新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ ディオ110のコンテンツ
このページのスレッド一覧(全99スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 1 | 2016年6月15日 18:02 | |
| 27 | 10 | 2016年3月15日 00:50 | |
| 11 | 5 | 2016年1月20日 12:40 | |
| 14 | 7 | 2015年9月29日 19:19 | |
| 6 | 1 | 2015年9月29日 18:04 | |
| 11 | 11 | 2015年8月19日 20:58 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自分もブレーキ、テールランプをLEDに替えたくて調べました。
☆ナンバープレートの上にある反射板が付いているカバーの両端にトリムクリップが2つ、そしてテールライトレンズにネジが2つついていて、それを外すとライトレンズがガバッと外れるようです。
まだLEDが到着していないので作業をしていませんが、到着次第自分も交換してみます。
書込番号:19959260
4点
先日、新型(JF58)が納車され、慣らし中です。
ふと気付いたのですが、キーONではヘッドライトが点灯せず、エンジン始動で点灯します。
(メーターライトとテールライトはキーONで点灯します)
しかし、取扱説明書には以下の記載があります。
「この車はメインスイッチをONにすると、ヘッドライトが常時点灯します。エンジンをかけずにONの状態にしておくとバッテリーあがりの原因となります。」
これは、取扱説明書が間違っているのでしょうか?それとも私の車両がおかしいのでしょうか?
皆さんの車両はどうですか?
4点
Dioのことはわからないですが、FJRが同様にエンジンスタート前はポジションしか点かないみたいですね。
最近の流行りなのかも?
書込番号:19060485
1点
キースイッチONで点灯より、エンジン始動で点灯の方が
回路的に高価で、バッテリーにやさしいですよね。
取説の改訂が間に合ってないのでしょう。
たぶんECUに変更があって、部品交換が必要な時は
古い型の中古部品が使えないと思います。
心配なら、ホンダの客相に聞いてみては?
書込番号:19061506
3点
アイドリングストップ搭載車はキーオンでヘットライトつかないのは仕様ですよ
アイドリングストップ機能がある他のバイクの取説にも常時点灯するとかいてあります(実際はエンジンかけないとつかない)ので、取説誤記の可能性が高いです
書込番号:19061513 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
DIOってヘッドライト交流・直流?
交流ならつかなくて当たり前
直流なら上に書いてますが仕様です
書込番号:19061706
0点
BIG BONUSさん
ホンダの相談室から正式回答がありまして取説が間違っており、エンジンが始動して初めてヘッドライトが点灯します。
そりゃそうですよね。
書込番号:19062012
![]()
9点
ダンニャバードさん、RICKMANさん、kumakeiさん、保護者はタロウさん、湯〜迷人さん
コメントありがとうございます。
やはり、取扱説明書が間違っていましたか。
ディオ110はヘッドライト直流かと思いますが、エンジン始動まで点灯しない制御をしているのですね。
>湯〜迷人さん
もしかして、わざわざ客相に問い合わせていただいたのでしょうか。
恐れ入ります。ありがとうございました。
書込番号:19063234
3点
BIG BONUSさん
>もしかして、わざわざ客相に問い合わせていただいたのでしょうか。
私もPCXとフォルツァSiに乗っている関係で問い合わせてみました。
回答が来るまで2時間程掛かりましたけど、素直に取説の誤記を認めて謝罪しております。
書込番号:19064070
2点
私も最近DIO110の新型を購入して、この書き込みを見て少し疑問に思えたのですが。
確かにメインスイッチを入れて、エンジンを掛けたらライトONのDIO110です。
が、それだと書き込みにもあります、当然直流だと思われますが。
アイドリングストップでエンジン停止中でも、ライトは着いてます。
またエンジンが掛かった状態でサイドスタンドを出すと、エンジンがストップするのに、ライトONのままです。
これは、もしかして交流と思いたくなるんですが、自分でもググってみたんですが判らなくて、不思議です。
書込番号:19581032
1点
? 交流ならエンジン停止でライトは消えます。
バッテリーの直流ならエンジン停止は関係ありません。
充電されなくなるだけです。
アイドリングストップでライトが消えないのは
法律の関係なんですかね?
書込番号:19581148
1点
>トコロナミキッチさん
BIG BONUSさんが書いてますが
>ディオ110はヘッドライト直流かと思いますが、エンジン始動まで点灯しない制御をしているのですね。
というコメントで、アイドリングストップでエンジン停止中でも、ライトは着いているのは エンジンは物理的に停止しているように見えるが 回路上では停止させていない状態にしているのでは?と思います。
だからサイドスタンドを出して止めても、停止させてない(擬似状態)のでライトも付く。と思われます。
交流の方式にするとアイドリングストップの制御や回路、ストップ解除のライトの電圧の立ち上げまでの調整が難しくなり(Dio110も停止中、ライトが少し減光すると聞いてます。なのに、電圧低下のでアイドリングストップ解除の機構が無いらしい笑)) 無駄な機器増設やコスト増になると思われますので考えにくいと思います。
書込番号:19693853
0点
こんばんは。
暗にプーリー交換を希望しておられますが
加速を犠牲にしても、良いのでしょうか。
あと、気持ちは、凄く理解出来ますが、
駆動系とマフラーを同時に変えると
どのパーツがどう影響しているのか
分かりづらくなります。
釈迦に説法なら、スルーして下さいね(o^^o)
書込番号:19485292
1点
多少犠牲は承知です、マフラーと同時交換は避けるつもりですけど、対応プーリーがどこから販売されていて、実績ある会社が知りたいです!
書込番号:19504739 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Dioの場合、レブリミッターもあるから
キタコのパワーパックなんかが、良いかも
しれません(o^^o)
書込番号:19507042
2点
あら、型番の確認を失念していました。
すみません。
プーリー単体なら、エンデュランスも
良いと思います。
装着して走行あとに、ケース内干渉が
無いかの確認をお勧めします。
書込番号:19508095
2点
本日、夜勤の通勤中(片道7km)に信号待ちから発進した所ベルトが滑っているようなキューーという音がしました。発進時のみにだけ異音がします。走行距離は、新車購入で2500キロでハイスピードプーリーとウエイトローラー12gX3と13gX3です。ベルトが滑っているだけなのでしょうか?それとも熱ダレ?他になにか原因があるのでしょうか?よろしくお願いします。
書込番号:14795724 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私も走行2000km弱でキュルキュルと異音が発生しました、販売店へ相談し保障期間であるので無償修理してもらいました。二人乗りの後、すぐ一人で乗っているとき発進時になりました。早めに持って行って交換してもらったほうがいいと思います。伸びているのか?何か分かりませんが・・・
書込番号:14829686
4点
返信ありがとうございます。休みの日に見るとベルトにグリスがまわっていてパーツクリーナーで洗浄しましたら今の所、異音は治まったみたいです。修理されたみたいですが何か部品交換されたのでしょうか?
書込番号:14829781 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私も新車購入して約4カ月、約走行2000km弱でキュルキュルとベルトが滑っているような異音が発生し、発進が鈍るようになってきました。
通勤で毎日使用していくうちに、エンジンが温まったころに、急発進時にはほとんど発生するようになってきました。
販売店で6カ月点検で、無償でエンジンのオーバーホールをしたら改善しました。
部品は何も交換していないと思います。
結局は何が原因だか分らなかったようですが、もし部品交換で改善したら部品名を教えてください。
最初は、発売初年度型だし、はずれをひいて運が悪かったのだとおもってましたが、もしかすると結構いるかもしれませんね。
また発生したら今度はメーカーのお客様相談窓口に連絡してみようとおもいます。
書込番号:14835609
1点
hirarinkoさん返信ありがとうございます。今さっき販売店にリコール(サービスキャンペーン)のセンタースタンドを
交換しに行きまして、ベルトが滑ると伝えた所、保証でベルト交換するそうです!それでなおるといいのですが。
書込番号:14835833 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私の場合2人乗りで緩い登りのアップダウンを繰り返した後、1人乗りで家に帰る途中発進時にベルトのキュルキュルとすべる音がしたので、販売店でクランクケースを開けてもらって、確かめたのですがやはりベルト、プーリーに油のようなものが付いていたとのことでしたが、2CH?だったかの書き込みとかにも同現象の内容あったので結構同じ現象が出ているかも知れません。結局ディーラーと販売店とで保障期間であるため、ベルト交換しますということになったので交換してもらってからは異常なしですが、ベルト自体に不具合等は見当たらず、多少ならずともベルトのすべりはあるとのことで(ディーラー回答)結局原因は分かっていない為、また2000km走行後ぐらいに同現象にならないかを懸念しています。保障期間内に交換してもらって下さい。構造的に何か油が漏れる欠陥があるかも知れませんが。。。事故につながるとか重大欠陥でないとリコールにはしないのではないでしょうか?ヤマハもそうでしたけど、相手にされず、2サイクルオイルを撒き散らしながら乗っていました。
書込番号:14839253
2点
思えば、あまり気にせず馴らし運転しなかったのが原因かな?などと思いベルト交換後はベルトの馴らし運転を気をつけて走行しようと思います。他に原因があるならベルト交換だけでは解決しないでしょうね!
書込番号:14840140 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も最近Dio110(2014年式)のベルトが滑り入院させていました、、、。
異常時の走行距離は2600km。
2500km位から発進時の加速が落ちていたので気にはなっていたのですが
2600kmで発進時に車体後方部分から異音(キュルキュル音)発生。
私の場合は保証期間内でしたので販売店さんへ自走し点検修理を行ってもらいました。
どうもプーリー内のグリスがシールから漏れクランクケース内にグリスが飛び散り
ベルトに付着したようです。これだけでベルトも勿論滑ります。
新車で購入して間もなく、ベルト交換だけでは気に入らないので
プーリー一式とベルトを交換してもらいました。勿論メーカー負担です。(本当は車体ごと交換してもらいたかった)
2015年もまだ同じような症状でお困りの方がいるのではないかと思い、このスレに投稿させていただきました。
書込番号:19185140
1点
最近新型Dio110を購入しました。まだまだ慣らし運転中ですがすごく乗りやすいですね!
ただ気になったのが、こちらはポジションランプがついていないんですね。購入前アドレス110と迷っていてアドレスの方には標準で付いていたので、こちらも付いているものだとばかり思っていました。
そこでポジションランプとついでにメーターランプ(ヘッドランプ)も交換して付けようとか色々調べているのですが、LED電球は何Wぐらいの物をつければいいでしょうか?
調べていると旧Dioのポジションランプに1W、メーターに0.5Wのものを付けている場合が多いようなのですが、このW数だと暗くないですか?
当方素人なもので、、、お聞きしたいのは、
@ポジションランプは1.5w〜2.5wのものを左右に付けようと考えていますが、どうでしょうか?2.5wとかだとまぶしすぎて前方に迷惑になったりしないかなと。
Aメーター球は標準のものは(合っているかどうかわかりませんが調べたところ)ハロゲン1.7Wが2つ付いているようなのですが、変えるとしたらLED球1.5Wぐらいのもので良いでしょうか?
(2.5W2つだとまぶしくて運転の際うっとうしいかなと思うのですが)
Bヘッドライトも明るくてオススメなLEDもしくはハロゲン球があれば交換したいなと思っています。
(HIDは交換が難しそうなので、、、)
どなたか交換経験などある方、わかる方アドバイスよろしくお願いします。
2点
ランプ交換したので参考までに報告します。
電球のワット数の大きさがわからなかったのですが、旧dioで色々いじっている方のサイトを見て参考にしました。
(ダメ元で付けて暗い、または明るすぎるのであればまた交換すればいいとおもって)
○ポジションランプはT10メスソケットを取り付けて、LED球は1.5wのものを取り付けました。問題なし、十分明るいです。
○メーターランプは0.5wの白に交換。もう気持ち明るくても良いかなとは自分的には思いますが、0.5wの上は倍の1wになりますので、それはそれで明るすぎになると思うので、0.5wで問題なし。
○ヘッドライトはハロゲンかLEDにしようとおもっていたのですが、dioの場合HIDでも接続するだけで良かったので、HIDにしました。色が白くなって明るいし満足です。
参考までに。
書込番号:19184936
4点
dioのブレーキは効きはいいのですが、姿勢に困ります。
気を抜いているとすぐ前のめりになり、本来のブレーキ性能を発揮できません。
足先で前のめりにならない様に踏ん張っているのですが、みなさんどうしているのでしょうか。
特ににけつした際の踏ん張り体力ははんぱないです。
14インチの宿命の気がします。
1点
ブレーキのストップ力に体が耐えれないとか
タンデムの人に後ろから押されるのに耐えれないなら体を鍛える必要が有ると思いますけど
コンビブレーキなのですからリアブレーキ主体で乗ってみては?
書込番号:19016825
![]()
1点
リアブレーキシューが減ってたり、リアブレーキの遊び大きいとかで
リアブレーキの効きが甘くフロントブレーキメインで前のめりになるような気がします
ヤマハ乗りさんが仰る通り リアブレーキ主体でも改善されそうですね
20年ほど前の話しですが、
自動二輪の免許取り立てで 友人の単車を借りて乗ってまして
ブレーキの感覚が慣れてなく フロントブレーキでカックンとなって 金の玉をガソリンタンクに強打した事があります
前後ブレーキバランスは、とても重要だと実感しました(笑)
書込番号:19017264 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
>気を抜いているとすぐ前のめりになり
PCXとフォルツァSiに乗っていて同じコンビブレーキですけど、ブレーキングで前のめりになることは無いですね。
書込番号:19017382
1点
コメントどうもありがとうございます。
フロントブレーキ使い過ぎなのかな???
かっくんブレーキになっている気はしないですが、コンビブレーキ主体で試してみます。
書込番号:19018448
0点
使う人の問題と思われる
リアサスをかちあげて前沈みでシートが、前下がりなら(あたいのアド)強力なブレーキ(40Kでフロントロック)で急な突込み減速すると体が前にずれる傾向有ります・・が、
慣れたら当たり前として下半身でちゃんと支えて補助的に腕の力つかい姿勢保てます
逆に普通に気を抜いて走ってる時に悪路で体が前にずれます
ちなみに足は前に投げ出ししてません
真下においてかかとで車体当ててます
書込番号:19024491
1点
少し誤解を生んでしまったので、もう少し補足します。
車両はDIO110の旧型で走行距離4000kmです。乗り手は空白期間含めバイク歴30年弱で、乗り手は限定解除していました。
多少は乗れます(と、思っています)が、ブランクあります。
DIO110の一人で乗る際は結構リラックスして乗っています。ブレーキは急制動が好き(というか、制動できないとのってはいけないと考えています)で、つま先で全身支えて乗っています。
椿ラインをよく走りますが、上りは問題ないですが、下りはひたすらつま先で体重を支えています。平地では前のめりにそれほどならないです。
ただ、2人乗りだと別です。基本、急制動ができることがバイク乗る前提だと思っているのですが、全く止まる気がしないです。制動距離も長いです。何かあると危険なので、急制動を前提につま先に力入っています。
そのため、体力いるので困っています。2人乗りだと急制動を支えるため、足を前に出せるPCXとかに乗り換えようか悩んでいます。
スレ長くしてもなんなので、ベストアンサーは最初にリアを使ったら、と提案いただいた方にします。その次の方は表現が大人なので悩みましたが、すみません。
書込番号:19025621
0点
表現が大人ですみませんでしたm(_ _)m
シートが滑りやすいのも関係してないですか?
あとフロントフォークがヘタって前が沈み込み過ぎて前のめりとかもあり得そうですね
解決済みとなってしまいましたが、
その後どうなられたか また教えて下さいね〜
書込番号:19025798 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
大衆車に乗ってます☆さん
はい、またコメントします。
表現が大人って褒めたつもりだったのですが、誤解をさせる表現で申し訳ないです。
こちらこそ、すみませんでした。m(__)m
書込番号:19026527
2点
コンビブレーキだけを使って、街中1人乗りで試してみました。
止まらないですね。。。危険回避にはとても使えないです。
まぁ、前のめり具合はそれほど変わらないですが、問題ないです。
ただ、フロントサスがあまり沈まないので、コーナリングがしずらいかも。
2人乗りで試さないとテストにならないかもしれません。
相方が乗る気になったら、再度試します。
書込番号:19035503
0点
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