Mac mini 500GB MC816J/A [2500]
Mac OS X LionをインストールしたMac mini
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
Mac デスクトップ > Apple > Mac mini 500GB MC816J/A [2500]
はじめまして、いつかは緑一色!と申します。
写真を趣味にしているのですが、いま使っているPC(Windows)がスペック不足のため買い替えを検討しています。
今回Macを初めて購入してみようと思っています。
写真編集メインに使う予定で、同時に周辺環境も一緒に整えようとも思っています。
扱うデータはCANON7Dで撮影したRAWファイル(20〜30MB)でAdobeRGBでの撮影したものが多いです。
モニターは単体を考えているためiMacは候補になくMacProは予算上きびしいです。
このMac miniで快適に編集作業することはできますか?
下記あたりまでApple Storeでカスタムしたほうがいいでしょうか?
CPU:2.7GHz Dual-Core Intel Core i7
メモリー:8GB 1333MHz DDR3 SDRAM - 2x4GB
購入後使用予定のソフトは
Lightroom3
PhotoshopCS5Adobe Photoshop CS5 Extended
周辺機器は
モニター:NEC MultiSync LCD-PA241W+SpectraView2
キャリブレーションソフト:ColorMunki Photo
になります。
上記モニターにはDisplayPort 10bit入力がついているのですが、これに変換機なしでデジタル接続することはできますか?
よろしくお願いします。
書込番号:13647413
0点
スレ主様
私は7Dと5DIIのRAWデータをApertureで処理しています。
3.4GHz i7のiMacと1.8GHz i7のMacBook Airを使いますが、MBAでもストレスはないので、2.7GHz i7のMac miniなら余裕です。
唯一ストレスがあるとしたら、iMacの方で大量のデータをHDDから読み出す時に待たされるくらい。MBAはSSDなのでさすがに早いです。
予算に余裕があるのでしたら、2.5GHz i5 → 2.7GHz i7よりも、HDD → SSDの方をオススメします。メモリは動画編集をやらないのであれば4GBでも大丈夫でしょうが、将来的に多いに越したことはないです。
書込番号:13647616
0点
こんにちは いつかは緑一色! 様
私はオリンパスのEー3で,Mac本体は2.66 GHz Quad-Core Intel Xeon, メモリ6GB 1066 MHz DDR3というMacプロとmac mini両方を使っています。ソフトは,写真管理はアップルのアパーチャー,現像はオリンパスの純正ソフト,レタッチはフォトショップです。ディスプレイは,三菱のRDT261と262です。 262はハードウエアキャリブレーションしています。
ご心配の点ですが,Macプロとmac miniとであまり違いを感じないような気がします。ただ,同時に使うわけではないので厳密な話ではありません。 mac miniはヨドバシでポイントを利用して買ったのでノーマルのままですが結構使えています。
書込番号:13647690
0点
Mac Proで同じソフトを使ってます。
iMacや自作機もありますがRAW現像でしたら問題ないですよ。
>DisplayPort 10bit入力がついているのですが、これに変換機なしでデジタル接続することはできますか
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B003M9YGX8/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_1?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B0032IKP8E&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=1VYSHXT0Y4ZD4QVB5W4H
書込番号:13647696
0点
MultiSync LCD-PA241W(BK)でこのケーブルを使われている方がいました。
http://review.kakaku.com/review/K0000080170/
私はナナオを使ってますがLCD-PA241Wは高評価でいいモニターのようですね。
Photoshop CS5 の新機能
http://shuffle.genkosha.com/software/photoshop_navi/cs5_features/
レタッチの基本ワザ
http://shuffle.genkosha.com/software/photoshop_navi/retouch/
Lightroom 実践力アップ講座
http://shuffle.genkosha.com/software/photoshop_navi/lightroom/
パフォーマンスの最適化
http://kb2.adobe.com/jp/cps/841/cpsid_84116.html
A-4. 仮想記憶ディスクの設定
書込番号:13647766
![]()
0点
私は、MacMini 8G + Eizo MX-241Wの組み合わせです。
ソフトは、Photoshop 5.5, lightRoom, PhaseOneといろいろ持ってますが、
結局一番楽なApertureでやってます。一スライドだけ、丹念に修正する時
だけ、Photoshopです。
AdobeRGBで出力されるということは印刷関係の方ですね。
値段がバランス取れていないような気がしますが、機能的にはバランス
取れていると思います。miniはお買い得ですよ。
他の方もおっしゃられていますが、起動ディスクはSSDがおすすめです。
データだけHDDに入れましょう。あと、結構熱くなるので、私は、
ノートマシン冷却用の台を使っています。ま、外側だけ冷やして意味
あるかなと最近は思ってますけど・・。CPUは、簡単に100度近くまで
いきます。Core i7はしょうがないみたいですね。
書込番号:13648286
![]()
0点
みなさん返信ありがとうございます。
>毒遊さん
>2.5GHz i5 → 2.7GHz i7よりも、HDD → SSDの方をオススメします。
CPUにあまり差が出ないようならSSDのほうがよさそうですね。
SSD仕様でオーダーしようかな〜(笑)
256GB、SSD仕様のMBAをお持ちのようですが、どのようにおつかいですか?
やはりSSDはプログラム専用でデータは外付けHDDでしょうか?
>梶原さん
>Macプロとmac miniとであまり違いを感じないような気がします。
そうですか、あまり感じられないようですか。
>mac miniはヨドバシでポイントを利用して買ったのでノーマルのままですが結構使えています。
量販店だと貯めてるポイント分お得ですが
カスタマイズするならアップルストアになっちゃいますね。
当方もCANON純正のDPP使っていましたが体験版のLightroom3使ってみるとさすが有料ソフトだ!と感じました。どうせならレタッチも勉強しようとPhotoshopを考えているところです。
>ニコン富士太郎 さん
>iMacや自作機もありますがRAW現像でしたら問題ないですよ。
現像、レタッチ問題なさそうで安心しました。
ご丁寧にたくさんのサイト教えて頂きありがとうございました。
勉強になります。
同じ組み合わせで購入された方いらっしゃいましたね。
読んで思わず笑ってしまいました。
教えて頂いたサイトのパフォーマンスの最適化についてなのですが
わからないので教えて下さい。
Photoshopをインストールするには空きの十分なHDDにインストールしたほうがいいということでしょうか?後で他のソフトも足さないほうがいいのでしょうか?
例えば256GB、SSD仕様でMac miniを購入したとして、データは外付けHDD、PhotoshopはSDDにインストールし保存。その先になにか作業がいるということでしょうか?
見当違いな解釈かもしれませんが教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:13648421
0点
SSDにいれたアプリケーションは猛烈に起動が速いです。ただし、SSDは、
書き換えに弱いという性格を持っているので、データはあまり入れない
ほうが好ましい。また、SSDは、スペースに余裕を持たせて使わないと
行けません。
私は、photoshopのキャッシュはRAMdiskにしています。メインメモリー
を割り当てなくてはならないので、あまり大きくできませんが、
高速化に貢献していると思っています。miniも16Gくらいまで
メモリー拡張できるともっといいですけどね。アメリカでは
拡張メモリが販売されています。
書込番号:13648458
0点
デジタル系さん こんにちは。
書き込みありがとうございます。
決して印刷関係の者ではありません。
ただの趣味にすぎませんが、環境を整えられたときに備えて
AdobeRGBで撮っている物が多数あるというわけです。
気軽な写真はsRGBで撮っています。
>CPUは、簡単に100度近くまでいきます。Core i7はしょうがないみたいですね。
熱の問題はなかなかクリアになりませんね。
技術が進歩してもこういったところは手をつけないでしょうかね?
書込番号:13648468
0点
>技術が進歩してもこういったところは手をつけないでしょうかね?
性能当たりの発熱量はどんどん減少しています。
その分を性能アップに割り当てていると考えれば良いのではないでしょうか。
性能に対する要求は天井知らずですから。
書込番号:13648647
0点
デジタル系さん こんにちは。
行き違いになってしまったようですね。
>SSDにいれたアプリケーションは猛烈に起動が速いです。ただし、SSDは、
書き換えに弱いという性格を持っているので、データはあまり入れない
ほうが好ましい。また、SSDは、スペースに余裕を持たせて使わないと
行けません。
なるほど。起動専用と考えるわけですね。
ただ起動専用と考えた場合256GBって容量は必要なんでしょうかね?
書込番号:13648684
0点
hitcさん 書き込みありがとうございます。
そうなんですね。知りませんでした。
よい恩恵を受けているんですね。
書込番号:13648699
0点
>ニコン富士太郎 さん
仮想記憶ディスク専用のHDDを用意したほうがいいのでしょうか?
パーティションを切った同一HDDだと効果がないみたいですし。
メモリが断然速いみたいですが…どうなんでしょうか?
書込番号:13648721
0点
>起動専用と考えた場合256GBって容量は必要なんでしょうかね?
半分の120GBもあれば十分だと思いますが。
まだ、SSDは使ってませんがHDD(SATA) のRAID 0でも十分速いですよ。
書込番号:13648726
0点
元々iMacと比べてMac miniは割高なのに、カスタムにすればさらに割高。
モニタのキャリブレーションキットも対応状況の確認が必要になる。他アプリケーションは買い直し。
ましてや、写真のための色校正の効いたディスプレーは目を痛める。写真専用機なら問題ないが、汎用にするなら、デュアルかトリプルディスプレー環境が必要。
Mac miniと同じ価格で、hpなんかのつるしのWindows 7のPCを買えば、Mac miniよりも高速で、今使っているWindows のアプリケーションがそのまま流用できるのに。
そこまでして、今の今頃になって、なぜMacなのか? よければ教えていただきたい\(^o^)/。
書込番号:13648745
0点
>photoshopのキャッシュはRAMdiskにしています
MacにRAMdiskがあるのは知りませんでしたが
早速Psに割り当てましたが高速化が実感できました。
デジタル系さん、いつも貴重な情報ありがとうございます。
書込番号:13648913
0点
スレ主様
私の場合、基本は自宅のiMacですが、本日の出張など出先では全てMBAで賄います(現在、近鉄での移動中でMBA + 007zで書き込んでます)。
RAW中心のApertureデータファイルですが、まだ150GBに満たないのでMBAの256GBに余裕で入ります。それ以外のデータファイルは16GBのUSBメモリで管理してます(会社のWindowsでも使うため)。
Mac mniであれば256GBのSSDにしておけば、システムとアプリケーションでも50GBくらいなので、残りに良く使うデータファイル入れてもしばらくは大丈夫だと思います。
それ以上になったらFireWire 800のHDDで運用し、保険としてTimeMachineのバックアップ用としてコスパに優れるUSB 2.0外付けHDD併用をオススメ(必須)します。
書込番号:13649606
![]()
0点
みなさんおはようございます。
返信ありがとうございます。
>ニコン富士太郎 さん
>半分の120GBもあれば十分だと思いますが。
まだ、SSDは使ってませんがHDD(SATA) のRAID 0でも十分速いですよ。
HDDでも十分のようなので、あとは予算次第になりそうです。
>Sunday Gamerさん
WindowsのPCは今あるものを使い写真用のPCとして購入を考えています。
アプリケーションの移動は考えていませんので問題はないです。
>毒遊さん
お仕事お疲れ様です。
細かく教えていただきありがとうございます。
USB 2.0外付けHDDはあまっている物があるのでそれを使い、FireWire 800の
HDDは様子を見ながら購入しようと思います。
みなさん、書き込みありがとうございました。
購入して触りながら勉強していきたいと思います。
書込番号:13651642
0点
亀レス失礼します。
サーバータイプでi7が入ってるマシンを使ってますが、高い負荷のかかる作業にminiは向いてないですよ。
LightroomやPhotoshopなら限界までいかないと思いますが、何しろファンが1台で狭い所に絶妙に配置されたマシンですから高負荷の作業だと発熱が半端じゃないです。
3Dレンダリングをさせると夏場にはCPU温度が90℃を超えることもざらですからマシン自体の寿命も長く無いと思います。
その点ではProは別格ですし、iMacの方が内部構造的に遥かに余裕がある造りになっています。
iMacもマルチモニターにしてメインを別におけば無駄にならないし、どちらかと言えばそちらの方がおすすめですね。
書込番号:13680140
0点
こんにちは、主さま。
ご回答申し上げます。
経済的に余裕あるならエンドレスものを。
純正ディスプレイは高額です。画質もあまりよくないのでナナオで充分です。
周辺機器は、Winもので対応できます。
メモリは最低でも最大容量の半分。贅沢をいえばフル。
数年前では、小売店で購入できましたがメーカー直販で購入を勧めます。
グラフィクソフトは、高額なので通信講座の学割で買った方が断然安いです。
書込番号:13680231
1点
>3Dレンダリングをさせると夏場にはCPU温度が90℃を超えることもざらですから
どのマシンでもi7って、そのあたりまで温度上がるようですよ。
HDD周りは低温レベルですから・・・
たぶん、CPUの高温は耐えられるように設計してあるはず。筐体まで熱くなる
ようだと、排熱がうまくいっていないので心配ではありますが、筐体が熱く
なるところまではいきません。
MacProは来年春過ぎにグレードアップみたいだし、場所を取るので、
今、購入するのは難しいですね。
書込番号:13680806
0点
>デジタル系さん
確かにノートなんかだとそんな話は聞きますね。
smcFanControlを入れて重い作業をする時はあらかじめ強めにファンを回してしのいでいるんですが、ボディも後ろ半分はかなり熱くなりますから精神衛生上よく有りません。
proとminiの中間価格帯の機種を出して欲しいと常々思ってるのですが、Appleの軸足が違う方へ向いてるので望み薄でしょうか。
書込番号:13683908
0点
みなさん、書き込みありがとうございます。
返信遅くなりましてすみません。
>idosanさん
>iMacもマルチモニターにしてメインを別におけば無駄にならないし、どちらかと言えばそち らの方がおすすめですね。
まだマック購入には至っておりませんが、何度かApple Storeに足を運んでます。
店員さんにもお話を伺いましたが、初Macがminiだとオプション類でのコストがかかるので
それならiMacがお得とすすめていただきました。
Idosanのおっしゃる通りでした。
>3Dレンダリングをさせると夏場にはCPU温度が90℃を超えることもざらですから
仕様と個体差結構あるみたいですね。今使ってるノートも結構熱くなりますが気分はよくないですね。
理想はproなのでしょうがこれは予算外です(笑)
>proとminiの中間価格帯の機種を出して欲しいと常々思ってるのですが
ほんとそうです。期待したいですね。
iMacはお買い得ですが設置スペースの問題がありますので今回は候補から外して考えていますが何とかならないかもう少し考えてみます。
アドバイスありがとうございました。
>本体から消耗品まで通販さん
>メモリは最低でも最大容量の半分。贅沢をいえばフル。
>数年前では、小売店で購入できましたがメーカー直販で購入を勧めます。
>グラフィクソフトは、高額なので通信講座の学割で買った方が断然安いです。
メモリは購入後、増やそうと思います。
調べてみましたが、通信講座の学割安いですね。ビックリしました。
AppleCareってminiの場合必須だと思われますか?
安心感はわかりますがこれを使って修理される方って結構いるのでしょうか?
書込番号:13697393
0点
まだつづいていたんですね。
Apple careは,私は高い機種の時には入りますが安い機種の時には入らず壊れたら買い換えることにしています。
今まで,G5の時代の2.5 GHz dualが夏になると動かなくなり,Apple careの範囲で2回マザーボード交換,その後お金を払って1回マザーボード交換し,次に壊れたら買い換えようと思っていましたが,それが今のmac miniになりました。G5は壊れておらず使えますが,もう使ってはいません。
有料で修理したのはそれだけで,かつ実際に壊れたために買い直したこともありません。
書込番号:13697640
0点
>梶原さん
まだ続いていました(笑)
大変参考になります。
PCの故障は経験ないのですが初Macということもあり質問させていただきました。
書込番号:13698304
0点
Apple Careには私も入ってませんが、通常の保障だと、消耗品扱いの
HDDが保障されるそうなので、購入はそんなに間違ってないような気も
します。
高価な液晶があるMacBook関係は何も考えずに入ったほうが良いと
思います。実際に修理したことがあるのは1回だけですが、無料
保障で助かりました。1年半くらいたった時に、画面の下半分が
ピンクになってしまうという故障でした。
書込番号:13702841
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > Mac mini 500GB MC816J/A [2500]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2021/05/02 11:40:45 | |
| 5 | 2013/06/18 22:13:10 | |
| 5 | 2012/09/24 8:09:44 | |
| 4 | 2012/06/20 13:27:14 | |
| 10 | 2012/05/04 18:27:03 | |
| 3 | 2012/03/05 0:15:20 | |
| 3 | 2012/01/25 16:49:38 | |
| 12 | 2013/01/29 18:54:58 | |
| 26 | 2011/10/31 17:17:37 | |
| 6 | 2011/09/07 20:47:44 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac デスクトップ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac デスクトップ
(最近3年以内の発売・登録)









