『HDD容量の表示750GBにもかかわず698GBしか表示されない原因』のクチコミ掲示板

Lenovo G570 43345XJ 製品画像

拡大

※キーボードは日本語仕様です
画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:15.6型(インチ) CPU:Core i5 2410M/2.3GHz/2コア メモリ容量:4GB ビデオチップ:Intel HD Graphics 3000 OS:Windows 7 Home Premium 64bit 重量:2.6kg Lenovo G570 43345XJのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Lenovo G570 43345XJの価格比較
  • Lenovo G570 43345XJのスペック・仕様
  • Lenovo G570 43345XJのレビュー
  • Lenovo G570 43345XJのクチコミ
  • Lenovo G570 43345XJの画像・動画
  • Lenovo G570 43345XJのピックアップリスト
  • Lenovo G570 43345XJのオークション

Lenovo G570 43345XJLenovo

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 7月29日

  • Lenovo G570 43345XJの価格比較
  • Lenovo G570 43345XJのスペック・仕様
  • Lenovo G570 43345XJのレビュー
  • Lenovo G570 43345XJのクチコミ
  • Lenovo G570 43345XJの画像・動画
  • Lenovo G570 43345XJのピックアップリスト
  • Lenovo G570 43345XJのオークション

『HDD容量の表示750GBにもかかわず698GBしか表示されない原因』 のクチコミ掲示板

RSS


「Lenovo G570 43345XJ」のクチコミ掲示板に
Lenovo G570 43345XJを新規書き込みLenovo G570 43345XJをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信10

お気に入りに追加

標準

ノートパソコン > Lenovo > Lenovo G570 43345XJ

スレ主 takunntyさん
クチコミ投稿数:3件

メーカーHDD容量の表示750GBにもかかわずCドライブDドライブ合わせて698GBしか表示されない。当PC購入後起動し、スペック確認したら、あらかじめHDDのCとDのパーテーション分けされてたのですがシステム情報で確認しても両方あわせて698GBしかありません。購入したお店に確認したらWin7のOSでそれくらい食うとふざけた事をおっしゃってましたが、OSで52GBも食う訳ないでしょう?なん管理外的なモノがあるのか含めて謎ですので分かる方いればご回答願います。

書込番号:13602253

ナイスクチコミ!2


返信する
kanekyoさん
クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:1739件

2011/10/09 13:51(1年以上前)

数え方の違いです。
それで正常です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000245767/SortID=12989638/

書込番号:13602272

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:25件

2011/10/09 13:56(1年以上前)

http://shopap.lenovo.com/ISS_Static/WW/ap/jp/ja/doc/pdf/2011/nb/g570_rt_0607.pdf
※3
説明すんのも面倒くさいくらい当たり前だよね。店員の気持ちわかるワ。

書込番号:13602291

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:915件Goodアンサー獲得:70件

2011/10/09 14:17(1年以上前)

皆さんの回答どうり、表記法の違いです。
HDDのメーカーは昔から2進数の表記で、Win7は10進法の票句ですよと店員さんは答えただけですよ。

書込番号:13602356

ナイスクチコミ!0


スレ主 takunntyさん
クチコミ投稿数:3件

2011/10/09 17:39(1年以上前)

皆さんこんな恥ずかしい質問に回答寄せて戴き誠にありがとうございます。
HDDでは1GB=1000/1000/1000
Windowsでは1GB=1024/1024/1024なので正常という事ですね。ありがとうございました。

書込番号:13602988

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/10/09 17:52(1年以上前)

その上、隠しパーティションが約15Gほど食っていると思います。
説明書にも隠しパーティションが有る旨、記載があると思いますが・・・
(433449Jではそうなっていますし、説明書にも記載されています)

書込番号:13603048

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1189件Goodアンサー獲得:50件 Lenovo G570 43345XJの満足度5

2011/10/11 19:34(1年以上前)

これは明らかに店員の知識不足・説明不足ですね。

パソコンを何もわからない初心者は必ず疑問に思うところだと思います。

パソコンを初めて買う人は数字だけしかわからずそれが符号しなければ疑問に思い質問もしますよ。

それを曖昧な説明で済ませてしまうと言うより半分も正しい説明にもなってません。店員の知識不足と教育不足が否めません。

HDDの容量の差違など基本中の基本。そんな事も説明出来ない店員が責められるべきです。

書込番号:13612447

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/01 11:52(1年以上前)

>そんな事も説明出来ない店員が責められるべきです。

説明すんのが面倒くさいから店員の気持ちがわかるなど、たわけたことを
のたまっている非常識な人の書き込みも責められるべきだと思います。

書込番号:13706931

ナイスクチコミ!3


スレ主 takunntyさん
クチコミ投稿数:3件

2011/11/05 18:44(1年以上前)

むぎ茶100%さん、愛車PCXさんその他の皆様様々なご回答戴きまして大変ありがとうございます。私自身本業がWebデザイナーやっておりますがシステム的な所はあまり気にしていなかった事もあり、今回750GB→698GB=差異52GB初期のPC起動の段階で素朴な疑問を抱いたので思わず購入したお店の店員に確認の電話をしてみた次第です。店員曰くOSで52GB食うの回答でそんなにWin7ってディスク容量消費するのか不思議でたまりませんでした。店員はレノボコールセンターに問い合わせしてくださいと切電されました。自分で計算しても、HDD750GBに対しWinで(750GBの場合)10.368MB容量しかとらないはずなんですが説明書をくまなく読んでも管理外ディスク的なモノは記載がございませんでした。どなたか分かる方初心者でも分かりやすい説明よろしくおねがいいたします。

書込番号:13725714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/11/05 23:01(1年以上前)

No1

No2

上の貼り付けNo1は、G570(433449J)の640GのHDDを250GのHDDにクローン作成したものを、コンピュータの管理のディスクの管理で表示させたものです。

先頭の196MB(Iドライブ=隠しパーティション)
次の100GB(Jドライブ=内蔵HDDのCドライブにあたる)
次に24MBの未割当領域(個人的な都合でこうなっている)
次に117.92GB(Kドライブ=内蔵HDDのDドライブにあたる)
最後に14.75GB(ドレイブ文字無しのOEMパーティション:隠しパーティション)
このように何GBかの隠しパーティションがあります。

マニアルのOneKey Rescue システムの章に、
「OneKey Rescue システムの機能を使用するために、ハードディスクにはデフォルトですでに隠しパーティションが設定されており、ここにシステムのイメージファイルと OneKeyRescue システムプログラムファイルが保存されます。」
「このデフォルトのパーティションはセキュリティのために表示されません。また、このパーティションがあるため、ディスク空き容量は表示要領より少なくなっています」
との記述されています。
http://download.lenovo.com/jp/mobiles_pdf/g470_475_570_575_ja_jp.pdf

それでは、上の2番目の100GB領域のプロパティを見てみましょう。
貼り付けNo2です。
ディスクの管理画面では100GBと表示されていますが、
実際には107,372,802,048バイトあり、107GBを越えています。
しかし、GB表示では99.9GBです。
1kb=1000バイトではなく、1024バイトなので、何の単位で表示するかのよって数字が変わってしまいます。

因みに上の250GBのHDDの領域表示を全部足すと、
196MB+100GB+24MB+117.92GB+14.75GB=232.856GBです。
チョット乱暴ですが、約17GBがファイル管理システムによって使われています。
私は(750GBの場合)10.368MB容量しかとらないはず・・・の計算はできませんが、
だいたいフォーマットすると、NTFSでは7〜8%くらいの容量が消費されるように思います。

書込番号:13727001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/11/05 23:13(1年以上前)

ああ・・・それから、
750GBのハズが698GBしか無いと言う問題は、OSが食っている訳ではありません。
OSは残りの698GBの中に取られたパーティションの中に格納されるので・・・

書込番号:13727074

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Lenovo > Lenovo G570 43345XJ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Lenovo G570 43345XJ
Lenovo

Lenovo G570 43345XJ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 7月29日

Lenovo G570 43345XJをお気に入り製品に追加する <249

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング