GALAPAGOS A01SH イー・モバイル
7型液晶を搭載したAndroid採用タブレット端末「GALAPAGOS」
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
タブレットPC > シャープ > GALAPAGOS A01SH イー・モバイル
ある日突然、ACアダプタを挿しても充電しないことがある。充電完了しても、電池残量100%から急激に減り、数分で0%。電池残量アラームのあと、シャットダウンの症状が発生しました。取扱説明書の通り、リセット(データの初期化)をしても改善しなかったので、本日、イーモバイルのカスタマーセンターへ電話連絡し、症状再現のうえ、引き取り修理の依頼をかけました。既に保証期間経過後の端末。androidバージョン、4.0.3。ビルド番号5031_2_069。2012年12月の現在配信停止中の最新システムソフトウエアでアップデート済みの端末です。経過は後日報告します。
書込番号:15826446
0点
修理見積来ました。見積金額27,653円(消費税込み)。故障内容は「内部基板故障のため、ACアダプタに接続していないと起動することが出来ません」とのこと。正確には修理ではなく、見積金額で新品交換となるそうです。修理、お断りしました。
書込番号:15859407
0点
ご質問ありがとうございます。その修理(新品交換)金額ですから、修理はキャンセルしました。新品のNexus7を買っても、十分お釣りがきますよね。修理見積依頼で気が付いたのは、専用の故障判断ツールを利用したのか、分解を伴わない内部基板故障判断でした。分解をしていないので、他ユーザーの同様な故障状況履歴も管理されているようです。そう確信を持ったのは、分解をすると分かる本体のとある箇所にあらかじめ着けていた、しるしがそのままでした。今後ですが、時間はかかると思いますが、若干の測定器と微小な技術力を持っていますので、故障箇所の特定をこれから行いたいと思っています。
書込番号:15861867
0点
私も1月から同じ症状で充電量があるにも関わらず充電切れの表示で数十分でシャットダウンしてしまいます。
うろ覚えですがバッテリー交換は10900円といわれ悩んでました。
症状的にバテッリーの寿命じゃなさそうでショックです。
書込番号:15868437
0点
設定→電池→電池使用時間をタップして、グラフの充電量が急激に減っていれば同一症状ですね。私もカスタマーセンターとの電話で、バッテリー交換だけなら10,000円位。あくまでも概算としてですが、そう言われました。その位なら良いかなと思っていましたが、予測通り基板の故障でした。
書込番号:15868729
1点
バラしてみたものの、不具合箇所はまだ分からずです。充放電制御は電池専門メーカーのICで行っているハズなので、その辺からあたってみます。いつまでも使えない状況では支障あるので、Nexus7に浮気しました。
書込番号:15928674
0点
僕のガラパゴスも同じです。
フル充電から数分でローバッテリーによるシャットダウン
この現象が他でも起きているというのは、バッテリーに関する部品のロット不具合ですかね
修理に出せば、基板不良で新品との交換により27000円ほど支払えと
不良がなぜ起きたのかテクニカルレポートを出せと言っても、イーアクセスとしての回答は、申し訳ありませんが出来かねますと何を言ってもこの繰り返し
企業理念達成のための指針で「お客様第一主義に徹します」とうたいながらユーザーの要望には答えられないらしい
書込番号:16086690
0点
【速報】イーモバイルのガラパゴスA01SHの続報ですが、取り外し不可の内蔵充電池の膨張に負け、本日画面が割れました。今まで画面を内部から押して、液晶が滲む症状が出ていましたが、とうとう画面が割れました。この電池、どこまで膨らむのか実験してみます。【返信各位】、この後の状況は、ゆっくりではありますが継続報告します。
書込番号:16159843
0点
全く同じ症状でバッテリーが膨らみ、すでにパネルと本体の間は1cm以上浮いた状態になっています。
そこで、サポートセンターに電話してみました。
修理希望じゃなく、クレームと言い切って話をしましたが、マニュアル回答しかしてきません。
こちらに過失があるなら有償で問題ないが、明らかに製品異常だろと譲りませんでしたが、
一度預かって検査したいので送ってください。
とは言うものの、修理費用がでて修理しないと手数料頂きますというし・・・
手数料なしで検査預かりできるか検討して回答するということになったけど、無償対応にはならないだろうね〜
これだけ何人も現象出てるのに、リコールならないなんておかしいですよね。
書込番号:16248391
1点
poteyamさんと同じく、サポートや店舗での無償交換の道は閉ざされ、液晶表示は見られない状況なので、TVにHDMI接続して使い続けて、異常発熱や発火しないか観察しています。技術屋の立場から、製品に不具合はあることは間違い無さそうです。膨張でパネル飛散、発火発熱の際は、PL法を絡めて国民消費生活センターに相談。または、小額訴訟を計画しています。まだ、そこまで至らなそうですが・・・
書込番号:16248445
0点
僕も全く症状です。安いタブレットを買った方がましですね。
もう高いタブレットは二度と買わないです。
書込番号:16288474
0点
結局、手数料を無料にすることはできないという返事でした・・・
散々文句は言いましたが、アホらしくなったので、向こうが話してる途中で電話を切りました。
e-mobileとSHARPのタブレットは、二度と買わないことにして、Nexus7でも書います(-_-;)
書込番号:16349070
0点
utakuさん、皆さんこんにちは。
とても危険な感じの状態ですね。
私もA01SHのユーザーですが幸いにもバッテリーの巨大化現象は顕在化していません。
メーカーの対応が仰るような形であれば、即効性はないですが消費生活センターに連絡して指導をしてもらうことが良いように思いました。
現象が出ている皆さんが連絡すれば、一応シャープ、E-mobileなので無碍には出来ず、修理のアナウンスをするかもしれません。
私のも膨らんだら修理相談をしつつ、消費生活センターにも連絡するようにしたいと思いました。
では。
書込番号:16453146
0点
ウチのA01SH(11年9月20日ごろ購入)もたった今電池膨張で液晶壊れました。
今年7月初めから浮きはじめ、さっきまで画面は見えていましたが、とうとう逝ってしまいました。
電源は問題ありませんでしたが、画面が壊れるとどうしようもありませんね。
一サービスモバイル認証しているものがありましたが、危険を感じて間一髪解除してセーフです。
書込番号:16481511
0点
同じ症状が最近再発しました。
2011年11月に購入し12年10月に液晶部に気泡のようなものが現れ
バッテリーがたくさんあるにも関わらず突然0%になりシャットダウン。
皆さんが仰るのとまったく同じ症状だと思います。
そのときは期間内で無償修理してもらいました。
修理内容は、電池パックの膨張により気泡が発生していたため
電池パックを交換したところ、
電池があるのにシャットダウンされる症状も改善されました、とのことでした。
そして、1週間前くらいからまた電池残量24%くらいでいきなりシャットダウン病が再発。。。
使用頻度はスマホを買ったので一度目の修理前よりかなり落ちており
週に2〜3日、数時間ゲームやメールチェックする位でした。
やはりバッテリーか構造的なものに問題があるのだと思われます。
購入から2年経たず、バッテリー交換から1年弱の再発なのでなんとかしてもらいたいものです。
書込番号:16582327
0点
この所ACに繋いでいないと使い物にならなかったのでしばらく
放置していましたら、yabutakuさんと同様に液晶がバッキリ割れる程
膨張しました。何とかファクトリーリセットはかけられたので
破砕して捨てますが、シャープの名が付けども所詮中身は中華タブ
でしたね。ガラケーでも中華セルは膨張が多いようですし、
こんな製品を出すようじゃシャープも斜陽になるのは仕方無いのかな
と思いますね。
書込番号:18940885
0点
>yabutakuさん
随分以前の書き込みへの質問失礼します。
私もバッテリーが膨らんで画面が割れ、液晶の半分以上が見えない状況です。
HDMIケーブルをつながれたということで、私もそれをしてみようとおもうのですが、HDMIケーブルはどのようなものをお使いですか?
特に変換ケーブルなしでいいのでしょうか?
よろしければお教えください。
書込番号:19246751
1点
>まいか54さん
書き込みありがとうございます。
最後の救出手段は、HDMI接続でした。
市販の普通に売られている、ケーブルで大丈夫ですよ。
特に変換装置らしき物は不要です。
PCモニタだけでなく、東芝製のテレビでも映りました。
書込番号:19250304
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > GALAPAGOS A01SH イー・モバイル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2014/02/12 23:13:41 | |
| 1 | 2013/07/07 17:13:39 | |
| 22 | 2015/10/22 22:23:52 | |
| 2 | 2013/01/20 1:16:37 | |
| 1 | 2012/10/03 20:28:33 | |
| 2 | 2012/09/14 19:07:35 | |
| 0 | 2012/07/05 0:11:36 | |
| 1 | 2012/05/05 22:10:41 | |
| 6 | 2012/11/05 17:56:08 | |
| 3 | 2011/12/18 21:15:13 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)












