『SSD→HDD交換された方いますか?』のクチコミ掲示板

2011年 8月13日 発売

VAIO Zシリーズ VPCZ219FJ/B

Power Media Dockが付属する13.1型ワイド液晶搭載ノートPC

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:13.1型(インチ) CPU:Core i5 2410M/2.3GHz/2コア メモリ容量:4GB ビデオチップ:デュアルグラフィックス/AMD Radeon HD 6650M + Intel HD Graphics 3000 OS:Windows 7 Home Premium 64bit 重量:1.165kg VAIO Zシリーズ VPCZ219FJ/Bのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO Zシリーズ VPCZ219FJ/Bの価格比較
  • VAIO Zシリーズ VPCZ219FJ/Bのスペック・仕様
  • VAIO Zシリーズ VPCZ219FJ/Bのレビュー
  • VAIO Zシリーズ VPCZ219FJ/Bのクチコミ
  • VAIO Zシリーズ VPCZ219FJ/Bの画像・動画
  • VAIO Zシリーズ VPCZ219FJ/Bのピックアップリスト
  • VAIO Zシリーズ VPCZ219FJ/Bのオークション

VAIO Zシリーズ VPCZ219FJ/BSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 8月13日

  • VAIO Zシリーズ VPCZ219FJ/Bの価格比較
  • VAIO Zシリーズ VPCZ219FJ/Bのスペック・仕様
  • VAIO Zシリーズ VPCZ219FJ/Bのレビュー
  • VAIO Zシリーズ VPCZ219FJ/Bのクチコミ
  • VAIO Zシリーズ VPCZ219FJ/Bの画像・動画
  • VAIO Zシリーズ VPCZ219FJ/Bのピックアップリスト
  • VAIO Zシリーズ VPCZ219FJ/Bのオークション

『SSD→HDD交換された方いますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO Zシリーズ VPCZ219FJ/B」のクチコミ掲示板に
VAIO Zシリーズ VPCZ219FJ/Bを新規書き込みVAIO Zシリーズ VPCZ219FJ/Bをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

SSD→HDD交換された方いますか?

2012/04/20 06:27(1年以上前)


ノートパソコン > SONY > VAIO Zシリーズ VPCZ219FJ/B

スレ主 吉鳥さん
クチコミ投稿数:120件

お世話になります。
本機の購入を検討しているのですが、仕事で使う関係上 Win-XP(32bit)とWin-7の
デュアルブート化を考えています。
その際、HDDの容量も必要となるため、SSDからHDDへの交換を考えています。
わざわざHDDに変えるのは変ですが、実践された方みましたら可能かどうかご教授下さい。

書込番号:14459968

ナイスクチコミ!2


返信する
kanekyoさん
クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:1739件

2012/04/20 06:40(1年以上前)

>従来同様、デュアルSSDのモジュールは独自形状を用いており、基板の両面にフラッシュメモリとコントローラをそれぞれ実装することで、1枚の基板の裏表でRAID 0のデュアルSSDを構成する。コネクタもSerial ATAの2ポートをまとめた独自仕様となっており、汎用のSSD/HDDへの換装はできない。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1107/07/news013_3.html

ということで、たぶん換装は無理かと。

書込番号:14459983

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2012/04/20 06:59(1年以上前)

普通は出来るけどこの機種はSSDが特殊なので無理。
現時点でどの位容量を食ってるのかわからないですが、128GBもあれば行けると思うけど・・・

標準的な容量だと、XP=6GB、7=20GB合計26GB。30GBもあれば足りる。
削ればXP=4GB、7=13GB合計20GB。22GBもあれば足りる。

OSさえ収まってしまえば後のデーターはどうにでもなると思う。

書込番号:14460017

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2012/04/20 09:45(1年以上前)

VAIO Zの他にもSシリーズ、東芝のR731(128GB SSDモデル)もこの特殊型SSDのようだ。
最初からHDDモデルを買う手もあるが、どうもVAIOのHDDモデルはSATAポートにリミッターかけているという話もあるし、厄介だね…
(さらに本音言うとVAIOを仕事に使う事自体いろいろ厄介。筺体強度やらサポートやら…)

レノボThinkPadみたくメインストレージの換装が簡単な機種もあるし
(たいていネジ一つ外して引き抜くだけ)
ThinkPadならXP用デバイスドライバー等も入手しやすいと思うけど、どうだろう?

書込番号:14460384

ナイスクチコミ!2


萬屋さん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:20件

2012/04/20 10:06(1年以上前)

VAIO Zの場合は、最高!のパフォーマンスを皆様に提供するために専用品にしたんでしょうけど、東芝は他社製多容量品の換装防止に専用品を搭載したんだと思いますよ。こういうのを「コスイ」というんですよ。
お仕事のお使いなんですから、余計な仕事をつくらずHDD仕様のZに買い換える方が最善だと思いますよ。ああ、会社の経費で落ちません?

VAIO Zなら仕事も捗り、業績UP間違いなしですよ^^
がんばろう日本!SONY最高!VAIO超最高!(^o^)/

書込番号:14460441

ナイスクチコミ!3


kanekyoさん
クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:1739件

2012/04/20 10:59(1年以上前)

現行モデルにHDDモデルってあったかな?

>VAIO Zの場合は、最高!のパフォーマンスを皆様に提供するために専用品にしたんでしょうけど、東芝は他社製多容量品の換装防止に専用品を搭載したんだと思いますよ。

違うでしょうね。
Zの場合、HDDは入らないんじゃないかな?
旧型だとHDDモデルは光学ドライブがなくて、そのスペースにHDDを入れてたはず。
r731の場合、128GBモデルはなぜそうしたのか分からないが256GBモデルは通常の形状ですね。
換装防止目的は考えづらい。

>VAIO Zなら仕事も捗り、業績UP間違いなしですよ^^

理解不能。
壊れやすくて、仕事が滞ると言われたほうがまだ理解できる。

書込番号:14460581

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2012/04/20 11:03(1年以上前)

>こういうのを「コスイ」というんですよ。
東芝も災難だ、特注品作らされてもVAIOに積むだけのニーズでは捌けず自社製品に積まざるを得ないとは。
(ソニーはストレージメーカーを持っておらず、たいていサムスンか東芝製を仕入れている。)
>VAIOなら仕事がはかどる
プレゼンするとき空冷ファンが爆音出すとか、タブレットはフリーズするとか
持ち運べば液晶に痕が付いたり反り返るとか
サポートは平日休むとか、これで使い物になるのかね?

書込番号:14460597

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:752件

2012/04/20 12:06(1年以上前)

>VAIO Zなら仕事も捗り、業績UP間違いなしですよ

これを見てしまったら、VAIOは仕事には使えないね。
ビジネスPCに精通してる常連さんがハッキリとレスしてるから。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14448367/#14457654

書込番号:14460748

ナイスクチコミ!2


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2012/04/20 12:15(1年以上前)

>東芝は他社製多容量品の換装防止に専用品 を搭載したんだと思いますよ。こういうのを「 コスイ」というんですよ。

そんな意味のないことするわけがない。
保障の問題なら封印のシールとかのほうがずっと安上がり。

数式君もそうだけど、妄想がすごいな。

>最初からHDDモデルを買う手もあるが、どう もVAIOのHDDモデルはSATAポートに リミッターかけているという話もあるし、厄介 だ…

まあ交換したいのがHDD からHDD ならリミッターかかってたとしても問題ないね。

書込番号:14460777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3310件Goodアンサー獲得:572件

2012/04/20 19:34(1年以上前)

まあとりあえず、VAIO Zシリーズ純正 SSDは本体薄型・軽量化のために専用設計されている
のが明白なので、他の方が既に書かれているように「換装を考えること自体が無駄な抵抗」
といえますね。

実際に換装前提で考えるのであれば「工作がやりやすいメーカーの製品(※)」を消極的選択肢
として検討するしかないと思いますよ。パッケージとして「薄型・軽量」が前提であったら
その時点で「何かを変更すればバランスが崩れる」ってことになりますので。

逆に仮想化せず、実環境でマルチブートを考えるのであれば、今後の Ivy Bridgeシリーズ以降
の PC Chipsetだと現実的に XP/W2K3(Windows Server 2003のこと)のドライバを入手する
のが困難になってくることも予想されているので、その点は考慮した方がよいでしょうね。
Legacy technologyに合わせるための限界点に突入しそうですし。

※→一例として「ユーザー側で交換可能部品(CRU)
  を提供しているか?」が判断の基準。
  →ThinkPad、hp EliteBook&ProBook、
   DELL Latitudeなどの海外メーカーだったら
   メンテナンスマニュアルを公開してるので、
   そういう製品は交換が容易だったりしますけどね:-)。

書込番号:14462145

ナイスクチコミ!1


スレ主 吉鳥さん
クチコミ投稿数:120件

2012/04/20 22:53(1年以上前)

只今、帰宅してビックリ!
皆さん早朝から情報ありがとうございます。
やはりこの機種ではSSD→HDDは無理なんですね。

業務とはいっても、持ち帰った仕事を片付けるためのPCなので、
もちろん個人出費です。

なので、失敗はできない!ので他機種を考えてみます。
ありがとうございました。

書込番号:14463026

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO Zシリーズ VPCZ219FJ/B」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VAIO Zシリーズ VPCZ219FJ/B
SONY

VAIO Zシリーズ VPCZ219FJ/B

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 8月13日

VAIO Zシリーズ VPCZ219FJ/Bをお気に入り製品に追加する <123

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング