『HDDの選択について悩んでいます』のクチコミ掲示板

2011年 7月21日 発売

Mac mini 500GB MC815J/A [2300]

Mac OS X LionをインストールしたMac mini

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

CPU種類:Core i5 メモリ容量:2GB ストレージ容量:HDD:500GB Mac mini 500GB MC815J/A [2300]のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Mac mini 500GB MC815J/A [2300]の価格比較
  • Mac mini 500GB MC815J/A [2300]のスペック・仕様
  • Mac mini 500GB MC815J/A [2300]のレビュー
  • Mac mini 500GB MC815J/A [2300]のクチコミ
  • Mac mini 500GB MC815J/A [2300]の画像・動画
  • Mac mini 500GB MC815J/A [2300]のピックアップリスト
  • Mac mini 500GB MC815J/A [2300]のオークション

Mac mini 500GB MC815J/A [2300]Apple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 7月21日

  • Mac mini 500GB MC815J/A [2300]の価格比較
  • Mac mini 500GB MC815J/A [2300]のスペック・仕様
  • Mac mini 500GB MC815J/A [2300]のレビュー
  • Mac mini 500GB MC815J/A [2300]のクチコミ
  • Mac mini 500GB MC815J/A [2300]の画像・動画
  • Mac mini 500GB MC815J/A [2300]のピックアップリスト
  • Mac mini 500GB MC815J/A [2300]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac デスクトップ > Apple > Mac mini 500GB MC815J/A [2300]

『HDDの選択について悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「Mac mini 500GB MC815J/A [2300]」のクチコミ掲示板に
Mac mini 500GB MC815J/A [2300]を新規書き込みMac mini 500GB MC815J/A [2300]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 HDDの選択について悩んでいます

2012/04/07 22:57(1年以上前)


Mac デスクトップ > Apple > Mac mini 500GB MC815J/A [2300]

スレ主 ULTIMATERさん
クチコミ投稿数:91件

Macデビューを計画しています。
これまでWindowsユーザーでしたが、とりあえずはMac単独で利用して、
将来的に必要になれば、仮想上でWindowsも動かすかも?という構想です。

mac miniをターゲットにして、ネットで情報を集めているところなのですが、
メインディスクはSSDが良さそうだという結論に至り、オンラインストアのキットカットで、
あれやこれやとシミュレーションしています。

予算も限られているので、SSD(60GB or 120GB)+既存の外付けHDD(USB2.0)で対応するか、Wストレージモデルにして、内蔵の500GBを活用するかで悩んでいます。
用途は主に動画の再生や、時々編集を予定していますが、内蔵HDDと外付けHDDではパフォーマンスにどの程度の違いが出るでしょうか?

後でHDDを増設することは私には難しいと思われたので、それによって判断したいと思っております。

ご教示いただけますようお願いします。

書込番号:14406640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40597件Goodアンサー獲得:5712件

2012/04/07 23:04(1年以上前)

内蔵HDDの場合。2.5インチなら80GB/sほど。3.5インチなら120GB/sほど。製品で上下はありますが、だいたいこんな感じ。

USB2.0で接続した場合、30GB/sもでればいいところでしょう。ここに置いた映像の再生には足りますが。映像編集の作業用にはちょっと…。
高速な外付けとなると…IEEE1394 800の外付けHDD…Thunderboltの外付けHDD…どちらもぼったくり価格です。
GIGA-LANを使ってNASを接続という手もありますが。USB2.0よりはましという程度で。

SSD+HDDは便利な構成ですが。HDDケースを横に転がすよりは、HDDの増設が楽な大きいケース入りPCにした方が良いかとは思います。

書込番号:14406679

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ULTIMATERさん
クチコミ投稿数:91件

2012/04/07 23:25(1年以上前)

>KAZU0002 様

早速アドバイスいただき有難うございます!

>SSD+HDDは便利な構成ですが。HDDケースを横に転がすよりは、HDDの増設が楽な大きいケース入りPCにした方が良いかとは思います。

上記について、もう少し教えていただきたいのですが、
つまりはmacminiにHDDを増設するのではなく、MacProなどの筐体の方が良いということでしょうか?
また、そもそもSSDでなくても・・・というご意見があれば参考にさせて頂きたいです。

よろしくお願いします。

書込番号:14406806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2012/04/08 00:00(1年以上前)

SSD+HDD搭載可能ということで自力増設する
ユーザが多いようで、いじり甲斐があります。
おとなしく使うなら、低容量でしのぐか、
予算を張り込んでWストレージにするかです。
パフォーマンス以前にスマートな小型框体のMiniに
外付HDDは似合わない。
まずは目的・要求機能・予算・使うスキルの方針ですよ。

書込番号:14406994

Goodアンサーナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40597件Goodアンサー獲得:5712件

2012/04/08 00:29(1年以上前)

SSDでなくても、PCは動きますが。今時のパーツ事情としては、交換して一番体感に効くのがSSDでもあります。確かに高めではありますが、値段分の価値はあるかと思います。

編集の頻度が低いのなら、miniでしのぐのもありとは思いますが。
HDDについては、増設する可能性があるのなら、書かれたようにMac Proのような製品の方が向いているでしょう。…でかいか、ちっちゃいか、一体型か。選択肢は少ないですが。

書込番号:14407111

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/04/08 10:29(1年以上前)

システムを入れるのはSSDが断然良いです。システムの立ち上がり、アプリの立ち上がりスピードが
まるで違います。

外付けHDDもシステムディスク以外の用途には悪くはないと思います。
どのみちTimeMachine用に外付けHDDは必要ですよ。

私はメモリ8GBですが、16GBにすれば良かったと今は思ってます。
アップル社のオプションには16GBはないですが、サードパーティ
ならあると思います。修理に出す時ははずす必要はあると思いま
すが、たいした問題ではないでしょう。

私はトラブルが嫌だったのでアップルのSSDオプションにしました
が、値段は高いですね。


書込番号:14408351

Goodアンサーナイスクチコミ!1


HT2007さん
クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:137件

2012/04/08 11:07(1年以上前)

メインでの使用が前提なら Mac mini ではなく iMac をオススメします。
動画編集に関しても、どの程度の要求があるかだと思います。
使用コーデック、アプリケーションにもよりますし。。。
ごくごく一般的なホームビデオでの編集程度なら、それほど要求は高くないと思います。
USB2.0の外付けHDDで充分だと思います。
Macbook air は SSD、Macbook Pro で HDD の仕様で使っています、HDDでも全く遜色がないですよ!

Windows7の起動に関しても、メーカー製のPCは起動が異様に遅く感じます。
カスタムPC や Mac の Bootcamp で Windows 起動するとすごく速く感じます。

書込番号:14408474

ナイスクチコミ!1


スレ主 ULTIMATERさん
クチコミ投稿数:91件

2012/04/09 07:00(1年以上前)

>ZUUL 様

アドバイスありがとうございます。

初心者だしスキルはない、予算も少ないけど後悔はしたくないという気持ちで揺れていましたが、仰る通りですね。
外付けは似合わない。納得です。

書込番号:14412420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ULTIMATERさん
クチコミ投稿数:91件

2012/04/09 07:11(1年以上前)

>KAZU0002 様

度々のご回答ありがとうございます。
やはり私もSSDは外せない、体験してみたい気持ちが強く、アドバイスいただき、改めて確信できました。

そもそもmacminiを選択した理由は、価格がお手頃で初心者向きだと思われた以外に、既存の資産を活かしたい理由もありました。
将来的に増設する可能性はあまり無いので、やはりminiを前提に考えてみます。
ありがとうございました。

書込番号:14412440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ULTIMATERさん
クチコミ投稿数:91件

2012/04/09 07:28(1年以上前)

>デジタル系 様

SSDの件、参考にさせて頂きます。
また外付けHDDの件でも、貴重なご意見ありがとうございました。

Timemachineを調べてみました。大変便利な標準機能ですね!
ただ、私の所有する外付けHDDは恐らくFAT32フォーマットだと思われるので、外付けHDDにも新たな課題が浮上しましたw
こちらは、将来的に解決したいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:14412466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ULTIMATERさん
クチコミ投稿数:91件

2012/04/09 07:44(1年以上前)

>HT2007 様

用途としてはメインではあるのですが、最近は特にPCに向き合って没頭できる時間も少なく、ネットはスマホで済ませてしまうので、ヘビーユースではないと思います。

今のWindows機はBTOで注文したのですが、マザーボードやらHDDやらの故障が多く、3年保証が終わった今も、起動するのも一苦労の状態でして。。。コレは流石にマズいので、買い替えを検討している次第です。できれば今の資産も活かして低コストで抑えたいなと。。。
またiPhoneの素晴らしさから、Apple・Macにライフスタイルの変化を期待しています。

話が逸れましたが、ビデオ編集はホームビデオ(HD画質)の編集程度です。コメントいただいた内容からすると、外付けHDDでも対応できそうですね。
メインディスクについては、気持ちがSSDに傾いてきていますが、こちらも予算と優先順位により検討したいと思います。

ありがとうございました!

書込番号:14412495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > Mac mini 500GB MC815J/A [2300]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今現在MC815J/Aを使用しています。 4 2015/11/09 8:50:00
OSのバージョンについて 7 2015/12/05 12:38:20
この機種もOSのversionアップはできるでしょうか? 2 2013/10/29 9:43:46
os 再インストールエラー 15 2013/10/26 18:46:49
メモリの規格について 7 2013/06/17 0:56:09
SSD換装について 9 2013/04/29 23:21:16
アクティビティモニター 4 2012/10/21 12:15:42
windowsメインで使うには 8 2016/01/04 21:46:48
新型はいつになりますか? 9 2012/10/16 11:57:55
砂嵐等 7 2012/09/18 20:46:25

「Apple > Mac mini 500GB MC815J/A [2300]」のクチコミを見る(全 750件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Mac mini 500GB MC815J/A [2300]
Apple

Mac mini 500GB MC815J/A [2300]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 7月21日

Mac mini 500GB MC815J/A [2300]をお気に入り製品に追加する <301

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング