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ホンダ ディオ110のコンテンツ
このページのスレッド一覧(全53スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 25 | 5 | 2020年10月16日 23:10 | |
| 29 | 6 | 2020年8月16日 18:19 | |
| 39 | 10 | 2020年3月23日 16:37 | |
| 38 | 18 | 2020年9月16日 22:05 | |
| 3 | 3 | 2019年4月9日 02:13 | |
| 19 | 21 | 2017年11月29日 17:50 |
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1万キロも超えたのでそろそろエアクリーナーを交換したいと思ったのですが、アマゾンでも楽天でもJF58用のエアクリーナーがみつかりません。
アマゾンには売っていた形跡があったのですが…
みなさん、ドコで買われていますか?
書込番号:23664551 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>相坂さん
バイクパーツセンターとかで探して見たらあるんじゃないかな?
台湾からのだと少し安いよ。
私は台湾スズキのパーツで買ってます
書込番号:23664773
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3点
急ぎの時は、近所の2りんかんに有れば買います。(純正部品も注文出来ます)
急ぎでは無い時は通販で、ポイント等、考慮して買います。
バイクパーツセンターは私も時々利用してますが、
ヤフーショッピングや楽天市場、アマゾン、直営店等で、同じ商品と思われる物でも価格が異なるので、比較します。
その他では、モノタロウで購入してます。
純正のフィルターだけという事であれば、3000円程度ですが、土日等は、さらに安いです。
1回の注文が3,500円(税別)以上で配送料無料なので、あと少し何か買う物が有ればお得と思います。
品番17210K44V00(年式等により異なるかも。ですので、ご確認下さい)
https://www.monotaro.com/p/5916/2145/?t.q=17210-K44-V00
書込番号:23665220
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6点
皆さんありがとうございました。
あと、そろそろ2万キロの間違いでしたお恥ずかしい。
>cbr600f2としさん
バイクパーツセンターは残念ながら在庫にありませんでした。
現行機種なのにどうして無いんでしょうかね・・・?
>すすすゆうさん
モノタロウは盲点でした。
教えていただいた型番ですが、多分コレだと思います。
写真が無いのに加え、型番で検索しても海外サイトしかないあたりが怖さに拍車をかけていますが、思い切って買ってみようかと思います。
湿式のフィルターってどうやってオイルで湿らすのでしょうかね?
youtubeだとスポンジタイプのフィルター動画ばかりでちょっと難儀ですが、なんとか探してチャレンジしてみます。
書込番号:23692551
3点
ホンダのホームページから、パーツカタログや取説がダウンロード出来ます。
https://www.hondamotopub.com/HMJ/
このページから、Dio100を選択して、
11K44F03のパーツカタログをダウンロードして閲覧すれば、
F-28 のページで形状、部番等確認出来ますよ。
書込番号:23693007
5点
>すすすゆうさん
バッチリでした。
こちらを購入し、取り付けできました。
また、ビスカス式という言葉を初めて知りました。
今まで中古を騙し騙し乗ったことしか無かったので、新車に乗るというのは新鮮なことがいっぱいですね。
袋から出して匂いを嗅いでみたのですが、多分オイル臭がするんじゃないかという感じだったので、オイルが染み込んでいると信じてそのまま装着しました。
オイルって自分で塗布しなくてもいいんですね。楽だけど使い捨てはもったいないなぁ・・・
書込番号:23730643
3点
皆さんこんにちは。
JF31、ちょうど6年目、走行距離26,500kmに今でも乗っています。
昨年くらいから、アイドリング時、エンジンが温まると「カチカチ」音が目立つようになりました。
【症状】
・聞こえるのはアイドリング時のみ。走行時は耳に入らない。
・エンジン始動直後は聞こえないが、15分ほどで聞こえ始め、1hr走るとヘルメット越しにはっきりと聞こえる。
エンジン音よりカチカチ音のほうが若干大きいレベル。
・冬場はほぼ聞こえない。春から出始め、夏に最大になる。
【車両の状態および使用状況】
・エンジン自体の調子は悪くない。燃費も落ちてない。
・オイル交換は行きつけのバイク屋にお任せ(ホンダ特約店なのでおそらく純正)1500km毎実施
・普段は毎週末に20〜100kmほど走行、年に1,2度ほど300〜500kmの日帰りツーリング実施
行きつけのバイク屋に相談するも、「だましだまし乗るしかないね」の返事。
教えてもらった添加剤「スーパーゾイルエコ」入れてみるも変わりなし。
「カチカチ音」で調べると、タペット調整に行きつきます。
いっそのことチャレンジしようかとも思いますが、変にいじって壊してしまうのはもったいない気がします。
気に入っているので、できるだけ長く乗りたいのが本心です。
このまま気にせず乗って大丈夫なのか、早めに手当てをしたほうが良いのか、
いっそのことあきらめて新しいのを買ったほうがよいのか、
皆さんのご意見を頂ければ幸いです。
10点
>s56f8783さん
行きつけのバイク屋さんは、キチン度診断して修理を行う意思がないようですね。
https://minkara.carview.co.jp/car/daihatsu/move_custom/qa/unit159178/
に書いてある通り、普通は、タペット音は暖かくなると小さくなるはずなので、タペット音ではない可能性が有ると思います。
原因が判明しないまま乗り続けると危険だと思うので、出来れば早めに別のバイク屋さんに持っていた見てもらった方が良いのではないでしょうか。
その上で修理するか買い替えるか決めたほうが良いのではないでしょうか。
書込番号:23424564
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4点
とりあえずタペット調整、って言いたいけど、とりあえず測定してみては?
うちはアドレスですがそいういう傾向にありますよ
気になりだしたら耳につくというのもあるし、
でも、オイルが暖まって柔らかくなると目立つと思ってます、もちろんクリアランスは規定値内にしてありますが
規定値から外れると余計目立つので、やはりクリアランス測定と調整くらいはやってもらいましょう
書込番号:23425282
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6点
音は聞いてみないとわからないけど。
>このまま気にせず乗って大丈夫なのか、早めに手当てをしたほうが良いのか、
機械は生物とは違って自己治癒能力はありません。(そう想像することは楽しいですが)
、、、無理させなければ良くなって回復〜ヽ(^o^)丿
みたいなことは起きません。悪くなる一方です。
>いっそのことあきらめて新しいのを買ったほうがよいのか、
修理代を弾かないと判りませんが、普通に考えて、その問題だけを直せばよいなら買い換えのほうが高くつきます。
経済的合理性で買い替える理由は、全体的に傷んできていて必要な修理交換ヶ所の全部をリニューアルすると新車に買い替えたときの減価償却に負けると計算できるからです。
従って、寿命を2.7万kmと考えて減価償却するのと、メンテして5万kmで買い換えるのでは計算が違ってきます。
ぶっちゃけスクーターというのが2.7万で寿命のモノなら250とかのほうが安くつきませんか?
まぁ、メンテナンスサイクルのたびに買い換えるのだと同じことですが。
わからないなら「修理してみる」というのが合理的な方法です。学習しないとまた次回も不安にさいなまれて心理的に負けて買い換えることになるからです。
単純に回転に応じて音の頻度が変わるなら、タペットの他、タイミングチェーンやクランク周りなどが考えられます。
タペットじゃない場合は開けてみないと判りないので、トライになります。が、壊れて音が出ているのだとすると破片が回って方々を壊すので致命的です。
タペットは調整してみれば判るしたいした金額じゃないのでさっさと調整した方がいいと思いますけど。調整窓があるので開けると言っても大したことじゃないから、自分で出来る自信 (何をもって調整とするのかがわかってる) があるならやってみればいいです。
壊れて動かなくなるまで乗る、ということを考えているなら、突然エンジンがロックしても事故らない運転をしてるかとか、それで遅刻していいのかとか、その後のレッカー代とかまで手当てしておきましょう。
書込番号:23427469
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4点
皆様ありがとうございます。
>とにかく暇な人さん
正論と思います。
バイク屋さんがやりたがらないのは、カバー外すのがめんどいのと工賃設定が安いからだと推測してます。
>京都単車男さん
タペットクリアランスが規定内でもそれなりに音がするんですね。勉強になります。
>ムアディブさん
10年5万kmは乗ろうと大事に扱ってきたつもりでした。
「修理してみる」が一番安上がりで勉強にもなりますね。長く乗るなら越えなければならない壁かも。
破片が回っているとしたら冷間時でも音が鳴るはずなので、破片はできてないと推測してます。
通勤には使っていないので、途中で止まったとしてもそれほど被害はないです(めんどいですが)
皆様の意見をもとに、まずはタペットクリアランスを疑って調整にトライしようかと思ってます。
結構動画がアップされているようなのでを見てイメトレしてます。(Dio110のは見当たりませんが)
タペット調整自体はそんなに難しくなさそうですが、その前にカバーを外すのが苦労しそうです。
バッテリ交換時もカバーの爪折っちゃいましたので^^
書込番号:23428538
1点
事後報告です。
車両は2014年式JF31、走行約27,000km。
タペットレンチ(1500円)とシックネスゲージ(500円)を調達し、タペット調整にチャレンジしました。
意外と簡単でした。
排気側が0.19mmと、規定(0.16±0.02mm)からわずかに外れていたので、吸気側も含め0.15mmで調整
結果、カチカチ音はなくなり、おまけに高回転時の振動がほぼなくなりました。
ただし、今度はカタカタ音が目立つようになりました。
どうやらカチカチ音とカタカタ音が同時に発生していたようです。
ネットで調べると「カムチェーンテンショナー」を交換すると治る(ことがある)とあったので、
交換にチャレンジしようとしましたが、わけあって保留 ※理由は別途書き込みしたいと思います。
ふと思いつき、いつもはバイク屋にお任せのオイル交換を自分でトライしてみました。
オイルはもちろん純正の「ウルトラE1」です。
結果、カタカタ音はほぼ気にならないレベル(わずかに耳に届く程度)まで改善。それだけではなく
エンジンがさらに軽く回るようになり、60km/h以上では無振動でまるでモーターのよう・・絶好調ww
とりあえず一件落着。これで様子を見ることにします。
今までも、真夏に目立つだけで、秋、冬、春は聞こえませんでしたので。
オイルの件、バイク屋には何かの機会に聞いてみることにしますww
書込番号:23604012
3点
>今までも、真夏に目立つだけで、秋、冬、春は聞こえませんでしたので。
と書きましたが、カチカチ音については、春ぐらいから聞こえはじめてました。^^
訂正します。。
冬は全く聞こえませんので、様子見します。
書込番号:23604028
1点
普通車と同じです。
高速道路に乗れない以外は普通車と同じ。
普通の国道は50キロ。
二段階右折は不要。
原付二種最高。
書込番号:22869331
3点
追伸
免許は小型二輪以上が必要。
普通車免許や原付免許では乗れません。
書込番号:22869336
1点
もう一つ
有料道路は乗れないところがあります。
走る場合は事前に確認してください。
書込番号:22869340
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1点
ご回答有難う御座います。
Read125の場合は、どうなんでしょうか?
違いはあるのでしょうか?
当然、排気量が大きい分、スピードは出ますが、、
書込番号:22869344
3点
車と同じで一般道の最高速度60キロまでで、標識がある場合はそれに従うっす。
二段階右折の必要も無しっす。
高速道路は125cc以上から可能なのでピンクナンバーでは利用不可っす。
書込番号:22869376 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
少し調べれば分かる事でしょう。
仮にも免許取得している、もしくは取得しようとしているなら調べましょう。
書込番号:22869385 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
ご回答有難う御座います
よくわかりました。
でもREAD125CCとどちらにしようか?迷います。
書込番号:22869391
2点
車両本体価格が7万ほどリードの方が高いですけどそれは気にしませんか?
実車見てみてはどうでしょう。
方向性が違うバイクですから。
ちなみにリードのスペルは『LEAD』です。
書込番号:22869445
2点
リードとは、税金.維持費.制限速度などどれも同一です。メットインスペースが倍くらいリードが大きいのが一番の売りではないかと。私はイニシャルコストの面でディオにしましたよ(^。^)
書込番号:23301223 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆さんのDIO110は雨漏りしてますか?小雨程度なら問題無いのですが大雨の後に乗るとヘルメットがびしょ濡れです。夏の日なんかは臭くてその日乗ることを諦めてファブリーズしてます。年に10回程度なので乗り換え考えていないのですが毎度車体カバーかけるのは面倒。皆さまのDIO110の雨漏りとその対策について教えてください。
書込番号:22732359 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
前に車種違いですが↓こういうのがありました。全然参考にならないかもですが。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000105591/SortID=19668483/#tab
メットインに雨漏りは悲しいですね。
お名前からして通勤で乗られてるんでしょうから困りますね。
購入店に相談してみてはどうでしょう。
情報が集まって改善されるよう祈ります。
ご愁傷さまです。
書込番号:22732565
1点
今晩は。
レビューの方も拝見しました。
購入店に確認したら、水抜き穴があるので、水が入るのはメーカーの想定済みとの事ですよね。
その辺のこともちゃんと書いた方が、回答が得られやすいと思いますよ。
でも、普通はメットインに雨は入らないと思いますが、メーカーが入る可能性があるというなら、ボディーカバー等で防ぐしかないですね。
書込番号:22732882
4点
>暁のスツーカさん
原因が分かれば対応できるのですが販売店のドリームに持っていっても自然に入ってきているとのことでした。
>多趣味スキーヤーさん
本文に販売店に相談済みということを入れておけばよかったですね。初心者なもんで本文を訂正する方法がわからないのでこのままにしておきます。
書込番号:22733211 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>スクーター通勤さん
自分のは暴風雨が来てもメットインが濡れていた事は無いですね。
因みに屋根もなければ壁も無い所に停めています。
台風で車体をぶっ倒されていた事はありますが(関係ないか)
書込番号:22733500 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
シートを締めているのに中のヘルメットがびしょ濡れになるというのは想像できませんが、リアボックスを付けてその中にヘルメットを入れるようにすればどうでしょう。
DIO110に付けるなら小さめの29g~36gあたりのリアボックスがいいと思います。
書込番号:22733556 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>〆ホワイト〆さん
新車で買ったので保証で何とかして欲しいとお願いしてダメでした。完全にハズレ個体を引いてしまったんですね。
>手乗りPCXさん
リアボックスはすでに付いてます。自分用とタンデム用に常に二個ヘルメット入ってます。後出しの内容ですみません。
書込番号:22733591 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
メットインに雨が入る仕様というのはちょっと理解できないので、
客相に連絡してみてはどうでしょう。
https://www.honda.co.jp/customer/sp/inquiry/
早く不具合が改善されるといいですね。
書込番号:22733898
2点
おはようございます。
すでにリアボックスを付けていて、ヘルメットが2個常時入っているのですか?
駐輪時はセンタースタンドを使ってでしょうか。
そうであれば、リアボックスの重さに車体が負けて歪んでいる可能性も有りますね。
バーグマンの板で、センタースタンドを使うとシートが締まりにくいという事例があり、これも車体が歪んでいることが原因と書いてありました。
一度、リアボックス内を空にした状態、サイドスタンドを使った状態で確認してはいかがでしょうか。
あと考えられるのは、シートのラッチの掛かりが甘くてシートのパッキングが機能していないことも考えられます。
ラッチを調整してもらってもダメであれば、本体の方の立ち上がり部分の上に、薄いゴムシートを貼ってみてはいかがでしょうか。
実車は見たことが無いので、ホンダのHPでの確認ですが、本体の立ち上がり部分の上にパッキング類が無いように見えますので、新たにパッキングを取り付けるのは有効と思われます。
ゴムの厚さの決定は、紙を挟んでシートのラッチがかからなくなる直前の紙の枚数で判断してください。
自分で難しい場合は、私の提案をブリントアウトして、お店の整備の方に見せてください。経験豊富な整備士の方なら理解していただけると思います。
書込番号:22733970
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6点
>多趣味スキーヤーさん
客相に連絡した結果販売店で見てもらえと言われました。そして解決に至らずです。
>暁のスツーカさん
そんな現象があるんですね!常にリアボックスにヘルメット入れてます。DIO110は小さい車体なのでありえそうです。そして常にセンタースタンドで駐車してました。今後はサイドスタンドで停めたら斜めに雨が流れていくのでは?とホンダドリームの整備士に言われたのでその対策にする予定でした。
ラッチに関してはたまに締まりが悪いなって思う時があったので最初はそれが原因だと思っていましてメットインを空にして停めても雨漏りしてるのを確認しました。原因が分からなかったのですが暁のスツーカさんの予想が当たっている気がします。ありがとうございます。
書込番号:22734865 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
今晩は。
スクーター通勤さん、書き込みの状況からドリーム店のスタッフの頭の柔らかさが足りないように思われます。
近くにじいさんがやっているようなバイク屋は有りませんか?有れば、ここでの経緯を素直に話して見てもらった方が良さそうです。
書込番号:22735155
2点
>暁のスツーカさん
お金を払ってやってもらう時はとてもいい対応のドリーム店でしたがクレーム修理にはかなり渋いですね。新車保証はメーカーじゃなくて販売店持ちなんですかね?
近くのおじちゃんがやってるような店は評判があまりよろしく無いみたいです。今回はサイドスタンドで停めることで様子を見てみます。
書込番号:22735791 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
メーカーに販売店の対応を説明し指導を促して貰うかクレーム対応をしてくれる他店の紹介を要求為てみれば如何ですか?。
保証期間はメーカーに責任が有るはずなので初期不良は修理する義務が有ると強く要求為てもいいのでは。
書込番号:22735950 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
メットインにビニール袋いれて、そこにいれる癖をつければ良いのでは?もしくはシートだけでもカバーしたらどうですか?
書込番号:22737101 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>DUKE乗りさん
販売店のドリームにはしつこく3回ほど通いました。1回目は水道水かけて再現性がないからダメだと。2回目は濡れた状況でもっていっても濡れていないんじゃないかな?誤差の範囲だといわれ、次は水滴がわかる写真でもとっておいてくださいって言われて持っていった結果メットインの穴から抜ける仕様だといわれて困惑です。
>カップセブンさん
中古や人から譲ってもらったものならそのような対応で済んでいたのですがせっかく新車で買って保証があるなら保証してもらいたいと考えて販売店やメーカーにクレームを入れました。
書込番号:22740280 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
サイドスタンドで停めておいて昨日の大雨でどうなっているか確認しました。
雨漏りを確認できなかったので今後はサイドスタンドで停めておくことにします。
暁のスツーカさんのご指摘が今回の原因かもしれないと思ったので解決アンサーとします。暁のスツーカさん、その他回答していただいた方々ありがとうございました。
書込番号:22740301 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>スクーター通勤さん
雨漏りでは無く、湿度が高いのとエンジンの熱気で水滴になっているだけなのでは?
書込番号:23665031
1点
>cbr600f2としさん
冬の日でも大雨の後は雨漏りしてました。
なので湿度は関係無さそうです。
書込番号:23667297 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
補足です。冬の晴れてる日に乗ってメットインやヘルメットが乾いているのを確認した後、完全にエンジン冷えてその後大雨が降り次の日濡れていることがありました。
書込番号:23667328 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ダンディのっけさん
自分のOGKカブトのヘルメットのMサイズ(梱包サイズの方を見てはいけません)とあなたのヘルメットLのサイズを見比べると入るようです。
但し、入らなかったとしても責任は負いません。
書込番号:22587191 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様には何度もお世話になってます。
JF31のメーター照明を2個ともLEDに替えてます。
毎日30分ほどの走行で、交換後1ヶ月辺りから徐々にLEDが切れてしまいます。
3ヶ月ほどで2個とも完全に切れてしまいます。
2ちゃんねるのDIO110スレで、メーター照明が球切れするとの書き込みを散見しました。
メーター照明が切れやすいバイクなのでしょうか?
安いLEDばかり買って今に至るので、品質を考えて孫市屋さんのホームページで品選びをした際、サージアレスターという商品を知りました。
タクシーの行灯などにオススメとありましたが、私の場合もコレで対策になるのか興味もあって相談させて頂いた次第です。
また、抵抗を挟むのは省電力の主旨から本末転倒ですが、LEDのコストを考えたら選択肢としては有効なのかとも感じてます。
バイクはヘッドライトHID化、LEDポジションランプ追加、グリップヒーター装着、リアボックスにLEDブレーキランプを付けています。
電圧計を付けてますが、走行時は13.8〜14.3Vを表示してます。
以前ブレーキの配線でかなり助けて頂いた事もあり、今回も何かアドバイスを頂けたらと思います。
どうかよろしくお願い致します。
m(_ _)m
書込番号:21374900 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私自身余り詳しくはないのですが、
聞きかじりの僅かな知識で間違いなければ以下のようなことだと思います。
絶対的な発電量が期待できない小排気量車では、
照明関係の電源に発電器から取って整流化されていない交流電源を採用しているものがあります。
白熱灯は極性を持たないため直流交流を問いませんが、
LEDはそうはいかないです。
また、仮に白熱灯でも球切れを起こしやすいとのことであれば、
整流化されていないため瞬間的に高圧の電流が流れるせいかと存じます。
LED(Light Emitting Diode)はダイオードという素子の一種です。
ダイオードは一定方向からの電流を制限する効果を付加する素子であるため、
制限方向からの強い電荷が掛かると素子自体が破壊される可能性があります。
「サージ対策」とはこれを防止する回路が組み込まれているということかと存じますが、
必ずしも安全であるとは限りません。
理想は電源の直流、整流化もしくはメーター照明の電源をバッテリーから引いてくることです。
書込番号:21374980 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
LEDが切れる原因は二つ。
熱的に厳しい環境での使用。
もうひとつは電圧。
これからの季節、廃熱的には有利なので切れにくくなったら熱が原因。
熱「季節」に関係なく同じ周期で切れるなら電圧かな。
熱に対しての耐性って事なら消費電力が少なく暗いほうが有利。
書込番号:21375143
1点
>鉄騎、颯爽と。さん
書き込みありがとうございます。
私的に韓国バイクのオーナー様としてお名前を存じていたので、その方からコメントを頂けてすごく嬉しいです!
最終的には配線の見直しも今後数年乗るなら仕方ないかと思いますが、DIO110で同じ経験をした方の対処法がわかってなるべく工数少なく処理できればと思ってます。
書込番号:21375299 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>マジ困ってます。さん
コメントありがとうございます。
本件に関しては、どこをどのようにするのが良いのでしょうか?
書込番号:21375303 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>本件に関しては、どこをどのようにするのが良いのでしょうか?
自分なら明るさは犠牲にして消費電力「発熱」の少ないLED球に変えて様子を見ますね。
書込番号:21375319
0点
>マジ困ってます。さん
ご提案ありがとうございます。
具体的にオススメのブランド・取扱店等ありましたら教えて下さいm(_ _)m
書込番号:21375334 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お勧めってな物はありませんが・・・
T10バルブを例えにすると・・・
https://www.customjapan.net/product/detail/122029
消費電力 0.3w
https://item.rakuten.co.jp/ekisyou/osl-t10-25w/
消費電力 2.5W
この場合だと0.3wの方を取り付けて試します。
書込番号:21375368
0点
>なお4101さん
>韓国バイクのオーナー様としてお名前を存じていたので
すいません、韓国じゃなくて台湾車です。(^^;)
ついでに申し上げると私は韓国という国が好きではないです。
偏見とかじゃなくとにかく好きななれないです。
書込番号:21375481 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
こんばんは
素人に毛が生えた程度の知識しか持ち合わせてませんが(^^;;
どんな安物のLEDでも、極性を間違えて取り付けた場合のLEDの破損を防ぐために、整流ダイオード位は組み込まれていると思うので、交流・直流での問題は無いと思うのですが?
ただし、流す電流の方は違います
電流の制御を抵抗でしているモノだと、発生する電圧により、流れる電流が変わってしまいます
LEDに対しての過電流は、すぐに過熱・焼損に繋がります
ワット数の小さいヤツの方が、安全マージンは大きい様な気はしますね〜(^^;;
以下、余談です
10年近く前ですが、K7アドレスのテール&ストップランプ・GIVIケースのストップランプ・メーター照明を、自作しました
電流制御は全て定電流ダイオードを使いました
所有していた3〜4年は、ノントラブルでしたね〜
LED配置の失敗作は、友人に譲りましたが、何年か前にお会いした際に、未だに現役だと聞きました
同種のLEDを使い、車検のあるバイクのストップ&テールランプ・ウインカーも作りましたが、検査ラインは1発OKでしたよ
書込番号:21375521 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
安いT10のLEDは抵抗を使って電流量を一定にしてるものが多いです。
バイクくらい電圧が変動すると電流量も結構変動して切れやすいです。
PIAAとか高価な国産LEDは定電流ダイオードを使ってあるらしく
電圧変動に強いです。試されたことありますか?
書込番号:21375542
2点
>マジ困ってます。さん
ありがとうございます。みな同じに思ってましたが消費電力全然違いますね。
>鉄騎、颯爽と。さん
わーごめんなさい!
大変失礼しましたm(_ _)m
書込番号:21376097 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>VTR健人さん
コメントありがとうございます。
以前もお世話になりました、お久しぶりです。(*^^*)
>RICKMANさん
コメントありがとうございます。
PIAAはクルマ用バルブしか使った事ありませんが、孫市屋さんのように高品質・安心=それなりの値段って事ですかね。
それで済むなら良いのですが、サージアレスターの件が気になります。
結局そっち買えば安いLEDでも大丈夫だった、みたいな事になるのかなぁと…。
書込番号:21376103 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
サージアレスターってちょっと見てみましたけど
コレただのCRD(定電流ダイオード)じゃないかなあ・・・役割としても一緒だし。
保護チューブかけてそれらしく見せてるだけで。
サージアレスターは286円/個ですが
CRDは電子部品屋で50円〜100円くらいですよ オクだとまとめ売りで36円
なんならウチにもたくさん余ってるw
ところで
どっちもLED一個ごとに+側にかませるように入れなきゃならないんだけど
メーター球はT10とかソケットですから、いったんバルブばらして中にCRDを組み込むか
基板側いじるかしか方法ないですけど、できますか?
それができないなら
高いけどCRD内蔵のバルブ使うしかないと思いますよ
書込番号:21376399
2点
気になるなら試されてはいかがでしょうか?
ワタクシもソノ線でわないかと思っています。
価格comでは6年前にアドレスV125で話題に登りました。
その時の識者のご意見では、K 7まではCDIなのでノイズは乗らない(無い)が、K 9ではフルトラなので乗るとゆー内容でした。
ワタクシは車で2台、ポジションのLEDが早期に切れるのは経験していますが、波形までは確認していません。
1台はスズキの軽自動車であったため、スズキの軽なんて中身みんな一緒だろ(笑)ってことで、それ以来もスズキの軽は2台買いましたが、どれもポジションはLEDにしていません。
ただ、ナンバー灯はLEDにしていますが、切れません(笑)
電線経路が遠くてノイズが消えるか?
LED自体が強いか?時代も変わってますからね、さぁ┐('〜`;)┌ っところで(笑)
書込番号:21376407 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アハト・アハトさん
>かま_さん
コメントありがとうございます。
アハトさん、その節はお世話になりましたm(_ _)m
もしサージアレスターならソケット手前で配線切って加工でしょうが、そこまでなら青色の電球で済ませちゃっても良いかなぁと考え始めました…。
DIO110ユーザーで同じく球切れした人のお話も聞いてみたかったのですが、難しそうですね(^^;
書込番号:21376435 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
サージアレスタ(避雷器)は本来異常電圧をアースへ
バイパスするもののはずなんですが、回路へ直列につなぐんですねw
CRDを使ってあるとすると、効果不十分の時「2個直列に接続」する
意味がなくないですか?
恐らく値段からしても単なる抵抗のような気がします。
書込番号:21376542
1点
>RICKMANさん
孫市屋の商品説明では、タクシーの行灯などで起きやすい早期球切れを防止する、とありました。
1個より2個の方が効果は高いとあります。
早期球切れってだけで食いつきました(笑)。
書込番号:21376549 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
抵抗を増やせば電流量を下げられますから、
球切れしたら、足りないのでもう1個買えとw
中華LEDにCRDを使わないのは、球切れしないと次が
売れないからという理由のような気がしています。
自作するなら、必要なワット数のLEDとそれにあったCRD、
逆電流防止のダイオードを球切れしたT10のハウジングに
百均の2液エポキシで埋め込んでみては?
1個数百円で作れますよ。
通販の送料がバカバカしいので何かのついでならと思ってますが
今のところPIAAのT10が安定して使えています。
書込番号:21376647
0点
ああそうか
基板直づけのソケットじゃなくてコードで出てるんですね
じゃあコードに噛ませれば大丈夫ですね
>RICKMANさん
>CRDを使ってあるとすると、効果不十分の時「2個直列に接続」する
>意味がなくないですか?
>恐らく値段からしても単なる抵抗のような気がします。
ホントだ そんなこと書いてありますね
しかも極性ないし、CRDじゃないですね
書込番号:21376690
1点
おつかれさまです、お世話になっております。
今日は休みだったのでカー用品店へ行って白熱球のブルーを買ってみようとしたのですが…在庫ありませんでした>_<
乗り潰すつもりとはいえ、なるべく配線を切った貼ったせずに済めばなぁと思ってます。
書込番号:21377561 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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