電子ピアノ > ヤマハ > ARIUS YDP-161J [ニューダークローズウッド調]
5年ほど前に購入したヤマハのP-85の買い替えを検討しているのですが、10万円以内でお勧めのものはありますでしょうか?
小学校低学年のピアノ練習と私が趣味で少し弾く程度なので、P-850でも間に合っているのですが、もう少しインテリア性が高く、音もできればもう少し良いものが欲しいと思うようになったのが買い替えの理由です。
ちなみに今、候補に挙がっているのはヤマハのYDP-161とカシオのPX-850,AP-450です。
今まで使っていたP-85は椅子・ヘッドホンごと人に譲るつもりなので、同時に椅子・ヘッドホンも必要になります。(たしかYDP-161はいすは別売りですよね)
ぜひアドバイスの程、よろしくお願いします。
書込番号:15649837
0点
プードルファンさん、
こんにちは。
現在P-85を使用中で、ご自身の趣味とお子さんのピアノ練習用に、インテリア性のある機種に買い換えたい、との事ですね。またその候補として、ヤマハYDP-161Jとカシオという事ですね。
練習よりは遊び重視という事であれば、短い鍵盤のカシオでも良いかもしれません。カシオの機種は、同価格帯の他社製品に比べると外見が良い場合があるので、インテリア性を重視する場合にも良いかもしれません。
しかし、お子さんがピアノ練習に使用するとの事ですので、その意味では短い鍵盤のカシオは勧めません。その点では、YDP-161Jが良いと思います。ちなみにYDP-161Jには高低自在椅子が付属していますので、買い足す必要はありません。
YDP-161Jは、現在お持ちのP-85の上の機種になりますので、同じメーカーという意味から、すべての性能において少しずつグレードアップすることは確かです。ピアノレッスンという意味では、鍵盤がGHSからGHになる点が大きな改善です。
この「遊びか練習か」という選択は、プードルファンさんが現在の使用実態を把握して選択するしかありません。
YDP-161Jにすれば鍵盤はアップグレードされ音もある程度良くなる一方で、しかしそれにしても(またカシオにしても)やはりまた近々買い替えの欲求が出てくるかもしれません。もしそうなりそうならば、今もう少し予算を上げて10万円台半ばの製品を購入して長い期間使用する、というのも良い考えかもしれません。10万円弱の製品は、ピアノレッスン用途としては最廉価な製品です。かなりコスト削減をしていると考えられますし、また、上位機種との差別化という意味で、様々の機能や質がカットされています。最初の一台目の電子ピアノとしては良いと思いますが、今プードルファンさんは二台目ですので、あまり大きな改善を期待していると、残念な結果になってしまうかもしれません。
色々と考えて見てください。
書込番号:15651781
1点
同じヤマハのYDP-S51もあります。私は弾いた事がないので詳しく説明はできませんが、仕様表を見る限りはYDP-161Jと同程度の機種であり、より新しい発売の機種であり、デザインもスタイリッシュになっています。椅子は付属しません。
書込番号:15651873
0点
勝手にスキヤキさん、アドバイスありがとうございます。
鍵盤の長さですか・・・あまり考えたことがありませんでした。
私自身、カシオは?みたいな先入観が若干あってヤマハの方がいいのではと思っていたのですが、店頭で実際に触った時にカシオの製品も意外と良かったので候補に入れました。(天板開閉構造というのにも興味があったので)
YDP-S51はノーチェックだったので、また見てみようと思います。
書込番号:15652533
0点
プードルファンさん
ヤマハのP-85の買い替えで候補に挙がっているのはヤマハのYDP-161とカシオのPX-850,AP-450とのこと。
どれもP-85よりは良いと思いますが、現時点でのコストパフォーマンスでカシオのPX-850,AP-450に軍配を上げます。
カシオの2機種の良い点は、圧倒的なコストパフォーマンスで、レゾナンス系のエフェクトが充実しています。
詳しくはカシオのHPを見ていただければ判りますが、ストリングレゾナンスやリッド・シミュレーターなどです。
電子ピアノにおける音の響きは、あたかもタッチ感が変わったように感じるなど、重要なポイントになります。
また、鍵盤の長さについてとやかく言う方がいますが、下記あー吉さんのカキコミが参考になります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000273758/SortID=14887448/#14967270
また、掲示板のカキコミに関しては、以下のカキコミが参考になります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000273760/SortID=14422397/#14630842
ご参考になれば
書込番号:15662180
0点
みっどぼんどさん、アドバイスありがとうございます。
鍵盤の長さはあまり気にしないことにしました。実際触ってみてもよくわからなかったもので。(鍵盤の感触(素材?)の違いはありましたが)
もともとヤマハで考えていたところに、カシオの販売員の方がいらして「こちらもお勧めですよ」と言われて弾いてみたのがPX-850とAP-450だったのですが、思いがけず音が良くて驚きました。専門的なことはよくわかりませんが単純に音が綺麗だなって思ったのです。
私としては、音もデザインもAP-450が気に入ったのですが、主人が「カシオでいいの?ヤマハの方が専門じゃない?」と言っているので、もう一度、お店に足を運んで決めたいと思います。
書込番号:15668186
0点
プードルファンさん
> 「こちらもお勧めですよ」と言われて弾いてみたのがPX-850とAP-450だったのですが、思いがけず音が良くて驚きました。
CASIOの電子ピアノの音を聴いて、「音がよい」と感じられたのですね。耳の良い証拠です(笑)
同様に、無角和種さんがPX-130の音の良さについて書き込まれています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000045169/SortID=13122688/#tab
こちらは、スタインウェイ弾きのmat-rpgさんがPX-730の板で書き込まれたものです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000045166/SortID=11545030/#11549652
少し古いですが、lotus03さんがPX-200の音や電子ピアノ全般について書き込まれています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/25030210505/SortID=6382108/
こちらは、で・カプリオさんによるCASIOの電子ピアノの音源の根拠に関する書き込みです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14276027/#14337096
みなさんCASIOの音源がスタインウェイであろうと推測されています。
私も恐らくそうだろうと思っています。
ご参考になれば。
書込番号:15678375
![]()
0点
みっどぼんどさん
いろいろと情報をありがとうございます。
おかげでカシオの電子ピアノに対する先入観をぬぐいさることができました。
主人も納得してくれたようで、自信を持ってカシオのAP-450に決めたいと思います。
どうもありがとうございました。
書込番号:15682374
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > ARIUS YDP-161J [ニューダークローズウッド調]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2013/05/05 14:25:46 | |
| 4 | 2013/05/05 14:32:43 | |
| 8 | 2013/01/30 21:23:12 | |
| 3 | 2012/12/19 23:38:09 | |
| 4 | 2012/10/14 9:54:43 | |
| 3 | 2012/09/08 18:56:17 | |
| 12 | 2012/08/22 13:50:05 | |
| 3 | 2012/07/23 9:05:32 | |
| 3 | 2012/07/16 17:05:53 | |
| 15 | 2012/07/30 20:08:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(ホビー)
電子ピアノ
(最近3年以内の発売・登録)








