GXR MOUNT A12 [ブラック]
「GXR」にライカMマウントレンズを装着できる専用レンズマウントユニット

このページのスレッド一覧(全18スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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9 | 1 | 2014年10月29日 00:28 |
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5 | 3 | 2013年12月30日 01:01 |
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57 | 51 | 2013年4月16日 23:05 |
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2 | 9 | 2012年12月12日 19:42 |
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28 | 7 | 2012年10月29日 23:54 |
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9 | 6 | 2012年9月29日 08:07 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


その他カメラ関連製品 > リコー > GXR MOUNT A12 [ブラック]
コンデジ?はGXR、一眼はミノルタαでしたので是非レンズ資産を生かしたいと思い購入しました。
今までほとんどカメラにお任せだったので今更ながらMF、手振れ補正無し、露出も自分で経験しながらの撮影がとても楽しいです。
ライカのレンズには手が届かないので、M42マウントの手ごろなレンズを購入し試行錯誤しています。お小遣いが潤沢にあったらレンズ沼に嵌る気持ちが少しわかります。
中秋の名月を撮ってみました。レンズはミノルタのレフレックス500ミリF8です。
5点

浮気な新し物好きさん、こんばんは。
ライカMマウントを初め種々のマウントレンズが使えるカメラは他にもありますが、基本は自社レンズ、マウント遊びは余興という感があり、マウントA12は真剣に考えられているところが一味違いますね。
ボディの性能は一世代前になってしまいましたが、まだ使えると思います。
逆にそこを楽しむというか、そのハンデを乗り越えた写真が撮れると嬉しいです。
書込番号:18104550
4点



その他カメラ関連製品 > リコー > GXR MOUNT A12 [ブラック]
> 高級路線のミラーレスカメラがペンタックスに必要かというと、現時点ではそういう状況ではないと考えています。
(マーケティング統括部商品戦略部長 遠藤浩平氏)
引用) "メーカーインタビュー2013:リコーイメージング編"
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/20131225_628900.html
プアマンズライカは、当面は難しそうな感じで、残念。
MOUNT UNIT A12、大事に使っていこう。と思ったら、本体部の電池保持の爪が折れた... orz
0点

じじかめさんの意見に同意です。
勿論、本音はGXR2を出して欲しいのですが、コンデジ市場が急速に萎んでいく中、どうやって事業益を出していくかとなると、どうしても開発品は絞らざるを得ないと思います。
ペンタックス買収時には、「今更2強ではないだろう」とか「必要とあらば開発費は惜しまない」なーんて言っていたけどね。
ご承知と思いますが、去年の今頃は今年のキーワードに「フルサイズ」があがっていたんですよ。
インタビューでも発売時期こそ明かしませんが、開発中であることは認めています。今更隠せませんからね。(^_^)
遅れている理由は定かではないのですが、リーズナブルな価格での素子調達、SRの技術的問題かなぁなんて想像していますがね。
GXR2をMOUNT F16、F18ないしはF24でということも考えられるのですが、ミラーレスかデジイチかとなれば、やはりフラッグシップのデジイチを優先ということになるでしょう。
ミラーレスも出すとは思いますが、まだ先になるでしょうね。フルサイズ・デジイチのあと半年か九ヶ月ぐらいあとなのでは。それがGXRのようなユニット交換式かどうか・・・。
プアマンズライカという文字列を見ると、無条件にキーボードに向かってしまいます。いかん、いかん。^^;
書込番号:17013507
2点

じじかめさん、北北西の風さん
こんばんは。
お返事有難うございます。
私もリコーのカメラ事業は今は基盤づくりの時期だと思います。
リコーブランドのGRしかり、ペンタックスブランドのD-SLRしかり、まずメインストリームが重要ですね。
リコーのカメラ事業も買収によってより力を入れて事業を進めることを覚悟したわけですし、ペンタックスもやっとカメラ事業に集中できる環境が出来たのではないかと思います。
ぜひシナジー効果を発揮し、今後ともモノづくりに真面目なリコー/ペンタクスらしいカメラを作っていってほしいと思います。
引用先の方は、日本の独特な通信端末系マーケティング出身なので、ちょっと違った方向にも力入れそうな気もしますが...。
来年は、本家ライカの新マウントのミラーレスも噂されていますね。
リコー/ペンタックスがどんな形でどこまで参戦するか分かりませんが、スナッパー向けミラーレスが面白くなりそうかなと期待しています (^-^
書込番号:17013789
1点



その他カメラ関連製品 > リコー > GXR MOUNT A12 [ブラック]
陽が落ちた
空の色が変わる
西の空は茜色から暗いピンク色に
東の空は群青色からさらに暗い紺色に変わっていく
北の空にある低い雲は、遠くの街の光を受けて薄黄色に染まりはじめた
まあるい月が既に葉の落ちた梢の合間から白い光を湖面に投げかける
その淡い光に呼応するかのように水面下の玉が光を放ち始めた
夜は様々なマウントレンズの世界だ
様々なレンズがマウントごとに群れて光輝く
M42マウント、ペンタックスKマウント、ニコンFマウント、コンタックスマウント、
ライカRマウント、オリンパスOMマウント、キャノンFDマウントのレンズなどがそれぞれのコーティングの色に輝いている
肩にかけたバッグの中にFDマウントアダプタと以前愛用のFDレンズが3本加わった
重い!
この重さにやわらかい沼のほとりに立つ足下はさらに沈み、踝までが没した
なぜか水は冷たさを感じさせない
俺はまだ沼にはまってはいないよな、自分に言い聞かせる
風がザッと吹き、水面がゆれた
光がゆれに合わせて一斉にきらめく
さらに奥へ招くように
4点

北北西の風さん、今晩は。
素晴らしい詩ですね。
「沼のほとり2」、大変お待ちしておりました。
価格Comでは、このような詩は、このスレでないと読めません。
書込番号:13923498
1点

北北西の風さん こんばんは
ありがとうございます。
このあと、どうなるのか?
次も期待してしまいたくなります。
さて、このあと、どこへ向かうのでしょうか?
わくわく、どきどき!(笑)
Leica M3+ズミクロン35mmf2
書込番号:13923550 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんばんは!
沼のほとり2も素晴らしい出来ですね^^
自分も少しだけ足を踏み入れてしまっておりますが程よく浸かる程度にして
いきたいと思っています。
…とはいえ、レンズ資産がなかった身の割りにはもうすでにSWH15mm4.5F、ノクトン40mm1.4F(MC)、DRズミクロン50mm2.0F、エルマー135mm4Fと四本もw
自分より長生きなレンズが未だに使えるということはロマン溢れるお話ですよね!
これだけ買っておきながらも欲しいレンズが・・・^^;
1.初期のズミクロン50mm2.0F沈胴
2.現行版のズマリット50mm2.5F
3.ウルトロン28mm2.0F
4.ヘリアー75mm1.8Fか2.5F
持ってる人いたら感想と作例見せて欲しいなーと思ってます。
しかし、欲しい候補がこれだけあるとやっぱりもう・・・あれですかね?w
書込番号:13937762
4点

浅草我が街さん、とうたん1007さん、鈴木ルークさん、みなさん こんにちは
お褒めいただきありがとうございます。
その1を書いた時からあった構想でしたが、ちょっと忙しさもあってなかなか完成しませんでした。
前半の風景描写は実際に経験した景色をベースにしています。
もちろん沼の様子は想像ですよ。
さてこれからどこへ向かうのでしょうかねぇ。
新年にはおとどけしたいなぁなんて思っていますが。
>自分より長生きなレンズが未だに使える
うーん、あまり気にしていませんでしたが、言われてみれば大変なことですね。
リコーのサービスセンターの方が「ライカマウントのGRレンズもバルサム切れを直す技術者が社内に居なくなってしまって・・・」と嘆かれていました。工業製品である以上、化学物質(油も含め)はどうしても径時変化しますから、難しい問題ですね。
コシナのフォクトレンダー COLOR-HELIAR 75mm F2.5とCWH 15mm F4.5は持っています。
価格.comのこの製品のページに画像をアップしています。参考になるかどうか。
http://kakaku.com/item/10501211567/
購入にあたってはGXRのスレッドで知り合った特別純米酒さんのレビューで決めました。
シルバー、ブラック共に生産中止のアナウンスが出ています。
同じコシナのAPO-LANTHAR 90mm F3.5はシルバーのみ生産中止ですが、ブラックも新品は見かけませんね。
>しかし、欲しい候補がこれだけあるとやっぱりもう・・・あれですかね?w
あれですねぇ。
書込番号:13938147
3点

北北西の風さん みなさん おはようございます
みなさん、沼ってますね。
私は、別の沼が気になって危ない状況です。
GXR は、確かに一眼に比べると小さいですが、会社の鞄に忍ばすには厳しいものがあります。
すっかり会社の帰りの夜スナにはまってしまったので、高感度、ボケ具合、絞りきれない等で、今の通勤カメラのG10では不満が出てきました。
さてさてどうなりますやら。
病気ですね、これは。
書込番号:13938344 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

病気?
、、、、、
ああぁ
御光 デスねぇ
薄くなって来ました?
メンテナンスには、
洗髪とマッサージ
刺激が 効果敵らしいですよ〜
又、
御来光も、
酔い?との事デス!!
では
良いお年 を
(チョイと早過ぎるか)。
書込番号:13939692
1点


3・ノンスリ・デフ・4・9さん、とうたん1007さん、みなさん こんにちは
とうたん1007さん
NHKの連続ドラマ ”カーネーション” の部隊ですね。
コシナのスーパーワイドヘリアー15mmも22.5mm相当になり以外と使いやすいですよね。
別の沼って、はてなんだろう?
上の方で、APO-LANTHAR 90mm F3.5 ブラックを見かけないと書きましたが、置いている店もありますね。
訂正しておきます。
書込番号:13957690
1点

北北西の風さん みなさん おはようございます
いや、こちらでも、どうもです。
別の沼って、X100です。
逝っちゃいました。
GXR と2台で撮ってると楽しいですよ。
もう、デジ一の出番が・・・・・
書込番号:13957782 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

みなさん あけましておめでとうございます
今年もこのスレよろしくお願いします。
とうたん1007さん、さっそくですが、X100、イッちゃったんですね。
GXRには35mm単焦点ないですからね。
どちらもコンデジからハイエンドを目指しており、デジイチ中級機と張り合う機種ですね。
富士フィルムは今年、ミラーレス機を出すようですし、有機三層式センサーも開発しているようで目が離せないですね。
この手の小型軽量機を使い出すとデジイチ使用機会はその重さから減るでしょうね。
固定焦点のレンジファインダー機から一眼レフに変えたのはレンズ交換ができるからでした。
もちろんレンズ交換のできるレンジファインダー機はあったのですが、望遠側が苦しかったですから。
あのころは若かったですから、多少の重さは耐えられましたね。
でもGXRだとユニット、交換レンズ合わせて5本と本体でも小さな鞄に入ってしまいます。
GXRがすごいと言うのか、ライツがすごいと言うべきか。
書込番号:13965487
1点

北北西の風さん みなさん 明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。
X100逝っちゃいました。
GXRペアーで使うと思います。
どちらも、特徴があって良いですね。
どちらも特徴のある機能がありますので、片方はその特徴を生かした撮影、片方がスナップと使い分けたいかと。
デジ一は、マクロとか、本格的に撮りたい状況があると思います。
ただ、スナップはしんどいですね。
どちらにしましても、今年もよろしくお願いします。
書込番号:13965626 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

とうたん1007さん みなさん こんにちは
年末に人混みの中で撮影していてVF-2を落としてしいました。
モニターだけで撮ってますが、戸外、極端に暗いところでフォーカスアシストMODE2が使いにくいです。
MODE1への変更は、全部変えねばならないので思案中です。
X100はハイブリッドファインダーが最大の特徴ですが、使ってみていかがでしょうか。
GXRのVF-2もにゃんにゃこまいさんの改造ファインダーを凌ぐようなVFを出してくれると良いんですがね。
マクロと言えばにゃんにゃこまいさん。あのマクロ写真にP10で挑戦してみたのですが、ピントがどうしてもイマイチでした。原因がわかりません。
書込番号:13967788
2点

北北西の風さん みなさん おはようございます
あら、EVF 残念ですね。
私も、一昨年に買ったばかりの水準器落としちゃいましたが、小さいのでどうしようもなかったです。
X100のファインダーは、正直、GXR の方が上ですね。
カクカク感がありますね。
MF は、基本しんどそうです。
レンズも回し憎いし、どれだか回させるねんって言うぐらい回さないとピントが調整できません。
基本は、OVFにしています。
AFも、早いわけではないですが、OVF はLeicaぽくって撮りやすいですね。
文句をつけるといっぱい出てきそうですが、撮るのは、どちらも楽しいので良いですね。
その辺は、ダメなら一眼を出せばいいだけですのでね。
それでは
書込番号:13969107 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

みなさん、こんばんは。
正月三が日のお決まりで、酒と音楽に妄想まっただなかからの投稿です-_-/
北北西の風さん
> あのマクロ写真にP10で挑戦してみたのですが、ピントがどうしてもイマイチでした。
> 原因がわかりません。
おなじものを20枚ほど撮ってすべてダメなら、機械的な不具合の可能性??? ちなみに、ぼくの最初のP10は発色がどうしても納得できず、丸ごと交換してもらった二代目です。これまで掲載した昆虫マクロと、今回の二枚はいずれもこの二代目です。たぶん、ズームマクロだったと思います。三枚目は、GXR+Nikkor 28mmでさきほど撮ったマクロ的(?)一枚。
書込番号:13971658
2点

みなさん こんばんは
にゃんにゃこまいまいさん
ご教示、ありがとうございます。明日にでも試してみます。
> 機械的な不具合の可能性???
と言われる思い当たるフシががないでもありません。その後SCでチェックしてもらっているのですが・・・。
P10は望遠側でのホワイトバランスが他のレンズ(A12 50mm、28mm)と違い、どうしても緑色っぽくなります。
また、28mmと50mmでも赤の色が違いませんか?どちらかが少し紫がかっています。
書込番号:13972317
1点

北北西の風さん
あけましておめでとうございます。
昨年は、大変お世話になりました。
MユニットもMマウント用レンズも持っていないのですが、私はこのスレの愛読者です。
今年も皆さんの作例を楽しみにしています。
書込番号:13972960
0点

北北西の風さん みなさん こんにちは
北北西の風さん
機械トラブルですかね?
私のP10は、あまり気にならなかたんですが、一度、チェックしてみようっと。
にゃんにゃこまいまいさん こんにちは
虫のアップ、すごいですね。
体毛?の一本一本まで綺麗に描写されてますね。すごい技術ですね。
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/1086436_f.jpg
個人的には、この色合いと感じが好きですが。
浅草我が街さん こちらでも、こんにちは
どうですか?A12も追加で。(笑)
それでは、今年もよろしくお願いします。
書込番号:13973304 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

みなさん こんにちは
これが年末に撮ったP10によるズームマクロです。
フォーカスはAFです。
1枚目 霜の降りた落ち葉ですが、手振れかなぁ、そんなはずはないんだけど。
2枚目 霜の降りた枯れ草
3枚目 水たまりに張った氷の下の地面
4枚目 その氷の中の気泡
なんとなーく、イマイチでしょう。
最初の2枚は絞りf9.1〜9.8、1/64〜1/125、後の2枚はf4.5,1/95〜1/233です。
AFに頼ったのが間違いの元かも。
書込番号:13976744
1点

連投です。
今日、再度チャレンジしてみました。
1枚目 AFです。f5.6、1/55 埃も写っていますね。
2枚目、3枚目 MFです。f4.5〜4.7、1/500〜1/570
4枚目 A12 50mmマクロです。f2.5、1/45
にゃんにゃこまいさんのような迫力はありませんが、一応ピンが来ているように思えます。
少なくともカメラユニットは大丈夫のようです。
手振れの可能性もありますが、AFの可能性も残っていると考えています。
お粗末な結果で、お騒がせしました、みなさん。 m(_ _)m
浅草我が街さん
P10とA12を比較すると、やっぱりA12の方が色のりが良いように思えます。
Mマウントレンズを持ってなくても、Mマウント買ってしまった人は・・・私もその一人です。
年末にリコーのGR 21mm,f3.5がヤフーのオークションに出ていて、思わずポチッとしそうになってしまいました。
思い踏みとどまって調べたところ、1/3の価格で同等の性能が得られるようで、胸をなで下ろしています。
A12追加も良いですが、新ズームA16 24〜85mmに乗り換えという手もありますね。^^;
書込番号:13976776
1点

北北西の風さん みなさん おはようございます
今日から出勤です。(出勤途中です)
P10の写真は微妙ですね。
被写体との距離とズームの状況かもしれませませんが。
私もP10は持ってますが、あまりマクロで撮ったことがありません。
この週末にでもチェックしてみます。
書込番号:13976860 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

北北西の風さん みなさん こんばんは
マクロの練習をしてきましたが、ピンあまーーーい
修行しないと
書込番号:13997249 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

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---|---|---|---|
P10, ISO 200, f4.8, 1/270, 0ev, 38.9mm |
P10, ISO 200, f4.8, 1/290, 0ev, 38.9mm |
P10, ISO 200, f5.6, 1/133, 0ev, 52.5mm |
P10, ISO 200, f5.1, 1/760, -0.3ev, 23.6mm |
とうたん1007さん、みなさん、こんにちは
今までに撮ったマクロ写真をひっくり返して分析(反省)してみました。
今のところの結論は、「AFに頼ってはダメなのでは」ということです。
花のように同系色の場合、GXRのAFは必ずしも思ったところに合焦してくれないのです。
近づけば近づくほどピントは薄くなりますので、花が大きいとAFは迷ってしまうんですね。
特にマルチAFは顕著で、スポットAFでも・・・。花は風で微妙に動きますから。
A12 50mmマクロはヘリコイドで合焦出来ますが、P10はステップなので、最後はカメラ側を微調整するしかないのではと考えていまが、まだ未確認です。
拡大フォーカスアシストは非常に有効で、有り難いですね。
また、にゃんにゃこまいさんの全身ファインダー型GXRは単に低速シャッターだけでなく、このような場合にも有効なのではと思っています。
ところで、マクロではありませんが、A12 28mmのAFは手前の被写体に合焦しがちではありませんか?
夜の食事会などで暗い宴席で撮ると、しばしば、人より手前のビール瓶にフォーカスしてくれます。
私のGXRは持ち主と違って酒が好きなのかも。
書込番号:13999292
1点

みなさん、こんばんは。
マクロの話題が続いているので参加させて下さい。
P10でのマクロですが、ぼくの場合、たいていは機械まかせでやってきました。手順があるとしても・・・
1)ズームマクロを利用する。
2)這いつくばってでも、なんとかしてVF-2をメガネを当てて支える。
3)たくさんの枚数を撮ってお気に入りを探し出す^^
くらいなものです。もちろん、F値もおまかせ^^;(写真1、2)。
しかし、全身ビューファインダーの導入で頭部ヘリコイド(頭部前後移動ピント合わせ)が安定してできるようになったことで、シャッター半押しピント移動ができると期待しました。でも、P10ではあまり成果がありません。画面拡大をした状態でもピントの山が掴みづらいのです。
一方、MOUNT A12にMicro-Nikkor 55mmを装着したときなど、頭部ヘリコイドがとても効果的です。写真3と4は、適当にピントを合わせ、画面拡大4倍とフォーカスアシストのMODE 1で、全身ビューファインダーに密着させた状態で身体ヘイコイドさせながら(ああ、ややこうしい^^)ピント位置を変えて撮ったものです。
北北西の風さんがおっしゃるように、こうした身体動作のときは、確かに全身ビューファインダーは役立ちます。何かこう、ライブなシミュレーションのなかかで集中しているような雰囲気。経験はありませんが、頭から暗幕を被るような静謐感とでもいうのかな。
P10でも同じことを期待していましたが、画面拡大の4倍はおろか2倍でもピントの山の移動が不鮮明です。たぶんこれは、センサーサイズの違いによるものかなと思っていますが、どうなんでしょうね。
書込番号:14006385
1点

連投でごめんなさい。
昨夕、いつもの散歩道で見た風景です。冬の陰りとでもいう印象を納めたくてシャッターを切りました。
P10でマクロを撮るときと、MOUNT A12にMFレンズを装着して撮るときでは、なんでこんなに気分が違うのだろう。P10のマクロ気分を遠景に、A12の遠景気分をマクロに入れ替えたらどうなるんだろうなどと、妄想が尽きません。
書込番号:14006411
1点

恥ずかしながらの、連投です。
二つ前の投稿の[14006385]の写真3、4は、P10で撮ったものの間違いでした。申し訳ありません。
書込番号:14006506
0点

広角レンズの作例見本
12mmは30cm寄れるのと50cm.1mでクリック付きデザインもよく初期型が好みです
レンズは小さくて良く写るものが理想ですね。
書込番号:14007143
2点

みなさん、こんにちは
にゃんにゃこまいさん
恐縮です。参加させて下さいなんて、とんでもありませんよ。
こちらが教えを乞う方ですから。
P10の場合は機械まかせですか。
とは言え、「這いつくばってでも、なんとかしてVF-2をメガネを当てて支え」手ぶれを防ぐという基本は外さないのですね。
あと、「たくさんの枚数を撮ってお気に入りを探し出す」と言うことですが、これで以前おっしゃっていた20枚ほど撮って・・・と言うことがよく理解出来ました。
頭部ヘリコイド、初めなんのこっちゃと思いましたが、すぐに察することが出来ました。
身体ヘリコイドの方が合っているような。(^_^)
暗幕かぶりは昔々、4×5や手札のスピグラを使った時に経験あります。もう感触は・・・。
アオったりすると似ているかもしれませんが、むしろ構図を気にしつつ焦点をコントロールする感じは、流し撮りと似ているような気がします。片方は焦点位置、一方は被写体の動きなのですが、変化の中で体を動かしつつシャッターチャンスを捉えるという感じがです。
P10のAFはディスクリートな合焦ですが、さらなる微調は身体ヘリコイドでということになるのでしょう。
ピントの山が掴みづらいのは、やはりセンサーサイズのせいとしか考えられませんね。
あとは肉眼フォーカスを信じつつ何枚もトライするということでしょうか。
散歩道の夕景も良いですね。冬の夕日の感じがなんとも言い難いです。
ライカレンズは距離計で焦点領域が決まってしまいますが、ミラーレスの場合はその制約がありません。
Mマウントに接写ヘリコイドを組み込めば、今までにない世界が広げることが出来るように思えるのですが・・・。
アダプターでも良いのかもしれません。(以前自作された方がいたような・・・)
とうたん1007さん
X100は35mm相当だけありP10よりボケは大きいのはそれとして、f2.0とは言えピンの甘いのは腕ではなく、カメラのせいでは?
X-Pro1が発表になったようですから・・・。こちらも沼に近寄れるようですよ。
書込番号:14007189
0点


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---|---|---|
P10, ISO 200, f4.5, 1/570, 0ev, 12.2mm |
P10, ISO 200, f4.5, 1/540, 0ev, 12.2mm |
P10, ISO 200, f4.5, 1/270, 0ev, 12.2mm |
とうたん1007さん、みなさん こんにちは
200までは無理としても、「沼のほとり 3」(たぶん最終回)までがんばりましょう。
書込番号:14012393
2点

t20120112さん こんにちは
ごめんなさい。上でレスするのをミスりました。
超広角の3連発ですね。しかも、いずれも沼のほとりですね。
説明文を見ない時は3枚目がSWH15mmではないかと感じていたのですが、スーパーアンギュロンだったのですね。
XーPro1の登場で、ASP-C素子でライカマウントの使えるカメラが増えつつあります。
ローパスフィルターレスだったり、メーカーがマウントアダプターを純正で揃えるのですから、もう「レンズ遊び」なんて言えませんね。
ところでXーPro1はSA21mm F3.4は使えるのでしょうか?
NEXはシャッターが干渉して使えなかったと思いますが。
書込番号:14012425
0点

NEX-5を使ってますが、アンギュロン装着不能です。mount A12で付くと聞き、一式揃えました。
GXRのほうが解像感、諧調とも豊富に思えます。しかしノクチのような重いレンズをつけてる時は、レンズ側を持ってないとマウントガタが出るので注意が必要との事。
ズミクロンとのバランスはいいですよ。沼のそばに住んでいますが、どっぷりつかっています。
書込番号:14014597
0点

北北西の風さん みなさん おはようございます
沼のほとり3楽しみにしています。
その次は、沼の中から?(笑)
t20120112さん おはようございます
SAやっぱり、かっこいいですね。
あまり出回りませんし、高価ですので手が出ませんが、写りも良いですよね。
それでは
書込番号:14016389 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

沼地区のみなさん、こんばんは。
みなさんのすばらしいレンズ歴と作例を見るにつけ、UWHなんかの広角やC Biogonなど耽美のレンズに心を奪われています。
ホンモノ志向からは遠いのですが、週末のJAZZの楽しみにNOKTONに接写レンズをつけて撮った一枚を掲載させていただきます。撮った動機は "MONK." というマイナーなレコード。数千円で買ったはずのLPの、その中身の素晴らしいこと^^/
レンズはNOKTON 35mmです。こんな、ごくプライベートな気分のとき、ケンコーの接写レンズにはとても重宝しています。
書込番号:14023020
1点

北北西の風さん みなさん こんばんは
にゃんにゃこまいまいさん こんばんは
Jazz ですか、写真といい渋いですね。
セロニアス モンク?ですか
ひょっとして
書込番号:14023158 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みなさん、こんばんは。
とうたん1007さん
> セロニアス モンク? ですか ひょっとして
ええ、そうです。ピアノでは、モンク、エロールガーナー、アーマッド・ジャマルとかをよく聴きます。1枚目の写真のものなどは、45回転盤で聴いています。じゃっかん、変態チックというか・・・キース・ジャレットやビル・エバンスが少なめという聴き方。ま、GXRもそんなカメラと言われてますが^^
2枚目と3枚目はいずれも、夕刻の散歩道のお気に入りのオブジェです。「桐」と「紫」も枯れ木の味わい^^
レンズはいずれもNOKTON Classic 35mm MCです。このレンズ、「クラシック」とあるので、ついレンズの「古典」って何だろうと思いつつ購入しましたが、実感としては古典というより正統とでもいう感じ。経験が少ないと言葉の意味するところが、イマイチわからないで困ります(笑)。
書込番号:14026510
1点

北北西の風さん みなさん こんばんは
にゃんにゃこまいまいさん こんばんは
ノックトンクラシックのクラシックは、レンズの構成が昔のように対称的に配置しているようですね。
コシナのレンズは、本当に良いですね。
わたしも、画角的なこともありますがSWHばかりです。
それでは
書込番号:14026745 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

t20120112さん,、にゃんにゃこまいさん、とうたん1007さん、みなさん こんにちは
しばらく留守にしていました。
時間がなかったので、ROMだけでした。
留守番ありがとうございました。
今、写真を整理していますので終わり次第アップします。
JAZZのことはあまり知らないのですが、45rpmとは恐れ入りやの・・・です。
NOKTON Classic 35mm MC は開放と絞り込んだ時とで描写が異なるタイプのレンズ、SCとMCはコーティングの数の違いで、後者が逆光に強いという知識しかありません。
沼のほとりにいる私にはオールドレンズの味わいってのが私にはまだ理解できていません。(笑)
書込番号:14032457
0点

ズミ8枚玉は信頼できる相棒、自然なボケ、毛並みの描写どうでしょうか。
http://blog.goo.ne.jp/lensmain/m/201112/1
に作例・比較写真を掲載しています、よろしかったら見て下さい。
書込番号:14032540
2点

北北西の風さん みなさん こんばんは
お帰りなさい。
アップ、楽しみにしています。
t20120112さん こんばんは
ズミクロン良いですね。拝見させていただきました。
フィルムのleicaもお持ちなんですね。
私は、leicaにズミクロンつけっぱなしです。
眼鏡付きです。
書込番号:14034816 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

t20120112さん とうたん1007さん みなさん こんにちは
t20120112さん
比較例、拝見いたしました。
同じ開放でもズミクロンの開放値が少し大きいのでその分被写界深度が深いようですね。
ノクトンも絞れば同じような感じになるのでしょうか。
ノクトンは少し収差があるのでしょうか、ボケ方はズミクロンの方が端正で私の好みです。
NEXとGXRの比較では、NEXは少し黄色みがかっていますね。GXRの方がクールな感じですが自然ですね。
ライカ通信の写真は思わず笑ってしまいました。ライカビットが付いていないですが・・・。
とうたん1007さん
思わず手を合わせてしまいそうになりましたよ。
付けっぱなしのズミクロンですが、眼鏡付きのライツレンズをGXRに付けるとどうなるんでしょうか。
付けることは出来ると思うのですが。
旅の写真は以下にアップしました。
スレ主が別スレ立てを勧めてくれていますので、どうするか思案中です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=0049/ItemCD=004915/MakerCD=70/#14036034
書込番号:14037138
0点

北北西の風さん みなさん おはようございます
旅の写真、拝見させていただきました。
海外には行ったことがないのですが、当分無理っぽいんですが、石造りの建物、なんとも言えないいい感じですね。
それでは
書込番号:14039990 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

北北西の風さん、みなさんこんにちは。
わたしも入れてもらって良いでしょうか。
このスレの最後のタイムスタンプは2012/01/19です。
この頃はわたしは自分のカメラを持っていなくて、いつの日かここに作例をアップできるようになったらいいなと、憧れ半分怖さ半分の思いで、みなさんの作例を眺めていました。
季節は巡ってようやく自分の方向が見えて来ましたので、みなさんのご指導を仰ぎたいと思いました。よろしくお願いいたします。
・・・とりあえず、北北西の風さんの退院のお祝いで花束を。
一輪だけですが。。。
書込番号:15997304
0点

ベンガルグーちゃんさん、みなさん、こんばんは。
> わたしも入れてもらって良いでしょうか。
もちろん、良いですよ。
> このスレの最後のタイムスタンプは2012/01/19です。
そうですね、その頃は北欧の国に住んでいました。
日本人にとっては食事はイマイチですが、何よりも自然が豊かで良い所でした。
> みなさんのご指導を仰ぎたいと思いました。よろしくお願いいたします。
こちらこそ、宜しくお願いします。
でも、大分長いこと音沙汰ないので、ちょっと心配です。
> ・・・とりあえず、北北西の風さんの退院のお祝いで花束を。
> 一輪だけですが。。。
おおっ、かたじけない。多謝。m(_ _)m
書込番号:15997775
0点

北北西の風さん、みなさんこんにちは。
>もちろん、良いですよ。
>でも、大分長いこと音沙汰ないので、ちょっと心配です。
ありがとうございます。
まぁ、沼ですので、屋台がでるようなイメージではないと。(笑)
スレ主さんもナリユキ次第、気の向いたときのレスでお願いします。
わたしもマイペースで行きたいと思いますので。
しかし、沼とはよく言ったものですね。
池のほとりでは少年時代の釣りみたいだし、
湖のほとりだと甘酸っぱい青春時代みたいだし。
沼という語感にはどこかタブーの匂いが付きまとっているような感じがします。
「怖い何かが出てきて引きずり込まれ二度と戻っては来れないよ、決して近づいてはいけないよ」、と言われればなおさら近くに行ってみたくなる。
まぁ、そんなことはどうでもいいのですが。(笑)
作例は、最近ハマッてるモードです。
地べたに這いつくばって、ファインダー越しに小さな花にフォーカスを合わせレリースボタンをそっと押す。位置を少しずらしてまた繰り返す。至福の時間です。
書込番号:15998505
0点

北北西の風さん、ベンガルぐーちゃんさん、みなさんこんにちは。
年度の変わり目でちょいと忙しく、価格板にしばらく来れなかったのですが久しぶりに覗いたら、ここが
上がっていたのでお邪魔致します...(危険な沼には近づかない様にしていたのですが(笑))
作例は普通だったらGXRとは組み合わせることが無いであろうレンズ TAMRON SP500 レフレックスです。
(SSが遅過ぎて白鳥の首の部分が被写体振れしてます...)
MakroPlanar100に負けないくらい大きなレンズを付けてみたのですが、ほとんど伸びないので長さは負けて
ますね(笑)
ところで、このレンズの設計者は故高野栄一氏(Canon-->Tamron-->光科学研究所、(アンジェニュー社日本代表
等))で、「レンズ設計者の鏡」と言われる方なそうです。多くのTAMRON SPレンズを手掛けられています。
TAMRON SPレンズは優れた物が多いので、手に入れたい物がいくつかあるのですが、沼が待っていそうですので
踏み止まっています(笑)
書込番号:16017182
1点

GearTrainさん、みなsん、こんにちは。
ミラーレス、いや、ミラーレンズですか。
昔からあることは知っていましたが、まだあるのですね。
ボケがドーナツ状になるので、あまり人気がないのですが、軽量・コンパクトという点からは断トツですね。
500mmがMOUNT A12では換算750mmになりますので、いくら軽いと言っても手持ちは難しいですね。
それより。高野栄一氏の名前が・・・。
この方「レンズデザインガイド」という本を執筆しておられのですが、もう絶版になっています。
中古価格はなんと5倍もしており、ちょっと手が出ません。
沼はレンズだけではないんですよ。
書込番号:16018165
0点

北北西の風さん、みなさん、こんにちは。
GearTrainさん、しばらくでした。お元気そうでなによりです。
Tamron SP500ってアダプトール2のですよね。
銘玉と言われているTamron 90mmf2.5 Macroが安価なので、ピクピクと指が動くのをしばらく我慢しろと言い聞かせていました。アダプトール2だといろいろ付けられるしなぁとか。
>MakroPlanar100に負けないくらい大きなレンズを付けてみたのですが、ほとんど伸びないので
>長さは負けてますね(笑)
いや、そういう問題では・・・(笑)
でも、重量の免疫はできたのでは? 撮っている時は重さを感じないのですが、移動時にズシっと来ますね。
いろいろ撮って見せてください。
ボケのドーナツ状は個性だと思うし、きれいな背景の写真も多いですよね。考える要素があるものの方が、わたしは好きです。
>それより。高野栄一氏の名前が・・・。
>この方「レンズデザインガイド」という本を執筆しておられのですが、もう絶版になっていま
>す。中古価格はなんと5倍もしており、ちょっと手が出ません。
>沼はレンズだけではないんですよ。
いつもながらの博識で勉強になります。ホント、何も知らないからわたくし。
北北西の風さんの周囲は沼だらけとか??
------------
作例は、CONTAX RTS3のファインダー像をGXR A12-50mmで撮ったものです。
CONTAX RTS3のファインダーだと、わたしの用途である地面スレスレのマクロ撮りでは厳しいので、Nikon 変倍アングルファインダー DR-5 というのを付けました。
高かったけど毒食わば皿までの心境で。。。このファインダーは×2倍に切り替えられるのがミソです。使用感からすると、高くないと思わせるものでした。Nikon製、作りも良く出来てます。
CONTAX RTS3のファインダー枠を外して、アングルファインダーをくるくる回すとネジに入りました。
作例1がノーマル、作例2が×2倍です。
マニアック過ぎたか・・・。このスレなら許してくれるかな?
書込番号:16019133
0点

ベンガルぐーちゃんさん、みなさん、こんばんは。
アダプトールってタムロンのマウントですよね。
GXRに付けるには何かアダプターを噛ますのでしょうか。
> 何も知らないからわたくし。
たいして違いはありませんよ。
知れば知るほど、その先に分からないこと、知らないことがあるのです。
我々の知っていることなど、まぁ、お釈迦様の手のひら、いや爪の先みたいなもんですね。
> マニアック過ぎたか・・・。このスレなら許してくれるかな?
マウントA12がマニアックそのものでは?
この世に無駄なものなんてありませんし、私は何でもOKですよ。
書込番号:16020841
0点

北北西の風さん、ベンガルぐーちゃんさん、みなさんこんにちは。
北北西の風さん、
今回の撮影は手持ち(と言っても、車に寄り掛かってですが)でした。ミラーレンズは軽いので疲れ難く、ISOを
上げてSSを稼げば何とかなる範囲なのです。
ミラーレンズのボケに関してはうるさく感じることもしばしばですが、光源が上手く入れば何とも良いリングボケ
が得られる事もあります。以前はαにて、唯一のAFミラーレンズMinolta 500mmF8 Reflexを使用しておりまして、
換算750mmでAFと手振れ補正が効きしかも軽いので良い組み合わせと思っておりましたが、後継のSONY SAL500F80
も2010年に終了となてしまいました。しかし、昨年トキナーからMFではありますがm4/3用Reflex300mmF6.3が発売
になり、まずまずの評判ではないでしょうか。(もっともケンコーブランドのものはずっと続いていますが)
それにしても北北西の風さんはMF上手いですよね。私などは、動体はD300の51点AF(AFモジュールがD3と同じ
CAM3500DXで優秀なんです...)に任せっ切りでまったく進歩がありません...(笑)。
> 沼はレンズだけではないんですよ。
そうなんですねぇ。ボディ沼という言葉は聴いた事がありましたが、書籍もですか...。そう言えば、ライカ
関係の絶版本で1万円オーバーのものがありましたね。
ベンガルぐーちゃんさん、
> Tamron SP500ってアダプトール2のですよね。
そうです。アダプトール1やアダプトマチックでも可能(F8固定なので)だと思います。
> 銘玉と言われているTamron 90mmf2.5 Macroが安価なので、
これも高野氏の設計ですね。銘玉だと思います。ガウスタイプを近距離用に設計し、マクロレンズが文献複写が
主な利用目的の硬質描写の時代に、柔らかでボケ味が良く、かつシャープで立体感のある「ポートレートマクロ」
とも言われるレンズを作り出したのですから素晴らしいです。
> 作例は、CONTAX RTS3のファインダー像をGXR A12-50mmで撮ったものです。
以前、velbonからデジタルビューファインダー「Zigview S2」というのが出てました。別売のアクセサリー(RV-01)
で接続することで、液晶ディスプレイ部分のみを分離させる事も可能です。如何でしょう。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2007/02/23/5650.html
http://www.digi-came.com/jp/modules/news/article.php?storyid=903
書込番号:16020857
0点

北北西の風さん、みなさんこんばんは。
最初に訂正します。Tamron SP500はアダプトマチックとは取り付け形状が違ったかも知れません。
> GXRに付けるには何かアダプターを噛ますのでしょうか。
はい、当時の一眼レフマウントはほぼ網羅されていたと思います。後から、Tamron以外のサードパーティから
EOSやαマウントが出ています。
私は、F(爪有、無)、PK、M42(何種類か)を持っていまして、(GXR)+(M-M42)+(M42)+(Tamron)で使用して
います。レアなところではPKの電子接点付PKAタイプもあります。
書込番号:16021132
0点

北北西の風さん、ベンガルぐーちゃんさん、みなさんこんばんは。
レンズが充実してくると、またはお気に入りのレンズが見つかると、今度はフィルム、デジタルではカメラを
替えて撮ってみたい衝動に駆られませんでしょうか?(BODY沼...(笑))
フルサイズやローパスレスなどは何となく想像できるのですが、Foveonだとどうなるのか...とか。
そうしたら何と、FoveonのMマウントがあるではありませんか!(え?、既にご存知でした?今見たら、DP1の板
で既に話題となってましたね。)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000349521/#15981102
Taobaoという中国のショッピング&オークションサイトで、ある業者がSIGMAのDPをMマウントやM42マウント、
Fマウント等に改造して出品しています。
DPってレンズシャッターが割と撮像素子に近い所にあるのですね。レンズシャッターを上手く残してMマウント化
している様に見えます。(もっとも対称型レンズの装着は無理でしょうが)
もしもこのままGXRが終息してしまったら、A16改Mマウント化もありかな...但し、ズームなので下手に部品
を外すとエラーで起動しないような気もするが...
書込番号:16024580
0点



その他カメラ関連製品 > リコー > GXR MOUNT A12 [ブラック]
ここも静かな湖畔ですねぇ。
今月の初めにMS-Optical R6Dこと宮崎光学のPerar 35mm f3.5を入手しました。
宮崎光学はレンズマウントの改造や小ロットのユニークなレンズを製造販売しているメーカーです。
社長さんは宮崎貞安という方で、多分従業員は1人ではないかと。
高校の同窓会が新宿であり、出かけたついでに立ち寄ったカメラ屋さん(マップカメラ)で、もしやと重い尋ねたところ、後ろの引き出しから出てきました。
そのかわいさに思わず衝動買いしてしまったのです。イケマセンネ。
翌日、お昼を食べに行くついでに、ほぼ同じ焦点距離のA12 50mmとで試写に及びました。
その結果をアップします。いかがでしょうか。
1点

北北西の風さん
どんなレンズか、
見て見たいな。
書込番号:15452966
0点

私もnight bearさんと同じ思いです。
どういうデザインのレンズなのでしょうか。
見てみたいです。
書込番号:15453427
0点

![]() |
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---|---|---|---|
M6に付けるとこんな感じです。左の白い箱が製品の箱です。 |
アップすると・・・。ドーム型のフード付きです。 |
沈胴しますが、これは引き出した状態。後ろは手書きコピーの取説。 |
フードを外しました。右上はリアキャップ、右下はフロントキャップです。 |
nightbearさん、浅草我が街さん、こんにちは。
すみません、写りばかり気になっていたもので・・・。
PERAR(ペラ−ル)という名前は非常に薄いというところからだそうです。
トリプレット(3枚玉)で全レンズにコーティングがされています。
沈胴式ですが、沈胴した場合、レンズが固定されずカタカタしており、ちょっと精密感に欠けます。(最大の不満点)
電話で宮崎さんに確認したところ、仕様だそうで・・・。; .;
絞りはクリックがありません。
取説は手書きのコピー1枚ですが、球面収差、研磨、ガラス脈理、組立偏芯、無限遠合焦調整については手書きチェックが赤字で記入されていました。
写りは開放では流石に全画面シャープとはいかず、周辺の解像度低下が認められますが、f8ぐらいまで絞ると良く改善されます。
フロントのレンズキャップはあまりにも小さく、外すときに落ちやすくかつ外しにくいので、外に出るときは最初から外すことにしました。
書込番号:15454178
1点


あれっ!? 既に写真をアップ済みでしたね? 失礼致しました。
書込番号:15454232
0点

北北西の風さん
ボディーに、似合ってるやん!
書込番号:15454921 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

北北西の風さん、今晩は。
北北西の風さんがお持ちのレンズ(もちろんGXR用)について、画像入りで紹介して
いただけますか。
そのレンズに関する興味深いお話を聞きたいと思っています。よろしくお願いします。
書込番号:15460967
0点

浅草我が街さん、こんばんは。
思わぬ注文で戸惑っています。
確かにA12入手以来、片手以上のレンズを入手してしまいましたが、
皆さんに喜んでもらえるようなモノになるのか、甚だ疑問であります。
少し時間をください。考えて見ます。
書込番号:15466037
0点

北北西の風さん
申し訳ありません。このスレを盛り上げようとして提案したつもりだったのですが、
ご負担になるようでしたら、無理をなさらないでください。
他のレンズの画像や、それにまつわる話は、北北西の風さんが時間的に余裕のある
時に、別スレで実施する方法もあると思うので・・・。
急ぐ必要もないし、これから1年以内に(笑)お願い出来れば良いと思っています。
書込番号:15469614
0点



その他カメラ関連製品 > リコー > GXR MOUNT A12 [ブラック]
ちょっとマニアックなこのマウントですが、フルサイズは出てこないのでしょうか。心待ちにしている人は多いと思います。特に世に出ているMマウントのレンズは50ミリが多く、APC-Sだと75ミリの中望遠、そうではなくやはり50ミリとして使ってみたい。そういう意味で、あとライカMシリーズが高すぎるという意味でも待っている人も多いのではないかと自分なりに思っています。気になります、期待しています、フルサイズマウント。
7点

残念ながらでないでしょう。
ボディが18500円とすでに値崩れ状態ですし、ペンタックスとの絡みもあるでしょうし。
コンセプト的にはローパスフィルタレス&FAレンズのフルサイズミラーレスは良いとは思うのですが。
書込番号:15261951
2点

杜甫甫さん、こんにちは。そうなんです、まさにそこが私も気になっています。日本の景気も決してよくないため、企業も冒険はやらないでしょうし。最近であればパナがあっさりとフォーサーズ(マイクロではありません)から撤収したりしましたが、それでもニッチなところに挑戦を仕掛けた富士やリコーの心意気には感じるところがあります。少ない可能性に期待したいところです。
書込番号:15262500
1点

チロポン2さん、こんばんは。
どのくらいの可能性なのでしょうね。
可能性としては、ペンタックスでは35mm判フルフレームの研究開発を行っているということが公になっていますので、量産効果を出すためにペンタックスD-SLRの部品(センサーと基盤、シャッター周り?)と共通で別の製品を出すかどうかに掛かっているかと思います。
ただ、価格はソニーDSC-RX1並みの20〜25万円ぐらいになったとして、この価格帯だとGXRのボディを使う意義があまりないような気がします。
個人的にはGXRでなくても良いので、ライカ以外のメーカーからもMバヨネットマウントのフルフレーム機が販売されることを祈っています。可能性はMバヨネットマウントに少しでも積極的な(関連製品を出している)、リコー、富士、カールツアイスあたりでしょうか。
書込番号:15265233
3点

チロポン2さん、杜甫甫さん、くまっち中野さん、こんばんは。
私は出ると思いますよ。(希望的予測そのものですが・・・)
現在のボディ価格は関係ないのではないでしょうか。
ペンタックスとの関係もペンタックスはデジイチ、リコーはコンデジという棲み分けですし、機種の性格がペンタックスの2機種と異なります。もちろん対象ユーザーはミラーレスと同じような層ではありますが。
フルサイズですと今のボディは画像処理能力、バッテリー容量ともに不足で無理でしょう。
新ボディ+マウントF18〜24になるのでは。
当然ながら素子はペンタックスと共用でしょうが、マイクロレンズがどうなるか。
画像処理エンジンはわかりませんが、やはり共用になるのではないかと。
価格は全く分かりませんが、ボディは40,000円ほど、カメラユニットは素子が高価なので、やはり120,000〜150,000円といったところかと。
あと233万画素のEVFが出ると良いですね。
新ボディでも現行カメラユニットが使えることも必須です。
マウントA12とで1本のレンズで2焦点距離が楽しめることになります。
一般的にはコンデジの素子は費用対効果からASP-Cで十分というのが私の意見ですが、Mマウントレンズを使うとなると、どうしても焦点距離の問題が出てきます。特に広角系で。
あとは如何に本来のカメラユニットを揃えて育可でしょうね。
ジリ貧状態を打破する手は、これしかないと思いますね。
この間、新ライカMをお触りしてさらにその感を強くしました。
リコーはニコン、キャノン、ソニーと異なり、弱小メーカーですから開発に投資できる経営資源が限られています。
それ故、音沙汰ないのは何か大きなことが進んでいるような気がするのです。
我田引水ってヤツかもしれませんがね。
GRDもm4/3素子を積むようですし、素子の大型化はしばらく続きそうです。
書込番号:15265886
3点

昨夜、遅かったので書き洩らしてしまいました。
まぁ、大したことではないのですがね。
リーズナブルな価格のライカマウントレンズの使えるフルサイズデジカメ、すなわちプアマンズ・ライカの登場を願っている人は世界中にいます。
リコー、富士、カールツアイスの中でそのようなカメラを出すのは・・・、富士は独自ASP−C素子でフルサイズ並み画質と言っていますし、ツァイスもいまさらコンタックスでもないでしょう。さすれば最右翼はリコーということになりますね。
来年はライカ100周年にあたるということで、是非「ありがとうライカ&バルナック」という敬意を評したキャッチフレーズでGXR2を出したら、どんなもんでしょうかねぇ。
書込番号:15267186
7点

みなさん、こんばんは。
プアマンズ・ライカ、欲しいですね。
Leica M-E(type 220)は、海外通販すれば40万円台となりましたので、かなり敷居が下がってきましたね。ライカはこの低価格マーケットも活発だとみているのでしょう。M-Eは、ライカがステータスのような位置づけとして購入される地域では人気が出にくいと思いますが、若いフォトグラファーなどが仕事の道具として使っているような地域のマーケットでは受けるのではないかと思います。
リコー、富士は、銀塩時代からニッチを攻めてくれますので期待したいです。
マーケティングの方も、この製品の口コミへの書き込み数を話題性の定量的なデータのひとつとして参考にするのではないかと、期待して書き込んでいます(笑)
リコー、ペンタックスはスナッパー向け小型カメラを昔からターゲットにし続けてきていますから、ぜひとも出してほしいですね。マイクロレンズアレイは他社に部品販売するほどリコーの得意分野ですから問題ないでしょう。ローパスレスの性能に期待したいです。
富士は商業写真向けを意識した中判デジタル・バックやAPS-C D-SLRが今までうまくいかなかったのですが、技術的シーズやコスト条件がそろったタイミングとして、そのマーケットをもターゲットにした35mm判フルフレーム製品が出てきても良い時期かなと思ったりしています。Xシリーズになるかどうかは分かりませんが、フルマニュアル操作性の良いシンプルなカメラに期待したいです。ただ、Mバヨネット・マウントではない可能性も高いのが難。
カールツアイスはレンズで儲かっているので、ボディ単独でのビジネスだけで考えるのでは無く、レンズも含めたビジネスとしての展開に期待しています。ただ、いかんせんデジタル・ボディの供給提携先が必要なのでしょうが、ZEISS IKONのコシナでもデジタルは難しい。ミラーレス・マーケットは、ソニーと富士を手始めに新規AFレンズ製品でカバーしようとしているので、Mマウント・デジタルはZMレンズ向けにどれだけビジネスチャンスを見ているかにかかっているかと思います。
ソニーDSC-RX1の部品を使ったMバヨネット・マウント・ボディに期待。
書込番号:15269713
2点

みなさん、こんばんは。コメントに感謝します。当方はライカM8使いなのですが、このGXRはシャープだし、オールドレンズにもぴったりの特性なので、評価しています。ライカRのような一眼レフのレンズも使いやすいし。あと願わくば、やはりファインダーの画素数が少ないせいか、ピントが合わせづらいところです。ソニーのEVFくらいの性能はほしいところですね。ライカの価格も下がりつつはありますが、本当にリコーがフルサイズのGXRを出してくれればとても魅力的です。動画がフルハイビジョン、ステレオ録音なんかが可能であれば、ライカMあたりはそれなりにしんどい立場に追い込まれるかもしれませんね。(そうなってもライカを買う人はライカを買うので)
リコー魂を見せてもらいたいですね、是非!!
書込番号:15269879
3点



その他カメラ関連製品 > リコー > GXR MOUNT A12 [ブラック]
いつものようにカメラ散歩です。今日のレンズはオークションで落札したライカズミクロンR50ミリ、F2です。GXRに取り付けると75ミリの中望遠レンズになります。外見は結構年季が入っていて、「大丈夫かな?」という感じでしたが、カラー再現性、ボケの美しさはやはりライカレンズならではで、安心しました。ライカR(一眼レフ)用のレンズはもともと人気がなく、今はかなり安価な値段で買うことができます。性能対価格比では超お買い得なレンズ群だと思います。今はエルマリート24ミリ、エルマリート35ミリ、ズミクロン50ミリ、バリオエルマー70-200ミリと4本買いそろえました。(4本で17万円くらいでした)
5点

こんにちは、チロポンさん。
ズミクロンR 50mm御購入おめでとうございます。
いよいよ4本目ですね。
レンズ沼のほとりあたりでしょうか。もう少し奥へどうぞ。
フルサイズのマウントMが出ると、これらのレンズがまた別のレンズとして味わえますね。
楽しみにしていましょう。
書込番号:15077374
1点

北北西の風さん、こんにちは。いやあ、これにM8のレンズ群もありますので、もう十分、、、
しかしフルサイズは本当に出てくるのでしょうか??? ソニーのフルサイズコンパクトも
出てきますが、個人的にはやはりレンズはライカだと思っています。
あとこのズミクロンR50は新しいほうのやつを以前、ライカREに付けて使用していたことがあります。まあそちらは新品で買ったので、新品らしい写りでした。一方こちらは外見がかなりくたびれていたのですが、写りを見て外見との落差にびっくりしました。ライカは本当に素晴らしいと思います。あとフルサイズが出たら、ほしいのはアポマクロエルマリート100ミリF2.8ですね。
書込番号:15079343
0点

チロポン2さん、こんにちは。
Mマウントレンズもお持ちなのですね。失礼しました。
でもM8だとフルサイズでないので・・・。
>しかしフルサイズは本当に出てくるのでしょうか???
全く私の勘というか妄想ですから、責任は負いかねます。
でも、開発しているように思いますよ。
理由はいくつかありますが、ソニーからフルサイズのDSC-RX1が出たということは、素子の供給を受けているリコーとしても、「世界初」というタイトルを譲ることが出来、やりやすくなったのではないでしょうか。
ライカレンズは大変良いレンズが多いのですが,残念ながらすべての点で優れているとは言いかねますね。
Summilux 50mm f1.4を使っていますが、ピントの合った個所はシャープなのですが、ボケが2線ボケになります。
明るいレンズなので、きれいなボケを期待していたのですが・・・。
書込番号:15081422
1点

こんにちは、ズミルックスはクセがあるのでしょうか?35ミリのズミルックスを狙ってはいますが、ボケはどうなのでしょうね。自分のMレンズはエルマリート28、現行ズマリットの35と50ミリ、それからズマロン35ミリF3.5です。どれもよいレンズだと思います。暗めなのであまり無理せず設計されているのかも知れません。
書込番号:15093887 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

チロポン2さん、こんにちは。
> ズミルックスはクセがあるのでしょうか?35ミリのズミルックスを狙ってはいますが、ボケはどうなのでしょうね。
ごめんなさい、ズミルックスは50mm f1.4だけで、35mm f1.4は持っていません。
35mm f1.4は世代により、いくつか種類があるようで、第1世代のレンズはクセ玉として有名です。
http://leica.xxxxxxxx.jp/kaisetu_lens_m_35lens.htm
評価は人によって様々のようです。
参考にならないかもしれませんが、ズミルックスは50mm f1.4のボケ方の例をアップしておきます。
書込番号:15097441
1点

北北西の風さん、こんにちは。引き続きオールドレンズでの作例あげてみます。
ラジオ体操の帰り、近所にて。レンズはズミクロンR50ミリです。
(レイクオールのマウントアダプター使用)
書込番号:15135879
1点


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