあえず数個ファイルをSDに入れ、A500で確認

書込番号:14450991

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/18 02:28(1年以上前)

私も撮影した画像をその場で確認したく色々試してみました。

ちなみに「変換名人」SD→microSD学変換なるものを
http://www.henj.in/memory.html
購入しましたが認識することができませんでした。

そこで自宅にあったSDカードリーダーを使用したら
あら、以外にも認識したじゃありませんか!

参考のために使用しているスペック書いておきます。

●Canonのカメラ:SDカードはカメラでフォーマットしました。→FAT32
●SDカード:SDHC(32G) その他SDカードも利用可能でした。
●カードリーダー:BUFFALO(BSCRA35U2) http://buffalo.jp/products/catalog/supply/netbook/netbook/cardreader/bscra35u2/
●ファイルマネージャー:アストロ(mnt/USB_Storage)

個人的意見なんですが
キーボードが利用できているのなら
USBポートは正常だと思いますよ。

書込番号:14451119

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:51件

2012/04/18 19:28(1年以上前)

こんばんは〜^^

今試してみましたが問題なく認識されますね〜差し込むとストレージを認識しました〜
見たいな感じの内容が英文で右下に少しの間表示されてジャンボマンさんの画像にあるように
画面右下の時間表示の左側にUSB接続の表示(三つ又の矛?)が出ますね。
これが表示されてないようだと認識されてないかもしれません。
理由は皆さんが書かれている中のどれかだとしか言えません。
詳細が分かりませんので。質問する時には使用している機器名を記載したほうが
的確な回答を得やすいですよ^^

認識されているならホーム画面の「マルチメディア」から
「フォトブラウザ3D」か「Acer Media」で写真を表示できるはずです。

ちなみに自分が確認したSDとアダプターは
Transcend SDHCカード Class6 16GB カードリーダー付 TS16GSDHC6-S5W です。

書込番号:14453512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2012/04/18 23:27(1年以上前)

皆様
返信ありがとうございます。
直接に読めるというご意見もありましたが、念の為にファイルマネジャーをダウンロードしてみました。結果NGでした。
そもそも、アプリの設定のストレージで「外付けUSBメモリ」を見ても合計容量が使用不可のままです。MicroSDを挿せば、外付けSDカードはちゃんと認識して合計容量xxGBと出てきます。
キーボードはちゃんとUSBで認識してくれるのになあ。4種類のSDカードリーダを使用しましたが全てが認識してくれません。フォーマットはちゃんとFAT32にしてるしなあ。
因みに、読めたMicroSDをカードリーダーでUSBに挿してみたけどやはりNGでした。
USBメモリを購入して試してもいいけど、NGだったら癪だし。さあ困ったなあ。

書込番号:14454891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:678件Goodアンサー獲得:77件

2012/04/19 00:13(1年以上前)

USBケーブルはそれぞれ別のを使ったんでしょうか?
ケーブルによって動いたり動かなかったりする場合があるので。

あとは最近のカードリーダーはAndroid対応を名乗るものが出てきていますので、
従来品では動作の保証はないのかもしれません。

私はmicroSDを超コンパクトタイプのカードリーダーで利用していますが、
全く問題なく利用できています。
http://www.amazon.co.jp/dp/B001MQBRJE
32GBのマイクロSDを刺してつかえば超小さい32GBのUSBメモリの完成ですよ。

書込番号:14455132

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:50件

2012/04/19 08:51(1年以上前)

こんなのも出てました。
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=pc/ctcd=0057/id=21795/

書込番号:14456041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2012/04/19 21:08(1年以上前)

越後太郎さん
なるほど。カードリーダーにもAndroid対応と表示しているものと無いものがあるのですね。何が違うのかはわかりませんが、対応しているリーダーを購入して試してみたいと思います。

マイカルKさん
Android対応のリーダーでは紹介してくれたものが最安のようです。Amazonで購入して試してみたいと思います。

結果が出ましたら報告します。

書込番号:14458300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:51件

2012/04/21 12:50(1年以上前)

荻畑四十郎さん、こんにちは^^

>MicroSDを挿せば、外付けSDカードはちゃんと認識して合計容量xxGBと出てきます。
>因みに、読めたMicroSDをカードリーダーでUSBに挿してみたけどやはりNGでした。
これらの状況から怪しいのはカードリーダーだと判断して購入するって事ですか。
まあ間違ってはないですけど、別のSDカードは試しましたか?USBメモリはお持ちでない?
USBメモリもSDカードも容量が少ない物なら500円位で量販店で売ってます。
ネットならもっと格安なのでついでに購入すればいいのでは?
相性問題の検証って事で別のメーカーの物を購入して試すのも一つの手です。
自分はカーナビですがAのSDは認識するけどBのSDは認識しないって事がありました。
同じメーカー(トラセンド)のSDだったんですけどね。(容量違い)
ぷっちょPさんがおっしゃられているように別の原因って可能性もあります。

まあ何にしてもカードリーダーが原因の場合は今回購入する物で解決するかもしれませんし
SDカード無事読み込んでくれるといいですね。

書込番号:14465242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2012/04/22 13:24(1年以上前)

銀の嵐928さん
こんにちは。
SDカードはMicroを含めれば3種類のカードで試してみましたが、全て認識してくれませんでした。
USBメモリは確かに安いのもあるのですが、仮に認識してくれても最終的にはカメラのSDカードを読みたいのでカードリーダーを当たってみます。
MRS-MB02BKですが、Amazonが当初は20日の出荷と言っていたのに入荷遅延と連絡がありました。なので確認はGWになりそうです。

書込番号:14470146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:17件

2012/04/22 14:22(1年以上前)

私も気になったので試してみました。
カードリーダー、SDHC 32GB CLASS10、どちらも amazon basics の物です。
問題なく認識し、ファイル閲覧も可能でした。
とりあえず動作報告まで。

書込番号:14470406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:51件

2012/04/22 18:17(1年以上前)

荻畑四十郎さん、こんばんは^^

SDカードは複数試していたのですね、失礼しました><
なら確かにカードリーダーが怪しいかもですね。
とはいえ4種類ともNGとは・・・運が悪いと思うしかないですね。
発注したカードリーダーでもNGの場合はICONIA TABも疑わしくなりそう。

ちなみにデジカメの型番、差し支えなければ教えてもらえませんか?
自分のはカシオのHIGH SPEED EXILIM EX-ZR100WEですがSDカードで閲覧は可能でした。

書込番号:14471425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2012/04/22 23:07(1年以上前)

銀の嵐928さん
こんばんは。
いろいろと気遣っていただきありがとうございます。
注文したMRS-MB02BKは必ず上手くいくと確信しています。根拠ないですけど・・・
因みに、私のデジカメはPENTAXのK-xで、カードはSanDisk SDHCカード Class10 4GB です。

書込番号:14473036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/24 10:48(1年以上前)

>A500を購入して1週間が経ちました。
ってことはOSのバージョンAndroid 3.0のまま?
Android 3.2.1にアップデートしたら読み込めたりして・・・

書込番号:14478706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2012/04/24 20:07(1年以上前)

ジャンボマンさん
こんばんは。
Android 3.2.1には既にアップデート済みです。
私も期待したのですが・・・

書込番号:14480394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2012/04/27 11:37(1年以上前)

すごく単純な対応ですが、電源の入り切りはされたでしょうか?
以前に似たような状況になり、そんなことでもとに戻ったことがありました。
原因はふめいですが・・・

書込番号:14490713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2012/04/28 00:07(1年以上前)

カードリーダーMRS-MB02BKが届きましたので試してみました。結果、上手く読めました。
画面右下に「USB Strage」と表示され、デジカメのJPEG写真を閲覧する事ができました。3種類のSDカードが全てOKでした。
ファイルマネージャーを介さず、「ギャラリー」等アプリで直接に見ることができました。

ICONIA TAB A500の場合、カードリーダーはタブレット対応のリーダーにした方が確実なようです。
因みに、友人からUSBメモリーを借用してUSBに挿したらこれも認識してくれました。USBメモリーはカードリーダーに比べて機種を選ばないようです。

皆様、いろいろとありがとうございました。

書込番号:14492931

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ICONIA TAB A500-10S16
Acer

ICONIA TAB A500-10S16

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 7月 1日

ICONIA TAB A500-10S16をお気に入り製品に追加する <644

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング