GXR MOUNT A12 [ブラック]
「GXR」にライカMマウントレンズを装着できる専用レンズマウントユニット
その他カメラ関連製品 > リコー > GXR MOUNT A12 [ブラック]
MAUNT A12はいつになったら正常に販売されるのでしょう?
この板に書き込みしている方々は早々手にしておられるようでうらやましい限りです。
価格.comで購入慣れしているせいか、商品発売早々に購入することをためらい、多少値段が落ち着いてからと思っていたため、いまだ手にすることができません。
予約していて先に手元にきたのはNOKTON classic 40mm F1.4 SCでした。
今週末から旅行に行くのに装着できず・・・
とりあえずS10とGRVでしのぐか、はたまたA12 50mmか28mmを購入していくか
ぅーん悩む!財布も悩む!
書込番号:13801069
0点
ちょいヤルおやじさん こんにちは
私も2台目をと、東京の大手家電量販店を廻ってみましたが無駄足でしたね。
価格は私の予測に近いものになってきていますが、以下は予測外でした。ご存じかと思いますが・・・。
http://www.ricoh.co.jp/dc/info/111108.html
> ぅーん悩む!財布も悩む!
その心境、良く分かりますよ。
私はこれを見て気長に待つことにしました。と言ったってそれしか手がないのですが・・・。
http://www.gizmodo.jp/2011/11/post_9624.html
それにしても何の部品でしょうかね。
代替の効かないMマウントだけの部品のようですから、フォーカルプレーンシャッターでしょうか。
書込番号:13806487
0点
ちょいヤルおやじ様
こんにちは.
私もこのmount a12が使いたくて本日キタムラのネットショップ経由で「GXR+S10kit」を買ってきました.
その際にキタムラの店員さんに
「タイの洪水の影響でmount a12の販売が遅延している様ですが,どれくらいで販売が再開されるのかリコーさんに聞いてください.」
とお願いしました.
本日聞いた結果です.
「来年の2月を目処に販売の再開を目指しています.来年2月以降徐々に販売を再開するように鋭意努力しております.」
の様な返事でした.
なのでまたキタムラのネットショップで予約して,気長に待ちたいと思っています.絶対に使いたいアイテムなので.
私はゆとりがあれば,A12の50mmを買いたいです.
自分でもリコーさんにメールを送ったのですが,なしのつぶてでした.
気長に待つしかないようで.(/_;)
書込番号:13808689
0点
北北西の風さん
2台目ですか。。。うっらやましぃ。
タイの洪水はお気の毒です。がしかし、リコーはそれを理由にしていますが、本当なのでしょうか?生産が間に合わないことを便乗して理由にしているような気がしてなりません。
Hamanasuさん
>「来年の2月を目処に販売の再開を目指しています.来年2月以降徐々に販売を再開するように鋭意努力しております.」
そんなに待たなければならないのですか?悲しい・・・
貴重な情報ありがとうございます。
でもこれで、そんなに待つならA12ユニット、50mmか28mmを購入する方向に向きそうです。
書込番号:13809871
0点
ちょいヤルおやじ様
先ほどカメラのキタムラのネットショップでmount A12を注文しました.
到着したら報告しますね.
やっぱ来年の2月以降でしょうね.気長に待ちます.
ということで私はa12の50ミリに走りそうです.
書込番号:13811615
0点
ちょいヤルおやじさん こんにちは
> タイの洪水はお気の毒です。がしかし、リコーはそれを理由にしていますが、本当なのでしょうか?
> 生産が間に合わないことを便乗して理由にしているような気がしてなりません。
いや、やはり本当のようですよ。
ホームページ、リコーのサービスセンター、量販店の売り子さん、いずれも内容が同じです。それに複数の量販店で、納期は分かりませんと言われましたし、ある店は本来返さない入金をあっさり返してくれました。
また、もう1ヶ月以上納期未定が続いていますから。本当に入荷の目処が立っていないのだと思いますよ。
また、ライバルのNEX-7も発売日未定のままですね。
2台目はまだ我が家の財務省主導の来年度予算に計上されていません。これから厳しい折衝が始まります。
前回の返金はSWH 15mm f4.5 に化けてしまいましたので。(^_^;)
政治主導で予算化出来ると良いのですが・・・。
書込番号:13813506
0点
おはようございます。
どうやらみなさん、持久戦の様子ですね。こちらは何とか一ヶ月待ちでMOUNT A12を手にしましたが、いまはひたすらNOKTON待ちです。
ちょいヤルおやじさん、NOKTONが届いたのですね。レンズだけが手元にあるじれったさ、よくわかります。ぼくの場合、先に来たのは写真のNikkorでした。届いた順序は・・・
マウントアダプター → 接写リング → レンズ → MOUNT A12
ジラされたものです^^
いまは目下、NOKTONの35mm待ちです。40mmが動き出したとすると、年内には手に入るかなと期待しています。年末年始は、やはり夜のレンズがなくっちゃあ^^/
書込番号:13813803
0点
ちょいヤルオヤジさん、
Nokton Classic 40mmの到着おめでとうございます。私も10月に同じく40mm(MCですが)を手に入れましたが、3週間待たされました。
同時にGXR MOUNTも注文しましたが、こちらは納期4週間でした。リコーさんに問い合わせたところ、「初期ロットはあっという間に完売し、(私が注文した)セカンドロットは生産が追いつかない状況なので、どうしても4〜5週間掛かります。」という主旨の回答を貰いました。
私は運良く4週間で手に入れることができましたが、丁度その頃タイで洪水が発生。その後はご承知のとおりです。
2月まで待つしかないんでしょうね。。。心中御察しします。
なお、私はA12 50mmと28mmも使ってますが、50mmの描写はNokton Classic 40mmと似た感じです。特に絞り込んだ時のシャープさは、どちらも同じ感じです。コントラストはノクトンの方が少し高めに感じます。
繋ぎと言うには立派なお値段ですが、50mmもお勧めですよ〜(笑)
書込番号:13814170 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ちょいヤルオヤジさん、
Nokton Classic 40mmの購入おめでとうございます、GXR MOUNT A12が来年2月まで入らないとなるとレンズだけ見てても辛いですね。
私はソニーのNEX5とコシナのMマウントのアダプターを持っているのでMマウント系はGXRとNEX5そして本家のライカM9で主に愛犬を撮っています。
私はGXR本体と同時の発売されたA12 50mmユニットとS10を予約して発売日にヨドバシカメラ梅田店で買い、以降はカメラのキタムラで新しいユニットが発表されると同時に予約をして買いました、M9を持っているし、ソニーNEX5にMマウントのアダプターも持っているのでGXR MOUNT A12は少し考えたのですがEVFが使えるので予約して発売日に手に入れました、カメラのキタムラですが価格.comの最低価格に出来るだけしてくれるので安心して予約出来ます。
にゃんにゃこまいまいさん
コシナのノクトン35mmF1.2VMU早く届くといいですね、私は先月の初め頃にウルトロン28mmF2.0と一緒にカメラのキタムラに注文してノクトンが今月の2日にウルトロンが11日に届きました、注文したときにノクトンのレンズフードLH−8が別売りだと気が付かず、ツァイスのプラナーT*50mmF2.0ZMとLH−8を一緒に先日注文したらどちらも納期2〜3ヶ月と言われましたので、年明けになりそうです。
書込番号:13816581
0点
愛ラブゆうさん、おはようございます。
ぼくが待ち望んでいるNOKTONは Classicの35mm F1.4 の方です。Aspherical VM II も候補には挙げたのですが、機動性と懐具合でClassicにしました。
最近は店舗なんかでも、尋ねると「どうぞ、どうぞ」と写真を許可してくれる店も多く、赤い灯の下でコンパクトで明るいNOKTONが活躍してくれるのを楽しみにしています。左の写真ほどには寄れない制約もありますが。
書込番号:13817959
0点
にゃんにゃこまいまいさん、こんばんは。
失礼しました、コシナのノクトン35mmは2種類あったのをすっかり忘れていました、対称形の美学Classicはいずれ手に入れたいと思っています。
Aspherical VMUですが明るいだけあって機動性は悪いですね、ガラスの塊で重たいです、今朝愛犬3匹と散歩にGXRに付けて出かけましたがGXRにつけるとレンズのほうが重たいのでバランスが悪くて大変でした、何とか見れそうなものを1枚貼り付けます、コシナVMマウントの35mmはパンケーキのCOLOR−SKOPAR 35mm F2.5 PUもあるので、次は対称形の美学Classicかコンパクトなパンケーキにするか悩みそうです。
料理を撮るにはレンジファインダーのレンズは最短撮影距離が大抵70センチ以上で寄れないのが難点ですね、左側の料理はステーキのようですが和風なのかレンコンなどが添えられて、ISO3200でも料理に目がいくのでノイズが気になりませんね、私も毎日ドッグランに行きドッグカフェに行っては愛犬や知り合いの犬そして料理などを撮ってますが、ドッグカフェなので大した料理はあまりないのですが、デジタル一眼レフやコンデジなどで撮ったら簡単なのですが、やはりこだわってというか、立ち上がって料理を撮ったりしています。
書込番号:13820201
1点
アマゾンでお知らせサービスを発見しました.
http://www.amazon.co.jp/リコー-GXR-MOUNT-A12-RICOH/dp/B005G5IQTG/ref=sr_1_1?s=electronics&ie=UTF8&qid=1322655688&sr=1-1
登録しておくと教えてくれそうです.
書込番号:13833243
0点
みなさんご無沙汰して申し訳ありません。
旅行から帰ってきたら、こんなにたくさんの返信をいただいているとは・・・
しかも、MOUNT A12を手にできない不幸をなぐさめていただいているなんて。
実は、添付写真にあるように、旅行前に手に入れました。ご報告遅れて申し訳ないです。
ことの顛末をお話すると。。。旅行の朝には皆さんの情報により、2月までMOUNT A12は難しい話を知り、A12 50mmを購入して行くことを決めておりました。
そこで、近所の量販店で購入して旅立つことも考えましたが、貧乏性のわたしとしては少しでも安く、しかも中古ででもいいかなと思い、某カメラ店にまず朝一番でA12 50mmの在庫を確認しました。このところ、50mmの人気は高くいつも在庫がありません。
案の定「残念ながらありません」との回答。「そうですか」。と言って電話を切ろうと思った時に「まさかMOUNT A12は当然無いですよね」と問い合わせると、「それが、たった今1台入ってきました」との返答。
こんなこともあることかと、即押さえてもらい、旅行前にぎりぎり手に入れることができたのです。しかも、ほとんど未使用のもの。
旅行前にばたばたしたものの、かみさんと別口で空港に行くことになっていたため、一人楽しく購入することができました。が、しかし箱とかあるし、うれしくて早速カメラに装着していたら、最近鋭いかみさんは「それ、いつ買ったの?」と出発前の空港でばれましたが・・・・
と、こんなところです。皆さん一人一人のコメントに返信できず申し訳ありません。
落ち着いたら、作例載せます。また、このカメラを使っていろいろ思うところも書き込みしたいと思います。(良い意味です)とにかくとっても楽しいカメラです。
とりあえず、たまった仕事をこなせねば。ではまた。
書込番号:13834864
0点
注文された皆様、早く届くと良いですね。
私も初期ロット完売後、1ヶ月待たされました。
書込番号:13841258
0点
待ちに待ったNOKTON 35mm F1.4を、やっと、やっと手に入れました^^/
NOKTONの名前どおり夕暮れ向きのレンズなのかどうか、さっそく、日が沈みはじめるなかで何枚か撮ってみました。
1枚目:午後4時ごろの庭の片隅を開放で撮りました。柔らかいような硬いような印象が新鮮。
2枚目:夕方5時過ぎ。散歩道の外れにあるラーメン屋さん。絞るとカチッとよく写ります。
3枚目:同じく夕方の散歩道で見つけた白鳩。等倍に拡大しても問題はないようです。
4枚目:クローズアップレンズを付けての、モンクのピアノを聴きながらのハイコントラストBW。
GRDでカメラ初体験、マクロ中心にGXR+P10にゾッコンだった自分には、GXR+MOUNT A12にマニュアルフォーカスレンズの組み合せは、よく写るなあ、身体が合うな、すばらしいなあ〜の連続です。あとは自分のレベル向上だけ^^;
MOUNT A12を入手してから買い集めた、中古のNikkor Micro 55mm/f2.8とNikkor 28mm/f2.8、そして今回のNOKTONはどれも正解でした。「沼」の誘惑に苛まれた交換レンズ初体験、これで何とか足首までで脱出できそうです・・・当面は(笑)。
書込番号:13875243
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > GXR MOUNT A12 [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2023/11/24 14:18:05 | |
| 2 | 2016/04/27 23:38:13 | |
| 1 | 2014/10/29 0:28:46 | |
| 0 | 2014/06/28 16:31:41 | |
| 4 | 2014/04/22 0:48:44 | |
| 4 | 2014/04/22 23:49:35 | |
| 21 | 2014/06/15 2:34:14 | |
| 3 | 2013/12/30 1:01:59 | |
| 52 | 2014/01/20 15:11:12 | |
| 6 | 2013/09/08 22:56:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
その他カメラ関連製品
(最近3年以内の発売・登録)
























