『ソニーストア大阪にて(+エクスペリエンスインデックス付き)』のクチコミ掲示板

2011年 8月13日 発売

VAIO Zシリーズ VPCZ219FJ/B

Power Media Dockが付属する13.1型ワイド液晶搭載ノートPC

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:13.1型(インチ) CPU:Core i5 2410M/2.3GHz/2コア メモリ容量:4GB ビデオチップ:デュアルグラフィックス/AMD Radeon HD 6650M + Intel HD Graphics 3000 OS:Windows 7 Home Premium 64bit 重量:1.165kg VAIO Zシリーズ VPCZ219FJ/Bのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO Zシリーズ VPCZ219FJ/Bの価格比較
  • VAIO Zシリーズ VPCZ219FJ/Bのスペック・仕様
  • VAIO Zシリーズ VPCZ219FJ/Bのレビュー
  • VAIO Zシリーズ VPCZ219FJ/Bのクチコミ
  • VAIO Zシリーズ VPCZ219FJ/Bの画像・動画
  • VAIO Zシリーズ VPCZ219FJ/Bのピックアップリスト
  • VAIO Zシリーズ VPCZ219FJ/Bのオークション

VAIO Zシリーズ VPCZ219FJ/BSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 8月13日

  • VAIO Zシリーズ VPCZ219FJ/Bの価格比較
  • VAIO Zシリーズ VPCZ219FJ/Bのスペック・仕様
  • VAIO Zシリーズ VPCZ219FJ/Bのレビュー
  • VAIO Zシリーズ VPCZ219FJ/Bのクチコミ
  • VAIO Zシリーズ VPCZ219FJ/Bの画像・動画
  • VAIO Zシリーズ VPCZ219FJ/Bのピックアップリスト
  • VAIO Zシリーズ VPCZ219FJ/Bのオークション

『ソニーストア大阪にて(+エクスペリエンスインデックス付き)』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO Zシリーズ VPCZ219FJ/B」のクチコミ掲示板に
VAIO Zシリーズ VPCZ219FJ/Bを新規書き込みVAIO Zシリーズ VPCZ219FJ/Bをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信4

お気に入りに追加

標準

ノートパソコン > SONY > VAIO Zシリーズ VPCZ219FJ/B

スレ主 ゆめ猫さん
クチコミ投稿数:107件

構成1(最上位)

構成1のエクスペリエンスインデックス

構成2(中間グレード)

構成2のエクスペリエンスインデックス

たまたま大阪に出る用事があったついでに、ソニーストアで実機を見てきました。
10分ほどしか時間が取れなくてじっくりとはいかなかったので、
簡単なインプレッションとWindowsエクスペリエンスインデックスの話を紹介いたします。

なお一応写真でメモっておいたのですが、携帯カメラで急いで撮影したので、
アングルや写りがかなり劣悪ですが、ご容赦ください。

チェックしたのは最上位構成+外部GPU付きと、中間グレードで外部GPS無しの2台です。
また、Windowsエクスペリエンスインデックスは、他の人が実行したのをメモっただけなので、
誤差などあるかもしれません。

<CPU>
2コア4スレッドのSandyBridgeとして、クロックなりの性能のようです。

<メモリ>
どちらも同じ4GBx2の構成だったのですが、なぜか両構成で数値がかなり
違っていました。原因は不明です。
i5 2410の方がCPUが遅いことと、内蔵HD3000がメインメモリを共有することから、
下位モデルがやや遅いとは予想されるのですが、ここまで差がつくものなのか
どうかは分かりません。

<GPU>
内蔵GPUと外付けGPUで、それなりの性能差はあるようです。
3Dグラフィックで2〜3倍といったところでしょうか?

ただ、外部GPUといっても、スリムな光学ドライブのケースにモバイル用GPUを
押し込んで、LightPeakで接続なので、過度の期待は禁物かもしれません。
基本的には外部GPUを持ってしても中の下くらいの性能と思っておいたほうが
良さそうです。
一方の内蔵HD3000は、妥当な数字と言えるでしょうか。
個人的には、PCゲームをやらない人なので、内蔵GPUで十分かなと感じました。

<SSD>
なぜか128GBと512GBで結構な差が出てしまっています。
デスクトップ用SSDだと、X25-Mで7.8、m4(C400)で7.9くらい出るので、
128GB SSDのスコアは正直ちょっといまいちな感じがしました。

<その他、所感>
筺体のスリムさおよび軽さはさすがですね。
ただ、筺体の強度については特筆すべきレベルではないと感じました。
液晶パネルを閉じているときは、フラットな形状ゆえ割と安定感がありますが、
パネルを開けると特に液晶側は多少しなる感じはあります。
ただ、これは薄型液晶を使っているPC全般に当てはまるので、このマシンが
特に劣るというわけではないと思います。

もちろん、Let's NoteやThinkPadあたりと強度を比較してはいけません。
PCとしての目指す方向性が全く違いますので。

まあ、いい値段の本体にスリムな液晶なので、扱うときは多少気を使ってあげた
ほうがいいと思います。
ガサツな人には全くお勧めできないと思いますが、割と物の扱いが丁寧な人なら
さほど問題ないのではないでしょうか。

書込番号:13219340

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:2233件Goodアンサー獲得:271件

2011/07/06 01:16(1年以上前)

わたしは、先日、TOSHIBA の R731 38C を購入しました。(メモリ 4G×2 増設済み)

参考のためにスペックとエクスペリエンスインデックスを示します。

スペック CPU:i7 2620、メモリ:4G×2、GPU:HD3000、ストレージ:SSD128G

エクスペリエンスインデックス プロセッサ:7.1、メモリ:7.5、
グラフィック:5.9、ゲーム用グラフィック:6.2、ハードディスク:6.9

ゆめ猫さんがおっしゃってるように、中間グレードのメモリのサブスコアの
値が誤差にしては低すぎるように思います。( 2G×2 or 4G×1 の間違いかも…)
それにしても、最上位構成の SSD 512G のサブスコア 7.9 が羨ましいです。
ただ、起動は SSD のおかげで、約20秒で使用可能になりますが…。

書込番号:13219770

ナイスクチコミ!2


スレ主 ゆめ猫さん
クチコミ投稿数:107件

2011/07/06 07:10(1年以上前)

naranoocchanさん、こんにちは。

ご紹介のTOSHIBA の R731 38Cに外部GPUを付けたものがほぼ最上位構成と同じ
になるようですね。
メモリの数値の差はやっぱり良く分かりません。もしかしたら、i5 2410Mの方は
店頭販売モデルの仕様(2GBx2)だったのかもしれません。

起動時間については、最上位モデルのみ試してみました。
時計を持ち合わせていないので、体内時計^^;)でカウントしておおよそ20秒前後
くらいだったと思います。(←あまり自信なし。)
感触として、BIOS起動時間(2〜3秒?)が非常に短くて、そのあとSSDから
Windows7の起動が始まると、一般的なSSD搭載PCと同じくらいかなあと感じました。

書込番号:13220114

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2011/07/06 15:46(1年以上前)

7月5日に大阪ソニーストアに行きましたが、紙の表記では8GBとなっていましたが、実際パソコンのメモリは4GBでした(コンピュータ右クリック→プロパティで確認)。なのでスコアが下がっていると考えられます。
撮影禁止と書いてあったので。撮影はできませんでした。

書込番号:13221286

ナイスクチコミ!2


スレ主 ゆめ猫さん
クチコミ投稿数:107件

2011/07/06 18:01(1年以上前)

IT大好きっ子 さん、こんにちは。
メモリはやはり4GBだったんですね。
それと撮影禁止だった件、ご指摘ありがとうございました。
恥ずかしながら全然気が付きませんでした。
そうですね、発売前の製品ですし、以降十分気をつけようと思います。

書込番号:13221676

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO Zシリーズ VPCZ219FJ/B」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

VAIO Zシリーズ VPCZ219FJ/B
SONY

VAIO Zシリーズ VPCZ219FJ/B

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 8月13日

VAIO Zシリーズ VPCZ219FJ/Bをお気に入り製品に追加する <123

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング