少し踏んづけて、パネルに放射線状のヒビ。パナおすすめの防護シール貼ってたから、飛び散らなかったけど。本体機能異常なし。全然使えるけど、かっこ悪くて「携帯読書」できないから、片田舎のパナの工場の中にあるサービスへ持ち込んだ。見積もりに2週間かかり、答えはなんと「ケース交換」で本体価格とおんなじ値段。リンゴ社みたいに修理しないで(もともと)、交換かも。
しかも、モニター価格で買ったから、本体価格以上。直販でないと変えないから5年保証もかけてないし、最悪!!
結構使いやすかったし、気に入ってたから余計ムカツク。モニターあんけーとだって来ないし。提案色々あったのに。GPSつけるだけですごく便利になるのに。
今度は富士通しかないか?修理代より安いし!
だれかパネル修理してくれるお店知りません?
書込番号:14654799
0点
悪じゃなくて「最悪」!
松下翁がおられたら。
行ってみ、パナの工場に。
閑散、閑散。
書込番号:14655110
0点
オークションで見つけた。
18,000円くらい。
これにしよっと。壊れたらまたオークションで。
この製品に不満な方はどんどんオークションに!
これ作ったエンジニアはがんばったんだろうと思うし、
いい「松下」らしい製品だったんだけどなあ。
営業がだめなのかな。「家電の松下」「世界のナショナル」は夢のまた夢。
南無阿弥陀仏。
書込番号:14655264
0点
>フロントパネルが割れた。
誤:割れた
正:割った
踏んで壊れたのなら製品の問題じゃないですよ。
こういうのは、自分で壊したって言うんです。
>直販でないと変えないから5年保証もかけてないし、最悪!!
5年保証を付けていても有償修理ですけどね。
ユーザーが原因の破損は無償修理の対象外ですから。
書込番号:14655472
13点
>松下翁がおられたら。
「あいにく、これ下駄ちゃいますねん」
と一言言っておしまい。
書込番号:14655480
14点
こういうの「モンスタークレーマー」っていうのかな。
自分でクルマをぶつけてもディーラーに乗り付けて「保証で直せ!!」って言いそうだね。
書込番号:14655805
11点
パナソニックが可哀想だ。自分で壊しておいて、文句をつけられるとは。
部品代だけでなく、技術料が入っているのがわからないのだろうか?
パネルを外して再度組み立てるのに、どれだけ面倒か。しかも、本当に動作に問題ないかも確認しなければならない。
タフネスで踏んでも壊れないということは書かれてもいない。普通に、使うなら十分な品である。
車でも、事故すれば新車買う方がよっぽど安くつくこともあるのを知らないのだろうか。
書込番号:14656218
10点
色々ありがとうございます。
「保証で新車にしろ」と行ってません。自損事故だと認めています・「踏まれて」じゃなく「踏んで」って認めてますよ、
言いたいのは、「車を自分でぶつけて、フロントガラスが割れたけど、購入先のディーラに修理見積もりを出したら新車分の金額を言われた。」ってこと。
そんなこと普通ないでしょ。
電子ブックは「家電」ですよ。電子書籍の「家電」」としての発展を願っている立場です、当方は。
「モンスタークレーマーの称号」はクレームを受けた側が与える権利があるのです。第三者は不介入が原則と思うけど!
書込番号:14656229
0点
>言いたいのは、「車を自分でぶつけて、フロントガラスが割れたけど、購入先の
>ディーラに修理見積もりを出したら新車分の金額を言われた。」ってこと。
車のフレーム曲がるほどの事故したんだが、エンジンやタイヤとかは無事だから、安く済むよね?って言ってるようなモノ。
>「モンスタークレーマーの称号」はクレームを受けた側が与える権利があるのです。第三者は不介入が原則と思うけど!
違うと思うが。権利がどうとは無いかと。
クレーマーはクレームを行った側のことだが、内容からしてそうとらえられるレベルである。
受けた当人で無くとも、第三者が聞いても、過度なクレームだと思えばそれはモンスタークレーマーといえる。
書込番号:14656519
13点
いろいろ検索はしてみたけど修理内容も費用見積もりも妥当。
理由1、フロントのパネルとは単なるカバーにあらず、タッチパネルなどの機能部品も載せてる。
クルマでいえばフロントガラスだけじゃない、サスペンションやハンドル周りもヤッちまったに等しい。
理由2、カバーだけでなくケース交換なのは、アッセンブリーまるごとで扱った方が楽だから。
…っていうか組み立てに接着した部位をひっぺがしてまで無事なパーツを再利用しようとすれば手間がかかりすぎるし、作業中のキズや汚れでできばえも悪くなる。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=1/CategoryCD=0030/Page=4/ClassCD=3/SortRule=2/ResView=all/#14233821
他社製品だがこちらの例ではパネル、ケースにとどまらず液晶パネルも一式の交換になる例もある。
そりゃ高く付いて当然。
書込番号:14656838
6点
間違ってもらっては困りますが、当方はパナに「クレーム」など初めから言ってなんかいません。
修理代があまりにも高いので、修理査定料1,050円も払うし、見積もり内容を知りたかったので確認したら、「技術でないとわかりません。」という返事。
「クレーマー」というのは売り手の短絡的な論理。実際コールセンターはマニュアル対応。
私たち消費者は、そんなロジックに惑わされてはダメ。
「リコール」や「リコール隠し」を見つけるのも消費者の立ち位置がしっかりしているから。
そもそも、壊れても修理できない商品が成り立つのでしょうか。
「価格.COM」のクチコミは商品に対するアフターサービスの情報も購入の参考にするために閲覧できるでしょう。
実際、後から「技術と相談しています。月曜に連絡する。」と電話ありました。
結局は最初その程度の対応しか、していなかったのかもしれませんね。
「部品交換」か「フレークが曲がって全損」かメカニックスタッフに確認してなかったのかも。当方はPCも自分でできる修理は自分でやりますが、ケースの取り替えと技術料でそんなに高額とは思いません。
だいたい消費者は「技術料」に騙されていませんか。確かにプラスティックのケースの開け方は「企業秘密」みたいなコツがあって、ネットで調べないとわからなかったりしますが。ほとんどの部品をパチパチとはめ込んで作る電子系の製品にどんな「技術料」が発生するのでしょうか?
消費者の立ち位置にいるのが「価格.COM」と応援しています。
書込番号:14656899
0点
>ほとんどの部品をパチパチとはめ込んで作る電子系の製品にどんな「技術料」が発生するのでしょうか?
人間が動けば人件費は発生する。当たり前。それとも何?「自分だったら電子部品組み立て位ならタダでやってやるさ」とでも言うつもり?
山奥にでも入って自給自足の生活にでも転向しろ阿呆が。
書込番号:14657036
12点
>そもそも、壊れても修理できない商品が成り立つのでしょうか。
修理代は高額だけど修理できるじゃないですか。
その金額を知って、修理するか諦めるか決めるのはユーザーです。
>ほとんどの部品をパチパチとはめ込んで作る電子系の製品にどんな「技術料」が発生するのでしょうか?
"技術料"というのは、"技術"に対する"料"金じゃなくて、"技術"者の給"料"ですからね。
だから、技術料の計算が1時間あたり○円という料金体系なんですよ。
技術料の合計金額というのは、作業の難しさじゃなくて、技術者がその作業を完了するまでにかかった時間から計算するんです。
ですから、作業の難しさとか簡単さなんてものは関係ありません。
どんなに簡単な作業でも3時間かかれば3時間分の技術料ですし、どんなに難しくても1時間で終われば1時間分の技術料しか発生しませんよ。
書込番号:14657124
6点
>ほとんどの部品をパチパチとはめ込んで作る電子系の製品にどんな「技術料」が発生するのでしょうか?
簡単だと思うなら、自分で修理すれば良いのでは?
それが出来ないから、修理にだそうとしたのでしょ?
組み立てたモノを、バラして再度組み立て直すのは、手間だよ。
書込番号:14657136
11点
何度も言わせてもらいますが、価格.COMのクチコミは消費者の立場のものと思っています。新しいものを購入するときは、必ず参照します。
消費者の疑問や困難に対処する方法を書き込まれるもので、自分のわずかなのに得意だと思い込んだ知識(技術料やパチパチ、家電を車に例えたり)を稚拙に披露する場ではないと強く思います。立ち位置は消費者の利益です。
つまり相談にのってほしいわけです。この場合、メーカーサポートのいい加減さを知ってほしいという意図です。技術料もパチパチも自動車の修理のことも、パナソニックが置かれている立場も十分理解しているつもりです。
壊れたら新しいものを、新モデルがでたらほしい。そんなことだけでは日本の電機メーカーの将来は危ぶまれます。
少し考えましょう。「修理より購入の方が安いですよ!」という呪文を。
書込番号:14657299
0点
>この場合、メーカーサポートのいい加減さを知ってほしいという意図です。
どこにメーカーサポートのいい加減さなんてことを書いているのでしょうか?
スレ主さんの書き込み内容を見直しても、サポート対応の内容について触れているのは見積もり内容の確認をしようとしたら「技術しか分かりません」って言われたってあたりだけなのですが。
その部分にしたって詳しいやり取りは分かりませんし、スレ主さんが感情のままにわめき散らしているようにしか見えませんよ。
>壊れたら新しいものを、新モデルがでたらほしい。そんなことだけでは日本の電機メーカーの将来は危ぶまれます。
海外メーカーの方がサポート対応はもっと酷いですけどね。
電話オペレータの言っていることは二転三転するのが日常茶飯事だし、日本メーカーみたいな柔軟な対応は一切ありません。
>少し考えましょう。「修理より購入の方が安いですよ!」という呪文を。
そもそもの原因が、自分の不注意で踏んで壊したことだというのを忘れているのだろうか……
そんなことを考える前に、精密機器を不注意で壊さないようにするためにはどうすれば良いのかを考えた方が良いのでは?
自分が悪いのにメーカーに対して怒るようなことをしていると、同じことを何度も繰り返すだけですよ。
他人(他社)に変われって言う前に自分が変わるべきです。
書込番号:14657422
10点
俺が怒ったのは、エンジニアの端くれとして「技術料」という飯のタネを「無価値に等しい」と言い放ったことに対して。言い換えれば「お前の仕事に価値は無い」と言われたのだと受け取ったからだ。
それを「消費者全体の利益」などという耳触りの良い言葉でごまかすな。
不満なのはわかった。
しかし自身の最初の書き込みをよく読み返してみるといい。壊れた原因は何だった?壊したモノの復旧に思ったより高いカネがかかるのが我慢できないからメーカーが悪いのだ、最悪だとまで言い切った。それがいかに身勝手な理屈であるか、理解できていないから皆から反発を買う。
普段、様々な工業製品に囲まれて生活の利便性向上の益を受けているのに、自らの過失でそれが損なわれた場合、メーカーが身を削って自身の益に貢献すべきだ、などという主張をするなら買ってもらわない方がいいだろうさ。我々は商品を選べるが、商品を作るメーカーは顧客を選べない。俺がメーカーの人間なら、こんな客とは関わりたくない。
それに、「消費者全体の利益」でものを言うなら、徹底的な低価格路線を望んだ我々消費者がアフターサポートの高騰化を招くのに大きな役割を果たしてしまったことも考えたらどうか。大量生産による構成部品調達費用の低減と、製造・流通・販売の徹底的なコストカットと利益率の圧縮で価格を下げているのだから、修理などの個別対応の費用が高くなるのは当然の帰結。
書込番号:14657464
12点
クルマの話が出ているので・・・
200万の車のメインのボディを交換(他の部品は再利用)
200万以下で出来ると思いますか?
書込番号:14657830
3点
>価格.COMのクチコミは消費者の立場のものと思っています。
だからと言って、生産者の立場を無視して良いというものではありません。
すべての人は消費者であると同時に生産者でもあるのです。生産者の立場を考慮しない言動は、そのまま自分に帰ってきます。
日本人はいつから「お互い様」や「気配り」という優しい言葉を失ってしまったのでしょうか。自己主張ばかりしていては、某大陸の身勝手な国民のようで、悲しいです。
書込番号:14658559
5点
本題と関係ないと思う.
延々と書いてるけど.
ww
書込番号:14658830
0点
遅くなりましたが、私もモニタ販売で購入したので...。
ディスプレイが割れたら修理不能、というかなり有意義な情報があります。
なので、クレーマー扱いはひどいと思います。
19、800円なのでアンドロイドプレイの使えない本機種は、
購入した時点で修理など考えず、保護シートも張りませんでした。
書込番号:14694858
0点
アカウント作ってわざわざ擁護するとか、あんまり褒められた行動では無いですよ。
これまでの経緯や返信をちゃんと読んで理解していたら、
「クレーマー扱いはひどい」とは言えないでしょう。
「本体価格とおんなじ値段。」とする修理費用も、
「モニター価格で買ったから、本体価格以上。」の本体価格も書いてないです。
新品が値引きやモニタ特別価格だろうが、本体のコストやその修理は同じです。
安く購入できた製品がその割引率に応じて修理費用が安くなる訳ではありません。
松 本さん「ディスプレイが割れたら修理不能」とおっしゃいますが、
割れたのではなく、踏んで割れてますから、
落として瞬間的に衝撃が発生してパネルが破損したのと比べて、
製品のある一定面積に圧力がかかって割れていたら、パネル以外の歪みや破損も想像されます。
書込番号:14696340
0点
>アカウント作ってわざわざ擁護するとか、あんまり褒められた行動では無いですよ。
上記は誤解でした。
すでに [12474741] で投稿がありました。
松本さん失礼いたしました。
書込番号:14696343
0点
皆さん、色々勉強になりました。
工場から20日ぶりに帰ってきました。
修理見積もりは、\28,770._
買った値段が直販のモニター販売で、たしか\24,800._だったので修理はやぁーめた!
「UT-PB1」は、本体・USB接続ケーブル・ACアダプター・電源コードの4つのアセンブリーで構成されている製品だということがわかりました。電池交換も同じくらいするよ、きっと。アセンごと交換だろうし、「技術料」かかるし。でも「捨てるときは自分で電池を外してください。」とマニュアルにケースを真っ二つにする方法載ってるし。
どうやら、「車のフレーム曲がるほどの事故」でも「サスペンションやハンドル周りもヤッちまった」ようでもなくて、「車に置き換えた話」なら、「フロントのパネルとは単なるカバーにあらず、タッチパネルなどの機能部品も載せてる」じゃあなくて、「フロントガラスにヒビが入って、前方が見にくいだけ」なんです。
WiMAX Service(Flat2年レンタルルーター付き)と電子書籍UT-PB1のセットプランでPB1本体価格が実質\9,800._だって。「かませ犬」?
ヒビの見てくれは諦めて、普通に使うことにしました。
この間、電車のなかで、もっとバリバリに割れてるスマホ使ってる女の子みて、圧倒されました。だからまた、新しい本購入し、UPDATEもし、(やや)快適に使ってます。
それにしても「サンワサプライの保護シールはすごい」割れた(割った? そうそう、私の使った「割れた」は完了形なんですけれども、まあいいや。)薄いプラパネルをしっかり繋ぎ止めているです。「お互い様」や「気配り」のサンワ!
でも、パナはタフブックのノウハウもあるのにね。以前、仕事で使ってたけど「タフ」だったよ。残念ですね。PB2-toughLT、5万円ぐらいででないかなあ。
書込番号:14697741
1点
アカウント取り直し自演クレーマー扱い、をされそうになった松 本です。
ここを読んでいて考えたのは、
\29,800で購入した人と、私みたいに\19,800で購入した人は
壊れたときの対応も違うだろうな。
タッチパネルでも割れてもまだ使えるんだ!
\19,800、\8,940で購入した人にもその値段で修理?
などで、私の所にはアンケートは来ていて、
ブックオフで\105に慣れてしまったので、
今の電子書籍は高くて買えない。
アンドロイドなのに何故アンドロイドプレイが使えない。
と文句たらたら回答しました。
書込番号:14698577
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > UT-PB1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2013/01/27 9:36:58 | |
| 11 | 2013/07/25 13:59:15 | |
| 4 | 2012/10/07 10:17:28 | |
| 1 | 2012/09/06 19:46:06 | |
| 27 | 2012/06/19 8:45:33 | |
| 1 | 2012/05/19 19:18:11 | |
| 0 | 2012/05/09 19:05:07 | |
| 2 | 2012/05/01 16:26:19 | |
| 2 | 2012/04/22 11:35:30 | |
| 1 | 2012/04/18 18:47:55 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)








