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ホンダ ディオ110のコンテンツ
このページのスレッド一覧(全99スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 8 | 2014年1月16日 23:17 | |
| 11 | 6 | 2014年1月13日 12:32 | |
| 43 | 22 | 2014年4月7日 15:23 | |
| 2 | 3 | 2013年9月22日 12:38 | |
| 18 | 7 | 2013年10月16日 01:23 | |
| 166 | 35 | 2014年2月12日 17:21 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
そろそろ10000キロになりますが、一度社外マフラーを付けていて今はノーマルマフラーに戻したのですが
その後、ある程度スピードをだすとブレーキがかかったようになり加速しなくなりますマフラー交換に問題が
あったのでしょうか?
1点
一般的に、小排気量車用の
社外マフラーは低速での加速性能を犠牲にするかわり、
高回転側=最高速を伸ばすような作りのものが多いです。
書込番号:17074503
1点
おはようございます!
返信ありがとうございます。
やはりマフラーを一度変えたことで何かが狂ってしまったのですかね?
書込番号:17074607
0点
いや、「何かが狂った」のではなく
「本来の姿に戻った」のでは?
たんに社外マフラーの挙動に慣れてただけで。
書込番号:17074624
0点
元々の性能ではなく明らかに不自然なのですが・・・
他に原因があったら教えて下さい!
すみませんが宜しくお願いします。
書込番号:17074829
0点
もうちょい情報を
あるスピードまでは正常か?
あるスピードって何キロ?
ノーマルマフラーに詰まりやごみ混入ないですか?
取り付けでガスケットとかちゃんとはまってる?
なんか、レブリミッターにあたったような症状ですね
書込番号:17075447
3点
返信ありがとうございます。
80キロまでの加速はとてもスムーズで90キロあたりになるとブレーキがかかったような状態になり、80キロあたりまで失速してしまいます!以前にはない症状です。
自分でできる範囲のメンテナンスはしているのですが・・・
書込番号:17077304
0点
クローズドコースでスポーツ走行を楽しんでいらっしゃるんですよねw
Dio110は触ったこともないのですが、レブリミッターが正常に
働いているだけでは?
変速比、減速比、タイヤの外周長を使って机上の計算すると
最高出力のでる8250rpmで92.4km/hです。
タイヤが1mm 磨耗すれば、その分エンジンは回りやすくなり、
90.6km/hで8250rpmになります(あくまで公表値を使った机上計算です)。
駆動系がヘタっても、より低い速度でリミッターに触ります。
つまり新車の時は、リミッターまでとどきにくくても、
こなれてくると、リミッターまで回りやすくなると考えられます。
他の可能性としては、まったくの想像で、社外マフラーで燃調が変わって
しまうなんてことがあり得るのかどうかも知りませんが、
ECUのリセットはバッテリーのマイナス端子を5分ほどはずすだけなので
ダメもとで一度試されては??
書込番号:17079708
1点
RICKMANさん
いろいろと考えていただきとても参考になりました。
本当にありがとうございます。
早速試してみたいと思います!
書込番号:17080377
0点
こんばんは。
今回、Dio110を購入しました。
それでハロゲンからHIDへの交換をしたいのですがDio110に合う良いHIDはないでしょうか?
取り付けは自分でやりますが予算は2万円までに抑えたいです。
他レスに書き込まれてる様に35W、リレー式のタイプが良いみたいなので合致する商品があればご教示願いたく思います。
書込番号:17050690 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ぐすおさま
納車おめでとうございます…
お急ぎでなければですけれど…LEDが出揃うのを待って充分製品比較してから購入なさっては如何でしょうか…
書込番号:17059330
2点
H4タイプのLEDは熱的な不安がらあるのと、ハイビームの配光が苦手。
25wくらいのHIDでロービーム時に下部のスリットから光が漏れないやつならそこそこ使えると思います。
書込番号:17060080 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
H4 Hi/Lo スライド式 「-40℃〜+105℃」
超薄型デジタル25Wバラスト
バラスト取付ステー Hi/Lo切替リレー
視界性にこだわるなら4300kを選択。
http://item.rakuten.co.jp/auc-fp-j/b8/
6,600円
書込番号:17060906
3点
返信ありがとうございます。
バイクショップにてもLEDの検討を進められました。
ですがやはり自分なりのこだわりで(笑)HIDを購入しようと思います。
ネットで調べて評価の高い物を検討中です。
書込番号:17066931 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
返信ありがとうございます。
H4タイプ 35W 6000K 薄型バラスト リレータイプの商品を見つけたので検討中です。
標準がHS1 35Wなので35Wで考えております。
商品リンクも参考にさせて頂きます。
書込番号:17066966 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もともとのハロゲンが35wだからと言ってHIDでも35wでも大丈夫って無い考えは危険。
消費電力を計ればわかると思いますが、出力が35wだとすると、一般的に言われいる効率が、85〜90パーセント。
元の消費電力は40〜45wくらいになります。
電力的にギリギリって事はないかと思いますが、消費電力がハロゲンと同じくらいなら、まぁ大丈夫だと思い。25wをお勧めました。
書込番号:17067320 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
うはぁーさん、ご覧になってますでしょうか?
もちろん他の方のアドバイスも大歓迎です。
先日購入したDIO110ですが日々の買い物用バイクには純正のリアボックスなど高価すぎて、とはいえ何かつけないと不便だと思っていたところ、DIO110の「着脱式リアボックスってありますか?」での回答を読ませていただきました。
コーナンの3980円のものでまあまあいけますよとのことでしたが、先日これが2980円で売っていたので深く考えずに買ってしまいました。
純正のではないので純正のキャリアでなくてもよいのは分かるのですが、じゃ何が適応するのかといえばさっぱりわからずハタと困りました。
当方おばちゃんですが職業側工具は大抵のものは揃いますし使いもしますので、多少の細工なら可能です。
ホンダのキャリアなら何でもいいとか本当にどこのなんでもいいとか何かヒントをいただけないでしょうか。
なんでもいいといわれると素人には一番困ってしまうのです(^_^;)
で、且つ安価なものが好ましい。
よろしくお願いします。
3点
緑山さん、makeiさん、ありがとうございます。
下記URLがその質問です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000265901/SortID=14687853/
URlの質問の回答にも「Dio110に標準装備されている4つ孔が開いているアルミキャリアに合うオプションのキャリアやGIVIの汎用ベースを留めてトップケースを載せる」とあり、オプションの物でない安価なキャリアベースが欲しいのです。
akeiさんの書かれている、その“giviのモノロック用の汎用べーす”が欲しいのです!!!
汎用のものは何が安くておすすめなのか、ということなのです。
とはいえ汎用でも純正オプション(3000円ちょっと)と金額が大差ないのなら純正オプション買っちゃえば手っ取り早いのですが、主婦としてはできるだけ節約したいところでして。
ただ、緑山さんの書かれているように設置位置を前気味にすることで安定感をというのは私も感じていて、なるほど手作りするのも食指が動きます。勉強になります。
書込番号:16807512
1点
こんばんは、betttybettyさん。
先のスレはGIVIの汎用ベースを止めてと、スレ主さんのスキルも頭に入れた返信でしたが、betttybettyさんも含めた初心者さんを考慮していなくて、その点に関しまして、お詫び申し上げます。
さてbetttybettyさんが購入されたのと同じボックスのベースですが、Dio110のキャリア取付け穴をキャリアベースの穴に
それぞれ合わせる形で止めて、キャリアの説明書にある取付けステーは利用しない形になります(Dio110の場合。)
Dio110の取付け穴ピッチを縦と横で寸法を取り、写真みたいにキャリアベースの穴ピッチと合う位置を見つけて取り付けるのですが
場合により横か縦側の穴位置が微妙に合い難いというケースも考えられ、その場合ベース側の穴部分を
少し削る形にする必要があるかもしれません。バイク側の穴は弄らない方が良いです。
なお前レスはこのような記述が省略されていたので、不親切な書き込みに思えbetttybettyさんにご迷惑をお掛けしたと思い、
少し反省しています。
書込番号:16807778
3点
http://item.rakuten.co.jp/auc-yell/bike-rearbox-0807/
1980円でうってるのでこっちを買いなおすのもありかとおもいます
書込番号:16807902
1点
うはぁ-さんっ!!!
お目に留めていただけたのですね、ありがとうございます。
本当に初心者ですみません。
もしかしたら私はは大きな勘違いをしているのでしょうか。
コーナンで購入したリアボックスの説明書にもありますがボックス本体と付属のボックスホルダーがありますね。
最初はこれで取り付けができるものと思ってやってみたのですが、どうしてもできない(ステーが邪魔をする)ので、以前に読んだ口コミを再読して「ベースキャリア(オプションではKIJIMAリアキャリア)を取り付けた上にコーナンのボックスホルダー、更にその上にボックス本体が載る」んだと思い込んだのですが・・・
それでオプションでない安価な汎用品がないものかと質問したのですが、もしかしたらステーを使用しないことでコーナンの付属品だけで用は成すということなのでしょうか。
恥のかきついでに聞いてしまいます。
どうか見捨てないでよろしくお願いしまします。
書込番号:16808113
1点
今、ガレージでごそごそやっているのですが、いややっぱりベースキャリア要りますよねぇ。
今晩眠れそうにないです・・・(泣)
書込番号:16808177
1点
こんばんは、現在の状況はDio110に
http://www.honda.co.jp/bike-accessories/Dio110/topbox/index.html
トップボックス 取付ベース(品番:08L70-KZL-841)が
http://www.honda.co.jp/Dio110/equip/03/index.html#equipment01
アルミリアキャリアに装着している状態でしょうか?そしてその状態にさらにコーナンのボックスホルダーがある状態なのでしょうか?又は
>どうしてもできない(ステーが邪魔をする)
からトップボックス 取付ベースは装着していなくて、コーナンの(説明書名の)ボックスホルダーを取付ける際、
(コーナン付属の)取付けステーを利用しようとしているのでしょうか?
アルミリアキャリア+ボックスホルダーにボルトやワッシャー類一式のみで、コーナン付属の取付けステーは不要です。
穴位置が合えば、ボルトの長さが足りない限り取付け出来ないでしょうか?
その辺りも書き込みして戴ければ幸いです。
今日はもう寝ますし、明日は仕事の後ランニングの予定なので自分が書き込みするとすれば次は土曜日になりますが、
上手くボックスホルダーがアルミリアキャリアに取り付く事を願っております。すいません、こんな書き込みで・・・
書込番号:16808444
1点
お早うございます。
うはぁ-さんの写真、及びホンダのサイトから、ディオ110のリアキャリア部、及びコーナンボックスのベース部の形状が分かりました。
私ならこうする…という視点で書きます。
1.最初にコーナンボックスのベース部にある穴のなかから、リアキャリアの穴位置に合う穴を捜します。
2.うはぁさんも書かれていますが、合う位置がない場合は、穴を広げて楕円穴にするか、新たに開け直します。
3.ボルトを差し込み、平ワッシャ・スプリングワッシャ・ナットで固定します。
この時は、コーナンボックスに付属の取り付けステーは使いません。(干渉しない場合は使ったことでしょうが…。)
キャリアに開いている穴が貫通穴ではなく、ネジが切ってあれば、上からボルトだけで固定できます。
4.その後、ボックス本体をベース部に装着します。
3.で使用する平ワッシャですが、用いるボルト径が分かりませんが、なるべく大きな外径のワッシャを用います。
例えばM6のボルトの場合、標準的なサイズはφ13mmですが、φ16mmとか、φ22mm、SUS製ならφ23mmなどのサイズが有ります。(小さなホームセンターでは置いてないかも?)
大きすぎて、部分的に干渉する場合、そこの箇所を削っても可です。(私の写真2の、左後ろの頭部の下に入れた平ワッシャは2箇所を削っています。)
なるべく前方に取り付けたい…なら、ベース部の穴はなるべく後ろよりの穴を選ぶことです。
さらに前に取り付けたい…なら、キャリアに合板(t=12mmのコンパネなど)を装着し、その合板にベース部を取り付ければ、いくらでも前方に出せるでしょう。
合板には、キャリアの穴位置に合わせて、穴を開けることが必要ですが…。
この合板を用いる方法は方法は、コーナンボックスではなく、汎用の大型荷箱(ベランダストッカーなど)を取り付ける時でも応用できます。
私のYBR125はこの方法で(t=15mmの合板で段差を無くし、その上にt=12mmのコンパネを取り付けて)、120Lの荷箱を付けて、北海道一周ツーリングをしました。
早く、きれいに付くと良いですね。
書込番号:16809142
3点
上のレス、ついうっかり、カメラ板で使っている、影美庵の名前で投稿してしまいました。
影美庵=緑山 です。
失礼しました。
書込番号:16809150
1点
うはぁーさん、緑山さん、お疲れ様です。活躍されていらっしゃいますね!
ハネが立体的に反っていたりして、ベースのネジ部が密着しない場合は、カラーで浮かすに一票足しておいてください。
ただこれ材質が鉄+メッキでいいならホームセンターで何じゅう円ですが、アルミやSUSを希望すると何びゃく円で都合せん円超えてしまうので、最初から純正オプション買ったほうが手間がないとゆーオチも、、
うはぁーさんご指名とゆー事は関西でしょうか?
東京多摩地区ならカインズ、ジョイ本、ライコ、ナップスあたり付き合いますけど(今週末来週末限定。あとはダメダメ)
書込番号:16809870
5点
おはようございます、betttybettyさん。
気にされなくて大丈夫です(汗)、11月3日にフルマラソン(淀川)走り日常的には差し支え無いのですが、やはり疲れは残っていて
23時過ぎるとすごく眠くなってしまうのと、本命のマラソンがもう1ヶ月もないので価格よりそちらの方を優先してしまうので・・・(滝汗)
メーカー純正のボックス以外を付けた方の書き込みがありました。(投稿者名の横の番号をクリックすると該当スレに移ります。)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000265901/SortID=14833821/ImageID=1263411/
http://www.nproject-jp.com/coocase/coocase-2/coocase-1.html
このスレ主さんが付けたボックスが上記のリンクですが、ベース部は穴位置は4つしかありませんが取り付いています。
レビューにはGIVIトップケースを移植した方がいて、その方は別売の取り付けベースを購入してその上にセットしていますね(下記)
http://review.kakaku.com/review/K0000265901/ReviewCD=643287/#ReviewRevision-1
緑山さん、かま_さんも仰られておりますが、どうもアルミリアキャリアの形状からうまくコーナンのボックスホルダーが
安定し難く、無駄なお金(この場合ホンダ純正トップボックス 取付ベースを購入しない)を使わず
コーナンのボックスだけで取付けたい、という事ですよね。
カラーで浮かす方法に、100均で販売している耐震ゲルをキャリアとボックスホルダーの間にかますのも手です。
耐震ゲルにボルトを通す為の穴を開ける作業は要しますが。
またリンクは長くなるので「耐震ゲル 100円ショップ」でgoogleで画像検索すると商品のイメージが分かりますが、
車のダッシュボードの斜面部に利用したりと、同じように隙間を埋めるような使い方をしている方もいらっしゃいますので
生活のチエみたいな感じになりますが、うまく日常品の安いものを利用して取付け出来るのが一番ベストですよね。
なお恥ずかしい事でもなんでもないですよ、自分も元々価格コムで専用品でなく汎用品で上手に利用されておられる方々の
書き込みが参考になったり、感心したりして例えばこのスレ内でもkumakeiさん、緑山さん、かま_さんが書き込まれていますが、
自分にはこの方々の書き込みに勉強させてもらっているぐらいですから。
自分もそうなんですがDIYが苦手な方には少し大変なところもありますが、頑張って上手く取り付け出来る事を願っています。
書込番号:16813381
3点
うはぁーさん、お疲れ様です。
あまり外野がガィヤガィヤするのもナンなので、 (オヤヂギャク。。。) 見ていますが、
たぶん、ハネの穴をそのまま使うと、
箱が前方すぎてシートが引っかかって開かなくなってしまうのではないかとゆーのと、
ハネが凸凹しており穴が下のほう(地面方向に奥まった方向)で、ベースが密着しないのでないかと?
アタッチメントの画像を見てみると、そのために、数cm後方に穴がずれるようになっているのと、平板のタイプはすでにカラー分の盛り上がりが付いてます。
ワタクシが最低限の費用でやるとしたら、
コーナン付属のの裏側止めのステーを、ハネの上に、前後方向に、ハネから浮かしてつけて、一旦アタッチメントを作ります。
これに穴を開けて、シート開閉に支障無い位置まで取り付け位置を後ろに下げます。
強度と、コーナン付属ベースと穴位置が合うかです。もう一枚板を追加すれば穴位置はクリヤできるので確実に下がりますが強度も落ちます。現物判断。
書込番号:16813695
3点
おはようございます。
かま_さん、情報の書き込みありがとうございます、一見合理的に思えるアルミリアキャリアですが、
場合によって融通が利きにくい感じで、すべてポン付出来そうな勘違いもありそうですね。
そう言えば新型リード125も同じ感じ(但しリードはキャリア部がフラットで少し楽)なので、リード125のスレも見てみました。
やはりボックスの取付に関して、色々情報がありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000107867/SortID=16335533/ImageID=1619452/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000107867/SortID=16423416/#tab
最初の方は、ぎりぎりシートに干渉せずに上手くポン付け出来ていますが、後者の方は工夫が必要になっていますね。(スレ内に参考リンク有。)
Dio110もリード125も結局メーカーオプションの取付ベースを付ける方が確実っぽいところもありますし、初心者さんや
良く知らない人の為にも、もう少し補足説明をカタログなりに記載する方が良いかも、と思ったりしました。
気のせいか、アドレスやシグナスは割とオーナーさんが追加で書き込みしたり情報を下さったりしているのですが、
ホンダはPCXはオーナーさんから情報の書き込みが多いのですが、Dio110はオーナーさんが少ないので仕方ないにしても
ホンダは売れている台数から考えれば、同じようなキャリア穴採用のリード125のオーナーさんが参考程度でも構わないので
情報の書き込みして戴ければ、スレ主さんにも役立つのでは、と思ったりもしました。
書込番号:16817563
2点
うはぁ-さん、緑山さん、kumakeiさん、かまさん、報告が遅くなりました。
当初は混乱して質問を立てましたが、皆さんの回答を読んで「このバイクにはこのベースキャリアでなければ適応しない」「このベースキャリアにはこのボックスでなければ適応しない」と頑なに思い込み、割と何でも作ってしまうほうなのに馴染みのないジャンルにガチガチに考えてしまっていたことにようやく気づきました(>_<)
土曜日の午前中に近所のスーパーに買い物に行った際に駐輪場に停めてある何台ものバイクのリアボックスを不審者さながら下から見て回り、私ができそうな傾斜のついたDIO110のリアキャリアをフラットな状態にするアイデアをひねりました。
ゴムのシート3mm厚をリアキャリアの凹んだ部分の形にカットし(深い部分は2枚重ねたり切り口を斜めにして)リアキャリアに貼り付けてキャリア全体をフラットにしました。
ゴムシートのキャリアの4つの穴に当たる部分はポンチでボルトの穴を開けベースを固定、うはぁ-さんのアイデアを頂いてボックスとキャリアの間には家に余っていた耐震ゲルがグニュっと挟まっています。
調子に乗って長さ5cm直径8cmほどの2個(1個は底アリ)の筒を間隔をあけて斜めL字の薄い鉄板に溶接し、リアキャリアとベースの間に挟んで固定しました。
自転車の後輪横に斜めに固定する傘ホルダーのようなものがボックス下から前斜めにマフラーより上についている感じです。
マフラーの出っ張りを超えていないので使用上・道交法上とも特に問題はないかと思います。
これからお鍋の季節です、買い物したネギや大根のホルダーです(笑)
太い大根買ったらどうしましょうかね(^^ゞ
こんな主婦仕様にカスタマイズされたバイクの画像など貼るのもナンですので控えさせていただきますが、皆さんのおかげで楽しい工作のような時間を持つことができました。
うはぁ-さん、緑山さん、kumakeiさん、かまさんが私などのためにたくさんのアドバイスをいただき感謝感謝でいっぱいです。
本当にありがとうございましたm(__)m m(__)m m(__)m
どこかでネギをさしたDIOを見かけられたら、奴か?!と思って笑って下さい。
(かまさんのご指摘通り関西のおばちゃんです)
書込番号:16826072
1点
betttybettyさん こんにちは。
何とか装着できたようですね。
リアキャリアの上面が、斜めになっていたとは気がつきませんでした。
ボルト穴も、地面に対して垂直ではなく斜めだったのでしょうか?
まぁー、結果的に装着できたようで、今になってみれば、どうでも良いことですが…。
>調子に乗って長さ5cm直径8cmほどの2個(1個は底アリ)の筒を間隔をあけて斜めL字の薄い鉄板に溶接し、リアキャリアとベースの間に挟んで固定しました。
溶接までご自分でされるとは、もはや、”おばちゃん ”ではないですね。
立派な ”職人さん ”と言えるでしょう。
”ネギ差し”だけではなく、釣り竿ホルダーとしても使えそうですね。
私も、小型のエンジン溶接機(アーク溶接)を購入し、海で使うためのSUS管製ハシゴを作った事が有りますが、ひどい出来でした。
肉厚が薄く、電流設定が高すぎたためか、すぐに溶けてしまい穴だらけのイモ溶接でした。
まぁー、自分で使う物だから、強度さえあればイイヤっと言うものでしたが…。
今日の午前中、スーパーカブ110の荷箱に18Lのポリ缶×2個を積んで、灯油を買ってきました。
大きな箱があると、買い物では便利ですね。
これから寒くなり、バイクにはつらい季節になりますが、小回りが利きますから、買い物に、御用聞きに走り回ってください。
書込番号:16826638
1点
bettybettyさん、うはぁーさん、緑山さん、お疲れ様でした。
取り急ぎですが、大根ホルダーの円筒切り口がR2.5以上(ヤスリがかかっているか)か、見ていたほうが安心かも。
書込番号:16826812
1点
http://www.navi.go.jp/faq/faq04.html
数字の根拠はこれ。
エアロパーツの話に出てきてるけど、一般的に鋭利な突起の判断基準はこれのはず。
書込番号:16826851
1点
今更ですが…大失敗です!!!
私がここで助けられたように他の方が読んで参考にしていただけたらとカッコ悪いけれど報告しておきます。
先週ガソリンを入れにスタンドへ行ったときにシートが開かない!!!
そうです、皆さんが書かれていたキャリアとシートを干渉し合わない位置にすることをすっかり忘れていて、取り付けただけで満足していたのでした(>_<)
外して見てみると干渉しない位置にベースキャリアを置くとキャリアはDIOの穴より後ろになり、穴の開け直しが可能な斜め格子の部分より前にDIOのアナが位置してしまいベースキャリアの穴を開け直す方法では対処できないことがわかり、あれこれと構想を立て直し土曜日にようやく今度こそ本当に完成しました。
結局のことろ、コーナンもの付属のステー2本を縦(前後)方向に利用しました。
DIOリアキャリアの前後の穴の位置に合わせてステーににボルト2本を下向けに溶接、更にシートと干渉しない位置にベースキャリアを置いて斜め格子の四角に合う位置にボルトを上向きに溶接し、ゴムシートを置いた上から前後の穴に合わせて2本のボルトを下向き差しステーを下からナットで固定、上向きのボルトにキャリアベースを固定しました。
上向きボルトがボックス本体に干渉するかと思いましたが丁度その空間があいており、切る必要もなく助かりました。
1回目の完成時に捨てないでいたステーに助けられ、無事給油もできやっと終結しました。
やり直したことでの感想ですが、kumakeiさんが書かれているようにネジ穴の位置を動かせるようなものでないとかなり手間がかかってしまいます。
というよりも緑山さんのように合板を利用したり私のように道具があるものなら工夫してコーナンものでも設置できますが(その段階でベースキャリアは自作可能というところですが)DIO110の穴とこのコーナンものベースが全く合わないというのが致命的でちょっと細工すれば取り付けられるというものではないことがよくわかりました。
もし、私のようにDIO110にオプション品でない安価なリアボックスを、と考えている方の参考になれば嬉しく思います。
回答者の皆さんにはとてもいい勉強させていただきありがとうございました。
かまさん、面取り・バフかけばっちり、すべすべピカピカです♪
画像を貼ると分かりやすいのですが、(写真撮るのに)また外すのもうやだぁぁぁ(^^ゞ
書込番号:16851210
2点
やり直し、ご苦労様でした。
私も、リアボックスの取り付けではありませんが、後先を考えずに、どんどん進めてしまい、最後になって最初にしておかねばならなかったことを忘れていたのに気がつき、全〜〜部やり直し…と言う経験が有ります。
計測で用いる同軸ケーブルのコネクター処理など、同じ失敗を何度したことか。
>かまさん、面取り・バフかけばっちり、すべすべピカピカです♪
バフかけまで行われたのですか。
自分用の品では、普通は行わないと思いますヨ。
数多く作って販売したらどうでしょう。
私は今日、知人宅で、包丁を研いできました。
その場で研いだのはSUS製の三徳包丁や牛刀など4本でした。(無銘・メーカー不明、廉価品と思われる。)
研ぐ前は新聞紙が切れませんでした。(破ける様な切れ方)
中仕上げ(#1000)と、仕上げ(#3000)の2種類の砥石で研いだ後は、すっと切れるようになりました。
この他、藤次郎作のスウェーデン鋼割込牛刀(270mm)や白鳳(?・錆で読めず)銘の鋼製出刃包丁(160mm)など4本は持ち帰りました。
刃が欠けていたり、先端が折れていたり、白鳳(?)銘の出刃は錆びていたりと、その場で研ぎ直しするには、時間が掛かりそうな包丁ばかりです。
これらの包丁は買った後、手入れなど全くしてなかったそうです。(包丁自体は、家庭用としては、非常に良い品ですが…。)
荒砥石(#220)で刃欠けや折損を直し、、中仕上げ砥石(#1000)、仕上げ砥石(#3000)で研いだ後、最後に、超仕上げ砥石(#6000)で研げば、バフかけ同様になるでしょう。(刃の部分だけですが…。)
#6000より上の砥石は持っていないため、とりあえずはここまでです。
研ぎ上がった包丁を、月の光に照らしてニタッーとする・・・・・、何だか恐ろしそう…。
書込番号:16852656
2点
最近AG-632代目に買い替えました。
初代は網型のベースでしたが今回は金属製でした。
いずれも直付けでしたが今回は穴が合わず
キャリアに穴あけて無事無料で取り付け出来ました。
箱付けるのに何千円もかける位なら穴空けちゃった方が早いですよ!
売る時などは箱付けて売れば問題ないだろうし、穴が空いてる位で
売値に殆ど影響ないと思われます。
最悪、中古部品で買うか、その分値引きすれば済む話です。
キャリアが平らじゃないけど何もしなくてもきっちり留まっています。
心配症の方は何か噛ましたり、アルミが腐食しない様にシールすればいいと思います。
書込番号:17389322
0点
納車五日目で概ね満足していますが、フロアステップが異常に滑ります。最近は雨が多いせいもありますが
足で踏ん張りがききません。最初は油が付いていると思い、洗剤で拭きましたが変わりません。以前のスペイシー100は雨でも平気でした。あまりにも危ないのでゴムシートを取付ました。皆さんはどうでしょうか?
また、アクセルの遊びが多いので調整したいのですが、Dio110はアクセルの下のワイヤー部分のゴムカバーの所でできますか?見た感じ調整のネジが無いように見えるのですが?
よろしくお願いします。
1点
アドレス乗りですが、やはり足が滑るのでホームセンターで買った室外用の階段の滑り止めシートを貼っています。
足元は滑らなく良いのですが、靴底に泥など付いた時は貼った滑り止めシートについて、泥が取りづらいのが欠点です(汗)
参考までに…。
ブレーキワイヤー調整はオーナーではないので分かりません、スイマセンです(>_<)
書込番号:16542227 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
早速の返信ありがとうございます。バイクによってはフロアステップが滑るものもあるのですね。
値段が安いとは言え、手直しがいる商品とはなんとも残念です。別件ですが、純正のサイドスタンド取付しましたが
傾きが大きく、今にも倒れそうな感じです。設計者は何を考えているんですか?純正ですよ。、私はキタコ製に変えましたがいたって正常な傾きになりました。基本性能は良いバイクなんですが。
書込番号:16542780
0点
自己解決しました。
どうも私にはシートが高すぎて落ち着かないのでカスタムシートを購入し、取り替える際にシート下のボックスを外したところ
エンジン側で調整出来ました。
書込番号:16618434
0点
インターネットではで2012年式が2013年式より数千円安く売られています。
2013年式はシルバー色が追加された事は、HONDAホームページで見たのですが、白と黒のボディーカラーなら違いはないのでしょうか?
教えて下さい。よろしくお願いします。
書込番号:16398360 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは。
基本的には色以外は同じと思いますが、メーカーが公表していない小さな変更は あるかもしれません。
配線の固定位置や固定方法の変更や、小さな部品の形状や材質変更等は公表されない事が多いですね。
それらは使い勝手や耐久性を良くするための変更の場合もありますが
製造コストを下げるための変更の場合もあります。
動力性能に違いは無いと思いますので好きな方の購入で良いと思います。
書込番号:16398522
![]()
3点
こんにちは。
>インターネットではで2012年式が2013年式より数千円安く売られています。
実店舗でも、年式落ちの車両が安価に売られていることは、良くあることです。
私も、08年製造のYBR125を09年に、09年式のNinja 250Rを10年に購入しています。
年式落ちの車両の場合、製造から販売まで、道路を走ってはいませんが、日数が経っていることは間違いない事実です。
バッテリーやタイヤ、外装などは目には見えませんが、それなりに劣化しています。
(たとえ室内展示であっても、蛍光灯から出る紫外線は当たっています。)
この劣化具合と、価格の安価さとを天秤にかけ、私は価格の安価さを選択しました。
タイヤなど使用による摩耗や、自責による転倒などで、傷は付きましたが、年式落ち故の故障などは有りません。
新色が良いならともかく、従来色で良いなら、年式落ちの安価な方で良いのではないでしょうか。
書込番号:16398755
5点
車体内容 (構造) 変更による改善の可能性、タイヤなどゴム類の鮮度、売る時にも年式が若い方が有利になりますし、数千円なら高年式を購入した方がイイと思います。
書込番号:16398764 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
http://www.honda.co.jp/news/2013/2130522-dio110.html
ここにかいてあるのをみると2013年式からカバーの一部ややフロントフォークの色が黒になってるようです
基本的には性能に差はないとおもいますが数千円の差なら新しい年式をかっといたほうがいいんじゃないでしょうか
書込番号:16404808 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
タン塩さん、緑山さん、JFEさん、kumakeiさん
早速のお返事ありがとうございました!
特にフロントカバーを黒に。という点は見逃しておりました。ありがとうございます。
年式と価格差を考えると、私は在庫車両を選ぼうと思っていましたが、考慮ポイントも教えて頂いたので改めて検討したいと思います。ありがとうございました!
書込番号:16406025 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
「年式の違い」について記述頂いたかどうか基準にGoodアンサーにしました。
その他教えて頂いた、在庫車/新車の比較ポイントについても参考にして、本日2012年式白を納車予定です。
ありがとうございました!
書込番号:16438667
1点
皆様
こんばんは。 質問が御座います。
僕は今年の9月に、2012年式のDio110を新車で購入しました。 レビュー欄 2013年10月15日の情報を拝見させて頂き質問が生まれました。 もしかしたら、2012年式と2013年式を長い間 乗り比べてみると下記のような性能的な違いがあるのではないでしょうか? もし ご存じの お方がおられるようでしたら 情報を頂きたいと思います。
【エンジン性能】
個体差なのか、微妙に改良されているのか、二台(2011年9月購入と2012年1月購入)の動力性能には明らかに違いが有ります。
古い方が40〜60kmのトルクの谷がわかりやすく有るのに対して新しい方はトルクの谷はほとんど有りません。どちらも新車から同じ様にならしをしたのですが、違いはハッキリしています。
古い方は走行距離が2万kmを越えてのぼり坂が本当に厳しくなってきたので(20kmとかになってました)
駆動系OH ベルト交換 WR14gに変更で
かなり復活しましたが、それでも新しい方(走行距離1万km WRノーマル)の方が登坂能力は上です。
【総評】
二台の性能差ですが 皆様の書き込みを見ても、実は公表されてない改良がされてるじゃあないか?と思っております。 まあ私みたいに同じ車種に二台持ってる人は少ないので違いがわかる人は少ないとは思いますが、
個体差なのかもしれませんが....。
書込番号:16712062
1点
燃費が悪くなる程度ならわかります。
SPタケガワ S ステージ α φ53.5/124cc ボアアップ キット Dio110
こいつを装着しようと思います。
長距離ツーリングもしたいと思っています。例えば関東から東北まで3〜4日で往復とか・・
装着したら無事こなせそうですかね?空冷だから夏場は無理かな!?
2点
>たかだか1〜2馬力上がった所で雀の涙でしょうね
馬力よりトルクが上がるのがボアアップのメリットかと思います。
圧縮も若干上げてあるのでは?
7万は原2には大きな出資かと思いますが、好きな方には満足度高いと思いますよ。
正しく組めば長距離も問題ありません。
該当車ではないですが、ボアアップ車で関東から北海道とかの長距離を何回かしてますが、ボアアップによるトラブルはありませでした。
ノーマルの安心感は捨てがたいですが、ボアアップにより変わったバイクに乗る満足度は 好きな方じゃないと分からない魅力かと思います。
なので私的には余裕があるなら、ボアアップするのには賛成です^ ^
書込番号:16202401 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
色々な意見とても参考になります。有難うございます。
>7万は原2には大きな出資かと思いますが、好きな方には満足度高いと思いますよ。
確かにそうですよね。今の状態でバイク売って7万プラスすればあと何万かプラスで新型リードとか
買えるくらいになっちゃいますよね。そう考えると高額ですよね。けれどあと7万で満足出来れば安上がり
だなと思う事もありますし・・難しいですよね。基本的な事はDIOで満足してるんですがやはりパワー不足です。
買い替えであれば嫁さん騙して点検に出したつもりで同色のリード購入にすればバレなさそうですよね。
そういう手もありだなと今気づきました!リアボックスもそのままいけそうな感じだし。
書込番号:16202884
2点
ヘッドがノーマルのボアアップキットはたいしてパワーアップも望めないし
タケガワのボアアップキットの耐久性がどの程度かは解りませんが
純正と比べたらエンジンや駆動系の耐久性は落ちるでしょうね
圧縮も上がってハイオクでしょうし、発熱量も増えるから油温計も付けて
温度管理もしっかりしないと数百キロも持たずにオイルが終わったりしますしね。
リスクや維持費が上がってもディオが良いならボアアップも良いかと思いますがね
書込番号:16203585
2点
125に買い替える場合に追金がいくらなのか、見積してもらってはいかがでしょうか?
バレるかどうかは置いといて…。
書込番号:16204087
3点
カブやらスクーターやらボアアップ経験者です。
ハイホイールスクーターいいですよね。
例えば50から100CC、125から160などの大幅なボアアップなら、リスクは大きいです。そこまで上げると本当はボアアップだけじゃなくクランクやらヘッドやらほぼエンジン全体を強化する必要があります。耐久性を考えるなら。
しかし、110から125程度なら大きく耐久性は落ちないでしょう。
110ccのノーマルでカリカリにパワーを出してるエンジンでもなさそうですし。
しかしボアアップだけしたエンジンは基本的に高回転が向かなくなります。なので、出だしいいんですが、60キロ以上の速度だとむしろノーマルの方がのびがよかったりします。振動も大きくなるでしょうし。
そうなると、カムを変えたり、強化オイルポンプや強化カムチェーンやら…と底が見えなくなるのである程度の妥協も必要です。
セットにカムも含まれてるのかな?
でも改造した車両はより愛着が湧くと思いますよ。 より気に入れば永く付き合えますし。
エンデュランスとかからは出てないのかな?
ショップによっては保証を続けてくれるところもあるようです。
書込番号:16206853 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>125に買い替える場合に追金がいくらなのか、見積してもらってはいかがでしょ
うか?
シグナスX SR の場合、差額13万位でいけるみたいです。(大手チェーン店)あまり興味ないですけど・・
>セットにカムも含まれてるのかな?
ハイカムとやらがセットに入ってたような。自分的にはタケガワボアアップセットで改造完了したいです。
外見はノーマルルックがいいですね。
書込番号:16207606
0点
なんだ…
いろいろ書いてるけど、「致命的なデメリットがなければボアアップする!背中を押してくれ!」ということでしょうか?(^_^;)
書込番号:16208580
4点
最高速は落ちる傾向にある。
これだけデメリットをあげてもらってもそれに目を瞑りたいなら
ここでグダグダ書いてないでボアアップすればいいじゃないですか?
誰も止めませんよ。
書込番号:16208631
4点
>最高速は落ちる傾向にある
落ちますかね?私は変わらないと思うのですが。。
デメリットは‥新車の場合、保証を受けられなくなる。
耐久性がノーマルより落ちる‥かも!?
ハイオク仕様になる、、ぐらいではないでしょうか?
書込番号:16208671 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
過去にモンキー系とミニトレではまってました
倍近く排気量上げたらさすがに普段からデリケートに扱いますが
ディオのはライトチューン程度なので気軽にするといい。
オイル管理と、
どうだワシのは速いだろう!
と、毎回全開などしなければ、普通に乗れるかと
ディオはしらんが
ノーマルアドレスで6万〜7万余裕で走れるエンジン、
武川キットだと通勤バトル調子こいて開けてたら2万持たない
書込番号:16208708
2点
とりあえずウェイトローラー交換はどうだろ?
書込番号:16208773 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
<なんだ…
いろいろ書いてるけど、「致命的なデメリットがなければボアアップする!背中を押してくれ!」ということでしょうか?(^_^;)
そう言われればそうかも・・っていいますか、なんて言えば良いか・・
結局、タケガワのボアアップ体験談求むみたいな感じですかね。(出来ればDIO110の)
それで何か問題あれば教えて下さい。それだけで、あとは豆知識的な物が欲しいですかね。
4Stのボアアップ初めてなんですよ。これで判ってもらえますかね?
書込番号:16209716
0点
武川に電話して答えをもらいましょう
自分で乗って、そしてレポートください。
書込番号:16210613
1点
いつやるの?
今でしょ!
自己満足の世界ですから、自分が気に入ればいいんです。
エンデュランス製ボアアップキットを組んでる方がおられました。が、ヘッド加工までしてる強者なので、参考になるかな…
書込番号:16210645 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
昔、知り合いがKSR110に武川のスカット178cc組んで鈴鹿南を3周でブローしたのは見ましたが
色んな仕様で縦型4stミニのレース車両なら年間数基組みますけど武川のキットを使う人が居ないんですよね
dio110のキットカタログ見たらサブコンでレブリミット10500rpmに上げて圧縮も9.5から11.8まで上げてるみたいですね
エンデュランスのキットと比べるとリスクが高い気がしますが組む人がどこまでキッチリ測定しながら組めるかかな
乗り換えせずにボアアップのリスクを妥協できるかはスレ主さん次第ですし、気になるならやって見たら?
あとはキットもそうですが純正部品がどこまで余裕が有るか判りませんが、
あんまり無茶な事しない限り写真はみたいな事にはならんと思いますけどね
書込番号:16211577
2点
スレ主さんはいろんな面で余裕が無いみたいなので改造は止めとく方が良いと思います。
改造=リスクを背負う事。あとは自己責任。
保障が無効になり、壊れても笑って済ませる人でないと駄目だと思いますが?
それが出来ないならメーカー保障外行為は止めですね。
書込番号:16211934
1点
DIO110で実際にボアアップされてる方が少ないかと思うので参考までに書かせていただきます。
自分はDIO110にエンデュランスキットを組んでます。
開けて分かったのは元々かなり余裕を持って作られているエンジンでした。
変に当たりが出る前に、という事で1000kmいかずにボアアップしてます。
が、この時点で既にタペットクリアランスもズレており、純正カムシャフトもバリだらけ…
純粋に一度エンジン開けてしっかり組み直すだけでも結構効果あるんじゃないかな、と思ってしまいましたw
エンデュランスキットは純正と同等の圧縮比という事で耐久性ではそこまで気にならないかと思います。
レギュラー指定ですしね。
反面、パワーアップはあまり…
実用域でトルクが少し上がる程度かと思います。
キットを仮組みしてもクリアランスは余裕ですし、ピストンにリセスが切ってなかったので高さ減らして圧縮を純正同等にしたのかな、と…
なので自分はヘッド面研とポートを加工して圧縮UP、バルブタイミング変更、点火タイミング変更と施しました。
武川キットならポン付けでほぼ問題ないかと思いますが、エンジンをイジるのは自己責任になります。
FIコン2は燃調のみで点火タイミングはイジれないですし
別車両では結構遅角されていたのでそれをちょっと進角させてあげれば本領発揮されるのかな、と…
自分は壊れたらスペアエンジン買って今度は武川キット組んで加工して楽しもうと思ってます。
純正の保障を受けるのであれば125ccを買うのが確実ですね。
個人的には予算が許せばPGO社のTIGRA125を買おうかと思ってましたw
輸入車なのでこれもまた保障はどうか不明ではありますが…
どうせなら楽しみつつイジろうと思ってやっています。
壊れてもまぁしょうがないか、という考えでイケそうなところまで加工しました。
今のところ油温計で油温を見つつ、オイル管理は相当慎重にやっているのもありますが
(100%化学合成油が理想です。ワコーズのトリプルアールが一番良かったです)
2000km以上走って全くトラブル無く燃費も街乗り35〜37km/l、中距離で余裕で40km/lオーバーはしてくれていますね。
〜60km/h加速も3秒強速くなり、タンデムでも余裕でグイグイ走ってくれます。
もしボアアップキットを買ってその後のセッティングやメンテや面倒を…
となるとご自分でやられるか、そこまで面倒を見てくれそうなショップに頼むのが良いかと思います。
さすがにバルタイ調整までしっかりやってくれるところは少なそうですが…
あと点火タイミングはちょっと間違えると即ブローになるのでこれもなかなか…
自分は楽しみながらやっているので…
DIO110が好きか、イジって変化を楽しんで(;゚∀゚)=3ハァハァするタイプかw
それくらいの感じでないと費用対効果を考えると…
余談が長くなってしまいましたが…
デメリットとしてはランニングコストの増加でしょうね
あとは耐久性
耐久性とは言っても、エンジンだけでなく駆動系、タイヤ等も負担増で減りが早いのでそちらもです
燃料はハイオク仕様
オイルは100%化学合成油
恐らく消耗品だけでノーマル時の倍以上はかかっています
安心して保障を受けつつ快適に、となれば125ccを選択するのが一番全てにおいて懸命だと思います。
画像は左から
ヘッド面研後
エンデュランスキットとのピストン比較
燃焼室+バルブ鏡面加工後
です
鏡面加工の方は効果はたかが知れてますが、愛着が湧きますw
こういう作業を楽しみながら出来ているので自分は満足しています。
書込番号:16217772
![]()
28点
↑いや〜良いレスだ!ナイス^ ^
書込番号:16217799 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こーいち0331さん素晴らしいご返信有難うございます。
エンデュランス製いいですよね。もっといろんなメーカーから出るまで待ってみるのも1つの手ですね。
この手のバイクって安いからバイクが市場に良く出回り、それに伴いパーツも多く出るからいいですよね。
もう少し待ってみようと思います。
書込番号:16221589
0点
経験の無い方の考えを聞いてもしょうがないですよね。
ボアアップ面白いですよ ノーマルじゃない良いじゃないですか。
コストとか耐久性なんか関係ありませんよ ちっぽけな事にお金をかける
楽しい遊びです。
理解出来ない人は否定するでしょうね。
感覚が違うからしょうがないですが 是非やるべきです。
ノーマルから少ししか速くならない 少ししかトルクアップしない
裏を返せば
ノーマルよりも少し速くなるし 少しトルクアップする
その為に少しの苦労と少しのお金をかける
素晴らしいお金の使い方だし
人がやらない満足と楽しさが経験出来ます。
人生が楽しくなると思いますよ。
カスタム好きならそれで良いと思います。
常識人のバイク乗りは そういう感覚は理解出来ないでしょうし。
このクラスは全開スタートが当たり前ですよね
ならば信号待ちで ノーマルとヨーイドン して 前に行ける。
その為に10万程なら使ってもいいんじゃないですか
きっと
満足出来ますよ! 独りよがりで良いじゃないですか 楽しい事はそう言う事ですし。
くだらない事を楽しめないと つまらないですよね。
書込番号:17182627
24点
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