炊飯器 > 象印 > 極め炊き NP-NC18-TC [メタリックブラウン]
現在、象印の5合炊きを使用中です。8年程使用していますが、内釜も剥げてきて炊いた翌日の臭いがきつくなってしまい、買い替えを検討中です。
現在、私達夫婦と母と子供が男の子3人です。炊き込みなどは5合でいっぱいいっぱいなので、1升炊きを先々考え購入すべきか、5合でしのぐか迷っています。
ずっと、象印を愛用しているので象印を考えていますが他社でオススメあれば、それも含めアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。
書込番号:14759329 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
以前の自分のスレッドの使い回しです。 ↓
5合炊飯されるのでしたら、1升炊きの炊飯器の方が 良いと思います。
(多少電気代に差があるかも知れませんが、) 炊飯器によって サイズ(2合炊き/5.5合炊き/1升炊きの様に)があるように、一番おいしく炊ける得意な炊飯量が おのずとあるので、5.5合炊きで 5合炊飯するよりも、1升炊きで5合炊く方が メーカーのユーザーターゲットにも 合っていると思います。 かしこ
最近は全く不勉強なので おすすめの 機種は判りません。
書込番号:14759361
4点
nicoro256さん、こんばんは。
お子様達が食べ盛りであれば、
1升炊きの方がいい気がします。
私も兄弟含めて現役?の頃は1食で5合食べていたようなので、
きっと、5合では足りないと思います。
具体的な機種は分かりませんが、
最近買い換えた際はしきりに厚釜のものが
美味しく炊けると勧められました。
参考にならなかったらすいません。
書込番号:14759445
![]()
4点
5合と1升で悩まれる時は大きいサイズにされたほうがよいです。
一般のご家庭では、まず炊飯器2台を置くのは現実的ではないのと、2台置いて使用していた過去がある者の意見を言えば最初はよくても次第に邪魔になります。
大人三人に育ち盛りの男の子三人もいるとなら保温性はそれほどきにしなくてもよいと思うので
機種は現在書き込みされているNC18が価格と味のバランスの観点から最もお勧めです。
試食可能な環境(例として都内のヨドバシやビックの展示フロアで週末試食体験実施)でしたら
パナソニックブランドになった旧三洋のSR-PA181とタイガーJKP-A180とNC18を比較してください。
(試食は電話で近所の各量販店に問い合わせてみるのが確実です)
http://kakaku.com/item/K0000296418/
http://kakaku.com/item/K0000280683/
※1升はレビューが少ない傾向にあるので5合炊き貼ってあります
SR-PA101は旧三洋のマイナーチェンジなのでベースになったこちらのレビューも参照を↓
http://kakaku.com/item/K0000125113/
書込番号:14760314
4点
文面から、たぶん息子さんたちが、まだ小学生以下だと思います。
男の子が中学以上になったら、恐ろしいぞ。しかもx3!
お釜の心配するより食費の心配すべし!
書込番号:14764167
3点
はじめまして〜!
実は私も大家族で、同じような悩みがありました。
先日、某大手家電で説明員さんに尋ねたところ
一升炊きのほうが当然パワーが強いので、3〜4合しか炊かないとしても美味しく炊けます!
と言われました。
一升炊き、とは言っても、3〜4合をふつうに炊けるような設計となっているようです。
これは、「3合炊きにしようかな、五合炊きにしようかな」って迷っている人にも同じことが言えるようです。
「毎日1合しか炊かないのなら、3合炊き」
「週に2日は2合炊くなら、5合炊き」
ほかの回答者さんのように、理論的根拠はありませんが
なんだか、「たしかに大きなお釜で炊いたほうがおいしいんだろうな」って納得してしまいました。
説明受ける前は、「一升炊きで4合炊いたら、ごはんがお釜にこびりついちゃうんじゃないの?」なんて思ってたんですけど。
○印の、60過ぎと思われる、とってもやさしそうな女性販売員さんでしたよ〜。
書込番号:14764981
2点
>1升炊きを先々考え購入すべきか、5合でしのぐか迷っています。
6人家族だった時(子供を含め男は5人)の経験から1升炊をおすすめします。
5合くらいではしのげなくなりますよ、1日2回炊く羽目になります。
内蓋が外して洗えるものが良いでしょう。
ここ価格コムの「スペック検索」で条件を入れて検索し、レビューやクチコミを参考にすればよろしいかと思います。
例
↓
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000281894.K0000257468
圧力ぢゃなく普通のIH式でも十分おいしく炊けると思いますけどね、取り扱いも簡単ですし。
書込番号:14765935
4点
私も1升炊きに1票。
私はまだ子供が小さいので5合炊きを
使用していますが。
私の育った環境は、両親・弟の4人家族でした。
父は仕事の都合で朝しか家で食事を取りません
でしたが、それでも私が高校生・弟が中学生の時は
毎日9合炊いていたと母が言っておりました。
男の子3人だと将来的に1升でも足りなくなるかも知れません…
書込番号:14767027
0点
5合炊きで不足を感じたら躊躇いなく1升炊きへ・・・
あと、においが気になるときは内釜に半分くらい水を張って炊飯スイッチオン
しばらく沸騰させてからスイッチを切り冷めるまで放置、そのあと水を捨てて軽く洗って乾燥させれば改善することもあるとか
書込番号:14783120
1点
昔は8合が結構ありましたが、無くなったと思ったらまた少しですが出始めてきたんですかね。
http://www.tiger.jp/products/ricecooker/capa_150.html
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=SR-HB151
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=SR-HG154
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=SR-HS154
やはりそれなりにニーズがあるってことなのかな。
書込番号:14783434
0点
わたしも一升炊きに1票です。
炊飯器云々ではなく、機械に関する一般論からです。
自分の求める仕事量の倍弱は見込んでおいた方が機械が長持ちし、
時には電気代節約にもなり、性能も高く発揮されます。
具体的には炊飯器においても常にマックス量を炊いて、アップアップで使うより、
1升炊きなど余裕のある釜で、半分程度炊く方がいいと思います。
洗濯機などもそうですね・・・。5kgタイプを買って、常に最大量でギスギスに回すより、
10kgタイプで5kg量を洗うほうがイイし。
エアコンなんかもそう・・・。デカイのは要らないからと、10畳の部屋に6畳型を付け、
マックス気味運転するより、10畳型で余裕運転する方が和み具合もいいと思います。
無駄になると言う考えもできますが、機械の長持ち度にはかなり効いてきます。
書込番号:14787771
2点
皆さん、遅ればせながらありがとうございました。
無事に一升炊きを購入して、活躍しております。
書込番号:19904892 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「象印 > 極め炊き NP-NC18-TC [メタリックブラウン]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2013/09/15 21:41:39 | |
| 3 | 2013/06/14 4:05:34 | |
| 10 | 2013/07/09 20:52:23 | |
| 3 | 2013/04/28 21:16:04 | |
| 0 | 2012/11/27 12:11:03 | |
| 3 | 2012/11/25 22:21:13 | |
| 0 | 2012/11/04 20:53:32 | |
| 2 | 2012/10/26 12:30:29 | |
| 2 | 2012/10/10 17:56:34 | |
| 6 | 2012/10/19 1:24:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
炊飯器
(最近3年以内の発売・登録)








