Windows 7 Professional SP1マイクロソフト
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 7月15日
OSソフト > マイクロソフト > Windows 7 Professional SP1
少し知恵をお貸しください。
このOSで自作PCのスリープモードを使用しているのですが、スタートメニューからのスリープは
ファンも止まり本体の電源ボタンが点滅してきちんとなっているようなのですが、
電源管理で指定した時間(仮にモニター1分、コンピュータスリープまで5分とした場合)1分でモニターはおちますが、
5分たってもスリープにならず(ファンが回り続ける状態)、8分から9分後モニターがつき、また1分後消え、その後
一度もモニターはつかず消灯、ファンは回り続けるという状態になります。
powercfg -lastwakeというコマンドでなにが引っ掻かているのか確認しましたが、USBという項目すら出ませんでした。
MSIのマザーZ77−D65のBIOSではS3にしているのですが、何が問題なのでしょうか?
通常使用時は普通にスタートメニューのスリープで問題ないのですが、
ピクセラの地デジチューナーで予約録画する際、スタートボタンによるスリープ状態が
その録画予約時間に起動して、録画後、スリープに移行しない(上記のモニターは消灯、ファンは回り続ける状態)
のを直したいのです。
どうかご助言お願いします。
書込番号:18793458
2点
こんにちは
>電源管理で指定した時間(仮にモニター1分、コンピュータスリープまで5分とした場合)1分でモニターはおちますが、5分たってもスリープにならず(ファンが回り続ける状態)、8分から9分後モニターがつき、また1分後消え、その後一度もモニターはつかず消灯、ファンは回り続けるという状態になります。
イベントビューアで
「実際その時間にスリープになっているのか、それともスリープになっているけどすぐに解除されているのか」
確認してみたらどうでしょう。
参考
http://freesoft.tvbok.com/windows7/general/windows_2.html
書込番号:18794088
0点
LVEledeviさん、コメントありがとうございます。
たった今、イベントビューアーを時間によるスリープで確認したところ
原因の項目に”電源ボタン”と書いてありました。
どうゆうことでしょうか?
電源ボタンの修正とは何をすればいいのでしょう?
書込番号:18794625
0点
>原因の項目に”電源ボタン”と書いてありました。
---------------------------------------------------
システムはスリープ状態から再開しました。
スリープ時刻: ‎2015‎-‎05‎-‎19******************
スリープ解除時刻: ‎2015‎-‎05‎-‎20******************
スリープ解除の原因: 電源ボタン
---------------------------------------------------
上記のようであれば、電源ボタンを押してスリープを解除したということです。
書込番号:18794840
0点
LVEledeviさん、コメントありがとうございます。
電源ボタンでスリープを解除したとありますが、電源ボタンを押していませんが、
PCが勝手に押したのですか?
その辺の解除はどうしたらいいのでしょうか?
書込番号:18794940
0点
>電源管理で指定した時間(仮にモニター1分、コンピュータスリープまで5分とした場合)1分でモニターはおちますが、5分たってもスリープにならず(ファンが回り続ける状態)、8分から9分後モニターがつき、また1分後消え、その後一度もモニターはつかず消灯、ファンは回り続けるという状態になります。
通常電源ボタンを押したとき、タイマーでスリープになったときも同じ動作になります。
上記の状態ならスリープになっていない動作のようですが、その時間のイベントビューアではスリープ(原因 電源)になっているということでしょうか。
だとすれば、実際はスリープになっているが、ACPI非対応の周辺機器(ふるいパーツなど)が悪さをしているため正常な動作をしていない可能性もあります。心あたりがあるならそれを取り外して試してみてください。
スリープ Wikiより
「PC/AT互換機の電源管理ではかつてのAPMに代わりACPIが現在の標準となっている。スリープモードはACPIのS3に相当する。ACPI非対応の周辺機器がある場合、時に省電力機能は正常に働かないことがある。ACPIに対応しない環境では、スリープモードに入ってもモニター電源を切り、ハードディスクの回転数を抑える程度しか行われないことがある。」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%97_%28%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%29
書込番号:18795156
![]()
1点
もう一度時間経過によるスリープをしてみましたが、
どうやらイベントビューアーで確認したところどうもスリープの行動を行っていないようです。
電源ボタンやスタートメニューでのスリープできるようですが、時間経過でのスリープは行っていないようです。
もうわかりません。
書込番号:18795173
0点
昔体験したことですが。
BIOS(いまは"UEFI"ですね)で「USBデバイスで起動」(私の場合はキーボードを触るとPC起動)の設定にしているとスリープが効かなかった事が有ります。
やはり数分で勝手に立ち上がる症状でした。
BIOS設定で「相反する設定」をしていて動作がバクっているのかもしれません。
BIOSのバグも考えられますが、一度BIOSのデフォルト設定に戻してからスリープを試してみてください。
[デフォルト値をロード]です。CMOSをクリアしてもいいです
その際、マウス以外のUSBデバイス(外付けHDDなど)は外してチェックしてください。
特に常時通電のUSBポート。
USBのリークなどによってPCが勝手に反応することが有るからです。
念のためLAMも外しておく。
つまり、ハード面の疑いもあるということで。
「まさか」とは思うでしょうが、試してみてください。
書込番号:18795465
1点
φなるさん、コメントありがとうございます。
BIOSのデフォルトは会社より帰ってから見てみたいと思いますが、
私のPCはSSDのRAIDをくんでいるのですが、その設定も変わってしまうのでしょうか。
書込番号:18795999
0点
今までの他の皆さんのアドバイスも今一度慎重に再確認してください。
>RAID
「RAIDカード」で組んでますか?
USB拡張デバイス以外にも、PCI(グラボ除く)の余分なPCIカードも疑いに入ります。
RAIDを一本に戻すのって出来ないんでしたっけ?
RAID組むほどでしたら、余分なHDDかSSDは有りますよね。それらにOSを「新規インストール」して「仮起動ディスク」をでっち上げる。
ドライバとか入れないで良いです。画が出ればOK。それで起動チェックに使う。
(「仮起動ディスクはネットに接続しないでください。オンライン認証しなければ大丈夫です。若干グレーゾーンかもですがw)
これなら今のRAID組んだOSは保存できるし、物理的に退避させておけば影響もない。すぐ現状復帰できるでしょう?
↓
で
↓
@『起動ディスク以外の物理的構成を現行のまま』に「仮の起動ディスク」でスリープを試してみる。
これでスリープが成功するなら、RAIDを含めた現用OSに一因と切り分けられますね。
A仮の起動ディスクでも同じ症状が出るなら、ハード面の疑いと判断できる。
そしたら次はハードの切り分けです。
なるべく本体を「素の状態」に戻し、「最小構成」からスタートしてください。
で、ひとつひとつ繋げては起動・スリープといって感じで状態を確認する。
時間と手間は掛かる上、直る保証もないですがやってみて損は無いかと。(PCスキルが1上がるって意味でw)
結果駄目だった時はスリープを諦めるか、新たなアドバイスを待ってください。
ちなみに私は、Win7時代になってからはスリープ使ったことないですw
書込番号:18796544
![]()
0点
φなるさん、コメントありがとうございます。
BIOSを確認してから、ネットワークLANを抜いた状態からもう一度やってみたところ、
時間によるスリープが起動しました。
問題はLANのようです。
差し込んだ状態だと、スリープにならず、抜いた状態だとスリープに入りました。
ネットワークアダプターの項目を全部チェックをはずしてみましたが、差し込んでいる状態だとダメのようです。
intel82579Vというやつで、項目が結構ありわかりにくいです。
もしかするとルーターから常時信号が来ているのでしょうか?
その辺をもう少し探ってみようと思います。
皆さんの中でわかることがございましたらご意見ください。
書込番号:18797862
0点
LANですと、ここが参考になるかも。
http://did2memo.net/2012/05/30/windows-sleep-interruption/#i-4
上記でダメだったら、「スリープモード」に「LAN」を加えて複合ワードで検索してみてください。
書込番号:18798100
0点
φなるさん、コメントありがとうございます。
アドバイスいただいたURLを確認し、そこに書かれている項目を直してみました。
結果はダメでした。
LANを抜いた状態ではスリープに移行しますが、差し込んだ場合はやはり何かのソフトが邪魔しているらしく
スリープの行動をしません。
なんとなくavastというソフトが怪しいと思っていますが、LANによる通信をもう少し調べてみようと思います。
書込番号:18799423
0点
ご報告します。まずアイドル状態に移行するためには
・マスターブラウザーが停止されているため、ブラウザーはネットワーク \Device\NetBT_Tcpip_{B81C3964-9E8D-42F8-965C-5EA83D613AFB} で強制的にブラウザーを選択しました。:8033
・Intel(R) 82579V Gigabit Network Connection
ネットワーク・リンクは切断されました。:27
・TCP/IP NetBIOS Helper に停止コントロールが正常に作動しました:7042
指定された理由 0x40**** オペレーティング システム: ネットワークの接続 (計画済み)
コメント なし
・TCP/IP NetBIOS Helper サービスは停止状態になりました:7036
・Computer Browser に停止コントロールが正常に作動しました:7042
指定された理由 0x40**** オペレーティング システム: ネットワークの接続 (計画済み)
コメント なし
・Computer Browser は停止いたしました:7036
という流れがイベントビューアーにみられました。
とくに8033が発生し、7042に行こうしないとアイドル状態にならず、
ずっとスリープになりません。
この辺のことでわかる方がおりましたらアドバイスください。
書込番号:18802095
0点
報告です。
時間経過によるスリープをあれからいろいろ調べてみました。
結果から言えば、結局わかりません。
ネットワークの通信がある場合は、やはり移行しません。
アイドル状態に入ろうとすると、ネットワークがまた通信を確立させてしまいます。
無理やりアイドル状態を起こすには、ネットワークアダプターを無効にするしかありません。
この方法だとスリープが起こります。
スリープからの復帰は電源ボタンで、ネットワークアダプターを有効にするという手間が要ります。
バッファローの無線ルーターにお任せ節電機能というのがあるようですが、自分のには対応しておりません。
もう少し調べてみたいと思いますが、アドバイスいただければ助かります。
書込番号:18818783
0点
その後、私も独自に調べましたが解りませんでした。
お役に立てずスミマセン。
もしかしたら他の方の書き込みにヒントが有るかもしれません。今一度過去ログのアドバイスも確かめてみてください。
書込番号:18832718
0点
φなるさん、コメントありがとうございます。
時間経過のスリープについていろいろやってみましたが、ダメでした。
しかし、ネットワークアダプターを無効にすると移行するので、常駐プログラムかなにかが、通信をし
ネットワークの接続を自動的に復旧している事はイベントビューアに見ることができます。
何のソフトがそれを行っているのかはわかりませんでしたが(タスク等を無効などしてみたりしましたが)、
ネットワークアダプターで接続を無効にすれば、スリープには移行しますので、
スリープを時間経過で使いたい場合は、この手順でしばらくはやっていこうと思います。
とりあえず質問を閉めたいと思います。
LVEledeviさん、φなるさんには貴重なご意見いただきましたので、goodanswerをつけさせてもらいました。
本当にありがとうございました。
書込番号:18833842
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マイクロソフト > Windows 7 Professional SP1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2019/03/05 19:53:58 | |
| 22 | 2018/04/26 4:34:28 | |
| 16 | 2015/06/02 21:47:45 | |
| 17 | 2015/06/16 11:59:56 | |
| 11 | 2014/11/30 22:45:44 | |
| 0 | 2014/01/23 14:05:47 | |
| 7 | 2014/01/22 16:26:16 | |
| 13 | 2013/11/09 9:11:45 | |
| 2 | 2013/10/19 15:26:51 | |
| 14 | 2014/04/20 13:04:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
OSソフト
(最近5年以内の発売・登録)



