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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 113 | 54 | 2016年8月19日 14:06 | |
| 16 | 11 | 2016年9月4日 18:16 | |
| 7 | 1 | 2016年6月15日 18:02 | |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
アドバイスを頂きたく書き込みます。
ノーマルのブレーキランプに、後付けのハイマウントLEDランプ(作動時に点滅します)を付けて使用してました。
ブレーキランプもLEDにしたところ、イグニッションONの時点でブレーキもハイマウントも点滅してしまうようになりました。
テスターで測ったらブレーキの配線に常時8v流れている事がわかり、コレでLEDが作動してしまったのかと感じてます。
純正品オプションのセキュリティを付けているので、そのせいかもしれません。
この場合、何Ωの抵抗をドコに挟んだら解消できる等、解決策はありますか?
アドバイス、どうかよろしくお願い致しますm(_ _)m
書込番号:20116775 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
LEDバルブはテールランプ用ですか(ブレーキ/テールのダブル)
手書きでいいので現状の配線図もあったほうが回答つきやすいと思います
書込番号:20116799
4点
LEDバルブはダブル球用でないといけませんが
シングルまたは共用ってのを買ってつけたのでは無いですか...
ちゃんとダブル球用を選択されたのでしょうか。
書込番号:20116887
2点
アハト・アハトさん、マーリンさん、コメントありがとうございます。
LEDブレーキランプはスモール・ブレーキのダブル球で、別の物も試したのですが正常作動しませんでした。
先ほど”ブレーキ配線に常時8v流れている”と書きましたが、イグニッションON時、に訂正します。
アドバイス通り、手描きで恐縮ですが配線状況画像を添付します。
引き続きよろしくお願い致します。
書込番号:20117491 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんばんは
>なお4101さん
配線は、二本なんですか?
もしかしたら、ハイマウントも、テールランプと同じ様に、点灯してます?
書込番号:20117831 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
VTR健人さん
点滅が、ハイマウントとブレーキで交互に行われてます。
点滅回路は本来ブレーキをかけると数秒点滅後点灯したままになりブレーキOFFで消灯するのですが、現在はイグニッションONで(ブレーキ掛けてないのに)ハイマウントとブレーキが交互に点滅→数秒後にハイマウント点きっ放し・ブレーキは消えスモール点灯という状態です(いま書いているとブレーキが点きっ放しなのかと思えてきました)。
書込番号:20118144 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
訂正
シングルとダブルはアースのピン位置の片側が違い入りませんね...
イグニッションオンで8Vかかると言うことは
テール電圧がブレーキ回路に掛かっているとしか思えません。
元の電球なら正常に動作するのでしょうね
別のLEDバルブでの挙動は同じだったのでしょうか
書込番号:20118409
1点
おはようございます
>なお4101さん
>マ−リンさん
症状から察すると、ハイマウントの配線が、スモールの配線に繋いでるって気がしますが?
どうでしょう?
書込番号:20118578 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ブレーキランプもLEDにしたところ、と書かれて居るので
電球の時は正常だったと解釈できますが...
測定方法が不明ですが12Vでは無く8Vってのが
回り回路の可能性大と思うのです。
書込番号:20118609
1点
>マ−リンさん
やっぱり、見えない電気は、実物を見てみないと難しいですね〜(;^_^A
個人的には、配線が2本ってトコが引っかかりますσ(^_^;)
書込番号:20118680 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
電源とアースの2本と思いますよ。
LEDに約2V必要で回り回路で直列なら4V
なんとなく計算は合いそうです。
書込番号:20118697
1点
ノーマルバルブでは問題無かったのでしょうか?
まず
12V車で8V、しかもブレーキONじゃないのに電流流れているのは変です
どこかでマイナス側とかから逆流して入ってきていたりしませんか
テール点灯しているからわからなかっただけで
実はブレーキ灯も薄明るく常時点灯していたのかもしれません
(ブレーキONで12Vくるから明るくなるだけ)
白熱球だと商品電力が多く抵抗代わりになりハイマウントLEDは点灯せず
LED化で消費電力が下がってハイマウントまで点くようになったとか。
上流(ブレーキスイッチ付近)で測ってみたり、必要なら盗難防止装置も
疑ってみる必要はあると思います
電気系に限らずですが
いろいろついている状態だと原因が特定しにくいです
まずはすべてノーマル戻しで正常に動作するかどうか確認した上で
各場所での電圧(マイナスのプローブはボディアースあるいはバッテリのマイナスで)
・バルブのみLED
・ノーマルバルブ+ハイマウント
・ハイマウントのみ
それぞれで正常に動作するか確認してみてはどうでしょうか
書込番号:20118737
4点
>マ−リンさん
電源とアースだとしたら、単純な電球の交換では無く、ユニットの交換では?
書込番号:20118747 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
VTR健人さん・マーリンさん
ご意見ありがとうございます。
画像拝見しましたが、ノーマルバルブはその形状をしてます。
初めの頃はハイマウントなし・LEDブレーキランプだけで使っており、問題なく作動してました。
今回の件でバイク屋に持ち込んだところ、電気が逆流してたかも…その辺疎くて、との事でノーマルバルブに戻されて終わってしまった経緯があります。
盗難防止装置を作動させる為にはブレーキの12vが必要で、試しにスモールと繋ぎ変えたところ作動しました。
ブレーキ配線に8vの存在意義がわからずホンダに問い合わせたところ、8v流れているのはおかしいとの回答でした。
電話によるサポートでバイク屋にて点検を提案されたのですが、時間がないのとバイク屋との付き合いで辞退してます。
気付いた事を記しました、過不足でしたら申し訳ありません。
昨日が休みでしたが、次は来週月曜まで点検する時間は作れない状況です。
書込番号:20118977 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
アハト・アハトさんのお名前を本返信で書き損ねました、失礼致しましたm(_ _)m
引き続きアドバイス頂けると幸いです、よろしくお願い致します。
書込番号:20119120 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
電気系が苦手なバイク屋さんって多いですよね
もともとそんな複雑なもんじゃないですからね
覚える必要がなかったというか。
ノーマル状態から順に追っていくと
1.ブレーキランプ(バルブ)をLEDに交換した
2.ハイマウントLED(+点滅コントローラ)を追加したら常時点灯するようになった
3.バイク屋に持ち込んだら対処できずバルブを白熱球に戻した<今はここ
という状況なんでしょうか?
盗難防止装置については、バッ直じゃないと意味が無いのでブレーキ(+)から取っているのでしょう
スモール(+)につなぎ変えたら、イグニッションONじゃないと作動しませんから無意味かと。
本来はバッテリ(+)から直接電源取り出してつなぐものだと思います。
ただ、純正品であれば車体側カプラーに噛ませるようになってないですか?
純正アラームの製品写真見る限り、そうなっているようですが・・・
単独で配線の途中から(+)を取るようにはなっていない感じですし
それであればスモールにつなぎ替える、というのはできないのでは?
そうなっているとすれば、何かイレギュラーな取り付けをしている可能性もあります
いろいろ不明確な点があるので
実車見られない以上、判断つきにくいですね
カギは「来ているはずのない8V」がなぜなのか(測り方も含めて)でしょう
それには
まずはノーマル戻しで確認、それから一つづつ足しながら確認が鉄則と思います
書込番号:20119177
4点
回り回路ができているかは
8Vを示している状態でブレーキを握ると12Vになる筈。
書込番号:20119304
![]()
2点
アハト・アハトさん、わかりやすいご説明ありがとうございます。
おっしゃる通り、今はそこです。
盗難防止のパーツはカプラー接続ですが、ブレーキの8vを避けるためにカプラーから配線を抜き替えてスモールを繋いだ事がありました(特に変化なく、元に戻しました)。
現在のブレーキバルブは基盤にLEDを配置したものをヤフオクで買いました。
今回の件を相談したところ、整流ダイオードをハイマウントとブレーキバルブに付けるようアドバイス頂きました。
以前ハイマウントの手前だけ整流ダイオードを付けて効果なかったので、ブレーキ側にもつけて確認してみようと思います。
ただ…落札品は逆流防止仕様って書いてあったはずなんですが。
長くなりすみません…皆様に相談するまでも私なりに試行錯誤し、何をどうしたら良いのか途方に暮れてます。
何卒よろしくお願い致します。
書込番号:20119328 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは
>なお4101さん
ヤフオクのLEDバルブの写真、見てみたいですね〜(;^_^A
整流ダイオードは、向きが違えば意味はないですからね〜
書込番号:20119434 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
粗悪品の可能性があるんですね
得意ではないですが、回路図書いてみました
「現状?」の図で説明すると
D1がLEDテールランプ
D2がLEDハイマウント
D3が整流ダイオード
Rが抵抗で、抵抗値はR1>R2です
LEDテールは抵抗値の違いで光量が変わるだけで、光っているものは同じLEDです
スモールからは抵抗の大きいR1を通るのでD2はスモール光量で点灯し
ストップから入力があれば抵抗の少ないR2を通るのでストップ光量で点灯します
この図でD3がない場合、つまり逆流防止が何もない場合はストップからスモールへ電流が流れますので
R1の抵抗で消費されない電力がスモール側に流れます
たとえばバイクのように常時点灯じゃないクルマなどでは、スモールやライセンス灯が点いたりしますね
「逆流防止」とうたわれていても、この図のようにストップからスモールへの逆流防止だけだと
スモールからの電流がD3のハイマウントまで流れてしまいます(スモール点灯の消費電力分だけ減ります)
これがたぶん、8Vの正体じゃないでしょうか
ハイマウントLEDを外してしまえば、どこにも流れませんので変化はありません
これが一番最初の状態だと思います。
ノーマルの場合は、ダブル球でバルブは一個ですが(枠囲み)中のスモール/ストップは独立した
フィラメントで回路も独立しているので、逆流はしません
これを直すには、下図のようにD4の整流ダイオードを追加すれば大丈夫かな?と思います
(電気の専門家じゃないので断言はできません)
ただ実際の作業としてどこをどういじるか、というのがちょっと問題かもしれません
書込番号:20119723
3点
>マ−リンさん
ブレーキ配線はイグニッションONで8v・ブレーキ掛けて12vです。
回り回路とは、どのようなものでしょうか?
書込番号:20119773 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>VTR健人さん
ヤフオクでDIO110 LEDテール、で検索して見つけました。
今は出品されてないようです。
書込番号:20119780 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
上でも既に書かれてますが
スモールの電圧がストップ回路にかかっているってことです。
書込番号:20119783
2点
>アハト・アハトさん
回路図までありがとうございます!
とても丁寧な作りで、その後の本件相談にもアドバイス頂いたりなので粗悪品とは感じられません。
今日は仕事なので合間を見て、図とご意見をしばらく熟読しますm(_ _)m
書込番号:20119788 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
すみません、書き込み失敗したようなので再度書きます。
>マ−リンさん
ブレーキ配線はイグニッションONで8v・ブレーキ掛けて12vとテスターで出ました。
回り回路を初めて聞いたのですが、アハト・アハトさんの回路図付きアドバイスのD3で解決するのでしょうか?
>VTR健人さん
帰宅したら落札品をアップしようと思います。
何かお気付きの点あればアドバイスお願い致します。
>アハト・アハトさん
ご丁寧にありがとうございます。
基盤のソケットから基盤の間がリード線なので、そこに整流ダイオードを挟む事はできると思います。
書込番号:20119880 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
次の20件に気付かず、重複させてしまいました…申し訳ありません。
ココには初めて書き込んだり皆様がとても丁寧なのでしっかり返さなきゃと緊張したりですが…某知恵袋で”抵抗付ければいいじゃん”で終わってしまった事を思うとありがたくて頭が上がらぬ思いです。
書込番号:20119888 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>マ−リンさん
回り回路理解しました、ありがとうございます!
書込番号:20119891 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは
アハト・アハトさんの様に、詳しくも無いですし、器用では無いので、手描きでスミマセン(;^_^A
1枚目が、ノーマルバルブの時だと思うんですが?
で、2枚の赤い整流ダイオードが機能していない?
そうすると、ハイマウントは、点灯しますよね?
対応策として、この場所に整流ダイオードを増設すれば、イケそうな気がしますが(;^_^A
書込番号:20119911 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
既に理解されていると思いますが
回り回路で給電されると抵抗などを通過するので電圧降下している。
ブレーキを握ると正しい回路から給電されるので12Vを示すと言うわけです。
書込番号:20119915
1点
D3ではなくてD4ですね、失礼しました。
>VTR健人さん
図説ありがとうございます!
コネクタの手前か奥かでも変わるものなんですね。
先日はハイマウントに繋がる点滅回路の手前でだけ整流ダイオードを挟んで試した結果ダメでした。
書込番号:20119925 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
粗悪品は言い過ぎでしたかね
ハイマウントなど「その他の電装品」を考慮していなかったのでしょう
純正にはハイマウントついていないでしょうし。
実際に付ける場所は、配線図をみればわかるかと思いますが
ハイマウント(+)への分岐よりも下流(LEDバルブ側)の位置に
カソード(銀色の帯)がバルブ側に向くようにです。
先ほどのコメントみて気づいたのですが、もしかして
基板ということは、LEDテールランプはバルブ形状ではなく
板状のユニットってことなんでしょうかね?
であればコネクタから基板に入るストップ(+)に入れてあげれば
車体側ハーネスはいじる必要なくていいかと思います
書込番号:20120478
2点
>アハト・アハトさん
仰る通り、基盤タイプです。
ご指示通りの繋ぎ方をやってみますが、整流ダイオードはエーモン製1A二個入りを持っているのでそれで宜しいでしょうか?
もう1箇所のハイマウント側は、ブレーキ配線からタップで分岐し点滅回路まで繋いでます。
その点滅回路と分岐線とのギボシ間に挟んでも差し支えないでしょうか?
書込番号:20120725 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
晒すようなつもりはなく迷っていたのですが、皆様の誠意を感じこちらも正確に記します。
ブレーキの点滅回路…
http://store.shopping.yahoo.co.jp/auto-parts-osaka/break-relay.html
ハイマウントストップランプ
(二個のうち1個をリアボックスに取付し、スモール配線は繋がずに使用してます)…
http://item.rakuten.co.jp/car-shop-hiro/select015037/
帰宅次第、基盤の画像を載せます、ご参照頂ければ幸いですm(_ _)m
書込番号:20120748 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
遅くなりすみません、基盤の画像です。
1枚目左下に、可変抵抗でスモール時の明るさを変えられるようになってます。
ソケットから基盤への方向で、赤い線に整流ダイオードを挟めば良いでしょうか?
裏面の抵抗とは違う黒い部品も整流ダイオードでしょうか?
なぜマイナスに?というところで思い出したのですが、DIOはヘッドライトがマイナスコントロールです。
今回の件とは関係ないでしょうか?
書込番号:20121102 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんな感じなのでしょうか
点線の囲みがコネクタ(バルブ金具)、RedやGreenがコード色です。
「黒い部品」はお察しの通り整流ダイオードです
ですがこの位置と向きなら、単純に逆接続防止だけの役割です。
(LEDは極性があるので、プラスマイナス逆につなげると破損します)
まあ、それも「逆流防止」ではありますけど、そもそもバルブ口金で接続ですから
プラマイ逆につながれることはまず滅多にないわけで・・・
いもハンダもないし、基板も汚くないので造りそのものは丁寧かもしれませんが
残念ながら、コストはかかっていません
テール/ストップそれぞれへの逆流対策はされていませんし
抵抗のみで電流量を調整しているので電圧変動で明るさも変わりますし
LEDへの負荷も多くなります
個人的には、不特定多数の人に売るなら最低限テール/ストップに整流ダイオードと
LED列にCRD(定電流ダイオード)をつけるくらいはしたほうが親切じゃないかと思います。
どんな条件や組み合わせで使われるかわかりませんからね
今回のトラブルに関しては
図中のD2に整流ダイオード(1Aでじゅうぶんです)を入れてあげればよさそうです
念を入れるなら、テール側の入力にも入れたほうがよいかもしれません
実際の写真でいえば
バルブ口金から基板に来ている赤いリード線の中間に
整流ダイオードの銀色の帯(カソード)が基板側になるようにかませれば
大丈夫ではないかなと思います(熱収縮チューブで保護してくださいね)
エーモンのでもいいですが、電子部品店なら100V1Aで数十円です
プラス/マイナスコントロールについては、スイッチが電装品より
上流(バッテリ側)にあるか下流(アース側)にあるかというだけの話で
ここではあまり関係はありません
書込番号:20121677
![]()
1点
>アハト・アハトさん
コメントありがとうございます。
こういう基板を作る技術もなく電子部品屋が近くにもなく、それなりの値で買ったりエーモン製品に頼ってしまう程度のスキルです(^◇^;)
逆流防止を謳ってたけど改めてつける理由が納得できました。
解決案・整流ダイオードの付け方もわかりやすくて感謝してます。
併せてハイマウントの手前にも整流ダイオードを付ける必要がありますでしょうか?
書込番号:20121786 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは
ワタシも、アハト・アハトさんの内容で問題は無いと思いますよ
整流ダイオードは、アハト・アハトさんの云われる場所でも、ハイマウント側でも、どちらでも大丈夫だと思います
書込番号:20121878 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>VTR健人さん
コメントありがとうございます。
前のLEDブレーキバルブでは、ハイマウント側・点滅回路の手前に整流ダイオードを付けても改善しませんでした。
1つで良いのでしたら、まずはブレーキ基板側ですかね(^_^)
書込番号:20121888 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ダイオードはD4の位置でないと効果がありません。
ハイマウントに分岐した配線に取り付けるのでは無いのと同じです。
書込番号:20122509
3点
あの〜横からすみません。
めんどくさいので、リレーかませてはいかがでしょうか?
的外れでしたらすみませんです・・・
書込番号:20122547
0点
ハイマウントを取り付けた場合がこんな感じでしょうか?
Blink UNITは点滅ユニットです
ハイマウントは赤・・・ストップ、青・・・テール、黒・・・アースと仮定しています
D1はプラスマイナスの誤接続によるLED破損防止・・・既に付いている
D2はテールの入力からハイマウント(+)への逆流防止・・・必須
D3はストップからテール(+)への逆流防止・・・影響出ていなければなくてもOK
になるかと思います
下のハイマウントストップランプについては
テールのラインをどこにもつないでいない(No Connection)のであれば
特に整流ダイオードを入れる必要はないかと思います
入れるとすればD1と同じくアース側に入れるくらいですかね
書込番号:20122582
1点
>まきたろうさん
リレーですか
すみません、不勉強なので
リレーをどこに置いて何をさせるといいか想像つきません
後学のためご指導いただけると大変ありがたいです
書込番号:20122593
2点
>アハト・アハトさん
いえいえ逆に間違っていそうで恐れ多いのですけど、
ブレーキランプの電流でリレーのスイッチを入れるようにすればいいかなと。
エーモンの色だと、
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=1558
この場合こっちでもどっちでもいいのかな?
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=1586
ブレーキランプのプラスとリレーの青、リレーの赤はバッテリー直、黄色はハイマウント、
さすればテールの電流がハイマウントに流れ込むことはないと思ったのですが・・・
書込番号:20122988
1点
>まきたろうさん
アドバイスありがとうございます。
ブレーキ配線に8v流れる対策として、12vでリレーを動かす(8vなら作動しないだろう)という考えは以前もありました。
ご記述二つ目のリレーと別のエーモン製リレー1245は試したのですが、どちらもダメでした。
今のところ、回り回路による点灯が一番怪しいと感じてます。
何故なのか・どうしたら良いのかも、理解・納得できる説明を頂いているところです。
もし今回のようにアドバイス頂けるなら、単にリレー使用のご提案だけでなく”何をどうしたら良いか”ご教授頂けると助かります。
それくらい、出来る範囲のことをして行き詰まっている状況です。
書込番号:20123653 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いま仕事から帰宅したところですが、試したくてウズウズしてます!
熱収縮チューブが買えず、整流ダイオードの繋ぎ目を木工用ボンドでコートしたらイケるのでは?とまで暴走してます…ダメですよね、ガマンガマン(^◇^;)
良くして頂いた皆さんに早く結果を報告したいです、本当に感謝してます!m(_ _)m
書込番号:20123654 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まきたろうさん
なるほど。
おっしゃるように書いてみましたが、こんな感じですかね
ご説明だと、本来のストップを何で光らせるか不明なのですが
ハイマウントと同時に点灯させるのですから、おそらくはAとBのいずれかになると思います
Aで繋いだ場合は、テール(+)がストップランプの中を通ってAのラインを通り
リレー出力(黄)まで戻り、LEDハイマウントはテールからの8Vで点灯しますから
Bで繋いだ場合は、テール(+)が同じくBのラインを戻ってリレーを作動させますので
LEDハイマウントが点灯するのではないでしょうか
おっしゃっているリレーの配置がこれで間違いないのかはわからないのですが
A、Bどちらかで作動させる場合は、いずれにせよ適切な場所に整流ダイオードを入れないと
問題は解決しないように思います
いずれにせよ
ダイオード一つ追加で済むものを
リレー用意してバッ直のライン引いてなんてする方が「めんどくさい」気がしますが・・・
それとも全く違うアプローチで
私の理解が違うのでしょうか?
なお4101さん
木工用ボンドは水でふやけますし、そもそも耐熱性が低い(80℃くらい)ので
避けたほうが無難です。熱収縮チューブは、最近は普通のホームセンターでも売っていますよ
種類が少なく割高ですが、電材売り場(コンセントとか)に置いてあります
たぶんカー用品店でもあるはず。
あるいは、近くに100円ショップがあるのでしたら
ホットボンド売っているかと思います(100円商品じゃないですけど)
それで基板に固めてしまうのも方法です
書込番号:20124046
2点
>アハト・アハトさん
ご説明ありがとうございます。
やはりボンドではダメですよね…熱収縮チューブを買ってきます(^_^)
書込番号:20124218 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アハト・アハトさん
ご指摘、ごもっともです。もちろん、整流ダイオードで解決するハズですが・・・
すみません、ぐにょぐにょの線の方の回路を考えていました。
ダメですか?
ええと、今回の不具合はLEDストップランプ(内部抵抗?消費電力が少ない為?)にした上に、
並列でハイマウントをつけたため、ハイマウント(点滅ユニット)からの回り込みが起きたと想像しています。
実際の>なお4101さんの配線がわからないので、勝手な想像です。
LEDストップランプだけなら正常に動作するのであれば、それに連動させるようにハイマウント点灯させれば
干渉が断ち切れるから手っ取り早いかなと思いまして・・・
>なお4101さん
ハイマウント(点滅ユニット)接続しない状態でも、8V回り込みますか?そうであれば、私の回路もボツです・・・
その場合フロントとリアブレーキのスイッチから取ればいけるかと思うのですが、面倒ですよね。
書込番号:20124631
1点
まきたろうさん
赤い線ですか?
だとテールONでリレー作動してしまうのでハイマウントついちゃいますよ
>並列でハイマウントをつけたため、ハイマウント(点滅ユニット)からの回り込みが起きたと想像しています。
スレ主さんの実際は私もわかっていないので予想で回路図書いてますから
断言はできませんけど、この回路図のとおりであれば
問題ないのはテールからストップに流れ込んでくる電流ですね
ハイマウントの方は、スモールは結線していないというスレ主さんのお話なので
ハイマウントから戻ってくることはまずありえないかと思います
(LEDもダイオードですから、逆には流れませんので)
書込番号:20124795
2点
2個リレー使うか2回路のリレーなら正常に動作しそうですが
ダイオード1個で済むので現実的ではないですね...
書込番号:20125050
3点
>まきたろうさん
すみません、ハイマウントなしでは測ってなかったかと記憶してます。
ブレーキスイッチが何処にあるのかが把握できておりません。
書込番号:20125199 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ハイマウント(点滅ユニット)接続しない状態でも、8V回り込みますか
だって、テール回路からの8Vなので回りますよ...
ハイマウント無しの状態では
ブレーキスイッチがオフなら何もおきませんし
ブレーキスイッチオンでも順方向から12Vが掛かるので普通に動作しますね。
書込番号:20125303
2点
>アハト・アハトさん
>マ−リンさん
ご指摘の通りです。
まったく的外れのことを書き込んでしまって、お騒がせして申し訳ないです。
アハト・アハトさんがLEDストップランプを図面に起こしてくれたというところをわかってなくて、
いや、一目みればわかりますよね、なんでわからなかったんだろう・・・
酔っ払いか認知症みたいなものだと思ってください。
いや、ほんとに恥ずかしい限りです。
>なお4101さん
というわけで、私の書き込み忘れてくださいね。あと悩ませて申し訳なかったです。
いまさらですが、アハト・アハトさんのアプローチで良いと思います。
書込番号:20126337
0点
先ほど整流ダイオード装着品を取り付けたところ、見事に解決しました!
皆様のアドバイスに感謝してます。
回り回路、勉強になりました。
本当にありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:20126965 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
先日まで、スズキ アドレス125gに乗っており、私は身長183,体重100キロのおっさんです。
DIO110の購入を検討していますが、滋賀の田舎に住んでおり、大きなバイクショップがなく、現物を見る事ができません。
身体のデカイ方、デカイ友人がDIO110に乗っている方がおられたら、教えてください。
やはり、バイクが、ものすごく小さく見えますか?
アドレスにのっている時は、バイクが可哀想と、笑われていたので、気になります。
ヤマハのアクシストリートより、DIO110が欲しいと思っています。
1点
たかどん滋賀さん
私の友人(日本人ではない)は、今まで数々のバイクを壊しましたが、
シグナスXに乗ってからは、あらゆる不都合から解放されました。
シグナスXに、スポーツシートを付けたら、背が高くてもゆったり座れますよ。
12インチの太いタイヤがと、丈夫なサスペンションとブレーキが魅力です。
アクシスやDIO110は、どちらかというと、燃費を稼ぐためのバイクで、
パワーや車体強度は、二の次の設計ですので、そこそこ体重がある方なら、
アドレスV125から乗り換えると、加速が悪いので、がっかりするかも知れません。
壊れていないなら、そのままアドレスV125Gに乗り続けるか、
乗り換えるなら、やや車体が大きな、「シグナスX」か、「NMAX」をお薦めします。
余談ですが、アドレスV125には、メッキシリンダーが使われているので、
エンジンは長持ちしますよ。
それに、多くの125ccは、二人乗りを考えて設計してあるので、
アドレスV125にあなたが乗っても、「かわいそう」、なんて事は、決してありませんから。
。
書込番号:20006580
2点
小生、旧Dio110(JF31)に乗っています。新型もほぼ同じ大きさです。
身長175cm、体重80kg弱ですが、座高が98cm(w)あるので
乗ったときの見た目は180cm級と変わらないと思いますが、
周りに「バイクが小さい」といわれたことはありません。
※余談ですが、昔CB750(RC42)に乗っていたときは、
「(このくらい体が大きいと)しっくりきますね」といわれたことがあります。
Dio110はアドレスV125Gよりは車体が一回り大きいので、
今より違和感を感じることは無いと思います。
ただ、足を伸ばす乗り方はできませんが大丈夫でしょうか?
書込番号:20008419
1点
>たかどん滋賀さん こんばんは。
アドレスV125からの乗り換えを検討との事ですが、V125の調子は悪くないのでしょうか?
V125の調子が悪くない事前提であるならば、考え方の視点を変えてそのまま乗られた方が良いと思います。(V125がK9以降ならともかく、動力性能のあるK5〜K7とかならなおさら)
排気量を落として車重を同等の物にするというのは四輪でいうならコンパクトカーの1300ccクラスから1000ccに乗り換えるようなものです。
もっとも、四輪の場合は自動車税などの負担が1000ccと、1300ccでは違いがあるので車の使用頻度が少ない方が1000ccを選択する意味はあると思いますが、
二輪の125ccと、100〜110ccは軽自動車税も同額なので基本的に車体価格もさほど差がない場合は125ccのが良いです。(動力性能的に)
体重による負荷抵抗も排気量が少ない方が基本的に厳しいですし(極端に車重のある125ccは別として)、たかどん滋賀さんの体重が100kgだとしても、女性48kg2人がタンデム乗車し、小荷物いれたら同じような負荷条件です。
他人、知り合いにバイク可哀想とか言われようが、使用されるのはたかどん滋賀さんです。
動力性能のストレスのない車種の方が良いと思いますよ。
書込番号:20008851 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは、みなさん、アドバイスありがとうございます。
実は、お気に入りのアドレスV125Gですが、事故に会い、フレームが曲がったため、廃車になりました。
保険会社からは、全損扱いで10万円をもらい、次のバイクを検討しています。
ボデーの大きななら、PCX,NMAX,マジェスター、シグナス、リードも候補になりますが、
金額が10万円近く、変わるので、候補に入れていません。
私は、アパート暮らしのため、アパートの駐車場に置いていたところ、
アドレスの前に乗っていたホンダのスペーシー100を盗難にあいました。
だから、盗難を心配しています。
また、中古も検討していません。
都会のバイク屋で購入して、故障の時は、地元の小さなバイク屋に頼むことも
できないので・・・
今回、調べているとスズキのアドレス110もDIO110と大きさが変わらないみたいですね。
でも、一度は、都会のバイク屋に行き、足元の広さを確認する必要がありそうですね。
アドレスに乗っているときは、クマが一輪車に乗っているようだ(笑)と職場で
馬鹿にされていたので、できるだけ、おおきな車体、そして、パワーのあるバイクを
探しています。 実際に50CCだと坂道で急にスピードダウンすることがあったので・・・
今のところ、
1、ホンダのDIO110
2、スズキのアドレス110
3、ヤマハのアクシストリート
の3つが候補です。 ほかに候補があるでしょうか?
体重100キロの巨体に似合うのは、どれと思いますか?
書込番号:20009135
1点
似合う・・・・・・
とにかくでかいの
韓国製で250ビックスク並の125あったな〜
商品名忘れた・・・
あたいなら買わないけど・・似合うの請け合い
国産だとNMaxにするね
車格に見合ったつくりとパワーあるし
書込番号:20009760
3点
正直に申し上げますが、
お気を悪くなさらないで頂きたく存じます。
似合うかと問われれば間違いなく「似合いません」。
理由は実際主さんが職場の方から言われた通りです。
面と向かって馬鹿にする心理は理解に苦しみますが。
もう少し表現の仕様もあると思います。
さて、候補に挙げられた3車種ですが、
正直ご希望の条件に見合っていないと思います。
何れも軽量のライトコミューター、
いわゆる「買い物のアシ」「下駄車」であり、
主に主婦層をターゲットとした最低限の移動手段の域を出ません。
言い方が悪いですけど「50cc原付に排気量二倍のエンジン積んだだけ」ってイメージなので、
車体剛性や運動性能の面で主さんの体格に負けるでしょう。
もしかしたら購入価格を気にされていらっしゃる様ですが、
初期投資で妥協して後々不便を強いられるくらいなら、
少し奮発してPCXかNMAX辺りにした方が幸せになれそうですね。
以上、好き勝手に書かせて頂きましたが、
お気を悪くされた方がいらっしゃいましたらお詫び申し上げます。
書込番号:20009829 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
あ・・・
盗難心配されていらっしゃるんですね。
そうするとPCXは人気車種だから気になりますね。
オプションでイモビライザー付けるとかした方が良いかな?
盗難対策で投資が嵩むのは余り車種と関係ないですけど。
書込番号:20009848 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは、みなさん、忙しい中、アドバイス、ありがとうございました。
本日、偶然、同じ職場の者が前のモデルですが、ホンダのPCX125で通勤してきました。
またがせて、もらいました。
そして、乗った姿を見てもらいましたところ、PCXなら、それほど違和感がないとのことでした。
PCX所有者の友人は、リードやDIOを所有しており、PCXよりも一回り以上も
アドレス、リード、DIOは小さいとのことで、僕にはPCX、NMAXしかサイズ的に見合わないことに
確認をしました。
ついては、PCXまたは,NMAXを検討していくことにします。
例えば、PCXは、新型で35万円、10年乗れば1年あたり3万5000円やし・・・と考えることに
しました。
問題は、盗難の心配です。
@盗難保険の研究
AAUのGPS を今のところ検討しています。
また、以前にスペーシー100が盗難にあった時は、警察は、書類の作成のみの対応だったのですが、
バイクにGPSをつけていて、盗難されたバイクがどこにあるのか、わかれば、警察はすぐ、動いてくれるのか
調べてみようと思います。
みなさん、忙しい中、アドバイス、ありがとうございました。
書込番号:20019546
1点
>たかどん滋賀さん
車種を絞れてきましたね。
PCXとNMAXの二択なら好きな方をどうぞと言いたいところです。
が、
個人的にはLEDヘッドライトがPCXより明るいのと、ABSが付いてる事を考えると、今ならNMAXの方を推しますね。
250クラス以上のABS有り無しではABS付いてる方はだいぶ高くなるのでPCX、NMAXの価格から考えるとNMAXの装備にお買い得感を感じます。
ウインカーは電球ですけど、簡単にLEDに変えられますし・・・
書込番号:20022074 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
はぁ??でかいのは、あなた様であって、決してバイクのせいではありません。お察しはしますけど。m(_ _"m)ペコリ
書込番号:20170900
0点
もう、旧最終型(JF31)を乗って、2年以上経ちました。似合う似合わないとかで、買わないほうがいいと思いますよ。そもそも。私は、「18Lの灯油用ポリタンク」が、スッポリ入るのを現車確認して買いましたよ。それが、「第一前提」でしたから。。勿論、PCXは論外です。フロアーが、フラットでないから。そういうもんですよ。原二スクーターなんて。遅いも速いも、燃費も・・関係ねぇと思ってます。要は、「各々の、使い勝手」だと思いますよ。拘りがなけりゃ、「スタイル」で選べばいいし。
書込番号:20170924
2点
自分もブレーキ、テールランプをLEDに替えたくて調べました。
☆ナンバープレートの上にある反射板が付いているカバーの両端にトリムクリップが2つ、そしてテールライトレンズにネジが2つついていて、それを外すとライトレンズがガバッと外れるようです。
まだLEDが到着していないので作業をしていませんが、到着次第自分も交換してみます。
書込番号:19959260
4点
先日、新型(JF58)が納車され、慣らし中です。
ふと気付いたのですが、キーONではヘッドライトが点灯せず、エンジン始動で点灯します。
(メーターライトとテールライトはキーONで点灯します)
しかし、取扱説明書には以下の記載があります。
「この車はメインスイッチをONにすると、ヘッドライトが常時点灯します。エンジンをかけずにONの状態にしておくとバッテリーあがりの原因となります。」
これは、取扱説明書が間違っているのでしょうか?それとも私の車両がおかしいのでしょうか?
皆さんの車両はどうですか?
4点
Dioのことはわからないですが、FJRが同様にエンジンスタート前はポジションしか点かないみたいですね。
最近の流行りなのかも?
書込番号:19060485
1点
キースイッチONで点灯より、エンジン始動で点灯の方が
回路的に高価で、バッテリーにやさしいですよね。
取説の改訂が間に合ってないのでしょう。
たぶんECUに変更があって、部品交換が必要な時は
古い型の中古部品が使えないと思います。
心配なら、ホンダの客相に聞いてみては?
書込番号:19061506
3点
アイドリングストップ搭載車はキーオンでヘットライトつかないのは仕様ですよ
アイドリングストップ機能がある他のバイクの取説にも常時点灯するとかいてあります(実際はエンジンかけないとつかない)ので、取説誤記の可能性が高いです
書込番号:19061513 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
DIOってヘッドライト交流・直流?
交流ならつかなくて当たり前
直流なら上に書いてますが仕様です
書込番号:19061706
0点
BIG BONUSさん
ホンダの相談室から正式回答がありまして取説が間違っており、エンジンが始動して初めてヘッドライトが点灯します。
そりゃそうですよね。
書込番号:19062012
![]()
9点
ダンニャバードさん、RICKMANさん、kumakeiさん、保護者はタロウさん、湯〜迷人さん
コメントありがとうございます。
やはり、取扱説明書が間違っていましたか。
ディオ110はヘッドライト直流かと思いますが、エンジン始動まで点灯しない制御をしているのですね。
>湯〜迷人さん
もしかして、わざわざ客相に問い合わせていただいたのでしょうか。
恐れ入ります。ありがとうございました。
書込番号:19063234
3点
BIG BONUSさん
>もしかして、わざわざ客相に問い合わせていただいたのでしょうか。
私もPCXとフォルツァSiに乗っている関係で問い合わせてみました。
回答が来るまで2時間程掛かりましたけど、素直に取説の誤記を認めて謝罪しております。
書込番号:19064070
2点
私も最近DIO110の新型を購入して、この書き込みを見て少し疑問に思えたのですが。
確かにメインスイッチを入れて、エンジンを掛けたらライトONのDIO110です。
が、それだと書き込みにもあります、当然直流だと思われますが。
アイドリングストップでエンジン停止中でも、ライトは着いてます。
またエンジンが掛かった状態でサイドスタンドを出すと、エンジンがストップするのに、ライトONのままです。
これは、もしかして交流と思いたくなるんですが、自分でもググってみたんですが判らなくて、不思議です。
書込番号:19581032
1点
? 交流ならエンジン停止でライトは消えます。
バッテリーの直流ならエンジン停止は関係ありません。
充電されなくなるだけです。
アイドリングストップでライトが消えないのは
法律の関係なんですかね?
書込番号:19581148
1点
>トコロナミキッチさん
BIG BONUSさんが書いてますが
>ディオ110はヘッドライト直流かと思いますが、エンジン始動まで点灯しない制御をしているのですね。
というコメントで、アイドリングストップでエンジン停止中でも、ライトは着いているのは エンジンは物理的に停止しているように見えるが 回路上では停止させていない状態にしているのでは?と思います。
だからサイドスタンドを出して止めても、停止させてない(擬似状態)のでライトも付く。と思われます。
交流の方式にするとアイドリングストップの制御や回路、ストップ解除のライトの電圧の立ち上げまでの調整が難しくなり(Dio110も停止中、ライトが少し減光すると聞いてます。なのに、電圧低下のでアイドリングストップ解除の機構が無いらしい笑)) 無駄な機器増設やコスト増になると思われますので考えにくいと思います。
書込番号:19693853
0点
dioのブレーキは効きはいいのですが、姿勢に困ります。
気を抜いているとすぐ前のめりになり、本来のブレーキ性能を発揮できません。
足先で前のめりにならない様に踏ん張っているのですが、みなさんどうしているのでしょうか。
特ににけつした際の踏ん張り体力ははんぱないです。
14インチの宿命の気がします。
1点
ブレーキのストップ力に体が耐えれないとか
タンデムの人に後ろから押されるのに耐えれないなら体を鍛える必要が有ると思いますけど
コンビブレーキなのですからリアブレーキ主体で乗ってみては?
書込番号:19016825
![]()
1点
リアブレーキシューが減ってたり、リアブレーキの遊び大きいとかで
リアブレーキの効きが甘くフロントブレーキメインで前のめりになるような気がします
ヤマハ乗りさんが仰る通り リアブレーキ主体でも改善されそうですね
20年ほど前の話しですが、
自動二輪の免許取り立てで 友人の単車を借りて乗ってまして
ブレーキの感覚が慣れてなく フロントブレーキでカックンとなって 金の玉をガソリンタンクに強打した事があります
前後ブレーキバランスは、とても重要だと実感しました(笑)
書込番号:19017264 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
>気を抜いているとすぐ前のめりになり
PCXとフォルツァSiに乗っていて同じコンビブレーキですけど、ブレーキングで前のめりになることは無いですね。
書込番号:19017382
1点
コメントどうもありがとうございます。
フロントブレーキ使い過ぎなのかな???
かっくんブレーキになっている気はしないですが、コンビブレーキ主体で試してみます。
書込番号:19018448
0点
使う人の問題と思われる
リアサスをかちあげて前沈みでシートが、前下がりなら(あたいのアド)強力なブレーキ(40Kでフロントロック)で急な突込み減速すると体が前にずれる傾向有ります・・が、
慣れたら当たり前として下半身でちゃんと支えて補助的に腕の力つかい姿勢保てます
逆に普通に気を抜いて走ってる時に悪路で体が前にずれます
ちなみに足は前に投げ出ししてません
真下においてかかとで車体当ててます
書込番号:19024491
1点
少し誤解を生んでしまったので、もう少し補足します。
車両はDIO110の旧型で走行距離4000kmです。乗り手は空白期間含めバイク歴30年弱で、乗り手は限定解除していました。
多少は乗れます(と、思っています)が、ブランクあります。
DIO110の一人で乗る際は結構リラックスして乗っています。ブレーキは急制動が好き(というか、制動できないとのってはいけないと考えています)で、つま先で全身支えて乗っています。
椿ラインをよく走りますが、上りは問題ないですが、下りはひたすらつま先で体重を支えています。平地では前のめりにそれほどならないです。
ただ、2人乗りだと別です。基本、急制動ができることがバイク乗る前提だと思っているのですが、全く止まる気がしないです。制動距離も長いです。何かあると危険なので、急制動を前提につま先に力入っています。
そのため、体力いるので困っています。2人乗りだと急制動を支えるため、足を前に出せるPCXとかに乗り換えようか悩んでいます。
スレ長くしてもなんなので、ベストアンサーは最初にリアを使ったら、と提案いただいた方にします。その次の方は表現が大人なので悩みましたが、すみません。
書込番号:19025621
0点
表現が大人ですみませんでしたm(_ _)m
シートが滑りやすいのも関係してないですか?
あとフロントフォークがヘタって前が沈み込み過ぎて前のめりとかもあり得そうですね
解決済みとなってしまいましたが、
その後どうなられたか また教えて下さいね〜
書込番号:19025798 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
大衆車に乗ってます☆さん
はい、またコメントします。
表現が大人って褒めたつもりだったのですが、誤解をさせる表現で申し訳ないです。
こちらこそ、すみませんでした。m(__)m
書込番号:19026527
2点
コンビブレーキだけを使って、街中1人乗りで試してみました。
止まらないですね。。。危険回避にはとても使えないです。
まぁ、前のめり具合はそれほど変わらないですが、問題ないです。
ただ、フロントサスがあまり沈まないので、コーナリングがしずらいかも。
2人乗りで試さないとテストにならないかもしれません。
相方が乗る気になったら、再度試します。
書込番号:19035503
0点
FI位は自分で調べようよ。
検索すればいくらでも出てくるよ。
キックで掛らない状態は、キャブ車ならばキックでの発電で点火できるほど
の電気を発生させることはできるけど、FIの場合ポンプで動かしてるから
バッテリーが完全もしくはそれに近い状態まで放電してしまうと、キックの
電圧だけだとポンプを動かす電気が確保できないからエンジンを掛けることが
出来ないみたい。
書込番号:18940556
5点
フューエルインジェクション
ポンプで燃料を圧送して霧吹きする。
インジェクションの他にフルトラ点火ってのもバッテリーの電力使うから、バッテリーあがったらかかりません。
今のバイクは全部インジェクションと思われるので、基本的に掛からないかな。
そんな心配するよりバッテリーのメンテナンスしてればトラブルには会わない。「反応鈍いな」と思ったら電圧チェック。電圧が降下してたら「まだ使える」とかバカな事考えないで交換するだけ。すごく簡単な事なのにできない人が多いね。
ダメなバッテリーを使い続けてるとレクチュファイヤーが焼けて充電が出来なくなるってのは良くあるパターン。新しいバッテリー入れました→すぐ上がりました→焼けてた→数万かけて修理。
ところがこの場合、新しいバッテリーを過放電して既に寿命を著しく縮めてるので、高い金払って修理しても、またすぐバッテリーの寿命が来る。ケチった結果、却って高くつくというお話。
書込番号:18940825
![]()
2点
関係ないですけど、昔、日産は”EGI”と呼んでましたね。
トヨタは”EFI”。
今は”FI”が一般的ですね。
sanjose
書込番号:18941862
2点
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