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ホンダ ディオ110のコンテンツ
このページのスレッド一覧(全12スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 109 | 37 | 2025年10月2日 18:36 | |
| 3 | 0 | 2025年7月27日 08:35 | |
| 8 | 2 | 2023年2月24日 22:35 | |
| 33 | 2 | 2018年11月7日 20:52 | |
| 18 | 1 | 2018年5月6日 21:46 | |
| 47 | 15 | 2016年8月11日 18:24 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
昔は50ccでもメットインにフルフェイス入ったんだけど、フルフェイスどころか「普通のジェットヘルメットも入らない」なんて、世界のホンダが 乗 り 出 し 3 0 万 円 も す る 安 価 スクーターを平気で売るとか、どうなっちゃたんでしょうね。
しかも
わざわざメットイン形状が凸凹カクカクで、見た目も、機能利便性も、大変悪くして頂いた。
つまりこれは「ここにヘルメットを入れるな!」ということでしょう。
やっぱり世界のホンダ様はヘルメットを被るなと訴えてるんですね!
80年代まで原動機自転車はノーヘルで運転できたから、自由なバイクライフ回帰運動か何かでしょう。
バイク王国ベトナムでは125までは無免許で運転できて高速道路も走れる、同じくバイク王国インドでは原付に3人乗り4人乗り普通だし、そのくらい自由な方がいい、という事でしょう。
さすが世界のホンダ様!大〜賛〜成=‘
3点
上↑は
あくまで私個人の感想で誉めてるのであって、世界中の人が私と同じ意見である必要は一切ございません。
だからまた
「俺は世界中1人残らず自分と同じ意見じゃないと許せない!」
「自分と違う意見の不届き者に対し悪口を書いて嫌がらせするのは当然で正義だ!」
とか、いい歳した大人がオツムは永遠のお子様みたく稚拙な書き込みは止めましょうね。
書込番号:26303770
3点
と、30万程度の原付も買えない勢がぼやいてます。
書込番号:26303797
18点
そんな大卒初任給ぐらいの安価なバイクに固執しないで、RZ80とか言うドリームバイク買えば良いのに
昔は50ccでもメットインに・・てことは、80ccなら広大なメットインもあるんでしょ
書込番号:26303820 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>野獣三郎さん
そもそもDio110に限らずPCXやNMAXだってヘルメットのサイズによっては入らないですよ。
書込番号:26303833
6点
メーカーさん もうひと頑張りして フルフェイスのでかいヘルメット も 入る メットインを開発してください。
従来の シート下でもいいけども、発想を転換して、ハンドルの前に カウリングのでかいのを流線型で付けてヘルメットも入る前トランクにするとか、座った時に膝の前に 燃料タンクのようなトランクをつけて ニーグリップ(膝でグリップできるようにしてかつ足が左右に抜ける空間をシート端に確保)できるトランクにしてメットインにするとか、、リアボックスをもっと一体的に流線型にしてボディにつけるとか、、。
デザイナーさん、ここは才能を発揮するチャンスだと思いますよ。ハンドルの前後に流線型のトランクをつけてレーサーのようにうまくまとめてください。フルフェイスヘルメットが入らんと改善要望する人が複数人いるのです。
書込番号:26303857 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ヘルメットが入らないなら、買わないか、工夫するか、ノーヘルで乗るかでしょう。
自分で考えて判断できますか?
書込番号:26303879 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
上の口コミを削除できないみたいなので修正したものとアイデア画像を再投稿。
メーカーさん もうひと頑張りして フルフェイスのでかいヘルメット も 入る メットインを開発してください。
従来の シート下でもいいけれど、発想を転換して、ハンドルの前のボディーに カウリングのでかいのを流線型で付けてヘルメットも入る前トランクにするとか、座った時に膝の前に 燃料タンクのようなトランクをつけて ニーグリップ(膝でグリップできるようにしてかつ足が左右に抜ける空間をシート端に確保)できるトランクにしてメットインにするとか、、リアボックスをもっと一体的に流線型にしてボディにつけるとか、、。
デザイナーさん、ここは才能を発揮するチャンスだと思いますよ。ハンドルの前後のボディーに流線型のトランクをつけてレーサーのようにうまくまとめてください。フルフェイスヘルメットが入らんと改善要望する人が複数人いるのです。
書込番号:26303901
1点
>発想を転換して、ハンドルの前のボディーに カウリングのでかいのを流線型で付けてヘルメットも入る前トランクにするとか、
フロントフォークがあるから、メットインのフロント内蔵は無理じゃないの?
前出しで良ければ既にあります
https://www1.suzuki.co.jp/motor/lineup/uz50bm1/
書込番号:26303916 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
またがった時の横幅もあるし、フロアスペース削られるのもなんだし
時代の風潮がリアボックスが普通の風潮になったのもあるかな
アドレスV125が発売時は何年かリアボックスプレゼントキャンペーンをちょくちょくしてたもんなあ
198000円のバイクにリアボックス無料、軽くて速い、
20年でえらく変わったなあ
いや、自転車も保険義務化やヘルメット推奨、来年から青切符も
自由と安全は違うかな
書込番号:26303925
1点
>野獣三郎さん
いい歳した大人がオツムは永遠のお子様みたく稚拙な書き込みは止めましょうね。
書込番号:26304002 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
スズキ レッツバスケットのバスケットをもっとレーサー ぽくてかっこいい、ボディと一体化した 流線型デザインのトランクにしたらいいと思うんだよね。フロントフォークは関係ないと思う。
別の考え方をすると、現状のフロントパネルを膨らませてトランクにするという 発想もできるよね。
書込番号:26304057 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>野獣三郎さん
そもそも、ヘルメットが強制ではなかった時代のスクーターも給油口の脇にD環を引っ掛けるためのクリップは付いていたし、早くからからヘルメット強制の軽二輪以上でヘルメットホルダーがない車種は現在でもあるので、いい歳した大人がオツムは永遠のお子様みたく稚拙な書き込みは止めましょうね。
書込番号:26304061 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>つつじ200302さん
トレーシーやビートみたいなデザインですかね
これ自体はトランクでは無いけど
https://www.dyoblog.com/entry/bike/80sscooter
まあ私はリアボックスで充分です
書込番号:26304080 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>野獣三郎さん
つーか、原付一種が86年に二段階右折やらとかと共にヘルメット義務化
で、小型二輪である本機がノーヘルでいけたのは自分が生まれる前のかなり昔、メットインスクーターなんて国内販売で存在してなかった
>80年代まで原動機自転車はノーヘルで運転できたから、自由なバイクライフ回帰運動か何かでしょう。
このバイクは51cc以上の小型二輪です、86年以前からヘルメット義務化してます
原付一種とごちゃごちゃにしないように
メットインスクーターの登場もヘルメット義務化くらいからですよね
書込番号:26304202
0点
>mokochinさん
ホンダビート 懐かしいですね。ヤマハトレーシーなんて珍しいですね。これってホンダのスペイシーを角張ったデザインにした感じですね。もう少しうまく設計すればフロントトランクにできたのにね。でもかっこいいデザインだと思うな。
リアボックスは便利だけど見た目がちょっとダサいんだよね。自分もつけてるけどね。車のトランクみたいにスマートなもの欲しいなってずっと思ってます。Honda フュージョン だっけ?後ろにトランクが付いてたけど、ここまででかいバイクじゃなくてもね 、、、。
ホンダでも スズキでもヤマハでも声かけてくれたら デザイン アドバイザーとしてすぐに行ってやるんだけど、Whhh。
書込番号:26304231 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mokochinさん
ホンダビート、ヤマハトレーシー、ホンダスペイシー、ホンダフュージョン、どれも フロント トランクを作れそうなのに、、この時代はそういう発想がなかったのかねえ、、、。
書込番号:26304248 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
野獣さんは 問題提起してくれたんだからさ、あまり 対人攻撃するんじゃなくて、意見を戦わせて、楽しくやろうよ皆さん。ホンダビート なんて 懐かしいバイクの話も出てきたしWhhh。むしろ リアボックスで満足しちゃってる 若い人たちが心配になるな。日本の技術を発展させてきたのは野獣さんみたいにうるさい要望を出す人で、現状をがまんして要望を出さない消費者は技術を発展できない。昔の日本人は世界一厳しい消費者だって言われてたんだよWhhh。
書込番号:26304258 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>つつじ200302さん
フロントやリアでなきゃ、フリーウエイがメットインとしては優秀かな
昔は大きなメットイン作れたのに、今は各車ほぼ縮小
金かけずメリットになるのに、出来ない時代背景でしょう
それにベースも外国製、その国での優先度が反映もされちゃいます
書込番号:26304344
1点
>つつじ200302さん
今までにこの方が立ち上げたスレッドを見て過去の経緯を想像してみてください。
本当は消されたスレや数多くのレスも見ていただきたいところですが。
特定の車種の本当に細かな部分に文句垂れて、めちゃくちゃな理論でメーカー批判をする。
かといってあなたのように前向きな提案もせず、ただただグチグチ言うだけ。
自分で工夫しようとかいう姿勢もなくそこに留まったまま。本当に買う気があるのかも怪しい。
人の意見には耳を貸さず、自身に都合の悪いレスは「頭弱い」だの「生まれてきたことが間違い」だの言い放つ。
批判された車種に乗っているオーナーはどう思うのでしょうか?
こんな御仁とどうやったら楽しく意見を戦わせることができるんですか? 教えてください。
書込番号:26304374
9点
野獣さんの過去のことは知らないし、ここのスレのコメントを見ても、もう少し 紳士的な書き方に改善すべき点はあるなとは思う。
でも昔はこういう 野獣さんみたいなうるさい消費者が無理難題な要求をメーカーに突きつけて、ホンダ社長 あたりが 技術者に「ともかく作れ!作れるまで工場に泊まっていい。」技術者「エー、、」とか言って(笑)、作ってるうちに 世界一のメーカーになっちゃったっていうのもあるんだよね。 だから 野獣さんにはもう少し 紳士的な書き方に改善すべきことを込めてナイスを押しておきました。
いずれにしても対人攻撃はやめて 対意見攻撃することが健全な議論になると思います。数十年前から ここの口コミで何度も喧嘩に巻き込まれて名前を変えてきた人間から言えることはね(笑)
書込番号:26304652 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>つつじ200302さん
自分に不都合な書き込みはこっそり削除依頼!こういうやり方をやる方です。
書込番号:26304964 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ごっそり消されてしまいましたね。何か問題でもあったのでしょうか?
削除依頼なのか運営判断で削除したのかはわからないが、波風の立たない綺麗事を並べて体裁を整えるだけの口コミであれば、このスレッドごと削除したもらった方がスッキリする、と思う。
書込番号:26305020
2点
>竹しおりさん
このスレって実際、規約で禁止されてる重複スレじゃないんですかね?
タイトルちょっと弄ればやりたい放題?
運営もこんなの見逃すってどうなんだろう?
書込番号:26305030 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>DUKE乗りさん
同意です。
企業の私設掲示板ですから規制は甘受しなければなりませんが、削除の基準が曖昧で何かモヤっとしますよね。
>野獣三郎さん
あなたの声が届いたのか、本日から12/26までDio110 純正トップボックスプレゼントキャンペーンを始めたようですよ。
https://hondago.jp/dio110_present/?utm_source=synergy&utm_medium=email&utm_campaign=message
厳格な貴殿には受け入れ難いかもしれませんが、どうぞこれで矛を収めてください、とホンダさんは申しております。(笑)
書込番号:26305139
3点
↑まぁまた引き籠もって削除依頼かな?
でもってまた他でスレ立ててメーカーにイチャモン付けて誹謗中傷の無限ループ!
書込番号:26305224 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あなたの声が届いたのか、本日から12/26までDio110 純正トップボックスプレゼントキャンペーンを始めたようですよ。
これ結構すごいですね。
廉価グレードの箱じゃなくてメインキーが使えるワンキータイプの高級なやつなんでかなりお買い得になりますね。
書込番号:26305234 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>kumakeiさん
車両価格の10%超えのプレゼント凄いですね。
正直最初に投稿を見たときはチャチな安物かと思っていましたがまさかのGIVI!、ホンダさん大盤振る舞い過ぎません?。
書込番号:26305344 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
期間短いけどいいキャンペーンですね、工賃いくら?自分で付けるのもいいの?って疑問もあるけど、それを差し引いてもお得でしょうね
書込番号:26305414
1点
にしても、ヤマハの事言うと黙るか削除だなあ
ヤマハはコメントなし、RZ50褒めちぎり、小泉さんじゃないだろうなと疑うレベル、にしてもそういう域にも達してないか、文言が
書込番号:26305417
2点
>京都単車男さん
その割にはRZ80なんて実在もしないバイクを絶賛してるのは不思議ですね?。
空想で何を言っても矛盾を指摘されて勝ち目がないと○○を丸めて引き籠もって運営に削除依頼を依頼してほとぼりか冷めた頃また出てくるんですかね?。
書込番号:26305435 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>DUKE乗りさん
若い頃に規制前の初期型RZ50に乗っていました。
あの方がいうような尖ったバイクでもなく、日常使いができる乗りやすいモデルでしたよ。
RZ80(RD80LC)は厳密に言えば輸出用にはあったようです。
でも日本には存在しないし、ましてやあの方がご存知な訳もなく。
http://ks56l693.blog43.fc2.com/blog-entry-113.html
書込番号:26305496 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>竹しおりさん
厳密に言えばで言えばRD80ですっす日本で名づけるならって表現になりますねRZ80は仮定の愛称、国内モデルRD50もありましたし
すいません、細かいツッコミで^^;
自分も当時の原付はみんな乗った事ありますよ
問題はパワー表現が無茶苦茶だったことや16馬力や19馬力か忘れたけどRZ50が実は出てたとかの文言が盛るにも程があるかと
フェラーリより出だし速いとか
まあ、最初の0.2秒くらいは先行可能かもだけど
書込番号:26305564
2点
ヤマハの80、YSR80には乗ってましたがやはり物足りなくてNSR80に乗り換えましたね、ヤマハは余り80に力を入れてなかったのか水冷モデルは国内では出てなかったけどTZRやTZMで出てたら多分買ってたでしょうね。(TZ50は買ってました)
その頃は2ストにはまってTZR250、MVX250、NSR80の3台持ちなんてわけの分からないことしてましたが。
書込番号:26305657 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>DUKE乗りさん
>水冷モデルは国内では出てなかったけど
TDR80は楽しかったですよ、いい年して中井サーキットでNSR50/80に混じって走ってました。
https://global.yamaha-motor.com/jp/stories/history/products/img/mc/AP000203491.pdf
書込番号:26305760
1点
>気が付けばまたカワサキか・・・さん
TDR80ありましたね、すいません基本レプリカ系大好き人間だったものですっかり失念していました。
書込番号:26305778 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
排気量は違えど2ストDTシリーズはじゃじゃ馬でしたよね50に125に200ともに
おっと、ヤマハ褒めてたら自分が小泉氏に^^;
書込番号:26305842
0点
スマートキーでキーを差すことが無くなりそれだけでも超快適です。
ただ今朝乗ろうとハンドルロック解除しシート開けて暫くしてエンジン掛けようとしたらスイッチが廻らず😅
バッテリーが上がってる模様
1日乗らなかったのですが恐らくドライブレコーダー辺りの暗電流が原因かな?
7/18購入して1000キロでの点検も有るので点検して貰います!
書込番号:24298955 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
バッテリー上がりでセルが回らなかった、ということの様ですが、その後どうされたんですが?
暫くバッテリーを休ませたら始動できた?
ロードサービスに来てもらってケーブルつないでジャンピングスタート?
書込番号:24474300
2点
自宅だったのでブースターケーブル繋いで掛けました。
書込番号:25157462 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
購入店に行き一目惚れして購入しまた。
かなり良いですねー。 通勤往復2人乗りで40キロしてますが(^^;不満は有りません♪
強いて言うならば、山道の急な登り坂や坂道の登り坂の速度は2人乗り1人乗り共にパワー不足を感じられるぐらいでそれ以外申し分無いと思います♪
見た目も今風で格好良いと思います♪
メットインは半ヘル2個余裕で入りますね。
当然ながらメーカー保証は有りませんが購入店で1年保証に加入しました。インポートバイクだけにほんの少しだけキズは付いてましたが、走行し続ければ飛び石等々でキズは付くので苦にはなりません(^-^)
後多少の汚れが有りましたが、お気に入りのバイクなので雨の走行後や暇な時に隅々迄拭き上げたら、納車日の時よりめちゃくちゃ綺麗になって、気分は上々です(*'∀'*)ゞエヘヘ
この気分上々も後は愛車のメンテナンスを購入店でして貰い貰う予定ですが、雑に扱われない様に願うばかりです(^^;
書込番号:22075325 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
JF58新車で購入後12,000kmでタイヤ交換をしました。(前後同時)
交換後のタイヤはミシュランCITY GRIPです。
ちなみに主な用途は通勤で毎日30km走行しております。
純正のタイヤはベトナム製で、1リッターあたりの燃費は冬春約40〜47km、夏秋約50〜55kmでしたが、交換後1ヶ月経過で55〜64kmに大幅に向上しました。
さらに先週ガソリン点火剤(クレガソリントリートメント)を入れたところ、58〜64kmを記録しております。
先代からdio110に乗ってますが、現行車は低〜中回転域のトルクが大きく向上したことで非常に乗りやすくなりました。
まだまだこれからも大事に乗っ行こうと思っています。
13点
お世話になります。
私もDIO110の後輪タイヤを自分で交換してみたいと思います。
そこで交換方法について教えていただけますか。
まずはマフラーを取り外しせずにタイヤを外すことはできますか。
(マフラーの付け根のナットが真下にあり回すことが難しいです)
また、後輪の軸のナットサイズは何ミリ(23mm?)でしょうか
よろしくお願いします。
書込番号:21805480
5点
最近アイドリングストップを使ったときと使ってないときでどれぐらい変わるのかなと思い試しにやってみました。
はじめの頃はアイドリングストップは使っておらず、しかもどのタイミングでかは分かりませんがリアタイヤがパンクしており気づかないまま乗っていました。
「環境」 信号の多い都市部で毎日往復30kmほどの通勤。長い信号だと1分以上止まっていることがある。など
@満タン法で、走行距離5600km程から計測。3回給油 (リアタイヤパンク状態)
48km/L → 49km/L → 49km/L 「50km/Lはきびしいかなぁと思っていたのですが、、、」
Aここでパンクに気づきショップへ。
オイル交換、タイヤの空気圧調整、給油もしアイドリングストップ使用開始。2回給油
56.4km/L → 55.5km/L 「かなり燃費が良くなってスゲーーーって思ったのですが、、、」
Bアイドリングストップ使用停止して1回給油。
55.2km/L 「あれ?」
Cもう一度アイドリングストップ開始して1回給油。
55km/L 「あれ??アイドリングトップしてもしなくてもあんまりかわらんな」
環境や使用状況もあるでしょうが、当方の最近はこんな感じでした。
56.4km出たときはさすがアイドリングストップ!!っと思いましたが、以前の50km未満の原因はパンクだったようです。
参考までに。
8点
>チョキチョキウォンテッドさん
検証お疲れ様です。
小排気量の二輪車なんてこんなもんですよ。
アイストなんてやってもやらなくても大差ないですね。
クルマみたいにエアコン使う訳じゃないし。
余程長い信号待ちや開かずの踏切とかあるなら別ですが。
因みにウチのアルトターボもアイストやってもやらなくても大差ありませんでした。
Dレンジのみ、オートエアコン26℃設定です。
流石にAGSをマニュアルのみで駆けずり回ったら18km/L台まで落ちましたけど。(^^;)
発/充電系やバッテリー、スターターモーターに負担掛けるだけ損なので止めた方が良いんじゃないですか?
書込番号:20095518 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
アイドリングストップはせっかく付いているし、信号待ちで振動がないのが疲労軽減になっていたので使っていました。
アイドリングストップは初めて使ったんですが、一番気になったのが、エンジンが止まるか止まらないか微妙なアクセルワークの時に迷ってしまうことです。
前の車がちょいちょい動いているが、アクセルを回すと当たりそうだし、回さないとエンジンが止まるし、、、みたいな状況です。そういうことを考えながら運転していると逆に疲れてしまいました。私が気にしすぎな性格なのかもしれませんが、、、
これから寒い時期になるとグリップヒーターを使うので冬は使えなくなるし、元々HIDを付けていたのですがアイドリングストップが使いたくてLEDに変えましたが暗くなってしまったので、この際HIDに戻してアイドリングストップは使わないようにします。
鉄騎、颯爽と。さんの言うとおり、いろんな所に負担もかかりそうなので。
ホンダさんに一言。
初めて体験したときは感動しましたが、私の結論から言うとバイクにアイドリングストップはいらないですね。
ただでさえ燃費の良い原二スクーターなので、その装置を省いてアドレス110(旧dio110)と並ぶ価格にした方がドライバーさんも喜ぶしもっと売れると思います。
ホンダはデザインやハイブリッドで色々たたかれる部分もありますが、昔からバイクも車も他車が後でマネをしてくるような良い物を作ってきているのでこれからもがんばって欲しいです。
書込番号:20095757
3点
全く以て同感です。
4輪の場合は環境対策にまつわる減税がありますが、
2輪にはそれもありませんしね。
環境対策アピールはメーカーのお題目に過ぎないと思います。
低燃費なだけで充分なのにね。
こんな調子でアイスト装備が一般化しようものなら、
今度は今時アイスト無いバイクに乗ってるなんて的な空気になったりするのは頂けないですね。
かなり古い言い回しですが「平家にあらずんば人にあらず」的な。
もちろん異論はあると思いますが個人的な感想で。
書込番号:20095807 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
地球に優しいって考えは浮かばんかな?
書込番号:20096758 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
どこが?
バッテリーに負担掛けたらバッテリーの寿命が縮んで廃棄物増やさないですか?
また、先に話題に上っている通りやってもやらなくても大差ないアイストなら要らんでしょう。
そんなにエコエコ言うなら電動バイクに乗ったらいい。
無駄にガソリン使ってツーリングなんて以ての外。
・・・・・なんてつまらない人生で良いですか?
もちろん環境への配慮は必要ですが、
盲目的になると選択肢を無くしかねないですね。
と、申し上げたい。
書込番号:20096821 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
アイドリングストップも
低燃費も
LEDライトも
メーカーの販売戦略ですよ
地球に・環境にやさしいなどこだわるなら
豪華装飾品なくして・シンプルに
大切に使う・また使えるものを買う
世の、
100均、
プラスチック使い捨て
粗悪中華製品なくすべきです
個人的に自分の持ち物に愛着沸かす
一つのスタイルと捕らえていいんでないの
書込番号:20101612
9点
アイドリングストップを含め、プリウスみたいに停車中から発進時にまでエンジンが動いてない物まで信号待ちや渋滞路での
エンジン停止は相当重要な話です。
アイドリング中でも 言うまでもなく、ガソリンは流れている訳ですが、今この時間に どれだけの クルマ、バイクが渋滞や信号待ち
で停止してると思いますか?
http://www.jama.or.jp/industry/four_wheeled/four_wheeled_3t1.html
時間帯により差はありますが、1台 1台の燃料消費量は大したものではないでしょうけども、もしも日本でアイドリングで消費して
いる クルマ、バイクの ガソリン等燃料を一箇所に集めて放出させたとしたら 滝のような量になるのは容易に想像ができるはず
その燃料代合計も排出されてる二酸化炭素の量たるや凄いものでしょう。
まさに 『ちりも積もれば山になる』 ということでしょう。
燃費が変らないからアイドリングストップは要らないと思うとしたら それは「木を見て山を見ず」 の ことわざ通リ、全体を考えて
ないと言えます。
もしアイドリングストップ機能をトラック等貨物車を含め 公道走る全ての車両が スバル360が登場し、クルマが普及しだした
1960年代の頃から装着してたと仮定したとしたら、ガソリンコンビナートの あの大きなガソリン備蓄のタンク何千杯、イヤ何万
杯分の石油が節約できてたかもしれません。
書込番号:20104711
4点
>自由道_さん
「木を見て森を見ず」ですよ。
ついでに申し上げると今は2輪車の話をしています。
(アルトターボを引き合いに出したのは「アイストやっても大差なかった」と言う事実について言及する為)
電源プランもカツカツで大容量バッテリーも積めない2輪車でアイスト多用してバッテリー上がりでロードサービスの動員願ったら・・・・・
なんて言う状況は想定できませんか?
チリツモは状況によりけりですね。
渋滞とかのアイスト需要要因があれば適宜、
運転者の裁量でエンジン止めたらよろしいと思います。
ご参考までに当方で収集した数値を示します。
スズキアルトターボRS 2016年モデル
オートエアコン26℃設定
Dレンジのみ 一般道渋滞無し
満タン法にて計測
・アイストON=21.46km/L
・アイストOFF=21.52km/L
よって誤差の範囲内。
因みにON/OFF書き間違いではありません。
アイストがもっと賢くなって適正なロジックで稼動する様になればまた違って来るものとは思います。
長い信号待ちや踏切待ちと言ったデータベースを参照出来る様にする為のインフラ整備なども必要ですね。
果たしてメーカーや国交省はそこまで考えているかな?
書込番号:20104796 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>鉄騎、颯爽と。さん
>ついでに申し上げると今は2輪車の話をしています。
こちらはアイドリングストップ機能とバイクを含む 内燃機関使用車 全般の話をしています。
個々のアイドルストップがどうのとかよりも全体を見ることが大切なんだと。
書込番号:20105253
2点
やれやれ、平行線ですね。
拡大解釈でチリツモの話しをし出したらまさに重箱の隅状態ですよ。
無駄云々を言い出したら内燃機関の存在自体に及びますしね。
少なくとも現状としてアイスト機能は不完全であり、
特定の状況下では効果が得られていても、
それ以外の場合には運転者に無用なストレスを与えたり、
電源マネジメントに影響を及ぼす可能性を含むことは、
チョキチョキウォンテッドさんからのご報告でもお分かりになるはずですが。
そこを無視してアイストを盲目的に肯定する発想こそ「木を見て森を見ず」って感じですがね。
私自身もアイスト機能そのものを否定している訳ではなく、
適正なタイミングで効率的に稼動する装置であれば歓迎ですが、
そのためには交通システムをハード面から強化する必要性について言及しています。
そう言った未来図をメーカーや行政が描いているかは、私は知りませんけどね。
これ以上の議論は益がなさそうだし主さんも不本意だと思いますので、
私はここまでで失礼します。
書込番号:20105417 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
「木を見て山を見ず」 → 「木を見て森を見ず」 の ご指摘通リ 1台だけを考えての装備ではありません。
>拡大解釈でチリツモの話しをし出したらまさに重箱の隅
>無駄云々を言い出したら内燃機関の存在自体に及びます
そうでしょうか 食品ロス同様、全体で考えての取り組みは必要だと思います。
http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201303/4.html
http://www.maff.go.jp/j/shokusan/recycle/syoku_loss/pdf/0902shokurosu.pdf
居ない部屋の電気を消す、食器や手洗い中 水を出しっ放しにしないなどと同様、資源を無駄に捨てないことを1人1人が徹底
したら 大きな変化に変ります。
書込番号:20106344
2点
もう書かないつもりでいましたがちょっとだけ。
ちょっとググってみたらこんなのがありました。
>http://www.vics.or.jp/know/service/tsps4.html
私の様に学の無い俗物が思い付く事ですから、
頭の良い人達が思い付かない訳は無いですよね。
アイドリングストップの理想のシステムかと思いますが、
メーカーは積極的に採用する気が無いみたいですが。
>自由道_さん
そんな理想論で民意が変革するならアイスト機能自体必要無いですね。
歩きスマホ、運転ながらスマホでポケモンGO、
飲酒ドラッグ運転に信号無視 etc. etc・・・・・
訴え続ける事自体には意義があるかも知れませんが。
おっしゃられている様な事は言われなくても数十年前からずっと続けています。
座右の銘は「飯粒残すと目が潰れるぞ!」です。
奥田民生の何とかいう歌の文句じゃないですけど、
ツーリングやドライブで無駄にガソリン使うのは止められませんが。(笑)
書込番号:20106427
0点
代車のDUNKについていました。
燃費はもともと良いし 代車の期間だけなので
あまりよくわからなかったけど
すり抜けなどしないのであれば これは良いかと思いました。
なにより ほぼ無音になるので
緊急車両などの音がいち早くわかる
信頼性があがれば ありだと思いました。
書込番号:20106447
4点
人それぞれの考え方があって違いがあるけど、地球環境に対してはみんな少なからず良くしていきたい、改善していきたいと言う思いはありますよね。だからハイブリッドやアイドリングストップという発想が出てきたわけで。
自分も頭が良いわけでもないし専門家でもありませんが、自分の考えとして原二スクーターにアイドリングストップはいらないかなと思っただけですよ。大きなくくり(排気量の大きな乗り物や環境)で言うとアイドリングストップは効果もあるし必要だと思ってます。
原二に関しては、わずかな効果のための装置を付けることによって値段が上がり、値段が上がったおかげでそのバイクが売れないんだったら意味ないなと、、、
書込番号:20106934
2点
一つ訂正があります。
先のリンク先の情報ですが、
単にVICSのビーコン波を受信してカーナビの画面にインフォメーションメッセージを表示させるだけのものでした。
精査しないであたかも連携システムであるかの様な書き込みをしてしまったことを陳謝します。
>チョキチョキウォンテッドさん
同意です。
メーカーにはお座なりではない、
本気の環境対策を示して貰いたいものです。
書込番号:20107338 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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