MacBook Air 1600/11.6 MC969J/A
11.6型ワイド液晶や128GB SSDを搭載したMacBook Air
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Air 1600/11.6 MC969J/A
現在MacBook Airをクラムシェルで使用しております。
Lionでは電源ケーブルを接続していないとクラムシェルで使用できないため、家でクラムシェルで使用する場合は常に電源に接続しっぱなしとなっております。
そのため電源ケーブルのランプも常に緑の状態なのですが、この状態で使用すると、バッテリーに負荷がかかってしまうのでは無いかと気が気でありません。
満充電→使用して減る→満充電
という細かい継ぎ足し充電が起きていると考えると、あまりバッテリーに良いような気がしないのですが・・・
実際にはどの程度負荷がかかるものなのでしょうか。
また、現在MacBookをクラムシェルで使用されている方はそのような点をどのようにされているのでしょうか。
是非ともお教えいただければ幸いです。
追記
クラムシェル状態で、電源ケーブルを外してInsomniaXを使用している時に「option」+「command」+「Eject」などでスリープをかけた場合は、また本体を開く必要がありますよね・・・?
電源を外した状態でもクラムシェルで使えて、尚且つ上記の方法でスリープをかけた状態からBluetooth機器で復帰をかけられるような方法はないものでしょうか・・・
書込番号:14657692
0点
こちらを参考にしてください。
http://www.apple.com/jp/batteries/notebooks.html
私もほとんどクラムシェルモードで使っていますので、月に一回は外してバッテリーだけで駆動するようにしています。
リンク中にも記載がありますが、iCalに定期的なリマインダーを設定しておいたり、毎月10日は外してバッテリー駆動で使うとか、ルール化すると良いと思います。一晩外してスリープさせずに放置しておくとかでも良いかも。
また、リンク先にも記載がありますが、最長で5年程度の消耗品なので、2-3年でダメになるモノと思っていた方が良いかもしれません。
> 電源を外した状態でもクラムシェルで使えて、尚且つ上記の方法でスリープをかけた状態からBluetooth機器で復帰をかけられるような方法はないものでしょうか・・・
仕様なのでユーザーサイドでできる手立てはほぼないと思います。
ユーティリティ類あれば、何処かで紹介されているでしょうし…
書込番号:14658196
0点
ずっと繋ぎっぱなしだとバッテリが早期に経たるのは確かですが、ずっと繋ぎっぱなしということは日常的にはバッテリを必要としてないということの裏返しでもありますので、あまり気にしても仕方が無いとは思います。
自分のMacBook Proも持ち運んで使っていて時は全然バッテリ消耗は感じませんでしたが、半デスクトップ化してからは半年程度でバッテリ容量が半減しました(適切なメンテをサボってましたので)。持ち運び用途はAirに譲ったので気にしないことにしてます。
クラムシェルモードでもう一つ気をつけた方が良いのが放熱です。現在のMacBookのデザインはアルミ筐体を用いた放熱がある程度前提になっています。液晶を閉じるとキーボード面からの放熱が阻害されますので、通常よりも放熱に気を使った設置をしてください。具体的には、木の机の上ではなくスチールの机を使う、或いはアルミの放熱台などを用いて底面からの放熱を促進する、可能ならUSBファンや扇風機で補助空冷をするといった工夫です。
バッテリの大敵は熱ですし、これから節電の夏に向かいますから、MacBookが熱射病にならないようお気をつけください。
書込番号:14658639
1点
メータ見たらわかりますが、継ぎ足し充電はあんまりしてないですよ。
多分95%切ったら充電とかそんな感じ。
そして、リチウムイオンで継ぎ足し充電は悪いことではありません。
リチウムイオンにとって過酷なのは、100%付近をキープすることです。だけど、わざと普段から使うというのも稼働時間によりますがバッテリーを消耗するとおもいます。例えば寿命の300回というのは、実際に300回じゃなく容量×300回分の電流を使った時という意味です。
できればSONYみたいに80%, 50%と設定出来ればいいんですが。
書込番号:14672754
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook Air 1600/11.6 MC969J/A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2020/06/01 16:41:25 | |
| 1 | 2018/04/07 13:07:24 | |
| 5 | 2016/08/12 23:53:43 | |
| 12 | 2016/06/30 23:33:45 | |
| 4 | 2014/03/16 9:30:17 | |
| 7 | 2013/12/01 13:03:02 | |
| 1 | 2013/07/07 21:38:59 | |
| 2 | 2013/06/13 20:03:26 | |
| 5 | 2013/06/08 22:03:16 | |
| 7 | 2013/03/21 18:04:53 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)










