『無線LAN接続で転送速度3Mって普通ですか?』のクチコミ掲示板

2011年 8月下旬 発売

HDL-CE2.0

スマートフォンのアクセスに対応したネットワークHDD(2TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥18,900

ドライブベイ数:HDDx1 容量:HDD:2TB HDL-CE2.0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDL-CE2.0の価格比較
  • HDL-CE2.0のスペック・仕様
  • HDL-CE2.0のレビュー
  • HDL-CE2.0のクチコミ
  • HDL-CE2.0の画像・動画
  • HDL-CE2.0のピックアップリスト
  • HDL-CE2.0のオークション

HDL-CE2.0IODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 8月下旬

  • HDL-CE2.0の価格比較
  • HDL-CE2.0のスペック・仕様
  • HDL-CE2.0のレビュー
  • HDL-CE2.0のクチコミ
  • HDL-CE2.0の画像・動画
  • HDL-CE2.0のピックアップリスト
  • HDL-CE2.0のオークション

『無線LAN接続で転送速度3Mって普通ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDL-CE2.0」のクチコミ掲示板に
HDL-CE2.0を新規書き込みHDL-CE2.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信12

お気に入りに追加

標準

無線LAN接続で転送速度3Mって普通ですか?

2012/06/30 23:33(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > IODATA > HDL-CE2.0

初めて質問させて頂きます。

無線LANを使用して、本製品と接続しています。

一応、50Mぐらいの転送速度が出ると書かれているのですが、実際にファイルを転送しようとしても3M程度しか出ません。70Gのファイルを転送しようとしたら、7時間かかるとのこと。

無線LANはWIMAXのAtermをハブ(?)として使用しています。

あまり、パソコンに詳しくないのですが、どのような設定にすれば良いのかご教示頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します。

書込番号:14746503

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2012/06/30 23:43(1年以上前)

WiMAXルータの正確な型番とHDL-CE2.0との接続方法
・PCの型番とWiMAXルータとの接続方法
・Mという単位は存在しないから正確な単位を記述すること

以上を正確に記述して下さい。
3Mと書いたのは3MB/sのことでしょうが、3Mbpsだったら8倍の違いが生じるので誤解の元になります。
イーサネットコンバータを使ってHDL-CE2.0を無線化させてルータに無線接続し、
PCを無線LANでルータに接続しているなら3MB/sになっても妥当な範囲です。

書込番号:14746555

ナイスクチコミ!4


Dr.ガイさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:4件

2012/06/30 23:48(1年以上前)

普通です。

その50Mとは50Mbit/sのことであり、実際の転送速度で3Mというのは3MBite/sのことです。

50MbitをBiteに直すと、1Bite=8bitなので

6.25MBite/sになります。

この6.25MB/sというのは理論値なので、実際には3MB/s程度でしょう。

今は300MB/sが普通なので、転送速度を上げたいなら、Aternを300MB/s対応ものにしてください。

無線LANの違いは、このサイトに詳しく乗ってます

http://bto-pc.jp/btopc-com/select/ieee-80211-a-b-g-n-sec.html

書込番号:14746573

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件

2012/06/30 23:52(1年以上前)

パソコンに詳しくなく、どの情報を記載すればよいかわからず、失礼いたしました。

・WiMAXルータの正確な型番とHDL-CE2.0との接続方法
→AtermWM3600Rを使用しています。接続方法は、このAtermとセットで購入したクレードルからHDC-CE2.0に接続しています。

・PCの型番とWiMAXルータとの接続方法
→PCはドスパラで購入したもので、型番はよくわかりません。このPCとAtermとはWIFIで接続しています。

・Mという単位は存在しないから正確な単位を記述すること
→WINDOWSのコピーする時の画面では「スピード 3.00MB/秒」と表示されます。

以上になりますが、きちんとした解答になっているでしょうか。

よろしくおねがいします。

書込番号:14746594

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/06/30 23:56(1年以上前)

AtermWM3500R?あたりでしょうか。

>>7時間かかるとのこと。

70GB÷7時間で2.77MB/s = 22Mbps
です。
50Mくらいと書かれていますが、この速度は6.25MB/sです。

50Mbps ÷ 8 = 6.25MB/秒

無線状態にもよりますが、この親機が150Mbps対応なのでせいぜい頑張っても半分の75Mbpsくらいです。電波の強い親機のすぐ近く70GBのファイルを転送しても2時間30分はかかります。
少し離れるとsumomomomomomomomonoutiさんの22Mbps(2.77MB/s)も通常の範囲内です。

有線LAN(ギガビットHUB)で接続すれば25分くらいで転送が完了します。
無線で70GBのファイルを短時間で転送するのは少々無理があります。

書込番号:14746609

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2012/07/01 00:01(1年以上前)

なるほど、そんなものなのですね。


お騒がせいたしました。

さらに、回答戴いた方、親切にどうもありがとうございました。

書込番号:14746633

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2012/07/01 00:04(1年以上前)

PCの型番以外はその情報でいいのですが、せめて購入時期やノートかデスクトップかは分からないでしょうか。

ルータのクレードルは理論上100Mbpsまでしか出ない有線LANポートなので、最大でも12.5MB/sで
実質的には6MB/s程度出ればいいという程度です。

PCとルータを11n規格で接続しているとすると150Mbpsまたは65Mbpsでの接続が最大理論速度になりますが
それぞれ8MB/s、4MB/sも出れば良い方です。

以上のボトルネックを考えると、PCとルータ間の接続速度がネックになっている可能性が高いでしょう。
デュアルチャネルモードになっていないならデュアルチャネルに変更することで改善されるかもしれません。
ルータのマニュアル第4章を見ながらクイック設定Webに入って、無線LANの設定で
デュアルチャネルのチェックを入れて下さい。

http://121ware.com/product/atermstation/manual/wm3600r/wm3600r_manual.pdf

それで駄目ならそれが限界だと思って下さい。
改善するには1000BASE-T対応のスイッチングハブを買ってきてPCとHDL-CE2.0を有線LANでつないで下さい。

書込番号:14746645

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2012/07/01 00:09(1年以上前)

まず無線LAN接続したPCから転送したのか、ネットの外に転送したのかという”どこからどこに”が不明。
それと単位はきちんと理解すること。
LANでの転送速度は一般的にMbps(1秒間の転送ビット数)だけど、ファイルサイズはMB(バイト単位)。
だから仮に50Mbps出るとしても”1バイト=8ビット”だから換算すると約6Mバイト/秒ということになる。
あとは距離や遮蔽物といった無線LAN特有の速度低下で3Mバイト/秒(24Mbps)まで落ちていると思われる。

書込番号:14746657

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/07/01 00:23(1年以上前)

sumomomomomomomomonoutiさんはおそらく、商品に書かれていた52.7MB/sを50Mbpsと勘違いされたんでしょう。

52.7MB/sをMbpsに置き換えると421.6Mbpsになり、現在市販されている無線ルータではこの速度が出る製品は日本国内では存在しません。

書込番号:14746713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2012/07/01 00:26(1年以上前)

甜さん

回答ありがとうございます。

思っていたよりも遅いので、無線を諦めて有線にするか検討します。

書込番号:14746727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2012/07/01 00:29(1年以上前)

とりあえず、USB接続で頑張って見ることにしました。こrだと20MB/Sぐらいの速度が出ているようなので。

色々有り難うございました。

書込番号:14746742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2012/07/01 00:30(1年以上前)

Dr.ガイさんへ、今後の為に...

>1Bite=8bitなので
「バイト」は「Byte」ですm(_ _)m
「1Byte = 8bit」

ちなみに、
「bite = 噛む」
となります(^_^;

書込番号:14746744

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1296件Goodアンサー獲得:301件

2012/07/01 00:33(1年以上前)

>一応、50Mぐらいの転送速度が出ると書かれているのですが、実際にファイルを転送しようとしても3M程度しか出ません。70Gのファイルを転送しようとしたら、7時間かかるとのこと。

50Mは50MB/s、3Mは3MB/sと考えるなら単位の違いは無いと思うけど。
前者は有線で後者は特定の無線環境での数字という話かと。

書込番号:14746760

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDL-CE2.0
IODATA

HDL-CE2.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 8月下旬

HDL-CE2.0をお気に入り製品に追加する <45

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング