『Macのメモリ使用率について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:13.3インチ CPU:Core i5/1.7GHz SSD容量:256GB メモリ容量:4GB MacBook Air 1700/13.3 MC966J/Aのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MacBook Air 1700/13.3 MC966J/Aの価格比較
  • MacBook Air 1700/13.3 MC966J/Aのスペック・仕様
  • MacBook Air 1700/13.3 MC966J/Aのレビュー
  • MacBook Air 1700/13.3 MC966J/Aのクチコミ
  • MacBook Air 1700/13.3 MC966J/Aの画像・動画
  • MacBook Air 1700/13.3 MC966J/Aのピックアップリスト
  • MacBook Air 1700/13.3 MC966J/Aのオークション

MacBook Air 1700/13.3 MC966J/AApple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 7月20日

  • MacBook Air 1700/13.3 MC966J/Aの価格比較
  • MacBook Air 1700/13.3 MC966J/Aのスペック・仕様
  • MacBook Air 1700/13.3 MC966J/Aのレビュー
  • MacBook Air 1700/13.3 MC966J/Aのクチコミ
  • MacBook Air 1700/13.3 MC966J/Aの画像・動画
  • MacBook Air 1700/13.3 MC966J/Aのピックアップリスト
  • MacBook Air 1700/13.3 MC966J/Aのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Air 1700/13.3 MC966J/A

『Macのメモリ使用率について』 のクチコミ掲示板

RSS


「MacBook Air 1700/13.3 MC966J/A」のクチコミ掲示板に
MacBook Air 1700/13.3 MC966J/Aを新規書き込みMacBook Air 1700/13.3 MC966J/Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

Macのメモリ使用率について

2012/06/16 13:15(1年以上前)


Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Air 1700/13.3 MC966J/A

クチコミ投稿数:72件

今までWindiowsのPCばかりを使用していたのですが、
Macのハードのデザインに惹かれこちらのMacBook Airを購入し、
研究室でWindowsのプログラミングソフトを使用するためBootCampでWin7を入れて研究室ではWindows、家ではMacで使用しています。

ここで質問なのですが、
Macでネットを使用したり、画像加工をしていると、すぐにメモリが少なくなり動作が遅くなってしまいます。
MacはWindowsでいう「x」ボタンでは終了せずに、上のバーから「〜〜〜を終了する」から終了しなければならないのは認識しているのですが、消しても空きメモリがあまり減らずにどんどんメモリがなくなってしまい、困っています。

4GBモデルを買っているので、Windowsで使用する分には十分すぎるほどにありますが、Macでは4GBのメモリではやはり不足だったのでしょうか?

MacOS自体は快適で、次にはiMacを購入予定で次の参考にしたいため、皆さんの助言をお願い致します。

書込番号:14687484

ナイスクチコミ!2


返信する
Nice?さん
クチコミ投稿数:2114件Goodアンサー獲得:147件

2012/06/16 13:39(1年以上前)

>消しても空きメモリがあまり減らずにどんどんメモリがなくなってしまい

これが事実だとすると、終了させていないソフトで、使っておられるソフトの何かがメモリリークしています。メモリーリークとはご存じの通り、malloc(), realloc()等の動的メモリ確保で、もう使い終わっているメモリなのに解放せずに、どんどんメモリ確保をしているため、無駄にメモリを食っていく現象です。

通常だと、アプリを終了させれば、アクティビティモニタのシステムメモリの項目、赤と黄色の部分が減るはずです。(固定中と、現在使用中は減るはずです)

人と使い方によりますが、メモリは4GBあれば十分です。ただメモリは安いので、多いに越したことはないですけどね。とくにiMacとかはメモリがあとから追加できるので、増やした方が、快適にはなると思います。Photoshop等で巨大なサイズの画像処理をしていたら、正直Airにはきつい作業です。

Bootcampを使っていると、仮想化と違いストレージをある程度、持って行かれるので、OSXとして起動する場合にパーティションの切り方および使い方しだいでは、ストレージの容量が不足気味になって遅く感じるってことはありがちかも知れないです。

書込番号:14687569

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:72件

2012/06/16 22:13(1年以上前)

>>Nice?さん ご返信ありがとう御座います。

アプリを終了した後、確かに「現在使用中」のメモリは減りますが、「現在非使用時中」のメモリが増えて、多少は「空き」が増えるが、あまり減らず、使い続けると「メモリが〜〜〜でアプリを終了させてください」のような表示が出てしまいます。

確かにwindowsでもPhotoShopでの画像加工はメモリ4GBでは心もとないですが、iPhotoなどのソフトでちょろちょろやるだけなので、(Macのソフトが面白いので}このAirでやっている感じですね。

Macがどれくらい使うかわからなかったので、BootCampは256GBをちょうど半々に分けて使用しています。

後、特にChromeでyoutubeなどを見ているときは特にメモリがなくなってしまっている感じです。
気付いたらChrome系のソフトだけで2.0GB程度使用していたり・・・。
ソフトの都合なのでしょうか・・・。

書込番号:14689508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:74件

2012/06/16 22:29(1年以上前)

Unixのカーネルの仕組みがUnified Buffer Cache(UBC)だからです。
(ディスクアクセス時に生成して使用したバッファキャッシュをメモリ内に保持し続ける。再度ディスクアクセスが発生した時にそのバッファキャッシュを使うことで処理を速くする仕組み)

こまめにメモリ解放ツール使うといいです。

書込番号:14689575 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件

2012/06/16 22:58(1年以上前)

>>SIMらけんさん ご返信ありがとう御座います。

Unified Buffer Cache・・・なるほど、Unix系はそうなんですね。
以前LinuxのCentOS 5でWebサーバーとかプロキシサーバーを作らされた時はメモリ1GBのPCでも問題なかったのでUnixがそれとは知りませんでした。

今、「FreeMemory」という常駐のメモリ解放ソフトを入れてみました。
一気に「現在非使用中」のメモリが減って大満足です。

Nice?さん、SIMらけんさん、親切に回答有難うございました。
MacはWindowsともLinuxともいろいろと異なり楽しみながら毎日触っています。
これからも色々と勉強していきたいと思います。 本当に有難うございました。

書込番号:14689695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:74件

2012/06/16 23:32(1年以上前)

OSXはメモリ多く積んでれば多く積んでるなりの消費、動きになりますし、少なければ少ないなりの消費になりますので、Macはメモリをフルに活用する感じですね。
最新OSはOSそれ自体のメモリ消費量がやや増えた感じですが。

対して、Windows7はメモリ消費量が少ないですし、管理が非常に優れてる感じがします。8GB以上はほとんど使う機会がないです。
Windows7の場合でもRAM diskで活用できますし、動画編集等で必要になるので16GB以上積むわけですが。

書込番号:14689822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Apple > MacBook Air 1700/13.3 MC966J/A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MacBook Air 1700/13.3 MC966J/A
Apple

MacBook Air 1700/13.3 MC966J/A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 7月20日

MacBook Air 1700/13.3 MC966J/Aをお気に入り製品に追加する <238

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング