新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ ディオ110のコンテンツ
このページのスレッド一覧(全131スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 113 | 54 | 2016年8月19日 14:06 | |
| 47 | 15 | 2016年8月11日 18:24 | |
| 28 | 11 | 2016年9月14日 15:27 | |
| 3 | 3 | 2016年8月3日 20:59 | |
| 14 | 4 | 2016年7月21日 09:59 | |
| 15 | 1 | 2016年9月4日 18:01 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
アドバイスを頂きたく書き込みます。
ノーマルのブレーキランプに、後付けのハイマウントLEDランプ(作動時に点滅します)を付けて使用してました。
ブレーキランプもLEDにしたところ、イグニッションONの時点でブレーキもハイマウントも点滅してしまうようになりました。
テスターで測ったらブレーキの配線に常時8v流れている事がわかり、コレでLEDが作動してしまったのかと感じてます。
純正品オプションのセキュリティを付けているので、そのせいかもしれません。
この場合、何Ωの抵抗をドコに挟んだら解消できる等、解決策はありますか?
アドバイス、どうかよろしくお願い致しますm(_ _)m
書込番号:20116775 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
LEDバルブはテールランプ用ですか(ブレーキ/テールのダブル)
手書きでいいので現状の配線図もあったほうが回答つきやすいと思います
書込番号:20116799
4点
LEDバルブはダブル球用でないといけませんが
シングルまたは共用ってのを買ってつけたのでは無いですか...
ちゃんとダブル球用を選択されたのでしょうか。
書込番号:20116887
2点
アハト・アハトさん、マーリンさん、コメントありがとうございます。
LEDブレーキランプはスモール・ブレーキのダブル球で、別の物も試したのですが正常作動しませんでした。
先ほど”ブレーキ配線に常時8v流れている”と書きましたが、イグニッションON時、に訂正します。
アドバイス通り、手描きで恐縮ですが配線状況画像を添付します。
引き続きよろしくお願い致します。
書込番号:20117491 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんばんは
>なお4101さん
配線は、二本なんですか?
もしかしたら、ハイマウントも、テールランプと同じ様に、点灯してます?
書込番号:20117831 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
VTR健人さん
点滅が、ハイマウントとブレーキで交互に行われてます。
点滅回路は本来ブレーキをかけると数秒点滅後点灯したままになりブレーキOFFで消灯するのですが、現在はイグニッションONで(ブレーキ掛けてないのに)ハイマウントとブレーキが交互に点滅→数秒後にハイマウント点きっ放し・ブレーキは消えスモール点灯という状態です(いま書いているとブレーキが点きっ放しなのかと思えてきました)。
書込番号:20118144 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
訂正
シングルとダブルはアースのピン位置の片側が違い入りませんね...
イグニッションオンで8Vかかると言うことは
テール電圧がブレーキ回路に掛かっているとしか思えません。
元の電球なら正常に動作するのでしょうね
別のLEDバルブでの挙動は同じだったのでしょうか
書込番号:20118409
1点
おはようございます
>なお4101さん
>マ−リンさん
症状から察すると、ハイマウントの配線が、スモールの配線に繋いでるって気がしますが?
どうでしょう?
書込番号:20118578 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ブレーキランプもLEDにしたところ、と書かれて居るので
電球の時は正常だったと解釈できますが...
測定方法が不明ですが12Vでは無く8Vってのが
回り回路の可能性大と思うのです。
書込番号:20118609
1点
>マ−リンさん
やっぱり、見えない電気は、実物を見てみないと難しいですね〜(;^_^A
個人的には、配線が2本ってトコが引っかかりますσ(^_^;)
書込番号:20118680 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
電源とアースの2本と思いますよ。
LEDに約2V必要で回り回路で直列なら4V
なんとなく計算は合いそうです。
書込番号:20118697
1点
ノーマルバルブでは問題無かったのでしょうか?
まず
12V車で8V、しかもブレーキONじゃないのに電流流れているのは変です
どこかでマイナス側とかから逆流して入ってきていたりしませんか
テール点灯しているからわからなかっただけで
実はブレーキ灯も薄明るく常時点灯していたのかもしれません
(ブレーキONで12Vくるから明るくなるだけ)
白熱球だと商品電力が多く抵抗代わりになりハイマウントLEDは点灯せず
LED化で消費電力が下がってハイマウントまで点くようになったとか。
上流(ブレーキスイッチ付近)で測ってみたり、必要なら盗難防止装置も
疑ってみる必要はあると思います
電気系に限らずですが
いろいろついている状態だと原因が特定しにくいです
まずはすべてノーマル戻しで正常に動作するかどうか確認した上で
各場所での電圧(マイナスのプローブはボディアースあるいはバッテリのマイナスで)
・バルブのみLED
・ノーマルバルブ+ハイマウント
・ハイマウントのみ
それぞれで正常に動作するか確認してみてはどうでしょうか
書込番号:20118737
4点
>マ−リンさん
電源とアースだとしたら、単純な電球の交換では無く、ユニットの交換では?
書込番号:20118747 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
VTR健人さん・マーリンさん
ご意見ありがとうございます。
画像拝見しましたが、ノーマルバルブはその形状をしてます。
初めの頃はハイマウントなし・LEDブレーキランプだけで使っており、問題なく作動してました。
今回の件でバイク屋に持ち込んだところ、電気が逆流してたかも…その辺疎くて、との事でノーマルバルブに戻されて終わってしまった経緯があります。
盗難防止装置を作動させる為にはブレーキの12vが必要で、試しにスモールと繋ぎ変えたところ作動しました。
ブレーキ配線に8vの存在意義がわからずホンダに問い合わせたところ、8v流れているのはおかしいとの回答でした。
電話によるサポートでバイク屋にて点検を提案されたのですが、時間がないのとバイク屋との付き合いで辞退してます。
気付いた事を記しました、過不足でしたら申し訳ありません。
昨日が休みでしたが、次は来週月曜まで点検する時間は作れない状況です。
書込番号:20118977 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
アハト・アハトさんのお名前を本返信で書き損ねました、失礼致しましたm(_ _)m
引き続きアドバイス頂けると幸いです、よろしくお願い致します。
書込番号:20119120 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
電気系が苦手なバイク屋さんって多いですよね
もともとそんな複雑なもんじゃないですからね
覚える必要がなかったというか。
ノーマル状態から順に追っていくと
1.ブレーキランプ(バルブ)をLEDに交換した
2.ハイマウントLED(+点滅コントローラ)を追加したら常時点灯するようになった
3.バイク屋に持ち込んだら対処できずバルブを白熱球に戻した<今はここ
という状況なんでしょうか?
盗難防止装置については、バッ直じゃないと意味が無いのでブレーキ(+)から取っているのでしょう
スモール(+)につなぎ変えたら、イグニッションONじゃないと作動しませんから無意味かと。
本来はバッテリ(+)から直接電源取り出してつなぐものだと思います。
ただ、純正品であれば車体側カプラーに噛ませるようになってないですか?
純正アラームの製品写真見る限り、そうなっているようですが・・・
単独で配線の途中から(+)を取るようにはなっていない感じですし
それであればスモールにつなぎ替える、というのはできないのでは?
そうなっているとすれば、何かイレギュラーな取り付けをしている可能性もあります
いろいろ不明確な点があるので
実車見られない以上、判断つきにくいですね
カギは「来ているはずのない8V」がなぜなのか(測り方も含めて)でしょう
それには
まずはノーマル戻しで確認、それから一つづつ足しながら確認が鉄則と思います
書込番号:20119177
4点
回り回路ができているかは
8Vを示している状態でブレーキを握ると12Vになる筈。
書込番号:20119304
![]()
2点
アハト・アハトさん、わかりやすいご説明ありがとうございます。
おっしゃる通り、今はそこです。
盗難防止のパーツはカプラー接続ですが、ブレーキの8vを避けるためにカプラーから配線を抜き替えてスモールを繋いだ事がありました(特に変化なく、元に戻しました)。
現在のブレーキバルブは基盤にLEDを配置したものをヤフオクで買いました。
今回の件を相談したところ、整流ダイオードをハイマウントとブレーキバルブに付けるようアドバイス頂きました。
以前ハイマウントの手前だけ整流ダイオードを付けて効果なかったので、ブレーキ側にもつけて確認してみようと思います。
ただ…落札品は逆流防止仕様って書いてあったはずなんですが。
長くなりすみません…皆様に相談するまでも私なりに試行錯誤し、何をどうしたら良いのか途方に暮れてます。
何卒よろしくお願い致します。
書込番号:20119328 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは
>なお4101さん
ヤフオクのLEDバルブの写真、見てみたいですね〜(;^_^A
整流ダイオードは、向きが違えば意味はないですからね〜
書込番号:20119434 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
粗悪品の可能性があるんですね
得意ではないですが、回路図書いてみました
「現状?」の図で説明すると
D1がLEDテールランプ
D2がLEDハイマウント
D3が整流ダイオード
Rが抵抗で、抵抗値はR1>R2です
LEDテールは抵抗値の違いで光量が変わるだけで、光っているものは同じLEDです
スモールからは抵抗の大きいR1を通るのでD2はスモール光量で点灯し
ストップから入力があれば抵抗の少ないR2を通るのでストップ光量で点灯します
この図でD3がない場合、つまり逆流防止が何もない場合はストップからスモールへ電流が流れますので
R1の抵抗で消費されない電力がスモール側に流れます
たとえばバイクのように常時点灯じゃないクルマなどでは、スモールやライセンス灯が点いたりしますね
「逆流防止」とうたわれていても、この図のようにストップからスモールへの逆流防止だけだと
スモールからの電流がD3のハイマウントまで流れてしまいます(スモール点灯の消費電力分だけ減ります)
これがたぶん、8Vの正体じゃないでしょうか
ハイマウントLEDを外してしまえば、どこにも流れませんので変化はありません
これが一番最初の状態だと思います。
ノーマルの場合は、ダブル球でバルブは一個ですが(枠囲み)中のスモール/ストップは独立した
フィラメントで回路も独立しているので、逆流はしません
これを直すには、下図のようにD4の整流ダイオードを追加すれば大丈夫かな?と思います
(電気の専門家じゃないので断言はできません)
ただ実際の作業としてどこをどういじるか、というのがちょっと問題かもしれません
書込番号:20119723
3点
最近アイドリングストップを使ったときと使ってないときでどれぐらい変わるのかなと思い試しにやってみました。
はじめの頃はアイドリングストップは使っておらず、しかもどのタイミングでかは分かりませんがリアタイヤがパンクしており気づかないまま乗っていました。
「環境」 信号の多い都市部で毎日往復30kmほどの通勤。長い信号だと1分以上止まっていることがある。など
@満タン法で、走行距離5600km程から計測。3回給油 (リアタイヤパンク状態)
48km/L → 49km/L → 49km/L 「50km/Lはきびしいかなぁと思っていたのですが、、、」
Aここでパンクに気づきショップへ。
オイル交換、タイヤの空気圧調整、給油もしアイドリングストップ使用開始。2回給油
56.4km/L → 55.5km/L 「かなり燃費が良くなってスゲーーーって思ったのですが、、、」
Bアイドリングストップ使用停止して1回給油。
55.2km/L 「あれ?」
Cもう一度アイドリングストップ開始して1回給油。
55km/L 「あれ??アイドリングトップしてもしなくてもあんまりかわらんな」
環境や使用状況もあるでしょうが、当方の最近はこんな感じでした。
56.4km出たときはさすがアイドリングストップ!!っと思いましたが、以前の50km未満の原因はパンクだったようです。
参考までに。
8点
>チョキチョキウォンテッドさん
検証お疲れ様です。
小排気量の二輪車なんてこんなもんですよ。
アイストなんてやってもやらなくても大差ないですね。
クルマみたいにエアコン使う訳じゃないし。
余程長い信号待ちや開かずの踏切とかあるなら別ですが。
因みにウチのアルトターボもアイストやってもやらなくても大差ありませんでした。
Dレンジのみ、オートエアコン26℃設定です。
流石にAGSをマニュアルのみで駆けずり回ったら18km/L台まで落ちましたけど。(^^;)
発/充電系やバッテリー、スターターモーターに負担掛けるだけ損なので止めた方が良いんじゃないですか?
書込番号:20095518 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
アイドリングストップはせっかく付いているし、信号待ちで振動がないのが疲労軽減になっていたので使っていました。
アイドリングストップは初めて使ったんですが、一番気になったのが、エンジンが止まるか止まらないか微妙なアクセルワークの時に迷ってしまうことです。
前の車がちょいちょい動いているが、アクセルを回すと当たりそうだし、回さないとエンジンが止まるし、、、みたいな状況です。そういうことを考えながら運転していると逆に疲れてしまいました。私が気にしすぎな性格なのかもしれませんが、、、
これから寒い時期になるとグリップヒーターを使うので冬は使えなくなるし、元々HIDを付けていたのですがアイドリングストップが使いたくてLEDに変えましたが暗くなってしまったので、この際HIDに戻してアイドリングストップは使わないようにします。
鉄騎、颯爽と。さんの言うとおり、いろんな所に負担もかかりそうなので。
ホンダさんに一言。
初めて体験したときは感動しましたが、私の結論から言うとバイクにアイドリングストップはいらないですね。
ただでさえ燃費の良い原二スクーターなので、その装置を省いてアドレス110(旧dio110)と並ぶ価格にした方がドライバーさんも喜ぶしもっと売れると思います。
ホンダはデザインやハイブリッドで色々たたかれる部分もありますが、昔からバイクも車も他車が後でマネをしてくるような良い物を作ってきているのでこれからもがんばって欲しいです。
書込番号:20095757
3点
全く以て同感です。
4輪の場合は環境対策にまつわる減税がありますが、
2輪にはそれもありませんしね。
環境対策アピールはメーカーのお題目に過ぎないと思います。
低燃費なだけで充分なのにね。
こんな調子でアイスト装備が一般化しようものなら、
今度は今時アイスト無いバイクに乗ってるなんて的な空気になったりするのは頂けないですね。
かなり古い言い回しですが「平家にあらずんば人にあらず」的な。
もちろん異論はあると思いますが個人的な感想で。
書込番号:20095807 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
地球に優しいって考えは浮かばんかな?
書込番号:20096758 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
どこが?
バッテリーに負担掛けたらバッテリーの寿命が縮んで廃棄物増やさないですか?
また、先に話題に上っている通りやってもやらなくても大差ないアイストなら要らんでしょう。
そんなにエコエコ言うなら電動バイクに乗ったらいい。
無駄にガソリン使ってツーリングなんて以ての外。
・・・・・なんてつまらない人生で良いですか?
もちろん環境への配慮は必要ですが、
盲目的になると選択肢を無くしかねないですね。
と、申し上げたい。
書込番号:20096821 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
アイドリングストップも
低燃費も
LEDライトも
メーカーの販売戦略ですよ
地球に・環境にやさしいなどこだわるなら
豪華装飾品なくして・シンプルに
大切に使う・また使えるものを買う
世の、
100均、
プラスチック使い捨て
粗悪中華製品なくすべきです
個人的に自分の持ち物に愛着沸かす
一つのスタイルと捕らえていいんでないの
書込番号:20101612
9点
アイドリングストップを含め、プリウスみたいに停車中から発進時にまでエンジンが動いてない物まで信号待ちや渋滞路での
エンジン停止は相当重要な話です。
アイドリング中でも 言うまでもなく、ガソリンは流れている訳ですが、今この時間に どれだけの クルマ、バイクが渋滞や信号待ち
で停止してると思いますか?
http://www.jama.or.jp/industry/four_wheeled/four_wheeled_3t1.html
時間帯により差はありますが、1台 1台の燃料消費量は大したものではないでしょうけども、もしも日本でアイドリングで消費して
いる クルマ、バイクの ガソリン等燃料を一箇所に集めて放出させたとしたら 滝のような量になるのは容易に想像ができるはず
その燃料代合計も排出されてる二酸化炭素の量たるや凄いものでしょう。
まさに 『ちりも積もれば山になる』 ということでしょう。
燃費が変らないからアイドリングストップは要らないと思うとしたら それは「木を見て山を見ず」 の ことわざ通リ、全体を考えて
ないと言えます。
もしアイドリングストップ機能をトラック等貨物車を含め 公道走る全ての車両が スバル360が登場し、クルマが普及しだした
1960年代の頃から装着してたと仮定したとしたら、ガソリンコンビナートの あの大きなガソリン備蓄のタンク何千杯、イヤ何万
杯分の石油が節約できてたかもしれません。
書込番号:20104711
4点
>自由道_さん
「木を見て森を見ず」ですよ。
ついでに申し上げると今は2輪車の話をしています。
(アルトターボを引き合いに出したのは「アイストやっても大差なかった」と言う事実について言及する為)
電源プランもカツカツで大容量バッテリーも積めない2輪車でアイスト多用してバッテリー上がりでロードサービスの動員願ったら・・・・・
なんて言う状況は想定できませんか?
チリツモは状況によりけりですね。
渋滞とかのアイスト需要要因があれば適宜、
運転者の裁量でエンジン止めたらよろしいと思います。
ご参考までに当方で収集した数値を示します。
スズキアルトターボRS 2016年モデル
オートエアコン26℃設定
Dレンジのみ 一般道渋滞無し
満タン法にて計測
・アイストON=21.46km/L
・アイストOFF=21.52km/L
よって誤差の範囲内。
因みにON/OFF書き間違いではありません。
アイストがもっと賢くなって適正なロジックで稼動する様になればまた違って来るものとは思います。
長い信号待ちや踏切待ちと言ったデータベースを参照出来る様にする為のインフラ整備なども必要ですね。
果たしてメーカーや国交省はそこまで考えているかな?
書込番号:20104796 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>鉄騎、颯爽と。さん
>ついでに申し上げると今は2輪車の話をしています。
こちらはアイドリングストップ機能とバイクを含む 内燃機関使用車 全般の話をしています。
個々のアイドルストップがどうのとかよりも全体を見ることが大切なんだと。
書込番号:20105253
2点
やれやれ、平行線ですね。
拡大解釈でチリツモの話しをし出したらまさに重箱の隅状態ですよ。
無駄云々を言い出したら内燃機関の存在自体に及びますしね。
少なくとも現状としてアイスト機能は不完全であり、
特定の状況下では効果が得られていても、
それ以外の場合には運転者に無用なストレスを与えたり、
電源マネジメントに影響を及ぼす可能性を含むことは、
チョキチョキウォンテッドさんからのご報告でもお分かりになるはずですが。
そこを無視してアイストを盲目的に肯定する発想こそ「木を見て森を見ず」って感じですがね。
私自身もアイスト機能そのものを否定している訳ではなく、
適正なタイミングで効率的に稼動する装置であれば歓迎ですが、
そのためには交通システムをハード面から強化する必要性について言及しています。
そう言った未来図をメーカーや行政が描いているかは、私は知りませんけどね。
これ以上の議論は益がなさそうだし主さんも不本意だと思いますので、
私はここまでで失礼します。
書込番号:20105417 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
「木を見て山を見ず」 → 「木を見て森を見ず」 の ご指摘通リ 1台だけを考えての装備ではありません。
>拡大解釈でチリツモの話しをし出したらまさに重箱の隅
>無駄云々を言い出したら内燃機関の存在自体に及びます
そうでしょうか 食品ロス同様、全体で考えての取り組みは必要だと思います。
http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201303/4.html
http://www.maff.go.jp/j/shokusan/recycle/syoku_loss/pdf/0902shokurosu.pdf
居ない部屋の電気を消す、食器や手洗い中 水を出しっ放しにしないなどと同様、資源を無駄に捨てないことを1人1人が徹底
したら 大きな変化に変ります。
書込番号:20106344
2点
もう書かないつもりでいましたがちょっとだけ。
ちょっとググってみたらこんなのがありました。
>http://www.vics.or.jp/know/service/tsps4.html
私の様に学の無い俗物が思い付く事ですから、
頭の良い人達が思い付かない訳は無いですよね。
アイドリングストップの理想のシステムかと思いますが、
メーカーは積極的に採用する気が無いみたいですが。
>自由道_さん
そんな理想論で民意が変革するならアイスト機能自体必要無いですね。
歩きスマホ、運転ながらスマホでポケモンGO、
飲酒ドラッグ運転に信号無視 etc. etc・・・・・
訴え続ける事自体には意義があるかも知れませんが。
おっしゃられている様な事は言われなくても数十年前からずっと続けています。
座右の銘は「飯粒残すと目が潰れるぞ!」です。
奥田民生の何とかいう歌の文句じゃないですけど、
ツーリングやドライブで無駄にガソリン使うのは止められませんが。(笑)
書込番号:20106427
0点
代車のDUNKについていました。
燃費はもともと良いし 代車の期間だけなので
あまりよくわからなかったけど
すり抜けなどしないのであれば これは良いかと思いました。
なにより ほぼ無音になるので
緊急車両などの音がいち早くわかる
信頼性があがれば ありだと思いました。
書込番号:20106447
4点
人それぞれの考え方があって違いがあるけど、地球環境に対してはみんな少なからず良くしていきたい、改善していきたいと言う思いはありますよね。だからハイブリッドやアイドリングストップという発想が出てきたわけで。
自分も頭が良いわけでもないし専門家でもありませんが、自分の考えとして原二スクーターにアイドリングストップはいらないかなと思っただけですよ。大きなくくり(排気量の大きな乗り物や環境)で言うとアイドリングストップは効果もあるし必要だと思ってます。
原二に関しては、わずかな効果のための装置を付けることによって値段が上がり、値段が上がったおかげでそのバイクが売れないんだったら意味ないなと、、、
書込番号:20106934
2点
一つ訂正があります。
先のリンク先の情報ですが、
単にVICSのビーコン波を受信してカーナビの画面にインフォメーションメッセージを表示させるだけのものでした。
精査しないであたかも連携システムであるかの様な書き込みをしてしまったことを陳謝します。
>チョキチョキウォンテッドさん
同意です。
メーカーにはお座なりではない、
本気の環境対策を示して貰いたいものです。
書込番号:20107338 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
新型に乗り始めてからもうすぐ7000Kmになるのですが、最近走っているときのフロントの突き上げ感が気になってきました。
元々Dio110はサスが硬めと言うのは知っていましたが、気になるのはリアよりフロントです。
気になる症状は、、、
@ちょっとした段差でも「ガンッガンッ」とハンドルに伝わってくる突き上げ感が強い。
はじめの頃はそんなことなかったのですが、走行6500km辺りで気になり始めた。
A少し強めにブレーキをかけると、止まる寸前で「ガタガタガタガタ、、、」っとエンジンの振動がやたらとハンドルに伝わってきて、初めてそれを感じたときにはどこかおかしくなったんかな!?と思うほど違和感がありました。
今でもその症状はあるのですが、これらはどこかの故障等なのか、7000kmぐらい走ってたら車体もそれぐらいのガタはくるよ。って感じなのでしょうか?
新車を買ったのが初めてなのでわからなくて。
こんな感覚的なことを聞かれても分かりにくいとは思いますが、同じような症状というか感じを持った方いらっしゃいますか?
よろしくお願いします。
5点
フォークオイルの交換で解決すると思う。
メンテナンスの範疇だね。
書込番号:20078020
3点
突き上げというより、フォークが底ヅキしているのでは?
@もAもフォークオイルの劣化、減少が原因だと思います。
初期のフォークオイルはかなり粗悪なものらしく、
3000kmで交換したというブログもありました。
書込番号:20078317
3点
チョキチョキウォンテッドさん
ホンダの小型車の多くは、中国で生産されていて、部品もほとんど中国製です。
もともと中国には、オイルシールを作る技術などは無く、すぐに劣化してしまいます。
オイルの問題ではありません。 (もちろんフォークオイルも、交換が必要ですが)
ヒドイ物は、オイルシールが外れて、フロントフォークの中に、雨水が溜まっています。
宗一郎さんが亡くなられてからは、この品質が、ホンダの標準です。
書込番号:20079388
5点
アドバイスありがとうございます。
やはりフロントフォークの問題なんですか!?
オイル交換にせよ雨の進入にせよやはりメンテナンスしてもらった方がいいですよね?
ちなみにフォークのオイルの交換ってどのくらい費用がかかる物でしょうか?自分でやれるほど知識もないので、、、
あと新車購入の場合ホンダの2年保障が付いていると思うのですが、この事案って保証範囲に入るのでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:20079986
2点
チョキチョキウォンテッドさん
消耗品ではないので、もちろん保証の範囲ですよ。
善良な販売店なら、対応してくれます。 ご心配無く。
書込番号:20080034
1点
バイク屋に...バイクに詳しい先輩に話を聞いて来たな!と思われるんじゃねw
書込番号:20080224
1点
7000kmならフォークがスカスカでもおかしくないです。
ただかなりの症状のようなのでオイルが激減しての
ことなら、その原因によっては、例えばオイルシールが
抜けてしまっているとかなら補償もあるかも。
インナーチューブにキズとかサビは、どうですか?
素人考えで根拠はないですが、
キズ、サビでシール不良だとユーザー側の
メンテ不足で補償はキビシイ気がします。
フォークオイルは減って無くて
単に劣化であればこれも補償はムリかと。
シール交換含むオーバーホールなら2万円、
オイル交換だけなら1万円弱くらいが
相場でしょうか? お店にもよりますし、
カウルをはずしたりの手間が
かかるバイクほど高くなります。
書込番号:20080380
2点
とにかく保障がある内に一度見てもらおうと思います。
ホンダのバイクは丈夫というか信頼性があると自分では思っていて、アドレス110と比較してこちらを購入したので問題がないことを願います☆
皆さん色々教えていただいてありがとうございました。
書込番号:20084808
1点
所詮、いくらホンダでも中華製ですから。旧型のJF31ですけど、5000km経ってないときに、ギアオイルが漏れて、リアホィール・タイヤにかかりました。勿論、2年保障の範囲内だったので、無償修理でしたけど。個体差は大きいみたいですよ。日本本土製と比べて。
書込番号:20170950
1点
でも、部品のストック・調達の速さは、流石「ホンダ」ですよ。翌々日の朝(営業日)には、確実に届きます。
書込番号:20170956
0点
私も同じ症状で、ずーと悩んでおりました。
購入店に持っていっても、新車だからこんなもんじゃないですかって言われて我慢して乗っていました。
1万キロ点検の時に、メーカー直営店に出したら。良くこれで乗っていましたねって言われて、オイル交換してもらいました。
量は少なく、劣化が激しく、即メンテナンス交換してもらいました。
今は海外で製造されているので、新車だからと安心したらダメだそうです。
ある程度は、疑ってかかった方が良いですよ。
交換したら、違う乗り物になったように驚きますよ。
書込番号:20200197
4点
キタコのマフラーが半年でサイレンサー付け根よりクラックが発生しました、
性能もイマイチなので交換を考えています。
BEAMSも含めて耐久性や性能でJF58対応マフラーのおすすめは有りますか?
書込番号:20055191 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まいどさんさん
BEAMSは、8年間使っています。距離も60000キロ以上です。
ローコスト品の中では、ピカイチの仕上げだと、二輪館で薦められましたよ。
そのとき、もう一つのメーカーは、溶接部分が割れ易いと聞きました。
高くてよい物は、イロイロあるんですけどね。
書込番号:20055437
1点
自然科学さん
ありがとうございます
二輪館では確かに勧められるみたいですね❗
ネットショップで購入検討しているので相談出来る処が無いので助かります、
耐久がある良品、高くても構いません。
抜けがよく良いサウンドの軽量マフラーでは他にどれがオススメですか?
書込番号:20082472 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まいどさんさん
「SP忠男」、元モトクロスのワークスライダーだった人が作ったマフラーは、
音だけでなく、加速も良くなったと感じました。 他のはたぶん、音だけ、かな?
友達が買いました。 ただし値段は6万円くらい。
書込番号:20088506
1点
中古で個人売買で購入して、初めて燃料満タンにしました。そこで、皆様に質問です。
満タンでも燃料メーターの針は1番上まで行かないのでしょうか?
宜しくお願いします。
書込番号:20052201 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
写真の状態は一番上どころか振り切っちゃってる状態では?
針の付け根を見ると物理的にこれ以上上には行かないと思いますよ。
書込番号:20052249
5点
すいません!
なんせ買って5分後に投稿したもので、お恥ずかしい限りです。
書込番号:20052263 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
2100kmしか走ってないんですね。
これから楽しみですね〜
楽しいバイクライフを!
書込番号:20052723
2点
海丸417さん
メーターの件ですが、それは目安程度に考えてください。
センサーの仕組みは、たいていは燃料タンクの中に、ウキが浮かんでいて、
それにピアノ線が付いています。 で、その付け根に磁石が付いていて、
その上下の動きを、電気的に拾っているのです。
バイクが加速減速をすると、当然ガソリンの液面は、チャプチャプ動くわけで、
それに反応しないような、鈍感な仕組みなのです。
もちろん、ガソリンの残量に比例して動くわけも無く、「もうすぐ無くなりますよ〜」的な、
その程度のメーターです。大抵は30〜50キロぐらい走ると針が動き始めます。
正確な物ではないので、あまり神経質にならない方が、いいと思いますよ。
書込番号:20054459
6点
乗り始めて2年11000キロ、最近省燃費のコツをつかんだようなので書き込みします。
皆様ご存知かもしれませんが、もしお役に立てれば幸いです。
1.クラッチがつながるまでアクセルは最小限にする
発進時アクセルを最小限にし、エンジン音(回転数)が車速とシンクロしてからあけるようにします。
クラッチがつながるまではエンジンの力が熱になって逃げるので、これを避けるためです。
これでも周りの車に迷惑をかけない加速が得られます。
2.60km/h以上での巡航は出来るだけ避ける
Dio110(JF31)は60km/h以上では変速が終了し、エンジン音(回転数)と車速がシンクロし始めます。
それ以上のスピードでは出せば出すほど燃費が悪化しますので、
どうしても必要な場合を除き、巡航速度は60km/h以下にしています。
3.急坂でのアクセル開度を最小限にする
急坂でスピードが出ないとき、アクセルを全開にしていませんか?
アクセルを戻してみてください。意外と少ないアクセル開度でスピードを維持できます。
(状況によっては、アクセルを戻すと加速し始める場合もあります^^)
それ以上はアクセルを開けただけ、ガソリンの無駄遣いになります。
以上です。
小生はこれで燃費を5km/l程度上げました。最近は遠乗りせずとも50km/l前後をキープしています。
みんカラで同じ名前(s56f8783)にて燃費記録をしていますので、興味がありましたら見てみてください。
14点
だから??気にしませんよ。dio110君に、燃費なんて。足元に18Lの灯油ポリタンクがスッポリ入るのを、現車確認で買っただけ。
あ!、ちなみに、直線が長ければ、「ぬわわkm.h」は出ますよ。
書込番号:20170885
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)












