『ふっくら炊けない』のクチコミ掲示板

2011年 8月 1日 登録

極め炊き NP-NC18-TC [メタリックブラウン]

「蒸気セーブ」メニューや「エコ炊飯」メニューなどを新たに搭載した真空内釜圧力IH炊飯器(1升)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥58,000
炊飯量

タイプ : 圧力IH炊飯器 蒸気セーブ : ○ 極め炊き NP-NC18-TC [メタリックブラウン]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

極め炊き NP-NC18-TC [メタリックブラウン] の後に発売された製品極め炊き NP-NC18-TC [メタリックブラウン]と極め炊き NP-BA18を比較する

極め炊き NP-BA18

極め炊き NP-BA18

最安価格(税込): ¥- 発売日:-

タイプ:圧力IH炊飯器 炊飯量:10合 蒸気セーブ:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 極め炊き NP-NC18-TC [メタリックブラウン]の価格比較
  • 極め炊き NP-NC18-TC [メタリックブラウン]のスペック・仕様
  • 極め炊き NP-NC18-TC [メタリックブラウン]のレビュー
  • 極め炊き NP-NC18-TC [メタリックブラウン]のクチコミ
  • 極め炊き NP-NC18-TC [メタリックブラウン]の画像・動画
  • 極め炊き NP-NC18-TC [メタリックブラウン]のピックアップリスト
  • 極め炊き NP-NC18-TC [メタリックブラウン]のオークション

極め炊き NP-NC18-TC [メタリックブラウン]象印

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 8月 1日

  • 極め炊き NP-NC18-TC [メタリックブラウン]の価格比較
  • 極め炊き NP-NC18-TC [メタリックブラウン]のスペック・仕様
  • 極め炊き NP-NC18-TC [メタリックブラウン]のレビュー
  • 極め炊き NP-NC18-TC [メタリックブラウン]のクチコミ
  • 極め炊き NP-NC18-TC [メタリックブラウン]の画像・動画
  • 極め炊き NP-NC18-TC [メタリックブラウン]のピックアップリスト
  • 極め炊き NP-NC18-TC [メタリックブラウン]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 >   >  極め炊き NP-NC18-TC [メタリックブラウン]

『ふっくら炊けない』 のクチコミ掲示板

RSS


「極め炊き NP-NC18-TC [メタリックブラウン]」のクチコミ掲示板に
極め炊き NP-NC18-TC [メタリックブラウン]を新規書き込み極め炊き NP-NC18-TC [メタリックブラウン]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ふっくら炊けない

2013/05/15 17:05(1年以上前)


炊飯器 > 象印 > 極め炊き NP-NC10-TC [メタリックブラウン]

クチコミ投稿数:5件

使い始めてから一年ちょっとなのですが、何回たいても全然ふっくらと炊き上がらないのです。
ちょっとしゃっきり、ふつう、ちょっともっちりなどいろんな炊き上がりにしてみたりお米の洗い方や水につける時間を変えてもいつもふっくらではなくしっかりというかひとつに固まってるという感じなのです。
水を増やせばべちょっと固まり、減らせばさらに固くなるだけ…

こちらの口コミを見て美味しいご飯が食べられると楽しみにしていたのに一度も美味しく炊き上がったことがないのです。
何故なんでしょう???お米も色々変えましたが炊き上がりに変化なし…
最近は『もうあきらめて買い換えようかな』と思っています。

うちの炊飯器だけなんでしょうか?こんな感想をお持ちの方はいらっしゃいますか?

書込番号:16136244

ナイスクチコミ!17


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:3936件Goodアンサー獲得:936件

2013/05/16 23:28(1年以上前)

炊飯に使っているお水か、洗米状態のいずれかが良くないかもしれませんね。
米上々なの使っているのなら、一度水を軟水(硬度100以下)のミネラルウォーターで試してくださいませ。水が悪いのか洗米が悪いのか切り分けができます。
水は米の産地の軟水ネラルウォーターがあればベストですが、なければサントリー天然水の奥大山か南アルプスを。

洗米についてはどう行なっているか教えていただけば、だいたい判断がつきますので、可能なら教えて下さい。

書込番号:16141222

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2013/05/17 08:27(1年以上前)

こちらで質問するのは初めてなのですが返信していただけて嬉しいです。ありがとうございます。

洗米の方法は洗米器にお米を入れて水(水道水です)をはったらすぐ流します。それから手でぐるぐるかきまぜて水を入れて流し…を三、四回繰り返して時間があったら、しばらく水を切って置いてから水をためて20分位してから炊いています。これが間違ってるのでしょうか?

お米は5キロで2000円位の物です。

何か良いアドバイスがあれば教えていただけると嬉しいです。

書込番号:16142075

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:3936件Goodアンサー獲得:936件

2013/05/17 16:03(1年以上前)

拝見しました。使っているお米、研ぎ、共に文章の限りでは問題がないように思います。あとはお水ですね。

洗米器に最初にためるお水に常温のサントリー天然水を使い、3〜4回混ぜるときに流すお水は水道水、
そして最後に吸水させるためにためるお水にまた天然水を使って熟成炊きを行なってみてくださいませ。
(天然水がすぐ手に入らなければ、とりあえず水道水をためておいて常温にしたものを使う)

これで、ダメなら、現在時間があるときにやっておられる20分の吸水を1時間程度に伸ばしてどうなるかになります。
(炊飯器の吸水工程だけでは足りないことがあり、昔ながらの人に寄る吸水でうまくいく場合があります)

ここまでやってダメなら炊飯器に何らかの不具合があることを考慮して象印に相談後、必要あれば修理点検、もしくは買い替えが考えられます。
念の為に確認しておきますが、購入当初から炊きあがりに不満だったのでしょうか。

書込番号:16143175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2013/05/17 20:33(1年以上前)

今日はいつもより正確に量って吸水させて炊いてみました。水は間に合わず水道水ですが…
炊き上がりはいままでよりはつやがあり少しふっくらしてるかなと思いました。

固いなというのは最初からです。でも故障ではないと思います。

炊き上がり直後の写真を撮ってみたのですが、周囲に比べて中心の方がへこんでいるのがわかるでしょうか?

書込番号:16144002

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:3936件Goodアンサー獲得:936件

2013/05/17 21:37(1年以上前)

>周囲に比べて中心の方がへこんでいるのがわかるでしょうか?

画像拝見しました。中央部分に若干のへこみが確認できます。画像のご飯はだいぶ艶もあり出来としては及第点ではないでしょうか。
へこみについては電気炊飯器の欠点で大なり小なり発生します。
これを解決するには対流でお米をかき混ぜるのを強制的に促進する旧サンヨーのおどり炊きへの買い替えが最も簡単な方法になりますので
へこみの軽減を重視されるなら現パナの圧力IH炊飯器を買い換え候補として記憶にとどめておいてください。

>固いなというのは最初からです。

象印は粒立ちがしっかりしてて一粒一粒の輪郭が残る圧力IHタイプなので、そのせいで少し固いと感じるかもしれません。

まだ試せる段階で書くのは性急かもしれませんが、一応買い換える場合ですが
ふっくらさせやすいのはガス炊飯では遠赤外線効果のある土鍋が理想なので
土鍋コーティングや土鍋釜を採用しているタイガー炊飯器、他に遠赤外線効果があると言われている炭を採用している三菱、
遠赤外線を放出する金属リングを採用している東芝が買い替え候補になりそうです。ご参考まで。

書込番号:16144295

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2013/05/18 07:27(1年以上前)

へこみの件ご説明いただきありがとうございました。
ずっともやもやしていたのが、すっきりしました。

おどり炊きがふっくら炊けるのですね!あとガス炊飯器もいいのかなと思いました。場所をとりそうですが…

高い買い物になるのでもうちょっと色々調べてみようと思います。

それまでは今の炊飯器で美味しく炊けるように頑張ります。
親切に教えていただき本当にありがとうございました。

書込番号:16145541

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2013/06/12 20:06(1年以上前)

東芝


RC-18HF を、購入しましたが、下半分がグチャッとしています。
水加減、米、確認し、何度炊いても普通の炊き上がりになってくれません。
商品到着後、開梱してみると外蓋中央まさにカチッというはずの部分が、歪んでいるようでした。
その密閉力のなさが、このような状態にしているのではないかと思います。
専門の方がいらっしゃれば、以上か普通かだけでも教えてほしいです。
メーカー、製品は違いますが、うちのように、どこかにほんの少しの変形があるかもしれませんね…
参考にならず、すみません。

書込番号:16244774

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:4件

2013/07/08 16:40(1年以上前)

解決済みになっているし、もう買い換えられたのかも知れませんが
同じように、この機種で炊いたご飯が硬いと感じている私の場合
3合のお米を炊くときに4合の目盛りの少し下まで水を入れて、
早炊きorおこげで炊くと何故か好みの柔らかさで炊けます
一度試してみたら、どうでしょう

書込番号:16344486

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2013/07/09 08:29(1年以上前)

ご返信頂きありがとうございます。
炊飯器になかなか予算が回らずまだ買い換えられず…
私も色々試してみると白米急速で炊いた方が好みのやわらかさに近かったので、最近はそれで炊くようにしています。
おこげはまだ試したことが無かったので、今度やってみますね。
アドバイスありがとうございました。

書込番号:16346828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:4件

2013/07/09 20:52(1年以上前)

買い換えはまだでしたか
私は、昨日買い換えようと思いまして、
その前に「この炊飯器を他の方はどう思って使っているのだろう」とのぞいた次第です
今まで一番好み通りに炊けていたのは、東芝製RCK-10SFXという10年前のIH炊飯ジャーです
1400Wの大火力で、内釜が7mmの厚みがあるという謳い文句でした
沸騰するまで1400W、沸騰中1300w、その後800wと書いてあるのを東芝のHPで確認して思ったことは
圧力IHは、圧力を難しくコントロールしているのかも知れないということです
そこで、厚みがある内釜でムラ無く火が通るもの、標準の炊飯時間が短いものの中から
圧力IHではない炊飯器を選ぶことにしました
そして、昨日注文したPanasonicのSR-HX102が、今日届きました
内釜の厚さは2mmですが全面5段IHでムラ無く炊けるというので選びました
柔らかいのが好みなので、水を若干多めで銀シャリふつうで炊いて良い感じです
圧力IHから離れた方が幸せかも知れません
安いし、洗いやすいし

書込番号:16348727

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「象印 > 極め炊き NP-NC10-TC [メタリックブラウン]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
窯のテフロンコーティングが剥げてきた 3 2013/09/15 21:41:39
玄米モードで辺りがビチョビチョに 3 2013/06/14 4:05:34
ふっくら炊けない 10 2013/07/09 20:52:23
\ 17,800 3 2013/04/28 21:16:04
本日購入! 0 2012/11/27 12:11:03
19,000円で購入しました ! 3 2012/11/25 22:21:13
ヤマダ電機で購入しました 0 2012/11/04 20:53:32
NTT-X Store3000円クーポン 2 2012/10/26 12:30:29
どちらか迷っています 2 2012/10/10 17:56:34
19800円 6 2012/10/19 1:24:32

「象印 > 極め炊き NP-NC10-TC [メタリックブラウン]」のクチコミを見る(全 174件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

極め炊き NP-NC18-TC [メタリックブラウン]
象印

極め炊き NP-NC18-TC [メタリックブラウン]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 8月 1日

極め炊き NP-NC18-TC [メタリックブラウン]をお気に入り製品に追加する <72

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング