『LionのTimemachineに対応した外付けHDDはある?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:13.3インチ CPU:Core i5/1.7GHz SSD容量:256GB メモリ容量:4GB MacBook Air 1700/13.3 MC966J/Aのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MacBook Air 1700/13.3 MC966J/Aの価格比較
  • MacBook Air 1700/13.3 MC966J/Aのスペック・仕様
  • MacBook Air 1700/13.3 MC966J/Aのレビュー
  • MacBook Air 1700/13.3 MC966J/Aのクチコミ
  • MacBook Air 1700/13.3 MC966J/Aの画像・動画
  • MacBook Air 1700/13.3 MC966J/Aのピックアップリスト
  • MacBook Air 1700/13.3 MC966J/Aのオークション

MacBook Air 1700/13.3 MC966J/AApple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 7月20日

  • MacBook Air 1700/13.3 MC966J/Aの価格比較
  • MacBook Air 1700/13.3 MC966J/Aのスペック・仕様
  • MacBook Air 1700/13.3 MC966J/Aのレビュー
  • MacBook Air 1700/13.3 MC966J/Aのクチコミ
  • MacBook Air 1700/13.3 MC966J/Aの画像・動画
  • MacBook Air 1700/13.3 MC966J/Aのピックアップリスト
  • MacBook Air 1700/13.3 MC966J/Aのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Air 1700/13.3 MC966J/A

『LionのTimemachineに対応した外付けHDDはある?』 のクチコミ掲示板

RSS


「MacBook Air 1700/13.3 MC966J/A」のクチコミ掲示板に
MacBook Air 1700/13.3 MC966J/Aを新規書き込みMacBook Air 1700/13.3 MC966J/Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

標準

LionのTimemachineに対応した外付けHDDはある?

2011/08/16 01:57(1年以上前)


Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Air 1700/13.3 MC966J/A

スレ主 himayahさん
クチコミ投稿数:8件

漢字Talk以来ぶりのMacでWindowsにないTimemachineというものに興味津々でしたが、手持ちの古いNAS(BuffaroのHD-HGLAN)でいざ使ってみようとしたらさすがに古すぎたのか認識されませんでした。
この際Timemachine用に1台買おうかと思ったのですが、ネットでいろいろみてみるとLionでは最新のHDDでも未サポート状態のものが多いようですね。
Timemachineを使っている人にはSnowLeopardからLionへのアップグレードは勧めない、と言っているブログなどもいくつかあるようです。

LionのTimemachineへの対応を明確に打ち出している外付けHDDはあるのでしょうか?
ベアドライブは別途用意するタイプのHDDケースでもかまいません。
動作が確認されているものをご存知でしたら、ご教示願えませんか。

メーカー保証でなくても、動作確認の実績情報だけでもあるとうれしいです。
Apple純正のTimecapsuleはちょっと高いので、代替手段を探してます。

Appleストアに載ってるWDの外付けHDDも、メーカーサイトで見るとLionのTimemachineへの対応を明記していないようですし…。

書込番号:13379251

ナイスクチコミ!0


返信する
NoriBayさん
クチコミ投稿数:514件Goodアンサー獲得:106件

2011/08/16 06:20(1年以上前)

以下の外付けHDDを、LionのTime Machineで使用し、これまでのところ不具合には遭遇していません。
WD My Book Studio (モデル:WDBC3G0020HAL)
LaCie d2 quadra (モデル:LCH-2D2TQ, 301827J, 301442J)

ちなみに上記モデルのうち301442Jは、AirMac ExtremeにUSBで接続して、Time Capsuleのように利用しています。また他のモデルはMac ProにFireWire800で直接接続して使用し、さらにそれらの中でもLaCieの2台は、Lion導入以降にシステム復元の実績があります。

書込番号:13379446

ナイスクチコミ!0


スレ主 himayahさん
クチコミ投稿数:8件

2011/08/16 09:59(1年以上前)

NoriBayさん、情報ありがとうございます。
教えていただいた機種に絞ってさらに情報を集めてみます。

ただWDのほうはお使いの構成からするとAirMac ExtremeがTime Machineに必要なプロトコル(AFP 3.3)を補ってくれるから使えているのかもしれませんね…。
その辺も含めてもう少し調べます。

Lacieのは2TBのものになるとTime Capsuleに近い価格になってしまうのが惜しいです。
私のMacはSSDが256GBのMacBook Airなので、Time Machine用の容量は1TBあれば十分かと思っていますが。
アキバあたりの相場から、Time Machine対応といえども1TBなら1万円切りは期待したいところです。
最初は普通のWindows用をフォーマットしなおせば使えるのかと思っていたので、5〜6,000円台で探してました。

ありがとうございました。

書込番号:13379902

ナイスクチコミ!0


KZ5さん
クチコミ投稿数:686件Goodアンサー獲得:74件

2011/08/16 11:50(1年以上前)

USB繋ぐだけでどれでも使えるんじゃないですか?
実際バッファローの安いHDD使ってますが問題ないです。Mac対応とか気にしたことなかったです。
LIONになってからNASが使えないとは聞いたことがありますけど、USBは関係ないかと。

ハード的に違いはないんだからMac用と書いてなくても使えます。
Mac用のは動作確認してるだけだったり、使わないようなソフトが入っているだけだったりしますから。
専用のソフトやドライバが必要な周辺機器以外は動きます。

書込番号:13380235

ナイスクチコミ!3


mimo00さん
クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:45件

2011/08/16 17:04(1年以上前)

TimeMachineの問題は、NAS(ネットワーク接続)のみの問題で、
USB接続の外付けHDDは関係ない問題のはずです。

なので、USB接続で良いならLion対応と謳っていないケースでも
TimeMachine用に使えますよ。

書込番号:13381269

ナイスクチコミ!3


スレ主 himayahさん
クチコミ投稿数:8件

2011/08/18 01:39(1年以上前)

KZ5さん、mimo00さん、書き込みありがとうございます。

やっぱりUSB接続ならプロトコルとか関係ないですか。
薄々違和感は持ちつつ、でもAppleはWindowsの常識であたるとけっこう外してしまうし、と迷いがありました。

Time MachineはUSB接続でもかまわないと思っていますので、その線で改めて情報収集してみたいと思います。
具体的な機種名をあげての実績レポートがあるとなお安心なのですが。
まあここまでわかってくれば、後はショップの店員に聞いても話が通じそうですし。

ありがとうございました。

書込番号:13387332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/08/18 03:42(1年以上前)

今まで、アイオーデータ、バッファロー、プラネックス、PQI、センチュリー、秋葉館オリジナル、玄人志向、ラシー、Freecom、WesternDegital、等々...
いろいろ使ってみましたがTimeMachine用に使えなかったことはありませんでした。
ディスクユーティリティで、MacOS拡張(ジャーナリング)フォーマットにしてあれば動作します。
当方の環境(Lion、およびSnowLeopard)での接続方式は、USB2.0、Firewire400、Firewire800、等でした。
mimo00さんのおっしゃるとおり、TimeMachineの問題は、NAS(ネットワーク接続)のみの問題で、
USB接続の外付けHDDは関係ない問題のはずです。

書込番号:13387466

ナイスクチコミ!0


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件

2011/08/18 12:21(1年以上前)

こんにちは

baffaloのLinkstationでTimeMachine対応のものがあります。
Lionリリース当初は、SnowleopardまででLionはバックアップNGでしたが、8/11のfirmwareのバージョンアップで晴れてLion対応となりました。
現在使用中ですが、特に問題は出ていません。
因みに、LS-XHLシリーズです。

参考まで現在製品LS-WSXシリーズの参考リンクは以下。


http://buffalo.jp/products/catalog/storage/ls-wsxl_r1/function.html

http://buffalo.jp/download/driver/hd/ls-wsxl.html
ファームウェアアップデートVer 1.54でLion TimeMachineに対応になっています。


書込番号:13388368

ナイスクチコミ!0


スレ主 himayahさん
クチコミ投稿数:8件

2011/08/21 07:52(1年以上前)

名古屋駅さん、tos1255さん、情報ありがとうございます。

結局、アキバでUSB外付けHDD(IO DATAのHDCR-U1.0EK)が安く手に入ったので試してみたら、Time Machineでバックアップが取れました。
リストアはまだ試してませんが、多分大丈夫なのでしょう。
プロトコル云々はやはりNASの場合だけの問題だったのでしょうかね。

ありがとうございました。

書込番号:13399522

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > MacBook Air 1700/13.3 MC966J/A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MacBook Air 1700/13.3 MC966J/A
Apple

MacBook Air 1700/13.3 MC966J/A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 7月20日

MacBook Air 1700/13.3 MC966J/Aをお気に入り製品に追加する <238

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング