GXR MOUNT A12 [ブラック]
「GXR」にライカMマウントレンズを装着できる専用レンズマウントユニット
その他カメラ関連製品 > リコー > GXR MOUNT A12 [ブラック]
専用ビューファインダーの代わりにハッセルブラッドのフォーカシング・フードを付けてみた。
既製のシェード枠を使ってハッセル用に加工しボディーに接着。
フォーカシング・フードを上から差し込みます。フードを開ければ日中でもモニター画像が見やすく、レンズ部を出せばフォーカス合わせができます。ただ、92万ドットの液晶では、今ひとつピントの山が合わせづらいです。
書込番号:14733621
4点
Mレンジャーさん、はじめまして。
なんとなくご同輩、のスレッドに惹かれての投稿です^^ ぼくもフォーカシング・フード的なものを愛用しています。
GXR購入当初から専用ビューファインダーを使ってきましたが、背面液晶ルーペなるものに出会い視野の良さに圧倒されました。その視野が日常的に利用できないかと思案するうち、ルーペを固定するアダプターを自作し、その後ずっと写真の状態でGXRを利用しています。もっとも、写真のDistagon装着時は特別で、全長23.5センチもあります。
それでも、VF-2に比べ圧倒的に視野が良くピントが合わせやすいのと、アイキャップを介して首から上の質量にカメラを一体化でできることで、手ブレ防止にも効果があるかなと思っています。
ただ、写真のように三脚ネジを介しての準固定のため、たとえぶらカメラでもこの状態で町内はもちろん、街中や野山を歩き回る、その姿は妻にいわせれば「ヘンなオジサン、危険人物」^^; その点、Mレンジャーさんのハッセルブラッドのフォーカシング・フードは折り畳めて疑惑も払拭できそうですね^^
書込番号:14745451
1点
にゃんにゃこまいまいさんもやりますねえ。
そもそも私は、撮影する時、腕を伸ばしてモニタリングするスタイルが好きではないのです。ブレやすいしね。「カメラは肘で脇腹を締めて額にボディーをくっつけ……」って教えられましたから。歳が分かりますねえ。このハッセルのファインダーは、上部を額に固定できますからカメラが安定しますし、日中でも画像がクッキリ見えます。動画撮影も安定します。ただ、ファインダーだけで85gあります。
専用ファインダーはバッグの出し入れ時に引っ掛かるんですよね。
書込番号:14746089
0点
>どんな感じ?
nightbearさんのご質問にちゃんとお答えできているか分かりませんが、フードを開いた状態の写真をアップします。さらにレンズをポップアップして覗きますと拡大画面でフォーカス合わせが可能となります。すいません、こちらの写真は撮れませんでしたが、画面全体を見渡せます。通常私は、フォーカスアシストをONにしてフォーカスをチェックしています。
書込番号:14757614
0点
Mレンジャーさん
なかなかええやん!
書込番号:14757777
0点
Mレンジャーさん
ええ感じやん。
純正では、出てないのん?
書込番号:14778545
0点
プラ製のポップアップできるシェードはカメラアクセサリーのメーカーが販売していますが、ルーペが付いていません。あるサイトでオリンパスE-P1,2用にハッセルのフォーカシング・フードアダプターが販売されているのを見て、GXR用に自作を試みました。リコーさんで軽いのを作ってくれないかなあ。
書込番号:14781240
0点
Mレンジャーさん
HASSELBLADのフォーカシング・フードやったら
視度調整レンズ付けれるやろ?
書込番号:14783165
0点
n i g h t b e a r さんのおっしゃるとおり私は老眼なんで+1を付けています。ただこの視度補正レンズは手に入れるのが大変そうで、この先老眼が進んだらどうしよう。
書込番号:14785826
0点
Mレンジャーさん
買ったんやろ?!
書込番号:14791460
0点
Mレンジャーさん
それもええとは、思うんやけど。
先に押さえといた方が、
ええんちゃうんかな。
書込番号:14800092
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > GXR MOUNT A12 [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2023/11/24 14:18:05 | |
| 2 | 2016/04/27 23:38:13 | |
| 1 | 2014/10/29 0:28:46 | |
| 0 | 2014/06/28 16:31:41 | |
| 4 | 2014/04/22 0:48:44 | |
| 4 | 2014/04/22 23:49:35 | |
| 21 | 2014/06/15 2:34:14 | |
| 3 | 2013/12/30 1:01:59 | |
| 52 | 2014/01/20 15:11:12 | |
| 6 | 2013/09/08 22:56:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
その他カメラ関連製品
(最近3年以内の発売・登録)

















